【SAO】ソードアート・オンライン part413 [無断転載禁止]©2ch.net

「これはゲームであっても、遊びではない」
―――――注意事項――――
・【※実況厳禁】実況行為は各実況板で行いましょう
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・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
・キャラ叩き・対立煽り等の荒らし行為は厳禁、守れない者は荒らし
―――――――――――――
◇アニメ放映
2012年07月〜12月 ソードアート・オンライン (全25話)
2013年12月       ソードアート・オンライン Extra Edition
2014年07月〜12月 ソードアート・オンラインU (全24話+総集編)
2017年公開        劇場版 ソードアート・オンライン

◇関連URL
・TVアニメ公式:http://www.swordart-online.net/
・公式Twitter:http://twitter.com/sao_anime
・ゲーム公式:http://sao-game.jp/

◇スタッフ
原作:川原礫(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:abec
監督:伊藤智彦
キャラクターデザイン:足立慎吾
音楽:梶浦由記
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:SAO Project/SAOU Project

◇キャスト
【アインクラッド編】     キリト/桐ヶ谷和人:松岡禎丞   アスナ/結城明日奈:戸松遥
 ユイ:伊藤かな恵      シリカ/綾野珪子:日高里菜    リズベット/篠崎里香:高垣彩陽
 サチ:早見沙織     クライン/壷井遼太郎:平田広明 エギル/アンドリュー・ギルバート・ミルズ:安元洋貴
 茅場晶彦:山寺宏一
【フェアリー・ダンス編】  リーファ/桐ヶ谷直葉:竹達彩奈  須郷伸之:子安武人
【エクストラ・エディション】 菊岡誠二郎:森川智之
【ファントム・バレット編】 シノン/朝田詩乃:沢城みゆき
【マザーズ・ロザリオ編】 ユウキ/紺野木綿季:悠木碧

※スレ立ての際は必ず一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512と入れて下さい※

※前スレ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1493350226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

678名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 01:01:10.61ID:DJ6mpLBU
>>676
記録結晶自体がタイマー再生機能を持っているのか、
アイテム配送機能に日付指定機能があるのか、どっちなんですかね?

>こういうのだって後付けのせいで出来た矛盾だが

ここで言う「こういうの」が何を指しているのか不明ですね。
記録結晶がタイマー再生機能を持っているにせよ、
アイテム配送機能に日付指定機能があるにせよ、
それらの機能がその後出て来ない事が矛盾になるとは思えません。
更にALOはいくらSAOのコピーだとしても、レベルなしのスキル制、
一時期までソードスキルなしの別仕様です。アイテムや配送機能の仕様変更があってもおかしくないですね。

SAOはSAOPで書き直せてもALO以降は話作りに絡んだ部分も有るから直せないんだよなあ
後付けで最後の最後に書いた話のせいで先に書かれた話に矛盾が生じて最悪だ

あけおめ
今後のアニメ展開も楽しみ

681名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 01:10:55.17ID:DJ6mpLBU
もうSAOPがSAO編の本編でいいよ。
なんかアスナが攻略の鬼というよりはSAOを楽しんでいるように見えるけど。

>>678
タイマー機動のメッセージ録音クリスタルと書いてあるんだから記録結晶にタイマーが有る
しかしタイマーが必要な局面で使われた事が無い、なぜならアリシ開始以降に出来た設定だから

別にそれが悪いと批判したいわけではないが本編に矛盾が全く無いってのは贔屓目もいいとこ
本編が後付けで矛盾だらけだからSAOPですっきり一本化したいと作者本人が発言してるのに

>>681
攻略の鬼になるのはもっと先だから
好きになりかけたSAOを好きじゃなくなる事件がもうすぐ起きる…
きちんとSAOME1の決闘エピソードに繋がるのが、SAOMEを読んでるとわかるので安心して良い

コンビ云々はともかく、キリトとアスナが割りと初期からボス戦で一緒に戦ってきたのは初期構想通りなんだよな
キリトの隣に立ち続け、キリトを守ろうという強い意志が有ったからアスナは強くなったとSAOME2のキャラ紹介に書かれている

