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昔のPC

ここは旧8,16ビットパソコンなど、
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【話題のボーダーライン】
 ・PC/AT互換機については、だいたい1995年ぐらいまでが限度とお考えください。
 ・Macについては、PowerPC搭載機以降は旧・mac板でお願いします。
 ・Windows関連の話題はWin3.1までとします。PC-UNIXの話題はUNIX板でお願いします。

【スレッドを立てる前に】
 ・まずスレッドを立てる前に 過去ログを検索する事をお勧めします。
  (ページ内検索はWin「Ctrl+F」キー、Mac「コマンド+F」キー)
 ・メジャーな機種や、誰でも思いつくような話題のスレッドは既にあると思ってください。
 ・専用スレッドが存在しない機種の話題は、まずマイナー機種救済スレッドでお願いします。
 ・PC/AT互換機、PC-9801/9821、Macなどの種類の多い機種についても、
  いきなり特定機種のスレッドを立てず、まず関連性の高いスレッドで話題を振ってみましょう。

 はじめは関連スレッドで話題を振って、盛り上がるようなら独立といった形にしましょう。

  # 板全体をよく見て、この板で立てるのに相応しいかを考えてからスレッドを立てましょう。
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最終更新日時:2020/04/01 14:18:00

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1: MSXスレッド Part 51 (632)

2: れとちゃんねる (200)

3: FMシリーズを語るスレ Part 16 (48)

4: (ワなし)【富士通】FM TOWNS 19代目【FUJITSU】 (479)

5: FM77AV vs MZ-2500 vs MB-S1 part 2 (246)

6: 究極の8ビットPCを否定するスレ (52)

7: 結局のところIBM PC以外全部負け犬だけど? [無断転載禁止]©2ch.net (243)

8: 究極の8ビット機を妄想するスレ Part 11 (37)

9: ポケコン Part.2 (258)

10: 究極の16bitゲーミングPCを妄想するスレ part 01 (843)

11: PC-9821/9801スレッド Part84 (854)

12: 【MSX】ファミコンが買えずにSX-100を買った男 [無断転載禁止]©2ch.net (90)

13: PC-9821/9801スレッド Part85 (4)

14: 【SORD】m5について他に言いたい事は? (682)

15: 9801が発売されなかったらこうなっていたっ! (852)

16: MZ-80B/2000/2200 Part.2 [転載禁止]©2ch.net (377)

17: X1/turbo/Z 総合スレ25 (791)

18: PC-9821/9801スレッド Part85 (31)

19: スプライト 4本目 (19)

20: 8ビットCPUでC言語?ないないありえないっしょ! 4 (884)

21: 思い出のキャッチコピー (776)

22: 大掃除してたら「ベーマガ」が出てきた。 (755)

23: 【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part7(id)【アルゴ号】 (57)

24: おまいらWindows1.0買うか (59)

25: OS-9スレッド (632)

26: PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part23 ©2ch.net (424)

27: 【V30】 嗚呼なつかしのV30 【互換CPU】 (313)

28: 究極の32bitゲームパソコンを妄想するスレ part 1 (183)

29: FORM,WICS,GAME,TL/1..8ビット機の独自言語 (585)

30: 昔のPDA総合2【200LX/Newton/Palm/WinCE/Zaurus…】 (287)

31: ☆ M Z - 2 5 0 0 に 不 可 能 は な い ☆ Part2 (440)

32: 愛と幻想のHP200LX -Part13- (408)

33: 今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 71 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

34: (゚Д゚)ハァ? だけで1000を目指すスレ (19)

35: 今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 78 (82)

36: PC-8801mkII SR以降 Part26 (85)

37: みんな 思い出あるpcこの先どうするの? (150)

38: あのころコレを知っていたら・・・・ (103)

39: 昔の定義とは? (52)

40: パソコンあるのに高校で童貞卒業した奴なんているの? (24)

41: ここだけ時代が2億年ずれているスレ (166)

42: テスト (284)

43: 真・ワンボードマイコン総合スレ 第五章 (135)

44: PCエミュレーター統合スレッド Part9 (795)

45: FMシリーズを語るスレ Part 15 (590)

46: 【コモドール】 VIC-1001 C64 MAX【Commodore】 (17)

47: 8086 vs. Z80 vs. 6809 vs. 6502 その13 [無断転載禁止]©2ch.net (545)

48: 栄光のPC-8001 Ver 1.7 Copyright 1980 (C) by (ry (386)

49: Z80は新しいの? (633)

50: MSXスレッド Part 49 (254)

51: 「「「「「APPLEU」」」」」V©2ch.net (773)

52: 国民機はなぜ滅んだか? (363)

53: エラッタについて語ろう! (97)

54: 橋本環奈について語る [転載禁止]©2ch.net (849)

55: 【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part7【アルゴ号】 (53)

56: *** 005 スタートレックなスレ 315 *** (864)

57: 今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 75 (4)

58: ★M Z−700に可能はない [PART4] ★ (655)

59: 今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 78 (2)

60: 今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 71 [無断転載禁止]©2ch.net (72)

61: パソピア、パソピア5、パソピア7(700) [転載禁止]©2ch.net (170)

62: 映画・TV番組に登場した昔のPC (434)

63: PB−35° (85)

64: 旧アスキーネットの『ほ゜』 (61)

65: ナイコン時代の、パソコンへの妄想 (132)

66: test (4)

67: 【丹青通商】 ジャンク屋総合 【計測器ランド】 (350)

