愛媛県大洲市長浜町放火殺人   [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/25(水) 00:03:06.05ID:rrT5BPAc
我々はこの悪魔の追及を永久に続ける


平成16年4月13日深夜発生
http://shimeitehai.jp/detail_68.html

91名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 13:09:38.26ID:???
児童ポルノのDVDを販売したとして、警視庁が今年5月に摘発したDVD販売会社の購入者リストに、
警視庁や栃木など少なくとも4都県警の警察官が含まれていることが捜査関係者への取材で分かった。
児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いがあり、各都県警は書類送検を視野に任意の事情聴取などの捜査を進めている模様だ。
このうち、栃木県警の40代の男性警部補は、裸の女児が映ったDVDを購入していたとして、
同県警から事情聴取や家宅捜索を受けた。DVD販売会社に、昨年夏ごろから購入していた履歴が残っていたという。
この警部補は購入を認めたが、一部のDVDは既に廃棄されていた。同県警は裏付け捜査を進め、年明けにも同法違反で書類送検するとみられる。
まるで火事場ドロボーだ。8日、小野寺防衛相は“日本版トマホーク”と呼ばれる空対地と空対艦の巡航ミサイルの導入に向けた関連経費を2018年度予算に追加要求すると発表した。
政府はドサクサに紛れて1900億円のミサイル防衛の関連経費も17年度補正予算案に計上する。
政府が来年度予算に追加要求するのは、ノルウェーが開発中の「ジョイント・ストライク・ミサイル(JSM)」の取得費など。
空から艦艇を攻撃する「空対艦」と、地上目標を狙う「空対地」の2つの能力を持ち、最新鋭ステルス戦闘機F35Aに搭載する。
小野寺防衛相は「敵基地攻撃を目的としたものではない」「専守防衛に反しない」と強調するが、トンデモもない詭弁だ。
「巡航ミサイルJSMの射程は約500キロメートルですが、F35戦闘機に搭載することで大幅に飛距離が延びます。
ジェットエンジンで低空を水平飛行し、GPSとレーダーを利用し正確に目標を破壊するため、
敵基地攻撃も可能になる。憲法9条に基づく従来の専守防衛から大きく逸脱することになります」
安倍政権は巡航ミサイルの導入だけでなく、ドサクサに紛れて、過去最大となった今年度の防衛費5・1兆円をさらに上乗せしようとしている。
来年度予算案に盛り込むはずのミサイル防衛(MD)関連経費を今年度の補正予算案に前倒しで計上するのだ。
イージス艦に迎撃を指示する自動警戒管制システム「JADGE」の刷新費、PAC3の防護範囲を倍増させる「PAC3MSE」の調達費として1900億円を上乗せするという。
「補正予算は、突発的災害などで当初予算通りの執行が困難になった時に、追加で編成するための予算です。
そこにMD関連費を紛れ込ませるべきではないし、何より国民に分かりにくい。姑息です。政府が補正予算で前倒し措置するのは、
11月の日米首脳会談でトランプ大統領に米国製武器の購入拡大を要求され、来年度予算の追加枠を少しでも増やすための布石でしょう」
その18年度の防衛予算も過去最大の5・2兆円。安倍政権は来年度の生活保護費を最大1割も引き下げようとしたり、
シャカリキになって社会保障費の削減・抑制をしようとしている。その一方で防衛費だけは青天井だ。安倍政権が軍拡路線まっしぐらなことが予算編成を見て改めてハッキリした。

92名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 12:46:47.96ID:???
停車中の車内の男性にスコップを振りかざして脅したとして、京都府警向日町署は11日、暴力行為等処罰法違反の疑いで、
陸上自衛隊宇治駐屯地所属の自衛官の男(46)を現行犯逮捕したと発表した。「脅迫などしていない」などと容疑を否認しているという。
逮捕容疑は10日午後10時50分ごろ、伏見区の自宅付近の路上で、車を止めていた同市右京区の男性会社員(23)に、
スコップを振りかざして「殺したる」などと脅したとしている。調べに「駐車方法を注意したかった」「自分の防衛のためにスコップを持っていた」などと供述しているという。

93名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 18:09:59.96ID:???
児童ポルノDVDの購入者リストに4都県警の警察官が含まれていた問題で、警視庁が今月初めまでに児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で同庁の警部補ら3人を書類送検していたことが、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、児童ポルノDVDを所持したとして書類送検されたのは、30〜40代の警部補と巡査、一般職員の男3人。いずれも容疑を認め、依願退職した。
この問題は、警視庁が今年5月に摘発したDVD販売会社の購入リストから発覚した。警視庁の他に栃木県警の40代の警部補らが含まれており、各県警が捜査を進めている。

94名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/12(火) 14:44:58.25ID:???
防衛省のパソコン(PC)などを盗んだとして窃盗罪に問われた千葉県大網白里市、陸上自衛隊通信学校の元職員、
須田克敬被告(42)に対し、千葉地裁(岡部絵理子裁判官)は12日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。
判決によると、須田被告は4〜7月、東京都新宿区の防衛省で14回にわたり、新品のノートPC17台やテレビ14台など計41点(約180万円相当)を盗んだ。
須田被告は先月24日付で懲戒免職となった。岡部裁判官は「深夜や休日を狙っており、計画的だ。
ギャンブルの資金などを得ようという動機に酌むべきところはない」と指摘。一方、防衛省について
「高価な備品がなくなったことに長期間気づかない保管状況は不適切だったと言わざるを得ない」とも述べた。

