【エゴで】ヒーリングっどプリキュアアンチスレ10【絶やしたい】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行に重ねてスレ立てしておく

ヒーリングっどプリキュアのアンチスレ。
※ヒーリングっどプリキュア以外の作品・ファン叩きは禁止。叩きたい場合は当該作品のアンチスレへ
※最低ラインは常にヒーリングっどプリキュア(絶対) 。
※基本的にヒーリングっど!プリキュアへの批判(=叩き)のみ有効。
※ヒーリングっどプリキュアのキャラ個別ごとの批判も可。必要があればキャラアンチスレを立ててそちらへ。
※スタッフ・声優の批判・叩きはヒーリングっどプリキュア関連のみ。同作品に登場しないスタッフ・声優の批判はNG。
※他作品(過去のプリキュアシリーズ、プリキュア以外の作品)を使ってヒーリングっどプリキュアを批判するのは全然OK。
※他作品(過去のプリキュアシリーズ、プリキュア以外の作品)そのものや、それに関連するものを叩くのは全て禁止。
※ヒーリングっどプリキュアへの批判とは無関係なレスはAA含め全て禁止。
※ヒーリングっどプリキュアに泥酔してべた褒めして他作品を叩く狂信者に対する批判もOK。
※常にスレタイを「ヒーリングっどプリキュア アンチスレ」に固定し、【 】にアンチスレに相応しい短文を入れてください。
※次スレ立ては>>970とった人で。スレ立ての際は必ず宣言すること!無理な場合は早急に代理を指名しましょう。
※批判対象はヒーリングっどプリキュアに関わる全てのもの。例外はありません

※埋め荒らしに埋められた場合は、避難所に報告又は規制議論板等に通報。

※前スレ
【汚物は】ヒーリングっどプリキュアアンチスレ9【消毒】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1613805188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>1

弱って命乞いする敵に自ら攻撃して倒すとか
上司?への愛を利用して敵を羽交い締めで倒すとか殲滅路線支持派でも唖然とするレベルだろな
寧ろ殲滅路線なのに敵と変わらない、下手すりゃそれより酷いことするってどうなんだ
上記のシーンをやらずに普通に倒すか、敵同士の粛清か内紛にするなり、やりようは幾らでもあったはずだ

しかもラスボスに「人間もビョーゲンズも一緒」って言われたのを
「お前たちは他の生き物見下したりしてるからお前らの方が悪い!」って謎理論でごまかして殲滅したからな
「話し合いがダメなら戦うしかない・・・」的な態度するだけど大分違ってたろ
そもそもヒーローってそれが王道だと思う

でもヒープリは最終回でサルローに言われたら今更真面目に考えるから
「暴力が震えないなら仕方なく話し合うか」ってみたいな
虫や菌は殺すけど偉い奴らが出てきたら考える〜みたいな小者さがある
つーかラスボスにも同じような事言われた癖にまるで初めて言われたような反応しやがるし

立ち振舞いが、申し訳ない程度に拉致してきた地上人(子供)を人民裁判にかけてアリバイ作った上で奇襲攻撃かけようとしたけれど、
雲戻しガスの威力と植物星大使の圧力にビビって尻尾巻いて逃げてった雲の王国のクズ天上人にそっくり>ヒープリ

前スレ終盤の流れを見てて思ったんだけど、実際、40話くらいまでは引っ掛かるもの(縦軸の弱さや追加幹部の扱いの雑さ)を感じながらも、それなりに楽しんでいた人は結構いるはず
じゃなきゃここに来てアンチスレ爆伸びとかしないと思うんだ

まほプリで、真の友情にはケンカも必要・・とかバカが後半マジカル闇落ちラスボス展開とか入れたら
ヒープリより炎上できたかな

ツイッターで批判すると盲目狂信者がシュバってくるんだし、元信者がここで不満を吐き出すのも許してあげてほしいの

別にどの段階でアンチになってもかまわないでしょ

自分は序盤のシナリオの薄っぺらさから大失敗すると思ってたけど、
そういうのが好きな人もいるから、人の好みまで否定するのはあかんよ

9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4316-pQAD)2021/02/23(火) 19:57:57.48ID:GtEqgwPi0
Twitterじゃ信者が僕頭いいしたくて、彼はここを正しく理解できてないとか
正しい答えはこうなのですとか長々とこいつバカです扱いしてるしなw

取り敢えずクソなんだからみんな思う存分叩けばいいじゃん

子供が「ダルイゼン可哀想」「プリキュア酷い」って言ったのが本当なら
もうその時点で殲滅路線としても失敗してるよな
大人みたいに内容細かく見ないであろう、
本来無条件に主役を応援する子供にすらこんな反応されるって相当じゃね?

12sage (ワッチョイ 6f0d-QclQ)2021/02/23(火) 20:09:33.85ID:YooZ+5pB0
>>5
序盤はかなり良かったと思ってるし、主人公も優しいいい主人公だと思ってたぞ。バテデモーダが消滅させた辺りで少し違和感覚えてケダリー抹殺でそれはどうなんだと思ってビョーゲンキングダム潜入の流れが雑で嫌な予感してダルイゼン見殺しで一気に嫌になったけど。それ以降は見るのも苦痛なくらいだけどここまで来たからと最後まで見たけど結果二度と見たくない作品になったけど。序盤の良かった回とかもでも見殺しにするような人格だしなと思うと素直に見れない。

>>11
子供にすらって子供を馬鹿にしすぎだぞ
この脚本みたいに厨二病にならず優しく成長しているだけだ

>>12
全く同意だわ……
どんなにいいことを言ってても「でも結局本性はアレだしなあ……」って脳裏にチラついてしまうので見返す気も起きないし、何なら顔を見るだけで不快になるようになってしまった
映画は5やトロプリ出てくるし脚本も他の人らしいけど、それでも見る気は起きない

>>13
すまん
言われて見ればそうだったな

ヒー終盤の展開に良かった点があるとすれば、歴代プリキュアの良い部分を見られるようになったことかな
俺は正直、合わないと思って途中できってしまった作品もいくつかあるんだけど、それらの作品も最後までちゃんと見てみようかなって気になってる
だって、この作品ほど最後まで見たことを後悔することになる作品はないだろうから

見殺しも、もともとそういう信念があったとか
悩んだ末に自分で責任を取って決断するならともかく、
身内から共感や応援されたら態度が豹変するというのはかなり怖い

つぼみちゃんだったら、ダルイゼンさん!もう騙されません! ヤルッシュ!って
ダルイゼンぶっ飛ばす気はする

マジで嫌儲のスレ『ヒーリングっど プリキュア 第45話(終)「おいでませ ヒーリングガーデン!」』
の終わりの方にある、解説のレスを読んでこよう。
 ヒープリが描こうとしたのは、「生物の生殖繁殖行動」と「性的虐待やパワハラなどの暴力にノー」。
 ビョーゲンやダルイゼンがした行為は、性的虐待など弱者への暴力の暗喩のオンパレード。敵のモチーフも全て暴力。
だから、「暴力にはノー」「暴力は受け入れ拒否」しかない。
 ただ、「性的暴力がテーマ」だと言って来なかった。言えるわけがないから。香村も監督も説明不足。
お手当てや環境問題、果てには生存競争を持ち出して、「見栄えの良いパッケージ」で包んで誤魔化した。
テーマと合わない玩具になったのも、スポンサーすら騙したのだろう。
また、きちんと描かず中途半端な暗喩で済まして逃げた事も問題。
 だから、そういう点では、ヒープリは批判されても仕方ない。

自分は子供の頃に初代見てたけどピーサード消滅やポイズニー消滅がかなり怖く見えたな…

>>16
同じ理由で今スマイル見てる
昔は遊んでばかりに見えて好きじゃなかったんだけど
表情がころころ変わって賑やかでそれこそキャラが生きてるって感じで楽しい
伝えようとしてるメッセージも幸せとか友達を大事にとか子供に分かりやすい普遍的なもので良いと思う
全部ヒーにはなかったものだ

我が子の話、プリキュアのおまけで見ていたキラメイジャーを今や何度も繰り返し見てて、プリキュアはキラメイジャーのおまけになってる(なってた)
トロプリとゼンカイはどうなるかなー

>>11
殲滅路線ならまほプリの後期幹部組みたいにこいつらとは分かり合えない感だしとけば
よかっただけなのにな。なんで無駄にコミカルで愛着湧くような描写をいれたのかが
意味不明。

コミカルでも最後まで立ち向かってきたりキングに忠誠尽くして倒れる感じだったらなにも言われてないよ

>>21
それでも、初代はピーサード倒した時のホワイトのリアクションとかキリヤの件とか、何の躊躇もなくぶっ殺しまくってたわけじゃないからね

ごめん間違えた
>>25>>20宛て

プリキュアは普通の女の子なんだよ?とか言って擁護してた馬鹿
普通の女の子は殺す覚悟完了してるのかよ

後番組が特撮だから特撮寄りな内容になっちゃったんだね
やっぱり枠移動必要

>>27
病原菌や虫けらは殺す覚悟完了しているんじゃないか?
まあその認定が問題なんだけどな

今dアニメストア確認したんだけど、いつの間にかプリキュアシリーズの過去作全部揃ってたんだな
スマプリかスタプリでも見ようかな

なんかモノリスみたいなものが出現したと思ったら
究極の鏡スレか
変な人が独り言ってるから放置しておこう

>>28
これが特撮よりとか全ての特撮バカにしすぎ
因みに香村がメインをやった特撮は一部の狂信者がついただけだった

しかしヒープリは全てジャンルにおける殲滅路線の作品に対して酷い風評被害を与えたな
これで後のプリキュアで別のスタッフによるプリキュアの手による殲滅をやっても風評被害で叩かれそう
これもヒープリのせいだ

>>33
本スレで特撮はみんなこういうのをやってるって主張されてたよ

特撮よく知らないからなあ癪にさわったならごめんよ

DV男と名誉男性を排除したツイフェミが自分達も排除される側だったというオチ

37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4316-GD1z)2021/02/23(火) 20:59:19.90ID:Y+Q4RXR/0
ラテが敵出現のたびに病気になるわ追加戦士投入後はバンクだけ元気であとはぐったりしてるわでなんだこのクソ雑アニメって思ってたから序盤はよかったって意見信じられん
思いやりのなさなんか初期の段階から滲み出てたよ

手当て犬に浄化候補に入れられて将来がなくなると連想するラストは
正義面して戦ったプリキュア達には良い天罰なのかもしれないけど
このアニメのいい加減な作りからすると唐突なアリバイ工作に見えるのがな

子供の理解力じゃなんで歓迎会に呼ばれて嫌な思いして終わるの?以上の感情は残らんだろな
何かを書く時は見る相手の気分考えたほうがいいぞスタッフ

バテテモーダが消滅した時点で殲滅路線なのかーと薄々感じてはいたけど浄化までの流れが雑だったり悪趣味だったり、特に命乞いするダルイゼンをも浄化した展開とかがなあ…悪役浄化して「かわいそう」って思わせたら負けじゃないの
あと最終回の取ってつけたような展開がどうもな 人間も浄化するっていう発言とかも今までの話からすると雑に感じた

>>38
それも解決するテーマとして、中盤くらい位に盛り込まないとね
ダルイゼンたちを殺せなくなるのと、単にめんどくさいから避けたんでしょ
アリバイ工作と言われても当然だと思う

中盤に持ってきて話を盛り上げるべき要素を終盤に持ってきてなあなあにして終わらすとか無能すぎる

都合悪いからわざと最終回に持って来たようにも見える

>>43
普通これだと思う

>>44
「普通にこれだと思う」って書こうとしたら脱字った…

>>19
ダルイゼンの行為は、性的な加害の暗喩というのは
意識してるだろうな。

ただ、こういったテーマの入れ方が
主人公をひたすら追い詰めるための演出にしかならなかった
感じなんだよ。

たとえば
口などのプライベートゾーンへの接触はダメとか
注意啓発みたいな要素を入れられれば
まだ良かったと思う。

「人間を浄化する」ってオブラートに解釈すると
取り込まれたシンド姐さんの顔みたいな状態にするってことだと思うんだけど
それロボトミー手術と何が違うの?という
妖精がやろうとしてることが敵役と変わらないというか
曲がりなりにも人を救おうとしてるわけじゃないぶん普通の敵役より質が悪いのでは?
地球第一のガーデンにとって人間は共存できない相手だから
そら人間側も武装蜂起して生存競争に臨むしかない
これでガーデンが或る場所が地球でないなら完全に上位種の侵略者の所業

「性的加害の暗喩が入れ方が悪い」じゃなくて「そんな暗喩を子供向けに入れるな」だろ
気持ち悪い
倫理観どうなってるんだよ

サルローの主張もメインストーリーに組み込まないのは「逃げ」であり「アリバイ作り」
これで引き継ぎ回まで辛気臭くしやがって救いようがないわ

ビョーゲンズとヒーアニの地上の支配権を賭けた戦争でヒーアニが地上に住む人間を唆してその尖兵にした物語
なおキングダムとガーデンは人間からは干渉できない
あれか?天使と悪魔の戦争か?

人間を浄化するっていうなら抵抗するで・・・拳で!
ひょっとしてビョーゲンズと争ってるのも過去になんかガーデンから嫌がらせしたんじゃって疑っちゃうぞ

負のエネルギーで姿を変えられたものを元に戻すってのがプリキュアシリーズの「浄化」だと思ってたがこの作品では殲滅と同義語

>>46
そこは言わせてもらいたいんだけどあのセリフだけ遊んでる
のどかが大人の事情で思考停止してるだけ

都合の良い時だけ利用しないでとダルを拒絶したくせに、次の話でシンドイーネを弱体化させ自分達の都合の良い用に扱う
さらに最終話で実は自分達もヒーリングアニマルに都合良く利用されてたと言う事が発覚する

敵を殲滅したけど主人公のプリキュア達人類のバッドエンドを匂わす結末って
一応丁寧な作品だったら「頭ごなしに殲滅してきた罰」「自分達が敵にやってきたことがそのまま帰って来る」「対話大事」って反面教師なのかなーって思ったけど
アリバイの唐突さとか、構成の雑さ的にそれすらもないな

OP「愛で癒したい〜」
本編「人間と病原体の生存を賭けた戦争やで」

愛=暴力
癒し=滅し

「命よ天に帰れ」の方が潔いな

この作品の浄化は民族浄化だからな

弱って助けを求めてきた相手に更に追い打ちをかける斬新な展開
殲滅路線が悪いんじゃなくてその過程が問題なんだよなぁ…

ガーデンの動物に、サルはいても人間はいないんだよな
人間は最初から地球を癒す要員ではない
つまり地球を加害する対象として設定されてるんだよね
ガーデンの尖兵として命を賭けさせられたヒープリメンバーはかわいそうではあるな

ナースエンジェルりりかSOSは同じ医療モチーフ戦士だけど、薬剤が枯渇したり味方が死んだり
死闘つづきなんだが、痛感をすてた結果死にかけになった敵の幹部を私怨すてて治療して味方になるんだよな
愛で癒したいはむしろこっちだなぁ
りりか主題歌のどーにかこーにかうまくいくはずよはヒープリにあげる

都合が悪いから「人間も浄化候補」って話は最終回に持って来た感があるけど
結局自分達プリキュアもピエロでしたというオチはある意味哀れではあるな

のどか達は社会作りにまだ参画してないんだけど
どうしてここのアンチは理解力不足なんだろうな

信者スレにアンチが湧くようにその逆も然りってか

むしろキャラは悪くない、脚本の個人的な信条でキャラ崩壊させられたり、ヒーリングアニマルに騙されてプリキュアをさせられていた、とアンチスレですら同情されてるんだが
こんなプリキュアはなかなかいない

(今更感かがあるとは言え)人間の環境へ所業の責任はのどかたちも痛感していたというのに

>>61
最後は地球を救うために、味方に死んでくれって言われるもんな
それを受け入れるのもね
もちろん賛否はあって、少女を死刑台に挙げて崇めてる構図が、悪趣味とも言われたが

初代OPの「命の花咲かせて」に、咲かせたら死ぬとツッコミを入れてたのは当時のお約束

失礼…喧嘩腰に見えたもので
結局罪があるのって脚本だよなあ…

そもそも観光地って自然破壊の代名詞。沢登温泉は猿から温泉を奪って作ったものだし
あそこは全部野ウサギとか動物たちの山森だった立地。川も昭和の生活排水流してオッケー法で魚が減っただろう
自然を愛する町じゃなくて自然破壊した町だしのう・・・

>>65
ちょっと意味がよく分からない
キャラを動かしてるのは脚本だから脚本が悪けりゃキャラも悪いのでは
作画が悪いとかならキャラは悪くないと言えるけど
あと後者はともかくキャラ崩壊と言えるほど確固たるキャラがあったか?

信者が言うところのいいキャラ=ただの優等生だもんな
だから何も始まらないし百合しかないし虚無

>>70
終盤ダルとの最後の絡みまでは、毒にも薬にもならない空気キャラだったから、アンチスレも定常運転だったけど
あそこから急激に荒れてスレ伸びまくったでしょ
脚本家がキャラを作るからそれが本来のものってのもわかるけど、キャラ変わりすぎてキャラ叩きから脚本叩きに変わったでしょ

ちゆが「私たちもいつかペギタンたちに浄化されちゃうのかな」的なこと言ってて震えあがった
プリキュア史上一番恐ろしい台詞じゃね?
いつかパートナーに殺されるかも って

>>73
ないと確信できる信頼がないってことだから仕方ないね
先代プリキュアは、星座プリンセス共は糞だけれどプルンスがいるなら大丈夫かなってなったのにな

>>72
1月のスタッフインタビューで今までの違和感の理由が判明して以降そっちが盛り上がっただけであって
キャラ変わったとかキャラは悪くないみたいな話は過去ログのどこにもないけど

何時の日か◯◯プリよりヒープリの方がマシだったと言われる時が来るのだろうか
コロナ禍に無能な脚本という様々な悲劇が重なって誕生してしまった
これを下回る作品は中々出てこないと思ういたいけど

まあトロプリがどんな神作になろうがアンチスレでそういう発言をするやつは出てくるよ

>>71
百合として見ても微妙じゃないか?
パートナー妖精との絡みばっかりでプリキュア同士の交流が希薄だった気がする

自分の悩みは誰にも相談せずパートナーですら聞き出すのに苦労する始末だもんな
友達でもなんでもないただの仕事仲間も同然だしあいつら学校卒業したら疎遠になってそう

そもそもひなたがプリキュア仲間ができた途端に2人の友達と遊ばなくなったしな

動物園回の無理やり感はすごかった
キャラが違うのに仲良いね、とわざわざ言わせて外堀を埋めていくような

>>19
もうスレ落ちたが、
レス
402〜436と370〜377

議論を深めるために、みんな読んでこよう

>>40
ダルイゼンとの戦いでグレースが
「いつまで!?」とか「そのあとどうするの!?」とか問い詰めてたけど
あの場面で全くダルイゼンの反論や元の表情を見せなかったのが解せない
ダルイゼンの返答や態度によってはグレースの決断にここまで違和感を覚えることはなかったかもしれないのに
それにラビリンが「グレースの優しさにつけこむのはやめるラビ!」とか言ってたけど
ダルイゼンってそもそもそういうキャラだったっけ?
これまでも何度もグレースが騙されてきたとかならラビリンがああいう態度になるのもわかるんだけど

前スレにも書いたけどダルイゼンは物理的に痛めつけてきただけなんだよな
騙したりとか精神攻撃とかは特にしてなかった

痛めつけてきたというか苦しめてきたと言うべきか
「もうあんな苦しい思いはしたくない」ってのどかに感情移入しにくいのってそれもあると思うんだよな
病気の苦しみってただでさえ精神的苦痛に比べると想像しにくい上、誰もかかったことがない架空の病気だし

エンドカードにビョーゲンズたちが転生したエレメント? みたいなのが描かれてて頭を捻った

本編だと、浄化されたら消滅するだけだったのに、辻褄があってなくない?

ていうかのどかが病気になったのってメガビョーゲンをきちんと浄化できなかったヒーリングガーデンの連中のせいでもあるんだから、手当て犬以下一同はそれを謝罪するべきなんじゃないのか

実は、視聴者の見えないところで、やることはやってたとかな
それならあの会話は痴話喧嘩の果てと解釈できる

>>87
ビョーゲンズに偶然寄生されて育ててしまう人間も本来は浄化対象なんだろうね
当然のどかはダルイゼンを育てたからヒーリングアニマルからすれば浄化されてもおかしくないから謝罪なんかしないのだろう

書いてて気付いたが、ダルイゼンよりもヒーリングアニマルたちがDV夫だな
お前も悪いんだよ!と罪悪感植えつけさせて上下関係をハッキリさせる点とか

>>85
「もうあんな苦しい思いはしたくない」って気持ちも体にダルイゼンを入れたくない気持ちも分かる気がする自分は 二回も病気で苦しんでたのが描かれてた訳だし…
でも今作のテーマって「癒し」 だよな…?敵とはいえど目の前で苦しんでて自分に助けを求めてくる存在を助けないのってそんなの「癒し」のプリキュアである意味ないじゃんっていう
クズ男は見捨てろっていうメッセージと今作のテーマが噛み合ってないのよな

視聴者を振り回す事に関しては天才だったと思うよ

最終的にはビョーゲンズを倒したプリキュアサイド人間も
地球にとってはビョーゲンズと変わらないとか言われたり
味方だと思われたヒーリングアニマルの傀儡というオチだった事に
「ビョーゲンズは自業自得とか因果応報」とか盛り上がってた信者はどう思ってんのかね?

>>83
当に答えがなかったんだろうなあ、DV男だけでなく、働く気がないキャラがモチーフだろうから。
暗喩をもっときちんと描いていれば良かったのに、ずっと下手だったから、気付いてない人が多い
ラビリンのは、DV男が元カノに「復縁」迫った暗喩だしなあ
病気=性的暴力の恐怖から、のどかは拒否

>>82より
 ダルイゼン…「ギャンブル依存性で、働かない非生産的なダメ男」。だから他の幹部ほど積極的には働かず。
パワーアップは「掛ける金額を増やす」暗喩。だから、パワーアップに積極的ではなかった。
最後は「やけくそになり全額ギャンブルに注ぎ込むが外れ、無一文に」

>>73
それ言ったのひなたじゃなかったっけ

>>93
どっちにせよ、普通のプリキュアだったらパートナーキャラに殺されるかも、なんて絶対に口にしないよな。
ヒープリがプリキュアで良かったよ。
普通のアニメだったら2期があるが、プリキュアにはそれがないのだから。

プリキュアというブランドをこれ以上無く毀損し、ファンコミュニティに分断をもたらし、自分は意気揚々と特撮界に返り咲く。
プリキュア史上最悪の悪役は香村に決まったな。

作品なんて悪い評価だって自然に出る物なのに
信者がアンチ潰しに夢中になってる作品は、信者も内心やべぇアニメって焦ってるんだろうな

二度とこんなゴミが作られないように、東映は猛省しないとね。次やったらプリキュアが終わる
いや、プリキュアもいつかは終わるんだろうけど、
間違いなくヒープリは斜陽の原因として末永く語られるであろう

ダルイゼン戦が胸糞なのはさ
「いつまで?」とか「もう蝕まないのか?」とかダルイゼンが答えられるわけない理不尽な質問を投げかけて拒絶してるとこだよな
これ毒親やゴミ上司が子供や部下を意地悪で虐める時にやる定番の問いかけな
教導するためでも共存するためでもなくただ痛めつけて自分の不満をぶつけることだけを目的とした場合にとられる手法だよ
香村や池田みたいなゴミ女が日常的に自分より下の立場の人間をいびり殺してるからこういう悪意的な台詞回しを何の疑問もなく放り込んでくるんだろう
さらに酷いのはこの問いかけは相手が不利という立場に漬け込んでのどかの価値観をダルイゼンに一方的に押し付けてる
非常に卑劣で悪辣と言わざるを得んだろ
悪いことした人間には悪いことをしていいとでも習ってきたのかアイツラは

仮にダルイゼンが返答してもまともに取り合わずにそのまま倒していただろうという嫌な確信がある
一度話はしたからな?というアリバイ作りの為の会話

>>98
民衆が悪人に石を投げつけるような行為であって
少なくとも主人公がやることではないな

即答したら、よけい怪しいって言って殺すんだぜ
ただの魔女裁判

102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e6-h3Z7)2021/02/24(水) 08:52:26.59ID:eF+6bFyH0
も、もうやめた
俺は心を入れ替えたぞ
おとなしくこの星から引き上げてやる
お願いだグレース 信じてくれーっ!!

バツ!

非道なエゴで絶やしーてーるー♪
消えろーヒーリングーっどプリキュアー♪

>>98-101
いや、それすらも最終回の唐突なアリバイみたいな描写よって後ろから撃たれたようなもんだよ
違うスタッフでなく同じスタッフでやるギャグ

ビョーゲンズは自業自得とか言ってたのに
最終回のアリバイによって人間のビョーゲンズも同じだと言われたり、のどか達が唐突に私達も地球に酷いことしてるって言ったり、
味方陣営の女王こと手当て犬から浄化される可能性も示された
自分達もヒーリングアニマルから「自業自得、改心しない」ってやられる未来もあり得ることを示された

最終回の人間悪い、人間の味方でなく地球の味方、実はプリキュアも手当て犬に利用はされてたと言うアリバイは
今残ってる信者は「深い」と持ち上げてるな

ちゆかひなたが「私達もパートナーに浄化されるのかな」みたいな事を言ったり、
味方陣営と思われたキャラに「何があっても味方」でなく「いざとなれば浄化する覚悟」って言われるのは
歴代のプリキュアじゃ有り得んな

一年間、ヒープリたちの戦いを見たはずの手当犬が「人間と地球は共存できるか?」って事について
未来の希望として信じてるのが「さっき来た見知らぬプリキュア(次回作主人公)」だとう
「ヒープリ達には未来に希望持てない」って言ってるようなもんだな
ヒーリングアニマルはプリキュアを手駒として利用したのに
ヒープリには手駒以上の価値は見いだせなかったいう皮肉にもなってしまったな

そんでヒープリは自分たちは手当犬に命乞いするの最高に醜いけどこれもアリバイ工作なんだろうか

でも実際にヒープリに未来に希望を託せる要素がなくて
共存は無理だと思われたとしても残当でもある
体を張って?「一方的な殲滅は駄目」「対話万歳」を証明したピエロでもあった

992 風の谷の名無しさん@実況は実況板で ID:JiFeMCVl0
多分従来型プリキュアが好きなのはみんな平和が一番。和を乱す自己主張過剰な感受性マンはうざい
で、ヒープリ好きなのは自分の心を素直に開放できるのが素晴らしい、本田未央とか肯定してるタイプ

普通は一年かけて神様的存在の気持ちを動かすものだけど、ただ淡々と傭兵の仕事をこなしてただけだからな
フラグ立てずに進んだノーマルバッドEND感ある

所詮はプリキュアも神や妖精の尖兵という脱善悪二元論は過去作でもやってたような気はするけどヒープリは綺麗事をやめるのを越えて排他主義、暴力礼賛的にすら見える気色悪さはもっとマイルドに出来なかったものか

トロプリ単独の公式ツイッターアカウントあるのにフォロワー数少ないな…
腐ってもプリキュアシリーズなのにこんなもん?
もう既にヒープリの影響受けてる気がする

これ後日談かなんか作ろうにも完全に悪は滅した…みたいな終わり方だからフォローしようがないんだよね
チビキャラで何事もなかったようにビーバレしてごまかしてくんないかな

>>113
人間VSヒーリングアニマルの戦いを描けばいいじゃないか

百年戦争か

116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/24(水) 14:14:49.68ID:t/Di8dNG0
>>98
いやいやダルイゼンが質問に答えられなかったのは質問の内容以前に
そもそも暴走状態でうめき声しか出せずまともに会話が成立しない状況にあったからだぞ。
ちゃんと会話が成立するタイミングでその質問をしていれば、彼だって何かしらの弁明を行い
また違った道が見えていたはずさ!
まあ、暴走前にちゃんと会話が成立するタイミングで対話を試みた時
のどかは会話拒否して一目散に逃げだしたんですけどねwww

なんなのあいつ・・・

のどかにはダルイゼンを助けるかどうか悩む時間が与えられていたのに、ダルイゼンには地球を蝕むのを止めてでもプリキュアに助けてもらうか悩む時間が与えられなかったのって不公平な気がする

死んだ目でリコーダー吹くダルイゼン見たかったな

ヒープリがこれだからスタプリロスを未だに引きずってる民がここに

ヒープリ終盤の展開に不満があって、どうすれば良かったのかとスタプリを思い出してしまう
去年は幸せだった

ビョーゲンズは病原菌だから人間と和解出来ないって言ってたのに
まさか最終回で地球からしたら人間も同じもみたいな言及されたり、人間がネオビョーゲンを持ち込んだ描写が入るとは恐れ入ったよ
人間が浄化するかしないかを選ぶわけでなく、人間も浄化されるかされないか選ばれるっていうオチだし
ここで未来の姿がないのもバッドエンドを匂わす材料になったからな

この薄気味悪い結末には断罪厨もショック受けただろうし、
残った信者は「奥深い、ご都合主義じゃない」と持ち上げる

122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/24(水) 16:23:00.82ID:t/Di8dNG0
というかさ、手当犬とかサルとか「ビョーゲンズも人類も似たようなもの」「いずれ浄化する必要があるかも」なんて
さも『自分たちが裁く側で当然』みたいなツラしてるけどさ、
その理屈なら妖精側だって例外じゃなく人類やビョーゲンズと同じようなものってことになるんだよね。

どころか種族単位でみるなら「他種族(人間)を兵隊にして敵性種族(ビョーゲンズ)を滅ぼす手段をとる、
非常に狡猾で悪質な性質を持つ種族」とさえ言えるわけでさ。

キング戦でのどかが言い放った「生物はみな戦ってる。けど貴方達の戦い方は方は他人を見下して虐げて奪ってく卑怯な戦い方」ってのは、
まさにこいつらにこそふさわしいんじゃないか?

