愛媛県大洲市長浜町放火殺人   [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/25(水) 00:03:06.05ID:rrT5BPAc
我々はこの悪魔の追及を永久に続ける


平成16年4月13日深夜発生
http://shimeitehai.jp/detail_68.html

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 17:35:02.62ID:???
裁判員裁判の証拠としても使われる取り調べの録音・録画(可視化)をめぐり、撮影方向の見直し論が高まっている。
容疑者を正面から撮影する現行方式では「『強制でなく自発的に供述している』印象を裁判官や裁判員に与えやすい」との指摘が専門家から出ているためだ。
東京高裁で供述の任意性や信用性などが争われている栃木女児殺害事件でも録画が証拠の一つとなっており、
日本弁護士連合会は「撮影方向の速やかな変更」を求める要望書を提出した。「人は自分が見ている人が会話の主導権を握っていると考える傾向にある」。
取り調べ録画のインパクトを研究する成城大の指宿信教授(刑事訴訟法)は、映像が視聴者に無意識のうちに与える
「バイアス(偏り」の存在を指摘する。現在、検察が採用しているのは、容疑者にカメラを向けたSF
(サスペクト・フォーカス)と呼ばれる撮影方向。このほかに、取調官を撮影するDF(ディテクティブ・フォーカス)、
容疑者と取調官の両方を横方向から撮影するEF(イコール・フォーカス)があるが、撮影方向によって異なる印象を与えることは、
以前から指摘されてきた。米心理学者が1980年代に行った実験では、SFで視聴した者は「容疑者が自発的に供述している」とする印象を抱き、
DFの視聴者は「取調官が供述を強制している」との印象を持つ、との傾向が示された。指宿氏らが平成20年に実施した実験でも同様の結果が出たという。
ベテラン弁護士が「可視化が被告に不利に働くことを示し、弁護士会に衝撃を与えた」と振り返るのが、
栃木女児殺害事件だ。事件では、捜査段階で自白した被告が公判で無罪を主張。宇都宮地裁の裁判員裁判ではSFで撮影した取り調べ録画が7時間以上にわたって再生された末、
地裁は供述経過や態度などから「自白は信用できる」として無期懲役を言い渡した。指宿氏は
「可視化の導入議論が先行し、バイアスの問題が後回しにされてきた」と指摘。取り調べの適正化の上では可視化を評価しつつも
「法廷で安易に録画を上映すべきではなく、せめて撮影方向をEFに変更すべきだ」と話す。日弁連は今年3月、
法相や検事総長にあてて、速やかにEFを導入するよう求める要望書を提出した。映像証拠の問題に詳しい牧野茂弁護士は
「これまで可視化は弁護士の武器だとされ、弊害はほとんど語られてこなかった。弁護士も危険性を理解していなかった面がある」と指摘する。
その上で、「撮影方向の変更は、法改正をしなくても、カメラの設置位置さえ変えればすぐに対応可能だ。早急に検討してほしい」としている。

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 04:29:29.58ID:???
21日午後3時55分ごろ、甲府市丸の内の山梨県警本部から甲府署に、「職員が5階から転落した」と通報があった。
同署によると、転落したのは50代の男性の職員。警察官ではないという。市内の病院に搬送されたが、
午後5時すぎに死亡が確認された。同署は事故、自殺の両面で調べている。男性職員は県警本部がある県庁防災新館5階から1階のウッドデッキに転落したとみられる。

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 03:15:28.81ID:???
群馬県警の警部補が商店で現金を盗んで逃げたなどとして、強盗の疑いで指名手配されている事件で、
逃走に使ったとみられる車と特徴が似た車が富山県内でドライブレコーダーに写っていたことがわかった。
警察は、富山と岐阜の県境を中心に捜査している。群馬県警捜査2課の警部補、宮腰大容疑者(37)は、
今月2日未明、群馬県嬬恋村の商店に侵入し現金やビール券を盗んだうえ、駆けつけた警察官を押し倒して逃走したとして、
強盗の疑いで指名手配されている。これまでの調べで、警部補は、今月2日の午前9時ごろ、岐阜県高山市にある有料道路の料金所で白い車に乗った姿が防犯カメラに写っていたことがわかっている。
その後の調べで、特徴がよく似た車が同じ日の午前11時半すぎに岐阜県飛騨市のコンビニの防犯カメラに写っていたほか、
正午すぎには富山県内の国道脇の空き地にとまっているのが、反対車線を走る車のドライブレコーダーに写っていたことがわかった。
一方、警察は、富山市内のコンビニの防犯カメラでも白い車が写っていたとしていたが、その後の捜査で別人の車だとわかったという。
事件から23日で3週間となり、警察は70人態勢で岐阜と富山の県境の山間部を中心に捜査している。

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 19:24:28.85ID:???
熊本刑務所に服役中の男性受刑者(35)が、監視カメラが設置された独房に長期間収容され精神的苦痛を受けたなどとして、
国に約960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁(小野寺優子裁判長)は23日、
40万円の支払いを命じた。判決によると、男性は2013年3月14日、刑務官を殴ったとして保護室に収容。
翌15日から約7カ月間、カメラ付きの独房に収容された。小野寺裁判長は、男性は6月下旬から職員に対して反抗的な態度を示すこともなく、
厳重に監視する必要性はなかったと指摘。「漫然と収容を継続したのは違法」と判断した。

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 16:38:33.81ID:???
隠蔽隠しの幕引きだ。「存在しない」と説明していた陸自イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、
防衛省は23日、調査結果を公表。当時の教訓課長など17人を処分した。小野寺防衛相は、スッキリした表情で
「組織的な隠蔽ではないという結論になった」と“一件落着”の口ぶりだったが、こんなズルい幕引きは許されない。
陸自宿営地への着弾が相次いだ2004年の日報の大半が欠落したままだからだ。陸自は04年1月から06年7月にかけてイラクに派遣。
04年4月から05年1月のわずか10カ月間に、9回も宿営地に迫撃砲弾・ロケット弾の着弾を受けている。
「この時、何が起こったのかは国民の関心事でもあり、また軍事上も極めて重要な情報です。ルール上、
日報の廃棄が許されていても、必ず保管されているはずです」ところが、防衛省は4月に469日分の日報を公開したが、
宿営地が被弾した「緊迫の9日分」は、ごっそり抜け落ちていた。23日の公表分でも追加公開はゼロだ。
防衛省は「4月7日の大臣指示により、全組織・機関で調査を行い、完了しました」と回答。これ以上、
存否の調査はしないため、「9日分」の日報は「ない」まま“迷宮入り”となる。「欠落しているのが、
緊迫した時の日報だけに、政府にとってよっぽど都合の悪いことが書かれているのかもしれません。
9日分の日報は、必ず存在すると思いますが、万が一、本当にどこにもないのなら、隊員が命をかけた貴重な体験を将来、
教訓として生かせないことになってしまう。軍事組織として大失態ですよ」23日の報告書では、
貴重な日報が欠落している件には一切触れられていない。防衛省のこうした幕引きこそ、「意図的で組織的な隠蔽」ではないのか。

297名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 18:50:42.85ID:???
123便不明、紀伊半島沖で訓練中だった海上自衛隊の潜水艦が、魚雷を避けるためのおとりとなる装置を誤って発射した。
海上幕僚監部によると、誤発射したのは1基で、被害は確認されていないという。海自は装置を捜索するとともに、
原因を調べている。海幕によると123便不明、紀伊半島沖を潜航していた海自呉基地所属の潜水艦「せきりゅう」から、
訓練中に誤って装置が発射された。装置は直径約15センチの筒型で、全長約1.6メートル、約26キロ。
魚雷が潜水艦に向かって来た際に発射し、音を出して潜水艦と誤認させるためのものという。 

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 22:43:36.72ID:???
滋賀県彦根市の交番で4月、井本光(あきら)警部(41)=巡査部長から2階級特進=が射殺された事件で、
大津家裁(加藤靖之裁判官)は24日、殺人と銃刀法違反の非行内容で送致された部下で元巡査の男
(19)=懲戒免職=を検察官送致(逆送)とする決定を出した。加藤裁判官は動機について「両親を侮辱され、射殺した」と指摘した。
決定によると、元巡査は4月11日午後7時45分ごろ、同市の彦根署河瀬駅前交番で、井本警部の後頭部と背中を拳銃で1発ずつ撃ち殺害。
逃亡する際、拳銃と実弾3発を所持していたとされる。決定理由は、元巡査が井本警部の指導などに不満を募らせていた面にも触れる一方、
「結果の重大性や動機の身勝手さからすれば非常に悪質」とし、16歳以上が故意に被害者を死亡させた場合は逆送する原則通りに判断した。
大津地検は10日以内に起訴するかどうか判断する。