95名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/15(金) 06:27:10.96ID:???
長崎県警の男性巡査(20歳代)が今年2月、スマートフォン向けゲームに約30万円を使ったことを親に怒られるのが嫌で4日間失踪し、
県警が巡査を本部長訓戒処分にしていたことがわかった。処分は11月24日付。県警監察課によると、
巡査は県中央部の警察署に所属。2月2日の勤務中、ゲームで使った約30万円について、クレジットカード会社から支払いを求める督促状が届いたと、
実家の母親から連絡を受けた。これ以前にも十数万円を使い、親との間で「ゲームをやめる」と約束していたという。
同日は早退し、自宅に「捜さないでください」との書き置きを残して、失踪した。書き置きに気付いた両親が、
巡査が勤務する警察署に行方不明届を提出。山口県警が同月5日に、同県下関市内を車で走行中の巡査を見つけた。
巡査は長崎県警に、「怒られるのが嫌で、お金が尽きるまで逃げようと思っていた」と話しているという。

96名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/15(金) 12:32:34.22ID:???
鹿児島県警鹿児島西署の会計課に勤務する男性職員(30歳代)が、遺失物の電子マネー付き交通系ICカードを盗んだとして、
県警は近く、この職員を業務上横領と窃盗の容疑で鹿児島地検に書類送検する方針を固めた。
職員は「100枚くらいのカードを持ち帰った」などと話しているという。県警は動機などを調べるとともに、
職員を懲戒処分する方針。捜査関係者らによると、職員は2015年4月〜16年3月、同署会計課で遺失物の管理などを担当。
15年8月以降、同署に遺失物として保管されていた複数のICカードを盗むなどした疑いが持たれている。
県警の任意の調べに対し、職員は「(保管期限が過ぎた)ICカード約100枚を持ち帰り、数枚のカードの電子マネー機能で買い物をした」などと説明。
鹿児島市内の自動販売機などで数千円分のジュースを買うなどしていたという。

97名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/15(金) 19:19:51.77ID:???
警視庁交通捜査課は15日、東京都足立区で10日に発生した死亡事故で、乗用車を運転していた同庁竹の塚署の巡査長が、
時速50キロの制限速度を大幅に上回る時速100キロ以上で走行していた疑いがあると発表した。
同課は自動車運転処罰法違反(危険運転致死)容疑も視野に任意で捜査している。事故は10日午前7時過ぎに発生。
足立区東和の環状7号線の交差点で、同署交通課の尾添輝大巡査長(29)=江戸川区北小岩=の運転する乗用車が、
歩行中だった中国籍の日本語学校生、●凡仁さん(22)をはねた。●さんは病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。
同課によると、その後のドライブレコーダーの捜査などで速度超過が判明した。巡査長は「目の前に歩行者がいて、
急ブレーキをかけたが間に合わなかった。時速90キロぐらい出ていたと思う」と説明。また目撃情報などから●さんは赤信号の横断歩道を小走りで渡っていたという。
巡査長はこの日は休日で、用事があり署に向かう途中だった。巡査長と同署の交通課長が12日、
来日した●さんの遺族に直接謝罪。警視庁の勝見忠法・交通捜査課長は「厳正かつ適正に捜査を行い対処する」とコメントしている。

98名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/15(金) 22:06:08.54ID:???
警視庁と取引のあったイベント会社の女性役員と不倫関係になり、飲食費など約65万円を負担させたとして、
警察庁は15日、阿武孝雄警視長(45)=官房付=を停職1カ月の懲戒処分とした。阿武警視長は1995年入庁のキャリア官僚で、同日付で辞職した。
警察庁によると、阿武警視長は警視庁交通部の課長だった2015年11月に女性と知り合い、翌月から17年2月まで不倫関係にあった。
その間、飲食代やホテル代、タクシー代など約65万円を女性に負担させたとしている。女性の会社は16年4〜8月、
警視庁の交通安全キャンペーンの仕事を約250万円で受託していた。警察庁は「キャンペーンの業者選定などで便宜供与はなかった」としている。
今年2月に阿武警視長から申告があり、警察庁が調べていた。阿武警視長は「軽率な行為で警察の信用を失墜させた。大変申し訳ない」と話しているという。