68: BeBox (40)

69: MSXが発売されなかったらこうなっていた (108)

70: お前ら今日買ったジャンク品おしえる! 2台目 (907)

71: MS-DOS総合スレッド 3 (478)

72: 【手回し】 機械式 計算機 【手動式】 (89)

73: JR-100/JR-200/JR-300/JR-800総合スレ (294)

74: 懐かしい起動画面をどうぞ (938)

75: Apple][が発売されなければこうなっていた (20)

76: S-OS SWORD最強伝説 (309)

77: 昔のPCは古い [無断転載禁止]©2ch.net (18)

78: テレビゲームとデジタル科学展 【10/11まで】 (102)

79: MASLっておぼえてる? (746)

80: [test] 書き込みテスト 専用スレッド [テスト] [無断転載禁止]©2ch.net (140)

81: 世界初のCPU・MPUはi4004ではない?! (117)

82: EPSON 98互換機 Part6 (769)

83: コピーツール コピーツーノレ (166)

84: x68の「SSS」知ってる人いませんか?ヽ(´Д`;)ノ (389)

85: 当時憧れだった/羨ましかったもの (162)

86: オールドPCの修理 (254)

87: 【懐古趣味】ワンボードマイコン総合スレ 第四章 (26)

88: 8086 使っているやつはDQNと思う人の数→ (390)

89: 【MSX】名機ソニーHB-10を今からハンマーで壊します (507)

90: 究極の8ビット機を妄想するスレ Part 10 (29)

91: 【8bit機】CRTC,VDP,ALU,メモリマップ,MMU 専スレ (717)

92: OSと言えばコレでしょ!CP/Mスレ ver.4 (120)

93: ■★■ Old Macintosh総合スレッド part4■★■ (625)

94: ぴゅう太★おれたちぴゅう太系 Part2 (474)

95: 普通の人だろうけど 殺 す時は 殺 してやる [無断転載禁止]©2ch.net (6)

96: Windows 3.1 95 98 Me時代のPCゲーム (351)

97: 昔のPCでのDTM PSG・FM音源・PCM音源・MIDI等©2ch.net (260)

98: PC-9821/9801スレッド Part80 [無断転載禁止]©2ch.net (450)

99: X1/turbo/Z 総合スレ24 (977)

100: なぜ288*224のPCが出なかったのか? (229)

101: ;゚д゚) <昔のPC板らしいよΣ(゚Д゚;エーッ!! (575)

102: 一緒に棺桶に入れてほしいマシンは? (252)

103: 【シャープ】ポケコン 11:PRINT "SHARP" (400)

104: 飯塚幸三に似合いそうな昔のPC (12)

105: PC9801RX2をよみがえらせる (170)

106: 「高橋はるみ」捜索隊 Part3 (705)

107: エミュレータについて (286)

108: 動体保存ノウハウ (173)

109: マルチステーション5550専用スレッド (49)

110: 高橋はるみのライブラリ (95)

111: はるみのゲームライブラリー (83)

112: Yoのけそうぶみ (663)

113: この板の名無しさんを変えよう (352)

114: 南新宿の「ムーンベース」へいったことありますか? (93)

115: 西新宿マイコンショップ慕情 '82 (218)

116: MS-Windows1.0持ってる奴は(ヽ゚д)クレ (262)

117: おまえらの作った/改造したハード教えてください (241)

118: ゲームのP〜個しまくりました(゚∀゚)アヒャ って奴→ (422)

119: 15.6KHz対応液晶モニタがホスィ〜 (651)

120: 【3.5, 5.25, 8】フロッピーディスク総合スレ2©2ch.net (206)

121: PC-8801mkII SR以降 Part24 (182)

122: 【PCG万能】漢字VRAMは不要【カッコイイ】 (16)

123: 新・わが青春の秋葉原 - 昔語り -【6日目】 (956)

124: PC-8001mk2SRってどうよ その3 [無断転載禁止]©2ch.net (289)

125: PC100を称えよ (821)

126: 当時の日本橋 (624)

127: > (172)

128: マックスマシーンについて語ろう (300)

129: スレ立てテスト (33)

130: X1/turbo/Z 総合スレ20 [無断転載禁止]©2ch.net (886)

131: 3.5インチMO万歳 (505)

132: CPUアクセラレータ (791)

133: ( ´_ゝ`)流石だよな俺らin昔PC(´く_` ) (120)

134: SGI 320/540について語ろう (7)

135: 調子乗りすぎ勘違いクソサヨXEXYZA遂に処刑宣告w (5)

136: 【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part7【ゴルァ号】 (4)

137: ●思い出の広告&CM● (244)

138: 満開製作所 (635)

139: ■PC9801VX専用スレッド■ (523)

140: 究極の8ビット機を妄想するスレ Part 12 (15)

141: アセンブラの開発ツールを教えろ (294)

142: べーしっ君!! (535)

143: さよならハドソン (108)

144: i386で32ビットOSを使っていた人のスレ (408)

145: ここだけPCの進化が15年前に止まったスレ (130)

146: 昔のデザイン殆どそのままの新品PCがホスィ (255)

147: 昔の32bitCPUについて語るスレ (48)

148: i960 (126)

149: SEGA SC-3000(\29800)MARK3 (208)

150: パソコンソフト自動販売機「TAKERU」 2台目 (98)

151: PC-9821/9801エミュレーターのスレ・みたび (59)

