愛媛県大洲市長浜町放火殺人   [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/25(水) 00:03:06.05ID:rrT5BPAc
我々はこの悪魔の追及を永久に続ける


平成16年4月13日深夜発生
http://shimeitehai.jp/detail_68.html

201名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 12:04:41.05ID:???
平成28年3月に神奈川県警泉署地域課の巡査だった古関耕成さん=当時(25)=が自殺したのは、上司や先輩から嫌がらせを受けたことなどが原因だったとして、
両親が県に慰謝料など約5500万円の損害賠償を求め横浜地裁に提訴したことを受け、県警がパワーハラスメントの有無などを再調査する方針であることが13日、
捜査関係者への取材で分かった。捜査関係者によると、事件後、古関さんが所属していた地域課員らに県警が事情聴取を行った際にはパワハラやいじめなどの事実は確認できなかった。
一方、今回の訴訟で両親が「パワハラがあった」と訴えていることを踏まえ、当時の署員や上司らを対象に改めて事情聴取し、
パワハラの有無などについて再調査する方針という。事件は同年3月12日午前8時25分ごろ発生。
同課所属で交番勤務だった古関さんが署に出勤後、署1階男子トイレの個室内で自らの頭を拳銃で打って死亡した。
両親の代理人弁護士によると、事件の数か月前から古関さんは母親に対して「上司から怒鳴られる」などといった内容の相談を繰り返していた。

202名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 21:22:54.95ID:???
常習累犯窃盗罪に問われた男性被告(30)の判決が14日、大阪地裁堺支部であり、渡部市郎裁判長は
「検察官が主要な証拠として位置付けた被告の供述調書には証拠能力がない」と述べ、無罪を言い渡した。
検察側は、渡部裁判長が被告の自白調書などを証拠として採用しなかったため、求刑を放棄する異例の事態となっていた。
公判で弁護側は、被告が別の窃盗事件の取り調べで、警察官から「特定の事件を認めたら、
他の事件は不起訴の見込みになる」と持ち掛けられ自白したと指摘した。渡部裁判長は弁護側の主張通り、
自白の任意性を認めなかった。検察側は2月の公判で、自白調書が採用されなかったことに対し
「任意性に関する証拠能力の判断を誤った違法なもので、遺憾」と、裁判所を批判していた。
被告は、昨年5月に大阪府松原市内の路上で女性のトートバッグをひったくろうとしたとして、起訴されていた。

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 18:37:28.10ID:???
女性の家に上がり込み、性的暴行を加えたとして、広島県警広島中央署は15日、強制性交などの疑いで陸上自衛隊海田市駐屯地所属の自衛官の男(19)
=広島市安芸区=を逮捕した。「女性から誘われた」と容疑を一部否認しているという。逮捕容疑は昨年12月23日午前5時45分ごろ、
帰宅途中の飲食店従業員の女性(23)に「家まで送る」などと言い、広島市中区の自宅に押し掛けて性的暴行を加えた疑い。
付近の防犯カメラの映像などから自衛官を特定したという。

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 21:12:54.55ID:???
後輩の警察官を裸にして写真撮影したなどとして、広島県警が、東広島署に勤務していた男性巡査3人
(22〜27歳)を減給10分の1(3〜6か月)の懲戒処分にしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。
3人は依願退職した。捜査関係者によると、3人は昨年12月、同県東広島市にある後輩の男性巡査宅で、
男性を裸にさせ、携帯電話のカメラで撮影した。3人は酒を飲んでおり、悪ふざけのつもりだったという。

205名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/16(金) 14:27:12.98ID:???
千葉県警は来月3日から、県内2018年度警察官採用試験の1回目の受験申し込みを受け付ける。
5、9月に行われる2回の県内試験で、17年度より約70人多い555人程度の採用(県外共同試験を含めると615人程度)を予定する。
定年などで毎年400人を超える大量退職者に代わる人材が求められるが、例年採用内定者の3〜4割が辞退し、
採用後も約2割が3年以内に退職。警察官のやりがいや職務について事前に理解を深めてもらう内定者向けメールを配信するなど、
人材確保に苦心している。県警警務課によると、警察官採用試験の受験者は11年度をピークに減少傾向。
少子化や民間企業の雇用回復が影響しているとみられる。17年度の県内試験は採用予定者数487人に対し、
応募者4359人、受験者2960人、最終合格者は708人で、採用倍率は4・2倍だった。17年度に予定者数のおよそ5割増しで採用内定を出した背景には、
内定辞退者が例年3〜4割に上ることがある。「高校生の辞退者はほとんどいない。大卒予定者は辞退が5割になることもある」と同課。
民間企業の他、警視庁や消防に流れる傾向があるという。人材確保の一環で、内定通知後すぐに警察官の仕事ややりがいを先輩警察官が伝える説明会を実施。
内定者が思い描く警察官の理想と現実とのギャップを埋めるためだ。それでも、14年4月採用434人のうち98人が3年以内に退職(離職率22・6%)。
98人の中で59人は警察官としての基礎を学ぶ警察学校入校中に退職しており、男性8人部屋の共同生活になじめない人もいたとみられる。
採用までに何も連絡がないと不安に思う内定者がいるとして、昨年12月からは新たに、警察の仕事を紹介する内定者向けメールを毎月1回配信するようにした。
2月は成田山新勝寺(成田市)で行われた節分の豆まきで、雑踏警備に当たる警備部の様子を写真付きで送信。
定期的にメール配信することで不安を解消し、職務を具体的にイメージしてもらう狙いだ。県警では21年度まで年間400〜500人の大量退職時代が続く。
昨年4月から県警本部1階に「採用相談コーナー」を常設し、通年で情報発信に努めている。
同課は「誰かのために働きたいという方は、ぜひ受験していただきたい」と呼び掛けている。
18年度の警察官募集ポスターは、後ろ姿の警察官のシルエットに現職警察官12人が登場するデザイン。第一線で任務に当たる各部署の20〜40代の巡査や警部補が務めた。幹部

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/16(金) 17:53:41.57ID:???
2016年7月に埼玉県警秩父署地域課長の男性警部(当時52歳)が自殺したのは、上司のパワーハラスメントが原因として、
地方公務員災害補償基金県支部が今月、民間企業の労災に当たる公務災害と認定した。県警によると、
男性は16年3〜7月、署長から決裁書類について大声で叱責されたり、幹部会議で発言した際に強い非難を受けたりするなどして精神状態が悪化し、
同年7月に自宅で自殺した。男性は「決裁を上げる都度、指示の内容が違う」「無視されている」などという内容の遺書を残していた。
県警はパワハラと自殺の因果関係を認め、同年10月、署長から本部の警務部付となっていた警視を戒告の懲戒処分とし、
警視は依願退職した。男性の親族は同年11月、公務災害を申請していた。男性の親族は「公的にも(警部は)悪くないと証明してもらうことができ、
ようやく一区切りがついた。自分を責めていた本人にも伝えてあげたい。県警にはパワハラを見過ごしたことで取り返しのつかないことになったという事実を忘れず、
職場改善につなげてほしい」と話した。県警警務部の丹下浩之警務課長は「亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
この事案を教訓として再発防止の徹底に努める」とのコメントを出した。警察官が上司のパワーハラスメントを受けて自殺する問題は近年相次いでいる。
福岡県警では2007年1月、男性巡査(当時28歳)が県警博多署から転落して死亡。遺族は上司のパワハラが原因の自殺と訴え、
10年7月に公務災害と認定された。14年4月には、福島県警捜査2課の男性警部(同51歳)が上司である当時の捜査2課長からパワハラを受けて自殺。
直後に男性警視(同52歳)も「部下を守れなかった」との遺書を残して自殺した。男性警部は公務災害が認定された。
神奈川県警では16年3月、県警泉署の交番勤務をしていた男性巡査(同25歳)が署内で拳銃自殺した。
遺族は上司のパワハラに県警が適切な対応をしなかったのが原因として、県に対し約5500万円の損害賠償を求めて提訴した。

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/16(金) 20:51:43.14ID:???
京都地検の事務官宅にのぞき目的で侵入したとして、京都地検は16日、窃盗と住居侵入の罪で、
同地検宮津支部の副検事平綱浩貴容疑者(44)=京都府宮津市=を起訴し、同日付で懲戒免職処分とした。
平綱容疑者は盗んだ鍵を使い事務官宅に1カ月間で21回侵入していたという。地検は認否を明らかにしていない。