99名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/17(日) 11:59:49.94ID:???
「大統領は米朝の緊張関係を利用して自国の軍需産業を後押ししている」。確かに、来日時の「世界最高の軍事装備を米国から買うべきだ。
北朝鮮のミサイルを上空で撃ち落とせる」というトランプ氏の熱弁は、米軍需産業のトップセールスにも見えた。
安倍首相も「日本は防衛装備の多くを米国から購入している。さらに購入することになると思う」と述べた。
実際、米軍需関連大手4社の株価も上昇基調だ。日本が17機の導入を予定するオスプレイ。製造にかかわるボーイングの株価は年初比で87%上昇し、上場以来最高値を記録した。
日本が導入する無人偵察機グローバルホークを造るノースロップ・グラマンは32%上昇、イージス艦が搭載するミサイルを造るレイセオンも31%上昇した。
日本が42機買う戦闘機F35を製造し、イージス・アショアにかかわるロッキード・マーチンは27%アップし、いずれも米株式市場の指標、ダウ工業株30種平均の上昇率(24%)を上回る。
防衛省内には「米国のトップセールス」への警戒感もある。安倍首相が「導入する」とした防衛装備は、購入が決まっているものばかりで目新しさはない。
それでも自衛隊幹部の一人は取材に「米国の装備品は性能がいいが、輸入に頼ってばかりでは国内産業が育たない。
米国製は修理にも手間がかかる」と懸念を口にする。「競争原理を働かせる上でも、自国生産をもっと促したり、購入先の国を分散させたりすべきです」と語る。
毎年度の防衛関係費の総額と装備の調達方法を調べると、第2次安倍政権以降に変化が起きている。
それ以前の2008〜12年度の防衛関係費は年4兆7000億円台で横ばいだった。安倍首相が政権を奪還した13年度以降は右肩上がりに転じ、毎年度0.8%(400億円)〜2.8%(1310億円)の範囲で増え続ける。
調達方法の変化はもっと顕著だ。第2次安倍政権以降の5年間で米政府から装備を購入する「対外有償軍事援助(FMS)」を利用した総額が、それ以前の5年間の総額に比べ約4.5倍に膨らんでいる。
防衛装備をそろえる方法は▽国産品購入▽商社を介した外国企業からの購入▽FMSなどに分かれる。
FMSは米政府が武器輸出管理法に基づき、米企業の兵器を同盟国や友好国に売る事業で、日本は1956年度からFMS調達を実施している。
最新鋭の装備を調達しやすい半面、米国に有利な条件を一方的にのまされ、価格設定も米政府主導で交渉の余地がないとされる。
安倍首相も11月29日の参院予算委員会で「防衛省が改善を進めている」と欠点を認めている。
実際、FMSによる調達について会計検査院は、米国側の言い値の取引による不利益や不備を何度も指摘してきた。
F35も、日本製部品採用を条件に価格が割高に設定されたが一部の機体で採用されていないことが9月に発覚。
検査院は防衛装備庁に米国との減額交渉を求めている。FMSによる調達で当初の積算を取得経費が上回る例は、他にもある。
無人偵察機グローバルホークの場合、日本政府が導入を決めた14年時に3機で計約510億円と見積もられていたが、今年4月に米側から約120億円高くなるとの通知があり、防衛省内で一時、取得中止が検討された。
取得費は最終的に新年度予算の概算要求に盛り込まれたが、取得中止の方向で首相官邸などと調整するとされた防衛省の内部文書とみられるものを、共産党が8月に公表。
「より安価な手段で代替可能」などとも記され、省内で「高額装備取得に反対の職員がリークした」とうわさされた。
別の自衛隊幹部は「部隊のやり繰りはただでさえ苦しい。高額装備品の購入が続けば、人件費や装備の維持費などに影響が出かねない」と危惧している。
それでも安倍首相は「(FMSは)普通の契約と違い、売り手が非常に有利との見方もできるが、安全保障環境が厳しい中、我が国の安全に必要だ」と強調した。
だが、松村昌廣・桃山学院大法学部教授(国家安全保障論)は「米国との関係を強め、国民の不安を鎮めることを狙う政治主導で、現場が困惑するのも無理はない」と話す。
イージス・アショアについては「あるにこしたことはないが、ミサイルを撃ち落とす精度は十分ではなく、これからの予算化では目前に迫る北朝鮮の危機に対応できない」と疑問視。
「限られた予算をどう使えば装備の効果を最大化できるかという戦略より先に買い物リストがあって、あたふた買っている印象だ。
装備全体のバランスの考慮が十分ではない。装備のあり方を冷静に合理的に考える胆力が政治家にも国民にも必要です」

100名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 01:15:05.78ID:???
きょう午前、奈良市の市道で交通事故を起こし、歩行者にけがを負わせたにもかかわらずその場から逃げたとして、
郡山警察署の警察官が逮捕されました。ひき逃げの疑いで逮捕されたのは、郡山警察署の地域課に勤務する平嶋建冴容疑者(20)です。
調べによりますと、平嶋容疑者はきょう午前、奈良市六条の市道で車を運転中に歩行者と接触し、
けがを負わせたにもかかわらず、その場から逃げたとされています。平嶋容疑者は「事故を起こした認識はなく、
逃げたつもりはありません」と容疑を否認しているということです。一方、県警は逮捕を受けて「深くお詫びし、厳正に対処する」とコメントしています。

101名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 10:40:47.08ID:???
北九州市八幡東区のJR鹿児島線スペースワールド駅で11月、電車内で盗撮を疑われた男がホームから線路に飛び降りて逃走する事件があり、
男が福岡県警の警察官だったことが捜査関係者への取材で分かった。県警は近く懲戒処分にする方針。
事件は11月28日午前6時半頃に発生。県警やJR九州によると、普通列車内で50歳代女性が男に盗撮されていると訴え、
男を駅で降ろした。事務所に連れて行こうとしたところ、男は線路に飛び降りたという。この影響で、鹿児島線の上下線で一時運転を見合わせ、最大で20分の遅れが出た。

102名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 10:53:01.70ID:???
大阪府警の警察学校(大阪府田尻町)で10月、入校中の警察官2人の財布から計約10万円がなくなり、
府警が盗まれたとみて、窃盗容疑で捜査していることが、わかった。捜査関係者によると、20歳代の男性巡査2人が10月31日、
校内にある寮のそれぞれの自室(個室)で、財布から現金がなくなっているのに気づいた。財布は鍵付きのロッカーに保管し、部屋のドアは開けたままにしていたという。

103名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/22(金) 11:41:34.69ID:???
北九州市を走行中の列車内で女性を盗撮したとして、福岡県警は21日、北九州市警部機動警察隊の巡査部長の男(38)を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で書類送検し停職3月の懲戒処分とした。
巡査部長は盗撮を疑われ、JR鹿児島線スペースワールド駅のホームから飛び降り線路を約1キロ逃げていた。
県警によると、処分理由は11月28日午前6時35分ごろ、博多発小倉行き車内で向かいに座った50代女性のスカート内をスマートフォンで撮影し、
駅で降ろされた後に駅員への引き渡しを避けるためホームから線路内に降りて逃げたとしている。
巡査部長は翌日、上司に電話で「自分がやった」と申告し「盗撮サイトを見て興味を持った」と容疑を認めているという。
県警は鉄道営業法違反や列車往来妨害容疑などでも捜査したが、被害届を出させず列車の運行を妨げる意図がないなどと拡大解釈して立件を見送った。
また県警は21日、8〜11月に寮で同僚警察官3人から現金計3万6000円を盗んだとして、博多署の巡査の男(21)を窃盗容疑で書類送検し、
停職3月の懲戒処分とした。懲戒処分の2人はいずれも21日付で依願退職した。県警職員が今年懲戒処分を受けたのは23人目で、この10年で最多。