152: PB-100は氏ね |READY P2    | (604)

153: RaSCSIってどうよ (25)

154: やっぱFM−Rでしょう。【2台目】 (886)

155: CASIO FP-1000/1100 スレッド (498)

156: IBM PCは如何にして生まれたか (403)

157: データレコーダー総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (13)

158: ハイパー98 について語ろう (504)

159: ここだけ時代が7年間ずれているスレ (527)

160: 野獣先輩PC-8001説 (5)

161: 電波新聞社ってよく考えると凄い名前だよな (342)

162: 【違法コピーソフト販売の犯罪者を通報するスレ】 [無断転載禁止]©2ch.net (56)

163: 至高の32bitゲームパソコンを妄想するスレ (12)

164: ENIACで書き込みたい人のためのコテ雑 (2)

165: 御三家の筆頭はFM-7 77 (512)

166: シンクレアのZX-81ってどうよ? (316)

167: 海原雄山のマイコン倶楽部 (539)

168: Ah!Ski の想い出 (381)

169: 安田三部作 (87)

170: MZ総合 3500/5500/6500 16bit (116)

171: MSXファンダムライブラリー買ったら友達に (519)

172: あなたのconfig.sysは? (173)

173: intel 第5世代 CPU i586 class (58)

174: ebay ビンテージPC ウォッチ (81)

175: 日本パソコンの歴史について(77年〜93年まで) (163)

176: 世界で一番最初に誕生したパソコンって何? (277)

177: ☆副住職の野望 大須の歴史を語ろう☆ (131)

178: 【訃報】「ロードランナー」の作者ダグラス氏死去 (65)

179: MZ-80K vs PC-8001 (21)

180: PET-2001の想ひ出 (205)

181: 【Lotus1-2-3】表計算ソフトを語る【Excel】 (149)

182: 漢宮秋月康秀華李卓民第三名清華大学博士后趣味 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

183: この環境で何か作ってどうたらこうたら (61)

184: QUADRA (103)

185: 中古PCリサイクルスレッド(ノート) (286)

186: 「楽がき」だぜ! (337)

187: ぴゅう太 vs m5 vs RX-78 [無断転載禁止]©2ch.net (28)

188: 【初代】PC-286ユーザー【エプソン】 (201)

189: DOS版モバイルギア(Mobile Gear) Part3 (406)

190: HC-20を思い出すスレ (222)

191: 令和 (15)

192: 富士通 FM-11 (980)

193: 【チャレンジ!】山下章【AVG&RPG】 (738)

194: 最強対決PC対MZ (473)

195: Oh!MZにお世話になった人のスレ (867)

196: ★Wizまゆらが昔のPCを語るスレ★ (128)

197: 昔のPCを売ってるお店(中古可) (251)

198: 清華東京大学漢宮秋月康秀麗唐妻子国際合作連盟 [無断転載禁止]©2ch.net (3)

199: フリートーク [無断転載禁止]©2ch.net (6)

200: 御三家の筆頭はPC-8801 (343)

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1:632レスCP:10

MSXスレッド Part 51

1 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 27a6-AL9a) 2020/02/02(日) 10:46:18.05 0
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:

前スレ
MSXスレッド Part 50
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1572007960/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
623 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 920d-K+F1) 2020/03/29(日) 23:41:04.66 0
当時、まだMSX2+が策定される前かな
アングラっぽいパソコン誌で、MSX3はコナミマシンになる?
みたいな憶測記事があったのを思い出した
コナミが動いていたという噂話は後年にもよく目にしたし
根拠の無い話ではなかったのかもしれないけど
624 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 9ef3-B4Y8) 2020/03/29(日) 23:52:55.64 0
>>623
実際SCCを正式音源にするように売り込んでたしビデオ周りの性能も提案してたけど西が全却下だからな
だったらヤマハにもっとましなの作れって言えよと思うがメガドラでまともなの作ってるの見ると西が単にクソなだけだった
まあでっかい恐竜の置物作って開発資金使い果たしたからV9938の手直し程度しか出せなかったんだろうが
625 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 8116-Cd0d) 2020/03/30(月) 00:11:52.65 0
アスキーも今や存在しないし
626 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 12e9-Yjee) 2020/03/30(月) 00:20:00.39 0
ヤマハのSX-100だけYISシリーズと毛色が違うんだけど
どういう位置づけのマシンだったんだろう
オプションのSX-101もヤマハスロットが無理矢理追加したような配置だし
627 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 0ddb-L7cc) 2020/03/30(月) 00:20:16.83 0
アスキーと言えばカオスエンジェルズ
628 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 5e75-dOri) 2020/03/30(月) 06:17:44.50 0
アスキーといえばエミーII(中身は工画堂)
629 名前:ナイコンさん (ワントンキン MM62-xR6K) 2020/03/30(月) 11:38:50.86 M
>>624
バブルシステムの画像処理チップを提案してた。SCCと組み合わせて1チップを設計する予定だった。MSXに実装して欲しかったな。
630 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 12e9-Yjee) 2020/03/31(火) 21:16:20.48 0
openmsx-0.15.0-709でYM2413のエンジンが変更されて音がちょっと変わった
変更後の方が実機に近いような気がするけど、ちょっと音割れがするし
音質は変更前の方がよかったような気がする。
xmlファイルを書き換えれば旧エンジンにすることもできるらしいが。
631 名前:ナイコンさん (アウアウオー Sa9a-pf+t) 2020/03/31(火) 22:03:50.52 a
>>629
バブルシステムの画像チップって当時からしたらめちゃめちゃ高性能じゃん!
絶対V9958なんかよりそっちの方がよかったわぁ
でも互換性ないな
632 名前:ナイコンさん (アウアウウー Sae9-0sYH) 2020/04/01(水) 14:19:34.68 a
openMSXでYM2413のエンジンを変えたのは実験で
次のベータリリースでもとに戻すかもとのこと

