ハピネスチャージプリキュア! ++HAPPINESS CHARGE PRECURE!++ 262 [無断転載禁止]©2ch.net

!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

ハピネス注入!幸せチャージ!ハピネスチャージプリキュア!
2014年2月2日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列にて放送された
プリキュアシリーズ第11弾、『ハピネスチャージプリキュア!』を語るスレッドです。

■ABC・東映の公式サイト、本放送で手に入らないネタバレのURL・情報の貼り付け厳禁■
■荒らし、煽りは徹底的に放置。荒らしに反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■実況厳禁!!放送日の実況は実況板で!!■
├番組ch(朝日):http://hayabusa2.2ch.net/liveanb/
├アニメ特撮実況:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
└アニメ特撮実況(cha2):http://cha2.net/cgi-bin/anitoku/
■基本的に>>970が「宣言後」立てること■
※無理な場合には>>970以降先に宣言した人が行うこと。次スレが立つまで減速進行
■sage進行推奨(E-mail欄に「sage」と記入)■
■2ch専用ブラウザ導入を推奨■
http://www.geocities.jp/jview2000/
■2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト・pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■雑誌、その他の関連記事のスキャン画像の貼り付け禁止■

○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/precure/happiness/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/happinesscharge_precure/

■前スレ
ハピネスチャージプリキュア! ++HAPPINESS CHARGE PRECURE!++ 261
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1472975231/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6e57f39f4bc4a5704f1d166438e31b)

コラじゃないよ
毎年あるよ

OPで流れてんの見たら映画観たくなったなぁ
今度レンタルしてこようかな

感謝祭上映会まで待っとく。10月頃かな

テレ玉で初めて最終回まで観たけど後半が微妙だった
ラストバトルもめぐみ1人で戦ってたのがつまらなかった
最後はせめてひめと2人で戦ってほしかったわ
ひめが戦う事に意味があると思うんだが

>>567
「こうだったらよかったのに」をすべてゴミ箱にぶち込んだのがハピネスチャージ後半戦だから

世界のプリキュアは役立たずだし、神様体張ることもないし

ひめの戦う最大の目的は幻影帝国倒したことで達成されたからなあ
その後はめぐみメインの話だったし特におかしいとは思わなかった
プリキュアのラストバトルがピンクと敵の一騎打ちというのは別に珍しいことでもない

ただ幻影帝国打倒編からすでにめぐみメインになってたからなぁ
そこをヒメルダメインにしてたら
あんなに弱かった子がこんなにも成長しました…と縦軸の一つに一区切り打てて
ラストのレッド編ももっとスッキリみられたと思う

オレは何も気にならんかった

ひめはめぐみが折れそうな時に助ける役という印象

>>570
キュアプリンセスは当初ずっと負けっぱなしだったナマケルダと最後の一騎打ち
これに勝利というので充分その区切りはついたと思ったけどね
あと多分スタッフはラブリーの必殺技などを見る限りかなり少年漫画を意識していたように思う
聖闘士星矢の十二宮みたいにメンバーがバラバラになって一騎打ちしたり
ミラージュ戦やレッド登場時のようにここぞという時にメンバーが駆けつけて来たりとか
いわゆる「熱いお約束」みたいなものが詰め込まれてた

あとミラージュ戦がめぐみメインなのは仕方ないと思うよ
ブルーに想いを寄せるプリキュアと元プリキュアの戦いという構図だから

王国奪還とミラージュとの決戦をどうにか切り離してくれてたらなーと
俺はヒメルダ推しだったからね
弱虫からの成長、王国奪還、幻影帝国復活の落とし前を
もっとクッキリハッキリ見せてほしかった

>>573
ひめのシンボルである勇気の獲得=フォーチュンとの和解でひめのストーリーは実質終わってるんだよね
だからあの時点でストーリー上王国奪還も既定事項になってしまってる(事実和解以降のひめはほぼ変化しない)
盛り上げてほしいのはわかるけどレッドがやはりそうだったように落とし前をつける事はハピの文脈にはないからこれはもう仕方ないと思うしかないよ

王国解放〜ヒメルダ両親解放をまともに描かなかったのはいただけないが
主役チームが青キュアからスタートしてしばらくメイン張ってから桃キュアに移って行くって図は個人的に好き
毎年基本を外してバラバラってワケにも行かないだろうけど、その内またこういうのやって欲しい