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 14:22:23.75ID:???
松本、地下鉄両サリン事件などに関わった中川智正死刑囚(55)が、研究目的で自身との面会を重ねた毒物研究の世界的権威である化学者と連名で、
猛毒の神経剤VXによる殺人に関しての学術論文をまとめていたことがわかった。論文は現在、
ドイツの学術誌などで審査中で、化学者によると「審査結果を気にしていた」という。移送前日の13日、
東京拘置所で面会した米コロラド州立大名誉教授で順天堂大客員教授、杜祖健(とそけん、
アンソニー・トゥー)氏(87)が、中川死刑囚の出身地の岡山市内に立ち寄り、インタビューに応じて明らかにした。
杜氏は台湾出身で現在、米国在住。平成13年以降、研究目的の特例許可による面会を重ねてきた。
昨年2月に北朝鮮の金正男氏がマレーシアの空港で猛毒の神経剤VXを使用して殺害されたことなどから、
昨年秋から今年にかけ、中川死刑囚の提案で、連名でVXによる日本とマレーシアの殺人事例に関し、
英文の学術論文にまとめた。中川死刑囚はオウム真理教のVXガス事件の実行グループの一員だった。
現在、ドイツの学術誌などで審査中だが、一部修正を求められ、再提出した段階で、結果はまだ通知されておらず、
面談の中で「採用が難しいようなら日本語で出したい」と審査結果を気にしていたという。杜氏は今回の面談では中川死刑囚が麻原彰晃
=本名・松本智津夫=死刑囚(63)を「初めて『麻原』と呼び捨てにした」とも証言。「本人は刑の執行が近いと感じている様子で感情や心境の変化を感じた」という。
面会は通常30分間だが、今回は10分程度の延長が許された。

209名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 17:54:17.92ID:???
交際していた暴力団の男性組員に捜査情報を漏洩したとして、警視庁は19日、新宿署の女性巡査(23)を停職6カ月の懲戒処分にするとともに、
地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで書類送検した。女性巡査は容疑を認めており、同日付で依願退職した。
警視庁によると、女性巡査は暴力団事件などを担当する同署組織犯罪対策課に平成29年7月から勤務。
業務中に30代の組員と知り合い、11月下旬から交際を始めた。この組員は同署管内で起きた暴力団同士のいさかいの当事者として捜査対象となっており、
女性巡査も把握していた。12月に組員から「自分が捜査対象の事件はあるか」と尋ねられ、
女性巡査は「交際が発覚したら警察官を辞めなければならない。情報を教えれば黙ってくれるのではないか」と思い、
捜査書類を閲覧。自分の携帯電話から捜査の進展状況などを組員に伝えた。今年1月下旬に組員から金銭の無心が相次ぎ、
女性巡査は交際を解消した。2月に交際の風評が広まり、調査の結果、女性巡査が情報漏洩を認めた。
警視庁は情報漏洩はこの1件だけのはずがないとしている。うそばっかり

210名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 15:05:53.15ID:???
海上自衛隊佐世保地方総監部は20日、海自第5航空群(那覇市)所属の男性海士長と男性3等海曹(いずれも20歳代)の2人を、
懲戒免職処分にした。発表によると、3等海曹は2016年5月から同8月にかけ、分隊のメンバーで積み立てた現金から約9万円を横領し、
生活費として使い込んだ。海士長は17年9月、使い込みを知って3等海曹を脅迫し、3万円を脅し取った。

211名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 17:06:09.94ID:???
部下に暴力を振るったり、辛い焼きそばを無理に食べさせたりするパワハラ行為をしたとして、
熊本県警は20日、警察署に勤務する50代の男性巡査部長を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分とした。
県警監察課によると、巡査部長は2015年9月〜17年10月、部下数人に対し、ヘルメットの上から誘導灯で頭をたたいたり、
辛いインスタント焼きそばを食べるよう強要したりした。20代の警察官1人が体調不良を訴え、数日間休んだが復帰した。
昨年10月、県警が実施したアンケートで判明。巡査部長は「指導のつもりだった。行き過ぎがあった」と認めているという。

212名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 17:07:39.98ID:???
電車内で隣に座る女性のスカートに手を入れ体を触ったとして、警視庁北沢署は20日までに、
強制わいせつ容疑で、陸上自衛隊幹部学校(東京都目黒区)所属の3等陸佐植村龍馬容疑者(34)
=神奈川県座間市相武台=を現行犯逮捕した。「痴漢行為のようなことは一切していません」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は19日午前9時35分〜10時15分ごろ、小田急線各駅停車の町田―経堂間で、隣に座っていた女性(20)のスカート内に手を入れ、
ストッキングを下ろすなどして下半身を触った疑い。同署や幹部学校によると、植村容疑者は経堂駅で女性に声を掛けられ、
走って逃げたところを通行人に取り押さえられた。同容疑者は16日に同校を卒業し、異動前の休暇中だった。 

213名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 15:43:35.04ID:???
オウムでは、信者の洗脳のために、さまざまな方法が実践されたが、その1つに「キリストのイニシエーション」と呼ばれる修行法があった。
これは、信者にLSDを混ぜた液体を飲ませ、LSDの覚醒作用によって安直な“神秘体験”をさせるものだ。
警察の依頼によりオウム信者たちの洗脳を解いたことでも知られる認知科学者の苫米地英人氏によれば、
LSDは「究極の洗脳薬」であり、トランス状態に陥れば誰しもが指示に100%従うようになるという。
また、「バルドーの悟りのイニシエーション」または「ナルコ」と呼ばれた洗脳手法は、信者を麻酔剤や鎮痛剤で半覚醒状態にさせ、
催眠状態で死の恐怖を煽るとともに麻原の教えを刷り込むことで、犯罪さえ肯定する人間に変えてしまった。
さらに、それを推し進めた「ニューナルコ」と呼ばれた修行法に至っては、電気ショックを与えて記憶を消失させるものだった。
麻原が側近たちに命じて、ある弟子から教団にとって不都合な記憶を消す方法を考えさせた結果として生まれたものだったという。
その他の「イニシエーション」といえば「左道タントライニシエーション」があり、名目上は「若い女性を高い次元に導いてやる」ために必要な儀式とされたが、
実態は麻原に強姦される行為に他ならなかった。もはや修行とは名ばかりの、単に教祖の性的欲求を満足させるためのものだったのだ。
ちなみに、教団にはホーリーネーム「ダーキニー」と呼ばれる30人以上の女性信者の一団がいたが、
これは実質的に麻原の愛人たちの呼称だった。教団内では独自解釈した「不邪淫」の戒律によって、
たとえ夫婦でも性行動は禁止されたが、「最終解脱者」の麻原だけは許され、ダーキニーによるハーレムが作られていたのだ。
なお、「左道タントライニシエーション」で、処女でないことが判明した女性は、ダーキニーになれなかったという。
このように、オウムはまさに“狂信的”としか喩えようのないカルト教団だったが、サリン事件以前は、
麻原や教団幹部が積極的にテレビ出演するなど、マスコミでもてはやされていたという事実を忘れてはならない。
吉本隆明氏、栗本慎一郎氏、荒俣宏氏、島田裕巳氏、中沢新一氏らのように、麻原を絶賛・心酔していた文化人も少なくなかった。
苫米地氏によると、当時は官庁・警察・自衛隊などの公的組織の内部にも、オウム信者が少なからず存在したという。