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名前: E-mail:

2:200レスCP:1

れとちゃんねる

1 名前:ナイコンさん 2019/10/06(日) 05:59:31.54
良いよね
http://youtu.be/QilKqvQL2qg
191 名前:ナイコンさん 2020/03/27(金) 19:30:25.41
ハイドライドきてたー
192 名前:ナイコンさん 2020/03/28(土) 13:06:57.27
ペースはええな
もうザナドゥかよ
193 名前:ナイコンさん 2020/03/28(土) 17:12:55.15
後半の方は砂時計or透明指輪と一匹残し駆使してタワーを攻略してたような気がする
194 名前:ナイコンさん 2020/03/29(日) 20:46:19.89
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1582439287/l50

レトロゲーム板のハイドライドスレだけど、アンチがいて面白いぞ
からかってやってくれ
195 名前:ナイコンさん 2020/03/29(日) 20:53:35.11
枯れたおっさんしかいないようなスレで煽り誘導してもなあ……
196 名前:ナイコンさん 2020/03/29(日) 20:57:06.15
こういう誘導するのは馬鹿にされてる方
197 名前:ナイコンさん 2020/03/29(日) 22:07:31.47
するどいw
198 名前:ナイコンさん 2020/03/30(月) 20:41:58.08
暗黒星雲キタ――(゚∀゚)――!!

コロナ収まるまでは2日に1回ペースが堅守されるのかな?
ありがたいけど
199 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 02:10:30.22
デカキャラ見たこと無いから期待してる>ザナドゥ
タコしか見たことないです
200 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 12:18:43.53
200

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名前: E-mail:

3:48レスCP:0

FMシリーズを語るスレ Part 16

1 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 7fd4-NVDs) 2019/10/25(金) 16:10:22.48 ID:lXSopfN/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑立てミス防止の為に二行にしてスレ立てすること

ワッチョイのスレッドになります。

FM-8 から始まり、FMR に至るまでの様々な名機について語りましょう。
対象機種: 8/7/NEW7/X/77/77AV/11/16/R

※スレが荒れる要因になりそうなコメントに対してはあぼ〜んを利用するなど、
 華麗にスルーして下さい。
※荒れる要因になるようなゲームの話も華麗にスルーして下さい。

■前スレ
FMシリーズを語るスレ Part 15
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1512199267/l50

TOWNSシリーズの話題については、専用スレでどうぞ
【富士通】FM TOWNS 18代目【FUJITSU】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1492333258/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
39 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 1b43-VG+X) 2020/03/10(火) 01:49:20.72 ID:Nrbqg+iH0
富士通の三輪さんのページ消えてしまったのだけどもう一度読みたいのだが
誰か本人に話してくれる人はいないかな。貴重な資料だと思うのだが。
40 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 6ba6-Yekv) 2020/03/10(火) 08:16:40.50 ID:s4ZHne5Y0
どうせアーカイブで見られるんでしょ
41 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 0fd4-h85p) 2020/03/10(火) 08:50:46.02 ID:lMEHAxgv0
因みに、どのような内容が書かれていて何を読んでみたいのかと気になりました。
42 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 5ed4-ZaN1) 2020/03/31(火) 21:39:48.44 ID:lY3F0Tmd0
FM-7のメインメモリで数カ所に不具合が見つかったけど取り替えとなると
型番を調べることから始まり半田付で、どの程度の技術が必要になるでしょうか。
43 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 9270-B4Y8) 2020/03/31(火) 22:26:26.19 ID:z0GT6OEo0
>>42
難易度は高くないですが、電子工作に
慣れていないのなら、はんだシュッ太郎的な
物を用意するのと、事前に何回か練習して
おけば問題ないとおもいますよ。
44 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 5ed4-ZaN1) 2020/03/31(火) 22:36:51.71 ID:lY3F0Tmd0
レスありがとうございます。

半田付は何とかできるようになりましたけど腕に自信はないです。
はんだシュッ太郎は持っています、これがないと失敗が多いので完了しません。

事前に何回か練習してみますが2層基板でどうにかで、4層基板だったりはしませんか。
45 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 4b25-5/px) 2020/04/01(水) 08:28:54.27 ID:7q2jT55n0
きれいに外そうとすると逆に基板にダメージを与えそう。
壊れたメモリを捨てていいならニッパで切ってしまうという手もあるかも。
46 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 4bd4-FG6M) 2020/04/01(水) 10:30:48.89 ID:yaaSEMuY0
スルーホールごと引き抜いちゃうようなことがなきゃ、2層と4層で難易度変わらないよ
7のメインメモリって8個だっけ?
47 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 4bd4-IVrC) 2020/04/01(水) 10:38:59.18 ID:/x5dW3Ql0
そうですね。実は半田付も簡単ではないですがDRAMを抜く事は更に難しいのではと予測してます。
コンデンサの貼換えではニッパで切って、半田した部分はそのままで線の部分で半田付と言う方法を
提案してる方もいました。
48 名前:ナイコンさん (ワッチョイ 4bd4-IVrC) 2020/04/01(水) 10:50:59.64 ID:/x5dW3Ql0
>>46
>2層と4層で難易度変わらないよ
そうですか。尚メインメモリは1ビット × 64K のDRAMを8個使用してます。