684名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 01:40:52.87ID:DJ6mpLBU
>>682
>しかしタイマーが必要な局面で使われた事が無い、

SAO内でタイマー再生が必要な場面はあったっけ?
ALOやGGOは他のVRMMOゲームだから、そもそも仕様が違っていてもおかしくないけど。

>別にそれが悪いと批判したいわけではないが本編に矛盾が全く無いってのは贔屓目もいいとこ

だからそのタイマー再生機能が使われない事のどこが矛盾なのか。
ただのイチャモン付けにしか読めないよ。

>>683
同人は手を出してないです。

685名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 01:48:24.30ID:DJ6mpLBU
>>682
そもそも元は >>664 の「5〜6月にクリスマスソングを吹き込むのがおかしい」というイチャモンであり、
これは「サチ自身がクリスマスに再生される事を想定してるから別におかしくない」という話だった筈なんだけど、
「以後タイマー再生機能が作品内で使われないのが矛盾してる」とか、意味不明の事を言い出してるんだけど。

お前は何がしたいんだ?

>タイマー再生が必要な場面はあったっけ?
これは有った、実際アニメ放送中につっこまれたシーンが有る
そして後続ゲーでそんな基本的な機能が無くなると考えるのは無理が有りすぎる

キリトがサチの為に頑張った?とか言うのもアリシ以降の後付けで、サチは最初はキリトが人を避ける理由でしかなかった
それすら養子設定が出て、家族も避けていたから不要な設定になってしまったが
養子設定はSAO執筆前から有ったと作者が答えているから、WEB版キリトはサチとは表面的な浅い付き合いをしていただけって事になるから
矛盾が生じるんで文庫で2人の交際は無かった事になった、まぁいろんな矛盾を孕んだ作品だよ
プロデビュー前の草稿みたいな物を読者が読めた状態だから仕方ないんだが

687名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 02:03:35.01ID:DJ6mpLBU
>>686
>これは有った、実際アニメ放送中につっこまれたシーンが有る

具体的に何処?

クリスマスまで生きていたい、でも生きる意思がないと死んじゃうかも…とサチは言ってるけど
5コルみたいに街から出なければ絶対に死なない、それだけの事だったのになw

689名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 02:10:37.65ID:DJ6mpLBU
>>686
>そして後続ゲーでそんな基本的な機能が無くなると考えるのは無理が有りすぎる

それはその機能の使用状況によるんじゃないかな。
あまり使用されていないんだったら、実装をやめる事も考えられるよ。
なにせタイマー再生を実装する場合、タイマーイベントを監視しなければいけなくなるので、
それなりに負荷はかかるからね。使用状況によってはカットするのも有りだよ。

>>688
だから無理矢理殺した言われるねんw
詳細書かない間は特に引っかからなかったが、こんなに入れ込んでたのに
キリトは何故一度も思い出さず墓参りにも行かないのか?と気になっちゃうし
やっぱ後付けってどうしても無理が出てくる

後付けによって被害を被った部分を精算する為にもSAOPはやっぱ必要

>>679
そもそもなんでわざわざALOで新生アインクラッドは1階層からのスタートになったんだろうか
WEBみたいに76階層で良いのに

>>690
それはちょっと分かる、結局一番割食ったのは最初期から存在しているキリトやアスナなんだよな
後から足した箇所のせいで何故キリトやアスナが悪く言われたり誤解されなきゃいけないのかと

>>691
ALOユーザーをあまりにも蔑ろにして可哀想だからでは
既に75層までクリアされてる場合、ALOユーザーの攻略の楽しみを奪う事に

SAOプレイヤーが情報とかで有利な状態で攻略してる時点で余計ウザイと思われるんじゃないかな

全然別ゲーになってるからそれは無いんじゃね

>>692
死後10秒で脳チンされるはずなのにアスナが生きてるのはおかしいって批判も
トナカイの後付けによって発生した、1巻が書かれた時には10秒設定は無いからご都合でも矛盾と取られる事は一切無かったのに
同様にアスナがキリトが立ち直るのに何もしてないって主張も、1巻しか無かった時はキリトの傷を癒して立ち直らせたのは間違いなくアスナだったが
後付けで人やエピソードが増えたらアスナは何もしてないと思い込んで暴れるキチガイが出る始末
作者からすれば、キリトを立ち直らせたのはアスナだと何度も書いていているのに心外だろう