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 02:34:31.80ID:???
10代の少女にわいせつな行為をしたとして、大阪府警は24日、府警平野署地域課の巡査長、
龍神正洋容疑者(35)=同府豊中市熊野町4=を強制わいせつと府迷惑防止条例違反(ひわいな言動)の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は今月11日昼、府内の路上を歩いていた10代後半の少女の後ろから、尻をつかんだり、
スカートの中にスマートフォンを差し入れたりしたとしている。「スマホは入れたが、尻をわしづかみにはしていない」と容疑を一部否認している。
府警監察室によると、龍神容疑者は交番勤務で、当時は休日だった。現場近くから、不審な車が逃走する様子が防犯カメラに映っており、
車の名義から龍神容疑者が浮上した。

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 10:00:56.75ID:???
防衛省沖縄防衛局の40代の男性職員が今年4月、在沖縄米軍の基地内の土地(軍用地)への投資を指南する単行本を、
同省に無許可で出版していた。職員自身も米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)の軍用地を購入し、
日本政府から年間60万円以上の借地料(軍用地料)を得ていた。職務で知った情報を参考にした可能性もある。
不動産賃貸などの副業をしていたことも判明し、防衛省は近くこの職員を懲戒処分する方針だ。
男性職員は4月24日に「お金持ちはこっそり始めている本当は教えたくない!『軍用地投資』入門」
(すばる舎)を出版した。軍用地の購入を「究極のローリスク・ミドルリターンの投資だ」とうたい、
「借地料は毎年値上がりし、景気に左右されにくい」「国が借地料を支払うため滞納の心配がなく、
安定的で長期的な収入が見込める」などとメリットを説明。「着実にお金を生み出してくれる
『おいしい果実』なのです」と県外の人にも購入を勧めていた。職員はこの著書でペンネームを使った上で自ら沖縄防衛局職員だと明かしたが、
職務に関する書籍の出版時に必要な防衛省への届け出をしていなかった。インターネット上で販売に気づいた同省が調査して発覚した。
職員は著書で「現在の職務は直接軍用地に関するものではなく、国家公務員倫理法に抵触しない範囲で執筆」としていたが、
軍用地管理を担当した経験があり、同省は届け出が必要なケースだったと判断した。職員は出版社を通じて
「現時点では取材を一切受けられない」と回答した。著書などによると、男性は沖縄県出身で、
一般職員として沖縄防衛局で採用された。2007年に嘉手納基地の土地約560平方メートルを購入し、
年60万円前後の収入を得るなど、複数の軍用地を所有していた。14年にネット上に開設したブログで軍用地売却時の節税対策なども指南。
著書で「最大のリスクは『基地返還』」とし、嘉手納で購入したのは「戦略上重要な基地で返還されにくいと思った」と説明していた。
防衛省職員による軍用地の購入自体は違法ではなく、相続などで所有している職員も複数いる。
ただ、職務で基地関連の情報を得やすい防衛局職員が新たに軍用地を購入するのは、地主団体と防衛局との借地料交渉や米軍基地返還交渉に携わった場合に中立性に疑義が生じかねず、
「倫理的に問題」(防衛省幹部)との指摘がある。男性は中古マンションなどを保有し、不動産賃貸業も手がけていた。
同省は自衛隊法の兼業禁止規定に抵触する可能性もあるとみている。日米安全保障条約や日米地位協定に基づき、
日本政府が在日米軍基地の土地として無償で提供している。政府は民間地主(約5万人)や自治体から20年契約で借り、
借地料は毎年度交渉で改定。防衛省によると、2016年度は全国で計約966億円を支払った。
軍用地の売買に制限はない。自衛隊との共用などを除く米軍専用施設の面積は全国で約263平方キロ、
うち沖縄県内が約7割の約185平方キロを占める。沖縄で軍用地が一つの「金融商品」となっているのは確かだ。
街角や地元紙には「軍用地、買います・売ります」などの広告が載り、地元銀行には「軍用地ローン」もある。
「軍用地を売る相談は月に1回あるかどうかだが、買い求める相談は1日5件ほどある。売りに出されればすぐに買い手が見つかる」。
軍用地の売買を手がける那覇市の不動産業者は人気ぶりを説明する。特に米軍嘉手納基地の滑走路など返還の見通しが低い土地ほど人気が高いという。
沖縄の軍用地は、太平洋戦争末期の沖縄戦中や戦後に米軍が強制的に住民の土地を奪って基地を建設したため、
民間人や自治体の所有地の割合が約77%と高い。防衛省は日米安全保障条約などに基づいて地主と賃貸借契約を結び、
借地料を支払っている。県によると、2016年度は約4万3000人に計858億円が支払われた。
借地料について、防衛省は周辺地価などを勘案して「適正に算定している」と説明。だが、安定的に基地用地を確保する必要上、
地主側の求めに応じて1972年の本土復帰以降、ほぼ一貫して値上げを続けている。一方、
県軍用地等地主会連合会の関係者によると、既存の地主が投資目的で新たに軍用地を買い求める事例は少ないという。
軍用地の賃貸借契約や管理を担う防衛局の職員が基地を「金融商品」と見なしていると受け取られかねない内容に、
軍用地主などから疑問の声が上がる。2025年度以降の全面返還が予定される米軍牧港補給地区
(浦添市)に土地を所有する宮城政司さん(48)は「投資目的で地権者が増えれば、返還後の跡地利用の合意形成に余計に時間がかかる」と反発。
「返還されて跡地利用が進めば税収が増えると期待しているのに、防衛省の職員が『返還はリスク』と捉

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 11:50:11.62ID:???
27日午後11時15分ごろ、大阪府東大阪市御厨南の府道で、緊急走行中の大阪府警のパトカーが前を走っていた乗用車と接触。
パトカーははずみで近くのハンバーガー店の壁にぶつかった。乗用車に乗っていた3人のうち女性1人が病院に搬送されたが、
軽傷とみられるという。運転していた府警布施署員2人にけがはなかった。ハンバーガー店は営業を終えており、
客はいなかった。同署によると、現場は片側1車線の道路。パトカーは赤色灯とサイレンを鳴らしながら、
前の乗用車を追い抜こうとして接触したという。

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 15:47:20.58ID:???
27日午後6時5分頃、福島市丸子の国道4号の丁字路交差点で、福島県警本部から東北管区警察局に出向中の男性警視
(56)が運転する乗用車が信号機に衝突した。信号機は根元から倒れて道路をふさぎ、撤去作業で約400メートルが約5時間全面通行止めとなった。
福島北署の発表によると、現場は片側2車線で、信号機の高さは約9メートルあり、警視の乗用車は交差点を直進していたが、
歩道側の信号機にぶつかり横転した。事故によるけが人はいなかった。警視は「対向車線の車が右折すると思いこみ、
ハンドルを慌てて左に切った」と話しているという。同署が事故の原因を調べている。

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 12:13:33.06ID:???
鍵穴に鍵を差し込まなくても自動車のドア開閉やエンジン始動が可能な電子キーが反応しないトラブルが、
長崎県佐世保市内で相次いでいることが分かった。市内の自動車販売店に24日ごろから、これまでに少なくとも200件以上の報告例があった。
原因は特定されておらず、「強い電波を発する米軍基地が影響しているのでは」といった臆測も出ている。
トラブルは複数のメーカー、車種で発生。ダイハツ長崎販売大塔店=同市大塔町=には24〜28日、
苦情や相談が計100件以上あった。JR佐世保駅近くの市中心部に被害が集中していたという。
市内のトヨタ系列の販売店でも50件以上の被害を確認。スタッフの一人は「電波妨害が原因とみられ、
5年ほど前にも同じことがあった。米軍基地に近い地域で被害が多発しており、基地の影響があるのではないか」と話した。
佐世保市基地政策局は、自動車販売店などからの連絡で26日に把握。同局から報告を受けた九州防衛局は
「米軍に問い合わせるかどうかも含めて検討している」としている。在日米軍の動向を監視する市民団体
「リムピース」の篠崎正人編集委員は「米軍ではなく、佐世保にある海上自衛隊の艦船の影響も考えられる」と指摘した。
市内の男性会社員(30)は市中心部の駐車場で業務用車のエンジンがかからず、レンタカーで急場をしのいだ。
販売店によると、電子キーが使えず緊急措置でエンジンをかける方法もあり、市中心部を離れると
「電子キーが使えた」と話す利用者もいたという。トヨタ自動車広報は、電子キーが正常に作動しないケースとして
「テレビ塔や空港があるなど、強い電波やノイズを発生する場所」などを例示。販売店側は、トラブル時は相談するよう呼び掛けている。