味方の女王に希望として見られたのが急に出て来た次回作の主人公って
1年間戦ってきた自分達の戦いは駄目だったと味方にも否定されたようなもんだな
利用されたのに結局味方にも裏切られるようなもんだな

>>123
希望が次回作の主人公でも構わないが

最終回の問題点はヒーリングガーデンの女王がその気になったらいつでも人類を滅ぼしに来るという怖さ。

いきなり殺しに来るんだぜ、のどかたちも例外なく

125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/24(水) 17:12:57.39ID:t/Di8dNG0
最終回の会話聞いてると寺犬のプリキュアに対する評価ってこんな感じな気がするんだよな

過去のプリキュア→素晴らしい奴らだった。またやばくなったらプリキュア作ろ!
ヒープリ勢→なんだこいつら・・・こいつらじゃ駄目だ・・・最悪滅ぼす必要あるかも
トロプリ勢→前回は失敗したけど次回こそは!

なんというか、ノリが仲間や協力者を募ってるというより兵隊ガチャ回してるゲーマー気分なんじゃないの?

あと売り上げのことだけどプリキュアは実際の内容以上に強力な競合作の有無にも左右されるから難しい話なんだよな

ヒープリは親御さんからも微妙な反応だけど
記念で親御さんから顰蹙買ってたハグが久しぶりに100億近くの売り上げを出してて(映画はオールスターズ補正もあるけど)
逆にそれより親御さんに好評だったプリアラとかスタプリがハグより売り上げ低かったりした

子供からも親からも大友からも人気がないヒープリ

おもちゃで重要なのは親の感想ではなく子供が欲しいかだし、2chやTwitterの親の反応が全てなわけではないからな

競合作っていうとアイカツ、妖怪ウォッチ、鬼滅とかか

ハピチャは初期のアイカツと被ったりでバンダイ的には失敗ではなかったとも言われているけれど、長峯は枠を離れてドラゴンボールのSDに、成田はしばらく離れてアイカツスターズ・アイカツフレンズやってたし、ようわからんよな

長峯さんも大塚さんもプリキュアとは市場規模が段違いのドラゴンボール、ワンピースに栄転したんだよ

ハピチャ前半の売り上げはハトプリを越える歴代最高メガヒットなんだが36+20+19+09
年末9憶はSSヒープリより酷い歴代最低
最高と最低を記録したハピチャはトータルでは成績普通によくなるw

それまでニチアサの顔だった成田が、ハピチャの後のゴプリやった後はハグでちょっとやっただけでアイカツに軸足移したのは粛清人事にも見えるんだよなぁ
まあアイカツではいい脚本書いてるから別にいいんだけど

ハピはアイカツだけじゃなくてアナ雪とも被ったからな
ヒープリは競合ないだろうにこの有様
鬼滅はプリキュアのメインターゲットの未就学児にそんな影響ないだろうし

アナ雪あったなそういえば。あれ今じゃ定番玩具化するぐらい売れてたの忘れてた

>>122
人間からの恩恵は受けつつ、上から目線で環境問題はお前達で解決しろと迫ってくるあたり(一部の)動物愛護や環境活動家みたいで気持ち悪かったわ

アンチスレでこんなの書き込むのはどうかと思うが

ヒーリングアニマルと戦う人間側のレジスタンスの話が見てみたい

ヒーアニとの戦いを通してお互いに見つめ直し侵攻を止めるガーデン勢
なおヒープリ勢はお互いから敵認定されて混戦中に死亡

香村アンチスレでヒープリ信者が暴れててわろた
ヒープリアンチは異質とか言ってるけどヒープリ信者のが精神異常なんだよなぁ

顔に泥塗るとこで幼稚園児のいたずらかよ…と思って見てたんだけど
あれってそんなに罪な事だったのかなw

141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03cb-z+Zk)2021/02/24(水) 20:47:10.89ID:6i3h00bW0
正直、ヒープリの連中がビョーゲンズ全員をなんの救いもなくぶっ倒してすっきりした
最近のプリキュアは幹部は最後に救いがあるとか、幹部と一緒にラスボスに立ち向かうとか
甘すぎる展開でフラストレーションが溜まってたし
何で病原菌やウイルスなんかを助けてやらなきゃいけないんだか・・・
お前らはエイズウイルスやコロナウイルスなんかと共存したいのか?

ビョーゲンズにとっては浄化が汚染、汚染が浄化で、
双方自分たちが住みやすい世界にするために邪魔者を排除という点では同じなのでは

ヒープリに関してはビョーゲンを生み出してるのが人間だと言われたから
それすらも人間の自業自得なので>>141の言い分は当てはまらなくなる
現実のウィルスは知らんけど少なくともナノビョーゲンは人間が原因だと言われてしまったし

信者の頭の中では病原菌が人間とほとんど変わらない姿をして人語を喋って毎週コントやったり助けを求めに来たりするのか…

現実はワクチンできてきたし現実のほうがマシじゃん
こいつらはいつまで戦えばいいのか分からんから永久に檻の中状態
かわいそ

いつウイルス認定されるかわからないから俺はみんなが生きられる世界が好きだよ

>>141
好ましくはないが現実としてそうなるだろう
人間が絶滅させたことができたのは天然痘だけなんでしょ?
そしたら受け入れるしかないよね

そもそも、現実的に考えたら病原菌の根絶とか不可能でどうにか共存していくしかないわけでな

>>141
もやしもん見ろよ、偶々人間と共存できる微生物と出来ない微生物がいるだけだぞ

ヒーロー像としてはアンパンマンが日本のキャラクター造形史上で最高無二だと信じてるけど
イースト菌としての側面を持つばいきんまんを懲らしめはしても殺しはしないっていう、パンとイースト菌は別ちがたいっていう表現が、凄い

そもそもウィルスは自然の奥地を破壊して吹き出すもんだから、人間が手を出さなければ向こうからは広がらなかった
ダルイゼン達はヒーリングアニマルが復活の理由を教えてないし一方的に倒せとしか言われてない
これがもし新開発リゾートすこやか温泉がビョーゲンズの封印を解いたとかって話だったら
いかにエゴなアニメだったかもっと際立ったのにね

>>92
性的暴力が云々とかはほんとに言ってるの?
DVどうのもインタビュー記事を見てないので知らないんだけど
事実なら未就学児に説く内容じゃない

何度も言われてるけどこの結末なら1クールアニメにした方が纏まり良かったまである

未就学児だって普通に性的被害に晒されてるんだから
自分の体は自分のものという主張自体は悪くない
問題はそれを裁くのは自分だという自力救済の方向に走ったことだと思うけど
生きることは弱肉強食だ!というオチなのでまあ一貫してるっちゃ一貫してる
でも視聴者の幼女はそんな世界観だと一番最初に犠牲になっちゃうんだけどなー

https://youtu.be/zsPA5dHBqDU
児童向けの性加害への心構えについての絵本もある。
なお、この本の最後の文は、
「じぶんのこころは、じぶんのもの
じぶんのからだも、じぶんのもの」

悪趣味系でもう1つ思い出したけど鬼頭莫宏のぼくらのと同じ感じ
徹底的に子どもが死んでくやつ

ヒープリ信者「人間とビョーゲンズとでは地球を蝕む速度が圧倒的に違う」

さわやか三組や海外のシットコムみたいに道徳回やるならともかく、だらだら日常やってそれはない
みんな楽しくプロレス見てたのに「虐待について考えましょう」とか審判に言われたら興ざめどころじゃないぞ
こっちはKOのあとの握手がみたいのに

>>143
新設定作るなよw

159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f59-du6x)2021/02/24(水) 22:42:49.17ID:TFzZjKCB0
>>141
はいはいのどか信者さんは本スレに帰りましょうね

>>156
人間も東京都に匹敵する面積の熱帯雨林を1ヶ月で消滅させたりしてるんだよなあ……
しかも、ビョーゲンズの蝕みと違って浄化すれば一瞬で元に戻るわけでもないし

>>157
それはわかる急に方向転換したしね
けど皮肉が効きすぎというか結局逆ギレにしか見えないという

>>156
キューバ危機「おっそうだな」
1983核戦争危機「せやせや」
ノルウェーロケット事件「一緒にされたら困るわ」
カシミール紛争「ビョーゲンズよりは遅いで」

ひなた「ねぇビョーゲンより福島の汚染のほうがヤバくない?」
サルロー「バッキャロー!そんな発言したらクレームくんだろうが」

ビーチバレー、単独だとただのギャグ回で別に問題ないのに、
ラストの結末を踏まえると主人公たちのサイコパス味が増すな?

>>163
この前の鬼太郎は原発風刺やってたけどな

>>162
Fukushima Daiichi「せやな」

>>148
第一人間の身体に菌が大量に存在してる時点で

逆に病原菌も動物が絶滅したら困るのよね
死亡率が高すぎる病気はかえって流行らないんだし

別に俺はのどか信者じゃないけど・・・
ただね、思うんだが「エゴ」って大切な事なんじゃないかな?
エゴがない人間ってのも問題だぞ
悪い相手にされるままだろうし、例えば話題にのぼってる性犯罪も含めてね

まあ「一番、大切なのは自分だよね」ってセリフは
初代プリキュアのなぎほのもそう結論付ける話しがあったし

便所の浄水槽だって汲み取り式とちがって菌で分解するからな
ビョーゲンは病原の悪いとこだけ書いて悪魔にしてるけど
ナノビョーゲンが天使顔なあたり悪意がなきゃ共存できるって解釈しないとおかしいんだよヒープリ

なぎほのは誰かを踏みにじって自分が大事と宣言したっけ?

ダルイゼンは反省もしなければ謝罪もせず
ただ「おまえの身体をくれ」と卑猥とも取れる言葉を
ほぼ命令口調で言っただけだからな

172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 73f8-cqJi)2021/02/25(木) 00:03:02.74ID:h40uZxPh0
自分も病弱だったから最初はのどかに共感して応援していたけどのどかの病気はビョーゲンズによる後天的なものでした、排出したら普通に元気になりましたーって明かされてから一気に萎えて見る気が失せた。あと入院生活時代のことを惨めだと否定してばかりだったのも良くなかった。本当に病気で苦しんでいる人を励ますどころか小馬鹿にしているようで見ていて悲しかったな

ヒープリって「生きてるって素晴らしい」みたいなテーマだったような気がしたけど違ったんかな?
いまだに理解出来ないだが

生きるとは戦う事だ
そのためには多くの生物を犠牲にして生きている
食べるためだけではない、病気治療や健康もそうだろう?
病気を治療したら何十万匹という微生物、ウイルスなどを殺害してしまう
最近は外食する時でも消毒するけど、それは手についている微生物の大量虐殺だ
アレルギー対策に晴れた日に布団を干してダニ退治だが、それで死ぬ何万というダニの立場は?
掃除もそうだな、衛生的になるが多くの微生物を殺してしまう

バテテ相手に「戦うのが楽しい……?」ってドン引きしてたのはなんだったのか

>>153
それはわかるけどそんなもん娯楽のアニメでやる必要ない
幼稚園や保育園やらでやればいいこと
しかも暗喩なんてしたって当の本人は対象年齢ぐらいならわからないよ
親だって解説できないだろうし
それこそインタビュー記事なんかでも見てないと無理
だけどそんなもん見るのはメッセージとは関係ないオタだけという
やっぱりどこに向けて作ってるのかイミフだわ

結末がどうであれ公式が一番見てほしい幼女達が見ていないならお察しだなと
育児板見てきたけど過去のスタプリやフレッシュ、ハートキャッチの話題が出てきて現行の話の良い場面の少ないこと
終盤のシリアスになったら見てないてのもあったので、終盤にメインディッシュ持ってくるより
日常パートでワクワク楽しく見させないと駄目なんじゃないかと思ったわ
たまに楽しい回あったけど基本無味無臭でたまにはぁ?みたいな回がありそっちの印象が強い

>>168
大切なのは自分=自分以外を大切にしないって意味にはならんからな
情けは人の為ならずって言うように全て繋がっているのだから他人を尊重することが自分を尊重することに繋がる
そんな当たり前の話に過ぎないんだよ
その辺を曲解してんのがヒープリ

>>172
そもそもビョーゲンズをのどかが排出できたのはなんでなんだろう
ビョーゲンズが成長して宿主が必要なくなったからなのかそれとものどか自身のパワーで追い出したのか

人の生活圏に潜んでいるエレメントさんの設定とかは
共生という要素と親和性高そうだったのに
なんか忘れられちゃった感じ。
共生と戦いのメッセージもより並列もできたと思う。

で、最終的にすごくトゲトゲしい方向に
ハードランディングさせちゃった。

>>178
「情けは人のためならず」はまったくそのとおりだけど
それを悪の限りを尽くして全く反省しないダルイゼンたちに適用する必要はない

のどかのは「大切なのは自分」じゃなくて「自分さえ良ければいい」なんだよ

183名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-GD1z)2021/02/25(木) 00:49:00.78ID:zjETvSkSa
繁殖して蝕むことが生存本能な訳でそれを悪の限りを尽くしたとか言われてもな、生きるためにやってることを反省もなにもないだろ

>>172
信者はビョーゲンズは病原菌だから和解することなんてありえない!と言うけどさ
現実の病気は治療が難しかったり再発したりする
病気と生きていく人なんてたくさんいる
ヒープリは、そういう人たちに徹底的に冷たい気がするよね
のどかがダルイゼンを拒んだ選択で、余計に突き放された感じがしたよ

弱肉強食と生存競争

>>183
うんうん、だからそういう時は戦いになる
どちらかが生きて、どちらかが死ぬ
生きるとは戦う事だ

>>184
そういう病気もあるが別に好きで病気と共存してるんじゃない
俺もいろいろ病気持ってるからそれくらいわかる
もしも、持病を完治する方法があるなら、病原菌とかに哀れみは感じない
遠慮なく排除するよ

水虫とかインキンタムシになってる人が
治療したらカンジタ菌が死んで可哀想だから
これから一生、水虫を治療せずカンジタ菌と共に生きていこうなんて
思うわきゃないだろうが

ギョウ虫のような寄生虫も治療して殺してはいけないのか?
寄生虫が可哀想だから

そもそも人間界から持ってきた饅頭からビョーゲンが発生したという描写があるからもうどうしようもなくね?
あれで人間がビョーゲン持ち込んだってことになったし

寄生虫も菌も人間から追い出したところで根絶やしにはならない
寄生虫や菌やウィルスも地球の生命体ならその中でバランスとってるんじゃないの?
(ウィルスは生物といえるかわからないらし空けど)
それを根絶したらそれこそ人間が増えすぎて資源や食べ物が足りなくなって自滅するんじゃ?

ビョーゲンは病原菌モチーフというが
ヒープリという作品だと最終回で人間サイドがそれを持ち込んだと描いてしまったので現実より酷いことになる
他スタッフが勝手にやったとかでなくずっと他ならぬ同じスタッフで描いちゃったし
だから少なくともヒープリの世界観だとビョーゲンとの戦いもマッチポンプなのではと

本来の視聴層はこんな議論せずに
もうトロプリに意識が向いちゃってるだろうな。

カンジタ菌が学術書と称して筋肉グラビアを読んだりギョウ虫が誰かを愛したりするのか?
少なくとも俺は病原菌がシンドイーネみたいな妖艶な美女の姿をしていたら一生一緒に生きていってもいいと思うぞ

194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4316-GD1z)2021/02/25(木) 01:21:56.99ID:HYNWmHPe0
その寄生虫だの水虫だのがどう見ても人間の姿をしていて会話ができて「助けてくれ」って言ってきたら体に入れるのはごめんだとしても何か別の解決策はないか考えてみるな自分なら
のどかは殺す一択で慈悲も優しさもなくてかっこいいわ笑

現実の話は無意味なんだよね
現実には人間の姿で言葉が通じる病原菌なんて存在しないんだからw

例え同じ病原菌でも
見た目は人とほとんど同じで毎回コミカルで憎めないキャラにされてるような奴らと
リアルの顕微鏡でも使わないと見えない(見えてもグロテスクな見た目)物言わぬ存在と
同列に語られてもね
そりゃ後者の認識ならのどかもあんな葛藤してないだろうが
あれだけ悩んでりゃ「ただの病原菌」とは思ってはいなかったんだろうことは確か
少なくともその「命」に関してだけは尊重すべきものと思っていた
「助けたほうがいいんだと思うけど」みたいなことも言ってたし
そういう認識をしてたけど結局見捨てたうえ仲間と集団リンチをして殺そうとしたのが
「花寺のどか」というキャラってだけのお話

自分は何が引っ掛かるのかずっと考えてたけど今ちょっとわかったかもしれない
ダルイゼンが根っからの悪だと判定するだけの材料が本編で見つけられなかったからだ
蝕むのは生存本能だし最後のグレースとの戦いでもグレースが一方的に畳み掛けてる感じで
他の人が言ってるみたいにダルイゼンが反論したり対話ができるような状態に見えないからだ

198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4316-GD1z)2021/02/25(木) 01:32:40.91ID:HYNWmHPe0
「都合のいいときだけ私を利用しないで!」の翌週にシンドイーネを自分たちの都合のいいように利用してるところにのどかの本性全てが詰まってるよ

病原菌とDV男を結びつけるようなモラルの欠けた脚本家だし
まともに闘病について考えたことがあれば、この2つは結びつかないわ
根本的に倫理観がズレてる

ていうか作中でプリキュアたちがグアイワルを吸収したりシンドイーネを都合の良い道具扱いしたキングを批難してるんだがな

201名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-GD1z)2021/02/25(木) 01:37:03.44ID:zjETvSkSa
自分たちが利用するのはいいが敵側が利用するのは許さない!って滅茶苦茶な倫理観で正義のヒーローヅラしてるからこんなに不快なんだろうな

>>198
そしてのどか達も味方サイドのアニマル連中に利用されてたので
助け合いとかでなく利用し合う、され合うって関係だったんだよ
手当て犬が新プリキュアに希望を託すのもその一環だろうね

>>201
タイミング的にアリバイだろうけど
最終回で味方サイドから必ずしも人間の味方じゃないような事(浄化する覚悟発言)を宣言されたり、
未来の姿が書かれないのもバッドエンドを連想させたりで良いお灸にはなったんじゃない
ヒーリングアニマルの黒さ全開だけど

悪い奴を反省や改心に導くのが主人公の役目なのにな
ダルイゼンやビョーゲンズはそのキッカケすら与えられなかったから、そりゃ反省するわけない
それが不可能でどうしようもない状況だったとも思えなかったし
生きる事は戦いだからっつって暴力で解決するのは実に危険な考えだ

205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ff3-NR7l)2021/02/25(木) 01:43:33.92ID:y5RCI8VI0
>>199
確かにただ単に病気なんかに負けない!って話なら命乞いなんてさせる必要なかったよね

なぜに中盤でやってこそな話を終わりに持ってきたのか
人間も悪いを起点だけにして終わりとか
まあウイルスだから地球に害って根幹の理屈がそもそも間違えてるんだが

勧善懲悪なんて、人間が人間のルールで人間を裁いた場合だけなんだよね

人間側が勝手に悪と決めつけて、勝てば官軍、力が正義、我が絶対正義
あれは悪いウィルス。でもワクチンは人間の役に立つから良いウィルス?
まあ、なんて傲慢なのかしら。ヒープリってこんな話

アニマル共も過去にはいくつもの生き物や種族を滅ぼして来たんだろうね
ホンマ悪趣味な脚本だぜ。これで幼児向けとはな

暴力優位の社会では女児なんて底辺になってしまう、だからこそ優しさや気高さを美徳として描いてきたのにな
自分の心も体も大事にしたいのでなにも差し出しません。でもあなたがたのものは奪います
誇りも慈悲も失ったプリキュアなんて見たくなかった

ただ倒すだけならここまで荒れなかったと思うんだけどね
悪を許さないのと尊厳破壊レベルに徹底的に叩き潰すのは違うんじゃないのって
特にプリキュアが

ひねくれた皮肉が好きそうってことで
わざと味方の皮肉、独善、凶暴さを出すためにああしたように見える

・ダルイゼンのように優しさに付け込もうとする改心しない悪は助けないで良いよ、という手本を与えて賛辞させた後、
最終回で地球にとってのダルイゼンは人間です
・地球にとっての人間はビョーゲンズと同じだけどどうする?
・実は自分達も利用された側でヒーリングアニマル達に浄化される末路が示唆

半端に同情を引き起こしたのはブーメランをより深くぶっ刺すためという皮肉だと思えば納得しなくもない
面白いかは別
視聴者側が「何で主人公達は助けてあげないんだ」と思わせた時点で
和解不可で殲滅予定の敵なら失敗同然なので(実際ここ数年でもまほプリのデウスマスト絡み、劇場版ハピと比べてアレ)
敢えて皮肉を入れる為にわざと捻くれて作ったって言った方がもはや自然
悪趣味だから皮肉展開好きそうな脚本だし

女児向けアニメでやることじゃないでFA

だってヒープリは何も生み出さないもの
スイーツ作り、就職活動と子育て、宇宙的異文化交流と続いて、浄化という名の破壊
ヒープリは生産的活動は行えない殺戮集団。戦争が無くなれば用なし、むしろ邪魔
だからあんな最終回になる。希望はトロプリって、香村唯一の良心かもな

完全にネタ切れだと思う
悪役を誰に設定していいか思いつかずにビョーゲンズとかやったんだろうし
そろそろ終わり時

>>207
最近のワクチンはウイルス使ってないよ
ウイルスが人の細胞に接続するためのスパイクが入る場所を塞いで接続させないようにするやつ

>>213
手当て犬が希望扱いしたのは急に表れたキュアサマーなのはメタ描写かと思ったけど
この悪趣味脚本だから「ヒープリのやったことはは失敗、手当て犬の傀儡の道化」という現れにも見えるな
手当て犬にとって傀儡以上の関係を作れなかった
バッドエンドに向かうルート一直線

殺すか殺されるかしか頭に無いからねこのプリキュア
よくこんな夢も希望もないアニメにしたなと思う

>>215
なるほど、ヒープリもそっち方面で戦えば良かったのにね
ビョーゲンズが攻め込もうとしたら、事前のワクチンで全然効かないという平和的展開

人間を浄化するって決めたら
幹部クラスになったのどかたちのパートナーも人間体になって、またアスミもクウガアルティメットぐらいじゃないと立ち向かえない凶悪性能になるんだろうな。

>>218
連日報道されてるファイザーワクチンはそのタイプ

筋肉注射だから、思いっきり筋トレした後のようなダルさは感じるみたい。

>>216
そう、ヒープリは失敗作と認めた自虐ネタにしか見えないよね
未来を作るのはヒープリじゃないって、すげー皮肉

>>212
子供向けでやることじゃないけどヒネた邪道が好きっぽいので問題

・主人公に独善的なことをやらせる
・それで主人公も味方の女王に利用されてた立場(それ以上の関係を作らなかった)
・野生のナノビョーゲンズの発生が人間界から持って来た饅頭という描写を入れる

生産性のない皮肉で子供向けでやるものじゃない

都合のいい時だけ人間を利用して用が済んだら人間も浄化や

剣を取って失敗した未来のプリキュアってもしかして

ヒープリには、主人公をサポートする大人キャラが居ないんだけど、
居たら困るので意図的に外してるよね。アニマル共がうさんくさいって気づくから
幼稚集団だからあっさり騙される。これも皮肉かな

すこやか市ってネーミングも皮肉だったのかな
大体キャラとか悪とかのネーミングで逆張りするかどうかわかる
カッパードとかまだマシなほうだったわチャラリートとかダルイゼンとかもはや名前じゃないし

いや、おもいっきり皮肉でしょう「すこやか死」って
すこやかタウンとか、すこやか町でもいいのに、わざわざ市

228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 73f8-cqJi)2021/02/25(木) 11:13:27.18ID:h40uZxPh0
ピープリ見たあとだとを自分たちを傷つけてきた敵であるパップルを迷わず助けたえみるが立派に見えるな
もしこれがピープリだったら「嫌い」の一言で片付けられて殺されてしまいそうで恐ろしい

229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/25(木) 11:27:20.00ID:XP0dEkUb0
>>182
シンドイーネ回の「ビョーゲンズを取り込む!?あんな苦しい思い、あすみちゃんにはさせられないよ!」って言ってたくせに
いざ取り込む段になると全く止めようとかしないの、最初の発言が「一応自分は止めました」ってアリバイ工作だったのが
見え見え過ぎて逆に好き。

本気だったら涙でも流して必死にとめるよね。感動シーンになっただろうに
いやあ、のどかの偽善が止まらないw

そんなのどかもヒーリングガーデンの女王の気が変われば問答無用で浄化だもんな。

まあラビリンがその役目はと志願して始末しにくるだろうな

ヒーリングアニマル相手にキラメイジャーや聖剣持ったライダーの皆さんが戦う話希望

233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/25(木) 12:06:03.31ID:XP0dEkUb0
>>231
???「未来への希望を捨ててはいけません・・・きっとあのさっき現れた見知らぬプリキュアが全部何とかしてくれます・・・!」

他が酷すぎてあんまり触れられてないけど目隠しすれば好きなものでも戦えるって発送もやべえよな
人間も目隠ししながら浄化するつもりか

>>234
そもそも人間のことは別にそんな好きでもなさそう

アスミ動物園でハンバーガー食ってたな。あの肉多分ビーフかポークだよな。餃子にもおそらく肉入ってただろうし。
まあ、檻の中に入れられて人間の見せ物にされている動物をみても何も感じてなかった時点でヒーリングアニマルとは関係がない動物はどうでも良いのだろうけど。

237名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-v9E+)2021/02/25(木) 12:36:11.94ID:FUQ2L0+Qr
最初からそう誘導するように話作ってた訳でもなく終盤でいきなり取って付けたような思想突っ込むから矛盾が大量に出てくる

238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/25(木) 12:45:14.98ID:XP0dEkUb0
>>237
そんなだから今までの描写を統合して無理矢理キャラクターの性格に一貫性を持たせようとすると、
「主義主張とかなくてとりあえず誰彼構わず非難したいだけのヤバい奴」になるんだよな

先にグアイワルに裏切られて吸収され殺されそうになったのを逆に取り込み返しただけのキングに
「仲間を利用するなんてひどい!」とか非難を始めたり

ライブ感で話を作ってるからこうなる

240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4316-GD1z)2021/02/25(木) 13:04:28.25ID:HYNWmHPe0
ダルイゼンは人間じゃないから命乞い無視して殺していい、あすみは人間じゃないから自己犠牲していい、シンドイーネは人間じゃないから都合のいいように利用していい
人間以外はどうでもいい!人間万歳!っていうかなりしっかりしたテーマで作ってると思うよ笑

視聴者父兄「いくら悪役でも残酷に殺し過ぎです!」
原作プロ「じゃートカゲならなにしてもいいよなw」
アニメスタッフ「トカゲでも知性があれば人間と同じだな、どこが違うんだろう?」

半世紀も前の東映アニメの話でござんすw

>>240
最終的に正確にはヒーリングアニマル至上となった
いざとなれば人間の浄化発言によって

都合よく人間を利用するな!人間万歳!
と思っていたら人間もアニマル(地球の意思)に都合よく利用されていただけで
いつか人間も粛清される対象になってしまうかもというバッドエンド
そしてアスミが人間にとって最も恐ろしい敵として襲いかかってくるかもしれない
マジ深夜で最初からそういうダークヒーロー的なものとして作ってたら、それはそれで楽しめたかもしれない

>>237
環境だの人間も同類だのはそうだけれど、ヒーローへの逆張りは序盤に目の前の敵にかまって失敗しちゃった反省とかでやってたぞ

でもさ、歴代のプリキュアも幹部はともかくラスボスは大概は殺してきたんだがな
Hugとトゥインクルは殺さなかったが

色紙調達してくるねグレースが出るようにお祈りして

>>245
5、ハートキャッチ、スイート、プリアラも殺してないが
クローズをラスボスと考えるならゴープリもそう

>>243
主人公には地球以上の力を持つプリキュアを出すしかないな。

蛇遣い座のプリンセスとタイマンできるレベルのプリキュア

こんな内容でもビョーゲンズのグッズ宣伝しなきゃいけないの逆に可哀想になってきたな

ドリームと並べるとデザインの意図がよく分かるなドリームは戦士みたいだけど
この髪とスカート戦う態勢じゃないもの
本当に丸くてかわいい
戦闘服とおしゃれ服だよね
サマーもドリームと比べたら盛ってあるな

>>247
5のデスパライアは不死身になったからな
あとデューンも最終的に消滅

それて人間のマイナスの感情の具現化も実質不死身

正直、不死身の相手に殺してないって言うのは違うな
肉体的には殺せないんだから

フレッシュもコンピューターの独裁システムを破壊しただけで
ラビリンスの国民は救出してる。殺したのは植物と爬虫類のナキワメーケ幹部
かなり早い段階で問題の根を断つヒーロー路線ができあがってるけど
ヒーは史上初の問題は根本的には解決できない、悪を殺して一時的に解決って現実路線で
お客さんも戸惑いまくり

本スレちらっと見たけどあっちはアンチスレの書き込みを否定する事でしか話題作れんのか…?