ゲームでキリトがアスナと別れて他のヒロインとくっつくのを良しとしないくらい、書いた物語に思い入れが強い人だから
作者の意図にそぐわない解釈を喚き続けたら、それは違うよと言いたくなるのかもしれんな
それがSAOPであり各種特典小説やSAOME、結局、暴れた奴自身が自分の首を絞める結果を招き発狂している滑稽さ

金儲け目当てなら、ゲームで各ヒロインと結ばれる個別ルートを許可しただろうよ

川原金目当て説が正しいなら、サブヒロインルートは金にならない=需要がないから実装しなかった
本編の続きや短編よりSAOPの方が儲かる=キリトとアスナの需要が一番高いと認める事になるけど、アスナアンチの癖にそれでええんか?w
もうちょっと考えてレスしいやw

金にならないのに手間だけは凄くかかる低価格同人を続けてくれてる人を金の亡者扱いは無理しかない

アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』は2018年4月放送開始
http://dengekionline.com/elem/000/001/657/1657803/

>>698
早くて7月だと思ってたのにそれより早かった
電撃は秋と春の電撃祭で放送時期を明確にした新作発表をする伝統が崩れてきたな

イカジャムは読んでないからアニメを新鮮な気持ちで楽しめる

700(o・ω・o)

SAOの実現いけるんだろうか
意識のシミュレーション化だったかがまだ実用化できてないから不可能っぽいが
脳波コントローラーあればそれっぽいことできそうな幹事なのにね。

>>701
その道の方が脳から見て入力は可能だけど出力が現状では無理だと言ってた
ただ、網膜投射HMDが年内に発売予定だったり、以下のような研究をしている人もいるから
近い物はいつか出来るかもしれないね、まぁ東スポの記事なんで話半分だけどw
SAOというよりはAWかねこれは


 最先端のIT企業は“脳機能拡張”の技術開発に力を注いでいる。脳とコンピューターの接続だ。
起業家ブライアン・ジョンソン氏率いるカーネル社は現在、医療用脳インプラントとして
アルツハイマー病などの神経変性疾患患者の記憶を補助する装置を研究、開発している。

 ジョンソン氏は「脳とコンピューターを接続するということは、究極的にはAIチップを脳に埋め込むということです」と明かす。
「AIブレーンチップこそが、人間の脳の潜在能力を限界以上に引き出すのです。15年以内に実現するでしょう。」と話した。

「チップを埋め込むことで、望みどおりの記憶を買ったり、完璧な記憶力を実現したり、嫌な記憶を自由に削除できるようになるでしょう。
一部の大金持ちだけが実現できるわけではなく、スマートフォンのように一般人もそうなります」とジョンソン氏。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1099913.html
エリュシデータきたぜ
割と手が届きそうな値段じゃん

704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bab-63WB)2018/01/09(火) 10:15:08.28ID:swC4IMGK0
ちょっとむつかしい話する。
SAOUの1話で、アインクラッドの形の話出てたよね。
時間軸と空間軸の象徴→先細りする というアスナとキリトの会話の下りなんだが、
 あのアインクラッドの形ね、1階層目をZ=Loge0、
1階層目の中央広場と100階層目の城を結ぶ仮想線のX軸位置をX=Loge0
にして、各軸をリニア軸からLog軸に転換させると、
アインクラッドの形は長方形になるんじゃないかな。たぶんだけどね。
アキバは、先細りしない、永遠に長方形を維持したまま拡張する情報伝搬を示したかったけど、まだ幼い主人公たちには理解できない。。。ということだね。
このLogeというのは自然対数っていって、自然界の理はこのスケールにのるのだけど、まあむつかしいか。