>>568
何て言うか素材を活用する意欲が乏しい感じ
ブルーは三回ほど身体張ってたと思うが肝心のレッド戦では終わるまでロクに出番ないからな
世界プリキュアの放置に似たケースとして、まほプリのナシマホウ界在住の魔法界人があったな
あの年もハピの年も皆ファンタジーあんま好きじゃないのかな…と思ったりした

世界のプリキュアと同格にされるナシマホウ界モブすげえな……

ブルースカイ王国奪還がビックリするくらいさらっと流れてヒメの両親がモブ扱いだったのは驚いたなw
三幹部→ミラージュ→赤サイアーク→誠司→レッドってちょっと最終決戦長引き過ぎた感があるね

闇誠司が強くてビックリしたなぁ

>>577
さすがに静止画1枚で済ますとは思わなかった
そこは確かに不満点
全体の構成にもちょっと不満はあるんだけどしょうがないところもある
ひめの成長の一区切りはキュアフォーチュンとの和解なんだけど
おもちゃの販促の関係でキュアフォーチュンの加入は7月だからそこまで引っ張らざるを得ない
そして秋映画までにはシャイニングメイクドレッサーを登場させなければならない
その関係で前半はやや間伸び、後半は駆け足になってしまった感はある
一番割りを食ったのはキュアハニーだろうな
個人回も少なくキャラの掘り下げも充分にできなかったため最初からある程度達観したようなキャラになってしまった

静止画もアレだったけどミラージュとひめの和解を禄に書かないまま済ましたのは
どうかと思った、ちゃんと謝罪してひめも許すって展開にしてれば成長したなって思えるのに

ニシンパイ、ロコモコ、ごはんという郷土料理コース

序盤〜中盤の積み重ねが薄いのに終盤でめぐみ目立たそうって展開になっちゃって
3人がその煽り受けたように思えた、レッドとタイマンさせる為に3人あっさり無力化とかね
まあそのめぐみもスケートでカード使った所為で株下げる結果になったが・・・

>>576
ま〜、同格とまでは行かないけど
当時、あの町にリコ以外にも何人も住んでると聞いて
そういう人達との交流エピソードや準レギュラー入りがあるんじゃないかと期待してたんだよ
丁度、本編での消化の仕方も似た様な感じだった(ゲスト配役)
というか風呂敷広げて放置だとか企画倒れとかいうのはあくまで視聴者の印象で
公式側は最初からああいう使い方しかする気がなかったのかも知れん…

こうなると思ういやこうなるに違いない!ってただの勝手な期待や決めつけの通りにならなかったから叩くってガイジじゃん

>めぐみもスケートでカード使った所為で株下げる結果になった

ACの桃太郎のCMを連想したわ
大友の民度もたいしたことないな

ゆうゆうはともかく、いおなは描くことはあんま残ってないと思ったけど
あるならお姉さんから引き継いだ妖精ぐらさん、後は他の家族のこと辺りかな

デート回ではいおなのキャラが前半で消化されて初期より良くも悪くも落ち着いちゃったのがより感じられる
裕哉には一回くらい和解前のいおなと絡んでみて欲しかったな
サッカー回で一緒に誠司から呼ばれたりして

つまり小説版が待たれると

この間のハグプリが久々の成田脚本だったしこの流れに乗って小説版も出してほしいなぁ
まだ小説の出てないSSプリ5ハピどれも関わってるけど個人的にはやっぱりハピの小説の内容がどうなるか気になる
劇場版のシナリオとかを考えると精神的にえぐってきそうな内容になるかもだが

>>585
あれ終盤で使ったからこそ色々言われる結果になったと思う
努力しないで楽してるって、忍者や探偵とかどうやっても無理なのは分かるけど
努力次第では出来そうってのまでカードで解決はねぇ・・・

>>589
あの回はめぐみが向上するのではなく励ます話だったからな
チートしたことで叩いてる大友は本質が見えていない

カードの力で滑る感覚を体験してカード無しでも滑れるようになる作戦なら有りだと思うけどね

カワルンルンってチートとか努力云々とかそういうツッコみするもんなのか?
魔女っ子ものの魔法みたいなもんだと思ってたわ…

別に強化した身体で金とかメダルとか貰ったわけじゃないしなあ
今年は丁度スケートに打ち込んでるプリキュアいるが大抵の日本人にとっては一年に一度行くかどうかのレジャーでしょうが

まあ確かにおれもスケート行ってカワルンルン持ってたら使うわ

余所でもめぐみのスケートの事について突っ込んでる人がいたけど同じ人かね
自分もカワルンルンはひみつのアッコちゃん的なものと思ってたからそこまで深読みして見てなかったわ