キングビョーゲンは対話もままならなそうだったからなあ
まさに倒される為だけに出て来たラスボス

>>253
本スレなんて無視して語り合ったほうが楽しいよ。

5のデスパライアはコレット使って不死になったから後天的な不死身だな
不死の相手は、物理的に殺せない
それでスイートのノイズやドキのジコチューは人間の負の感情から出来た相手なので
人間がいる限りその負の感情はなくならないから実質の不死の存在って言っても良いね

もしビョーゲンズの連中が5のコレット使った後のデスパライアみたいな不死身で肉体的に殺せない相手だったどうしたのかな

もしビョーゲンズの連中が5のコレット使った後のデスパライアみたいな不死身で肉体的に殺せない相手ならどうしたのかな
封印も出来ないし

できるだけ殺さない方向になったのはフレッシュからだね
フレッシュは色々斬新でした
一般人の協力者、親バレ、町の人たちからの信頼、光落ち、特訓で必殺技を自作、スパッツ廃止と乳
あと、下手な主題歌とEDダンスと、最近は難しい味方へのビンタ

ヒープリが生み出したのは妖精からの抹殺予告だな。これはわりと斬新

平安時代に手当犬が一度封印できてるし、1000年先送りはできる

>>253
中身がなくて殲滅思想の部分を持ち上げられてるだけだからな

>>260
プリキュア達は封印の概念もなさそうだから
もし敵が不死身になったりしたら手当犬が動くってか

263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c3f3-tzTb)2021/02/25(木) 18:27:03.80ID:WmlOy9T30
ダルイゼンに関しては、今の世の中で病原菌を受け入れるってのは無理よなぁと思ったけど
最終回で一気にショボい寄生獣化してあーあってなったわ。熱心に叩くって程でもないけど褒めるところもない

マジレスするとプリキュアは過去作もプリキュア本人自身には相手を封印する力はなかったはず
不死で封印された敵も、外部から封印方法があったってだけでプリキュア達の技とかにはなかったし生み出せなかったはず
実質不死の化物みたいな存在も人間の心が由来であってこれもプリキュア達が受け入れるか、また現れたら退治するみたいなスタンスだったような

だから和解してお互いの未来を信じる路線になったんじゃないの?
スタプリと聖闘士星矢オメガの最終回はまったく同じで、また私が攻撃に来ないようにな、サラバ

>>260
千年後には既に手当て犬に浄化という名の粛清されてる可能性あるな
(リアルでも人類滅亡してるかもしれないけど)

>>252
いや、フレッシュはコンピューターとはいえラスボスたるラビリンスを
一つの人格と見ると殺していると思うんだが・・・
「機械だから殺してない」ってのはな・・・

>>259
ヒープリは味方陣営から必ずしも人間の味方じゃないと証明されたの斬新だったな
子供向け作品で最後まで人間を無条件で守らない味方

>>267
ラビリンスは国で総統がメビウス(細かい指摘だけど意味が全然違うから)
確かにメビウスは管理したいだけで攻撃は目的じゃないけど
想定外に狂った機械であって生き物とはスタッフも認識してるか怪しい
絵もファミコンとかバグみたいな雰囲気だったしなぁ

あくまで「地球をお手当」だからいざとなれば人間も粛清するってのは整合性取れてるんじゃない
子供向けでなく深夜向けでやれって案件だけど

271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4316-jdkz)2021/02/25(木) 18:42:38.97ID:5Q061jYn0
キラメイやゼロワンは短縮覚悟の上で予定通りの時期に終わらせたのに、否ープリだけ意味の無い1ヶ月延長しやがって、東映はプリキュアだけ特別扱いしたのか?

最終的に見守った人間が希望扱いするのが王道だけど
残念ながら手当て犬の駒以上の関係を作れなかった、作る気がなかった

ゼロワンは叩かれるがね
主人公が自己都合で動くダブスタ
同じPのドライブの主人公も「怪人は被害者、人間が悪い」と一方的だったけどこっちは幹部怪人は全滅してるのでゼロワンほど独り善がりではない

>>269
ああ、メビウスだったな

狂ったコンピューターが敵とかラスボスってのは100年以上も前からのSF小説からあった古いテーマ
カレル・チャペックの戯曲『R.U.R.』(1921) では、自己複製可能なロボットの集団が主人である人類に対して反乱を起こす
それより古い1872年には
今のところ機械はほとんど意識を持たないという事実があり、機械が意識を持つような究極の発展を遂げたときの対策が全く存在しない。軟体動物にもほとんど意識はない。過去数百年で機械がいかに並外れた進化を遂げたか、
それに対して動物や植物の進化がいかにゆっくりだったかを考えてみたまえ。
—サミュエル・バトラー、『エレホン』

確かにメビウスは生き物ではないけど、人格がある事は事実だろうし
最後に倒されたと言っていいと思うけど

>>271
特撮枠はテレ朝でプリキュアはABCだし、東映よりバンダイの意向の方が大きいんじゃね

>>271
トロプリを万全にするために延長したと思う
放送休止を避ける体制と、ヒープリ不振の二の舞にならないように

でも消化試合で体力を削るわけにはいかないから、
ヒープリの終盤はボロボロだったね。惨め

「女の子は何でも許してくれる女神ではない」 「ヒーリングっどプリキュア」は子どもたちに何を伝えたかったのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210225-00000027-it_nlab-ent

燃料投下

歯が浮くような提灯記事
病気ダカラーで押し通すなら人の姿と人格を与えずにやれよ

ラスボス動かないし、バトルもいつも通りで
奇跡の最終フォームもなしでアローバンクで全部終わらせたとかビックリよ
香村がバトルに拘りがあるかはしらないけど、バトルで何もできなかったのは同情するw

アンチスレで語られてるヒープリ世界の問題の一つはヒーリングアニマルが人類を滅ぼしに来るかもしれない。

って可能性だけどね

これ、小学生が粗筋をなぞっただけの、ダメ感想文では
ぼくにはとてもできない

ゴーヤーンも目に見える形としては消滅したが、虚無そのものは無くなっていない
咲が「私たちもいつかは死ぬ」と言ってるし滅びの力は生命の力と表裏一体であることは暗示されていた

>>273
ゼロワンは見てないから知らんけど、ドライブのロイミュードが人間の悪意を模倣した存在なのは事実だし……
生まれたての状態で蛮野に悪意を植え付けられたのにどうしろと言うのか

>>278
なに言ってんだか、世の中には人の優しさにつけ込んで、
詐欺や自分の欲望のため利用しようとする悪党はゴロゴロいるんだぞ
「嫌なものは嫌」という正論そのものな意見のどこが悪い

>>277
カスミか。女の子は許す女神じゃないって、
今までのプリキュアって殆どガツンと土下座させるような
改心のさせかたばっかだったじゃんw
なんか誘導的な詭弁に感じる

この手の大人向けヨイショ記事が出てくるようになってからプリキュアちょっと苦手になっちゃったんだよな…

..280
そんな、人間を滅ぼそうとするようなヒーリングアニマルなら人間が滅ぼしてしまえばいい
実際、ヒーリングアニマルは人間の手を借りないとビョーケンズにも勝てなかったような存在だし
その力は絶対無敵ではない
ヒーリングアニマルが人間を浄化しようとするなら、人間は自らの存亡をかけて戦わなくてはいけない

病気のメタファーと悪い男のメタファーを両立させようとするのが無理筋だと気付かないのか?

相手が人格を持っている以上、ただの病原菌として考えてはいけない
和解が嫌だからといって死んで良いとはならないと思う
対話を心がけるべき

>>287
手当犬がその気になったら明日にも滅ぼしに来るぞ。

のどかが私、まだ生きたいのにって言ってもボス仕様のラビリンが問答無用で大好きなのどか、せめて地上で一番素敵な花にしてあげるラビと

>>288
のどかがダルイゼンを受け入れてまた病気で苦しむような展開を強要しようとするような
連中こそエゴの塊だと思うんだけどな
悪い男に金を取られたりDV受けたりするのと、病原菌を受け入れて苦しむのは同じ事だ

シリーズそのものを批判したい気持ちがあるのかと思ったけど
適当に次作に引き継いでるあたり別にどうでも良さそう
やっぱり断罪したいだけだこれ

なんか忘れてる人多いみたいだがメビウスのことはちゃんと救おうとした
メビウス自身がその手を振り払ったからああなっただけだぞ

kasumiの文章って自分でプリキュアの世論を誘導したいってエゴが臭すぎるんだよな
香村さんの思想はこれだけ素晴らしいのですっていう反面、ファンが荒れた被害はノーコメ
ファンが悪役に同情して批判してくるって傲慢なシナリオだった証明じゃん

ヒープリ信者の巣窟はこちら
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/1261/1612654412/

ビョーゲンズは病原菌だからというけど
「病原菌」である必要性が弱かったのも問題だな
最終的に人間も同じみたいに言うなら尚更

ばいきんまんの方が病原菌として機能してた

>>289
対話ねえ・・・・・
人間同士ですら戦争や殺人があり
それに対して正当防衛があるのにね
人間を有無を言わさず襲い掛かってくるビョーゲンズに対して対話は無理だろ
ダルイゼンは都合の良い時だけのどかを頼ってきただけだし

> しかし、「受け入れる」「突き放す」以外の第3の選択はなかったのでしょうか?

違うぞ。「受け入れる」or「殺す」だぞ。優しい世界だなぁおいw

「アンチのアンチ」が活発な作品は総じてゴミ

>>290
その時はプリキュアオールスターズの力を借りて
悪の組織・ヒーリングアニマルを滅ぼすだけだ

香村は「受け入れたくないものを無理に受け入れる必要はない」って伝えたかったんだろ?
じゃあ視聴者もこの展開を無理に受け入れる必要はないよな
おわり

設定は殺すためのアリバイ作り。問題は香村がクズ男に仕返ししてドヤる話をお茶の間に見せたい結果
プリキュアでそんなシーン見たくもないわて層が主流だったこと。
このおばさんツイッターとかでフェミ記事見まくってそう

>>301
ほんとそれ
だから単独映画もないし実質廃盤扱い
もうシリーズごと終わってくれて構わないけど

あと少しでトロプリも始まるし、ヒープリはあっという間にトロプリに押し流されて過去になるよ。

香村がまたニチアサを破壊してしまったのか…

>>253
最近ここに信者の乗り込みが多いのは本スレでアンチスレを話題にしてるからなのか
納得

307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/25(木) 19:23:36.97ID:XP0dEkUb0
>>254
最初から「力こそ正義!最強の俺は周囲を踏みにじってOK!」な弱肉強食キャラとして描かれていたからな。

問題はそれに「そうだね!その通り!生き物はみんな戦っていてそれによって成長もできる!
私も皆もこの一年戦いを通して戦いって良いよね!」って同調しちゃった主人公様の方にある。

じゃあどっちにも正義も悪もないよね?って話になるのかと思ったら、
「貴方の戦い方は他の全てを見下して虐げて奪ってくから悪」って謎理論展開してくるんすよ。
前々回ダルイゼンとの対話拒否して逃げ出して前回シンドイーネを攻略アイテム扱いして殺したその口で。

そもそもアニメというのは娯楽作品であって学術書や論文ではない
学術書や論文であれば印象論、感情論で批判するのは問題だが、アニメはむしろ作り手が「視聴者をどういう気持ちにしたいか」を計算して作るべきものなので、主人公が嫌な奴に見えるという「印象」を与えてしまった時点で失敗

> しかし、「受け入れる」「突き放す」以外の第3の選択はなかったのでしょうか?

「殺す」は第三の選択肢じゃないの?w

少なくない視聴者の反感を招いてしまったのにその層を殲滅対象としか見てないのがまさにヒープリズム

シンドイーネには第3の選択でナノビョーゲンとしてアスミが共存できてるんだよなw
ダルイゼンは同じ方法で救えたんだよwそれなのに いまだ救えなかったとか言ってるアホいるんだよな

>>308
>>277の記事が良い例だが、プリキュアを単なる娯楽番組ではなくもっと高尚な『何か』にしたい者がいると思う。

大人の方に向きすぎてしまうのはもう東映の体質
ジャリ番らしいジャリ番は他所に期待するしかない

314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73f8-oPCN)2021/02/25(木) 19:41:20.35ID:h40uZxPh0
信者がヒープリをどれだけ持ち上げていても売り上げは悪かったという事実は消えないんだよな。
自分のいとこ(5歳)もヒープリには目もくれずに鬼滅のしのぶちゃんが大好きなあたりもうプリキュアシリーズは子供から見向きすらされていないのかも

「子供騙しでは子供は騙せない」とか「子供が見ると楽しく、大人が見ると考えさせられる」っていうのは確かになーって思うんだけど
だからといって「子供向けのアニメで露悪的な表現を繰り返す」のは違うと思うんだよなぁ
ヒーは全編辛気臭いし日常回ばかりで第二フォームとかもない、大した動きがないからつまらないうえに
のどかをダブスタにすることで皮肉るだけ皮肉ったくせにヨイショ記事を溢れさせてるから風刺としても中途半端
ニチアサのプリキュアっていう枠でやる必要はまるでなかった

もう子どもが見てないとしたらこれから余計に悪くなるだろうね
そろそろバンダイも諦めて手放してくれればいいのに
東映の矛先が全部こっち向いてしまう

>>311
アスミは人間じゃないから、シンドイーネを受け入れても大丈夫だっただけ
現にのどかはダルイゼンを入れてた時期はずっと病院のベッドで苦しんでただけだろうが

318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-pQAD)2021/02/25(木) 19:45:54.77ID:XP0dEkUb0
>>311
・そもそもシンドイーネ吸収の経緯がキング抹殺の方法探しの末なので
 あの時点ののどか達は吸収共存の選択肢を思いつかない

・吸収後シンドイーネの意識が残っている描写はないので意識は消滅した可能性が高い→共存できていない

ていうかそもそものどかがダル見捨てたのは相当に私怨入ってるので共存しようという発想自体
最初からなかったと思われ・・・

子供は難しい話がわからないかわりに、なんかおかしい、って感覚は優れてるんだよ
ここのおっさん共がなんかおかしい、と感じる前に違和感感じて見なくなったんだと思うよ
再放送なんて、子供は好きなら同じもの何度も見るから言い訳にはならんし

3〜5歳くらいがメインターゲットなのにこんな辛気臭くして何考えてんだろう

>>277の記事の妄言がひでーな
過去作への曲解が凄い
こんな読解力しかないとかこいつらこそ「女の優しさに漬け込む」典型なグズに見える

ヒープリ信者って綺麗事を冷笑してる露悪趣味者ってイメージしかないけどまあ概ね間違ってなかろう

>>315
第2フォームはある!んだが地味なうえアローのバンクにしか登場しないので
全然子供に気づかれない。プリキュアスタイルとか玩具も全然でなかったw
企画が倒れたと思われる

敵と和解するか拒絶の問題を、自己犠牲の話にすり替えるやつにロクなのはいない
基本的に敵を倒すジャンルだって自己犠牲で戦ってるぞ

気に入らないDV野郎だからダルイゼン殺しました
メガパーツ奪うためにシンドイーネ殺しました
力こそ正義なのでキングビョーゲン殺しました

子供に伝えたいメッセージが本当にあったか?

ヒープリの価値観だと、命を犠牲にして誰か1人を守った結果、他の場所で2人死んだら、そいつはプリキュア失格になるのかな?

>>325
嫌なものは嫌と言っていいという風潮
女児 「このプリキュア嫌い!」

>>323
ああそっかごめん、確かにあったね
なんかバンクも必殺技も全体的に歴代に比べて地味というか少ないというか
せめてもうちょいそのあたりバリエーション豊富にできなかったん?みたいなもやもやを雑に表してしまった
印象薄すぎて忘れてるだけかもしれないんだけど

>>319
なんかおかしいってのは正直わかってたけど
最後位はなんか話動くだろうってたまたま見たら凄いウンコ投げつけられたんや
酷すぎる

330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73f8-oPCN)2021/02/25(木) 19:55:36.67ID:h40uZxPh0
深夜アニメじゃなくて子供向けのアニメなんだから綺麗事の一つや二つくらい言ってもいいじゃないか。
社会の汚さを知るのはもっと後からでも全然遅くない

45話通して作画面で語り草になるような回が一度もなかったし信者は香村の思想の部分を持ち上げるしかない
ただのアニメが好きって感情じゃなく思想だからアンチに攻撃的になる

「敵を倒すこと」を「自己犠牲の解放」として描くとか
こんや読解力やら感性でよく戦隊のファンだと自称出来るな香村は

じゃあタイムレンジャーの戦隊は自己犠牲で戦ってないとでも言うのかよ

能無しほど、子供向けコンテンツで小難しいこと言ってマウントとりたがるものだ。
純粋に楽しいもの作れる人の才能を素直に評価してはいかんかね。

334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03cb-z+Zk)2021/02/25(木) 20:00:22.45ID:0sFWwi050
「ダルのど」とか今、思えばトンチンカンな事言ってた連中は
今は自己嫌悪に陥ってるんじゃないだろうか?

「将来的には人間も敵になりうる」「目隠しすれば攻撃出来る」よくこれを同時に入れてきたもんだわ
わざとだとすると悪趣味すぎるし、たまたまなら脚本の推敲が足りなすぎる

>>324
プリキュアに限らずヒーローに憧れるのは、自分ではできない自己犠牲的な部分を持ってることが大きいからね
スーパーパワーと両輪でヒーローものは構成されてる
自分が苦しむのはもう嫌、アスミは平気だって言ってるからビョーゲンズ受け入れて!
とかさ
どの層が支持できるんだよ…

子供「ピーマン嫌い!」
お母さん「ちゃんと食べなさい!」
子供「嫌なことは嫌ってやっていいってプリキュアが言ってた!」
お母さん「…(もう観せるのやめよう)」

この飛ばし記事、第三の選択に逃げずに選択したーとかほざいてるけど
第三の選択肢を求めないことこそが逃げだろ

1万近くするダルのどセットおしゃべりぬいぐるみとか売ってたのは公式なんだけどな
どう考えても詐欺の手法なんだが>>295の信者曰く金額が低いので問題はない、叩いてるやつは貧乏人だそうだ

>>338
これまでのヒーローたちに喧嘩売りすぎじゃね?

まあ皮肉好きそうな香村ならのどか達の背中を射つ描写も狙ってそうではある

半端に殲滅予定の敵に同情させたり、
最終回で地球にとってのダルイゼンは人間みたいな扱いされたり、
地球にとっての人間はビョーゲンズと同じだけどどうするって言われたり
のどか達も利用された側でヒーリングアニマル達に浄化される末路が示唆されたりで

深夜向けの皮肉

>>334
後、のどか達絶対正義と持ち上げたやつも恥かいてそう
ヒーリングアニマルに浄化と言う名の粛清候補に入れられたり
手当て犬に希望扱いされなかったり

ダルのどぬいぐるみが叩かれる事自体が異常なんだがなw
買ってくれた人を後ろから殴るような真似するからw

そもそもジャンル問わず敵を倒す作品のも
それしか方法がない状況だと描かれてるであって
対話で解決出来るんなら嬉しいことなんだよ
敵を倒すのも自己犠牲の否定でなく、体を張って皆を守る為、被害を食い止める行動なんだよ

香村は「敵と和解するのは、「女の子だから優しくしなきゃいけない」という強要にすり替わって」「和解や救済はすばらしいことだと思うんです。でもそれにこだわるあまり、自分の心が死んでしまっては元も子もないのでは」ってほざくけど
ヒーローの戦いをストレスの解放とでも思ってんのか

娯楽作品としてはメリハリのある区切りの戦闘がなかったのも微妙
幹部を順々に倒していくとか、中盤に敵本拠地への突入とか
一応バテテモーダがそれにあたるのかもしれないが・・
最後まで温存した初期幹部は全員スッキリしない退場の仕方だし

>>344
バトルありきなのが露呈した受け答えだね
この人はなんでインタビュー受けたんだろうアホなのかな

和解や救済をした過去キュアの心が死んだかのような言い草。脚本家がこんなに読解力皆無でいいのか?

玩具の売り上げや結果など関係なく公式のやっていること全てが正しいとヒープリ信者は思っているんじゃないの?

敵を皆殺しにするほうが心が死んでしまうのではないでしょうか
花寺さんは楽しかったようですが

たとえ絶対に消滅させられない概念的なラスボスが相手でも「私達(=人間)は何度だって立ち上がれる」って言える強さがこれまでのプリキュアにはあったと思うんだけど
物理的に戦うしか脳のないヒーだと無理そう
力すら完全に借り物だし妖精にとって用済みみたいなものだし

好きなものでも見えなければ倒せるって本当恐ろしい

「いつか私たちもニャトランたちに浄化されちゃうのかな…」
パートナー妖精との絆を描いてきたらしいが最終話でこの台詞
これネタや二次創作のようで本当の劇中の台詞だから震えるわ

顔さえ見なければヤレる

354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73f8-oPCN)2021/02/25(木) 20:52:18.38ID:h40uZxPh0
興味本位で本スレ覗いてみたら過激な信者やここの発言の上げ足を取っている人、荒らしやアンチばかり湧いていてで地獄のようになっているね。
そこに対してここはたまに信者が突撃してくるけど比較的穏やかで逆に安心しました。

>>352
ニャトランも強く否定しなかったのが草だった

香村は悪い奴なんてとっとと殺してしまうのに限るって言ってるみたいで恐ろしいね
少なくとも子供番組で主張してほしい事じゃないな

357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03cb-z+Zk)2021/02/25(木) 21:13:09.78ID:0sFWwi050
>>350
>力すら完全に借り物だし

そりゃ、どのプリキュアもそうだろう

力を合わせてやりたいことをやるってのがプリキュアの本懐なのだから
力を合わせる規模を求めて可能性を模索していくのは当然のことであり
敵を味方に引き入れられる可能性は本来チャンスなんだよ
それを敵を救わなければならないなんて義務か何かのような物言いしてること自体がナンセンスだ
力を合わせてやることが可能性の否定なんて意識があまりにも低すぎる

>>357
自分自身の力でプリキュアになったのは実は割りといる
スイートプリキュア、プリキュアアラモード、スタプリあたり

権力を疑えというのは逆張りでもなんでもなくリベラルの基本的思考なので、
当初の敵と組んで最初にお願いしてきた奴らをぶっ潰す話やってもいいんじゃね
今回のガーデンみたいな連中なら戦う理由は十分だろ(スタの星座のプリンセスたちも)

そもそも敵が改心して味方になるってジャンプシステムだし、あれ本来嬉しい事だろ
心が死ぬとか、敵を救う女神じゃねーとか 香村の発想おかしい
嫌いな奴は絶対許さないぞ とか嫌な奴が仲間になったとか心が枯れてないか

>>337
全然教育になってなくて草
ヒープリ害悪やん

普通の一般人がたまたまプリキュアになっただけだったのが
今だと選ばれし人みたいになったよね
存在的には貴族だよ

今はプリキュアが権威になってしまってその他のモブは取り残された人たち

>>361
DBとかダイ大とかるろ剣ならベタな展開だし、改心しない敵ならちゃんと敵なりの美学貫いて
退場するしな。特に見せ場もなく倒しても爽快感もない悪役を描けるって逆に凄いわ。
普通の神経なら自分が生んだキャラを1年かけてそんな無駄な最期にするわけないし。

366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4316-GD1z)2021/02/25(木) 22:47:11.23ID:HYNWmHPe0
最後の最後に惨めな姿で命乞いしてきたせいでそれを倒したところでなんの爽快感もないんだよな、なんか後味悪いもん見せられた不快感だけがずっと残ってる

中盤までは楽しめてたんだけどケダリー辺りからトーンダウンしたかな
最終決戦に至っては盛り上がりもなく気がつけばいつもの元気玉パターンで終わっていた…もう少し上手く出来た気はするんだけど…

ダイ大の敵はみんな魅力的だったな
クズでもザボエラやキルバーンのようなタイプの魅力というのもある

369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f0d-QclQ)2021/02/25(木) 23:13:39.97ID:flgfX0ic0
元気玉パターンも特に感動もなくただ淡々と終わったというか・・・。スタプリの時は
ちょっと広く浅くしすぎかなと思ったけど(ララ正体ばれ回とかクラスメイトとの話がもっと
あればより感動したろうなとか。)今回は狭いのに浅くしか描かれてないからいきなり
みんなの力みたいに言われても感動しようがなかった。

370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MMff-esWp)2021/02/25(木) 23:14:31.29ID:yWzXR7skM
この脚本家って悪役は絶対倒してざまあ(笑)したいのにその肝心の悪役を魅力的に描けないってどうなの?自分はプリキュアの悪役ならカワリーノとか好きなんだけどどうせ殲滅路線ならこれくらい突き抜けた悪役描いてくれよ

増子道夫とかもプリキュアの正体探しで家族に迷惑かけつつ、一緒に「まさか?なーんてね」とか
ひみつのヒーローの正体を疑うとかやっとけば最終回の貯めになったのになw
増子は終盤まで全然でなくなりました

>>284
それなら敵を病原菌にする必要なかった
詐欺師とでも戦ってれば良かったのに

殲滅路線のはずが悪趣味な皮肉かヤケクソとしてわざと主人公陣営を皮肉るオチにしたのかって言われるけど
狙って主人公を独善として描いたんだとしてもヒネた深夜アニメ向けだよなあ

>>372
人間の言葉を喋る病原菌って言うと上で出てるアンパンマンのばいきんまんがそうだけど
それと比べても病原菌である必要性が薄いってのも確かにあるな
最終的に人間もビョーゲンズも同じとか、地球に不要とか言い出すなら尚更別モチーフでも成立したな

益子は序盤の貴重な話数に割くようなキャラじゃない
プリアラの序盤カップルやスタプリのケンネル星人はキラパティの活動や宇宙探検の一要素なのであって
何の活動もしてないヒープリに割かれた益子回はただの無駄な話数でしかない

>>343
激減した売り上げに貢献してくれた人たちだから本来なら感謝しないとおかしいなw

増子は紹介回かねて準レギュラー待遇だったが、そのあと登場しなくなるから意味不明すぎる
そして終盤にレギュラー顔ででてくるから意味わからん
準レギュラーな増子一族の面汚しになってしまった

>>366
これまでの姿でダルイゼンも命乞いとかせず
最後は拳と拳でぶつかりあったのならカタルシスもあったと思う

>>368
香村はヒュンケルなんか死ねばいいのに、イケメンだからって支持してる女は馬鹿って思ってそう

病原菌だから共存できないっていうけど
たとえばAという病気になって治ったけど
今度はBという病気になった、なんてことは生きてたら普通にあることで
病気を人間界から根絶するってこと自体が現実離れしてないか
ずっと戦っていくって話ならそれこそビョーゲンズはいったんは退却するってラストにして
これからまたビョーゲンズが蔓延ることがあるかもしれないけどその度に戦って見せるぜ!
みたいな話にした方が今の世の中的にも希望を見せれたんじゃないかと思ってしまう
現実にウィルスや菌ってどんどん新種がでてくるものだし

悪人に対して他人事な奴ってさぁ
自分が同じ同じ立場に立たされる可能性なんて絶対にないと無根拠に信じてるような奴なんだよ
誰もがそうなる可能性を秘めていてお前だって例外じゃないのに
仮に自分が同じ立場になってもすっぱり刑を受け入れられるものだと信じてるから悪人も刑を受け入れるべきだと思ってるんだよな
まぁ気持ちはわかるけどな
俺もキングスマン2見るまでは似たり寄ったりだったから

何で数時間見ない内に100レス以上増えてるのかと思ったら新たに燃料投下されてた訳ね…なるほど

許すとか許さないとか、何か上から目線でやだな。今までって事の成り行きだったり結果的に対等の立場に立って和解してたように思うんだけど。
そもそも、敵と和解するのがプリキュアの専売特許でもないし。今までプリキュアは女の子だから自分の心を押し殺して嫌な奴と仲良くなってたなんて発想が出てくるのに驚く。

>>370
カワリーノの精神攻撃の話はめちゃくちゃ好きだったわ
ダルイゼンもあのぐらいのえげつなさがあれば
「のどかの優しさにつけ入るのはやめるラビ」の台詞も説得力あったのに
>>383
少年向けコンテンツでも敵と和解する話はいくらでもあるもんね
自分が「女」という性を勝手に窮屈に感じてるだけ
性差をかたるやつほど性にこだわってる気がする

アンパンマンの方が勧善懲悪の娯楽として上だな

ばいきんまんはアンパンチで解決して
劇場版のヤバい敵や封印不可能なやつはカタルシスのある倒し方

やなたかはパンと菌はお互い補完関係にあると言ってるし、アンパンマンは飢えた人に自分の体を文字通り切り分け与える自己犠牲の顕現として書いてるんだよね
戦争で嫌という程苦しい目にあった人だからこそ作れる世界観だけど、アンパンマンの方がよりプリキュアに近い世界になってしまったと感じるよ

エピローグについて
ビョーゲンズとの戦いを善悪の対立で描いていたから、それをひっくり返すことで皮肉めいたカウンターになったけど
ヒーリングというテーマにはなんら影響はないんと思うんだ、モチーフとなった医療はそこからが肝心なわけで
破滅する状況でも善悪問わずに救い上げて支えるのが癒やしという本質だと思う
そりゃ病気に勝たないとならないけど、医療モチーフならば少なくともヒーロー的な善悪から脱却することが重要で
正義を失った中でもできることを(それがご都合だろうと)見せなきゃならなかった
あのエピローグは結局テーマへのアンサーができずに、ヒーロー物として〆ることしかできなかった脚本家のご都合主義でしかない

>>387
あれがヒーロー物に見えるんなら凄い
エピローグは味方側から静粛の可能性が示されてるのもヒーロー物として邪道だ
普通、ヒーロー物ならどんな時も人間やプリキュアの味方でいるってなるんじゃ

必ずしも人間の味方じゃないキャラは結構あるけど
子供向けなら主人公達を見ていく内に主人公を信頼するようになったり、主人公達とは戦うのを頑なに否定するよ
ヒープリは人間もアニマルも1年間パートナーだったのにプリキュアが「私たちも浄化されるのかな」と言って
アニマルが手放しにそれを否定しないとか夢も希望もない

所詮のどかたちは使い捨ての傭兵よ
依頼者であるヒーアニからしてみれば傭兵が死のうが生きようがどうでもいいしそこに絆なんか生まれるはずもない

ヒーロー物らしいオチならパートナーとの信頼が出来たとか前向きなオチにするよなーって思った

あとどうしても病原菌モチーフの敵にするなら
ダルイゼン等を実質的な不老不死の存在にすればよかったかもな
どんどん新種が出るウィルスと戦うという意味でもさ

ダイ大で命乞いするフレイザードを躊躇なく踏み潰すミストがのどかに見えたわ
そしてあんな奴にでも哀れに思うポップはまさにヒーロー

>>359
それも別に100%、自分だけの力でプリキュアになったわけじゃないだろう

ダイ大といえば、同じ作者のキョウリュウジャーを見返してたら、アイガロンって敵幹部の最期がまさにダルイゼンやシンドイーネに求めていたものだったわ
やっぱり悪人だって誰かを愛する気持ちがあるならそれは尊重されるべきだし、弱って助けを求める敵にとどめを刺すのはたとえどんなに憎い相手でも良心が咎めるのは当たり前だよなあと

歴代でも忠臣系の幹部キャラは人気あるもんな
裏切る裏切る言われ続けたヤモーさんかわいそう

そもそも女の子は女神様じゃないって誰に向けて言ってるんだろうな。
プリキュアメインは女児でしょ。香村が女相手に女の子は女神じゃないとか普通言わないだろ
しかもkasumiは肯定しない大人どもめとか言って引用してるし
なんで女児じゃなくて大人相手にしてるのか意味不明。女児にむけて作ってないな

病原もDV男も全ては殲滅展開を正当化するための言い訳

作品とか賞とか、長く続いて一種の権威ができてくると
それを自分の主張の道具や飯の種にする輩が群がってくる

まぁヒープリは胸糞展開を除いても作品のクオリティ低いし
コロナによる短縮もあるし捨て回ならぬ「捨てプリキュア」認定でいいんじゃね
むしろ話数削られるのがこの駄作で良かったよ
この作品に唯一価値を見出すとしたら

「二度とこんな糞作品を作ってはいけません」

っていう反面教師的な教訓だけだな

ヒーローや既存プリキュアへの逆張りと、ラストの取ってつけたような人間も粛清対象ネタがなければ、良作かは知らんが凡作にはなれたからな

捨て作品ならトロプリから三話削らずすっぱり終わっとけって話よ

>>349
だよな
むしろ花寺さんメンタル強すぎだろ
涙も流さないからな…

メンタルが強いんじゃなくて何も感じて何だけだよ
頭悪すぎるからな

それサイコパスじゃん

あんな最終回より
ひなたのあのお花畑的夢で
「ヒープリ 完」
のがよっぽどよかった 平和的で

>>337
嫌いな食材を無理やり食わす親って今時いないんじゃないの
給食全部食べるまで離席できない昭和じゃないんだから

それを食べないと補給できない栄養なんてないからな
だいたいのものは成長すれば食べられるようになるし
俺は椎茸と蓮根には手を付けないけれどな!