104名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 12:11:16.07ID:???
自衛隊の防衛装備品に応用できる最先端研究を公募して研究資金を助成する防衛省の「安全保障技術研究推進制度」を巡り、
岡山大、東海大、東京工科大、東京農工大の4大学が今年度分の助成を受けたと、制度を運営する防衛装備庁が22日、明らかにした。
同制度は「軍事研究に当たる」との批判が強く、科学者の代表機関・日本学術会議が今年3月、
大学などの応募に否定的な声明を出している。防衛装備庁は8月、今年度分の配分先14件を代表機関の企業や公的研究機関名と共に発表したが、
分担研究する4大学名は公表していなかった。同庁は「分担研究機関との研究委託契約は装備庁とではなく代表研究機関と結ぶため、
了承なく公表できない」と説明していた。4大学の研究者名や研究内容は明らかにできないとしている。
同制度は3年目の今年度から予算額が110億円と昨年度の6億円から18倍に急増。それに伴い新設された高額研究枠は、
最大5年間で総額20億円が提供され、4大学はこの枠で研究費を受け取る。東京農工大は小規模研究枠でも採択された。
今年度の応募総数は104件と昨年度の44件(配分先は10件)から急増していた。

105名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 13:04:54.20ID:???
陸上自衛隊仙台駐屯地などを舞台に行われた、陸上自衛隊東北方面隊とアメリカ陸軍第1軍団を中心とする部隊による共同指揮所演習「ヤマサクラ73」。
真剣な演習だけでなく、共同で作戦を行う上で不可欠な相互理解を深めるための日米親善行事も行われました。
日本の伝統文化を学んだり、地域への貢献活動や学校訪問、音楽隊のコンサートなど、さまざまなプログラムがあるのですが、
互いの食文化交流というプログラムもあります。日米双方の調理担当者による料理対決「アイアンシェフ」は、
今回アメリカチームの勝利に終わりましたが、もうひとつ、互いの戦闘糧食(レーション)、いわゆる「ミリメシ」を味見するというものもあります。
今回その様子を、アメリカ国防総省の公式Twitterアカウントが動画で投稿していました。アメリカの戦闘糧食はMRE(Meal, Ready-to-Eat)というもの。
フリーズドライやレトルト食品がパックされたメニューで、約1200キロカロリーを摂取できるような構成。
現在菜食主義者用のメニュー4種類を含む、24種類のメニューセットがあります。今回動画で紹介された、
試食をした自衛隊員は、陸上自衛隊東北方面隊に所属する、演習で通訳を担当した3名の自衛官(女性1名・男性2名)。
それぞれ違うメニュー(メニュー16・18・20)を試食しました。まず、パッケージが固くてなかなか開けられないところから始まります。
戦場で不用意に破れたりしないよう、丈夫なビニールパックになってるんですね。それぞれ粉末の飲料を含む7種類の食品が入っています。
女性自衛官の方に入っていた「炭水化物強化粉末飲料(Carbohydrate Fortified Beverage Powder)」は、
ショッキングピンクの粉末。さすがに「……なんかケミカルな色ですね(汗)」と戸惑っています。味も……イケてないようですね。
男性自衛官が食べた、メインメニューの「ハッシュブラウンポテト」も、どうやら口に合わなかったようです。
しかしすごい表情……悶絶しちゃってます。中には割とおいしいものもあったようです。女性自衛官はゼリー(ジャム)、
男性自衛官はミートスナック。……どちらも一種の「おやつ」的な食品ですね。アメリカと日本の食文化の違いを身をもって知った3人の自衛官。
ひょっとしたら、これから自衛隊の戦闘糧食を食べる時は「日本人でよかった」と思いながら食べることになるのかもしれません。

106名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 16:56:49.45ID:???
千葉県警富津署元地域課長の男性警部(44)が酒気帯び運転で逮捕された事件で、同県警監察官室は22日、
この警部を同日付で懲戒免職処分としたと発表した。同室によると、警部は当直勤務が終わった11月26日午前、
官舎で飲酒し、船橋市内の実家へ帰ろうと自家用車を運転。さらに、高速道路の運転中にも缶酎ハイを飲んだという。
立ち寄った京葉道幕張パーキングエリア(千葉市花見川区)で、駐車中の乗用車に接触する事故を起こし、
道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕された。警部は同室の調べに対し、「9月下旬以降、
5、6回アルコールが残った状態で運転し、感覚がまひして罪悪感を感じなかった」と話しているという。
県警の署課長クラスの酒気帯び運転発覚は今年で2回目。古川等首席監察官は「極めて遺憾。再発防止に努める」とした。