故障しているアドレスは判明してるので、更に詳しくビットも調べてから
故障してるDRAMを特定する予定でいます。

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名前: E-mail:

4:479レスCP:1

(ワなし)【富士通】FM TOWNS 19代目【FUJITSU】

1 名前:ナイコンさん 2019/03/09(土) 02:30:28.19
みんななかよく


(ワなし)【富士通】FM TOWNS 18代目【FUJITSU】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1492333258/

◆過去スレ◆
1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009513669/
2 http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1048605172/
3 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1088859547/
4 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1114767621/
5 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1135766865/
6 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1163399471/
7 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1189888689/
8 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1219930848/
9 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1238078283/
10 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1276059512/
11 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1294329935/
12 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1306984726/
13 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1339161059/
14 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1353040005/
15 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1362943982/
16 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1388177145/
470 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 00:02:10.78
もしTOWNSにイースを出すとしたら、98版ベースよりはPCE版ベースのほうが客は喜んだ気がする

ただ、前景にステータス表示で後景にゲーム画面を置いて、後景をハードウェアスクロールというのは、
TOWNSにとってはけっこう苦手なシチュエーションかもしれん
この場合、後景にスプライトを使えないから全部CPUで描画する必要があるよな?
471 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 00:23:59.06
>>470
イースの場合キャラが背景に隠れたりするからグラフィックとスプライトのプライオリティ指定ができないTOWNSだと尚更面倒だろう
98版を移植するのがスマート
ダイナソアのように
472 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 00:41:46.83
>>471
俺がプログラマーだったら、ゲーム画面を全部スプライトで描く方向に行くと思うわ
30fpsを甘受すれば初代でも画面に450個くらい表示できるから、BGもキャラも全部スプライトで表現できる
473 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 00:47:48.61
そもそも、なんでTOWNSのスプライト画面は16bitなんだろう?
パレット無しの多色スプライトを嬉しいと思うプログラマなんて滅多にいないんだから、8bit画面でもよかったと思うんだが
TOWNSは異常な数のパレットを定義できた覚えがあるけど、実際問題として
16色パレット16個で困るシチュエーションって、ほぼ存在しないよな?
474 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 01:14:13.32
>>473
背景の一部もスプライトで補う場合はパレット16個じゃ足りなくなるのでは
475 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 01:16:14.43
>>472
他にもHP表示、MP表示、枠、数値、メッセージ表示、450個で足りるか?
476 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 01:27:21.67
>>475
確か、TOWNSはスプライトをグラフィックの前後に描いたりするのができないだけで、
グラフィック画面自体をスプライトの前に置くことはできたはず

だから、ステータス画面は普通にグラフィックに描画できる
477 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 07:57:10.58
スプライトの仕様が今一つ最適化されていないように見えるのは、やっぱり開発末期に急遽搭載されたからという要素が大きいのではないか?
512KBのVRAMの範囲で考えるなら、
フレームバッファ:512x512x8bit
背景:512x256x8bit 2面 又は
512x256x16bit 1面
みたいな構成の方が使いやすかったと思う
478 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 09:53:36.11
あるいは逆に神マシンウェーイとか言いながら
作ってみたら予算バリバリオーバーで
削り倒したらこうなりましたとか
479 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 12:32:36.90
スプライトに32k色画面を使う意味があるのは、半透明をサポートしていた場合だろうな
背景や奥のスプライトと半透明合成するなら、16色パレットのスプライトでも表示先は32k色にする必要がある
まあ、TOWNSには半透明がないから、やっぱりいらんやろとなるわけだが…

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名前: E-mail:

5:246レスCP:0

FM77AV vs MZ-2500 vs MB-S1 part 2

1 名前:ナイコンさん 2019/05/03(金) 10:55:14.83
最強8bit対決

番外として
FM-11 SMC-777 MSXturboR PC-8001mkIISR

80年代マシン愛を語れ

過去スレ
FM77AV vs MZ-2500 vs MB-S1
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1276780195/
237 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 07:53:03.78
>>231
スレタイ的には、
横スクロールを1ドット単位で出来るのって
FM77AV / MZ-2500 / MB-S1のうちどれにあたるんだ?
S1?
238 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 13:46:08.21
ドラパスはバイト境界でしか絵を書かないようにして速度を稼いでるから
ハードで横1ドットスクロールがついても滑らかに動かすには新しく絵を書く部分でビットシフトがいるようになっちゃう
それをやると重くなるからやるかどうか微妙じゃないかな
キャラを描く時用に横にビットシフトしながら書くようなハード支援もつければいいかもだけど
239 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 22:12:49.40
>>231
FM-11 SMC-777 MSXturboR PC-8001mkIISR
俺らにもナニカイワセロ〜
240 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 22:41:25.85
今のPCは性能スゴイんだろうけど、なんか夢がないんだよなあ
241 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 02:20:58.39
>>239
8001→8801 わかる
8801→8801mk2 わかる
8001→8001mk2 安いのも必要だしね、まあわかる
8801mk2→8801mk2SR わかる
8001mk2→8001mk2SR 必要だったの?
242 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 02:55:44.74
>>241
80SRに88SRにはない320×200二画面重ね合わせ機能があるから必要
243 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 04:11:08.78
重ね合わせはともかく、320x200は8801の段階で引き継ぐべきだったな…
244 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 10:06:51.27
8801の段階で320x200を引き継ぐって何から引き継ぐの?
245 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 12:59:46.42
>>241
8001mk2SR欲しかったぞ、俺は。


まあ当時MSXユーザーだったからほとんどのマシンが魅力的に見えてたな。
246 名前:ナイコンさん 2020/04/01(水) 13:41:04.95
>>245
8801mk2SRより8001mk2SRが欲しかったの?なんで?