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 07:37:00.36ID:???
警察署に46回電話をかけ業務を妨害したとして、千葉県警船橋東署は29日、威力業務妨害容疑で同県船橋市西習志野の53を逮捕した。
「警察の対応に納得いかなかったから電話をかけた」と容疑を認めている。逮捕容疑は、28日午前10時50分ごろから同日午後1時35分ごろの間、
「この後もずっと電話するからな」などと同署に46回にわたり電話をかけ、業務を妨害したとしている。
同署によると、容疑者は数日前に警察官に声をかけられたが、その対応に不満があったと供述している。

305名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 14:41:05.96ID:???
路上で女性の胸を触ったとして、奈良県警奈良署は29日、県迷惑防止条例違反(卑猥な行為の禁止)の疑いで、
航空自衛隊航空中央音楽隊所属の2等空曹の男(38)を現行犯逮捕した。「痴漢をする目的だった」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は29日午後11時10分ごろ、奈良市法華寺町の路上で、帰宅途中だった女性会社員(22)
=同市=の背後から両手で胸を触ったとしている。同署などによると、男は演奏会のため航空自衛隊奈良基地(同市)に出張中で、
この日は大阪で酒を飲み、近鉄新大宮駅から歩いて基地に帰る途中だったという。女性が「痴漢」と叫び、
男を追いかけていたところ、近くを車で通りかかった20代男性が取り押さえ、奈良署員に引き渡した。

306名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 07:06:54.63ID:???
部下の消防職員の男性に下半身の露出を要求するパワハラ行為をしたとして、群馬県高崎市等広域消防局は30日、
高崎北消防署の男性分署長(54)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。監督責任を問い、
井草明仁局長ら5人も文書による訓告処分とした。パワハラに対する懲戒処分は同局では初めて。
同局によると、分署長は平成28年、職場の食堂で40代の部下の男性職員を指導していた際、
「男を見せてみろ」などと発言、下半身を露出させた。それ以前にも、別の署で署長補佐を務めていたころ、
20代の男性職員に同様の要求をしたという。今月1日に高崎市の富岡賢治市長あてに投書があったことから明らかになった。
分署長は日頃から指導時間が長すぎることで知られていたという。同局はパワハラ対策として、
昨年11月に相談窓口を設置したほか、今年1月に撲滅会議を開くなど本腰を入れ始めたばかりだった。

307名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 08:39:22.46ID:???
和歌山県田辺市の金融・不動産関連会社社長、野崎幸助さん(77)が24日、自宅で死亡し、
遺体から多量の覚醒剤成分が検出されたことが、捜査関係者への取材で分かった。何者かが故意に摂取させた可能性もあるとみて県警が調べている。
野崎さんは資産家として知られていた。捜査関係者によると、野崎さんは24日夜に同市朝日ケ丘の自宅で倒れ、
その後死亡が確認された。目立った外傷はなかったが、県警が司法解剖を実施したところ、体内から覚醒剤成分が検出された。
致死量を上回っていた可能性があるという。県警は30日までに、野崎さん宅など関係先の現場検証や家宅捜索を複数回にわたって実施した。
覚醒剤の多量摂取と死亡との関連を調べており、周辺の関係者から事情を聴いている。野崎さんは酒類販売業や金融業などを営み、
高額納税者として度々公表されるなど、資産家として知られていた。2016年に出版した著書では多くの女性と交際した半生などを書いて週刊誌やテレビで取り上げられ、
欧州の伝説上の放蕩児になぞらえて「紀州のドン・ファン」とも呼ばれた。

308名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 19:44:29.12ID:???
セキュリティ企業のESETは、ハードディスク搭載PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」に関して注意を呼びかけた。
PCのスピーカやPCの近くに置かれたスピーカからある種の音を流すだけで、PCを使用不能な状態に陥れられるという。
この攻撃は、ミシガン大学と浙江大学の研究チームがデモンストレーションしたもの。音楽である音程を意味する用語
“ブルーノート”と、Windowsのクラッシュ画面“ブルースクリーン”から、ブルーノート攻撃と呼ばれるようだ。
研究チームによると、音の振動でハードディスクの読み書きヘッドとプラッターがそれぞれ振動し、
振幅が限界を超えるとハードディスクそのものが損傷したり、ソフトウェアが誤作動したりして、
ファイルシステムが破壊されクラッシュやリブートに至るという。攻撃を実行するにあたり、特殊な装置は必要ない。
PCの内蔵スピーカや近くにあるスピーカから攻撃用の音を流すだけで、ハードディスクにダメージを与え、
結果的にPCをクラッシュさせられる、としている。ブルーノート攻撃の対象は、スピーカとハードディスクが組み合わされたシステムであり、
PCに限定されない。例えば、撮影した映像をハードディスクへ記録する監視カメラなども標的になる。

309名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 09:02:10.45ID:???
職場の飲み会で部下の女性警察官にわいせつ行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた、
いずれも元福岡県警警部補の於保(おほおほおほほほ)重信(59)と枝尾光博(58)の両被告の公判が31日、
福岡地裁(太田寅彦裁判長)であった。枝尾被告は被告人質問で「セクハラには間違いない。
被害者に謝罪したい」と述べた。枝尾被告は、於保被告に後ろから抱えられた女性警察官の脚を持って腰を振ったことを認め、
「周りにはやし立てられて調子に乗った。そうすれば面白いと思った」とクソガキみたいな言い訳を述べた。
一方、下半身が女性に当たった記憶はないとして強制わいせつ罪の成立を否定し、性懲りもなく改めて無罪を主張した。
起訴状によると、於保被告らは留置管理課に所属していた2015年9月18日、福岡市内であった職場の飲み会で、女性警察官にわいせつ行為をしたとされる。

310名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 17:03:14.58ID:???
日大アメフト部の悪質タックル問題で注目を集めた「危機管理学部」。この学部が売りの日大が、
危機管理対応のマズさを露呈したことが失笑を買った。ところで、危機管理学部は全国にどのくらいあるのか。
文科省は「学部ごとの設置数のデータはない」というが、予備校の偏差値サイトなどを見ると、
危機管理学部がある大学は全国に3つしかない。千葉科学大(2004年学部開設)、日大(16年)、
倉敷芸術科学大(17年)だ。日大の他の2校はナント、加計学園系列の大学である。後手後手の対応とフザけた会見で世論の反感を買った日大と、
「嘘の説明をした」と自治体に謝罪する前にFAX一枚でマスコミに発表して知らん顔の加計学園だけに危機管理学部が存在する。
悪い冗談のような話だ。学部の授業では、問題が起きたらトップは雲隠れして絶対に非を認めず、
部下に責任を押しつけて嘘を重ね、都合の悪い記録は廃棄・改ざんして開き直るとでも教えているのだろうか。
「加計学園の千葉科学大は04年の開学当初から、当時は珍しかった危機管理学部が看板でした。
安倍さんが安全保障の重要性を訴えてつくらせたともいわれています。ただし、学問として安全保障を教えるというよりも、
関係者によると、消防署などに就職しやすい学部をつくったという話でした。学園側は『将来の総理がバックアップ』とアピールしていたそうです。
04年5月の開学式典には安倍さんも馳せ参じています」千葉科学大の創立10周年記念行事にも安倍首相は駆けつけた。
その席で加計理事長を「腹心の友」と呼んだことが、後に広く知れ渡った。安倍側近の萩生田幹事長代行が、
落選中に客員教授を務めていたのも千葉科学大の危機管理学部だった。危機管理学というからには学会もあるのだろうかと調べてみると、
「日本安全保障・危機管理学会(JSSC)」が存在する。名誉会長はまたもビックリ、安倍首相だ。
学会の設立は05年。概要には「この学会は日本国民全体を対象とし、安全保障および危機管理に関する理論とその応用・
実践についての研究を深めつつ、有為な人材を育成し、大学、自治体および企業等へ送り込むことに寄与することを目的とする」とある。
もっとも、学会といっても、役員に名を連ねるのは警察OBや自衛隊OBがほとんど。特別顧問は出雲大社宮司の千家尊祐氏、
名誉顧問は渡辺喜美参院議員、顧問には自民党の中谷元元防衛相、佐藤正久外務副大臣、
和田正宗参院議員らの名前もある。公安調査庁出身で、JSSCの副理事長を務める金沢工業大学教授の古市達郎氏に学会の趣旨や安倍首相が名誉会長に就いた経緯を聞いたところ、
こう話した。「私と渡辺喜美さんの間で、日本の安全保障に関して話し合ったことが設立のきっかけです。
安倍さんに名誉会長就任をお願いしたのは民主党政権時代で、総理を辞めて、肩書がなかった時にお願いしました。
名誉職のようなもので、総会やセミナーに安倍さんが来たことはありません。JSSCの活動と大学の危機管理学部とは関係がないし、
金儲けのための団体でもない。すべてボランティアでやっています。今回の日大の対応は、危機管理がまったくなっていないと思います。
まず組織のトップが出てきて謝るべきでした」いま話題の日大、加計、安倍首相が“顔役”では、
危機管理学のお粗末さを宣伝しているようなもの。学部の受験者が激減しかねない。

