Re:CREATORS(レクリエイターズ) 79創造目

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てしてネ (荒らし対策)

我らの世界に変革を。神々の地に制裁を。
――――――――――――――――――――――――――――――――
sage進行推奨だよ。メール欄に半角小文字で「sage」と記入してね。ワッチョイ進行。
次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事 これ重要。
――――――――――――――――――――――――――――――――
全22話+特別番組3本

☆放送/配信情報☆
TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ:4月8日から毎週土曜 23:30〜
ABC 朝日放送:4月8日から毎週土曜 26:29〜
テレビ愛知:4月11日から毎週火曜 26:05〜
AT-X:4月13日から毎週木曜 24:00〜
Amazonプライム・ビデオ(独占配信)毎週土曜深夜更新

☆関連サイト☆
アニメ公式:http://recreators.tv/
アニメ公式Twitter:http://twitter.com/recreators_tv
原作テキスト:http://www.sunday-webry.com/events/re_creators_naked/ (4月9日0時より毎日更新)

☆前スレ
Re:CREATORS(レクリエイターズ) 78創造目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1507426376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

あおきが介入しなかったら主人公の過去の独白がもっと後だったらしいから
その点だけでもあおきのほうがマシだった気がするんですが

このアニメが失敗した要因を辿っていくとほぼ例外なく広江が担当した部分にぶち当たるの草生える

だいたいインタビューとかでもあおきはまともな受け答えなのに広江はヤバい
誇大妄想垂れ流してるエロゲ厨のキモオタみたいなオーラ出てる

まぁでも、これ各クリエイター陣このあと修羅場だよな…

たとえるならスピンオフ番外編で
「あぁ、犯人はジュネスでいつもキャベツ買ってるヘタレだよ」とかネタバレされたり
「犯罪係数高くて1期で死んだ仲間が魔法で蘇ったよ!」とか言ってるようなもんなんだろう

本編と関係ないイベント作品で本編の重要な設定を変更したりネタバレしたりって
俺が読者とか視聴者ならブチ切れ案件だわw

>>371
あれ各作者が本編でフェス関連の伏線張ったとかやってなかったっけ

弥勒寺とひかゆがやっちまったネタバレの事だろ
あの後、新展開捻り出すのに苦労した様だが……

ちなみに蘇生の方は事前にイベントの為の外伝でそのルート作って承認力獲得して成功した
後で殺さず救出成功するifストーリーを別個で書き下ろした

承認力得るほど世の中で盛り上がってたif企画を
銃のおっさんは全く感知してなかったのかと

話完結させたことがない無能が脚本書いてるんだからしゃーない

なるほど…

厳密にいえば銃のオッサンと娘って違う世界線のキャラってことか
いくら伏線貼られてても世界観ぶっ壊れるストーリー変更されたら
凄い腹が立つが、外伝扱いならまぁいいか

>>374
そりゃそうだろ、彼にとって娘を殺した理不尽な世界を自分から見続けろとか無理じゃないか
見ないで居られるなら目を背ける

短時間で承認力得れるような企画なら
めちゃくちゃTVや街頭宣伝でアピールしそうなもので
目の端には飛び込んできそうなもんだけどな

まあアルタイルの事誰も知らないクリエイターの集いなアニメだった

379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MM41-wPma)2018/05/19(土) 17:09:06.53ID:d3LH5dRmM
アルタイルも刹那やシリウスを知らなかったってないわー

承認力とか言ってる割に、作中でのキャラの認知度とか浸透度で整合性取れてなさ過ぎて脚本書いてる奴がアスペなんだなといちいち感じるのがキツい
アスペっつーかサイコパスなのか

アスペだしサイコパスだよ

>>378
アルタイル側は基本的にアルタイルの作った廃墟の世界に引きこもりだったし……

外出て情報収集位しろとは思うけどな

信じられないことに2クールやったんだよな、これ
時間一杯あったのに何やってたんだろ

俺はいっそのこと、最初にこれがどういうアニメなのか徹頭徹尾秘密にしておいて
各アニメを1話、ないし半パートずつ流してそのアニメの最後に
召喚されるキャラが消えるって演出からの現実世界パートに移行したほうが
話題性としても食いつきがよかったんじゃないかって思う