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名前: E-mail:

6:52レスCP:0

究極の8ビットPCを否定するスレ

1 名前:なにがなんでも否定するヒト 2019/08/18(日) 14:23:12.63
「8ビットPCで」「64ビットPCとまったく同じこと」ができないことはすべて否定するスレです。
CDは使わせません。
MPEGもJPEGも表示させません。
HDDも繋げさせません。
とにかく何でもかんでも否定するのが、このスレの目的です。
さぁ、存分にネガティブな意見を書き込みましょう!
43 名前:ナイコンさん 2019/12/25(水) 00:00:41.80
メリクリ
44 名前:ナイコンさん 2019/12/25(水) 08:08:38.55
8bitは簡単だからな
16bitは高機能だがまだホビーユーザが扱えた
32bitは高機能すぎてソフト環境が整備されないとホビーユーザの手に負えない

マイコンの世界でもホビーユーザに人気があるのは8bit
ただ、Arduinoはソフト環境も整備されているものがあるので
そういうのは32bitでも簡単に扱える
(Arduinoが使えてもソフト環境が整備されてないマイコンもある)
だから最近Arduinoの環境が使えて
尚且つソフト環境が充実してる32bitマイコンがホビーユーザの間で流行ってきつつあるな
45 名前:ナイコンさん 2019/12/25(水) 18:03:05.21
と言うか結局の所最終的にIBM PCに負けるぐらいなら
「ぼくがかんがえたさいきょうの〇〇ビット機」を妄想するだけ無駄だろ
46 名前:ナイコンさん 2019/12/29(日) 04:27:48.05
俺がPC買ったときは既に『受け身』だったわ。
プログラミング?何それ?の状況。
47 名前:ナイコンさん 2020/01/12(日) 12:04:50.56
90年前後中高の頃8-16bitユーザー共にそれなりに居たけど殆どの人がゲーム利用止まり
現代も状況は変わらないんじゃないかな
48 名前:ナイコンさん 2020/01/12(日) 21:40:40.38
ツールも資料もタダでネットから手に入るので昔よりやりやすい
49 名前:ナイコンさん 2020/03/09(月) 23:01:47.23
>>8bitは簡単だからな
8bitだから簡単というわけではない。それはハード側の話であってソフトは制限がある
ために逆に困難な場合が多い。

たとえば整数計算にしてもchar以上のLONGなどを扱う場合は8bit計算を複数回繰り返す
ために難しい。実数計算もホストならFPUハード積んでるので楽だが8bitは全てソフト
ライブラリでサポートする必要がある。
しかもその簡単という8bitなのにデバッカ機能がCPUにすらない。今ならSWDがある。
こんな便利なDebug機能すらない。8bitのCPUを二つ用意して実機+デバック用に二個
設計する必要があるくらいだ。

最近はシミュレータ環境が色々あるのだが現代でさえZ80のシミュレータ環境はバグが
多すぎて使えない代物。
これは8bitでもZ80や6809世代になると命令セットが16bit並に多くなる事のほかに
テストケースが十分でないことも要因。ゲーム機用エミュレータだとゲーム実行が
テストになるのでゲームエミュレータのほうが完成度が高いくらいだぞ。
子供向けと思っていたら間違う。今でも受身になる理由がある。
50 名前:ナイコンさん 2020/03/10(火) 09:25:29.39
ICE使えばいいじゃん
51 名前:ナイコンさん 2020/03/10(火) 17:08:00.38
>>45
6809乙ってやつ?(8bitの場合)
何がすごいのか俺にはさっぱりだが。
52 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 11:58:49.67
あげ

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名前: E-mail:

7:243レスCP:0

結局のところIBM PC以外全部負け犬だけど? [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:ナイコンさん 2016/09/06(火) 20:57:13.70
所詮
98もたった20年程度しか存在できなかったし
Macも別の中身が僭称してるに過ぎないし

APPLE][?
MSX?
88?
68?
AMIGA?
TOWNS?

何その泡沫ww
234 名前:ナイコンさん 2020/02/13(木) 18:53:37.73
アタリとコモドールがEthernetが対応できなかったから逝ったとかちょっと妄想がすぎるわ

単純に68kだったから性能でx86に負けたんだろ・・・
235 名前:ナイコンさん 2020/02/14(金) 07:56:37.60
はい。
236 名前:ナイコンさん 2020/02/18(火) 21:04:47.17
10base-Tは・・・名前のとおりベースバンドですから!!!
残念!
ブロードバンド対応LANケーブル!切りー!
237 名前:ナイコンさん 2020/03/09(月) 02:07:00.38
あげ
238 名前:ナイコンさん 2020/03/11(水) 19:22:42.78
TCPできなきゃインターネットじゃない、と。
にわかならではだな。
239 名前:ナイコンさん 2020/03/12(木) 08:05:14.56
UUCPバケツリレーでおk
240 名前:ナイコンさん 2020/03/14(土) 12:23:21.25
The Tandy 1000 - The best MS-DOS computer in 1984. - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=mYHtojsaRkY&t=587