>>704
あれって茅場がラスボスの自分が100層で倒されると共に茅場製VRワールドを完全に葬るつもりだったけど
キリトが思わぬ行動を取った事で、まだまだVRには可能性が有ると感じて葬るのをやめて託した事を示唆する会話じゃないの?
映画でも茅場が恩師との会話で奇跡を見たから可能性を信じている云々と言ってたような

>>703
柄が太すぎてだめだな、もっとボールペンくらいの太さにしないと

>>706
逆に持ちにくいよ!

https://imgur.com/hrvJPuf.jpg
このパッと見持ち難そうなバランスこそがSAOの剣の特徴じゃないか

>>708
WEB版はなぁ…全体的にデザイン変わってるし

是非ネット上で、「『デスガン』って名前、ダッセー」って言ってみたい。

711名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 15:58:27.63ID:PrNCMXWA
今カリバー編のコミックを見てるんだけど、冒頭のトンキーとの出会いを流して描いている所で、
リーファがキリトのこと「お兄ちゃん」て呼んでるけど、この時ってまだ兄だって知らなかったんじゃなかったっけ?

キャリバー編ってアスナやシノンでてるよね
って事はALOから戻ってるんだから兄妹なのは判明したあとかと思われるが

713名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 17:04:58.93ID:PrNCMXWA
>>712
その1年前にアルンを目指している時だから、アスナ救出に向かってる時じゃない?

妹キャラのロールプレイしてたんだろ
ネトゲではよくある

「VRChatは、2週間で150万件を超えるダウンロードを達成」

VRChatが世界的に人気爆発らしいね
https://www.youtube.com/watch?v=2fIlG8akiuE

これはかなりVRMMORPGに近づいている
SAOの実現は近いよ

>>711
その漫画読んでないから分からないが、回想内のセリフならただのミスでしょう

2018.01.20 MoguraVR
『SAO』の世界観を現実で体験!ARスタンプリー開催
AR(拡張現実)を活用した、人気ライトノベルシリーズ『ソードアート・オンライン(SAO)』の世界を体験できるスタンプラリーが、
1月28日より東京にて開催されます。

キャリバーのコミカライズに限らず、G'sコミック陣は軒並み画力が残念すぎる
比村というSSR作画を引けたコミックSAOPは奇跡。

比村氏は超電磁砲や狼と香辛料のコミカライズ担当編集が長年探し続けてやっと見つけた逸材だから
作画以上に補完上手い点が大当たり
作画はアリシの山田氏も凄い

比村そんな上手くないだろ
たわわが何故かうけて評価高くなっただけで漫画家としては並だと思う

たわわが受ける前からSAOPはSAOのコミカライズとしては評判良くて売れていた

画力より補完の上手さが凄い、他のキャラを下げる事なくサブキャラを掘り下げ見せ場を作る手腕は見事
ああいう+αの仕事が出来るコミカライズ作家は少ない

構図が上手くなればもっと化ける人だと思う

SAOのコミカライズとしてはって頭に付いてればまあ分かるけど
俺はアクションシーンが全部光魔法カッコいいポーズっぽいのがなんか読んでて気になる

VRChatの中に、はじまりの街が忠実に再現されててビックリした
SAOの実現は近いわ

>>722
だから構図がもっと上手ければ…って思う
なんと言えばいいのかな、ネーム?アクションシーンの流れが固いとは思う

>>190
キチガイじみた性格にしないと個性を感じられない味覚音痴にはアスナの魅力はわからんだろうなぁ
まともな性格でも言動で可愛さを表現出来る、それで十分

726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23ba-sTAo)2018/01/21(日) 00:23:07.40ID:Cja+/mrv0
>>193
リズ一番不人気じゃん

構図というかアクションシーンでとりあえずジャンプして光魔法カッコいいポーズ→光魔法カッコいいポーズの繰り返しみたいなのがねえ
地面に足を着けずに手で振り回す攻撃ばかりでバッタかよって思う

>>725
アスナの性格も十二分にキチガイじめている、というか人間離れはしてるけどな

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