魔法少女モノやったと思ったら近未来ハードボイルドSFやって
その次の回ではファンタジーやったと思ったらロボットアニメやって
各回の最後にキャラが消滅するシーンを描いて…みたいな

>>384
アイディアとしてはいいけどさ、そんなんめっちゃ労力かかるやん
まあ少なくともそういう発想ができるクリエイターだったら、ここまでの失敗作にはならんかっただろうが

第二クールのOPで弥勒寺がブリッツと戦う場面あるけど
あの後ブリッツは反アルタイル側に付いて
実際には戦わない件

>>385
登場する披造物の人数と出典作品の数を絞らないと難しいな
出典作品世界一つごとに1話使う事になるから
そして、出現点は一発で全員鉢合わせの乱戦から二派閥に分かれる位展開早くないと余裕が少ないと思う

色々と設定に矛盾点や詰めが甘い点が指摘されている様だが
弥勒寺に関して一つ言ったら

真鑒と戦った時、能力について何も知らないのと
同じ手に2度も引っかかって板額を奪われるのが無理ある
知らなかったとしても2度引っかかるのはちょっとアホ過ぎない?

最初出てきた時に本屋の店主が殺されているので、
その後に弥勒寺が聞いていてもおかしくないはず

ただ知ってたら真鑒が能力を使えなくて
戦闘にならないので
知らない事にしてしまった感

あそこはラスボスさんの声の人も「え、ここで返事しちゃうの?」と疑問に思ったらしいからな
ちなみに声の人同士は夫婦だから劇中で痴話喧嘩をさせたかったのではというアホな説があるw

なろうとかでよくある作者のオナニーキャラに関わると周りが池沼化する現象だな
作者(広江)が馬鹿だから、オナニーキャラを頭よく描けず、周りの知能を引き下げるしかないっていうアレ

そういえばリアルタイム放送時には「関わった相手がアホになる」のがマガネの能力だろと言われてたわ

真鑒は能力を使い過ぎて世界の修復力によって世界から弾き出されないの?

颯太が最終話付近で別れる時にそんな感じの事を言ってて消滅フラグ?って思ったけど
その後空港に居て、飛行機で高跳びしようとしていたようで
そんな事は無かったって言う

或いはアルタイルが倒された後世界が元に戻り始めて
その影響で消滅って事かもしれないが
メテオラは能力を失ったが消滅しなかったし
そうでも無いようだ

消滅フラグ以前に
戸籍もないだろうに
どうやってパスポートとったんだよ
って思った

>>393
適当なメモ帳を見せて「これはパスポートだ、よく見て確認してみろ」と嘘を言うだけ、本屋の時と同じカラクリだな

糞すぎてカラクリと呼ぶのもおこがましいな…

小学生が考えたみたいな能力

397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM42-wPma)2018/05/22(火) 05:54:48.03ID:+Bn26jLKM
そこになんらかの制限なり法則性があるなら一気に創作物としての深度が増すんだが、なんでもありなのになにもしないアルタイル自体を
直接亡き者にしない主人公ズに肩入れする理由もないままチャンフェスで戦わせて物語を収束させる(被造物たちはそのために傷つき殉死し作者たちも余計な仕事を増やされた)のに
必然性がないまま作者が話を畳む都合だけで動かして主人公の行動原理までグロテスクにさせる用しか成させていないからな

一応、魔導士?だっけかの魔力もラストでなくなってるし
マガネに関しては時系列的に考えて空港の税関の時点では
「嘘の嘘」で突破できるが、それからしばらくしたあとは
魔力がなくなるのと同様に「嘘の嘘」も使えなくなってるんじゃないかと思う

今までチート能力と物語世界というご都合主義で生きてきたマガネにとって
倫理観の欠如という武器だけで外国で渡っていくのはかなりハードだろうなと思った
まぁ、身体能力は引継ぎのままかもしれんが「嘘の嘘」が使えない以上
指名手配されたら一巻の終わり、そうでなくても日本警察が国際指名手配したら
だいぶ「詰み」に近くなるけど

流れ流れてロアナプラみたいな無法地帯で生き残るんじゃね?
かと言ってブラックラグーンでスターシステムよろしく登場してきたら笑うしかねーが

これ、そこそこ名の知れた漫画家が脚本やってたんだってな
てっきりなろう小説家志望の素人みたい奴連れてきて書かせたのかと思ってたよ
このアニメ見てて一番衝撃だったわ