このDeskMateって本体に標準添付でついてきたの?
本体買うだけでワープロと表計算ソフトがついてくるの?
すごいな
241 名前:ナイコンさん 2020/03/14(土) 13:37:29.10
今でもOfficeソフト標準添付で売ってるPCなんていくらでもあるだろ
242 名前:ナイコンさん 2020/03/24(火) 01:40:02.95
ここは酷いインターネッツだな
243 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 11:58:32.74
あげるわ

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名前: E-mail:

8:37レスCP:0

究極の8ビット機を妄想するスレ Part 11

1 名前:ナイコンさん 2019/10/19(土) 08:32:43.74
できるだけ実在するデバイスのみで、究極の8ビット機を妄想してみよう。
ただし現状のPC界を見てもわかるとおり数値的なスペック追求のみでは無意味と知れ。
お前らの妄想力&創造力に期待する!

前スレ:
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 10
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1566789025/
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 9
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1564217758/
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 8
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1562275959/
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 7
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1560227682/
28 名前:ナイコンさん 2019/12/28(土) 13:59:40.05
退避コストを減らしたい処理はどこかと考えるとリアルタイム性が要求される処理。
退避コストが問題ならないならどう裏レジスタ使っても問題にならない。
29 名前:ナイコンさん 2019/12/28(土) 18:37:26.18
Z80は物凄くメモリーが遅い前提でのCPUだしな
裏レジスタは超遅いDRAM前提だと解釈すると理解しやすい
30 名前:ナイコンさん 2019/12/28(土) 19:51:45.67
>>25
> 日本ではリバースエンジニアリングは違法だからな。
どこの日本だよw
31 名前:ナイコンさん 2019/12/28(土) 21:00:52.24
8080/Z80 の PUSH BC 命令の実際の挙動
 SP + 0FFFFH ⇒ SP
 B ⇒ (SP)
 SP + 0FFFFH ⇒ SP
 C ⇒ (SP)

8080/Z80 の POP BC 命令の実際の挙動
 (SP) ⇒ C
 SP + 0001H ⇒ SP
 (SP) ⇒ B
 SP + 0001H ⇒ SP

これじゃあ、クソ遅いに決まっている

一方、EXA/EXX命令なら、T型FlipFlop を1回叩くだけ、やからな

その差は歴然だ
32 名前:ナイコンさん 2019/12/29(日) 05:31:11.22
数バイトのデータをOPNに送るのにもめちゃくちゃ時間かかるからなw
33 名前:ナイコンさん 2019/12/29(日) 08:52:07.33
走査線割込みでこなそうとすると1クロックでも無駄に出来ない
34 名前:ナイコンさん 2020/01/02(木) 10:38:43.29
走査線割込みがある機種ってどんだけ?
35 名前:ナイコンさん 2020/03/14(土) 13:31:31.22
> 日本ではリバースエンジニアリングは違法だからな。

上の人とは別だけど、似たような事は普通にやってるよ。国内でも海外でも。
今だと中国製のスマホのチップを分解している記事あるでしょ。
36 名前:ナイコンさん 2020/03/14(土) 13:55:33.30
走査線割り込みだとpush/popは厳しいだろうな。
任天堂のファミコンだと走査線割り込みで画面効果出して本来の機能にはない描写を
ゲームに持たせてるものがあるが6502は早いので走査線割り込みには適してる。
Z80だとカートリッジに割込み支援ハード等がないと難しいかもしれない。

海外のAmigaのような16bit世代になるとGPU部分にコプロセッサが付いている。
といっても予めコードを配置しておいて垂直同期割り込みなどのイベント駆動で呼び
出され実行される処理なので分岐処理などはなく完全なCPUではないが。
走査線割り込みなどはNTSCのビデオ信号と完全に同期した処理になるのでシーケンサ
で十分な訳。
今だとTIのBeagleBoneに積んでるチップに似たようなコプロセッサがある。あれは
リアルタイム処理の補助用のコプロセッサだが。
Playstation世代になると今のGPUに近くなる。CPUが走査線気にする必要はない。
37 名前:ナイコンさん 2020/03/31(火) 00:08:38.60
走査線割込みがある8ビットCPUのシステムがどんだけあるんだろうねぇw
タラレバなネタでマウント取りたいだけちゃうんかw

