魔法つかいプリキュア! ++MAHO GIRLS PRECURE!++ 118

!extend:on:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

魔法のことば『キュアップ・ ラパパ!』でふたつの世界がいま繋がる!
2016年2月7日から2017年1月29日まで、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列にて放送された
プリキュアシリーズ第13弾、『魔法つかいプリキュア!』を語るスレッドです。

■sage進行推奨(E-mail欄に「sage」と記入)。荒らし・煽りは徹底的に放置。荒らしに反応するのも荒らしです■
■ニコ動・YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。政治・選挙・最萌の話題は禁止■
■ABC・東映の公式サイト、本放送で手に入らないネタバレ(雑誌バレ等)のURL・情報の貼り付けは厳禁■
■スレでの話題は2016期の本作に関連した内容とし、他の話題は個別の該当スレまたは対象となる板で行うこと■
■2chまとめサイトへの転載は禁止。個人サイト・pixiv等の同人・二次創作の話題や無断転載は禁止■
■実況厳禁!!放送日の実況は実況板で!!■
  番組ch(朝日):http://hayabusa2.5ch.net/liveanb/ アニメ特撮実況:http://hayabusa.5ch.net/liveanime/
■スレ立ては基本的に>>970が「宣言後」立てること■
■スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れることを厳守■

○公式サイト○
朝日放送公式       ttp://asahi.co.jp/precure/maho/
東映アニメ公式    ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/mahotsukai_precure/
ABCプリキュアBOX . ttp://www.asahi.co.jp/precure/
プリキュアガーデン  ttp://www.precure-garden.com/
劇場版公式         ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
ミュージカル公式  .  ttp://www.asahi.co.jp/event/precure/p_schedule/
プリティストア      ttp://www.asahi.co.jp/precure/store/
東映ショップ      .  ttp://shopping.toei-anim.co.jp/system/item_search/t=1399/
なりきりスタジオ  .  ttp://www.namco.co.jp/kids/precure_studio/

■前スレ
魔法つかいプリキュア! ++MAHO GIRLS PRECURE!++ 117
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1521977267/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

今netflixで見てるんだけど何故かBパート開始のアイキャッチが流れない
Youtube公式の1話でどんなアイキャッチかは見たんだけどこれ回によって変わったりする?

>>215
回によって変わりはしないけど前期後期で違う

本当によく言われるけどまほプリは9話まで見れば合う合わないがはっきりわかるよね
そういう自分もぼんやり見てて9話で心を掴まれた

半じゃなくて9時からです。MXはプリキュア5とフレッシュもやってる豪華プロブラム。

>>217

毎週MXで再放送見てるが19時半からだぞ?

いいなあ都会モンは
うちは映らないモフ……
キュアップラパパ!BS11よプリキュア一挙放送しなさい!

220215 (ワッチョイW eaf8-i2kQ)2018/07/16(月) 23:50:41.95ID:OztXIXzp0
>>216
ありがとう後期のアイキャッチはどうにかして見る

話に上がってるあたりの10話まで見たけど補習話はどうも話の予想がついちゃって
モフルンとはーちゃん可愛いなあとか思ってるうちに終わってしまった
でも9話ラストは展開の予想ついててもグッと来たよ
次のヤドネムリンは笑えたけど

おれは魔法界話好きだな
プリキュア的に言うと妖精の国で生活してるみたいで楽しい
あまりなかった展開だしね

俺も楽しかったと思う。
ロレッタさんとかペガッサとか日日常的な面もありながら、学校と街での日常(マホウ界での)も
あって見応えは十分。

>>220
良いことを教えてやろう
後期でもどのタイミングかは忘れたがアイキャッチが1回変わるぞ

みらいちゃんから見ると非日常なんだけど、リコちゃんからみたら日常になるマホウ界話好き

ロレッタ先生影薄いよね
魔法界のお姉さん系ならリズ先生の方が出番多いし
そのリズ先生も差し置いてキャラソン歌ったりお手玉になってるバッティくん

ロレッタ先生やたら身体の線が出まくった服でえろいよね

元の同人サークルの出したやつで、二次コピーではないって意味じゃねえの。
最近は業者が増えて少数でも作れるから、個人でも大手サークル品のコピーとか作れちゃう。
ガレージキットとかは昔からコピーの転売とかあったけどね。

まあグッズはそれ自体がかなり黒に近いグレーだけどな、元々。
同人誌とは違って、本家の商材と被るとこあるから。

>>226
主要人物以外で唯一数年後の衣装が違った謎

序盤で切るって人結構聞くけどプリキュアでは珍しく異世界が襲われてないから
世界観や変わった文化や風習みれたし「魔法つかい」であるいじょう
魔法つかいでないみらいがどう魔法を使えるようになるかと結構重要要素が詰まってると思う
で9話で上手く仕上げって感じ

おはようだよぅ。

結局、みらいが持ってるダイヤのアクセサリーの出所は不明だったな
みらいのばーさんが過去に魔法学園の校長と会ってるから、その時に貰った可能性もあるが

233名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-oMHa)2018/07/18(水) 11:11:32.64ID:GpvpK/Urd
設定資料集とコンプリートブックあと小説は端的に「買い」かどうか教えてください