214名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 15:46:56.75ID:???
日本の社会全体に、そのように怪しいカルト宗教を容認する風潮があったのだ。また、海外に目を向ければ、
麻原と会ったチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ法王や、インドの行者パイロット・ババ師のような聖人たちさえ騙されてしまったといえる。
10代から約50年にわたり精神世界・心霊・ヨガ・超常現象などの不思議な世界に強い関心をもち、
研究活動を続けてきたが、幸いにもオウム真理教に洗脳されることはなかった。かつては広く雑誌でも麻原が
“偉大なヨガの実践者”として扱われていたが、取り巻きに美人が多いなど、どこか胡散臭いものを感じていたことも一因であろう。
かつてオウム真理教のアジトに、そうとは知らず潜入した経験を持つ。単なる「ヨガ道場」だということで、
とある人に連れて行かれたのだ。しかし、そこで待ち受けていたのはオウム幹部による勧誘だった。
もちろん、「自分は犯罪者集団であるオウムなどに入信する意思は一切ない」と断ったが、その際に驚いたのは、
アジトの雰囲気や幹部たちの態度に、狂信的な要素がまったく感じられなかったことだ。幹部に説得されている間、
平静を努めていたが、頑固な態度で入信拒否を表明すると、これはもう無理だと思ったのか、
あっさりと帰宅を許されたことも今になって考えれば意外だった。また、信者たちが真剣に修行している姿を目の当たりにして、
ある意味で感心を覚えた部分もあり、幹部の女性にそのことを伝えると、彼女は「そりゃ、カルマ(業)がかかってますからね!」と語気を強めて言った。
おそらくは、彼女の本心から出た心の叫びだろう。しかし、もしも仮に「カルマの法則」があるとしても、
犯罪者集団の下ではカルマの解消どころか新たな「カルマ」を増やしてしまうのではないかと思ったものだ。
その幹部は、非常に真面目そうな人に見えたが、やはり麻原に洗脳された哀れな人々の1人だったと言わざるを得ない。
それにしても、当時なぜこれほど多くの人々がオウムに関心を持ったのだろうか?思うに、カルト教団には
“餌”があるからこそ信者たちが集まるのだろう。具体的に言えば、餌とは“超能力”や“金運”など信者たちの
“自己利益”、即ち彼らのエゴを満足させるものに他ならない。そして、このような願望の根底にあるのは“ご利益信仰”だ。

215名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 17:49:39.30ID:???
「1月末に、店内で大規模な現場検証が行われ、被害者の女性従業員は数時間拘束されて、
事情を聞かれたそうです。これまでにも、この店で盗撮事件は何度もあったみたいですが、
こんなに警察が捜査するのは初めてです。事件の数日後にも、警察官がわざわざ、映像データを取りに来たので、
おかしいってウワサになっていたみたいで」大がかりな捜査が秘密裏に行われた理由はたったひとつ。
それは盗撮をしたのが、大分県警の現役男性警察官A(30代、巡査部長)だったからだ。捜査関係者から話を聞いたという女性は、
「提供を受けた映像を確認した警察官の中に、たまたまAと一緒に仕事をしたことがある人間がいて、
“似ているな”と思ったそうです」入手した防犯カメラの映像には、女性従業員の背後に腰をかがめ、
盗撮に及んでいる犯行の様子がバッチリ映っている。ほかの防犯カメラの映像からは犯行時と同じ服装で、
店内を歩くAの顔が確認できた。「Aは以前からその店には非番の日などにたびたび訪れていたようです。
防犯カメラの存在は、当然知っているはずですし、自分だけはバレないとでも思ったんですかね」
と前出の女性は首をひねる。さらにAの経歴について、「大分中央署などで取り調べを担当し、
現在は臼杵市の臼杵津久見署に勤務していました。強引な取り調べをすることもあったそうですが、
仕事への評価はよかったらしい。盗撮事件の捜査や取り調べを担当していたこともあり、犯行の手口も熟知していますよね」
まさにミイラ取りがミイラになったような今回の事件。犯行日時は1月6日午後、場所は大分市内のJR日豊本線沿いにある大型スーパー。
食品、日用品、衣料品など品ぞろえも豊富で、平日の昼間からにぎわっている。従業員の知人が続ける。
「その日は非番だったようで、奥さんと思われる女性と一緒に来店し、30分ほど滞在しました。

216名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 17:50:21.28ID:???
現場となったのは2階の衣料品売り場です。女性が買い物する間、ポケットに手を入れ、周囲をキョロキョロしながら、
不審な動きをしていたそうです」購入する商品を探しているのではなく、明らかに女性を物色しているそぶり。
Aが狙いを定めたのは、商品の整理をしている女性従業員だった。「品物を見るふりをしながらそばに近寄り、
急にかがむと、スカートの下にスマホを差し込んだんです。“犯行時間”はほんの数秒。手慣れた感じだったようです。
その後、何食わぬ顔で移動し、女性と合流、この一連の様子はすべて、店内の防犯カメラに映っていたそう」
と前出・従業員の知人。「女性従業員は不審な動きをする男に気づき、警備員に“不審な人がいた”
と相談したそうです。警備員が監視カメラを確認すると、その男の犯行現場が映っており、警備員が慌てて店内を探しましたが、
すでに女性と帰った後だったと聞きました」別の売り場の防犯カメラにも、女性を物色するAの不自然な姿がとらえられており、
この売り場にいた別の女性従業員も被害に遭っている可能性が高いという。地元紙『大分合同新聞』の社会面のトップ記事に
〈巡査部長盗撮か臼杵津久見署県警また不祥事〉の見出しが躍ったのは2月6日。太刀川浩一県警本部長は今月6日、
県議会文教警察委員会で「厳正に捜査、調査している。近日中に報告したい」と約束した。
事件から2か月以上がたつというのに、報告も逮捕もない。「従業員の間では“なんで捕まらないのか?”
とか“警察官だから取り調べの前に証拠を隠滅することができる、証拠がないから逮捕できないのでは”
とか、“身内の犯行だから捜査が甘いんじゃないか”などと憶測が飛び交っているようです。
なかなか逮捕されないのはおかしい、と首をかしげる人もいるそうです」県警本部監察官に、捜査の進捗状況を尋ねた。

217名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 17:50:49.35ID:???
「本人は犯行について自分で間違いないと認めています。取り調べには素直に応じて話していますし、
証拠隠滅や逃亡のおそれがないことから逮捕はしておらず、在宅捜査を続けています。映像、
その他の証拠についてもあらゆる捜査手法を使って、立証を進めているところです。最終的には警察内部での処分になるので、
事件を加味して懲戒処分を決定します」地元紙の見出しに「県警また不祥事」とあったように、
大分県警は2016年から'17年にかけ、やらかし続けている。パチンコ店で客のスマートフォンを窃盗したり、
顔見知りだった警察官のスピード違反を見逃したり、コンビニで面識のない女性の尻を触ったり、
すべて現役警察官の仕業。緩みすぎだ。前出の女性は、「逮捕する側の人間がこんなことをして恥ずかしくないのか。
今までよく仕事をしてこられたなと思います。正直ありえないです」と、あきれ顔。Aの自宅近くの住民も
「警察官の事件を聞いても“またか”という感じですね」と口をそろえる。「警察官には善でいてほしいのに」の声もあった。
前出・監察官も頭を抱える。「再発防止に向けた教育、指導はこれまでも続けております。その中で、
起こってしまった。当該警察官も、それを受けてきたはずです。それなのに?って思うでしょう。
こっちも聞きたいくらいですよ、ほんと何で?って。現在はまだ捜査段階ですので、近日中に処分の発表は必ずします。
動機についてもそのときに明らかになるのではないでしょうか」犯罪から市民を守るはずの警察官が、
盗撮という許されない行為で被害女性の心に傷を作った。Aは勤務先近くで単身赴任をしていたようで、
3月中旬、人けがない日中を見計らって引っ越す姿が目撃されている。「先日、奥さんらしき女性と一緒に布団などを運び出し、
車に積んで、しばらくしてどこかに行きましたよ」盗撮で警察官人生を棒に振った男にも家族があり、人生は続く。盗撮癖が常習でなければいいのだが残念ながら常習かつ一生治らない依存症である。

218名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 20:19:06.25ID:???
群馬県で起きた連続空き巣事件で窃盗などの罪に問われた男(37)の控訴審判決が22日、
東京高裁であった。合田悦三裁判長は「捜査員が全地球測位システム(GPS)の使用を意図的に隠蔽していた」と述べ、
令状を取らずにGPSを使用した捜査を違法と認定。懲役3年とした一審東京地裁判決を破棄し、
2件の空き巣について無罪を言い渡した。