>>388
「あれがヒーローものに見えるなら凄い」って・・・
それは最近の甘い特撮作品の見すぎだろ
昭和の特撮なんて敵が命乞いしようが逃げ出そうが戦意喪失しようが同情の余地があろうが
構わず倒して(殺して)たからな
ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊、その他、全部そうだった

プリキュアとヒーアニの間には多少なりとも絆は芽生えていたように見えたけどね
ヒーアニが人間の浄化を強く否定できなかったのは、ヒーアニが精神的に成長できなかったからだろ
要するにヒーアニはまだまだ未熟で、手当て犬やヒーリングガーデンなどの庇護から遠ざかってまで人間側に味方する度胸が備わっていなかったということ

現実でもあるでしょ?
大人の事情で「もう〇〇ちゃんと遊ぶのはやめなさい」って言われて、理不尽さを感じながらも頷くしかない幼い子供っていう構図

サルローに反発したラビリンも、あくまでラテ様(お上)のご機嫌をうかがっての発言だし
プリキュアと戦いたくないなら戦わなければいいんだよ
もし人間浄化となったら手当て犬を説得するなりガーデンを離反するなり、やれることはあるはず

初期のヒーアニは自分たちが半人前であることを自覚していたけど、最後まで半人前で終わってしまったな
そこに気付けないんだからニャトランが言うような大人の仲間入りなんて一生できないよ

価値観は変わっていくのをご存じない
たとえば当時ですら物議を醸したどれみ#の「手間を掛けて無償の愛を注いでこそ育児!」「親失格の子供は張り倒す!」とか今新作でやったらもっと炎上するぞ

411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/02/26(金) 08:02:59.33ID:wKYKBtTJ0
>>405
あのひなたの夢って何だったんだろうな
そうなったらいいのにね〜しかし現実は非情である!とか言いたかったのか?
だとしたらいくらなんでも作り手の性格悪すぎないか

パートナーとの絆を深める!とか言ったあげくあんなラストにしておいて
劇場版でパートナーフォームがあるとかマ?
もうヒーアニが単独手当の練習でプリキュアに擬態してるようにしか見えない
劇場版のスタッフも背後から刺されたようなものでは

プリキュアは無慈悲な戦闘狂、ヒーリングアニマルが恩知らずの畜生、悪役なら最強の布陣だな。

414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/02/26(金) 08:14:49.56ID:wKYKBtTJ0
プリキュア同士もなんだかよそよそしいし
ヒーアニとの絆くらいしか見るとこねえ…と思ってたら
最終回で人類の敵に回る可能性を示唆されるとかw
この一年なんだったんだろうか

>>405
ENDカード絵がそれなんでしょ

>>412
その上にコラボフォームがある。
パートナーフォームからコラボフォームで締め、という形になると思う。

>>394
あれもあれで倫理観がおかしい、偽善って批判も多そうだった
散々酷い悪事を働いた悪役をいかにも美化した死に方をさせたり、主人公メンバーが悪役に同情しないと話作れないのかって言われそう

それだったらライダーだけど怪人を美化しなくても魅力的に描いたり、
主人公が怪人に同情しなくても優しさを描いたクウガの方が評価されてるな
怪人は人間を遊びとか自分を強くするゲーム感覚で殺す奴で死ぬのもクウガの手に倒されるか粛清で美化されてないけど「怖い敵」としてインパクト与えて視聴者から人気出たし
主人公が決して怪人に同情しなくても暴力を嫌ってたり、憎しみで暴走しても後に公開したり、ラスボス相手に泣きながら戦ったりと平和主義な優しい性格で表現出来てた

>>408
全部そうか? 本当に昭和特撮を全部見たのか?? それは凄いな
ところで、マシンマンは不殺が最大の特徴だったが、俺が見たのは幻か…

因みにクウガのメインライターは香村の先輩だか師匠
(今はキラメイのメインをやってる)

悪役は恐ろしい純粋悪でも視聴者にインパクト当たえた作品もあって
それらは恐ろしい悪としての魅力とかで人気出やすいんだけど
そういう魅力のある純粋悪も書く気をないという意味では香村にも言える

一番優しいを目指すなら被りと言われようとも暴力への忌避感とか、たとえ敵だとしても命を奪うことへの恐れとかは随所でやって欲しかったよな
最終回まで見ると本当「倒すんじゃない浄化だ」とは一体何だったのか状態なんですけど

クウガは「敵が非道で劇中でも死に様美化されない」「主人公も敵に同情しない」「主人公が争いを好まない優しいやつ」の3つを成立させた作品だな
非道な敵でも非道な敵として視聴者に人気、主人公が敵に同情しなくても暴力を正当化しない、対話出来ないことを悲しんで優しさを書いてたって感じだけど
こういう工夫はヒープリに限らずプリキュアでは難しいな
規制的にも

クウガは禊に日本から出ていったしな

キラメイジャーは敵幹部のヨドンナちゃんフィギュア化とかヒープリと逆に好評とか、対照的すぎる

自分の著書で「クウガは異物をただ理解不能な存在として排除する作品」と批判した男がいる
今度香村とゼンカイジャーを担当する東映の白倉Pなんだけど、思想的に絶対に相容れないんじゃないかな

>>411
一応あの時点だとそういう夢を見たひなたと
「そうなったら良いわね」と言ったちゆ2人に和解願望があったのにあの始末だからな
わざわざああいうシーンを入れておいてあの後の展開だから
作り手の性根が腐ってるのは確か
ヒープリってこういう意地の悪い演出やらシーンが多いのも嫌だわ
狙ってやってるだろうし

>>418
マシンマンはロボットは問答無用にぶっ壊しとる
それ以前だとカゲスターの序盤とズバットはポリにしょっぴかせてる
なにより国産テレビヒーロー第1号の月光仮面がそう
「正義の味方」であって「正義そのもの」ではない
だから月光仮面に悪人とは言え裁き退治する権利はないという川内髭爺の信念

まあ、昭和のヒーローなど今となっては滑稽な道化よ
しょせんは犬どもに粛清される哀れな物体でしかないわw

雪風のジャムのように本質的なところで人類には理解不能な敵もいるが
あれはあれで一応互いにコミュニケーションもはかろうとはしてるんだよな

スレの話題とずれるが、この界隈ではプリキュアと特撮はイコールで、プリキュアと特撮(仮面ライダーやスーパー戦隊など)はあくまでも別物、という考え方は少数派なのか?

>>424
白倉もひねくれたスタッフで有名
脚本のせいもあるだろうがヒーロー大戦とかこの間もディケイドジオウでボロクソ

>>406
アレルギーでもなきゃ食べれるに越した事はないからな
それに好き嫌いに限らず夜遅くまで起きて寝ようとしないことに対しても言えるし

一番優しいにおいてプリアラに勝とうとか甘いんだよ

>>428
子供向けの作品としてはあまり区別はないかと

作品の内容的には関係ないけど、
ニチアサキッズタイムとしてまとめられてた時期もあるので、
東映の枠として、戦隊とライダーは全くの無関係ではない
他にも、キャラクターショーでは普通にコラボして戦ったりする

ちなみにディケイドの中の人はプリキュアの世界に行きたいってずっと言ってる
なかなか叶わないねぇ

>>417
生存したんならともかく、戦隊メンバーの手で介錯されたんだからアリだと俺は思うけどなあ
まあ偽善だと言う意見はわからなくはないけど、倫理観がおかしいというのは言い過ぎな気がする
あとクウガはグロンギは作り手の中高年にとって理解不能な若者がモデルって話がどうも苦手

この写真すごく好きですw
https://green.ap.teacup.com/pirosiki/img/1417088837.jpg

漫画版のクウガで3巻で敵と分かり合おうとしたけど失敗して余計な犠牲者が増える鬱話や
10巻で実は改心したけど人を殺してた敵だと知っても仲良くなるが10結局そいつ死ぬ鬱話があった

もっとも敵と分かり合おうとして失敗して余計な被害が増えるなんて特にプリキュアじゃ厳しいのか
メタ的にもプリキュア側から分かり合おうとした奴は分かり合う事に成功させてるな
仮に死んでも外野や組織の粛正でプリキュア側は一切手を出さない

グロンギのモデルは厳密に言うと「キレる若者」だったっけ?
まあどのみち、学生運動とかで暴れまくってた世代に言われたくないなあと思うけど

>>429
ひねくれの方向性が香村と違うというか
香村みたいな断罪厨を皮肉ったような作品ばかりやってると思う

敵は全滅させる
主人公には設定的に過負荷を与える

この2つの方針だけは必ずやると決めてるだけで
あとは、ご自由にって作りだったんじゃないかな。

グロンギにとってはクウガやリントに敗れて死ぬことも含めてゲームだからグロンギ殺して酷いなんて認識は普通もたんよ

>>439
グロンギを殺すのが酷いなんて誰も言ってないけど
そんな酷い怪人に「最近の若者」を重ね合わせるような作り手の姿勢を批判しただけで
五代の恩師の回とか顕著だけど、クウガが若者に対する上から目線の説教臭さが滲み出た作品なのは事実でしょ

殲滅思想のプリキュアだけあって信者もアンチ殲滅に躍起になってるな
ダルのどのコンビ絵、カップリング絵を描いてるだけの人まで信者の攻撃対象になってて恐ろしい

>>441
作品が作品なだけに信者が異様だよね
何が好きかを語ってればいいのに妙に攻撃的
アンチのアンチをすることに必死

「ダルのどとか言ってる奴は作品への理解力がない!」みたいな排外的マウンティングしてるやべー奴らがしたらばやふたばに巣食ってる

ヒープリ制作スタッフかってくらい必死だよな
かわいそうに

>>437
ヒープリは断罪思考が行きすぎて
とうとうプリキュア(人間)もその断罪対象候補に入れられたけど
その結果、アニマルとの絆の薄さが証明されたのは皮肉
プリキュア達とは絶対戦わないと言い切れない関係
アニマルからすれれば所詮、雇う傭兵以上の関係でしかなかったプリキュアに信頼を見出だす必要性がないのか

OPやぬいぐるみで釣っといてそりゃないわな>ダルのど
OPについては「勝手に変な解釈したタナカリオンが悪い!」なんて意見まで見たけど、末路が最初から決まってたんならSDがチェックして直せよと

>>441
こんな状況になっても変わらずダルのど描いてるなら間違いなく作品キャラクターを愛してるんだろうに
一応ヒープリファンというくくりの仲間にすら噛み付くのか信者は
主にのどか豚キモオタなんだろうと予想するけど

ただ、アニマル連中は冷酷だけど

1年間ヒープリの戦いを見てたら
地球の未来的にヒープリを希望とは思えないのもまた確か
生産性がない、根本的解決にならないと言っているようなもの

>>440
まぁ現実としてそのキレる若者が今はアラフォーの大人になって自由主義やフェミニズム振り回す世の中になってるわけで
ヒープリもキレる若者から発生した一個体なんじゃねえのって思うがな

ツイッターに気持ち悪いのがわんさか湧いてる
女子のふりしたキモオタくっそ気持ち悪い

>>449
学生運動とかやってた団塊のほうがよっぽど老害だと思うのだが……
いい加減スレチだからこのへんでやめとくけど

いやフェミニズム自体は大事だし自由主義も重要なのだが
ネオリベはノーサンキュー

>>447
終盤の展開に文句言ってるのはダルイゼンが好きな人間だと信じ込んでるからな
作品の性格が狭量だと信者もそうなるしかないんだなと

クウガみたくなりそうなので深夜でいいからヒーリングガーデン側が人類を浄化しようと侵攻。
それに立ち向かうダグバ以上の力を持つ一人のプリキュアを描いてほしい。

テアティーヌ様は人知を超えた存在みたいだから、平行世界のプリキュアのことを知っていて、
のどかたちに期待していたけれど「あれ? なんか思ってたんと違う」となってトロプリに希望を見出したらしい

ダルのど好き=現実のDV男好きって訳じゃないのにな
特に女オタはその辺の分別してる傾向あるし真面目系優等生よりクズキャラのほうが人気とか珍しくもない話し

草加やローズマリーはキャラとしては人気あったけどリアルでそばにいたら嫌だしな

458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/02/26(金) 14:59:08.75ID:wKYKBtTJ0
>>446
リオンにやらせてんだからジョカれいとかイラりつとかクロはるみたいなのが
来るのを期待してましたって層がいてもまあ不思議はないよな
あれを修正させるでもなく通してるんだからあえての釣りだったんだろ

タナカリオンは騙されてあれやったんでしょ
怒ってもいいと思うけどあれを優しく厳しいとむしろフォローしてる
脚本家って余程お偉い人なんだろうな

まあ業界人同士でわざわざすすんで喧嘩する必要もないしな
ヤマカンじゃあるまいし

本来なら「パートナー妖精や味方のトップの絆が保証されないのは邪道」って突っ込まれるけど

少なくともこのプリキュアだとそれまでの描写からして妖精の傭兵以上の関係になれる要素が見えないので、
「何があってもプリキュア達とは戦わない」って言う方が不自然
いざとなったら妖精がプリキュアを浄化する可能性もあるのはある意味自然な事なんだよな
絶対の信頼はない、地球の希望になれると保証出来ないと思う方が自然

まあ、1年45話も戦ってきて「地球のために具体的に何をしたらいいかはまだわからない」だもんなあ……

地球お手当てといいつつ
普段は今までも地球に気遣う場面が特になかったな
妖精からはプリキュアとしての利用価値以上の関係になれなかったと言うか

かろうじてまともに向き合ったと言えるのはネブソック登場回くらいか?

ネイチャードクターの姉さん出た時はキュアマーメイドさんみたいにエレベーター踏み外すかと思ったら
3人とも興味なさそうだったな。ひなたとか未来の夢ないんだし弟子入りすりゃいいのに
しかもひなたにはみんなが集まる姉のワンダフルジュース(食玩ボトルとショップ模型)の販促があったのに
アスミが売る予定もないすこまんでバイトして、視聴者もすこまんシンボル扱い
連携がとれてない

りりかSOSやエグゼイドの事はよくわからんけど
医者モチーフにしたのはプリキュアシリーズとしても失敗だったよ

プリキュアとかヒーローものは被害を食い止める為、誰かを守るために戦うコンセプトなので
これで医者モチーフにしたら仮に倒すか封印でしか食い止める手段がない敵が出てきたところで
その敵の治療が優先することになってしまう

仮に敵を治療するともっと無関係の人に被害があろうが、世界があぶなくなっても
「医者」という設定のせいで、目の前の相手を治療しなきゃ矛盾ってなるのでその時点でもう本末転倒なんだよ

467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ca4b-jB1a)2021/02/26(金) 19:32:15.49ID:T+j7dyYQ0
伝えたいメッセージも(メインターゲットをあんまり意識してなさそうなのは置いといて)別に悪くないのに
展開その他が全て唐突でなんの感慨もわかない

>伝えたいメッセージも別に悪くないのに

えっ……

敵に対して封印とか殺すという概念のない世界観にして
敵をワクチンてか漂白するって設定なら
その医者設定とプリキュアフォーマットと両立出来るんじゃないか?

>>466
悪人をボコボコにする医者刑事が主役のMr.ホワイティって漫画があったが
あれは医者と格闘家の二面性をうまく使い分けてたな

自己犠牲しなくていいと言ってるのに結局罪を負って自己犠牲になってるんだよ。これが最大の矛盾
それが女の子だから余計に気分が悪い

ヒープリの医者設定は適当に考えた感じで
従来のプリキュアフォーマット(誰かを守るために被害食い止めるし、和解成功しないなら最終手段で封印か倒すか追放)と成立するのかどうか考慮してないと思う
封印も殺害の概念なしで敵をワクチン化、漂白化する世界観になってるかというとそうでもなく普通にプリキュア側が浄化という名の粛清の概念がある

>>471
香村は悪を滅する事は罪だと考えてないので
気後れせずに積極的にやりましょうと伝えたかったっぽい

〇封印も殺害の概念もなしで敵をワクチン化、漂白化する世界観になってるかというとそうでもなく普通にプリキュア側が浄化という名の粛清の概念がある
×封印も殺害の概念なしで敵をワクチン化、漂白化する世界観になってるかというとそうでもなく普通にプリキュア側が浄化という名の粛清の概念がある

ヒープリは下手に医者設定を付けたせいで過去作以上の無理が生じたんじゃないかな
過去作ならボコっても大人しくならない相手なら封印、倒す、追放でも「仕方ないかー」ってなるかもしれないけど
ヒープリは医者設定があるせいで「目の前の敵がどんな設定や状況でも治療しないと医者として不自然」って粗が出る

>>473
>>471は最終回で急に触れた人間の罪のことを指してるんじゃないかな?
違ったらすまん

>>475
のどかが罪を負ったという解釈だよ
罪悪感を持たせたら成り立たなくなるから開き直ったふうに描写してるけどそれがさらにえぐい

>>476
なるほど

ただ最終回で人間もビョーゲンズと同じって言われて
やっと明確に「私たちも地球にひどいことしてるんだよ」って言ったように見えたけど
それまでも普段から特別エコロジストって感じの所は見せてなかったような
見落としじゃなければ

>>277
この人ここ数年間プリキュアは多様性あって素晴らしいと言ってたのに
病原菌だから殲滅するプリキュアも絶賛するのか

神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP11
「伊邪那岐」
https://youtu.be/CKArAfmFXJQ

>>478
その人、前から相当なダブスタで自分と同じ見解以外は気に食わんタイプだし
自分があんまり好きじゃないっぽいシリーズに対しては皮肉っぽいこと書いているくせに、
気に入ったシリーズへの批判に対してはめちゃくちゃ嫌味を言ってた

ビョーゲンズの病原菌設定もばいきんまんと比べて病原菌である必要性がない

敵が街を蝕むのもプリキュアがそれを浄化するのもプリキュアのテンプレであってヒーの独自性を何も出せてないからな

人間も浄化できますは独自性()でしょ
民族浄化のことだから仕方ないね

単純に出来が悪くね?って議論だとやってて苦しくなるから
信者がのどかの苦しみとかしつこく掘り返して論点を譲らないんだよね
のどかの苦しみとかどうでもいいから、見てて楽しくない展開入れて面白いの?っていうと
思い通りの展開じゃないと文句か?って怒り出す。いやつまんないだけですよ

ただつまんないだけならそれでいいのにセンスのない煽り要素だけ満載だから白ける
東映のお家芸ですねそうですねって感じ

>>465
あのジュース商品化してたんだ
それなら初代のたこカフェみたいにもっと全面に持ってきても良かったし
あすみのバイトもあそこで良かったね

この作品の浄化は「浄化されちゃうのかな」のシーンの空気からしても、
元に戻すとかおしおきとかではなく、殺害・抹消の類なんだろうな

ジュースに入ってるグミも売ってたな

>>488
知らんかった
スタプリのグミケースとかは育児板でけっこうウケてて
親御さんもノリノリで買ってる書き込みとか見かけたけどそれは話題にでた記憶がない
販促にあんまり力いれてないのかね?
エレメントボトルしまってる玩具も名前も忘れたけど全然目立たなかったね

エレメントボトル使った戦闘もなんかパッとしなかった気がする
ボトル名叫ぶだけで技名なかったりで地味

商品自体は良かったよ。リボンストローの意匠以外にもヒーリングアニマルカップとかも出てたし
映画でもちゃんとドリンク購買で1/1コラボしてた
アニメですこまんに完全に持ってかれてたけど

ワンダフルジュースグミケースの2弾は近所でどこも入荷しなかったわ
1弾がまったく売れなかったんだろうか
別に買う気はなかったからいいけどw

>>474
スタプリのSDの宮元さんは西尾さんに会いに行って「プリキュアはヒーローじゃないんだ」と言われたそうだ
ヒーローは「地球を守るために」と正義の立場で戦いがちだけど、プリキュアが戦う理由はもう少し個人的なのだと

だから、ひかるは大事なもの、フワを守るためには戦うけど、敵だから倒さなくてはいけない、地球を守らなくてはいけない、とは考えていない
同様に目の前で苦しんでいる人がいたら、敵だろうが(意思を奪われたアイワーンノットリガー)助けたいと思う
西尾さんの話を聞いて、そういうふうに描いたんだそうだ

>>493
???「女としての優しさを強要されるのはおかしいので見殺しにする」

坪田はガチのフェミキチ活動家さんだったけど

香村はなんかそういうのが受けるって聞いたからポーズだけ取って見た感じだな
何もかも薄っぺらいんだこいつ

トロプリのコレクションアイテムやロッド等の一部玩具の塗装と装飾が
極限まで省かれたしょぼいプラスチックの塊になってるのは
ヒーのクソみたいな自爆による売上爆死の影響なんじゃないかと
ほんと終わっても後輩に迷惑かけ続けるとかマジでヒー自体が疫病神

497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/02/26(金) 22:05:20.61ID:wKYKBtTJ0
>>487
ここでいう浄化ってのは民族浄化的なやつだと思う

ヒープリの浄化には元に戻るとか闇に還るみたいな描写すらないしね
完全な抹殺

ヒーロー意識はフレッシュじゃね?
市民の公認とか使命優先要素や、特訓とか

劇場版でも仲間から「今のあなたはキュアピーチ」「子供達におもちゃ返すんでしょ」みたいな使命優先の叱咤ある

民族浄化的な文脈で浄化という言葉を軽率に使える倫理観が分からない

>>498
浄化された悪役と共存してるようなエンドカードは
せめてもの反抗なのかな

ヒープリはほんと伏線とかやらなかったよね
子供向けだから要らんて考えもわからなくはないけど、スタプリはうざいくらい入れてきてて、「描こう、私だけのイマジネーション」てキャッチフレーズまで最終決戦の複線になってたり、比べるつもりなくても比べてしまうよ

>>502
のどかとダルイゼンの口癖被りが面白い伏線になるかと思ったけど全く意味がなかった

>>503
髪とピアスの四葉とかね
最初はコロナでの死に設定かと思ったけど、結局のどかの中で育ちました!以外の意味は最初からなかったみたいねあれ

スタプリはキャラ設定が
春のスターぁ
夏のミルキーぃ
秋のソレイユぅ
冬のセレーネぇ
無季節のコスモぉ
また各キュアのイメージカラーが因縁ある敵の差し色に使われてたり
(カッパ→ピンク、ユーマ→緑、天狗→黄、ガル→紫、単眼→青)と無駄に凝ってた

結局今年の等身大タペストリーは誰一人買わなかった
毎年一人は買うんだがヒーは何の思い入れも無いし金の無駄だ

エレメントボトルはさっぱりわからんかった
なんちゃらのエレメント!と叫んで使うだけで面白味もない
なんかさあエレメントボトル自体に意思があるとか特定のエレメントとリンクするとか
敵もエレメント集めしてるとか集めると何か起きるとか
エレメントくれるときとくれないときの差もわからんし
最後の間違い探しも正解のエレメント妖精知らないからわからねえ

>>505
そんなん初めて知ったわ
なんかありがとう

>>505
あいうえおは初めて知った
コスモはユニでレインボーだしな
PやSD、声優陣も設定を語りまくるし、シリ構だけでなくチームで作った感がある

>>505
スタプリ全話見てたけどそれらは全く知りませんでした
勉強になりました

このアニメの浄化は民族浄化ってのは散々言われてるけど、「ヒーリング」も「Healing」じゃなくて「Heeling」なんじゃないかと思い始めた

>>503
>>504
こういう設定とかほとんど活かされなかったなぁ

>>505
凝ってるな〜やっぱスタプリ凄いな

へびつかい座の本質は悪ではなく、世界を良くする方向性で他のプリンセスと対立したけど
こういうタイプの敵と対峙したらヒープリチームはどう対抗するのかね
へびつかい座もプリンセス達も人の命や心には一切頓着しない、だけど全ての生き物は愛している神視点だけど、見下してると怒るのかな

ヒープリ平均視聴率の最低記録を無事更新した模様
しかも再放送分は除外しても最低記録
外出自粛でステイホームというボーナスステージが2回もあってこの有様

娯楽作品としてどうかという作りだからな
視聴者を楽しませる気がなく、徹底的に期待に応えない作り

おもちゃ販促番組が辛気臭かったらだれも見ませんて
もう企画段階から間違ってるとしか

香村純子はこれから俺にとって脚本家の名前で
作品を0話切りする初めての人物になりそうだ
ジュウオウ・ルパパト・ヒープリとこの女の脚本に付き合ってきたがもう限界だ
毎回悪役の末路に慈悲が無さすぎると思ってきたがヒープリでそれが決定的になった

特撮ゼンカイジャーも設定やデザイン面白そうなのに香村ってだけでもう見る気が削がれている
悪役が全員救いのない皆殺し路線だと見る前から想像できる時点で不快だし
実際にそれは当たる可能性が極めて強い

ツイッターでバズらせることしか頭になくて子供が食いつくかどうかを疎かにしすぎなんだよ
トロプリは大丈夫だろうけどまたヒーみたいな作風のが来るから油断ならない

女の子だからって自分の心を殺してまで敵を救う必要は無いって発想がマジで意味不明。マジで言ってるのか今までのプリキュアに対する皮肉なのか。プリキュアの看板引っ提げといて良くこんな気色悪い作品が作れるよな本当。
最初に掲げてたテーマを、最期まで全く変えずに最期までやり遂た作品はあまり無いかもしれないけどこんなにブレブレな作品も珍しい。
プリキュアを目茶苦茶にしたと思ったら今度は戦隊にとんずらしやがって本当良い迷惑だわ。