311名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/02(土) 07:58:52.75ID:???
京都府は1日、同府宮津与謝消防本部が5月に交通事故の負傷者をドクターヘリで搬送するため、
ミサイル防衛用レーダー「Xバンドレーダー」を配備する米軍に電波の送信停止を要請したところ、
すぐに実施されずに搬送が17分遅れたと発表した。負傷者の命に別条はなかったが、府は国に対し、
早急に再発防止策を講じるよう申し入れた。府や消防によると、5月15日午前、同府伊根町で起きた交通事故で重傷を負った70代男性を兵庫県豊岡市の病院にドクターヘリで搬送するため、
京都府京丹後市の米軍経ケ岬通信所に電波の停止を要請。ところが米軍から停波できない旨の回答があったことから、
西へ約4キロ離れた同市の航空自衛隊基地に着陸することになり、病院への到着が遅れたという。
Xバンドレーダーは電磁波が航空機の機器に影響を与える恐れがあり、地元消防と米軍などは平成26年、
ヘリが半径6キロ圏内を飛行する場合は電波を停止することで合意していた。

312名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/02(土) 08:04:02.80ID:???
1、周囲から「真面目な人」と見られていた警察官
2、対人コミュニケーションが困難であった警察官
3、身近な社会的弱者をターゲットにする警察官
4、刺激的な映像などに影響を受けている警察官
5、事件に対して反省の態度が見えない警察官
6、事件後の行動が「頭隠して尻隠さず」であった警察官
7、大きな事件の直前に、重要なシグナルがあった警察官
8、周囲がシグナルを察知していても行動に移せなかった警察官

313名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/02(土) 20:54:27.56ID:???
松山地検は29日までに、松山市内の建物内で乱暴したなどとして強制性交罪で市内の容疑者を松山地裁に起訴した。
地検は「公判に影響がある」として、被告の名前、性別、年齢、職業などを公表せず、被害者の年齢なども明らかにしていない。
認否も明らかにしていない。起訴状によると、3月15日午後8時半〜同10時ごろの間に、市内の建物で被害者の背後から抱き付くなどして床に押し倒し、
頭を手で押さえつけるなど暴行し乱暴した疑い。県警は事件発生や摘発を発表していない。県警捜査1課は
「事案の有無を含め、発表は個々の案件に応じて被害者保護や二次被害の防止などの表向きの絵空事の理由と
警察にとって極めて不都合な真実などの裏向きの内部事情を踏まえて今回に限って特例的に慎重の上にも慎重に検討をしている」とコメントしている。

314名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/04(月) 14:21:08.66ID:???
長崎県佐世保市で5月下旬に相次いだ自動車の電子キーの不具合問題を巡り、米軍施設のある神奈川県横須賀市や那覇市でも過去に同様のトラブルがあったことが分かった。
米軍は基地施設と佐世保での不具合との関連を否定しているが、専門家は「米軍の設備が影響している可能性が高い」と指摘する。
佐世保市では5月24日ごろから28日までの間、市中心部で車のドア開閉やエンジン始動が可能な電子キーが反応しないトラブルが相次いで発生。
市内の車販売会社に少なくとも200件以上の相談があった。横須賀市でも複数メーカーの販売店に同様の相談があったことが判明。
トヨタ系の販売店では4月中旬、基地周辺のショッピングモールで電子キーが反応しないというトラブルが10件以上寄せられた。
店員は「空母や潜水艦の影響がある。出港後は相談が来なくなる」。別の販売店は「最近は電子キーの品質が向上してあまり聞かなくなったが、
十数年前は空母が入港すると、よくトラブルが起きていた」と証言する。米軍基地が集中する沖縄。
無線従事者の免許を持ち、那覇市の通信会社に勤める60代男性は「過去にも米軍艦が来港すると、
電子キーが反応しなくなることがあった。無線受信機でも電波を確認しており、米軍の影響」とみる。
「無線は傍受されないよう周波数をランダムに変えながら交信するのが普通」とした上で「電子キーの周波数帯と、
米軍が交信に用いる周波数帯は近い、重なった場合はキーが動作しない可能性が高い」と説明する。
交信用の電波は電子キーのものより非常に強いため、紛れてしまうという。電波法で無線の利用は厳しく規制されているが、
日米地位協定により、米軍の無線局は法規定から除外されている。コインパーキングでも不具合のトラブルが発生したという情報が寄せられた。
入出庫を管理するセンサーなどからの電波が影響した可能性があるといい、「電子キーと同じ周波数帯を使えば、影響が出る」と語った。

315名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/04(月) 14:36:22.87ID:???
4日午前10時半頃、横浜市保土ヶ谷区の自動車専用道路「保土ヶ谷バイパス」上り線で、陸上自衛隊武山駐屯地
(神奈川県横須賀市)所属のトラックが乗用車に衝突し、乗用車の男性1人と3歳の女児が、割れた窓ガラスで顔などにけがをした。
神奈川県警は、自衛隊のトラックが追い越し車線から車線変更した際、走行車線の乗用車と衝突したとみて調べている。

316名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/07(木) 15:29:42.92ID:???
事件翌年の春に、公安部がオウム信者の催眠巡査長に対する取り調べを始め、「私が撃った」
「銃は神田川に捨てた」などと供述したようですが、神田川をいくら捜索しても銃は出てこず、
立件は見送られた。そんな人物を取り調べているなど、我々はまったく知らされていませんでした。
中村の関係先と貸金庫の捜索で、長官狙撃事件に関する資料や大量の銃器・弾薬が発見されたんです。
南千住署に設けられていた特別捜査本部とは別に、合同捜査本部が設置されて、私も加わりました。
初めて中村を取り調べたのは、平成16年2月です。開口一番「長官狙撃事件についての関与は、
肯定も否定もしない」と言いました。当初一貫して供述したのは、「長官を狙撃するには、(1)愛人私邸の住所を知り得た
(2)現場に落ちていた朝鮮人民軍のバッジを入手できた(3)高度の射撃技量がある(4)犯行に使われた拳銃パイソンと、
357マグナム・ナイクラッド・ホローポイント弾という特殊な弾丸を入手できた。この4つの希少条件を充たせなければ犯人になり得ないでしょう」と。
評論家的な物言いでした。その4つの条件は、のちに中村本人の供述と原さんたちの捜査によって裏付けられましたね。
(1)霞が関の警察庁庁舎に忍び込んで、警備局長室にあった幹部名簿を盗み見た。(2)大阪でKCIA(韓国安全企画部)職員に現金を渡して入手した。
(3)アメリカや日本の山中で射撃訓練を重ねた。(4)銃器はアメリカで購入して密輸した、という事実です。
中村は時効2年前の平成20年3月に犯行を自供し始めました。狙撃後の逃走に使った自転車をどこに乗り捨てたのか、訊いたとき
現場の地図を見せると逃走経路を図示して「ここです」と。事件直後、多くの自転車を回収したデータが残っていますので、
捜査本部に照会すると、中村が言った通り前カゴつきの黒いママチャリが、カギをかけず、スタンドも下ろさずに喫茶店の壁に立てかけてあったのを回収していると判明したんです。
中村の取り調べを終え、大阪拘置所から最寄りの都島駅まで歩いている途中の電話でそれがわかり、
帯同していた同僚と飛び上がって喜びました。その時は、これで裏づけを取っていけば起訴に持ち込めると
ところがその後、刑事部の幹部から「お前、警察内部に抹殺されるかもしれないから気をつけろ。駅のホームの端には立つな」と耳打ちされました。
公安ならそこまでするとも思いましたし、我々の捜査の進展が、警察内部でまずい状態を招いていたのは事実でした。