その、そこそこ名の知れた漫画家が描いた漫画も半分なろう小説みたいなもんだし
完結させずに休載挟んでダラダラ続いている感じな時点でこんなもんですわ

なんでそんなゴミに書かせたの…

体調不良を口実に長期休載してるはずなのにコミケにはピンピンして欠かさず出てきたり、元々人格面にはかなり問題がある人物だよ
レクリが発表される前から既に元ファン(休載中の数年間に愛想尽かした人ら)からすらバカにされてるような有様だったし

よく無駄なクリエイター賛美やマガネのオナニーキャラっぷりが叩かれるけど、そんな人間だから話の構成や整合性よりもそういう自己顕示欲を満たすことを優先して
結果このざまになったんじゃないかね

「自分が描いた同人誌」のあとがきに「医者に漫画描くの止められてる(から連載できない)」って書いたと聞いた時は笑った
レクリのストーリーも整合性が全く取れてないし、脳に深刻な障害がありそう

>「自分が描いた同人誌」のあとがきに「医者に漫画描くの止められてる(から連載できない)」って書いたと聞いた時は

どゆこと?
漫画描くの止められてるっていう言い訳を漫画の後書きに書いてるとか真っ向から矛盾してない?

406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM63-vwRU)2018/05/24(木) 04:21:57.94ID:of7H5nCHM
そこそこ売れてる名前の大半が悪名だからな

まぁ、アンチが多いだけでこのアニメは普通に面白かったよ
ブラクラしか知らんかったから、あの作者こういうのも書けるんだな
ってビックリしたし

しっかりとツボを押さえている反面、それ以上のところはなかった。って感じ
あと後半戦が妙に間延びしているように感じた。
キャラ削ればもう1エピソード入れられたんじゃね?って思う
大西とギャルゲキャラまったく本編にいらんかった上に魔法少女と
キャラかぶってるので、金田一少年で佐木2号が出てきた時を思い出した…

5chにおいて「普通に面白かった」って評価ほど無意味なもんもないけどな

終盤の展開であれ現界で出てきたコピーで本物のセツナじゃないから意味ないじゃんって叩かれたら
アホの広江が出しゃばってよく考えもせずにあれは本物のセツナなんですとか藪蛇かまして余計荒れて、整合性取れんままgdgdのうちに終わったクソアニメのどこが「しっかりツボ抑えてる」んだよ
ツボってなんだ?タンツボのことか?w

こういうのも書けるっていうか、書けてないから叩かれてるんだと思うんだが

普通に面白かった(笑)
駄作に擁護にありがちな戯言だね

具体的にどういうとこが良かったとか聞かないからな

具体的に良かったところ?
創作物の登場人物が現実世界に出てきたところかな

そっからどう転がすかが本題のはずなのになんの発展性もなかったね
素人脚本にありがち

> 大西とギャルゲキャラまったく本編にいらんかった上に魔法少女と
> キャラかぶってるので
話を盛り上げるためだけに(特段うまく盛り上がる訳ではない)適当に魔法少女を殺したけど、
魔法少女というかプリキュア的に理想的なことを言ったりバトル描写をするためには
代わりが要るので似たようなキャラ付けのやつを出しました、ということだと思ってる
というか現実にありえない創作キャラを呼んで暴れさせて世界を崩壊させよう!つってんのに
現実離れした能力が本来は皆無の恋愛ゲームキャラを呼ぶとか、頭おかしいんだよな

メタフィクションの話やる上で作者からの視点でやりたいこと大体ぶっこんだのはわかるよ最終的な結論も当然の落とし所だし
やりたいことやりすぎてエピソードを一本にまとめきれなかったあたりはホントになろう的だけど

417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM63-vwRU)2018/05/25(金) 19:37:46.07ID:bFwyQbgfM
やりたいことだけやって
やるべきことはやらない、例えば
作中作の説明をしないしても
チビッとなあたり

連載を年単位で休載して
エロ同人誌を売っていた
作者らしさがうかがえる

エロゲキャラはスピンオフでキャラが変わる、をやりたかっただけな気がする

結局思いついた「やりたいこと」をやってみただけで、
「(物語中の世界では)何故そうなるのか」を何も考えなかったんだなと

新着レスの表示
レスを投稿する