>>519
テーマに忠実だったしゃないか。
『香村イズムの貫徹』というテーマに。

>>509
こんなレベルでアンチしてるのか今年は全員う音韻だけど
雑やね

香村、本音は『お手当て戦隊キュアレンジャー』がやりたかっただけで『ヒーリングっどプリキュア』はやりたくなかったんだろうな。

>>516
ニチアサつかバンダイの販促番組として致命的な脚本家な気がするんだけど
それはいいのかね…
>>509
設定が凝ってればいいってもんではないけど
ヒープリは構成とその他スタッフ間できちんとブレストしたのかすら疑わしい

不思議なのは脚本家が最高の素材をクソにしたって話なのに
信者はキャラの話や設定に持って行って脚本家の議論は嫌がるんだよな
ダルのシナリオクソだよな→のどかの設定的に正しいんですー

長期作品では、話の積み重ねで登場人物に深みが出てくると、
制作側の思惑を超えて勝手に動き出す。演者の功績も大きい
人気次第ではキャラの生死だけでなく、物語の結末まで変えてしまう事がある

最初の予定から一貫というのは、聞こえはいいが、単にキャラが育ってない状態
ミステリーじゃないんだから、視聴者に見えもしない設定に忠実なのは、
見ている側に気持ちの悪さを与えるだけ
ヒープリはこんな感じが最初から最後まで続いた

>>522
お手当戦隊というより、(民族)浄化戦隊キュアレンジャーって感じ
しかし、戦隊モノだとしても売れる気はしない

>>525
スタプリが終盤に敵幹部とプリキュアが1対1で対峙したのは後付けらしいね

ひなたとちゆはまだ初回よりは前進したけど、のどかとアスミは設定初期ままかな
深みも何もありゃしない

あと声優のキャラクターに合わせて、例えばえれなは本来もっと凛々しい感じだったのが、優しいお姉さんという感じに変わっていったって言ってたな

ヒープリ敵殲滅が鬼滅と同じだからで納得できる人はすごいわ、逆に

>>517
「悪役に救いがない末路」を全て悪だと決めるのも短絡的じゃない?
ジュウオウやルパパトの悪役はヒープリより同情の余地がないと聞いたしなあ

もっとも「香村の脚本がクソ」「悪役にも色々タイプあるのに、悪役って何でも排除するのが悪い」ってなら同意

>>527
のどかは病気を克服したところで、成長が止まってしまった状態だ
演技で成長を表現することで打破すればいいんだが、悠木はそれもやってないんだよな
演出に忠実なタイプのプロ声優の、問題点が露骨に出た事例だ

スタプリのひかるが好対照で、演者は素人でヘッタクソなんだが、
演出通りにできないのが、逆にキャラクターの味付けになる
演者の成長がキャラクターの成長に重なる、古典的だが効果的なキャスティングだね

>>530
ジュウオウもルパパトもゲーム感覚で地球を侵略しようとしてる奴らだったからな
それでもルパパトの時は自首してきた敵を匿って助けようとしたりはしてたんだが

533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/27(土) 09:28:14.10ID:KxA9vsoj0
明日からトロプリで明るい1年が戻ってきそうだ。
否−プリみたいな地獄は二度と見たくないし、香村の「香」の字も見たくない。

プリキュアってシリ構が実権持っててSDはお飾りなんかね
普通監督が仕切るもんだと思ってたが

確かにお医者さん設定を考えたスタッフもおかしいな
従来のプリキュアのフォーマットと成立しないことに気づかなかったのか、気づいてて通そうとしたのか
今までのプリキュアだと敵と和解するのは嬉しい事で、救おうとしても大人しくならない相手には殲滅、不殺でも封印か別場所に追放か決別ってパターンだけど
(同じ脚本家でもTV版で敵と和解エンドでも、劇場版の敵は殲滅で食い止めるっていうプリキュア側から殲滅の概念自体はあるシリーズもある)
これらは医者モチーフではなかったからこれでもまだ矛盾はなかった

ところがヒープリみたく医者モチーフにしたら敵を殲滅するのは勿論、封印や追放や決別でも駄目(医者ならどんな相手でも治療を強要)で
「どんなタイプの敵でもワクチン化させるか、善玉化させる」概念しか通用しないのに
中途半端な所で従来にプリキュアフォーマットに頼ったのも破綻の1つだな

たた、地球のお医者さんであって地球上の生物のお医者じゃないなら
ビョーゲンズは勿論、最終的には人間も浄化候補になるのはある意味あってるけど
狙ったとしても悪趣味だな
プリキュアも地球のことを今まで考えてなくて最終回でそれに気づいた感じ

>>534
それはSDやPの性質に寄る
例えばドキプリやスタプリはSDカラーの強い作品と言えるし
ハグやヒーみたいにSDが分業気取りでシリ構に丸投げ放置することもある
プリアラやスタプリではPの貢献度が結構高かったように見える

>>532
ジュウオウ、ルパパトより制約きついのに
香村の暴走はそれより悪化してるような
まさか実写(特撮)とアニメだとメインライターの権限レベルが違ってたりするのか

独裁者と無能の集まり

悪は許さないのはまだしも、徹底的に無様に殺さなきゃいけないという縛りはクソ
単純に盛り上がらないんだよ

>>537
サトジュンはどれみの時はガンガン脚本駄目だししてたぞ
ハグのシナリオに問題なかったから通したんだろ

各人が全然違う目標地点定めて走ってたのは間違いないような気がする
プラス、脚本がどんなもの持って来ようとそれに対し激論を交わすような熱を持って作ってた責任者もいなかったんだなと

ハグってハピチャ以降で一番売れたのにアンチ根深いよな
フェミでも坪田のほうが香村より圧倒的にいいんだけど

そもそもあれはフェミニズムじゃないと思うよ
単なるリベラリズム
個々の尊重という現代社会の基本

だよね。上の方にフェミキチとかあるけど、ハグは男にも優しいしね
アンリが嫌われてるからそこかって思ったんだけど

ハグは玩具とか近年のプリキュアでは売れた方なんだけど
近年のプリキュアでは親御さんに嫌われたらしい
ヒープリも微妙な反応

もし親御さんの好感を重視するならフェミとか変な主張しない方が良さそう

まあネット上では頭悪いアンチフェミがやたら多いからな

スレチなので完結に
主婦層にハグが嫌われた部分はジェンダーやフェミじゃなくて、子育て舐めんな、だよ
楽しい部分だけ強調して、大変な部分は見せないか、基本ハリーに放り投げた

>>548
完結ってなんだw

子育て関係ないアンリも親御さんに嫌われまくってた

なるほど。ヒープリ見た医者がお手当舐めんなみたいな感じか。それは大人げないというかw
お手当やってるほうが辛いアピールは患者が気分悪くするだろw

>>548
まあそこらへんは程度の差こそあれどれみ#もまほプリもそうなので、キッズ向けで子育てを扱うとそうならざるを得ないものがあるんじゃないかな

どれみ二年目は逆に「手間を掛けて無償の愛を注いでこそ育児!」「親失格の子供は張り倒す!」って部分の方が叩かれた気したけど時代の流れかね

>>535
医療モチーフでもなんとかなると思った
せっかくチームなんだから、診断、処置、薬剤、会計他と分業すれば良いわけで
方針の違いでドラマが生まれそうなもんだがなぁ

ヒープリは3人いるのに、色違いの殲滅者だけで、追加も殲滅者w

>>553
どれみも平日と日中夜中はマジョリカララに丸投げだったからね
あと子供にビンタは今の時代もっとまずい
まああの作品、あいこの父親なんか気に入らないこと言われて娘張り倒すやつだし、罰として廊下に立たせるし、今じゃアウトな昭和のノリが結構ある

>>552
子ども向けだし、ごっこレベルでいいと思うのよ
ただ、作品のアピールポイントにして深掘るなら、真面目にやれって言われると思う

どれみはそれなりにおぼえてるけど、ママ4ってどんなだったのか思い出せない…

>>551
ヒープリの医者モチーフはいつものプリキュアフォーマットと成立しない要素なのに
半端な所でプリキュアフォーマットに頼ったのが問題だしなあ(都合よくフォーマットを利用)

医者モチーフなら、相手が誰でも治療しないと矛盾するから殲滅は勿論、封印も追放も決別も駄目で
「ワクチン化、善玉菌に変える」という概念で戦うじゃないと成立しないのに
和解する気ないから浄化という名の殲滅にしたからな

あくまで「地球の医者」なら生物は治療しない、プリキュアも浄化される可能性あるのは在ってるけど子供向けでやることじゃない

>>554
医者設定を深く考えずにつけたかわざと外す為に付けたかとしか思えん

559名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-CJFj)2021/02/27(土) 11:19:03.49ID:yv4IvTkNa
>>556
ママ4は真面目にやって同居の売れない漫画家おばさんが手伝いなんだけどぶちギレしてでて行けとか怒鳴ってた

>>559
子育て描写をまじめにやるとネガティブな部分は避けられないよね
でもこういう姿勢が本当の誠実だと思う

あれは井内秀治監督のしっかりしたモラルと構成に支えられた1つの金字塔みたいなやつだから
プリリズシリーズも本当に面白かった
数少ないまともな女児アニメができる井内さんが亡くなったのが本当に痛い

公開されたトロプリのOP見るとやっぱヒープリ全てが辛気臭えなぁってなる

>>561
よく知らないんだけど、プリリズって3作とも菱田監督作品じゃないの?

ハグは色々言われたし自分もあまり好きではないけど、主張の部分は信念で良かれと思ってやっていた気がする
早い段階で路線を明示したのはある意味誠実だと思う
ヒープリは意地悪く最後の最後に爆弾を仕掛けていた感じ

>>562
いいねトロプリOP
やっぱ日曜8:30枠に求められてるのはこういうのだよなあ

>>563
菱田さんは監督ではあるんだけど井内さんはディアマイフューチャーから脚本で参加しててレインボーライブでシリーズ構成に入ったみたい。そこから格段に良くなった
気難しい子がいたりちゃんと彼氏できたり男子キャラも面白かったしちゃんと女子が好む要素が入ってた

567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/27(土) 12:17:16.86ID:KxA9vsoj0
つべでトロプリのopを先行で見たが、明るいし、敵キャラも踊ってて楽しい感じだった。
それに比べてこのゴミはopも暗すぎた。

序盤から辛気臭さは出てたよな
町とか年寄り臭かった

すこやか死
ホスピスかな

調べたら井内さんと共同で脚本したのが
ディアマイとデビュー・フレッシュ赤尾でこ ワタル師事・ドキドキ山口亮太 レインボー構成・ハグ坪田文
なわけか。立派な監督やな

トロプリOP楽しすぎw
悪夢の一年を吹き飛ばしてくれそうで安心した

Machicoの歌声好きだから一年通しで聴けるのは嬉しいな

おひろめ会楽しかった
歌手が一番のロリ声ってのがいい

574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM56-szdC)2021/02/27(土) 13:15:55.09ID:y0TIV3n+M
ヒープリの辛気臭さはなんだったのかってくらい賑やかなOPだなトロプリ

575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/27(土) 13:24:37.70ID:KxA9vsoj0
後半のedの歌手がまこぴーに変わったのはMachicoさんが否−プリの辛気臭い歌に付き合ってられなかったのかな?w
Machicoさんは否−プリの辛気臭い歌よりもトロプリの明るい歌の方がピッタリ

前期EDはヒープリの数少ない良いところだったな
まこぴーが駄目ってわけじゃないが

単純に秋映画はTVのEDそのまま使うからプリ5とヒープリのかけはしのはずだったんだろ

早速本スレでヒープリ叩きが始まってるぞ
相当悔しいんだな

>>564
なりたい自分や憧れの形という意味での変身
という所では、通したテーマだったんだよな。

まあヒープリで、おそらく変身の意味も含めて
路線変更は計ったのだろうけど

ここ数年でヒープリだけ敵殲滅路線なのは嫌だからトロプリも敵は倒せと言ってる信者が居て怖かった
作品の雰囲気やOPを見る限りそうはならないだろうけどな!

ヒープリのOPは他と比べると一目瞭然だと思うけど各キャラクターの特徴何一つ表してないんだよな
トロプリだったらさんごがオシャレしててみのりが勉強しててって特徴出してるじゃん?
スタプリやハグプリもみんなそうだよ
ヒープリはキャラクターの特徴を何も定めず適当に作ったとしか思えんですわ

582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b316-tEpZ)2021/02/27(土) 13:46:44.75ID:cTBbLOs60
特撮でも悪役が単なる嫌われ役じゃないってのはあるからな
キャラクターとして愛されてるというのはある
クウガでもグロンギオンリーイベントとかあったし(子ども向けではないけど)
ジュウオウでも敵組織Tシャツとかキャスト・スタッフ限定で作られたり
ルパパトでもラバスト販売されたりしてるからなあ
作中の扱いとキャラクターとしての扱いは別っていうのなら、まあ分かる

>>580
なんでヒープリだけが殲滅路線なの嫌なんだろ?
信者がヒープリ絶賛してるのはそこじゃん
誇っていけよw

>>578
実況はやめましょう

>>581
温泉とファッションがそれじゃないの?
ひなたのオシャレ番長的な設定ってだんだん消えていったイメージだけど
>>582
ていうかそれこそヒープリって敵幹部のグッズめっちゃ出してたような……
あとジュウオウやルパパトの敵に魅力があったとはあまり思えん

>>585
ヒープリは歴代で一番敵キャラグッズ出してた
皮肉だな
香村どう思ってたんだろ

前に敵が人気なのといえばウルフルンだっけ?抱き枕とかケモや人間化とか色々流行ったよな
救済したけど正体が無垢な妖精でカプ化不可能で複雑そうだったがw

588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b316-tEpZ)2021/02/27(土) 14:16:20.06ID:cTBbLOs60
>>585
ビョーゲンズの作中での扱いは兎も角、作中外でのスタッフ辺りからの
(グッズ以外の)フォローがあればまだマシだったのかな、とは思った

>あとジュウオウやルパパトの敵に魅力があったとはあまり思えん
まあそこは人それぞれだと思う、それらにだってデザイナーさんはいる訳だし

>>585
特徴としてはあまりにも弱すぎるな

ひなたはダサいパーカーの時点でオシャレ設定は無理があるw
初めて見た時から野暮ったさしか感じなかった

>>583
敵キャラとのエモ展開が全く無かった事が内心コンプな信者は居るだろうな
ここでは叩かれがちだけどルパパトの脚本から対立関係エモに期待してた人は初期によく見かけたよ
主人公と因縁のあるダルイゼンですら近年の一般幹部以下の扱いだったのは単純に話としてつまらなく感じた

>>586
来年の福袋がヒープリ福袋になるかもな。

ひなた ショッピングパーク 獣医 ワンダフルジュース ユーチューバー
これだけ守備エリアあるのにバカとしか印象残らないのも悲しいぞ
ちゆは属性マシマシだったけど、足湯に友達を無料で通わせたりしなかったのが残念

抹殺だろうが和解だろうがそういう構築してりゃ納得出来る
他所がああだから此処もああしろは論外
ヒーの抹殺はいきなり思い付いたみたいなもんだから説得力ない

のどかがもう苦しみたくないってのは人情としてわかる
手前のテキトーさを棚上げして匿えというダルが卑劣なのもわかる
要はそれが自然に納得出来るようやってきてたかってこと
ダルは自分さえ良ければな奴だがのどかをピンポイントで標的にしたわけではないし
また苦しめようとして苦しめたわけでもない
(プリキュアになってからはまるで恋の予感だったがw)
ある意味正しい病原菌の姿
それを悪という倫理に落としてるから御時世柄?になる
そこへ人間も病原菌と同じなんて厨二な理屈を重ねた日にゃ医療を冒涜してるも同然
そもそも女はなんでも許す女神じゃないなんて話だったかコレ?

従来のプリキュアは「やってらんない」「地球のことはどうでも良い」「自分の為に戦って何が悪いの?」「日常を邪魔するな」みたいなことを口では言うこともあったけど結果的に周りやら妖精の国を救った

一方ヒーは「地球をお手当て」「正義の為に戦う」みたいな事を言ったのに根本的な解決にならず、自分達も地球に迷惑なことをしてたと突きつけられた

皮肉が効いてるな
面白いかどうかは別

>>580
OPの映像ならスタッフで連携取ってれば何とかなるかな
ヒーは連携取ってなかった
OPの映像作ったスタッフ、そしてデザイナーやぬいぐるみ発売した人はダルイゼンとのどかの特別な絡みを想定したけどシリーズ構成は知らん顔

>>596
客商売なんだと思ってるんだろうな

>>546
ハグへの親御さんの不満は主張する内容が相容れない等の不満が主で
ヒーへの不満はシンプルにつまらない&子供が興味なくしたってのばっかり

599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0691-tEpZ)2021/02/27(土) 16:29:41.15ID:A1DjTgbk0
よく比較されるクウガもシリーズ終盤で「人間の犯罪もグロンギと変わらない」という話で丸々1話作ったが、その犯罪者がグロンギを真似た通り魔ならともかくリストラの被害者であるのを延々化け物扱いして排除を正当化していたのはヒープリを思わせるものがあった
(もっともこれは脚本ではなく、のちに「大魔神カノン」で延々同じような話をやったプロデューサーのカラーか…となるとやはりヒープリは深夜物のノリだったということか)

プリキュア「女の子は何でも許してくれる女神じゃねーんだよ!」

嫌儲のスレ。ここに長いが考察があるから、レス117からアンカーさかのぼって読んで来て欲しい。
 議論の土台の1つの知識として。
 本スレにも教えてやって欲しい。

ヒープリのOPは自分は凄く好きだけどなー
なお内容

ヒーのOPは「プリキュアのOPってこんな感じでしょ」
ってイメージだけで作られた印象しかない
上でも言われてるけどキャラの個性も世界感も
その作品ならではのものが全く見えてこない
トロと比較するとホント分かりやすいよ

>>599
クウガは主人公がラスボスとの激闘で命を落とす結末も考えられていた
こ「人々を守るためとはいえ、彼も暴力を振るった責任を取らせるべき」という考えから

しかし、プロデューサーをはじめとするスタッフは「これからの厳しい時代を生きる子供たちに夢を与える番組で、その結末は残酷すぎる」という結論に至り、主人公が海外に旅立つ結末になった

ちなみにプロデューサー関わってない小説版だと最終回の主人公が旅してる部分は「刑事の見た夢」ということになった

604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0691-tEpZ)2021/02/27(土) 17:04:09.60ID:A1DjTgbk0
キラメイジャーの内容をプリキュアに翻案しても面白い作品はできると思うが、ヒープリの内容を戦隊やライダーに翻案しても面白い作品になるだろうか?

>>599
ちゃんと見てからものを言いなよ…

DV男以外、それぞれ夢のある未来に向かったアギトのが好きだ

でも内容でOPの印象って変わるから…
今回はクソだからクソに見えるんだよ
次もどうせいきあたりばったりだからマジメに見たら負け

608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b316-tEpZ)2021/02/27(土) 17:09:57.12ID:cTBbLOs60
>>604
ヒーローも行動次第じゃ上位存在から制裁される、というのを
はっきり示した戦隊、ライダーってあったっけ?
力を失う、みたいな展開はあったと思うけど

609名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H27-4d/u)2021/02/27(土) 17:15:37.43ID:5dJUM8w/H
>>608
ウルトラマンのシリーズで地球人に肩入れし過ぎて処罰(封印された)があったと思う。
(うろ覚えなので誰か詳しい人、補足してくれ)

>>602
制作陣に作品の具体的なイメージがないんだから、OP映像も無難なものになるしか無かったんだろう
一年やって印象に残ったのは結局終盤の殲滅ネタだけ

自分が良ければそれで良い、やってらんないじゃんとか言いながら結果的に地球とか国を救う戦士と
ヒロイックな事を言っても、結果的に根本的な解決にならず地球とか国に迷惑掛ける戦士が並んだら

後者の方が信用できないって聞くな

過去作自分の為に戦う、地球のことはどうでもいいって言ってたキャラもいたけど
それでも結果的に地球や国を救って問題を解決させたんだよな確か

幹部の退場or改心による交代 ハグ プリ5  
ロードムービー変化する状況 まほプリ スタプリ
物語自体の進行 ドキドキ ハピチャ ゴープリ

これ全部ないからな。仲間が増えてもアイテム増えてもドラえもんみたいに日常続いて
おいでませビョーゲンランドでいきなり終わりにはいるw

三幹部同時侵攻、メガパーツによる強化、ギガビョーゲン出現
この作品の山場って新アイテムが登場したここらへんだと思うんだけど、思い返してみるとどれも日常回の延長線上でしかないのよね
美術館行ったりラテが病気になったり動物園行ったり……

ヒーが年寄り臭いってのは分かる
盛り上がりのなさ、辛気臭さとかまさに加齢臭のするプリキュアだった

個人的感情で断罪していいって感覚が古すぎる
少女向けコミカライズが大ヒットしたりした地獄少女は正義とかじゃなく仕事人で徹底していたぞ
まあ自己中胸糞依頼人が大半だったけどな!

トロプリOP見入ってしまうな
やっぱりOPってのは作品がどういうものかを短い時間で表現するものなんだよな
ろくに擦り合わせが出来てなくて作品性が伝わってこない上に詐欺映像まで含まれてるOPは論外

>>584
やめましょうと言うのやめなさい

>>605
キミはちゃんと見たのかい?
キミこそ偉そうに命令する前に謙虚さを学んでからものをいいなよ…
そんな言い方じゃ嫌われるよ?

健康に良い町とか、温泉街とかヒープリはここでもジジババ臭い

>>619
子供が憧れるような街じゃないよな
スイの音楽が溢れてる街とかそういうの方がよっぽど子供心くすぐりそう

621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0691-tEpZ)2021/02/27(土) 21:44:30.31ID:A1DjTgbk0
>>604を書いた後でそれだとシルバーに当たる追加メンバーがアースとは逆に昭和生まれのキュアババアになってしまうことに気付いたw

622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/27(土) 21:46:53.20ID:SRm4egw60
>>616
トロプリのOPはこのゴミよりも数万倍明るい

>>621
でもアースさん見た目ババアですよ?

医者モチーフで成立させには〜って言うなら
マシンマンのカタルシスウェーブみたいな悪の心を取り除くって感じにすれば
「治療」という路線に合ってたんじゃなかろうか

視聴者はどんな展開でも許してくれる神様じゃないのよ!

ヒープリのOPもひなたの動きとかが好きで良かったけどなあ
OPのイメージから本編がかけ離れた印象

医者モチーフにしたけど
都合良く半端に従来のフォーマットに頼ったのも批判されてるな
プリキュアは和解が目立って増えてきた梅澤プリキュア以降ですら「殲滅」という概念は存在するシリーズが大半で
(TVシリーズで和解出来ても劇場版では容赦なく殲滅したシリーズもある)
殲滅がなくても追放とか決別に近い事をやったシリーズもあったが
ヒープリは医者なのに悪の心を治療するみたいな善化一択の概念にしなかったのがアカンかったな

OPは動きは悪くないけど、サビの戦闘シーンに変身前の姿で妖精と戯れるレイヤーが被るから見づらいわ

主人公達は人間なんだから人間の立場・視点からの物言いになるのは分かる
人間としての生活に悪い影響を出さない友好的・利用価値があるモノとなら共生できる
ただこの考え方はヒーリングアニマル達もそうだしビョーゲンズ達もそう、地球だってそうかもしれない
対話できたら何事も解決できるわけもなくよくてWIN-WIN、普通はどちらかもしくは双方が妥協、悪くて片方だけが損をする
生存競争って結局はそんなもの
だからプリキュアがビョーゲンズを殲滅したのもアニマルが人間を浄化しにかかる可能性提示したのもいいんじゃね
その時は人間もアニマルを害獣みたいに扱うだろうけどな

>>600
落ちる前に、マジで読んでこよう
モチーフやその意味などについても考察
議論の土台として

>>626
ひなただけOPで唯一マシな部類この子は元気系だなってのが一応伝わる
どうしようもないのがのどかとちゆ
二人のキャラの性格の違いや特徴が全く読み取れない
二人共適当に可愛く動いてるだけ
自分はプリキュアのOPの出来に関しては
作画の綺麗さや動きの良さも大事だけど
何より世界観とキャラの個性のアピールが出来てることに重きを置いてるので
ヒープりはここ数年で最低レベルの何の個性もないつまんないOPと思ってる

>>629
一年かけて伝えたかったのがそんな事?
信者はヒーリングガーデンも敵に回るなら滅ぼせばいいって言うけど本当にそんなプリキュアで満足なんだろうか

まあトロプリが6時間後には始まるんだし切り替えていこうや…

>>627
追放も決別も死んだわけじゃないならいつか分かり合える日がくるかもしれないし問題解決に時間を置く当たり前のことをしてるだけなんだわ
でも殲滅は違う

>>628
そのせいもあって全体的に変身後の映像が少ないと思った
子供達は変身後の方が見たいんじゃないのかね

1年ぶりのプリキュア良かったな

トロプリ本スレに書こうかと思ったけれど口滑らせてヒープリdisっちゃいそうだな
一応本スレは別キュアdisるの禁止だしな
困ったな

>>618
お前は人から一度でも好かれたことあんの?
あるわけないかw

ここ最近では異例だからな
敵が一人も仲間にならず、元に戻るとか引き上げるとかもなく全員完全消滅というのは

これからこの作品信者に一年間荒らされるの大変だな
戦隊の時もやたら比較があって酷かったし

ヒープリ信者が早速トロプリアンチで暴れてるな。嫉妬が過ぎるだろw

トロピカルージュプリキュア

略して「トロリー」でどうよ?

この楽しい感じが本来のキッズアニメなんだよなあ
やっと悪夢が終わった

>>638
そんな事言うキミこそトロピカってないゾ☆

そういやあヒーってあんま崩し顔なかった気がするな
キッズアニメってシリアスでももっとギャグ顔多いよな

646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/28(日) 09:20:22.62ID:29maza+n0
否−プリ信者はトロプリのアンチをしてる暇があったら、来週からのゼンカイジャーを称賛しろよ。否−プリ信者の大好きな香村がシリ構だからw

これこれ、プリキュアはこれだよって感じのトロプリだったな。

>>640
ヒープリ特別大友受け良かったわけでもないしそんなに荒らされるかな?
むしろヒーは普段プリキュアってだけで手放しで褒めてるような層もお気持ち書いてて珍しかった
敵にイケメン粋でも居ればダルイゼンと違って救われそうな辺り羨ましがりそうだけどモロ人外系だし

辛気臭い1年だったなと改めて感じた

ヒープリ信者なんてもう元々の香村信者しか残ってないだろ

つまんなかったなーなら特になにもコメントしないで終わるところ、ヒーはお気持ち表明せざるを得なかったな

最終話で人間を利用してたことが露呈するヒーリングアニマル
1話で人間を利用すると公言するローラ
ヒーは欺瞞的すぎる

ローラはこれから人間との交流を深めていくだろうが、
ヒーアニは人間への殺意を高めていくという

これで心変わりせずむしろ人間滅ぶべしになったら突き抜けていて笑うけどまあねえわな>ローラ

42話から散々いままでのプリキュアを否定してヒープリ肯定してた連中も
ツイッターじゃ手のひらクルクルしてるな。
だからギスギスさせても人の心は去っていくって言ったんだ

>>639
そもそも1年間出番があったキャラが全員消滅って初めてじゃない?
殲滅路線にするなら敵に愛着持たせないように鷲尾キュアの時みたいに順々に倒していった方がいいわ

手のひら返しと言ったらかわいそうだ
正気に戻っただけだから

うちの下の幼女様が玩具を所望しておる
小1の長女まで…2人ともヒープリ見なくなって卒業したと思ったのに

香村はいまやったキラメイジャーのヨドンナ見習え
同じラスボス吸収でもダルイゼンみたいなゴミ扱いじゃなかったぞ

香村は敵はゴミ扱いしないと教育に悪いとか言ってるバカだから

トロプリ、歴代でもトップのやかましさだったけど、1年以上に及んだ負の雰囲気を吹き飛ばすには丁度いい。

>>659
一般教養(法学)に中指を突きつけていくスタイルなんだよなぁ

トロアンチスレ見てきたけど、ピンポイントでヒーアンチスレに激怒してるし
マジで住人移動してますがな

663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/02/28(日) 10:21:32.42ID:o7kolRIB0
見るものを楽しませようという姿勢が伝わるトロプリはいいねえ
覚悟の伴わない問題提起なんて単なる逆張りの自己満ですわ

トロプリスレにいるヒープリアンチに怒るならわかるけれど、わざわざこのスレ覗いて怒られてもな

そのせいでヒー本スレ過疎化
あいつらわかりやすいなぁw

666名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-YwLN)2021/02/28(日) 11:03:36.55ID:vtZ5wbyVd
ヒーリングを謳った作品が敵全殺しをやらかしたと聞いて飛んできました。

変身前が見た目普通の優しそうな地味子が主人公でそんな事をやらかすとは。

スイートのラストバトルのノイズ様の屈折具合と救済とかグッと来たんだけどなぁ。

敵も完全消滅させてしまった以上、もうファン側は語ることがなくなりそうだな
熱を維持しようにも話題の種がない
しかも新作が楽しい作風ならすぐに忘れ去られてしまうだろう

まだ映画があるよ
5がゲスト出演するやつと今年と来年の合同映画だから3本も残ってるよ

信者側がやりすぎなんだよ。のどか正しいダルは殺されるべきまでは言い過ぎ
ダルファンがすっかり傷心して振り返らんわ。あいつら真剣なファンだったのに
過熱化したのもアンチ論破しようと信者がよけいに被害広げてるんだもん
ダルを帳消しにする面白さが地味なバトルと作風でカバーしきれんから
信者の楽しみもネット合戦になってたんじゃない?