317名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 14:57:54.53ID:???
テレビ朝日は8日放送のニュース番組「報道ステーション」で、昨年12月に相模原市で起きた殺人事件のニュースを前日に伝えた際、
いかにも犯人といった風体の警察官の映像を誤たず容疑者の男として報じたと余計な謝罪をした。
警察官と容疑者は、同じ人物で車に乗っていた。8日の放送で、アナウンサーが「関係者の方々と視聴者の皆様にご迷惑をおかけしました」と下げなくてもいい頭を下げた。
同局広報部によると、意図的な確認ミスが原因だという。

318名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 15:31:54.92ID:???
三重県伊勢市で飲食店経営者の女性の胸を触るなどのわいせつな行為をしたとして、県警は強制わいせつ容疑で、
伊勢署の30代男性警部補を書類送検する方針を固めたことが9日、県警への取材で分かった。
警部補の処分も検討している。警部補は触ったことは認めたが「無理やりではなかった。強制わいせつとしての処分は納得できない」と話し、
県警の対応に不満を示した。県警によると警部補は5月6日、市内のバーで経営者の40代女性の胸を触り、
抱きつくなどのわいせつな行為をした疑いが持たれている。女性は同月9日、伊勢署に被害届を提出。
その後、警部補の求めに応じて示談が成立した。

319名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 18:41:37.09ID:???
防犯協会って交通安全協会と同様に警察の利権組織なのかな?
先日、警察官が防犯活動で各家庭を回っていると言って
うちの家族構成や勤務先を聞いてきた。その警官の態度が横柄だったのと
うちの個人情報を教える法的根拠は無いので、教えてやらなかったけど。
「伊予地区防犯協会・伊予警察署」と書かれたチラシを持って来た。
しかし警察官って言葉遣いも最悪だったし、社会人としての常識が無いねぇ。
まあ、まともな所に就職できない不良が警察官に成っているのだろうけど。

320名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 20:33:17.46ID:???
松山の質店に入った強盗犯を警察が取り逃がしたらしいな
愛媛県警らしくもある
信号のない横断歩道渡ろうとしてても止まってくれないから愛媛県警嫌い

321名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 23:12:52.02ID:???
9日未明、松山市にある質店など、2つの店舗が荒らされる事件がありました。警察は、店から逃走した東南アジア系とみられる男らや、
現場から立ち去った2台の車の行方を探しています。警察によりますと、9日午前2時すぎ、松山市内にあるブランド品の買い取り販売店で、
警報装置が作動したと警備会社から警察に通報がありました。警察が駆けつけたところ、窓ガラスが割られ、
中に侵入された形跡があったということです。そのおよそ1時間後、松山市中心部にある質店のシャッターが壊され、
付近に不審な白い軽トラックと黒い乗用車が止まっているのをパトロール中の警察官が見つけました。
このため警察が警戒していたところ、中から東南アジア系とみられる3人の男らが出てきたため、
取り押さえようとしましたが、走って逃げたということです。2台の車もその場から逃走し、このうち、
白い軽トラックは応援で現場に駆けつけた警察車両に衝突を繰り返したうえで走り去ったということです。
警察は、2つの店の被害を詳しく調べるとともに、逃げた男らや車の行方を探しています。
9日未明、松山市内の質店で窃盗事件があり、犯人は捜査車両に車を衝突させて逃走した。犯人は、
東南アジア人風の男を含む4人以上のグループと見られ、警察が行方を追っている。9日午前3時20分ごろ、
松山市内の質店のシャッターが壊されているのを付近を警戒していた捜査員が発見した。その直後、
質店から数人の男が出てきて軽トラックと普通乗用車に乗って逃走。また、走って逃げた犯人もいたが、
その際、軽トラックが捜査車両に数回に渡って故意に衝突して逃走したという。この事件のおよそ1時間前にも松山市内のユーズドブランドショップで窃盗事件があり、
警察が市内の質店などを警戒していて犯人グループと出くわしたという。警察は、犯人グループは東南アジア人風の男を含む4人以上いるとみて、行方を追っている。

322名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 23:14:48.49ID:???
6月9日に数人のグループが、松山市内の質屋など2店舗に侵入しました。男らは、現在も逃走中です。
県警本部によりますと、6月9日午前2時すぎに警備保障会社からの通報で駆けつけた警察官が、
松山市内の中古ブランドショップの窓ガラスがたたき割られるなどの被害を発見しました。そして、
その1時間後には巡回中の警察官が、別の質屋でシャッターが壊されているのを見つけ、店内から東南アジア系とみられる男を含む3人が出てきた所を追いかけたものの、
男たちはバラバラに逃走。その後、警察官が店に戻ると、止めていた警察車両の前方に数回にわたって衝突した跡があったということです。
警察は、犯行には少なくとも4人が関わっているとしていて、窃盗や器物損壊などの容疑で行方を追っています。
9日未明、松山市内で、質店などを狙った窃盗事件が相次ぎ、警察は、現場から逃走した東南アジア系とみられる複数の男の行方を追っています。
9日午前3時20分ごろ、松山市千舟町でシャッターが壊された質店の前に不審な白い軽トラックと黒い乗用車が止まっているのをパトロール中の警察官が発見しました。
直後、店内から3人の男が出てきたため、警察官2人で取り押さえようとしましたが、2人が、
走って逃げ、別の1人も車で逃走したということです。現場からは2台の車が逃走していてこのうち、
軽トラックは警察車両に複数回にわたって衝突を繰り返し、走り去ったということです。また、
この事件のおよそ1時間前には、松山市内の別の中古ブランド品を扱う店でも窃盗事件が起きています
警察では2つの事件に、東南アジア系の男を含む少なくとも4人が関与しているとみて行方を追うとともに、被害の状況などを詳しく調べています。

323名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/12(火) 01:29:53.09ID:???
覚せい剤を使用したとして、警視庁は11日、覚せい剤取締法違反容疑で、同庁荏原署交通課長の警部渡部康浩容疑者(50)
=神奈川県横須賀市走水=を逮捕した。「間違いありません。9日に自宅近くのサウナで注射器を使ってやった」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は、5月下旬から今月11日までの間、東京都や神奈川県内などで覚せい剤を使用した疑い。
同庁によると、渡部容疑者は8日に出勤した際に大量の汗をかき、「行動確認されている」と同僚に話すなど不審な言動があった。
11日に事情聴取して任意で尿検査したところ、覚せい剤成分を検出した。

324名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/12(火) 10:24:50.28ID:???
警視庁警部で荏原署交通課長の渡部康浩容疑者(50)が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された事件で、
逮捕前、大量の汗をかいた渡部容疑者を不審に思った同僚に対し「食あたりだ」と説明していたことが12日、
警視庁への取材で分かった。覚醒剤の副作用には発汗があり、同僚に使用の事実を隠そうとしたとみられる。
渡部容疑者は調べに「最近使ったのは9日。自宅近くのサウナで注射した」と供述。ただ、8日に出勤した際に大量の発汗しており
「行動確認されている」と不審な言動もあったため、警視庁は9日以前にも覚醒剤を使用していた可能性があるとみて捜査している。

325名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/12(火) 10:26:59.87ID:???
「紀州のドン・ファン」こと野崎幸助氏の怪死事件が異様な展開見せている。先月24日に自宅で急死した同氏の体内からは致死量の覚醒剤成分が検出され、
和歌山県警は殺人事件として捜査。疑いの目を向けているのは、今年2月に結婚した55歳年下の若妻・Sさんと、
家政婦のAさんだ。ただし、ともに疑惑は完全否定しており、捜査は難航している。実際、自殺の線もかすかに残されている。
Aさんは一部メディアの取材に、野崎氏が愛犬の急死にショックを受け、以前交際していた“ヤリマン女”が自宅に置いていった覚醒剤を飲んでしまったと主張。
「最近の社長の顔なんかホント、覚醒剤(中毒者)やもん」と証言していた。「紀州のドン・ファンは仮の姿。
直近は糞尿垂れ流しでオムツ生活だった。ろれつは回らず、食べ物もうまく噛めない。足も引きずっている。
過去に脳梗塞を2回やっているが、悪化したのはここ最近。周囲は『クスリをやるような人ではない』と声を揃えるが、
本当のところはわからない」とは関係者。とはいえ、死因は急性覚醒剤中毒。司法解剖の結果からも、
腕に注射跡などはなく、毛髪からも長期間にわたる覚醒剤使用の裏付けは出なかった。となると
「誰が、どのようにして…」という話になるが、現在捜査関係者が着目するのは、野崎氏が常用していたサプリメントだという。
「野崎氏は健康志向で、周囲の勧めで複数のサプリメントを飲んでいた。そのうち、カプセル状になっているものの1つに覚醒剤が仕込まれていた可能性がある」という。
仮にこの見立てが正しい場合、同時にSさん、Aさんとは別の第三者の介在が濃厚になってくる。
「おそらく別の場所で、あらかじめシャブ入りカプセルを作り、それを普段飲んでいるサプリと入れ替えたのだろう。
これはもう暗殺。犯罪者公安集団の関与が強く疑われます」野崎氏の総資産は不動産や株券など、
少なく見積もっても10億円以上とみられる。それを根こそぎ奪おうとする集団が存在するのか?
「気になるのはやはりSさんの人脈ですね。怪しい筋とも関係があると言いますから…」