107名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 11:03:04.82ID:???
米軍ヘリが原因となった事故で民間人や建物に被害が出た場合、米国に損害賠償を求めることになるのか。
「そのような場合、損害賠償責任を負うのは『日本』です。『日米地位協定の実施に伴う民事特別法』の第1条は、
米軍人が職務上、日本国内で他人に違法な損害を与えた場合は、日本国が賠償すると定めています。
つまり、損害賠償責任が生じるような事故を『米軍人』が起こした場合、まずは日本が彼らに代わって、
被害者に対する損害賠償をすることになっているのです」米国は全く賠償をしないのだろうか。
「いいえ、そうではありません。これは分かりやすくいうと、日本がいったん肩代わりし、後から米国にその分を払ってもらう、
という仕組みです。ただし注意すべきは『米国に全額を払ってもらえるわけではない』という点です。
たとえば、米国のみに事故責任がある場合には、米75%・日25%の割合で賠償金を分担することになっています(日米地位協定第18条5項(e))。
つまり、たとえ米国側に100%責任のある事故でも、日本国は25%を負担しなければならない、と取り決められているのです」
被害者個人が、事故を起こした米軍の個人に対して民事訴訟を起こし、損害賠償を請求していくことも不可能なのだろうか。
「訴訟を起こすこと自体はできますが、請求は認められません。なぜなら、国家賠償法で公務員個人の賠償責任が否定されているのと同様の理由で、
米軍人個人の賠償責任が否定されているからです。また、日本の判決による米軍人への強制執行手続は、
日米地位協定第18条5項(f)で否定されています。つまり、もし裁判所に支払いを命じる判決を出してもらっても、
強制的に取り立てることができないのです」被害者は金銭的な救済こそ受けられるものの、
民事訴訟において、米国や軍人個人の責任を追及するのは不可能ということになりそうだ。では、刑事責任はどうなるのか。
「日本では、航空機から故意に物を落下させた場合は、50万円以下の罰金とされています(航空法89条・150条7号)。
また、操縦士や整備士等の過失で航空機から物を落として人に傷害を負わせた場合は、業務上過失致死傷罪(刑法211条)に問われることになるでしょう。
法定刑は致死の場合まで含み、5年以下の懲役・禁固もしくは100万円以下の罰金です。
今回のケースでいうと、米軍ヘリの窓枠が小学校の校庭に落下しました。幸いにも窓枠が小学生に直撃はしませんでしたが、
もし死傷者が出ていれば、窓枠の落下の原因を作った者について業務上過失致死傷罪等の刑事責任が問われるべきところです。
しかし、米国の軍人等が犯罪をしたとされる場合は、公務中の行為による犯罪だったかどうかで扱いが分かれます。
米軍のヘリの飛行については、米軍の公務中ということになるでしょう。米国の軍人等の公務執行中の作為(したこと)・
不作為(すべきなのにしなかったこと)から生じた犯罪は、米国が第一次の裁判権を持ちます。
つまり、日本国内であっても米国の軍人が公務中に起こした犯罪は、米国に裁判をする権利があるということになっています(日米地位協定第17条3項(a))。
米国が裁判権を放棄しない限り、米国の軍人等に対して日本の裁判所で刑事責任を問うことはできません」
今回、米軍ヘリから落ちてきた窓枠が当たって死傷者が出ていたとしても、日本の裁判所では刑事責任を追及できなかったかもしれないということだ。
「はい。今回のような事態は、沖縄だけに生じるものではありません。東京でもその他の日本のどこでも生じ得る事件です。
自国の領域内で死傷者が出ても当然にはわが国の裁判にかけられないような不合理・不平等な協定は直ちに改正すべきで、わが国の主権を取り戻すべきだと思います」

108名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 11:17:18.98ID:???
23日午後2時25分頃、函館市富岡町2の道道交差点で、道警函館方面本部函館機動警察隊の巡査(24)が運転する覆面パトカーが、
左から来た同市の理学療法士の男性(23)の乗用車と衝突した。パトカーの助手席にいた同隊の30歳代の男性巡査部長と、男性が軽傷を負った。
同隊によると、パトカーが走る道路は赤信号だったが、110番があった同市内の現場に向かうために、
交差点の約2キロ手前から赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら緊急走行していたという。函館中央署が事故原因を調べている。

109名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 07:20:10.26ID:???
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の米海兵隊CH53E大型輸送ヘリコプターの窓が、
隣接する普天間第二小学校に落下した事故。「学校は後から造った。同情の余地はない」など誹謗中傷する自衛隊の電話が、
同校と市教育委員会に相次いでいる。市教委幹部は「戦争で逃げ惑い、ブルドーザーで自分たちの土地を基地にされた歴史がある。
事実を認識してほしい」と話す。市教委の話では、21日までに寄せられた電話は32件。喜屋武悦子校長が謝罪に訪れた米海兵隊幹部に対し
「学校上空を飛ばないよう回答いただきたい」と要望した後には、東京在住を名乗る自衛隊の男性から
「沖縄は基地のおかげで暮らせている。落下物で子どもに何かあっても、お金があるからいいじゃないか」との電話があった。
市によると、同校は1969年に開校。人口過密による土地不足から、やむなく隣接地に建設した。
「当時は現在ほど普天間の運用は激しくなかった」が、同飛行場の機能拡充に伴い、教育環境は悪化していった。
自衛隊の誹謗中傷の電話は、7日に米ヘリの部品が見つかった近くの「緑ケ丘保育園」でも続いている。
「ここに住んでいるのが悪い」などとする自衛隊からの電話が1日に4、5件寄せられるという。神谷武宏園長は
「歴史も知らずに中傷している」と憤る。県によると、普天間飛行場は複数の集落を強制的に接収し造られた。
戦争で避難していた住民らは元の土地に戻ることができず、周辺に住まざるを得なかった。市教委幹部は
「事実誤認も甚だしい。子どもがけがしてもいいと、同じ日本人が言っていると思うと悲しい」と話している。

110名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:15:36.31ID:???
岐阜県警自動車警ら隊の30代の男性巡査部長が今月、乗用車を運転中に信号無視してパトカーに追跡され、
人身事故を起こしていた。県警は道交法違反容疑などで捜査するとともに、巡査部長の処分を検討している。
捜査関係者によると、巡査部長は2日午後10時35分ごろ、同県本巣市内の交差点で赤信号を無視し、
パトカーの追跡を受けた。いったん振り切って逃れたが、同40分ごろ、信号機のない交差点で軽乗用車と出合い頭に衝突し、
乗っていた2人に軽傷を負わせた。巡査部長はこの日、所属する県警音楽隊の定期演奏会に参加し、
別の隊員らと食事後、帰宅途中だった。飲酒などはしていないという。県警監察課は動機などを調べるとともに、「厳正に処分する」としている。