219名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 00:00:14.74ID:???
奈良県警の45歳の男性警部が、40代の既婚女性と不適切な交際をしたうえ勤務中にこの女性と会っていたとして、
県警はきょう男性警部を減給100分の10、3カ月の懲戒処分としました。県警によりますと、男性警部は
「休日、夜間を問わず仕事をしていたので少しくらい良いだろうと思った」と事実を認めていて、
反省しているということです。なお、男性警部は本人の希望によりきょう付けで警部補に降任しています。

220名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 00:01:11.72ID:???
痴漢の現行犯逮捕された自衛隊幹部の男が、仕事がない日に、女性を物色するために電車に乗っていた可能性が高いことがわかった。
陸上自衛隊の三等陸佐・植村龍馬容疑者(34)は19日、東京・世田谷区の小田急線の電車内で20歳の女性の隣に座り、
下着の中に手を入れ現行犯逮捕された。植村容疑者は容疑を否認していて、当時、仕事は休みで、
「引っ越しする予定で、新しい家を調べるために電車に乗っていた」と供述している。しかし、
植村容疑者が乗っていた路線は説明と矛盾があることから、警視庁は、女性を物色していた可能性が高いとみて調べている。

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:33:41.56ID:???
大分県警は22日、捜査資料を盗んだり盗撮をしたりしたとして、臼杵津久見署生活安全課の30代男性巡査部長を窃盗と県迷惑行為防止条例違反の両容疑で大分区検に書類送検し、
懲戒免職処分にしたと発表した。昨年に警察官のスピード違反のもみ消しが発覚するなど不祥事の“連鎖”が続いている。
昨年10月就任の太刀川浩一本部長は「日本一安全な県を目指す」と強調するが、県民の信頼回復の道のりは長そうだ。
盗んだとされる捜査資料は、わいせつ関連事案で押収などしたアダルト関連のCD−RやDVDなど百数点。
工藤秀幸首席監察官は記者会見で謝罪し、「盗撮など依存性のある性的思考の改善をする病院があることを警察官に広く周知させる」ことを明らかにした。
同課によると、今回の不祥事は、大分中央署員が別件の捜査で大分市内の商業施設を訪れた際、
施設側から盗撮事件の相談を受けて発覚した。巡査部長は今年の1月上旬、大分市内のリサイクルショップや商業施設で、
女性3人のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとしている。さらにこの捜査の過程で家宅捜索すると、
捜査が終結し廃棄する予定だったCD−Rなどを所持していたことが判明。巡査部長は2016年11月上旬と17年10月中旬ごろ、
「私が処分しておきます」とうそを言って署から自宅に持ち帰ったとされる。巡査部長は容疑を認め、
盗撮については「数十回やった」と供述しているという。このほか、既婚者でありながら17年1月〜今年3月上旬、
不適切な異性交際をしていたことも発覚した。また、監督責任や捜査資料の管理を怠ったとして、
いずれも同署の▽署長=本部長注意▽副署長=所属長注意▽生活安全課長=所属長訓戒
▽生活安全課係長=本部長注意の4人も処分した。太刀川本部長は「警察官としてあってはならないもので、
誠に遺憾。全職員に対する指導・教養を徹底し、職員一丸となって県民の安全安心の確保に取り組む」とコメント。
工藤首席監察官は今後について病院の周知のほか、「証拠品や押収品を処分するときは課長らが立ち会うなど、
規定を厳格にする」と述べた。

222名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:02:34.86ID:???
消防署内で腕相撲をして部下の腕を骨折させた事故を隠すため虚偽の報告をしたなどとして、
東京消防庁は23日、目黒消防署の男性消防士長(37)と男性消防司令補(44)を減給100分の20(1カ月)の懲戒処分とした。
東京消防庁によると、消防士長は2017年10月24日、待機時間中に部下の20代男性消防士と腕相撲をした際、
左上腕骨折のけがをさせた。処分を免れるため、消防士長は「ベンチプレスをしていてけがをした」
と上司の消防司令補にうその報告をし、消防司令補は虚偽報告と知りながら、黙認していたという。

223名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:28:07.62ID:???
神戸地検姫路支部別館(兵庫県姫路市)の女子トイレで盗撮したとして、県迷惑防止条例違反などの容疑で逮捕された平木伸佳検事(46)について、
神戸簡裁は23日、罰金50万円の略式命令を出し、平木被告は即日納付した。神戸地検は同日、
平木被告を懲戒免職とした。地検によると、平木被告は昨年9月と今年2月、姫路支部別館の女子トイレに盗撮目的で侵入し、
個室内の女性に隙間からスマートフォンを差し向けたとしている。

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:30:10.50ID:???
備品の乾電池計4400本を盗み、リサイクル店で換金したとして、三重県警は23日、交通規制課の男性警部補(45)ら警察官や事務官計4人を窃盗容疑で津地検に書類送検した。
いずれも容疑を認めており、「小遣い欲しさにやった」などと話しているという。書類送検されたのは、
警部補のほか、鑑識課の男性事務官(32)、高速隊の男性巡査長(28)、交通機動隊の男性巡査長(52)。
県警は同日付で4人を減給10分の1(3〜1か月)の懲戒処分とした。発表によると、4人は2016年6月頃〜17年1月下旬頃、
勤務先の事務室から備品の乾電池計4400本(約8万3000円相当)を盗んだ疑い。盗んだのは1人2000〜200本で、
津市内の同じリサイクル店で換金していたという。

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 16:49:24.54ID:???
埼玉県警は24日、熊谷署地域課巡査の生井力容疑者(25)(さいたま市北区宮原町)を傷害容疑で逮捕した。
発表によると、生井容疑者は22日昼頃、自宅アパートで長女(生後3か月)を揺さぶるなどし、脳内出血、
眼底出血などのけがを負わせた疑い。長女は重体。生井容疑者は「泣きやまず、感情がふき出してしまった。
10回程度揺さぶった」と話しているという。県警幹部によると、生井容疑者は妻(24)、長女と3人暮らし。
22日は勤務がなく、妻は外出していた。同日午後1時55分頃、長女が過呼吸になったのに気付いた生井容疑者が119番した。
県警の古田土等・首席監察官は「職員が逮捕されたことは大変遺憾。捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。

226名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 22:04:32.40ID:sFp7MAFd
これはひどいw

227名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 21:10:13.52ID:???
ホームセンターでシャンプーを万引したとして、大阪府警は25日、窃盗容疑で府警高槻署地域課の警部補、
上平和彦容疑者(56)を逮捕した。「金は持っていたが、払うのがもったいなかった」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は25日正午ごろ、大阪府寝屋川市内のホームセンターで、詰め替え用のシャンプー3個(計約2200円相当)を盗んだとしている。
府警監察室によると、上平容疑者は1人で入店。直後にシャンプーを手に取ってレジを通らずに店外に出たため、
男性店員が取り押さえた。逮捕時には数万円を所持していたという。

228名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 19:08:08.24ID:???
陸上自衛隊松山駐屯地の25歳の自衛官が2月中旬、松山市内で酒気帯び運転をしたとして、
26日付けで停職3か月の懲戒処分を受けました。懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊松山駐屯地・
第14高射特科中隊の25歳の3等陸曹です。陸上自衛隊松山駐屯地によりますと、この3等陸曹は、
休みの日だったことし2月12日の午前3時ごろ、松山市内で車を運転中、赤信号で止まってスマートフォンを操作し、
青信号に変わったあとも気づかず動かなかったことをきっかけに近くにいた警察官に職務質問され、
酒気帯び運転が発覚したということです。3等陸曹は、松山市内の飲食店でビールを飲んだ後実家に帰る途中で、
酒気帯び運転を認め、「深く反省しています」と話しているということです。陸上自衛隊は、3等陸曹からの報告を受けて26日まで調査を進め、
停職3か月の懲戒処分とし、3等陸曹は依願退職する意向だということです。松山駐屯地に勤務する自衛隊員が酒気帯び運転で停職3ヵ月の懲戒処分を受けていたことが分かりました。
処分を受けたのは陸上自衛隊松山駐屯地に勤務する25歳の男性隊員です。松山駐屯地によりますと、
この男性隊員は先月12日の未明、松山市内の交差点で停車していた際に、警察から職務質問を受け酒気帯び運転の疑いで検挙されました。
報告を受けた松山駐屯地ではこの男性隊員を停職3ヵ月の懲戒処分としています。同僚と酒を飲んだ後、
車を運転したとして、松山駐屯地の男性自衛隊員が、停職3カ月の懲戒処分を受けました。処分を受けたのは、
松山駐屯地第14高射特科中隊に所属する25歳の男性隊員です。松山駐屯地によりますと、
この隊員は先月11日の午後6時30分ごろから午後11時ごろまで同僚数人と松山市内の飲食店で酒を飲んだあと、
車の中で翌日の午前3時ごろまで仮眠し、その後車を運転したということです。スマートフォンに気をとられ、
青信号にも関わらず車を発進させなかったことから、不審に思った警察が声をかけ、その後酒気帯び運転の疑いで検挙されたということで、
隊員は「仮眠で酔いがさめたと思った」などと話しているということです。松山駐屯地はこの男性隊員を26日付けで停職3カ月とし、
男性隊員は依願退職する意向を伝えているということです。