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9:258レスCP:0

ポケコン Part.2

1 名前:ナイコンさん 2019/07/17(水) 22:40:45.73
昔あった総合スレがなくなった経緯はしらんが、とりあえず立てたぜよ。パートはいくつだったか忘れたがの。
仲良うやるぜよ。個人的には PC-8201 も仲間でいいと思っとるぜよ。専スレあるがの。
テンプレとかは適当に張るぜよ。
別にクモジャキーの影響ではないぜよ。
※前スレ
ポケコン
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1362974512/
今度は何年のこるかな…
249 名前:ナイコンさん 2020/03/13(金) 08:12:24.82
1990年代のポケコンは低クロック68000化しても良かったと思う
250 名前:ナイコンさん 2020/03/13(金) 14:41:59.80
TIて68000なの?知らなかった
アセンブラ使えるなら俄然興味が湧く
251 名前:ナイコンさん 2020/03/13(金) 18:58:40.31
>>249
palmと同じような時期にDragonballの16MHzを搭載したポケコンが発売されてたら胸熱
252 名前:ナイコンさん 2020/03/15(日) 09:29:56.55
ポケコンは計算機のバージョンアップ版てイメージだから日本語処理に走るよりFortran使えたりして欲しかったな
253 名前:ナイコンさん 2020/03/15(日) 12:41:30.99
>>252
BASICとFortranを両方載せる意味はあんまり感じないなあ
Fortranの強みは蓄積されてきた膨大な過去の資産だけど、電卓で動かせれば便利ってものはさほど多くない気がする
ポケコンはさっと手にとって1分以内に作業を終えてまた机に置くような使い方がメインになるから、
言語としてFortranをサポートするよりも、BASICに複素数型と行列型を実装とかの方が利便性は高まると思うわ
254 名前:ナイコンさん 2020/03/16(月) 20:37:28.96
>>252
大学でコンピュータセンターのTSSとか使ってたころだったら、手元でちょっと動かすのに
便利だったかもしれないな、と思う。
255 名前:ナイコンさん 2020/03/20(金) 17:40:01.60
TI電卓だと、12MHzの68kを積んでたvoyage200でも単4電池4本で動かしてたんだな
256 名前:ナイコンさん 2020/03/22(日) 19:53:56.31
カシオの関数電卓がプログラム教育用に売られる時代なので
257 名前:ナイコンさん 2020/03/30(月) 01:26:32.54
E500なんかは変数名に#をつけることで倍精度にする機能があったけど、逆に%とかで16bit整数にする機能とかも欲しかったな
メモリがだいぶ節約できた気がする
258 名前:ナイコンさん 2020/03/30(月) 17:32:57.65
BC-644Pいいかも

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10:843レスCP:3

究極の16bitゲーミングPCを妄想するスレ part 01

1 名前:ナイコンさん 2019/08/29(木) 20:16:06.43 ID:vOsPlM3s

究極の16bitゲーミングPCを妄想するスレ。

父のパソコンを超えたはずのアレや、東京ドームを貸し切って電脳遊園地を開催したソレでは物足りない!オレサマの叶わなかった願望を今ここで…!! という諸兄が、嘗てのコンシューマ機もブッチ切った、ゲームのためのPCを空しく^H^H^H妄想するスレ。

究極の8bit機スレに倣い、「周辺も含め、プロセッサのレジスタ幅16bit、データバス幅16bit」をレギュレーションとさせていただく。
CPUも含め、プロセッサやデータバスの駆動クロックについては、縛りは無い。

また追加条件として、「セルフ開発環境の整備」も縛り条件として入れる。
実行専用のゲーム機ではダメ、ということ。ここは一応PC板なので。

実現時期についても明確な縛りは無いが、目安の一つとしては、リアル史上に存在したとすれば「1990年頃で製品展開は終わりだろうな」(32bitの時代に入るので)…という辺りで。

後知恵で実現可能な技術や製品を惜し気もなく投入した最高にスマートなスペックで語るか、それとも史実でアレやソレが登場する前にぼくのかんがえたさいきょうのポストペケロクを投入して市場制圧完了を妄想するかは自由。諸兄の妄想力に期待する。


究極の8ビット機を妄想するスレ Part 10
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1566789025/
>22 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2019/08/27(火) 04:29:09.38
>>究極の16bitゲーム機
>スレ立ててホイ

全ては、この一言のせい。オレジャナイ
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
834 名前:ナイコンさん 2020/03/14(土) 21:38:44.07 ID:kPYAYcPn
スターアーサー3部作も移植されてないが、あれをファミコン世代の小学生がやったらカセット投げ捨てるだろうからなあ
サラトマなんかはほぼ作り直しになってたから、そのくらいアレンジすればまあなんとか…
835 名前:ナイコンさん 2020/03/14(土) 23:25:10.42 ID:rLCoDtqN
>>833
オリジナルはPCエンジンだろ
836 名前:ナイコンさん 2020/03/15(日) 00:39:17.99 ID:jGF8GU8a
>>835
88MarkII SR以降でしょ。
837 名前:ナイコンさん 2020/03/18(水) 03:12:04.68 ID:xT1FN0Dl
88SR版は未完の欠陥品だろ
838 名前:ナイコンさん 2020/03/19(木) 22:32:48.96 ID:cvbadg5s
タイトーって今なにやってるの?
通信カラオケをブラザー系の所にうった後の事はしらん
839 名前:ナイコンさん 2020/03/22(日) 06:46:24.87 ID:BlMs7Tqv
タイトーステーションの運営
840 名前:ワシもひろゆき 2020/03/26(木) 21:47:31.52 ID:hvSp5/DC
>>831
ファミコンウォーズは海軍があるのが大きいかね?
841 名前:ナイコンさん 2020/03/28(土) 20:13:07.41 ID:zBUq47QK
スナッチャーはMSX発かとおもってた
842 名前:ナイコンさん 2020/03/30(月) 01:12:06.52 ID:6Op1Bgzw
スナッチャーがFC移植されなかったのは、ビットマップ面云々と言うよりは、単純に容量じゃないかという気もするな
完全版にしないとしても、4Mbに収めるとなるとかなり苦しいだろう
843 名前:ナイコンさん 2020/03/30(月) 13:07:36.91 ID:1JHiPQ+J
>>841
小島がADVだから88SRをターゲットにしたけど上からそれじゃマーケティング的に弱いってんでMSX2でも出す事になったんだよ

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