>>665
ヒープリの魅力を語るよりヒープリアンチを叩いたりトロプリ叩いてばかりって
信者自らヒープリがつまらないこと証明してるんだな

終盤本スレのほうが殺伐としていてここのほうが楽しそうだったもんな
いや作品は楽しくなかったけどな

672666 (スフッ Sdea-YwLN)2021/02/28(日) 11:31:34.08ID:vtZ5wbyVd
最終回扱った記事を見ると脚本家は女の子の優しさに都合良くつけこもうとする悪にはNO!と拒絶しようという思想で殲滅
エンドを描いたみたいだね。

卑近な例で言うと、モラハラDV彼氏にはNO!というニュアンスかと。

最終回から一週間しか経ってないのにヒースレの過疎っぷりがやばくて
毎年こんなもんだっけと調べてみたらマジで笑えないレベル

直近作品の最終回から丸一週間の本スレとアンチスレの勢い

プリアラ 本スレ 1429レス  アンチ 249レス
ハグプリ 本スレ 2520レス  アンチ 2573レス
スタプリ 本スレ 2232レス  アンチ 244レス
ヒープリ 本スレ 1098レス  アンチ 1534レス

賛否両論はハグみたいな数字の場合に言うのであって
ヒープリはただ不人気かつ不評だっただけなのがわかる
現実がこれなのにヒー信者は何故かヒープリが人気もあって内容が素晴らしいと思ってるから
別の世界線で別のヒープリをみてるんじゃないかと思えてくるわ

だってヒープリ本スレって絶賛とかよりアンチ叩きに必死だったし……

ツイッターに移ってる、5chよりツイッターの方に受けてるんじゃないかと思ったけど
それを差し引いても酷いもんなのかね

ただもしヒーがニコニコ動画全盛期で違法に本編アップロードが罷り通ってた場合だとどんな反応になるのはある意味楽しみだった
ニコニコ全盛期は本編が丸々違法アップロードされててそこでコメントああって荒れたりもしてた
もしヒーがその時期にやってたらどうなってたんだろう

このアンチスレも人が減ってくと思うよ

ネガティブよりトロプリのポジティブのほうがいいし

ヒープリは荒れネタとして腫れ物扱いされてるのを感じる
殲滅の是非しか話題がないから疲れるだけだもんな

>>675
数年かけてじわじわとj住人が移っていく事はあっても
去年からの一年でいきなり5chからツイッターに住民大移動なんて起きてないので
全く言い訳にはならない

>>679
マジか
悲惨だなー
自業自得だけど

追加で、5ch民には受けなくてツイッターでは受けていたというのもありえない
ハグはツイッターでも5chでも話題だったから
ツイッターで受けてるなら5chでも盛り上がるし逆もまた然り
人気作話題作ならどっちでも賛否含め盛り上がるもの

>>676
本スレがアンチスレ化した某アニメで、
ライブパートとか今でも丸上げされているけれど投稿者がdis米全部削除していたのを思い出した(外部サイトで管理者削除があったかどうかはわかる)

ツイッターは5chより若い年齢層がいるらしいので
5chやる層より若いやつが多ければツイッターの方が盛り上がるのかもしれない

でも大きなお友達の年齢なら5chもやるから急にツイッターに移動とかはそうそう有り得ないな

思い出したけど男性ファンより女性ファンの方が多い作品だと5chよりツイッターで盛り上がる感じかな
でもプリキュアは親とか喪女もいるけど大人層は男性の方が多いから(女児アニメで大人が食いつくのは良くも悪くも男性の方が多い)
本当に盛り上がる作品なら今でも5chでにぎわってないとおかしくないって事か

ツイッターも絶賛とかはなくて、アンチに当てつけたような反論っぽいのばっかだったな
ヒープリが荒れたらしいけど、どこが?って感じ  系の
kasumiの記事も僕の周りで少し話題になったのですが・・って荒れたとは認めたがらない

ツイッターの方が盛り上がるといえば鬼滅思い出した
キッズも多いから
深夜アニメとかでも女性向けより男性向けの方が盛り上がるので5chは成人男性が多いと見てよさそうだね

>>669
このスレ香村や狂信者に比べたらよっぽどダルイゼンやダルのど推しに優しくて笑うんだよな
いや一時期スレタイになった位には嫌われてるんだけど OP詐欺、本編無視セットぬい発売、
全く盛り上がらない最期、にざまぁとか自業自得扱いせずに何が駄目だったか批判してる人の方が多いし

くっそはやく見てぇなぁトロプリ
ローラのキャラなかなか良さそうじゃん
こうやって「はいこいつは最低な奴です!」ってスパッと描いてくれた方が
その後の成長と変化もわかりやすいし
それを受け入れられる主人公の器も大きく描けて実に合理的よな
ヒープリは実際は糞味噌なのに良い子のつもりで描くからいつまでも好転しない

他人なんかどうでも良い(極論)って口で言ってるキャラが結果的に救ったり解決する話と
大義を主張してても、結局大事な解決にはならずに迷惑な存在になる話なら

そりゃ前者の方が良く見えるよな

過去プリキュアの「世界のことより日常や周り」「自分の為に戦うだけ」みたいな事言っても結果的に世界を救ったキャラと
ブーメランになったヒープリの違いでもある

ぬいぐるみを買った人に対して自業自得は意味分からんな
同人グッズじゃなくて公式が出したものだろ

>>689
自分の為に戦っていたら世界を救っていたというのは王道であり
自分を大切にすることで守れることがあるというメッセージになるんだよな
ヒーは世界を救う正義面しながら自分さえ良ければいいという話なんだよな

692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/28(日) 13:32:58.43ID:29maza+n0
否−プリ地獄は先週で終わったが、香村地獄は後1年延長

693名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-dbtg)2021/02/28(日) 13:44:13.15ID:6tJfu14Ba
ヒープリは第1話から辛気臭かったなw

マジでただのダルのどファンアートにも「作品を理解してない」系のクソリプ飛ばしててゾッとする

二次創作読んでる連中が二次創作否定するって訳わかんないな

トロプリも今後クソ化する可能性はあるかもしれないが
とりあえず1話でヒーのクソさによる一年分のダメージが浄化されたわ
癒やしのプリキュアはトロプリでした

トロプリ見たけどマジでローラが手当て犬への当てつけみたいなキャラで草

Twitterってフォロワーが見てるし否定意見は言いにくい印象がない?
先日発表された某ゲームもTwitterだと初日は賛否が半々だったけど5chだと非難轟々だったし

>>697
キュアスキャンあったしエレメントみたいのあったしな(笑)
ならヒープリ続編でええやろと

ヒープリは二次創作をしようにも、本編をもとにすると
人間vsヒーリングガーデンとかになってしまうな

OPも辛気臭さがあるのは、半端に名劇みたいな曲調も混じってるせいだと思う
名劇ディスりですまん

名劇なんて大半がOPは明るいがイメージだけで喋ってるやろ

703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/02/28(日) 18:16:26.11ID:Q367sitQ0
https://girlschannel.net/topics/3248955/
トロプリ、今の所評判良いな。このゴミがどんだけ辛気臭かったのかがよう分かる。

そら説教くさいのと楽しそうなのどっちちがいい?って言ったら楽しそうなの選ぶよ

705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca99-CIDx)2021/02/28(日) 18:33:27.95ID:rAdWjxUX0
いやーいい作品だったな
医療がテーマなのにちゃんと医療描写出来てて
OPもいい曲だったし
1話1話に内容がちゃんと詰まってて
主人公と病原体との葛藤映写もできていたし
妖精もかわいかったし
仲間たちにもちゃんとドラマや生き様が用意されてて
ラスボスもカリスマ性があって名言もたくさん生み出してて面白かったなー

エ グ ゼ イ ド は

ブラックジャックかと思った
でも妖精が居ないか…宇宙人はいたけど

ツイッターでもかなりの人にダメ出しされてるよ
中盤までに批判寄りだった人のところへは凸も少ないっぽいけど
終盤まで肯定的に見ていた人の方が信者の被害も多いみたいだね
「無制限に救済しろなんて一言も言っていないんだが」って信者にイラついている人よく見る

別に辛気臭くてもストーリーがしっかりしていればよかったんだけどね

単に売れ行きが悪い、つまらないだけならともかく、他に害を撒き散らす凶信者を産み出した史上最悪のプリキュアとして歴史に残ったな。

「ビョーゲンズは生まれてきたこと自体が罪」って描写がネット上にいるヤバい思想の連中にウケてしまったからな
そらそうなるよ

優生学信奉アニメだからな

信者がファンを減らしてなんの得になるんだろうね
優等人種がビョゲーンズを根絶やしする、人種主義作品の信者だからか

>>708
でも真面目に辛気臭い話を作ったら子供向け娯楽作品でやることじゃないって叩かれるな

こういう娯楽作品は娯楽性を全面に出した方が無難なよう

714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/03/01(月) 10:28:06.95ID:IHF7mtlF0
>>708
ストーリーつうか倫理が破綻してなければね
子供向けアニメで自力救済なんて主張すんなし

トロプリ、娯楽作品らしさが全開なだけでなく、初回で水族館が出て来たのが好印象
スタプリの天文台もだけど、科学的な専門の場が出て来ると安心できる
ファンタジーを盾にした子供騙しにはしないという意気込みを感じる
ヒープリは医療モチーフなのに医者の影がなくて不安だったら案の定だったよ

でも医療はデリケートだからな
素人が手を出して良いもんじゃない
でもプロの医者を主人公かサポート役にしてやろうにも女児向けでは厳しいかと

717名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-s0AA)2021/03/01(月) 11:54:29.59ID:1LEBoxJ0M
>>715
ヒープリを擁護するわけではないが、のどかの担当医の話はちゃんとやったからそれは良かったと思う
ただ内容が医療というより担当医の個人的な葛藤だったから、「地球をお手当て」というテーマと噛み合ってないのがよろしくなかった
テーマの違うハグプリの方がさあや回やはなの出産で現場をしっかり描写してたのに、なんでヒープリはやらなかったのか疑問

ドラマとか特撮なら主人公メンツをプロの医者をやれるんだけど
女児向けだとせいぜい飯事の延長くらいしか出来ないから下手に手を出したのも良くなかったな
それを言ったら育児も母親ごっこという飯事の延長だけどこれが定番で売れやすいらしいね

ドラマとか特撮なら主人公メンツをプロの医者をやれるんだけど
女児向けだとせいぜい飯事の延長くらいしか出来ないから下手に手を出したのも良くなかったな
それを言ったら育児も母親ごっこという飯事の延長だけど
真面目に育児する側からしたら反感買うんだろうけど育児は定番で売れやすいらしいね

元担当医のおっさんが女子中学生相手にメンヘラってる気持ち悪い回にしかならなかった

>>716
だからこそラビリンたちは医者の卵という設定を持ってて
エレメントさんの診察に関しては専門知識と権利を持っててもいい立場なんだよ
そこはある程度ファンタジーだからいくらでも融通が効く
でもヒープリはこの設定自体を使わず美少女動物園ばかりやってたからこの有様

スタプリはまどか回で弓道警察を唸らせたり、ひかるママ回で漫画編集の役割を説明したばかりか編集の無茶振りがリアルすぎて一部のツイ垢を凹ませたりしてたな

病気をテーマにするのに専門家の知見が入ってないってすごい雑な仕事だよなあ…

724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/03/01(月) 13:51:52.37ID:IHF7mtlF0
>>717
ハグのシリ構がコウノドリで脚本してたからリソースがあったんだろう
ヒープリは制作にあたりどれだけ医療関係者に取材してたのか疑問だな

ヒープリはヒーアニ連れて動物園に行ってる構図がグロかったな
あいつら動物の見た目してるけど一生見世物にされて過ごす動物に思うところはないんだなって

人間も含めて、全ての生き物を下に見てるんだろうね

そもそも医療関係の描写自体、真剣にやると怖い悲しいグロいシーン増えて
幼女向けの制約に引っ掛かって今以上に幼女人気悪くなってた可能性高いけど
かといって飯事遊びを意識して「医療や病気を何だと思ってるの?」と言われるような無神経な描写になってしまうなら端からやらない方が倫理的に良いのかもしれない
(既に「医療や病気を何だと思ってるの?」と言われてる)

幼女向けで医療モチーフはご法度みたいな
育児みたく定番にもなってないなら尚更

ただ、医者って小学生のなりたい職業ランキングだと男女ともに3位なのよね(2018年度)
そう考えると子供向けの題材としてはダメとは言い切れないような
まあプリキュアは小学生むけではないけどさ

プリキュアは小学生になると卒業するのが大半

スタはひかるがキャラ回ししやす過ぎたのも大きいね
アホ、秀才、陰キャ、陽キャ、子供思考、大人思考と全ての登場人物に対応したキャラ付けされてて、どれも設定を殺さずに最後まで完走してた
ヒーは3人とも自分の考えに固執して勝手に凹んでいくタイプだったから、どっちにしても話は広げられなかったんだよな

そもそも作り手の意図としては医療モチーフじゃなくね?
癒やしという抽象的なモチーフのまま雰囲気重視でいこうとしたからこじれんだと解釈してるけど

https://natalie.mu/comic/news/364913
Pがお医者さんのコスプレで登場してるんだよなあ

毎回地球さんのご機嫌を伺ってたけど、最後どうなったんや?

医療モチーフで悪人は見捨てろというメッセージを送る頭の悪さ

735名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-vCB8)2021/03/01(月) 15:11:50.06ID:0PFqU0fgd
エンブレムにハートと聴診器と心電図の組み合わせを使ってるのに医療モチーフじゃない、はどのみちズレてる

>>721
素直にそういう医療ファンタジーで良かった気がするな
幼児向けアニメに医療ネタが駄目なんじゃなくて
上手くアレンジし落とし込めれなかったスタッフの技量の問題だよ

エレメントを救う方法が治療よりビョーゲンズ殺して解決だしなぁ。
医療漫画にしたって、絶対助ける!マン、無感情オペ天才マン、手術はゲームさマン、俺の言うことが聞けないなら帰れけど患者のピンチに絶対助ける!マン、色々なのいるけど、
お前は助けたくない!まんとか見たことないぞ

>>734
せめて従来のプリキュアフォーマット(分かり合えないなら決別、最後の手段で殲滅)の方がまだ突っ込みどころは減ってたかも

ヒーは医療モチーフなので悪人相手でも決別は駄目だよな
医療モチーフらしく治療で悪の心を直す設定にしなかったのめ良くない
エグゼイドは倒した怪人もいたらしいけどあれはゲームと混ぜたらしいし

シリーズ一優しくなくジコチューなプリキュア

ウイルス的な雑魚キャラもいなかったし
もともと医療を考えていたのかは甚だ疑問だけど
ナノビョーゲンみたいなのもいたけどあれただの種やし

741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/03/01(月) 16:58:59.21ID:IHF7mtlF0
そもそもなんでヒーリングっどというタイトルに医療モチーフで
弱肉強食生存競争なんて思想を持ち込もうと思ったんだ…

殲滅したのは「病原菌モチーフの敵だとコロナ連想するから、逆に和解とか受け入れだと親御さんが煩い(エグゼイドも今だと放送出来るかどうか分からないとか)」みたいな事言ってた人もいたけど
インタビューとか見るに時勢とか関係ないみたいだしな

敵も病原菌モチーフである必要性が弱かった

考え方がへびつかい座のプリンセスと似てるんだよな
まぁあれもネットでへびつかい座の方が正しいとか言ってる人もいたしそういう人が今もヒーの信者やってるのかもしれないが

745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aed-hL2h)2021/03/01(月) 17:31:27.23ID:IHF7mtlF0
>>744
俺ぁ蛇ちゃんは残りのプリンセス共よりよっぽど責任感があったと思うけど
ヒープリ信者なんかでは全然ないぞ

特撮でもエイリアン殲滅路線って大体後味は微妙に良くないんだよなあ
海底病原ノンマルト的な

へびつかい座のやろうとしてることは要するにプリアラのエリシオの世界なんで
悪もなければ夢も希望もそこにはない世界なんだよ

>>745
流石にへびつかい座の方がいいって考えはどうかと思うぞ

蛇ちゃんのやろうとしたことは常磐ソウゴと変わらんしな。常磐ソウゴは実行したけど。

リセットしてやり直す

へびつかい座と他のプリンセスは、共産主義と自由主義みたいな関係だからね
どっちも世界を良くしたいけど、手法の問題で対立してただけだから
ひかるたちもそこはわかってたから和解できたんでしょ
どっちの陣営も命に関しては全く興味ないから
星を壊したりフワを器にしたり非人道的なことしてたけど、へびつかい座は自分の力で何とかしようとしてたから信用できた、他のプリンセスはフワを器にして顧みないところがあるからひかるたちは信用できなかった、って話

751666 (ワッチョイW 4af3-YwLN)2021/03/01(月) 18:44:56.25ID:+ha9mQ690
>>734
シリーズ構成はビョーゲンズは悪人ではなくてあくまでも病原体で共存不可能と最初から決めてたようだ。

中国とロシアがいま勢いあるから、自分が最下層に堕ちない自信がある人はヘビの思想に共感するかもな
テンジョウ先生とか、テング星をイマジネ侵略して無気力になった世界で鼻をバカにされずに暮らしたかったんでしょ
イジメがない理想の世界だって信じてさ。

>>751
ダルイゼンはDV男のメタファーじゃなかったっけ
最初から共存不可ならあんな話を入れる事自体が無意味では

プリキュア5のグッズ攻勢が凄いのはやっぱりそういうことなんだろうな。

755名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-LRY0)2021/03/01(月) 19:11:37.47ID:9phrHW/nd
>>751
路線変更ではなく意図的にそうしてたなら悪質
少なくとも人格的な個性は与えるべきじゃない
子供が見たらどう思うか考えてないとは思えんが、どうあれ無神経・無配慮の謗りは免れん

そもそも幼児がヒープリキごっこやる時にビョーゲンズ役とかありえないでしょ。いじめみたい

>>734

>>600を読んでこよう
考察のまとめ

5GoGo、リラックマ、にこるん、めるる、トロプリ短編と次々とコラボぶっ込んでヒープリ成分をどんどん薄めていくのは草

ライフワーク回たくさんやった 家業回もたくさんやった
家族もペギタンも個性出した 観光街設定のプッシュもやった
バトルでは常に勇敢だった 炎上やアンチスレでは空気でほぼ叩かれなかった
ここまでプリキュアらしかったフォンテーヌ!報われない!
何も悪い事しなかったのにのどか炎上に引きづられて終わり!

760666 (ワッチョイW 4af3-YwLN)2021/03/01(月) 20:07:05.70ID:+ha9mQ690
>>753
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2102/25/news025.html

香村 敵を病気のメタファーにした以上、和解は無理ですよね。現実には、病気を抱えたまま、「病と共生」している方は
いっぱいいらっしゃいます。でもその方たちも、完治できるに越したことはないわけで……。私はありがたいことに、これ
まで重い病気にはかからず生きてこられました。そんな私の立場から、「病気と和解しなさいよ」なんて言える勇気はあり
ませんでした。

近年の「プリキュア」では、敵と和解して彼らを救済する結末が続いてきていたと思うんです。それは本当にいいことだと
思っています。
ただ、時にそれが、今の世にはびこる女の子への社会的圧力や扱い等と合体すると、それは女の子たちを追い詰めてしまう
ことはあるかもしれない、と。
無意識に「女の子だから優しくしなきゃいけない」という強要にすり替わって、悪いヤツにつけ込まれて酷い目にあったり
しないかしらと。
もちろん和解や救済はすばらしいことだと思うんです。でもそれにこだわるあまり、自分の心が死んでしまっては元も子も
ないのでは……。

女の子は何でも受け止めて何でも許してくれる女神ではありません。観てくれている小さな女の子たちにも、今まさにダルイ
ゼンみたいな存在がいないとも限りません。
日常の中で、女の子だからとつけ込まれてしまったり……。そんな時に、「自分を一番大事に思っていいんだよ!それで何か
責められたとしても、プリキュアはあなたの味方だよ!」ってそういう事を伝えたくて。
「とにかく、あなたにすこやかに生きていてほしい」という願いを込めて、一年間やってきたんです。
(徳間書店『Animage(アニメージュ)』2021年03月号 Pから

引用したインタビューの中段後段は完全にDV男のメタファーにしか聞こえないよねw

評価サイトの評価も下落してきてるな
一部のサイトでは荒れる話題みたいな扱い
あの終盤の後じゃ当然か

病気のメタファーってのがそもそもズレてると思えてならん
そうだなぁ
ビョーゲンは人間の免疫力を下げてしまうってすれば病気そのものと切り離すことが出来たんじゃあないか?
そうすれば彼らを生かすことは病気と和解するという意味ではなくなるだろ
絶対そっちの方が面白くなったと思うがね

>>760
うーん…
「病気のメタファー」がなぜ女の子にツケ込むようなことをする存在になるのかわからん…
流石にこれはテーマと乖離していて酷いとしか言えんわ…

レジーナにお人よしを貫いたマナさんなんか別に女の子への社会的圧力で追い詰められたわけじゃないしむしろあいつら社会的強者の集まりなんだよなぁ

レジーナとかジコチューの化身みたいな存在だから容赦なく葬り去られるよな

プリキュアは暴力装置そのものだから、「社会的圧力で追い詰められる者」にするのが無理がある
俺が気に入らんと私情で見捨てる「プリキュア」が、「日常の中で、女の子だからとつけ込まれてしまった」「小さな女の子」を助けるべき相手だと認識してくれるんですかねぇ

自己責任論唱えて弱者を切り捨て、ごくごく一部の不正者を持ち出して社会福祉を削ること主張してそうなんだよなほんとに

>>763
すごく単純化すると
病気=ダルイゼン=女の子につけこむ悪のDV男
病と共生してる子=自分の心を殺してDVを受け入れてる女の子
そうなると、たとえば
不治の病に冒されてる子=DV男によって殺される
???
こうはならんだろうから、これは俺の曲解だな

>>758
ガチガチに重装備コラボしないとヒープリだけでは
全く集客出来ないのが公式も分かってるんだなと

>>750
和解なんかしてないぞ
蛇遣い姉さんが自分の力でしたことは、ガルオウガの民族を星ごと浄化して復讐者に仕立て上げたことだからな
生存競争がテーマのヒープリ世界なら従うか滅ぼすかの二択だが、スタプリ世界は敬して遠ざける距離を保つことにした

>>760
脚本のオナニーを公共の電波とスポンサーからのお金で全国に見せつける行為を正当化するために後付けした屁理屈感があるよな。

>>759
ちゆは女将とハイジャンプを両方やりたいが微妙だった
弟いて家業やるのを嫌がってないんだから譲ってハイジャンプやれば良かったのに
ラーメンとチャーハンどっちも好きだからどっちも食べます!みたいな勢いで選ぶのアホかと思った
結局将来が描かれてないからどうなったか知らんけどさ

ハイジャンプで世界目指すなら高校はきっとスポーツに力入れてるところに行かないといけないだろうし
ひなたの勉強回でひなたがのどかとちゆと同じ学校に行けなーい!と悩んでたけど
ちゆは二人と同じ学校行くのか?と疑問だった
そういう前のアレはどうなったの?みたいなのがちょいちょいあって嫌だったな

そういえばのどかは将来の夢的なの何一つなかったな
ひなたは一応海外に帰った友達と再会するために勉強頑張るくらいの目標はあった気はするけど

主人公サイドが命乞いする敵を倒すってやつなら
確か大森Pでメインライターの三条の仮面ライダードライブでもあった
46話(これも三条脚本)「偉大な私の頭脳をこの世から消してはならない!!」って命乞いした蛮野が
シンゴウアックスの一撃を受けた

>>773
別に蛮野はロイミュードに痛めつけられて逃げてきたわけじゃないし……
それを言うならフレイザードだって命乞いしてたぞ
ミストバーンへだけじゃなくって、ベギラマで氷の半身溶かされた直後に主人公たちにもしてた

敵に命乞いさせて敵を惨めに見せようとするシナリオって最低最悪に下衆い

>>772
一応、感謝祭で言った。将来の夢というか目的かな

感謝祭なんてアニメですらないものでやられてもなあ……
まだVシネマで評価上がった仮面ライダーゴーストのほうがマシでは

ここ数年は放送終了後もプリキュア愛が止まらない声優つづきだったが
今年はすっかり終わった仕事って感じだな

悪夢は忘れるに限るって事さ
まあ、感謝祭みたいに一般に見えないところで盛り上がるのは自由だよね
インタビューで構想や隠し設定を語っても、出来上がった映像が全てだよ

780666 (ワッチョイW 4af3-YwLN)2021/03/02(火) 08:36:00.39ID:HNBofIvH0
>>762
ヒーリングを謳う優しいプリキュアと思わせつつ、敵は病気だから殲滅あるのみという大いなるギャップだよね。

病気は心身が弱った状態と考えれば病気そのものを癒すというのもアリだと思うんだが、病気を人の体を侵す侵略者と規定
してしまえば殲滅あるのみともなるだろう。
考え方次第だと思うんだがな。

一緒に収録できてたのがほんとに序盤のみであとは個別収録ばかりだったって話を聞くと、声優同士の良い相互作用や連帯感は生まれづらかっただろうなと同情する
だからこそ作品全体を統括する立場の人にこの作品のカラーを大事にしてほしかった
脚本よりPやSDへの苛立ちのほうが俺は大きい

面白いかどうか別として主人公達の手で敵を全て殲滅ってのはプリキュアでも他のジャンルでも斬新だな
粛正か、内紛か、自滅か、和解して誰かを庇うってパターンすらない

地下で物思いに耽るダルイゼンがどこか孤独なヒーローっぽかったのもあかんかったな

>>767
病気という言葉を
広い意味での機能不全(インフラの停止や社会問題)
みたいな感じで描こうと構想していたとか。
だから、序盤はモノや植物がターゲットになってた。

でその上でDV的な関係性の不全も描くという形に。

あとグレースの演技を許さん!より悲しげにするとかすべきだった。
SEEDリマスターとかカガリとかへのシンの顔が全部ガン飛ばし顔から泣きそうな顔に書き直されてるだよね。
かなり印象変わるよ

悪に情けは一切いらないと主張するスタッフだからそういう演出はできないよ

ならばエンドカードで元幹部のナノビョーゲンを檻に入れて号泣させておくべきだ

>>782
グアイワルは?

ヒープリ擁護じゃないけど
同じ医者繋がりでエグゼイドもパラドや
ともかく
ラスボス的なやつ(ゲムデウス、檀正宗)や、害のある怪人や共存する気ない怪人は滅んだ
檀正宗は自殺で他に害のある連中は主役一向だかライダーに滅ぼされたな
バガモンバグスターは作を庇って滅んだ
ちなみにパラドは罪を償うことになった
見落としあったらスマン

医療というテーマは描き切れず
自己犠牲の否定も出来ていない
ひなた達の未来を描けず、希望は後番組のトロプリ任せ

弱肉強食の肯定とDV男への憎しみだけが印象に残る

>>648
大友というより香村ファンの特撮好きが多いと思う。

>>791
どの道、特撮好きだけど香村アンチな人には酷な話だな
そういう人はそもそもプリキュアシリーズ見ないかもだけど

医療繋がりといえばダルイゼンにエグゼイドのパラドのような扱いを望んでた人がいるらしい

>>793
てかよくある設定とはいえ同じ医療テーマでの近年の作品だし
シリーズ構成は特撮畑の人だしで宿主設定が明かされた時パクリかと思った

でも特撮とアニメでは表現からして違うから別物なんだよな
アニメは二次元のキャラが二次元の世界で動くけど
特撮は生身の人間が実際の街を舞台で動く

女児向けの特撮って言うとガールズ×戦士シリーズがあるけど
やっぱりプリキュアと全然違うものだったな

アニメと区別するとして、特撮の方は上級プリキュアってことで実写で戦隊やライダーの助っ人に来たら面白そう。

巨大化した敵を普通に蹴り上げたり
ライダーや戦隊の敵幹部クラスを圧倒したり
オーマジオウと互角にやりあえる

プリキュアでテーマ性って大事だけど正直微妙な落ち着け方したよなぁ
人間もビョーゲンズと同じようになり得る的な教訓テーマよりも
病気と共に生きていく的なメンタル面の方期待してたんやが
まぁ個人的な期待に過ぎないけどそっちのテーマのがのどかの成長見えそうな気がしたし
排他性より包容力の方を強めてほしかった

特撮は実写だからかアニメ以上に役者のアドリブとかも強い印象だ

>>796
あれは東映不思議コメディって30年前のドラマシリーズ意識してる
セラムンがパクリ公言してるポワトリンとか。
たいへんよ〜箸袋が悪魔になってしまったわ〜とか毎週ふざけてる

801666 (ワッチョイW 4af3-YwLN)2021/03/02(火) 19:22:40.56ID:HNBofIvH0
>>798
病気と共存するってのは流石にありえないよな。

ただ、病気という状態異常を癒して浄化するという形で幹部キャラをブチ殺すのではなく浄化再生するような流れも可能だった
のではないのかなぁ。

今回のテーマのひとつが重篤な病気や怪我を負ってる子のためなら、撲滅路線ではなく上手く付き合うこと、誰にでも起こりうることを伝えた方がいいんだよな
ビョーゲンズを倒しました、あなたは完治しました!みたいな夢ではなく、プリキュアが一緒に頑張ってくれている、って希望が必要だと思うんだよね
あの脚本では望むべくもないのかもしれないけど

そもそも病気は知能を持って喋ったりしないので、
人型なのに人権も尊厳もなにも認めていない時点で積み
優生学とか頭ナチスかよ

バイキンマンへの対処の方がよくできてるよなー

テーマにこだわるのもいいけど、娯楽作品としてダメにしたら本末転倒だ
せめてテーマは絞るべきだったな
医療、環境、DV男、生存競争と、多すぎるし相性が悪い

ダルイゼンくんのおちんぽしゃぶりながらのどかちゃんのおまんこ舐めたい

>>802
主人公の闘病設定も、結局ダルイゼンという原因が体から出ていったから治ったわけだしな
もちろん入院中の精神的な強さは得ただろうけど

現実的の病気は持病を抱えてる以外にも事故って手術して跡が残ってるということもあるし
病気を描いているのに原因そのものを取り除いて終わりにするのはあまりにもったいない

原因不明の難病の治療に尽力し、医者としての無力さを痛感して新たな道を歩んだ主治医の背中を見て生まれたのはサイコパスでした
ホラーかな

809666 (スフッ Sdea-YwLN)2021/03/02(火) 21:53:15.51ID:QUGdylF0d
>>802
リアルの難病の子を励ますみたいな企画意図あったの?これ!?