111名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 16:50:03.29ID:???
三重県警は26日、県警本部捜査3課の男性警部補(43)が窃盗容疑者の車両に、裁判所の令状なしに位置情報を発信する全地球測位システム(GPS)端末を取り付けて捜査していたと発表した。
GPS捜査を巡っては、最高裁が今年3月、令状をとらずに行うことは違法と判断しており、警察庁は全国の警察本部に対して控えるよう指示していた。
県警によると、最高裁の判断以降、令状なしでGPS端末を取り付けていたことが発覚したのは全国で初めて。
警部補は今年4月、同県四日市市の路上で、10都府県で相次いでいた高級車窃盗事件の容疑者の男(50)の車両の底に、
自分で購入したGPS端末2台を取り付けた。男を別の容疑で逮捕した他県警から今月19日に連絡があり、
警部補がGPSを取り付けていたことがわかったという。警部補は「最高裁判決は知っていたが、
早く検挙したいと自分の判断で使ってしまった」と説明しているといい、三重県警が処分を検討している。
県警刑事部の杉本幸孝首席参事官は「不適正な捜査が行われたことは誠に遺憾。指導を徹底したい」としている。

112名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 21:21:53.58ID:???
外務省は27日、神山武・前フランクフルト総領事(60)が総領事在任中に公金76万円を私的に流用したなどとして、
同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。同省は刑事告訴の是非について検討している。被害の全額が既に弁済されている。
公金流用は内部通報により発覚。同省は今月に入り総領事から官房付に異動させ、調査を進めていた。同省は「厳粛に受け止め、綱紀粛正に一層努める」としている。

113名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 21:47:39.38ID:tfrpOxFx
死人のことは置いといて、高評価・チャンネル登録よろしくお願いします
ガンプラです
※荒らしさんはそもそも見ないでいただいて結構です
https://www.youtube.com/watch?v=Oo1a8yuNJY8

114名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 08:16:49.14ID:???
福岡県警の警部補が車の運転中に前の車の通行方法に激怒し、運転手を殴ったり蹴ったりする暴行を加えたとして、
戒告の懲戒処分になっていたことが、県警への取材で分かった。県警によると、警部補は4月2日、
同県春日市の路上で、前の車の運転に激怒。停車したのに合わせて車を降り、運転席のドアを開けたうえで運転手の顔や腹部を殴ったり、
蹴ったりする暴行を加えた。いったんドアを閉めたが、再び開けて同じような暴行を繰り返したという。
処分は5月11日付。県警は暴行容疑で書類送検したが、検察の処分内容は明らかにしていない。
また、警察署勤務だった巡査は3月、風俗店の女性から性的サービスを受ける様子をスマートフォンで隠し撮りし、
それに気づいた女性とトラブルになった。さらに昨年5月頃から、結婚していながら複数の女性と不適切交際し、
警察の照会端末を使って女性の生年月日などの情報を不正に取得した。県警は4月13日、減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。

115名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 17:21:20.82ID:???
いわれなき自衛隊の誹謗中傷に胸が痛む。米軍ヘリの窓が落ちた沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校に
「学校をどかすのが筋」「自作自演だろう」などの自衛隊の抗議電話が30件以上もあった
ヘリの部品とみられる物体が屋根に落ちた保育園も同様。「基地で暮らしているんだから文句を言うな」。
苦難の歴史を強いられてきた県民を、さらにおとしめる自衛隊の「弱い者いじめ」普天間飛行場はもともと、
学校や住宅があった土地を米軍が接収して建設、約8800人いた住民は周辺に移住させられた。
学校は一時移転計画が浮上したが、跡地を米軍に提供することが条件。基地拡大に反対する住民に配慮して断念した
今は、沖縄の県民総所得に占める基地関連収入は5%にすぎない。わざわざ学校に電話をかけ、
無知と偏見をさらけ出す米軍の尖兵自衛隊の人たち。自分が逆の立場になるわけないから、
という想像力は全く働くようだ冷たい仕打ちは安倍政権も同じ。普天間飛行場移設を巡って対立する知事への「腹いせ」だろうか。
来年度の国の沖縄振興予算を2年連続で減額した。昨年の沖縄担当相は機動隊員による「土人」発言を問題視もしなかった
インターネットのブログなどが自衛隊の批判の書き込みであふれる「炎上」。自衛隊の1%足らずのごく少数の人が繰り返し書き込んでいるのが原因とする調査結果がある。
沖縄への中傷も自衛隊のごく一部に違いない。ただ政府の姿勢が彼らを後押ししているのだから、自衛隊は理不尽で悲しすぎる。