>>233
設定資料集は個人的には買いだったけどコンプリートブックと被るのも多かったかな
小説はもっとまほプリ見たい人なら買いだと思う
ただし、他のプリキュアの小説みたいに大人向けじゃなくて子供向けってとこは留意しておくこと
まぁかなりまほプリハマってる人なら全部買うのがおすすめだけどね

>>232
明言はなかったが、リコの持ってた方は「家伝のペンダントが知らない間に変化してた」だし
必殺技馬車は冷凍ミカンの変化だったし。

みらいのダイヤも元はそこらにあった石ころと見るのが自然。
普通の売れ残り石にダイヤが憑依した。

モフルンもぬいぐるみに意志が宿ったレアケースまでは何となく納得出来るが変身との関連性はよくわかんないな
個人的にはラパーパとは別の世界の理が動いているような気もする

ラパーパのダイヤの盾はよく見ると2つの大きな破片と少し小さい破片に割れてる。
三つ目の破片がモフルンなんだろうと思ってる。

自分の転生先の母親をJSみたいなJCに選び
しかももう一人の母親をそのJCが大事にしてるクマのぬいぐるみに選んだあたり
ラパーパはかなりお疲れだったんかなって

はーちゃんが幸せならまあいいけども

>>226
ミラクルの線なんてこれだぞ
ttps://i.imgur.com/ZDk7ENV.jpg

あとボディラインといえばモフルン
このくびれは間違いなく女の子
ttps://i.imgur.com/MVUU3N8.jpg

>>235
リンクルストーンは石ころみたいに転がってたり地面に書いた花丸から変化したり
モフルンも本来、身体自体はナシマホウ界のテディベア

以前から人間の世界にある何かがプリキュアのアイテムに変化するってのはあってgoプリなんかはその辺もドラマティックで熱いが
まほプリはデウスマストとはーちゃんが人知を凌駕してる反動もあってか本当に他愛のない何かが世界を救う力の素になってる、というのがらしい

>>233
小説はお母さんと喧嘩したり、お父さんに空気読めとツッコんだりと見どころ?が満載
あとドラマCDも面白いからぜひ聴いてほしい

242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab8-IoZK)2018/07/18(水) 23:24:43.92ID:u9pthueg0
なんでリコってあんな可愛いんだろうな
リコ最高だろ

みらいさん落ち着いてください

私はリコじゃなきゃヤダ!

シリーズ随一の名セリフだな

設定資料集が完全受注生産だったのを知らなかったことは迂闊だった
再販があっても初版“第2刷”で後ろ見るたびに後悔するんだろうなぁ。それでも買うけど

はーちゃんが表情豊かでいいよねかぼちゃ祭り回
来週はみらいちゃんのヘソ出しモフルンコスがエロいハロウィン回だ

>>244
特に49話の「リコに会いたい!」の一言が胸に突き刺さったわ

まほプリは家族とかずっと一緒とかシンプルな言葉ほど胸に刺さるのが多い

JDみらいさんの「キュアップ・ ラパパ!」16連呼を胸に叩き込まれ絶命した

49という数字で泣けるまである

49話でモフルンが語ってる途中でヌイグルミの目に戻っていくところ好き

モ「モフルンはみらいとリコとはーちゃんと過ごした日々を忘れな……」

終盤でラパーパの事が語られたあたりで
もしやモフルンはラパーパに遠隔操作されてるのではとも思ったなあ
プリキュアへの変身装置や甘い匂いするモフという表現でリンクルストーン探知機と
偶然ぬいぐるみが自我に目覚めて動き出したにしてはプリキュアを補助する機能に優れてるし

>>251
49という数字だけにシクシク泣いてしまうまでになる49話の後遺症は異常

49話放送直前にあったイベントで高橋さん・堀江さん・早見さん3人とも推しまくってたのも印象深い

>>254
ラパーパはこの世の理を司っている存在だからまあその意志の具現ではあるんだろう。

フェリーチェ同様、ラパーパの眷属みたいなものだね。
部下とかじゃなく、ラパーパの理を構成する一部というか。

俺がみらいちゃんをくんかくんかして甘いニオイがするモフゥなどと言おうものなら即警察呼ばれるんだろうな
やっぱモフルンの特権だわ

あれでもお姉ちゃんポジションだからそらそうですよ

>>258
リコ先生の消滅魔法がいいか、ラパーパ様に因果をラパパされるか
どっちでも好きな方を選ばせてあげるモフ。

モフルンかわいいわ〜
はーちゃん泣いてる時に困った顔でナデナデするモフルンマジかわいい

モフルンに食べられなくてよかったよな

百合クマもふるん

「ガリガリ…ゴリゴリ… ガリガリ…ゴリゴリ… ガリガリ…ゴリゴリ… モフ」

>>263
みらいとリコが変身出来なくなる同人誌思い出すからやめてくれ

イチゴメロンパンばかり食ってるから体臭が甘くなるモフ

新着レスの表示
レスを投稿する