>>809
シリ構が大病したことのない私が病気と共に生きろなんて言えない
とかインタで言ってるんだからそんな訳はない

>>809
あったなら、だからね
ただ、謎の難病から回復したのどかがプリキュアになってその難病の病原を殺す話なんだから、そういう意図があったとは思うよ
性善説で考えればだけど

敵殲滅に文句言ってる人は仮面ライダークウガ見たら発狂しそう
あれなんて敵全員倒すどころか警察が変身前の怪人射殺するからな

クウガとの比較なんてこのスレでも既に散々されてるんだけど日本語読めないの?

実はプロの医者がライダーやってたエグゼイドもパラドや友好的なバグスターはともかく
共存しようのないバグスターやラスボスの怪人形態はちゃんとウィルスだかバグとして倒してるんだなこれが
そんでラスボス的キャラの人間体は自害するように死んだ
パラドは主人公にお仕置きされて罪を償って主人公に救われた

それでダルイゼンは扱い的にもパラドになれなかったキャラとも言われたり
ヒープリがエグゼイドの下位互換状態

ヒープリが比較すべきなのは設定的にもクウガよりエグゼイドだな
主人公に宿主として取り付いた存在、医者モチーフ、ここ数年の作品と被ってるし

>>771
ちゆの選択に関しては別におかしくないと思う
ハイジャンプは一生やっていけないけどおかみは一生の仕事にできるからね
ハイジャンプ引退したあとのこと考えればおかみの夢を捨てる必要はない
実家が旅館なら時間のあるときいつでも修行はできるだろうし

ただちゆはキャラクターとして面白味はなかったな
いつもの青プリキュアの典型って感じ
のどかはもっと面白味ないキャラだったけど
ひなたはポテンシャルだけはあったけど生かし切れてなかった

民族浄化で笑ってしまった
色んな辛気臭い要素があるな

818名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 6fcb-7Ygx)2021/03/03(水) 08:34:28.63ID:YiV1NLNL00303
ヒープリは90分くらいの映画で終わる程度の内容だったな。外伝でいい。
こんなレベルのを1年以上も放送して、制作者は恥ずかしく無いのかな。

819名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 2a03-7Ygx)2021/03/03(水) 08:39:46.46ID:F5DDfHjO00303
>>801
共存じゃなくて要は治療しきれない病気もあるからそういうの抱えて生きていくって意味ね
世の中にはどうしたってそういう人達もいるしそっち主眼に置いてくれた方が
環境問題より精神性の成長見れたかもなぁと思ったんだよ

820名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sd8a-vCeg)2021/03/03(水) 09:19:04.99ID:HAIb/MOXd0303
このスレやたらひなたの擁護が多いけど声がうるさくて嫌いだったわ
あとオタクのジジババが考えた今時の若者って感じで滑ってる
ADHDの特徴があるキャラを出すなんて深いみたいに持ち上げる信者も無理
逆に差別だろそれ
あえて医療テーマの作品でそういうキャラ出すのもモヤる

821名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 4aed-hL2h)2021/03/03(水) 09:34:30.24ID:iCGFVpVK00303
>>820
作中のどかちゆより一段下みたいに描かれてるのが多くてなあ
和解の夢とかもこいつはこんなお花畑ですとかやりたかったんだろうか

822名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-aXtA)2021/03/03(水) 11:20:04.55ID:MigRzvqya0303
ライダー達がプロの医者設定で、プロの医療監修つけたエグゼイドですら「医療舐めてる」って叩きはあったくらいなんだよな
(娯楽作品の限界とか後のゼロワンのスタッフってのもあった)

医療監修ノータッチ、医者の卵すらいない、都合の良いとこだけプリキュアフォーマットを使ったヒープリは尚更だな

823名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 11:33:59.91ID:VNzx3MUq00303
あちらも医者だけど「医者なら無条件でどんな相手でも救う」なんて真似はしてないな
有害ってか共存出来そうにない敵は容赦なく倒したり、ラスボスも自害したけど倒す気満々
ダルイゼンポジのパラド(違いは主人公の願望か否か)もキツイお仕置きという力づくで反省させてる

あとプロの監修ってプリキュアだとプリアラで料理研究家をつけてたけど
お菓子とか料理は親子で作ってみようってできるけど、医療者はそうはいかない、小学生のなりたい職業上位ではあっても幼児のなりない職業では不明だから
尚更お医者さんネタは工夫しないと難しいんだけどヒープリはそれも考えなかった愚かな作品としか言いようがない

824名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-aXtA)2021/03/03(水) 13:10:06.71ID:MigRzvqya0303
ダルイゼンはキャラとしての作り込みがパラドより劣ってるということでもある

825名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー KK56-R21K)2021/03/03(水) 13:14:56.62ID:qg5DPO8qK0303
>>748
どうかと思うぞと言うのこそどうかと思うじゃなく駄目だし間違ってるよ
否定してしまうのは香村と同レベルに堕ちてしまう事だぞ

826名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63e1-SGEl)2021/03/03(水) 13:26:33.46ID:/UoDA0Iq00303
スタープリンセスを否定したいばかりに蛇遣い座に逆張りしてしまうことこそ、香村的思考だろ
スタープリンセスは情を計算せずに世界の最大幸福を目指すが、蛇遣い座は情を煽ってガルオウガを復讐鬼にすべく、星ごと民族浄化しちゃう人だぞ

827名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sd8a-vCeg)2021/03/03(水) 13:37:32.81ID:3OW1NjK3d0303
>>823
エグゼイドは弱って助けを求めてきた敵を容赦なく倒したのか?
主人公が自分のことを都合よく利用するなと言いながら敵を都合よく利用して容赦なく倒したのか?

828名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-aXtA)2021/03/03(水) 14:13:33.19ID:MigRzvqya0303
ヒープリや香村を庇うわけじゃないけど
にわかなら確かに「プリキュアは敵とも和解しななければならないという固定観念に縛られてる」って勘違いするのもわからなくもない

実際はプリキュアが私したいからしてるんであって外部から強要されたわけじゃないんだけど
そこまで見てない可能性もあるからな

829名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-CJFj)2021/03/03(水) 14:47:52.42ID:1JnrCYcIa0303
自分の事しか考えない現代人に自分を守ろうとか寝言にしか聞こえないんだよな。
だから自己犠牲がこれだけ尊く尊敬されてるんじゃないかな

830名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-I7cm)2021/03/03(水) 16:16:01.20ID:OlLPpTI4a0303
のどかだって別に慈悲深いキャラでもなかったのにな
急に私は女神じゃないとかどんな思い上がりだ

831666 (ヒッナーW 4af3-YwLN)2021/03/03(水) 16:22:22.98ID:rpzEDzq+00303
>>830
なんか脚本家の女としての恨み辛みがブッ込まれていているような…。

832名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 16:24:17.25ID:Z44oElei00303
和解があった一部過去作みたいな相手に対話の余地があれば説得もできたんだろうけどね
人や動物に飽きたらず無機物までに寄生して害にしかならない、地球を侵略するような病原菌は殲滅する他無いよ

833名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 16:33:39.88ID:VNzx3MUq00303
>>827
そもそも、そんな敵はいなかったような

834名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 16:39:14.19ID:VNzx3MUq00303
>>832
病原菌だから共存できないっていうけどたとえばあるに病気なって治ったけど
今度は別の病気になった、なんてことは生きてたらあることで病気を人間界から根絶するってこと自体は難しい

これからまたビョーゲンズが蔓延ることがあるかもしれないけどその度に戦うみたいな話にした方が筋が通ってたんじゃないかと
現実にウィルスや菌ってどんどん新種がでてくるものだし

ウィルスや菌ってどんどん新種がでてくるから完全な排除は不可能

835名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 16:52:31.67ID:Z44oElei00303
俺様イケメンは無条件でモテる 
無条件で() 
性格クズでも関係なくモテる 
(ただし女性はボロボロになって泣かされて、後悔するか目が覚めない) 

ダルのどファンと自称してる人達、なぜか 
「のどかちゃん、泣いて苦しんでかわいそう」とか 
「ダルイゼン、酷いことやめて!」という声が全然見えなかった… 

なぜなのか不思議だったんだけど
要するに 
「俺様イケメンと従順そうな控え目な女の子」という絵面(えづら)だけ 
を楽しんでただけだった…だから 

挙げ句、
ダルイゼンが拒否されたことから 
「俺様イケメンのダルイゼン様のために、のどかが生け贄になりなさいよ!!」
ときた 

女の本性って、めちゃくちゃこわい

836名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 6fcb-7Ygx)2021/03/03(水) 16:52:53.39ID:YiV1NLNL00303
>>832
ノンフィクションやドキュメンタリーじゃないんだから、
そういう設定にした制作陣が悪い。悪趣味だよ。

そもそも殲滅を決めた理由についても、
過去作を言い訳にしている所が、もっと腹立たしい。

837名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 4af3-YwLN)2021/03/03(水) 16:53:46.42ID:rpzEDzq+00303
>>834
ダイレンジャー最終回みたいになってまうな。

838名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 16:56:58.45ID:Z44oElei00303
ダルイゼンはワクチン(無毒化した病原体)になって のとかの体の中で生き続けるストーリー

これを望んでた人って無自覚なんだろうけど 
人助けどうのこうのじゃなくて 
実は「生け贄になれ」って言ってるレベルだから

勝手に英雄に仕立て上げんなよって言いたいわ

839名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 17:01:16.22ID:Z44oElei00303
のどかちゃんはダルイゼンの事すら背負っていく覚悟を決めて浄化したのに
ダルイゼンのファンがこんな調子じゃダルイゼンも浮かばれないよなぁ
ダルイゼンファンが一番ダルイゼンを貶めている

840名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 17:02:48.06ID:Z44oElei00303
本来なら背負う義理すらまったく無いのに
やっぱりのどかちゃんは優し過ぎるよ

841名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 17:08:47.85ID:VNzx3MUq00303
>>837
「菌はウィルスを確実に排除するなんて不可能で
ビョーゲンズも根絶は不可能だから蔓延る度に戦うみたいな話した方が筋が通る」って言うけど
そもそもわざわざ本来は根絶不可能な菌、ウィルスをモチーフにしたのはスタッフだからな

842名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-EPVr)2021/03/03(水) 17:26:29.09ID:1X4MnSnjd0303
生きることが戦いと言いながら敵を完全に消滅させてめでたしめでたしってんじゃな
人間もビョーゲンと変わらないから環境を守るためにこれからも戦っていくよ!っていうなら2つ問題があって
えっ?人間もビョーゲンみたいに殺して解決するの?ってことと
環境に向き合ってこなかったお前らが今更何言ってるの?って点

843名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-jB1a)2021/03/03(水) 17:27:55.77ID:dKgq7+/Nd0303
聖女()主人公は無条件でヨイショされる 

無条件で()  

性格ペラッペラでも関係なくヨイショされる 

(ただし敵はボロボロになって泣かされて、自我消されるか尊厳破壊)  

ヒープリ信者の人達、なぜか 

「ビョーゲンズ、都合のいい時だけ利用されてかわいそう」とか  

「倒れた敵を羽交い締めにして消すなんて、酷いことやめて!」という声が全然見えなかった…  

なぜなのか不思議だったんだけど 

要するに 

「近年のように安易()な和解をすることなく拒絶するわかってる()プリキュア」という絵面(えづら)だけ 

を楽しんでいただけだった…だから  

挙げ句、 

ヒーリングアニマルが人類を浄化できると言ったことから 

「絶対正義ののどか様のために、地球が生け贄になれよ!!」

ときた  

信者の本性って、めちゃくちゃこわい

844名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sp03-VWBY)2021/03/03(水) 17:33:52.91ID:Ukua6IPKp0303
のどかがダルのこと背負うって何かあった?
浄化しきれなかったのをキングビョーゲンごと消し去ってそのまま終わったような

845名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-I7cm)2021/03/03(水) 17:36:56.20ID:OlLPpTI4a0303
普通にぶっ殺しておいて優しいとか信者の思い上がりもすごいな
仕方なかったとか擁護するならまだしも

846名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-EPVr)2021/03/03(水) 17:37:20.81ID:1X4MnSnjd0303
ダルイゼン背負うって殺した咎のこと言ってんならあんま笑わせんでくれ

847名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 17:50:33.01ID:Z44oElei00303
叩かれるべきは自分を変えられなかったダルイゼンなのにのどかが叩かれる意味が解らないんだよな
ダルイゼンファンはダルイゼンをキャラ崩壊させなきゃ愛でられない人達なんだな

848名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 17:52:09.40ID:Z44oElei00303
ファンなら地球を蝕み他者をいたぶり愉悦する救いようもないクズのダルイゼンをそのまま愛してやってほしい

849名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-Wanr)2021/03/03(水) 17:52:49.89ID:H7i/HDHEd0303
すまんが
ずっと見てるがヒロイン達が宿敵を倒すのが何がいかんのだ?
ヒロイン達が悪を滅ぼすのが何がいかんのだ?

むしろ"非道だがキャラ人気"で変に傷つけられないとかの方が余程嫌だわ。

850名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 17:56:35.62ID:Z44oElei00303
>>849
ダルイゼン助けるのなんてのどかちゃんだけのリスクじゃないからなぁ
文句言う人は見ていないか壊滅的に理解力が無いかのどっちかだから無視していい

851名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-I7cm)2021/03/03(水) 17:57:26.10ID:OlLPpTI4a0303
ずっと見ているのならただ敵を倒したから叩かれてるわけじゃないとわかるはずだが

852名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 18:00:43.26ID:Z44oElei00303
最後まで自分本位の生きたいを貫き改心するか聞かれても無視したダルイゼン
人間達にも至らない所がある事を認めながらも他者と手を取り合い地球の為に出来る事を探していく事を誓ったのどか達
この違い

853名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 18:01:27.81ID:Z44oElei00303
ビョーゲンズファンが言っている様な事って
侵略する側も生きたいんだから侵略される側は
抵抗するなって
言ってておかしいの気付かないのかな?

854名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 4ebc-JXG/)2021/03/03(水) 18:04:28.16ID:7DB2+V9200303
×殲滅展開が駄目
○敵とはいえ弱って命乞いしてる奴をボコボコにしたり気を逸らさせて騙し討ちからの羽交い締めで止めをさすやり方とか諸々汚いし悪趣味過ぎて駄目

まして深夜アニメならともかく子供向けの作品でだから余計にアカン
命乞い展開とか無くて正々堂々全力で戦って勝ってるならこんなに騒がれてないんだよなぁ…

855名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-jB1a)2021/03/03(水) 18:04:34.84ID:dKgq7+/Nd0303
文句言う人は無視していいと言いつつ自分からアンチスレ見に来てるのは草

856名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-I7cm)2021/03/03(水) 18:07:35.31ID:OlLPpTI4a0303
アンチはダルイゼンやビョーゲンズのファンと思い込んでるところが典型的な信者だな
単純な二項対立でしか物事を捉えられない所が脚本家そっくり

857名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 0622-GSui)2021/03/03(水) 18:13:28.41ID:eoLpc8ZO00303
最終盤になって、のどかとビョーゲンスを主に
キャラに対してのサディクティックさを
全開で見せたいだけ
だったような感じなんだな。

858名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 18:14:42.61ID:Z44oElei00303
ダルイゼンが蝕む行為以外にも他者を痛ぶりニヤついていたのは散々描写されてきたから
そこが生きる為に必要以上かどうかの線引きになっていると思うわ
つかこういうビョーゲンズの落ち度無視してビョーゲンズの生きたい気持ちだけを殊更強調するビョーゲンズ擁護ヒープリ否定は聞いてやる価値も無いわ

859名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-LRY0)2021/03/03(水) 18:15:26.07ID:9hOGIBVId0303
病気に喋らせたら別にアンタを苦しめたいわけじゃないとか
俺らこういう風に出来てるから悪い言われても困ると言うんだろうなあ
でもまあこっちも苦しいのは嫌だからな
そりゃ仕方ない

860名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sp03-VWBY)2021/03/03(水) 18:53:51.65ID:9vvXSX98p0303
ダルイゼンとのどかの関係が、ビョーゲンズとプリキュアという所属組織としての立場から、互いに生きている個としての関係に変わっていた
いわゆる喧嘩回と同じ構造
殲滅するなら、わざわざ関係性に変化を持たせる意味がなかった

またダルイゼンはグレースに問い詰められたとき、返答に窮した
グレースの要求が全く受け入れられないなら即答で断ったはずで、頭の片隅で要求を呑む選択を考えたとも取れた
殲滅するなら「は? そんなことありえねーんだよ、黙ってお前の身体にかくまえ」で良かった

のどかが悪いというより、殲滅路線なのに変にミスリードを招きかねない演出の問題かな

861名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー b316-CIDx)2021/03/03(水) 18:56:41.71ID:TqOUo5wB00303
もっと単純な問題だよ
香村がビョーゲンズを追い詰めて一括するヒロインを描きたかっただけ
視聴者はなにそれ?病気は人格をもつ生命じゃないだろってのどかがヒスに見えて引いただけ
完成したものがお粗末だからファンすらいまだにお気持ち表明して、もっとちゃんと作れと嘆いてる

862名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sd8a-hzeu)2021/03/03(水) 19:03:12.84ID:H48F52ZEd0303
なんか伸びてると思ったらまた信者が凸してきたのか
自信を持って面白いと思えるならアンチスレなんかほっときゃいいのに

863名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sd8a-vCeg)2021/03/03(水) 19:04:09.07ID:61yZ8yfsd0303
信者ってセット売りされたグレースとダルイゼンのぬいぐるみについてはどう思ってるんだ
あれ買わされたダルイゼンファンは普通に被害者だと思うけどな
結構いい値段するし

864名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 069e-NAmc)2021/03/03(水) 19:10:13.54ID:IERlZBfQ00303
擁護の視点が的外れすぎるな

865名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-jB1a)2021/03/03(水) 19:15:41.62ID:wS9s6crEa0303
ジョニィが大統領の命乞いに耳も貸さずact4でぶち撒けたり
悟空が自爆したフリーザを振り返りもせず立ち去るようなもんなんだよね
バトル漫画の主人公の方がよほど慈悲あるぞ

866名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 83ed-dRfg)2021/03/03(水) 19:21:05.37ID:VOzO2DH800303
アンチはともかくメインターゲットである女児はヒープリを見て楽しいと感じていたのだろうか?

867名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー ff0d-PD9H)2021/03/03(水) 19:24:24.84ID:j2aCzKcf00303
なんか信者が来ているみたいだけれど、
そこからか? 散々話し尽くしたのにまたそこから説明するのか?
ってなるから最初から説明すんのめんどい

868名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 6fcb-7Ygx)2021/03/03(水) 19:27:58.15ID:YiV1NLNL00303
本スレが過疎ったので話し相手が居ないんだよ
まあ、このスレに来る信者も枝葉の話しかできないところを見ると、
ヒープリは失敗作だと認めてるんだね

869名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-I7cm)2021/03/03(水) 19:34:02.75ID:OlLPpTI4a0303
信者も内心やりすぎたと思ってるからビョーゲンズがクズだって事しか語ることがないんだろうな
ほんと虚しいプリキュアだわ

870名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sd8a-hzeu)2021/03/03(水) 19:40:25.75ID:H48F52ZEd0303
>>865
それこそ、ラディッツの命乞いを一度は真に受けたけど二度は騙されなかった悟空みたいにすればのどかが嫌な奴に見えることもなかっただろうにな

871名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-v+OK)2021/03/03(水) 19:41:38.62ID:GGsbtifva0303
自分を一番大切にしていいんだよって事を伝えたかったらしいけど、じゃあのどかが拒否した事と全く同じ事やらされたアスミは何なのってなるな

872名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー ff0d-PD9H)2021/03/03(水) 19:42:20.39ID:j2aCzKcf00303
ラディッツ倒すのに羽交い締めにしたけれど自らの命と引換えだし印象がぜんぜん違うよな
なんでアスミはピンピンしてんだよ

873名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 19:43:24.54ID:Z44oElei00303
テアティーヌ様が「イザとなったら人類浄化します!」と言ってくれたり
2週間隔離監視せず体温も測らず別時空に入場していいんですかぁ???
と思ってたらちゃんとメガビョーゲンで汚染してくれたりと、例年になく
(大人目線で)常識的で実に納得がいく気持ちがいぃ最終回だった!
(ビョーゲンズもリアル世界のウイルスや細菌たちと同じで何時でも僕らの傍にいる
隣人=共生者的な描写も実によかった)

874名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 19:43:52.99ID:Z44oElei00303
まぁ、御時世がゴ時世だから時勢に従って「頑張ってビョーゲンズ(≒新型ウイルス)
撲滅して生きながらえましょぅ!」的な描写は大正解なんだけど、ウイルスや細菌
をモチーフにしているだろうビョーゲンズほど人類の共生者として描写するにふさわしい
設定はなかったろうねw
知っての通り、僕ら自身(のゲノム=遺伝情報)の8%は(レトロ)ウイルス由来のもので
僕らの一部はウイルスそのものだ。
本来ウイルスは宿主とのきちんとしたルール(契約)の下で宿主の体内であまり数を増やさず、
大人しくして宿主に有益な遺伝情報を提供する代りにその体内に居候させてもらう存在だ。
ただ、例外的に新しい宿主に寄生する過渡期には、宿主とのルール作りがまだ整っていないため
(古い宿主(コロナウイルスの場合は恐らくキクガシラ蝙蝠と考えられている)との契約を
そのまま適用しようとするため)必要以上に大量増殖して、初期の感染者に大変な苦痛を
もたらしてしまう。コロナ禍とはまさにそれだ。
でも、元をただせば、そのコロナ禍だって、人間が古い宿主たち野生動物たちの(隔離されて
いてしかるべき)生活空間にズカズカと入り込んでいった結果で、人間側の自業自得だw

875名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 19:48:04.77ID:Z44oElei00303
ダルイゼンを無害化してのどかちゃんの中で生き続けさせるとかいう発想が気持ち悪い
そんなんだったらヒープリなんか見ない

876名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 19:49:42.01ID:Z44oElei00303
>>875
ダルイゼンを犠牲にしてよくもそんな笑顔でいられるな
プリキュアなんだからいつもの奇跡とやらでダルイゼン救えば良かったのに
相手の悪口いって見捨てるプリキュアとかサイアークだよね

877名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sd8a-hzeu)2021/03/03(水) 19:53:20.26ID:H48F52ZEd0303
自演失敗してて草

878名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 19:55:04.50ID:Z44oElei00303
>>876
お前は俺様イケメンのダルイゼン様のために 
自分を生け贄に捧げられる?
できないよね

879名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 63cb-DaKt)2021/03/03(水) 19:56:08.94ID:Z44oElei00303
>>876
フルボッコにされてて草。煽るにしてももっと頭使えよw

880名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-PdYF)2021/03/03(水) 20:19:01.00ID:muOvpFfFa0303
本スレ過疎ってるからこっち来たのか

アンチも一枚岩ではないし、殲滅エンド自体は別にどうでもいいと思ってる奴多いぞ
なんであちこち燃えてるか考えてみろよ
ストーリー自体がつまらなかった事と、やり方の問題なんだよ原因は
命乞いする敵を見捨てる、瀕死の敵を生体兵器にするため羽交い締めで倒す、弱肉強食を肯定する、てのはダークヒーローの役目なんだよ
のどかがかわいくない、優しくないではなく、そこなんだよ

881名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 4ebc-N9Nu)2021/03/03(水) 20:23:33.92ID:uL9y+lPL00303
やたら伸びてるの何事かと思ったら

>>816
自分は816ほど好意的に見れないんだけど…
ハイジャンプで世界目指すのと女将をやるのは同時期ではないかもしれないけど
本編で描かれてない以上想像でしかないよなーと思う
やりたい夢はどっちも諦めなくていいんだよがメッセージと見たけど、それ言うなら尚更選択した後の未来が見たかったかな
選んでたけど結局どうなったの?って感じ
よく2択問題で両方選択する場面があるけどそこで選択した後の展開も描いてること多いし
実際にそういうのを見ると自分でもそっちの選択してみようと思うことが多い
ヒープリの最終回がプリキュア3人の未来まで描かないとなってるなら、結果は知らんけどその場でかっこいい選択したってだけに見える

882名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー b316-CIDx)2021/03/03(水) 20:23:46.16ID:TqOUo5wB00303
信者もアンチが来て反撃って体裁じゃないとダル殺して正解とか積極的に主張しづらいんだろうな
自分を大事にするって加害者がいないと自分で言っててバカみたいじゃん

883名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sacb-3ntd)2021/03/03(水) 20:25:24.90ID:gyt4A3iDa0303
私の体も心もシンドイーネの体も心も全部私のもの!

ジャイアニズムやんけ

884名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 6fbc-DFeu)2021/03/03(水) 20:28:30.26ID:1X4MnSnj00303
ダルに命乞いさせた時点で詰んでるとは言われてたけど、ダルのどENDのほうがまだマシだったかもな
少なくとも幸せになれる人はいたから(ぬいぐるみ買った人など)
最悪の選択をした挙句、インタビューで駄作の答え合わせもすれば、そりゃ荒れる

885名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-nvfm)2021/03/03(水) 20:29:30.09ID:4Vqw4bsEd0303
ダルイゼンはワクチン(無毒化した病原体)になってのとかの体の中で生き続けるストーリーにすれば良かったのに
「いつまで?私がどれだけ苦しんだと思ってるの?」
みたいに敵とはいえ弱った相手を言葉で責め立てて見殺しにするヒロインとかプリキュアらしくない
強さと優しさあってのプリキュアでないの?
ダル様が可哀想

886名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-nvfm)2021/03/03(水) 20:31:02.91ID:4Vqw4bsEd0303
ダル様のことばかり思い浮かべちゃうわ
ダル様を見捨てたグレース許さない

887名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー ff0d-PD9H)2021/03/03(水) 20:31:29.96ID:j2aCzKcf00303
イケメンだからどうこう言うやついるけど、
これまで許されてきたやつも大概可愛いから大目に見てもらえてるだけやろ
レジーナとかこの世界にいたらぶっ殺されてるわ

888名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sacb-3ntd)2021/03/03(水) 20:32:54.22ID:gyt4A3iDa0303
イケメン幹部救済なしでもオルーバは炎上してないことには信者はだんまりか

889名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:34:05.81ID:4Vqw4bsEd0303
>>887
ダル様は他のプリキュア 作品なら
死んでなかったってこと?

890名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:34:53.52ID:4Vqw4bsEd0303
ダル様ダル様ダル様ダル様ダル様
好き好き好き好き
イケメン大好き好き❤

891名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-PdYF)2021/03/03(水) 20:36:21.39ID:JIfpyeb5a0303
どんなに賛否で荒れるシリーズでも、終了後には後日談や考察でしばらくはきゃっきゃしてるもんなんだよ
それすらなく他のスレで暴れるとか、アンチスレにいながら心配になってくるレベルだよ
気の毒になってくるわ

892名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:37:24.79ID:4Vqw4bsEd0303
ダル様生き返ってダル様ダル様ダル様ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

893名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sacb-3ntd)2021/03/03(水) 20:38:51.54ID:gyt4A3iDa0303
アンチのアンチが目的化してる信者が多い時点でろくな作品じゃねえわな
虚無で辛気臭くて胸糞悪さだけが残るアニメなんて

894名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー b316-CIDx)2021/03/03(水) 20:39:23.30ID:TqOUo5wB00303
信者がダルファン暴言で否定するからifエンドやる元気も残ってないのな
ていうか生まれ変わりif絵描いた人を本スレで気持ち悪いって叩いてたしw

895名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sacb-3ntd)2021/03/03(水) 20:41:53.38ID:gyt4A3iDa0303
ダルのどファンアート描いてるくらいの熱心なファンを信者が攻撃してる地獄絵図
これはもうアニメじゃなく香村の思想を信仰する宗教なんだろうな

896名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:43:13.87ID:4Vqw4bsEd0303
ここのみんなで
ダル様のいいところ語り合わない?