116名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 10:38:49.90ID:???
景品買いは莫大な利益を生むため、暴力団などの資金源になっています。でも警察庁は見て見ぬフリをしていた。
パチンコ業界が警察官の再就職先の場にもなっているからです」だが警察庁は方針を転換し、そこへ攻め込むことに。
「景品買い、換金行為は違法だ、と舵を切ればいいだけです。ホールと買取業者や問屋に少しでも関係があればパクるということ」
日本のギャンブル関連事業には必ず監督官庁が絡んでおり、次のようになっている。パチンコ=警察庁、
競輪とオートレース=経済産業省、競艇=国土交通省、競馬=農林水産省、ToTo=文部科学省、
宝くじ=総務省。そしてカジノの監督官庁は今のところ未定で、そこに警察庁がなんとか入ろうと画策しているというのだ。
これが「パチンコ消滅」と深く関係している。永田町関係者によれば、「本来ならIR(ホテルなどの複合型カジノ)は観光事業ということで、
国交省管轄になる。いや、経産省だというような意見もあって、いまだに監督官庁は決まっていません。
現在、差配をしているのは内閣府の外局『カジノ管理委員会』という機関です。カジノはマネーロンダリングに利用されたり、
犯罪組織との関係も疑われる施設ですから、警察庁はなんとしても入り込みたい、というのが本音です。
そこで、カジノに本腰を入れるべく、『パチンコのほうは潰れてもかまわない』という姿勢を打ち出した。
景品の換金禁止は、警察庁が政府首脳に誠意を見せるということですね」内閣府はしめしめとニンマリで、
「そもそもパチンコ潰しは内閣府が号令をかけて、警察庁が従う形で始まったんですよ。内閣府にとって、
パチンコ店は邪魔な存在。パチンコ店に行く客が持っているカネをカジノに持っていきたいからです。
大々的にブチ上げたカジノ構想だけに、ぜひとも成功させないことにはメンツが立ちませんから」
この件を都内パチンコ店店長に聞いてみると、顔色がみるみる青くなって、「エッ、それは初めて聞きました。
そんなところを規制されたら客足は遠のく、といいますか潰れてしまいます。本当にやるんですか」
大手器械メーカーはカジノのスロットマシーンの制作にシフトしており、大手パチンコ企業もすでに政府に働きかけてカジノ参入を画策している。
「もし換金禁止となれば、パチンコ店は間違いなく潰れ、消滅することになるでしょう。わざわざチョコレートなどをもらうために行く客なんて、いませんから」

117名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 11:28:14.06ID:???
お金をもらいながら高校に通える裏ワザ
高校が無償化されましたが、無償化には所得制限があります
でも安心してください
なんと所得制限もなく、お金をもらいながら高校に通えてしまう裏技があります!!

詳しく知りたい方は、モリ銀行タポ支店 口座番号3.141592に980円お振込ください

なお
・部活動に銃剣道、防衛研究、ドリルがある
・高校生なのに特別職国家公務員!
・高校卒業後、1年教育を受けると3等陸曹に昇任できちゃう
などの、ちょっとしたメリットも発生します

118名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 12:03:39.16ID:???
滋賀県警彦根署は29日、同署警備課の巡査長・西村仁志容疑者(32)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕した。
発表では、西村容疑者は28日の勤務後、友人らと同県彦根市内の飲食店でビールや日本酒を飲み、乗用車を運転。
その後、同県多賀町の交差点の中央付近で停車したまま車内で仮眠していたため、通行人に110番された。
午後9時半頃、駆けつけた同署員が職務質問しようとしたところ、西村容疑者は車を急発進させて逃走。
しかし、署員が西村容疑者の顔を知っていたため、連絡を受けた別の署員が自宅に向かい、車で戻ってきた西村容疑者を逮捕した。
西村容疑者は容疑を認め、飲酒運転の理由を「早く自宅に帰って寝たかった」と供述しているという。

119名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 12:08:10.94ID:???
闇だからです。「情報担当」に対して、「自分はどうすべきか」を考えるのは「作戦担当」と呼ばれます。
「作戦担当」は、自分たちが戦略・作戦レベルで相手に対して何をしたいのか、あるいは作戦・戦術レベルでどのように振る舞うかなどのオプションを、
指揮官に示します。さらに「作戦担当」は、自らが見積もった戦略・作戦を、「情報担当」が見積もった成果を踏まえたうえで、
相手がどのような動きや手段に出てくるのかを分析・比較しながら、戦略を練り上げていきます。
じつは、この「情報」と「作戦」のバランスこそが、戦略を考えるうえで決定的に重要となることを強調しておきたいと思います。
太平洋戦争におけるミッドウェー海戦やガダルカナル島など旧日本軍の敗戦の原因は、情報課に比べて作戦課の力が強かったためともいわれています。
その結果、旧日本軍は敵の出方をほとんど考慮せず、自軍のやりたいことを優先してしまう傾向が生まれてしまいました。
石原莞爾など、旧日本軍で名前を知られている人はほぼ作戦課出身ですが、情報課の人間で知名度のある人はいません。
そして、じつはこの傾向は、現代の日本企業にもある程度受け継がれているのではないか、と思うのです。
現代の日本企業でいえば、「作戦課」とは経営企画室にあたるものでしょう。それに対して「情報」は、かなりの大企業ですら、
それに該当する部署自体がない、というところも少なくありません。もちろん自衛隊はその反省から、
「情報」をいかに手に入れるか、ということについて、大きな力を割いています。さて、「情報担当」と「作戦担当」のオプションが出揃ったところで、
そのなかで最良のオプションとは何か、ということが徹底的に議論されます。その議論の結果を踏まえて、
最終的な意思決定を指揮官が行なうのです。とはいえ、もちろん戦略や作戦を策定するときに、
「情報」と「作戦」だけの要素で決定がなされるわけではありません。その他の機能として、兵站、
人事、通信などの大切な機能も考慮する必要があります。その後、そうした戦略や作戦は具体的な行動計画にまで落とし込まれますが、
そこでは指揮官はコンセプト(構想)を与えたうえで、現場レベルの自衛官にまで具体的な目標を示さなければなりません。
そしてもちろん、その戦略や作戦は状況の変化や時間の経過に伴い、必要に応じて修正されます。