229名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 20:14:49.97ID:???
京都府警は29日、約2年間にわたり部下に暴言を吐いたり腹を小突いたりするなどのパワーハラスメント(パワハラ)を繰り返したとして、
舞鶴署で課長を務めていた男性警部(41)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。「コミュニケーションのつもりだった」などと話しているという。
府警によると、警部は平成28年3月ごろから30年1月ごろまで、20〜30代の警察官22人に対し、
「アホ」「ボケ」「カス」などの暴言を吐いたほか、すれ違いざまに腹を小突くなどのパワハラを繰り返していたとされる。
1月下旬に署員が府警本部に相談して発覚した。警部はすでに同署から異動しており、階級降格を申し出ているという。
西元博史首席監察官は「警察職員としてあるまじき行為で、関係者と府民の皆さまに心からおわびする。再発防止に努める」とのコメントを出した。

230名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 16:55:30.75ID:???
警視庁が3月19日、地方公務員法(守秘義務)違反で書類送検し、停職6カ月の懲戒処分としたのは、
警視庁新宿署の女性巡査(23同日、依願退職)。巡査は同署組織犯罪対策課で暴力団担当、
通称マルボウとして勤務中、暴力団組員と交際し捜査情報を漏らしていたという。「巡査は昨年10月、
業務の過程で30代の暴力団組員の男に電話で連絡しました。その後、組員に執拗に交際に誘われ、
11月には男女関係に発展。一緒に旅行などにも行くようになり、交際1カ月後には暴力団同士の傷害事件で組員が捜査対象になっているかどうかの情報を漏洩しました。
ただ、今年に入ってから金銭も無心されるようになり、最終的に100万円ほど貸したところで別れたそうです」
「交際が発覚したら警察官をやめなければならない(と思っていた)」と後の調査の際に話した巡査だが、
組員にとってみればこれほど自慢したい話もない。暴力団関係者も「組員は新宿を拠点とするイケイケの組織出身。
一時、2人は結婚まで考えていたとも聞いた」と語るほど、噂は回り始めていた。警視庁の耳に入らないわけがない。
巡査は警視庁の聴取に「(捜査情報を)教えれば(交際を)黙ってくれると思った」とも供述しているという。
警察官の情報漏洩は、決して珍しくはない。警視庁に限っても2年に1件程度、発覚している。
男性刑事が情婦に捜査情報を漏らし逮捕された例もあるが、目立つのはやはり暴力団への漏洩だ。
捜査関係者は「暴力団の情報を取るには、暴力団の懐に飛び込む必要がある。人間関係を構築した上で情報を得るのが理想だが、
そんな能力も倫理観もなしに、担当外の捜査情報をエサに情報を取るバカが昔から絶えない。
ただ、刑事にもようやく増えてきた女性巡査が逆ハニートラップにかかるとは」と嘆息する。進出めざましい女性警察官。
どこかのアイドルばりに「恋愛禁止」とするわけにもいかないし。

231名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 15:50:32.04ID:???
ディスカウントストアで万引きしたとして、北海道警は30日、北海道江別市大麻高町、岩見沢署地域課巡査部長、
本田直之容疑者(49)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。道警の発表によると、本田容疑者は30日午後3時頃、
札幌市東区の「メガセンタートライアル伏古店」で、焼き肉のタレ1点(価格549円)を上着のポケットに隠して店外に持ち出し、
盗んだ疑い。私服の警備員が犯行を目撃し、店外で本田容疑者に声を掛けた。道警は「捜査中のため」として、
認否を明らかにしていない。本田容疑者の上着ポケットからは会計を済ませていない肉など数点が見つかり、
道警が関連を捜査している。本田容疑者はこの日は非番で、1人で来店したという。

232名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 13:59:04.33ID:???
ついに「犠牲者」まで出た森友問題。文書改竄に関わったとされる近畿財務局の職員が自殺したことが明らかになったが、
その遺体の扱いに大きな問題があった。職員が神戸市内の自宅で命を絶ったのは、三月六日から七日にかけての時間。
七日に発見された経緯はいまだ明らかにされていないが、病院に搬送されて死亡が確認された。
本来であればすぐさま警察の検視が行われるべきケースだが、「なぜか八日になってから行われた」という。
しかも亡骸はその後すぐに、通夜などが行われた岡山に送られており、「まともな解剖はもちろん死因究明はほとんど行われなかった」。
不審死の解剖率が約一〇%ときわめて低く、自殺や事故に見せかけた殺人を見落とすケースが多いことが指摘され始めて、
すでに十年以上が経過する。二〇一二年には死因究明推進法も成立した。にもかかわらず、
いまだに自殺や不審死の扱いはこの程度なのだ。そして、「理財局の職員は口封じされた」という指摘が出る。
いまだに日本は死因究明後進国であることが浮き彫りになった。

233名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 12:44:37.65ID:???
育児や介護、婚姻などの事情で退職せざるをえない警察官を現職の身分のまま採用する新たな制度が愛媛県警に導入され2日、
香川県警から愛媛県警交通部運転免許課に配属された宮下里美警部(42)に辞令が交付された。
同制度の導入は19例目。採用実績は全国で3県4人のみで、警部の採用は愛媛が全国で初めて。
宮下さんは平成8年に香川県警巡査となり、25年に警部昇任。高松東署交通課長、四国管区警察学校教官、
運転免許課講習担当補佐などを歴任した。新任地では運転免許課企画課長補佐として活躍が期待される。
夫が愛媛県警に勤務している宮下さんは「制度を作ってもらえたので感謝している。22年間、
警察官をしてきたので、さまざまな指導をいただきながら、私の経験を生かして交通死亡事故の抑止に努めたい」と意欲を述べ、
松下整本部長から辞令を受け取った。

234名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 14:25:20.81ID:???
立憲民主党など野党6党は5日午前、国会内で国対委員長会談を開き、陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報問題をめぐり、
昨年の通常国会で日報が存在しないと答弁した稲田朋美元防衛相、当時の黒江哲郎防衛事務次官、
岡部俊哉陸上幕僚長の3人の国会招致を求める方針を確認した。衆院予算委員会の集中審議の開催も要求する。
6野党は、陸自が昨年3月に日報の存在を把握したにもかかわらず、1年以上も公表しなかったことについて
「極めて深刻な事態」との認識で一致。立憲の辻元清美国対委員長は記者団に「政権自体の責任が問われる局面が近づいている」と強調した。
辻元氏は自民党の森山裕国対委員長と会い、与野党国対委員長会談の開催を申し入れた。
森山氏は拒否した。一方、公明党の山口那津男代表は党中央幹事会であいさつし、防衛省について
「国民の代表である国会に正しい事実をきちんと述べなかったということは、国民をだますに等しい行為だと言わざるを得ない」と厳しく批判した。

235名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 17:06:32.38ID:???
安全な所からの投石や電車の窓を割る。集団でしか行動しない。
ゲバ棒を振り回し、女子学生を裸にして針金で縛り上げ、
反対派を街中に晒して手足や指を折り、ライターの火を裸の背中に押し付ける。
女を輪姦して精神を破壊して洗脳しようとする。
これが40数年前のサヨク全盛時における「自称正義の味方」公安捜査員どもの姿。
まあ今もほとんど変わらないがw