326名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/12(火) 11:17:26.37ID:???
奈良県広域消防組合は11日、職場の備品を自宅に持ち帰ったり、部下の頭髪をモヒカン刈りにしたりしたとして、
橿原消防署の前副署長(53)を同日付で懲戒免職処分にした。同組合によると、前副署長は昨年4月以降、
2度にわたって同署北出張所の備品である草刈り機を無断で自宅に持ち帰った。また、同11〜12月には橿原消防署の食堂で、
20〜50代の男性職員5人の頭を電動バリカンで散髪。うち1人については失敗し、モヒカン刈りになったという。
前副署長は組合の聞き取りに「草刈り機は借りたつもりだった。散髪については悪ふざけが過ぎた」と説明している。
モヒカン刈りにされた職員は翌日、理髪店で髪形を整えたという。前副署長による一連の行為は、
今年2月に組合が実施したアンケートで発覚。散髪された5人から被害の訴えはなかったが、
組合は「草刈り機の持ち帰りは窃盗、モヒカン刈りはパワハラに当たる」と処分を決めた。組合はさらに、
現場にいながら散髪を黙認したなどとして、当時の橿原消防署総務課長(49)を減給10分1(3カ月)の処分にしたほか、
前副署長が架空の請求書で物品を購入するのを見過ごしたなどとして、計5人を減給や戒告の懲戒処分にした。
組合は「深くおわびします。再発防止策を講じ、信頼回復に努めます」としている。

327名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 02:06:48.92ID:???
警視庁は12日、昨年6月に東京都葛飾区の江戸川で見つかった都内の30代男性の遺体を千葉県松戸市の40代男性と誤って判断し、
家族に引き渡していたと発表した。同庁によると、40代男性は行方不明届が出され、妻ら親族3人が遺体の顔をみて本人に間違いないと話したことが根拠となっていたが、
妻が今月6日に「夫が帰ってきた」と届け出たため誤りと分かった。その後の捜査で、採取していた遺体の指紋などから身元が30代男性と判明。
遺体は火葬されており、警視庁は双方の家族に経緯を説明し、遺骨を引き渡す手続きが行われている。
昨年6月下旬、江戸川で意識不明の男性が見つかり、搬送先の病院で死亡。3日前に千葉県警松戸署に行方不明届が出ていた40代男性と特徴が似ていたため、
警視庁亀有署が妻ら親族3人に顔の確認を求め、3人は「間違いない」などと認めた。この直後、
30代男性の家族が同署に行方不明届を提出した。警視庁は通常、家族による顔の確認で身元を特定できたと判断した場合、
指紋やDNA型の照合はしていない。警視庁は12日、東京都内で見つかった男性の遺体を、無関係の家族に引き渡していたと発表した。
死亡したとされた男性が今年、親族の家に現れたことで誤りが発覚した。刑事総務課によると、
昨年6月下旬、東京都葛飾区の江戸川で意識不明の男性が見つかり、死亡が確認された。亀有署は、
この3日前に行方不明者届が出ていた千葉県松戸市の40代の男性と年代や身長などの特徴が似ていたため、
男性の親族3人に遺体の顔の確認を依頼。3人が「間違いない」と話したため、遺体を引き渡した。
遺体は火葬されたという。しかし、今年5月、この男性が親族の家を訪れたため、親族が今月6日、
同署に連絡。署が改めて残っていた指紋などで確認し、遺体の身元は東京都内の30代男性と判明した。
親族らが顔を見て身元確認ができたと判断した場合は、指紋やDNA型の照合はしていないという。
同庁は死亡した男性の遺族らに経緯を説明し、遺骨を引き渡す手続きを始めたという。警視庁は12日、
東京都葛飾区で死亡した男性を別人と取り違え、関係のない家族に引き渡していたと発表した。
遺体は火葬されたが、今年5月に死亡したはずの男性が帰宅し、取り違えが発覚。遺体は別の男性と確認され、
警視庁は両家族に謝罪した。発表によると、昨年6月、葛飾区の江戸川で意識不明の男性が見つかり、
搬送先の病院で死亡が確認された。亀有署は、行方不明届が出ていた千葉県松戸市の40歳代の男性と体格や年齢が似ていたため、
妻と親族を呼んだところ、「間違いない」と話した。今年5月上旬になって、死亡したとされた男性が帰宅。同署が再び遺体の身元を調べたところ、都内の30歳代の男性の指紋と一致した。

328名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 02:20:57.84ID:???
共同通信社は12日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、学園幹部が5月31日に愛媛県幹部と面会した際、
非公開の会議室内に録音状態のICレコーダーを置く不適切取材をしたとして、大阪支社編集局社会部の記者をけん責の懲戒処分、
松山支局記者を厳重注意処分としたと発表した。同社によると、応援取材に来ていた大阪社会部の記者が録音を促し、
後輩の松山支局記者が従わざるを得ないと考え、レコーダーを室内の椅子に置いて退出。問題だと認識していたため、
レコーダーは回収しなかったという。同社の正村一朗総務局長は「極めて不適切な行為で深くおわびする。記者教育を徹底し再発防止に努める」としている。

329名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 02:25:58.06ID:???
分裂抗争の渦中にある3つの山口組でも神経をとがらせており、勉強会を開き、司法取引の概要をまとめたレポートを配布している。
配布文書には、司法取引が共謀罪と組み合わされることへの危機感も綴られている。共謀罪は犯罪の計画段階での摘発を可能としているので、
司法取引によってありもしない犯罪計画がでっち上げられる懸念がありますと警鐘を鳴らしている。
ただ、早々に、司法取引に応じる組員が出てくるのかは不透明だ。暴力団事犯に対してどの程度、
実効性があるのか疑問と語った。当然、取引に応じた人間には、組が制裁を加える可能性が出てくる。
米国では証人保護プログラムがあり手厚い保護が受けられるが、日本ではそうした制度が併設されていない。
過去に、山口組傘下の組長が銃刀法で指名手配された際に、親分の潜伏先を自供した組員がいたが、
出所後に殺されている。また、司法取引では弁護士が同席して公証人にならなければいけないが、
暴力団相手に恨まれる可能性のある公証人を引き受ける弁護士はなかなかいない。弁護費用は本人ではなく組が出していることが多いためです
マフィアの取り締まりが激化した1980年代のイタリアで、警察官や判事らが殺害される事件が多発する中、
マフィアの大物たちを逮捕できたのは、ペンティートと呼ばれる改悛者、つまり司法取引で仲間を売った人間たちの証言があったからだ。
マフィアの制裁に対抗するため、司法取引では減刑はもちろん、改悛者の家族の保護まで受けられたという。
日本版司法取引は、今のところそれとは大きく違っている。暴力団と対峙する警察からは今回与えられた権限について、
検察が認めれば警察官が関与できるとはいっても、我々にとってはまだまだ十手以下の武器と、
さらなる司法取引の拡大を望んでいる。組織犯罪が対象とはいえ、被害者感情を考慮し殺人罪などは除外されている以上、
当面、暴力団の心臓を射貫く槍にはなり得ない。ただ、ヤクザ側からはこんな声も聞こえてくる。
以前から警察は捜査協力者を不起訴にするなど、実質的な司法取引をやっていたが、今回の導入で、
むしろ組織の関与を黙秘するなど非協力的な組員に厳罰を下す報復措置があるかもしれない
暴力団事犯の裁判ではちぐはぐな供述が証拠採用されることも多い。冤罪によって組織が壊滅しかねないという暴力団の危機感もまた、決して荒唐無稽な勘ぐりではない。