いい名前だね………………私と結婚しないか?私と同じ苗字になってくれ…田村睦心さんの声好きだ………………ダルイゼン……………一緒に寝たいよ…………朝日と共にダルイゼンの笑顔を見て声を聴きたいよ…………………すきだ…………………すき……………

897名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 6fcb-FORI)2021/03/03(水) 20:44:34.15ID:CF0eB8ua00303
見て幸せになった人が少ない作品だろうな
ただでさえ辛気臭いが、割と穏やかだったサイトでも、42話以降真っ二つに分かれて口汚く罵り合ったりしている
売上もよくないし、作った人はこんなことを望んでいたのか

898名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:44:45.15ID:4Vqw4bsEd0303
田村睦心さん演じるダルイゼン君がマジで好きすぎる♡めっちゃイケメンやし、だるそうに見えて主人公のことをめっちゃ気にしてるしLove。何より田村睦心さんがLove( ¨̮ )♡声がちょっとだるそうな俺って言ってるフィンさんに聞こえる←そこも(*-ω(ω-`o )大スキッ♡

899名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:46:11.39ID:4Vqw4bsEd0303
グレースと対峙してるダル様の顔が死ぬほど好き……ダル様めっちゃ好き……いや最初からイケショタだなって好きだったけどのどかへの執着具合がドツボ……好き

900名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:49:47.30ID:4Vqw4bsEd0303
既に言われてることだけどダル様がのどかに絡みまくるところ、好きな女の子にちょっかい出す素直になれない男の子みたいでかわE

901名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sacb-3ntd)2021/03/03(水) 20:51:20.18ID:gyt4A3iDa0303
敵キャラ好きを公言すると変なのに晒されたり凸られたりするアニメって前代未聞じゃない?
プリキュア界隈の同調圧力や選民意識とかオタクの排外主義とか色々なものに起因する根深い闇を感じる

902名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:51:59.06ID:4Vqw4bsEd0303
ダル様からささやかれたら昇天しちゃう(きゅーん)

903名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 20:54:04.99ID:4Vqw4bsEd0303
アフィキッズみてる〜?
ダルイゼン死んでざまぁw

904名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:01:57.29ID:4Vqw4bsEd0303
ダルイゼンの最後の行動は、俺にはDV男のそれにしか見えなかった。
都合のいいように女性を利用する。
これを許したら、典型的なDVカップルの蜜月期→緊張期→爆発期の無限連鎖突入確定。
だから、のどかがダルを助けなかったのは、賢明というよりむしろ当然の判断に思えた。

905名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 21:03:16.48ID:VNzx3MUq00303
>>901
マジレスするとプリキュアは昔から荒れることはあった
ポリコレとかフェミとか言われる前から

906名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW eb0c-GSui)2021/03/03(水) 21:03:43.50ID:spj/Fhuj00303
のどか・ダルイゼンの設定は、
ある種の密室のような状態の積み重ねでもあるんだろうな。

で、従来のシリーズあり方ならば
周囲が密室に陥らせないためにどうするかを試みるんだろうけど
今作では、もう崖っぷちまで追い詰めるような
流れを作っちゃったわけで。

今作の特異な部分だろうかな。

907名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa2f-PdYF)2021/03/03(水) 21:04:34.70ID:qroprKJLa0303
この後ろ向きの情熱はどこからくるんだろな
好きなものの好きな事を語れずひたすら攻撃するしかないのはほんと悲しいわ
のどかに癒してもらってこいよ

908名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:06:29.50ID:4Vqw4bsEd0303
ダルのどさん最高でした
前回のやつと今回のやつで賛否両論あると思いますが私は好きですね( ¯꒳¯ )大大大好きな回でした
ダルイゼン君相変わらずイケメンで強い尊い////////////

909名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 21:07:05.75ID:VNzx3MUq00303
もしヒープリもニコニコ全盛期レベルに賑わってて、本編の違法アップロードが罷り通ってたらコメントが中傷や喧嘩になっただろうな

910名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:08:46.21ID:4Vqw4bsEd0303
今回のヒープリで登場したダルイゼン君(〃ω〃)
ダル様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ハリーに負けず劣らずのイケメン&妖艶さですよね、大好きです。
このスレの皆さん、
イケメン好き同士これからもよろしくお願いします。

911名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:14:03.60ID:4Vqw4bsEd0303
ヒープリが、ダルのどを救済しなくて残念とかそういうの。いやダルイゼンあいつ初対面からDVクソ野郎だぞ。腹パン擬似出産の時点でもう絶対和解ねぇよあれ。和解した方がアカンやろ

912名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 5f97-SZE8)2021/03/03(水) 21:20:58.83ID:X76ZE/Ys00303
それ以前にウイルスと生物は共存できないから、和解オチは無理。

913名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 7a7a-SGEl)2021/03/03(水) 21:33:11.60ID:tokwWofj00303
>>912
ヒューマニエンスのウイルスの回見てこい

914名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー afed-NAmc)2021/03/03(水) 21:34:34.68ID:VNzx3MUq00303
ウィルスを根絶することは不可能だからな
どんどん出てくるから

915名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:36:05.40ID:4Vqw4bsEd0303
まぁ、御時世がゴ時世だから時勢に従って「頑張ってビョーゲンズ(≒新型ウイルス)
撲滅して生きながらえましょぅ!」的な描写は大正解なんだけど、ウイルスや細菌
をモチーフにしているだろうビョーゲンズほど人類の共生者として描写するにふさわしい
設定はなかったろうねw
知っての通り、僕ら自身(のゲノム=遺伝情報)の8%は(レトロ)ウイルス由来のもので
僕らの一部はウイルスそのものだ。
本来ウイルスは宿主とのきちんとしたルール(契約)の下で宿主の体内であまり数を増やさず、
大人しくして宿主に有益な遺伝情報を提供する代りにその体内に居候させてもらう存在だ。
ただ、例外的に新しい宿主に寄生する過渡期には、宿主とのルール作りがまだ整っていないため
(古い宿主(コロナウイルスの場合は恐らくキクガシラ蝙蝠と考えられている)との契約を
そのまま適用しようとするため)必要以上に大量増殖して、初期の感染者に大変な苦痛を
もたらしてしまう。コロナ禍とはまさにそれだ。
でも、元をただせば、そのコロナ禍だって、人間が古い宿主たち野生動物たちの(隔離されて
いてしかるべき)生活空間にズカズカと入り込んでいった結果で、人間側の自業自得だw

そう考えると、最終回はビョーゲンズと人類の共生で締めくくるのが筋なような気がする。
もう少し尺が有れば大怪我を負ったノドカの体組織の代わりにダルイゼンが成って、二人が
融合して美しく終わるみたいな最終回もありえたんだろうねw

916名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:40:33.19ID:4Vqw4bsEd0303
>>915
馬鹿か?
ダルイゼンは作中で一度も反省も謝罪もしておらず、その上「プリキュアなら助けろ。それでどうなろうが知ったことじゃない」といわんばかりだった。
死刑じゃなく、キングビョーゲンに同化されたわけだから因果応報という方が近いだろ。

917名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:44:08.48ID:4Vqw4bsEd0303
ヒープリ見てて思ったけどやっぱりプリキュアってイケメンが多すぎる!ダル様超良き^^
ちなみに個人的に好きなのはコッペ様ジョージあとハリーかな。コッペ様超かっこいいよ!//////

918名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-vCeg)2021/03/03(水) 21:44:35.12ID:W7D74bPBd0303
ついにアンチスレを荒らして潰そうとするほど追い詰められたのか

919名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:46:26.93ID:4Vqw4bsEd0303
>>918
ダルイゼンかっこいいのなんでと思います?
イケボだし 意地悪なのかっこいいし(((アレ
ほんとびっくりするぐらいイケメンだし
イケボだし(((
好きって感じ(((あーーん

920名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sacb-3ntd)2021/03/03(水) 21:48:28.86ID:gyt4A3iDa0303
歴代の敵幹部と同じように人格持ってコメディまでやらせて病原ダカラーは通用しませーん

921名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:52:34.60ID:4Vqw4bsEd0303
>>920
ビョーゲンズ側も完全に生存のための闘争なので、ただ一つ前のスタプリでああいう「誰かの星を宿主にしないと生きていけない星の人」が出てきたときにどうするかみたいなことを考えると、色々しんどいというか見てる人の中の行き方とか信念とかで話の見え方が変わってくるとは思う。

そういう意味でヒープリはかなり挑戦的なテーマを扱ってたなあとやっぱり思う。

922名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 21:54:47.43ID:4Vqw4bsEd0303
>>921
馬鹿か?
なーんかまた”ビョーゲンズを救わなかったヒープリはおかしい"お気持ち表明見かけたけど一人の少女の人生大半を台無しにした連中なんて邪悪以外の何者でもないでしょ。『受け入れろ』『許す事が大事』『加害者にも人生がある』なんて言葉を関係ない奴から身内の被害者に言われたら自分なら 処 す よ

敵を探して噛みつき続けるしかない末路
本編そのままだな

924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-YhUO)2021/03/03(水) 22:07:28.86ID:xB7wWYke0
ここにいるダルイゼン信者マジでウザイ。あんなDV男のどこがいいんだよ。

925名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-DaKt)2021/03/03(水) 22:08:56.54ID:4Vqw4bsEd
>>923
そうですか?殺伐和解恋愛文脈問わずダルのどの関係性は好きですしダル含めてビョーゲンズみんなめちゃめちゃ好きですが最後まで悪を貫き通して散っていった彼らは狂おしいほど大好きです。作品の楽しみかたも人それぞれですしね。ヒープリは良い作品でした…

>>924
別に信者じゃないぞ
アンチはダル信者ってレッテル貼るためにやってるだけだぞ

信者が発狂しすぎててワロタw
アンチはみんなダルのどファンに決まってる!って思い込みたいんだろうな
こっちは終盤まで録画ためこんでたから(見る気がしなくて)そんな盛り上がりしてたとか知らんかったわ

そもそもダルイゼンはDV男ではない
なぜならのどかがダルイゼンに好意を抱いたことは一度もないから

>>927
✕そんな盛り上がりしてたとか
○そんな盛り上がり方してたとか

つーか平坦なストーリーだからそんな妄想でしか盛り上がるところなかったんだろうな

ハグプリもスタプリもアンチが去っていけば盛況して平和になったが
ヒープリはアンチスレが楽しくやってる横でヒープリスレが過疎ってしまったので
アンチを攻撃して勝利した体裁がないと官軍になれないから不安なんだろう

「ドメスティック・バイオレンス」と

内閣府男女共同参画局ホームページ(https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/dv/index.html)より

「ドメスティック・バイオレンス」とは英語の「domestic violence」をカタカナで表記したものです。略して「DV」と呼ばれることもあります。
「ドメスティック・バイオレンス」の用語については、明確な定義はありませんが、日本では「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力」という意味で使用されることが多いです。配偶者からの暴力を防止し、被害者の保護等を図ることを目的として制定された「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」は、「DV防止法」と呼ばれることもあります。

932669 (スフッ Sdea-YwLN)2021/03/03(水) 22:39:20.10ID:idXks/6Gd
>>904
脚本家の意図は全くその通りだと思うよw

933666 (スフッ Sdea-YwLN)2021/03/03(水) 22:40:17.16ID:idXks/6Gd
間違えた。

>>904
脚本家の意図は全くその通りだと思うよw

DVDV言ってるけどそもそも>>760みたいにアニメージュのインタビューではDVなんて言葉出てきてなくね?

>>934
演出がブログで言った
あくまで演出の意見としてだけど

936666 (ワッチョイW de08-YwLN)2021/03/03(水) 23:35:19.43ID:Oa+GN8II0
>>934
香村
近年の「プリキュア」では、敵と和解して彼らを救済する結末が続いてきていたと思うんです。それは本当にいいことだと
思っています。
ただ、時にそれが、今の世にはびこる女の子への社会的圧力や扱い等と合体すると、それは女の子たちを追い詰めてしまう
ことはあるかもしれない、と。
無意識に「女の子だから優しくしなきゃいけない」という強要にすり替わって、悪いヤツにつけ込まれて酷い目にあったり
しないかしらと。
もちろん和解や救済はすばらしいことだと思うんです。でもそれにこだわるあまり、自分の心が死んでしまっては元も子も
ないのでは……。

観てくれている小さな女の子たちにも、今まさにダルイ
ゼンみたいな存在がいないとも限りません。
日常の中で、女の子だからとつけ込まれてしまったり……。

(徳間書店『Animage(アニメージュ)』2021年03月号 から

この辺の発言はDVという言葉を使ってないだけで、ニュアンス的にはDVやモラハラそのものでしょ。

ところが女にダルイゼンファン多いんだな。
アタックNO1とか女子部のコーチとか強い男の象徴みたいに優勝できるなら構わないって女が多い

938666 (ワッチョイW de08-YwLN)2021/03/03(水) 23:53:53.34ID:Oa+GN8II0
>>937
『ところが』じゃないと思うが。
モラハラDV男から離れられない女性が多いからこそ社会問題となってるわけだし。

>>936
イミフ
ダルイゼンは女だからつけこんだのか?
違うだろう
それが生存本能だから男だろうが女だろうが誰でも良かったはすだ
人間だけじゃない、それこそ動物や植物なんでもよかったじゃん

940666 (ワッチョイW de08-YwLN)2021/03/04(木) 00:07:06.27ID:WKrhK7R/0
>>939
いやいや、そんな仮定は意味ないだろう。
実際に作中で描かれた構図が女の子につけ込もうとする姿であるんだから、DVやモラハラのメタファー以外ではありえないだろ。

悪い奴キライな奴は皆殺しにしてもいいんだとキュアグレースに教わりました!

942名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-dbtg)2021/03/04(木) 00:20:40.76ID:8Vc6BZz1a
ダサイゼンよかカッパードのが万倍カッコいいし敵としてもキャラとしても万倍魅力的だよな
てか同じヒープリの悪役ならグアイワルのが断然好き
パワハラ野郎だけど
ダルのどよかカパひかのが魅力的なカップリングだけどスタプリで1番人気のカップリングはダントツでひかララなんだよなあ

スタプリの敵役は、現実に押し潰された大人という位置付け
敵として対峙することで、プリキュアが乗り越えなくてはならない課題を教えてくれる先達者

一方でヒープリの敵役は、ただのやられ役
どれだけ対峙させようがドラマが生まれるはずもない

>>941
悪い奴キライな奴は瀕死でも看ないか故意の誤診か
そんな紐医者にゃあたりたくねえなあw
誰かは病原菌で人間じゃない?
てえとそいつらも改心すりゃとか言ってた娘はキチガイか?w

そうか構成的に人間扱いしてないってことにもなるのか

共存できない
あいつらは人間じゃない
殲滅するしかない

嫌いな物は拒否してもいいらしいからピーマン残すね

自分の心と体が大事なんで今日からガッコーサボります、あとやりたくないんでベンキョーもしません。勿論プリキュアは味方になってくれるんですよね。

>>772
エリザベスはあだ名というかニックネームで日本人だよ 
別に海外に行ったりしてないし 
一緒の高校というのは、のどかとちゆと一緒の高校だよ

>>948
ちょうどいい所に来てくれた 
ダルのどファン女子の人に聞きたかった 

学校も勉強も勝手に放棄すればいい 
御自由に ただし  
のどかは学校に行きたいのに友達と遊びたいのに、それがしたくても病気でできなかった 

君はダルイゼン様のためなら 
苦しい苦しい病気になれる?? 
学校よりも勉強よりもはるかに何倍も苦しい苦しい病気と生活だ
君はダルイゼン様のためなら
学校よりも勉強よりも苦しい病気になれる?

>>948
(続き) 
苦しい苦しい病気に自分がなれるほど 
ダルイゼン様をお好きなら 
のどかを責める資格はあるかもね 
(実際は他人に押しつけるのは間違いなんだけど) 

だけど学校も勉強も嫌なら 
病気の苦しみや辛い入院生活なんて耐えられないよ

>>948
ダルイゼンはあなたが救えばいい 
学校や勉強より苦しい苦しい病気になって 

気持ち悪いやっちゃな。
みんな暗くて後味悪いアニメだって言ってるだけで、のどかが死ぬか自分が死ぬかとかアニメと現実の区別がつかないのかこいつ

954666 (ワッチョイW de08-YwLN)2021/03/04(木) 07:17:04.19ID:WKrhK7R/0
ダルイゼンが昔みたいに自分をのどかの体の中に入れて匿ってくれとすがるってのは、女の子の体の中に入れてくれという
意味でセックスのメタファー以外の何物でもないよなぁ。

本スレが過疎ってるからわざわざアンチスレに来てまでアホなことほざいてんだなw
こういう奴ってヒープリの魅力とかを語る訳じゃなく
「アンチのアンチ」みたいなこと言ってるだけだよなw
ヒープリに高評価出来る所が殆んど無いの自分たちでも自覚してるわけで
作品の出来も信者のレベルも哀れだなヒープリは

>>954
直球のエロ描写だろ
ケダリーのレイプ妊娠堕胎子殺しを必死で否定してた連中が梯子を外された瞬間

別にダルイゼンのために永遠に苦しめなんて言ってないんだわ
共存するのと苦しむ蝕むがセットとは限らないんだからその辺の道を模索するのがベストな選択だったはず

チョンギーレ香村「人魚と自分どっちが大事なんだよ、自分だろ!
まなつ「どっが大事かは自分で決める!」

ヒープリのアンチテーゼ

>>957
そもそも菌とかウィルスを地球から根絶することは不可能だしなあ
どんどん新種が出てくるから現れたらまた戦うみたいのが良かったんじゃ

960666 (ワッチョイW 4af3-YwLN)2021/03/04(木) 08:13:03.83ID:w2L4EdqT0
>>956
モラハラDV男からヨリを戻そうと身体を求められたら毅然と拒否するのは唯一絶対の正解ではあるんだけどな。

気持ち悪いアニメだなあ

962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-jB1a)2021/03/04(木) 08:28:39.57ID:UdZxQbLQ0
>>942
カパひかはカップリングというよりは宿敵、好敵手って感じだからカプ厨にはウケないんだろうな
でも出会いから最終回まで対峙や対話が何度も挟まれて丁寧だったしカッパード自体ハロウィン回とかで憎めない敵役って感じ出しててかなり魅力があった
ダルのど(笑)はダルイゼンが一方的にのどかつけ回すだけでなんの積み重ねにもなってなかったしダルイゼン自体掘り下げも全然されてないからマジで顔しか取り柄のないDV男
ホント引くほど脚本が下手クソだわ

プリキュアって基本あまり性差のない物語だと思っていたから唐突に、つけ込んでくる男には拒否を、みたいに言われて困惑してる
優しさや幼さにつけこんでくる相手には性別関係なく拒否でいいのに、わざわざ性差をつけたのも疑問だし、敵が優しさにつけ込んでくる相手に一貫して見えなかったのもあって疑問だらけ

>>960
そう、間違いじゃないよ。そういう直球なら視聴者を納得させられるんじゃないかな
エロ描写の方を否定するのに、ダルイゼン拒絶の方は肯定するからおかしな事になる

>>963
それはハグが道を作っちゃったからね。男女の区別をはっきりさせた
スタプリは乗らなかったのに、ヒープリは継承しちゃった

>>959
それどころか細菌やウイルスと共存することで変化、進化が促され、多様性によって適者生存してきた歴史がある

>>965
スタはハグのポリコレを思いっきり継承したけどな
ハグはスタとヒーのハイブリッド

スタッフの主義主張の押し付けという点ではハグもスタもヒーも目糞鼻糞だわ

どさくさに紛れて他を叩くんじゃないと他のアンチスレでも言われてこなかったか?

969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 09:43:04.46ID:JxgE4nYG0
>>965
アイワーンとかいたなあ
敵の幹部持ってる悲壮感は割りと早く提示されるんだけどまったくそれからストーリーが進まず
えっこんなことでコイツ等こんなにシリアスしてたのと思ったりプリキュア側と主張が噛み合ってなかったりやることなすことしょぼかったりして宇宙のスケールがないんだよな
カッパは地球の水全部抜いて同じ思いさせてやるとか母星に持っていくとかするわけでもないし
アイワーンはなんか性格悪いだけだしぶっちゃけプリアラのビブリー?みたいな持て余してた感あったな

スタプリのポリコレ要素ってなんだ? ソレイユの肌の色の事?
他に何かあったっけ

971名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-jB1a)2021/03/04(木) 09:45:59.79ID:baJYiYqYa
ハグもスタも一部回除いて明るい作風だったからポリコレ推しも個人的にそんなに不快感なかった
ヒープリは重い設定と辛気臭い話連発したあと急にそういう要素までぶっ込んできたから見てるこっちの気が滅入ったわ
全然癒されんわこんなもん

972名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-jB1a)2021/03/04(木) 09:46:50.72ID:baJYiYqYa
>>969
スタプリアンチスレあるよ巣におかえり

973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 09:48:47.18ID:JxgE4nYG0
>>970
スタプリは海外住だった制作陣の観点から褐色プリキュア作ったんだよね?
何と言うか日本のアニメなのにわざわざ海外視点入れてくんなよと思ったわ。ポリコレぶる割にはソレイユを弟妹を守るお姉ちゃん設定押し付けてるし。
UMAとか星とかのテーマは好きだけど、敵が異形でミルキーは人型。そして星をわざわざお姫様に擬人化したのがワロエナイ。(まあ購買意欲掻き立てたんだろうが)

プリキュアとか戦隊ものとか。子供向けに分かりやすくポリコレ投入したって逆効果で無意味だし、分かる人が分かるくらいにしたらいいのにね。

>>967
こいつ愛帆だろ

>>973
ソレイユはポリコレ対応もあるだろうけど、海外進出の実験(?)じゃないかと思うけどね。
学校描写を減らして国文化による違和感を無くしたり。
そもそも異星人が出る作品に、地球側が日本人だけってのも味気ない。

アイワーンの単眼も日本だとわりと拒絶感あるけど、
ミニオンズやモンスターインクでそれなりに受け入れられてるから、
日本でも問題ないか実験してた感じ。

星のプリンセスで女性だらけなのはマーケティングの問題でしょう。
そこはあまり深読みしなくてもいいのでは。

976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-jB1a)2021/03/04(木) 10:32:15.97ID:UdZxQbLQ0
スタアンチってなんでスレタイ読めないガイジばっかりなんだ
スレタイ読めないような脳みそだから作品の内容も理解できないんだろうけど

>>976
ほんとそれ
ヒーのどこがスタを継承してるように見えるんだかww

ドキプリは幹部撤退、ラスボス消滅するも
「人間が自己中な考え持つ限りはいつか必ず復活する」って話にした

ヒープリもウィルスはなくならないって話にしてビョーゲンズはまた蘇ってその度に戦うって話の方が良かったのかもな

979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 10:42:45.33ID:JxgE4nYG0
>>975
ソレイユが黒人設定になってしまった理由としては、いくつかの説があって、
一つは、スタプリを海外(特にアメリカ)で放送する際に、黒人がいないと
人種規制と見なされる可能性があるから仕方なく入れたという説の他に、
スタプリの作中において差別問題をテーマに扱う予定があったから、
えれなが黒人となったという説もあるけど、
作中を見ても黒人設定が全然生かせておらず、単なる不人気要因にしかなっていないし、
怪盗の要素を入れた理由については、おそらく、前の年に放送された
ルパンレンジャーがオタクを中心とした視聴者に受けたから、
スタッフがそれに弁上して怪盗の要素を入れたという説が有力だけど、
それにしても、コスモが何であんなデザインとなってしまったのは謎だが・・・。

スタプリアンチはスレタイすら読めないアホだって行動で証明してて草
褐色肌を脳死で黒人連呼するガイジだから仕方ないね

981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 10:48:56.48ID:JxgE4nYG0
>>980
全員がフワヲマモルーって雑さもそうだけど、ララカスが、ひかるがプリキュアになれるんなら私にだってなれるとか見下したのち
低確率だからプリキュアになれるわけないルン→なりたいって思えばなれるルン→なれたルン
って超適当お手軽変身だったのには呆れて何も言えんかった

スタプリって最初から本当に適当でスッカスカだった
こんなの持ち上げてる信者なんてミルキーにブヒブヒ言ってるキモ豚だけだと思うマジで

>>979
だから、日本では不人気でも、海外でどう評価されるかの実験ではないかと。
ケモナーもそう。
スレチなのでこのへんで

983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 10:56:57.99ID:JxgE4nYG0
>>980
初の宇宙人プリキュアを売りにしたいなら、黒人設定はなくすべきだったよなあ
スタプリは全体的に何を売りにしたいプリキュアなのかわからなかった

人種の壁を乗り越える作品にしたいなら、宇宙人を人種の差の例えとして扱うべきだった
(えれなの存在を無くして、ララを色黒にするとか。それはそれで黒人から反発ありそうだけど)
黒人設定のえれなより、宇宙人のララの方が白人に近い見た目だし優遇されてるって、もうこれ作品自体が人種差別しちゃってるからなあ

984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 10:57:54.72ID:JxgE4nYG0
そもそも人種の壁って今世界的に問題になっているようにとてもデリケートな問題で
ほぼ黄色い人間しかいない日本で扱うのは難しい題材なんだよな
スタは根本から無理があったんだと思う

荒らし行為もヒープリでは肯定されるもんな

986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:08:47.11ID:JxgE4nYG0
>>985
お前が言っている様な事って
侵略する側も生きたいんだから侵略される側は
抵抗するなってことか?
言ってておかしいの気付かないのかな?

987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:10:49.97ID:JxgE4nYG0
よく言われてたけど、スタって虚無なんだよね。
内容のつまるつまらんを語る以前に内容がない。

過去に駄作とか言われていた作品の不出来さは、目指していた内容があったけど上手く表現できなかったとかいう不出来さだった。
スタは内容がなくて、作り手が自己満足に浸ってるような表現の羅列でしかなかった。

お客さんが連投してるから次スレ立ててきた

【敵は】ヒーリングっどプリキュアアンチスレ11【利用】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1614823838/

989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:13:15.60ID:JxgE4nYG0
>>988

>>986
おかしいのはお前の知能だな

991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:22:13.15ID:JxgE4nYG0
>>990
お前は人から一度でも好かれたことあんの?
あるわけないかw

992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:24:32.08ID:JxgE4nYG0
>>990
そんな事言うキミこそトロピカってないゾ☆

993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:27:56.59ID:JxgE4nYG0
>>991
こらこら、そんな事言うキミもトロピカってないゾ☆

994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:29:49.89ID:JxgE4nYG0
最近のポケモンみたいに褐色肌の人間がジムリーダークラスの重要キャラからモブにいたるまで普通にいる世界なら
えれなの褐色についてあえて何も触れないのもまだわかるんだが。

あとよく言われてたけど、「ソレイユ」はフランス語。
国際色を出してるくせにえれなのルーツに何もかかってない。

そして、えれなのキャラで一番ダメなところは
笑顔笑顔連呼して、笑える状況にもない相手に対して「あなたを笑顔にしたい」っていう割に何もしてないところ。
ただ理想を押し付けるだけのキャラか、そうでなければbotでしかない。

えれなについては、肌の色から名前、そして一年通して描かれるはずのキャラ設定にいたるまで、制作側がまるで考えてないんだと思わされた。
ただ、そんなキャラでもスタの中では(人気は無くとも)マシな方というのが、何とも皮肉な結果になっている。

995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:45:18.39ID:JxgE4nYG0
娘がハマるなら、とはいっても最後の一押しは結局
俺自身がどれだけハマるかなんだよね。娘には悪いけど。そしてトロプリにはヒープリ以上にハマりそうな予感はある!次の放送見て決めよ。

ヒースレでスタプリに負けてるいわれすぎて憎悪爆発させた子でもきたのか?
あ、俺もスタプリに比べたらウンコとかヒースレで言ったなそういや

997名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-jB1a)2021/03/04(木) 11:47:53.93ID:baJYiYqYa
ヒープリがゴミすぎて発狂しちゃって脳死でスタ叩いてんだろ
どんだけスタ叩こうがヒープリがゴミなことに変わりないのに

998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b316-jB1a)2021/03/04(木) 11:49:52.06ID:UdZxQbLQ0
ヒープリ信者って褐色と黒人の区別もつかないのか
ほんと頭悪いんだな

999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:51:14.17ID:JxgE4nYG0
>>997
トロプリ始まったらプリキュア界隈がすごい活気づいてきた気がする!トロプリとスタプリの親和性高すぎだからアマプラでみれるスタプリ映画観るといいと思うよ(゚∀゚)

1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63cb-DaKt)2021/03/04(木) 11:52:51.56ID:JxgE4nYG0
ザ・快活少女のトロピカってるまなつ
あざとそうで、今1番惚れてるさんごちゃん
ミステリアスで、今1番気になってるみのりん
1番頼りになる、カッコいいあすか姉貴
なんか安心感があって、観てて癒されるローラ

最強やんけ…

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 17時間 26分 55秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。