236名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 21:12:55.27ID:???
闘犬として使われるピットブルを捜査員にかみつかせたとして、福岡県警は5日、指定暴力団道仁会系組員の男(36)を重過失傷害容疑で逮捕した。
発表によると、男は2月27日、同県久留米市の組事務所前で、詐欺事件の捜索に訪れた暴力団犯罪捜査課の男性巡査長(38)にピットブル(雄7歳、
体長約60センチ、体重約40キロ)を「この犬は、かむぞ」などと言いながら近づけ、太ももにかみつかせて1週間のけがを負わせた疑い。
男は犬と一緒に散歩から帰ってきたところだった。県警は人に危害を加えないようにする注意義務を怠ったと判断した。男は容疑を否認しているという。

237名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 14:45:28.58ID:???
北海道警は5日、旭川方面本部の50代の男性警部補が2月に酒気帯び運転を、道警本部の40代の男性警部が3月に万引きをしたと発表。
この日2人を書類送検し、停職処分とした。道警の警察官が逮捕・書類送検された事件は昨年7月以降、
5人6件に上る。道警監察官室によると、旭川方面本部の警部補は2月13日午前9時20分ごろ、
自家用車で自宅から約4キロ離れた庁舎に出勤。パトカーの助手席に乗車した際に同乗者が酒の臭いに気付き、
上司に報告した。午後に飲酒検査をして呼気からアルコールが検出され、濃度は基準値以下だったが出勤時は基準値を超えていた可能性が高いとして道交法違反
(酒気帯び運転)の容疑で送検した。警部補は前日午後10時ごろまで自宅でワイン1本やビール1缶などを飲み
「普段はバス通勤だが、この日は遅刻すると思い車を運転してしまった」と話しているという。
道警本部の警部については3月14日午後6時55分ごろ、札幌市内のスーパーで食料品7点
(計2116円分)を盗んだ疑いで送検した。刺し身や焼き鳥などをバッグに入れ、会計を済まさずに店外に出たところを警備員に呼び止められた。
警部は「歓送迎会が重なり、少しでも節約したかった」と話しているという。懲戒処分は警部補が停職3カ月、
警部は同1カ月。2人とも辞職の意向を示しているという。尾辻英一・監察官室長は「警察官にあるまじき行為。
指導教養を徹底する」とコメントした。道警では17年7月以降、捜査車両のナンバー情報を漏らした函館西署の巡査部長
(当時35歳)が地方公務員法違反で有罪判決を受け、3人が万引きで摘発されるなど不祥事が相次いでいる。
2017年7月美深署副署長(58)が名寄市のホームセンターで商品7点(計約2600円相当)を盗んだとして窃盗容疑で現行犯逮捕され、起訴猶予となった。停職1カ月の懲戒処分。
8月函館西署警備課の巡査部長(35)が前任地の自宅で大麻とみられる薬物を2万円で譲り受けたとして、麻薬特例法違反(譲り受け)容疑で逮捕(起訴猶予)。
違法薬物事件の捜査対象となっている知人の男に捜査車両のナンバーを教えたとして地方公務員法(守秘義務)違反容疑で再逮捕され、懲役10月執行猶予3年の判決。
18年2月旭川方面本部の50代の警部補が旭川市内で酒気帯び運転をしたとして書類送検。停職3カ月の懲戒処分。
3月道警本部勤務の40代の警部が札幌市のスーパーで食料品7点(計2116円相当)を盗んだとして窃盗容疑で書類送検。停職1カ月の懲戒処分。
岩見沢署地域課の巡査部長(49)が札幌市のスーパーで食料品1点(549円相当)を盗んだとして窃盗容疑で逮捕、送検された。

238名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 14:46:26.61ID:???
陸上自衛隊北部方面隊の自殺者数などについて情報公開請求した札幌市の弁護士が6日、
防衛省がほぼ黒塗りの文書を開示したのは不当として、国を相手に氏名を除いた不開示部分の取り消しを求める訴えを札幌地裁に起こした。
訴状によると、弁護士は昨年8月、北部方面隊所属の自衛官で、自殺した人の数や年齢などの情報開示を求めた。
資料は出されたが、ナンバリングから人数が推定される程度で、ほぼ黒塗りの状態だった。不開示理由については
「個人情報で、権利を害する恐れがある」とされた。原告側は「プライバシー保護のためなら、
氏名を非開示にすれば足り、年度ごとの人数や所属、年齢まで秘匿する必要性はない」と主張している。
弁護士は提訴後、「自衛隊の秘密主義は異常で、普通の公務員並みの情報開示がされるべきだ。日報問題も含め明らかにされる必要がある」と訴えた。

239名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 22:59:24.86ID:???
痴漢の被害防止を呼びかけるための兵庫県警のホームページに<きれいな下着がヒラヒラ、
痴漢の心はムラムラ>などの表現があり、閲覧者から不適切との批判を受け、県警が今月、
コーナー全体の文章を削除したことがわかった。県警によると、削除したのは「女性の安全〜
痴漢にあわないために」と題されたコーナー。外出時の服装に関し、<肌を露出した服装は魅力的、
でも痴漢もそんな服装が大好き>と表現。洗濯物を干す際の注意では、<きれいな下着が風に吹かれてヒラヒラ、
痴漢の心はそれにつられてムラムラ。せっかくの高級下着がとられちゃったと泣かないよう、
外から手の届く所には干さないで>などとしていた。コーナーは10年以上前に作成され、今月2日、
県警に「(表現が)軽すぎる」などと指摘する批判のメールが数件届いたため、3日に削除したという。
県警は「被害に遭う女性の方が悪いと受け取られかねない表現だった」としている。

240名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 17:51:50.61ID:???
「不祥事の連鎖」が止まらない。陸上自衛隊に続き、航空自衛隊でも、「存在しない」とされたイラク派遣部隊の日報が見つかったのだ。
防衛省・自衛隊の幹部が連日謝罪する異常事態に、野党は「組織的隠蔽だ」と追及姿勢を強める。
ずさんな文書管理に対する不信感を払拭できなければ、「自衛隊の明記」が焦点となる憲法改正論議も前に進まない。
自衛隊OBらは猛省を促している。「防衛省・自衛隊に対する国民の信頼を揺るがす、極めて大きな問題であり、
大変強い危機感を抱いている」小野寺五典防衛相は6日夕、幹部職員を緊急招集し、文書管理の徹底を指示した。
小野寺氏自身、日報をめぐる失態を受け、この5日間で3回、謝罪を繰り返した。5日には山崎幸二陸上幕僚長が、
6日には丸茂吉成航空幕僚長も陳謝した。新たに航空幕僚監部から見つかった日報は、空自派遣部隊が2004年3月6〜8日に作成した3枚。
空幕運用支援課のパソコン共有フォルダーにある「週間空輸実績」に保存されていた。昨年の調査で細部を確認せず、
見落としたという。一体、自衛隊はどうなっているのか。関係者は「統合幕僚監部が調査を指示する際、
『国会からの要求』『大臣の指示』という点が曖昧になり、文書探索が甘くなったのではないか。
根底に、文書管理や情報公開、国会審議に対する意識の低さがある」と指摘する。自衛隊OBも厳しい視線を注ぐ。
イラク先遣隊の「ヒゲの隊長」として知られる佐藤正久外務副大臣(自民党参院議員)は「現地の隊員が体を張って作った日報の重要性が、
組織内で共有されていないとしたら、情けない!」といい、続けた。「日報は、防衛相らの状況判断のために作成するが、
次の派遣部隊の教育訓練や、部隊編成の改善などにも資する。文書管理や情報公開は重要だが、
教訓を活用することにも目を向けてほしい」相次ぐ不祥事に、野党は「底なし沼だ」、「防衛省ぐるみ」などと批判を強めている。
憲法9条に自衛隊の存在を明記する改正案が検討されるなか、自衛隊は、不信感の拡大を阻止することが急務だ。
評論家の屋山太郎氏は「自衛隊が信頼を失えば、憲法9条をめぐる憲法改正の機運に水を差すことになりかねない
。防衛省・自衛隊は、自分で自分の足を引っ張っていることを自覚し、文民統制の徹底を図るべきだ」と警鐘を鳴らしている。