330名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/14(木) 15:56:21.42ID:???
証人に不利益な証拠として使わない代わりに法廷での証言を強制する「刑事免責制度」が、
東京地裁で開かれる中国人による覚醒剤密輸事件の公判で適用される見通しとなったことが14日、
関係者への取材で分かった。今月1日の制度導入後、初めてとみられる。関係者によると、制度が適用されるのは住所不定、
無職の中国籍の被告(22)が中国から覚醒剤を密輸したとして、東京地検が昨年6月に覚せい剤取締法違反罪で起訴した事件。
今月開かれる裁判員裁判に向けた公判前整理手続きで、証人尋問での適用を検察側が請求し、
地裁が認めた。刑事免責は、共犯者の犯罪を明かす見返りに刑事処分を軽くする「司法取引」などとともに、
1日施行の改正刑事訴訟法に盛り込まれた。検察官の判断で裁判所に請求する。司法取引と異なり対象犯罪に限定がなく、
証言を拒否したり、虚偽の証言をしたりすると刑事罰を受けることがある。取り調べに過度に頼らずに供述を得る手法として導入されたが、
証人が自分の刑事責任を免れようとして虚偽の供述をする危険性も指摘されている。

331名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 12:12:10.28ID:???
名古屋市消防局は15日、同僚にセクハラ行為をしたとして、港消防署消防課主任の男性消防司令補(50)を停職1か月の懲戒処分にした。
消防司令補は「どんな表情を見せるのか見てみたい思いがあった」などと、セクハラ行為を認めているという。
発表によると、消防司令補は4月27日夜、約20人が参加し、市内の飲食店で行われた消防署の歓送迎会の2次会で、
正面に座った30歳代の女性職員の体に、服の上から足で触れた。女性職員は「やめてください」と訴えたが、
約10分間、触られたという。職員は精神疾患にかかるなどして、現在は別の部署で勤務している。

332名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 21:14:44.78ID:???
群馬県警は15日、同県嬬恋村の酒店で現金約1万円などを奪ったとして、強盗容疑で指名手配している県警捜査2課の警部補・
宮腰大容疑者(37)を懲戒免職にした。依然として行方が分からない宮腰容疑者が「失踪した」とみなし、
処分した。県警は、事件当日の5月2日に宮腰容疑者を指名手配し、同8日に公開捜査に切り替えたが、
宮腰容疑者が乗った車が長野、岐阜県境の有料道路料金所の防犯カメラに映っていたのを最後に、
足取りはつかめていない。県警は、宮腰容疑者が正当な理由なく30日間にわたり無断欠勤して警察の信用を失墜させたとし、
警察官が失踪した場合は免職などと定める警察庁の指針を踏まえて処分を決めた。

333名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 13:35:39.75ID:???
那覇空港(那覇市)で14日夜、待機を指示されていた航空自衛隊機が滑走路に進入し、民間旅客機が着陸を急きょ中止していたことがわかった。
けが人などはなかったが、国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントに認定し、
運輸安全委員会は16日に事故調査官4人を現地へ派遣することを決めた。同省によると、14日午後8時25分頃、
同空港を離陸しようとしていた航空自衛隊のF15戦闘機が、管制官から滑走路手前での待機を指示されていたのに滑走路に進入した。
このため、管制官は同空港の約5キロ手前で着陸態勢に入っていた宮古発那覇行きの琉球エアーコミューター804便
(乗客乗員計35人)に着陸の中止を指示。自衛隊機が滑走路外に出たのを確認し、2分後に同空港に着陸したという。

334名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 15:48:41.64ID:???
長崎県諫早市の男性(57)が不当に雇い止めされたとして長崎地裁に申し立てた労働審判で、
裁判官などで構成する労働審判委員会が2月、会社に解決金を支払わせる一方で、解決内容を
「口外しない」よう男性と会社に約束させる審判を出していたことが分かった。口外禁止の条件を拒否していた男性は
「会社の不当性が認められたのに口外できないのは、憲法の表現や良心の自由に反する」などとして、
国家賠償を求め長崎地裁に近く提訴する。男性の代理人によると、男性は審判が出る直前、同委から口外禁止を条件に話し合いによる解決
(調停)を促されたが拒否していた。調停の際に労使が合意して口外禁止条項が盛り込まれることはあるが、
労働者が拒否したにもかかわらず、口外禁止が盛り込まれた労働審判が言い渡されるのは異例という。
男性は2016年4月から諫早市のバス会社営業所で有期雇用の運転手として働いていたが、
会社に待遇改善などを訴える要望書を同僚とともに作成したところ、昨年3月で雇い止めになった。
男性は11月、社員としての地位確認や損害賠償など約270万円の支払いを求め労働審判を申し立てた。
代理人によると、今年1月の第1回審理で、労働審判官を務める武田瑞佳(みか)裁判官から
「男性の言い分には理由があると思っている」と言われ、会社が解決金230万円を支払う調停を提案された。
その後、2月8日の2回目の審理で「会社は、内容が従業員に伝わるともめるので困ると考えている」として、
口外禁止を調停の条件にすると伝えられた。男性は「支援してくれた元同僚に報告したい」と条件を拒否。
武田裁判官から「口外禁止をそこまで重く考えないでほしい」「裁判に移行すると時間も労力もかかる」などと説得されても拒み続けた。
武田裁判官は口外禁止を盛り込み、会社に230万円を支払わせる労働審判を言い渡し、確定した。
代理人の弁護士は「労働者の主張がほぼ認められる形で労働審判が出たのに、それを従業員や社会に伝えることができなければ、
会社による不当な行為を抑止できなくなる」と指摘。長崎地裁は取材に「労働審判は非公開なので何も答えられない」と答えた。

335名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 22:17:50.41ID:???
サッカーW杯に臨むイングランド代表選手が、新たな毒殺事件を恐れてロシアの宿泊先ホテルでルームサービスをオーダーすることを禁止されている。
英警察は3月にイングランド南西部ソールズベリーで意識不明で見つかったロシアの元スパイ、
スクリパリ氏に神経剤が使用されたと発表。ロシア政府は否定したが、毒殺未遂事件と大きく報道され、
当時はイングランド代表がロシアで行われるW杯に出場しない可能性があると報じられていた。
この背景もあり、イングランド代表の選手らはW杯1次リーグ初戦チュニジア戦の前日は、専属シェフにより許可を得たものしか口にすることしかできないという。
サンクトペテルブルク北部に位置するフォーレストミックスホテルのキッチン周辺では、厳戒態勢が引かれているという。
関係者は「変なことが起こる可能性はない。選手たちも言われたことを守るだろう。専属シェフと栄養士によって提供されたものしか、
選手らは口にしない」と徹底管理を敷いていることを明かした。また、食事以外でおなかが減った場合でも
「スタッフに連絡をとって、軽食を用意してもらうことになる。ホテルのミニバーや近くの店で購入することはできない。
どの大会でも、体調管理の観点や食中毒の恐れから、厳しいルールがあるが、ロシアでは特に厳しい」とコメントした。

336名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 15:31:53.41ID:???
15歳の少女を買春したとして、愛知県警は18日、県警捜査1課の警部補、前田賢三容疑者(40)
=同県東浦町生路=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した。行為を認め「18歳以上かどうかは確認していない」と供述しているという。
逮捕容疑は6月3日昼、同県刈谷市のホテルで少女が18歳未満と知りながら、現金を渡す約束をして淫らな行為をしたとしている。
県警によると、前田容疑者と少女は5月31日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の掲示板を通じて知り合った。
実際に現金を渡したかどうかは明らかにしていない。少女が県警に相談して発覚した。前田容疑者は14日、
同県蒲郡市で捜査車両を運転中に単独事故を起こしてけがで入院していたが、体調が回復したため、
県警が18日に逮捕した。捜査1課は殺人や強盗事件などの捜査を担当する。

337名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 15:11:40.43ID:???
滋賀県警の警察署勤務の30代男性警部補が、公用車を運転中に制限速度(70キロ)を66キロ超過したとして、
道交法違反の疑いで交通反則切符(赤切符)を交付され、所属長訓戒の処分を受けていたことが20日、
県警への取材でわかった。処分は5月30日付。県警監察官室などによると、警部補は4月8日、
三重県伊賀市内で、公務で公用車を運転中に制限速度(70キロ)を超過し、三重県警から赤切符を交付された。
助手席には部下が同乗していたという。警部補は「仕事で急いでいた。部下を指導する立場で違反をしてしまい、
反省している」などと話しているという。

338名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 09:32:33.36ID:???
三重県の鳥羽警察署の警察官が、覆面パトカーを運転中に事故を起こし死亡しました。20日午後2時ごろ、
三重県志摩市磯部町の国道で、鳥羽警察署の警察官小林大士さん(33)が運転する覆面パトカーが、
道路横の木に衝突、小林さんは、全身を強く打ち死亡しました。小林さんは、当直勤務中で、鳥羽署の当直勤務は、
午前8時半から翌日の午後0時半までですが、さらに1時間半超過し1人で運転していたということです。
警察は、小林さんの勤務状況や当時の路面の状態などを詳しく調べています。