ほまれ「スケートならまかせろ」

そもそもあのスケートに難癖付けてるのはキチ1人だけだぞ

ひめの成長…
ほぼ自分のことだけのヘタレ自己中が迷惑振りまいて構ってちゃん発揮
そして、何故か周りから寄り添って不思議な美談化解決って感じじゃん
成長物語なら、まずは自分から反省し謝罪し行動することが大切でしょう
責任転嫁し、相手から謝罪させ、逃げてるだけなのに闘っていたと評価される…
彼女の扱いは意味不明だった

>>598
は親に「赤ちゃんの時におもらししてごめんなさい」って反省し謝罪してたんだろうな

しかし視聴者側も当時いおなに冷たい声が多かった
事実を隠されてたとは言えチームを組んで闘って来ためぐみ達がひめを庇うのはともかく
視聴者=第三者視点ということを考えるとプリキュアファン全体がそんな感覚思考だった、もしくは内容を把握せず視聴してた可能性も残念ながら否定できない

ひめは

鏡の幻影王国の
見た目が瓜二つのクイーンミラージュと対峙し、
なぜミラージュは生まれたのか?
その根源は何なのか?
もしかして、ひめの弱い心か生み出した何かがミラージュなのか。

それを受け止め成長をさせてゆく演出のため、

その逆算をした上での第一話はヘタレキュアだったんだろうなあ

まあ個人的な想像ですけどね

あ、
ひめとミラージュって、
実はキャラデザ(スタイル、素顔)が一緒なんだよ

ひめとミラージュ
そしてそれぞれの後ろに控えるのは、ブルーとディープミラー。

それって物語の何かの伏線だったんじゃないの?
んで後半の物語のグダグダ具合から言って、その伏線は取りやめになったんじゃないの?

ってこの前から書いてるけど

やっぱ、意味わかんないというか
妄想としてスルーされてるのかw

しかたないか

えみるはひめに似てるな
地味に他人に押し付けられる価値観を持っている

で、その伏線が取りやめになったことで
本来重要だった
物語後半のブルースカイ王国の復興シーンが
一枚絵のテキトー扱いで終わっちゃったことも理由が推測できるんだけど

G76g7dey0 さんの学説はオレにはよく分からんけど
深く考えてるんだろうなぁとは思う。

1枚絵の理由は
めぐみとブル王国を絡ませたくなかったから。

もしも絡ませたらひめがブル王国に戻るかもという流れになる。
めぐみとひめとのお別れシーンより
めぐみとかみさまとのお別れシーンの方がハピチャ的には重要。

ハピは良くも悪くも粗いけどそれゆえに想像の余地が生まれるところは実は結構好きな所でもある
今でもいろんな所で考察っぽい物を見るとそういう解釈の仕方もあるのかーとか思うわ

つい最近初めて知ったけど近年のプリキュアシリーズ以外では薄い本がいまだに多いのもびっくりだった
ノマカプ派に優しいってのもあるけど妄想で隙間を埋めたい人にはハピは良いのかもなぁ

いや〜…ハピも含めてしょっちゅう色んな作品スレに妄想書き込んでる俺が言うのも何だが
それにしても公式が考えなさ過ぎるのはどうかと思った
練り込まれた作品でも考察に花が咲くことは幾らでもあると思うしなあ

キュアモルジアナ

提示されている美味そうな材料がたくさんあるのに、どうしてこうならなかった?ってのが多いのも一つはあると思う
色々惜しいんだよね、ハピプリは

明日から兵庫県と大阪府では再放送スタートなんだよね
いまみたらえりかの奇行も笑えるけど最初みたらまじぎれものだった
ので1話で見るのをやめてしまったから今回は笑いながらあの1話の暴走を見ることにする

えりかもすごごごーいとか言うの?
まあオレの地域はおっさん映るから
明日になればわかるけど。

スケートスケートうるせえから見返してみたが
そこだけ切り取って叩くようなシーンじゃねえだろ
誠司や周りの人に迷惑かけてるわけでもないし
どうしてこうズレてるくせに声ばっかデカいんだハピチャ叩きガイジってのは

>>609
ハピに限った事じゃないが
その年だけの要素よりも、その年じゃなくても出来る事の方が優先されがちなんだよな
地球の神様としての特別な立場を徹底的に否定されて、終始ただ恋人との仲に苦悩する若造にしか描かれなかったブルーがその典型

ミラージュ様の尻を追っかけてるファントムとかいう

新着レスの表示
レスを投稿する