241名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 02:11:56.14ID:???
11日午後8時50分頃、滋賀県彦根市南川瀬町の河瀬駅前交番で、この交番に勤務する彦根署地域課の井本光巡査部長(41)が血を流して倒れているのを同署員が見つけた。
拳銃で後頭部と背中を撃たれており、搬送先で死亡が確認された。同僚の男性巡査が所在不明となっており、
県警は井本巡査部長を撃った後、銃を持ったまま逃走したとみて、殺人容疑で逮捕状請求の準備に入った。
発表では、逃げているのは大西智博巡査(19)。大西巡査は未成年だが、県警は事件の重大性を踏まえ、
名前と顔写真を公表した。県警によると、同日午後8時15分頃、同市の隣町、愛荘町目加田の田んぼにパトカーが突っ込んでいると110番があり、
東近江署員が同交番のパトカーと確認。車内に人はおらず、連絡を受けて交番に向かった彦根署員がいすに座った状態で机に突っ伏している井本巡査部長を発見した。
事故現場は交番から約4キロ南にあり、県警は、大西巡査がパトカーで逃走中に事故を起こし、乗り捨てたとみている。
県警は大西巡査が井本巡査部長の背後から少なくとも2発を発砲したとみている。拳銃は回転式で5発装填されており、
3発残っている可能性があるという。井本巡査部長と大西巡査は11日午前8時30分から24時間の勤務にあたっていた。
本来は3人体制だが、この日は2人で勤務していたという。大西巡査は昨年4月採用。今年1月29日に県警察学校を卒業し、
同日、彦根署に配属された。交番は彦根市役所から南約6キロのJR東海道線河瀬駅ロータリーに隣接している。
周囲には住宅や工場、田畑が広がっている。

242名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 02:28:45.04ID:???
11日午後8時50分頃、滋賀県彦根市南川瀬町の河瀬駅前交番で、この交番に勤務する彦根署地域課の井本光巡査部長(41)が血を流して倒れているのを同署員が見つけた。
拳銃で後頭部と背中を撃たれており、搬送先で死亡が確認された。県警は同僚の男性巡査(19)が井本巡査部長を撃った後、
銃を持ったまま逃走したとみて殺人容疑で行方を捜査。12日未明、県内で身柄を確保した。
県警によると、11日午後8時15分頃、同市の隣町、愛荘町目加田の田んぼにパトカーが突っ込んでいると110番があり、
東近江署員が同交番のパトカーと確認。車内に人はおらず、連絡を受けて交番に向かった彦根署員がいすに座った状態で机に突っ伏している井本巡査部長を発見した。
この日、交番勤務の巡査が行方不明になっており、県警は銃撃に関与した疑いがあるとみて捜査を開始。
巡査はパトカーで逃走中に事故を起こし、乗り捨てたとみて捜索していたが、12日午前1時35分頃、
愛荘町内で身柄を確保した。県警は巡査が井本巡査部長の背後から少なくとも2発を発砲したとみている。
拳銃は回転式で5発装填されており、3発残っていた可能性があるという。井本巡査部長と巡査は11日午前8時30分から24時間の勤務にあたっていた。
本来は3人体制だが、この日は2人で勤務していたという。巡査は昨年4月採用。今年1月29日に県警察学校を卒業し、
同日、彦根署に配属された。交番は彦根市役所から南約6キロのJR東海道線河瀬駅ロータリーに隣接している。
周囲には住宅や工場、田畑が広がっている。

243名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 06:09:26.72ID:???
11日午後8時45分ごろ、彦根市南川瀬町の彦根署河瀬駅前交番で、同交番に勤務する井本光巡査部長(41)が、
頭と背中から血を流して倒れているのを同署員が発見した。井本巡査部長は同市内の病院に搬送されたが、
午後10時過ぎに死亡した。傷痕から拳銃で撃たれたとみられる。当時一緒に勤務していた男性巡査(19)が行方不明になり、
滋賀県警は、巡査が交番内で井本巡査部長を拳銃で撃った後、パトカーで逃走したとみて行方を追ったが、
愛荘町内で身柄を確保した。県警によると、同日午後8時15分ごろ、同交番から南に約4・5キロ離れた愛荘町目加田の田んぼにパトカーが突っ込んで放置されているのが見つかった。
110番通報があり、確認のために同署員がパトカーの配備先の同交番に向かったところ、井本巡査部長を発見した。
交番の出入り口は施錠されていたという。井本巡査部長は机に突っ伏した状態で見つかり、
後頭部と背中に傷があった。椅子に座った状態で背後から撃たれたとみられる。井本巡査部長の拳銃は交番にあり、
実弾は全部残っていた。パトカーは巡査が乗り捨てた可能性があるという。県警は、巡査が最大で3発の実弾が入った拳銃を持って逃走しているとみて付近の住民に外出を控えるよう呼びかけた。
県警の説明では、巡査は2017年4月に採用され、今年1月29日に彦根署に配属された。同交番は3人体制だが、
11日午前8時半から井本巡査部長と2人で勤務に当たっていた。

244名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 17:49:09.54ID:???
防衛省OBや国の海洋政策の指針づくりに関わった有識者に対し、昨年11月と今年3月、パソコン内の情報を盗むウイルス付きメールが送り付けられていたことが12日、
情報セキュリティー会社ラック(東京)への取材でわかった。同社によると、昨年11月下旬に多数の防衛省OBに対し、
同省職員を装ったメールが届き、今年3月中旬には、国の海洋政策の指針となる海洋基本計画の原案づくりに関わった有識者に対して内閣府職員を装ったメールが届いた。
いずれも添付ファイルを開くとウイルスに感染し、外部サーバーと勝手に通信を行うもので、
計数百通に上るという。差出人には実在する職員の名前が使われ、本文にも実際の組織名などが記されていた。
ウイルスの解析から、中国のハッカーの関与が疑われるという。

245名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 18:26:04.82ID:???
バイクで通勤途中に脇から出てきた車にひっかけられて転倒。意識が飛んだが気が付いたら警察官
目の前が交番と救急車がいました」車にぶつけられてしまったにさらなる悲劇が襲う意識が戻って
警察官から免許証の提示を求められたがなんと家の玄関先に免許証を忘れていることに気付いた。
救急車に自宅経由をお願いして免許証を取りに戻ってから病院へ。診断結果は左手中指
薬指の甲部分骨折で緊急手術。その後わざわざ警官が待っており事情聴取を受けるはめに。
免許不携帯の違反で罰金という話で落ち込みました手術という一大事のときまで違反を追求された心中をお察しする。
悔しい違反だったといえよう。電気部品店にバイクで買い物に行き、約3分後に店から出てくると駐車違反の張り紙を付けられていました
とはいえ不可解な点もあったという。その店は角地できちんと道路境界線よりも内側に止めた記憶がありました。
中型バイクなので少しはみ出していたとは思いますが異議を唱えに近くの警察署に行き説明しました。
すると証拠写真を取り締まった者から取り寄せるとのことで1時間ほど待たされた挙げ句
店の横に駐車した図を書くように指示されました4人の警察官が書いた図とノートパソコンの写真を見比べ
駐車違反を告げられたという。しかしこちらが証拠写真を見せて欲しいと訴えてもこれは見せられませんの一辺倒。
納得いかずに30分ぐらい粘ったがついに見せてもらえずノートパソコンを閉じられてしまったのだ。
こちらも勤務時間中の買い物だったので根負けして青切符を切られましたが。納得できないのは
違反がダメなことはわかりますがやむを得ずそうなってしまう場合もあるということ。それを証拠も出さずに権限を振りかざすやり方はどうかと思う。
悔しくてその青切符はずっと残しています40年近く前ですが一時停止の標識を見落としてしまったようで
待ち伏せしていた警官に切符を切られました様々な事情から一時停止の標識を見落としてしまった経験はだれでもあるのではないか。
しかしそもそも見えない場合もある。帰り道にもう一度現場まで確認に行ってみたところ標識前の街路樹に長く伸びた枝でまったく標識が見えない状態。
さらに一時停止の線もなかった。近くの交番に行き事情を説明したがラチが明かずに渋々と帰った。
2日後また同じ場所を通ったらなんと枝がきれいに切られていました。当時私は20代そこそこで若かったので諦めてしまいましたが
今だったら徹底的にやりあっていたと思います