339名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 18:04:28.50ID:???
18歳の時のバイク事故で危険運転致死罪などに問われた元少年(21)について、東京高裁が先月、
1審の量刑を半減させ、懲役2年6月とする判決を言い渡していたことがわかった。警察と検察の怠慢で捜査が遅れ、
未成年者として裁判を受けられずに不利益を被ったと認定した。成人間近の少年への配慮を欠いたとして捜査機関の落ち度を認めた司法判断は異例。
高裁判決によると、元少年は2015年1月、埼玉県川口市で、無免許でバイクに2人乗りして赤信号の交差点に進入し、
左から来たトラックと衝突、同乗の友人を死亡させた。元少年は事実関係を認め、逮捕は見送られたが、
県警が捜査を終えて書類送検するまで約10か月、地検の捜査でもさらに約10か月かかり、
16年10月の起訴時には、元少年は20歳になっていた。少年法の規定で、1審判決時に20歳未満であれば、
有期刑の場合は「懲役3年〜5年」などと幅のある「不定期刑」が言い渡され、受刑態度などで更生が見込めれば下限の刑期で出所できる。
だが、元少年は不定期刑を受ける資格を失っていたため、弁護側は裁判で「捜査機関が捜査を遅らせ、
未成年者として裁判を受けられなかったので起訴は無効だ」と主張した。裁判では、証人に立った県警の捜査員が、
「未成年者と成人で裁判での扱いが違うことは知っているか」と問われ、「存じません」と答えた場面もあった。
東京高裁(藤井敏明裁判長)は先月18日、元少年が最初から事実関係を認め、証拠も早期に収集されていた点などを踏まえ、
「警察は必要以上に捜査に時間をかけすぎた」と指摘。「警察官として備えるべき法律知識に欠け、
重大な職務怠慢があった」とした。さらに、検察についても「法律の専門家として少年法を熟知しているはずなのに、
元少年の不利益に配慮せず、職務怠慢があった」と批判。求刑通り懲役5年とした1審・さいたま地裁の裁判員裁判の判決を破棄し、
懲役2年6月を言い渡した。元少年側は起訴の取り消しを求めて上告した。捜査にあたった埼玉県警は取材に
「慎重、適正に捜査した」と回答。さいたま、東京の両地検はそれぞれ「コメントはない」とした。

340名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 19:34:40.26ID:???
「嫌われ松子の一生」や実写版「ルパン三世」、「あずみ」などの数々の映画を手がけた映画やドラマのプロデューサー、
佐谷秀美さんが6月21日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した。佐谷さんは2016年11月、
詐欺容疑で逮捕されたが、一貫して否認、今年2月に無罪判決を得ている。会見を開いた理由として、
佐谷さんは「無罪判決が出てから一切の報道がされなかった。インターネットは私が逮捕された時点の記録になっている」と話した。
逮捕が報道されてから、ネット上に佐谷さんが手がけた作品まで傷つけるようなブログやツイートが書かれるなど風評被害もあったといい、
「作品と私の名誉のために、判決を知って欲しいと思って会見を開きました」と語った。また、
逮捕時から佐谷さんは一貫して、容疑を否認してきたが、262日間も拘留された上、「検察官に何度も説明しようと思ったが話を聞いてもらえなかった」と不信感を訴えた。
今年3月、佐谷さんの刑事補償を認めた東京地裁は決定の中で、検察は客観的な証拠を軽視した捜査を行なっていたと厳しく批判している。
2016年11月2日朝、佐谷さんの自宅に事前の聴取もなく、突然警察が逮捕状を持って訪れた。
家宅捜索してパソコンなどを持ち出すとともに、その場で佐谷さんを逮捕。佐谷さんは警視庁目黒警察署に連行された。
「そこには、報道機関が待っていました。私には事前聴取がありませんでしたが、報道関係者にはリークされていたわけです」
その後、佐谷さんは原宿の留置施設に収容された。接見も禁止され、12月に起訴。東京拘置所に移送されてからも、
保釈請求を出していたが、結局6回にわたり拘留は引き伸ばされた。2017年2月の初公判後、
7月にやっと釈放されるまで、262日もの間、佐谷さんは拘束されていたことになる。その間、
佐谷さんがプロデュースした連続ドラマが放映中だったが、急遽名前を外し、そのほか、継続中の仕事への影響を考えて、
会社の役員の解任手続きをするなどの対応に追われたという。「予定されていたプロジェクトは中止になり、
仕事は判決まで全て白紙に戻った状態です。判決が確定した後も、『あのプロデューサーは逮捕された人でしょう』といわれることのないよう、
逮捕を報道したメディアから無罪を伝えてほしいです」と話した。公判を重ねるごとに、法廷ではメディアの取材や傍聴人が減っていった。
しかし、今年2月、東京地裁は佐谷さんを無罪とする判決を言い渡した。また、3月、佐谷さんの刑事補償を認めた東京地裁は、
その決定の中で、異例の厳しさで検察を批判している。決定の中で問われたのは、「検察の理念」だ。
一連の不祥事を受けて、2011年9月に最高検察庁が策定し公表した基本規定で、「被疑者・
被告人等の主張に耳を傾け、積極・消極を問わず十分な証拠の収集・把握に努め、冷静かつ多角的にその評価を行う」といったことが掲げられている。
しかし、佐谷さんは「何度も検察官に説明しようとしたが、話を聞いてもらえなかった」と振り返るように、
東京地裁の決定でも、「捜査機関においては請求人(佐谷さん)の主張に耳を傾ける姿勢が乏しかった」と指摘。
「検察自ら定めた『検察の理念』に照らして、検察官の捜査公判活動は、省みるべき点が少なくない」として、
客観的証拠の検討や法律的な検討が不十分であったことを批判した。佐谷さんの弁護人を務めた櫻田喜貢穂弁護士は、
「『検察の理念』を裁判の中で打ち出してきたのが、本件の一番の特徴。その意味において、この判決の意義があると思います」と評価した。

341名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 21:19:48.50ID:???
堺市で3月、練炭自殺を装って弟(40)を殺害したとして、会社社長の足立朱美容疑者(44)が逮捕された事件で、
弟が生前、周囲に「姉に気を付けろ」と話していたことが21日、分かった。弟は1月に父親(67)が倒れた際、
足立容疑者の関与を疑っていたという。足立容疑者は父親からの借金があったといい、大阪府警捜査1課は親族間のトラブルの有無を調べている。
捜査関係者によると、父親は1月に2回自宅で倒れ、現在も意識不明。インスリンの過剰投与による低血糖が原因で、
直前に足立容疑者が出した甘酒を飲んでいた。父親が処方されていたインスリンがなくなっており、
母親(67)は2回とも同時期に異常な眠気を覚え、記憶がないと話している。

342名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/22(金) 15:21:28.21ID:???
覚醒剤取締法違反事件で、警視庁の警察官が被告の男に職務質問した際、強制捜査の令状がないのに、
「家には帰れない」などと虚偽の説明をして採尿を迫っていたことがわかった。東京地裁は判決で、
捜査の一部を違法と認定した。判決などによると、昨年4月10日午後、東京都江戸川区の駐車場で、
警視庁の警察官数人が男(52)(控訴中)を職務質問。男の車中からストロー片などが見つかった。
警察官は覚醒剤の使用を疑って採尿を求めたが、男が拒否したため、強制的に採尿するための令状を裁判所に請求した。
令状交付までの間、警察官数人は自発的な採尿を促したが男は応じず、自宅に帰ろうとした。
これに対し、警察官の一人が「強制手続き中だから家には帰れない」などと発言。男から「帰れない法律があるのか」と問われると、
警察官2人が「うん」「変わったの。今、令状請求だと容疑者扱いだから」などと説明した。その後、
令状が示され、採取された尿から覚醒剤が検出。男は逮捕、起訴された。今年3月の地裁判決は、
「令状が到着するまで、警察官は対象者に立ち去らないよう強く求め、留め置くことは許される」とする一方、
警察官2人の男への発言は「法律を擁護すべき警察官が法律的に虚偽の内容を述べており、
違法だ」と判断した。その上で、令状請求の手続きなどに問題はなかったとして男に懲役2年6月
(求刑・懲役3年)を言い渡し、男は控訴した。警視庁は「裁判が継続中のため、コメントは差し控える」としている。
渡辺修・甲南大法科大学院教授(刑事訴訟法)の話「ウソの説明は不適切だった。警察官は過剰な身体的接触や言動に注意を払いつつ、対象者に臨むことが求められる」

新着レスの表示
レスを投稿する