246名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 17:15:41.12ID:???
逮捕された19歳の警官は「叱責されたからやった」と犯行の動機を語っている。人を殺しているのに
「なぜ匿名なのか」と思う人も少なくないかもしれない(ただし、NHKは実名報道に切り替え)。
日本のマスコミには、少年法で保護されている少年は、自らの行動責任を負いきれないはずだし、
負わせるべきではない、という大前提があります。そのため報道でも実名は控えるのが原則です
日本においては、当然ながら一般人による拳銃の所持は禁止されています。が、警察というだけで拳銃所持を許された19歳少年が、
その権力のもと拳銃で人を殺しても、刑期を終えればゼロからスタートできるのが今の日本。
となれば、問題意識を持つ人がいてもおかしくない、過去4年間だけでも警察の銃に関する不祥事はいくつかある。
2018年2月大阪府警の男性巡査長が悪ふざけで、エレベーターで実弾異例の拳銃を向けたとして書類送検。
2017年7月兵庫県警の男性巡査長が昇任試験に備えた訓練のため借りた拳銃1丁をバッグに入れて自宅へもちかえっていたと発表。
2016年10月和歌山県警の男性警部補が悪ふざけで、5人の部下に計6回実弾の入った拳銃を突きつけたとして書類送検。
2016年6月鹿児島県警の男性警部補が部下にいたずら目的で実弾の入った拳銃を向けたとして書類送検。
2016年2月広島県警の男性警部補が部下の書類作成が遅いことなどに腹をたてて20代と30代の部下に銃を向けたとして書類送検。
2015年10月群馬県警の男性警部補が実弾の入った拳銃を部下に手渡す歳、コミュニケーションを深めるつもりで、
部下6人に計30回以上銃口を向け、うち一人には腹部に押し付けたとして書類送検。
2014年6月兵庫県警の男性巡査部長が冗談のつもりで部下の右腰付近に実弾が入った拳銃を2度押し付けたとして書類送検。
以上、どれも発砲には至っていないものの、一部の警官が職務中に軽い気持ちで拳銃を扱っていたことはわかるだろう。
今回の滋賀県警の事件とは違い、上記の事件はいずれも発砲する事態には至っていません。
しかし、銃の管理のずさんさが垣間見れる事件があることは確か。そもそも、書類送検された事件がこれだけあるだけで、
実際には、警察がないないに済ませてしまったケースもあるはずと考えるのが自然でしょう。
新聞記者は警察のスキャンダルがすべて世の中に出てないことはわかっていますから

247名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 02:50:52.41ID:???
陸上自衛隊八戸駐屯地の施設内で撮影したとみられる動画がYouTubeで公開され、無許可撮影の可能性もあるとして、
自衛隊が調べを進めている。NHKで2018年4月14日、給湯室のような場所で迷彩服を着た男女が口づけする様子などが、
隠し撮りのような形で映されていますと報道。インターネット掲示板では、ほかにも不審な行為が確認できる、
との指摘もある。YouTubeにアップロードされたのは、撮影場所が八戸駐屯地であることを示すタイトルを冠した5本の動画だ。
インターネット上で拡散した動画のサムネイル画像を見る限り、迷彩服を着た複数の人間が、
明かりのついていない給湯室らしき部屋で、立ったまま、あるいは椅子に座り、体を密着させている。
隠しカメラで部屋の隅から撮影したようで、後姿しか見えない状態だ。少なくとも3種類のアングルで撮影されているようで、
いずれもカメラは室内に設置されているとみられる。動画は4月9日までに公開され、その内容がツイッターやインターネット掲示板で
「八戸駐屯地の動画、まじでまずいやつだった」「いかがわしい行為っぽいものもあって、なんというか、その、ねえ」「アレ一体何なんやろ」と話題に

248名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 14:35:42.41ID:???
民進党の小西洋之参院議員は17日午前の参院外交防衛委員会で、現職自衛官と名乗る男性から国会前の公道で16日夜、
「お前は国民の敵だ」と繰り返し罵声を受けたことを明らかにした。騒ぎに気づいた警察官らが駆けつけ、
男性は最終的にその場で発言を撤回したという。小野寺防衛相はこの件について既に報告を受けたとし、
「事実関係を確認した上で適正に対応する」と述べた。防衛省は小西氏に罵声を浴びせたのは統合幕僚監部に勤務する現職自衛官の可能性が高いとみて調査している。

249名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 02:41:11.04ID:???
防衛省は17日、統合幕僚監部指揮通信システム部の30代の男性3等空佐が16日午後9時頃、
参院議員会館(東京都千代田区)前の路上で、民進党の小西洋之参院議員に暴言を繰り返したと明らかにした。
同省は、自衛隊法(品位を保つ義務など)違反の疑いがあるとみて、処分を検討している。同省によると、
3等空佐は帰宅後にランニングをしていた際、小西氏を見かけ、小西氏の話では、「お前は国民の敵だ」
などと発言したという。小西氏は、自衛隊の日報を巡る問題を追及しており、今月5日の参院外交防衛委員会では
「安倍内閣の総辞職、大臣も即刻辞職するべきだ」と述べていた。河野克俊統合幕僚長は17日、
小西氏の議員会館の事務所を訪ねて謝罪。報道陣に「国民の代表である国会議員に、暴言と受け止められる発言をしたことは極めて遺憾」と話した。

250名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 12:26:47.15ID:???
千葉県警印西署は17日、生後3カ月の息子の首を絞めて殺そうとしたとして、陸上自衛隊松戸駐屯地の3等陸曹、
塚本聖史容疑者(30)=同県印西市牧の原=を殺人未遂容疑で逮捕した。息子は軽傷で、
命に別条はないという。塚本容疑者は「泣きやまなかったから」と容疑を認めている。逮捕容疑は13日午後7時50分ごろ、
自宅の居間で息子の首を絞めて殺害しようとしたとしている。同署によると、自宅にいた妻が息子の顔色が悪いことなどに気付き、
相談を受けた近隣住民が119番した。息子の首には圧迫された痕があり、病院から連絡を受けた児童相談所が17日に塚本容疑者に聞き取り調査をしたところ、
首を絞めたことを認めたという。

251名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 03:01:30.27ID:???
防衛省が、当初存在しないとしていた自衛隊イラク派遣時の日報を4月16日に公開。その膨大な資料を全文検索できるサイト
「イラク日報 全文検索【イラク日報村】」が17日夜に有志によりWeb上で公開され、話題を呼んでいます。
日誌の全文データは朝日新聞デジタルなどがWeb上で公開していますが、そのままでは文字検索ができないPDFファイルとなっていたため、
1万ページ以上ともいわれる内容を精査するのは大変でした。制作したのはマーケティングリサーチ会社ポップインサイトに務める森川公康さん。
業務の間を縫って、自衛隊の日誌検索サイトを作ってしまいました。検索をすると、文字列がヒットしたPDFファイルへのリンクと、
その文字列が出現するPDF内のページ番号が表示される親切な仕組み。サイトのトップページには
「人気のキーワード」ランキングも表示されます。森川さんによると、実制作にかかったのは3時間程度。
まずGoogle Cloud Vision APIにPDFのOCR化を行わせるコードの作成に約1時間。OCR化は寝ている間に終わり、
OCR結果からの必要情報の抽出とデータベース設計に約1時間、検索インタフェースの制作に約1時間かかったそうです。
日報検索サイトを作った動機は、「紆余曲折を経て公開された貴重なデータをより多くの方に知ってもらいたいと思ったから」とのこと。
また、Google Cloud Vision APIの活用を検討していたところ、格好の題材だったために挑戦したという背景もあったそうです。
日誌検索サービスに使われた技術はGoogle Cloud Vision APIの他に、RailsやHerokuなども駆使しているそうです。
森川さんは過去にも手軽にWeb上からFaxを送信可能なサービス「FaxFlyer」や、Twitterの他人のアカウントを紹介
(他己紹介)できる「ツイたこ」といったユニークなサービスを手掛けています。自衛隊の日報といえば、
一部ほのぼのしたエッセイ風の「バグダッド日誌」「バスラ日誌」のコーナーがSNSなどで話題になっていました。
これらの日誌コーナーを抜き出すシステムを組むことはできないか森川さんに問い合わせたところ、
「ご要望を多く頂いており、まさに開発中です!」とのことでした。こちらの完成も楽しみです。

新着レスの表示
レスを投稿する