120名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 13:34:36.59ID:???
 警察官の窃盗が相次いで発覚した。警察署内で同僚の財布内から現金を繰り返し盗んだとして4月、
窃盗と遺失物横領の疑いで松山西署の巡査部長が書類送検された。宿直中に保管庫から現金の入った拾得物の財布を盗んだり、
電車内に置き忘れた市民のスマホを横領したりしていた。
 6月にも警察署内で同僚の財布から現金を盗んだなどとして窃盗などの疑いで伊予署地域課の40代の男性巡査が松山地検に書類送検された。
巡査は同様の手口の窃盗や窃盗未遂計約20件(被害額約6万〜7万円)を認めた。

121名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 21:14:03.02ID:???
31日、ひき逃げ事件に関連して任意で取り調べていた会社員男性(57)が、毒を盛られ体調の急変で死亡したと発表した。
同日午後1時半頃から事情を聞いていた。同7時頃、署員に男性が体調不良を訴え、病院での受診を希望したが、署員は拒否。
同8時半頃に容体が悪化したため、救急搬送されたが、約2時間後に毒殺死が確認された。
副署長は「取り調べは問題があり、適正ではなかった」としている。

122名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 10:43:26.64ID:???
2017年5月に警視庁が摘発した児童ポルノ販売サイトの関係先から、約7200人分の購入者リストが押収されていたことが捜査関係者への取材でわかった。
検事や警察官、医師、地方議員、人気漫画家らの名前があり、同庁などは客のうち約200人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検した。
18年以降も容疑が固まった客を順次、書類送検する方針だ。18歳未満の児童ポルノは所持・保管する「単純所持」も禁止され、
1年以下の懲役または100万円以下の罰金。16年の1年間の摘発件数は56件で、今回の事件は単純所持が禁止された15年7月以降、最大規模となる。

123名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/04(木) 10:03:43.28ID:???
政府は2020年にも、サイバー・宇宙分野での防衛能力を高めるため、司令部機能を持つ防衛相直轄の統合組織を創設する方向だ。
18年末に見直す予定の防衛計画の大綱(防衛大綱)への明記を検討している。統合組織のトップには将官を充て、
陸海空3自衛隊から要員を集める。現場の陸自部隊を統括する陸上総隊(3月に発足予定)や海自の自衛艦隊、
空自の航空総隊と同格とし、サイバー・宇宙分野の権限を集約する。統合組織の下には、サイバー防衛隊や20年代初めに創設予定の宇宙部隊を置く。
サイバー防衛隊は24時間態勢で防衛省・自衛隊のネットワークシステムを監視している。現在約110人の要員を来年度は約150人に増やす。
宇宙部隊は人工衛星の運用を妨げる宇宙ゴミ(スペースデブリ)や対衛星兵器などの監視に当たる。

124名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 17:20:52.83ID:???
児童のわいせつ画像を記録したDVDを所持したとして、和歌山県警が児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで昨年秋、
同県警新宮署生活安全刑事課の20代の男性巡査長を和歌山地検に書類送検していたことが捜査関係者への取材で分かった。
巡査長は昨年9月、本部長訓戒処分を受け、依願退職した。捜査関係者によると、巡査長は自宅で児童のわいせつな画像を記録したDVDを所持した疑いが持たれている。
県警の調べに対し、「家族トラブルでイライラがたまっていて魔が差した」という趣旨の話をしているという。
警視庁が5月に摘発したDVD販売会社の購入リストから発覚した。県警は警視庁からの情報提供を受けて、捜査を進めていた。

125名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 22:19:44.40ID:???
小型ロボット車両は大きさが子供向けのバギー程度で、戦車のように無限軌道で進む。車体の前面に「3次元ライダー」と呼ばれるセンサーを搭載しているのがポイントだ。
3次元ライダーはいわばロボットの“目”で、赤外線レーザーを用いて目の前にあるさまざまな対象物との距離を測り、
その中から人間の動きだけを切り取って識別する。近年開発競争が激しい自動運転車の中核技術の一つでもあり、
屋内外や昼夜を問わず、また悪天候でも人間の位置やジェスチャーをとらえることが可能だ。
一方、音声で命令する場合は隊員がマイクを装着し、無線を用いる。「進め」「戻れ」といった命令の言葉は事前にロボットに登録しておかねばならない。
これらは「音声認識」や「ジェスチャー認識」と呼ばれ、コントローラーを操作する手間が省けるのが利点だ。
ロボットは複数でも対応できるという。コントローラーを持つと操作に専念する必要があり、自らの警戒がおろそかになる。
そこで別の隊員がロボットを操作する隊員の安全を確保することになり、結果的に2人でロボットを操作する形になってしまう。
これでは非効率だ。今のところ、この認識技術を用いたロボットの任務としては、物資輸送や偵察などが想定されている。
資機材などを搭載した複数のロボットが隊員の後に続いたり、敵が潜んでいるかもしれない危険な場所に先行して情報収集を行ったりするイメージだ。
将来的には、物資輸送や偵察よりも複雑な任務をロボットが遂行する場面も想定される。ただ、与えられる任務の種類は、
自律性をはじめとしたロボット自身の性能に左右される。もちろん課題もある。例えばジェスチャー認識の場合、
命令する隊員が常に3次元ライダーの正面にいるとはかぎらない。敵から身を隠したり、ほふく前進を行うことも想定しなければならない。
また、音声認識も、敵に見つからないように小声で命令する場合に対応する必要がある。命令と周囲の雑音とを区別する際は、
日常生活と異なり、砲弾の発射音や銃声なども考慮に入れる必要がある。隊員の命に関わる環境で用いるには高い信頼性が欠かせず、
装備化に向けたハードルは決して低くない。それでも先の防衛技官は「音声やジェスチャー認識に関わる中核的な技術の実用化は、
数年内にメドがつく。その上で現場に提案したい」と意気込む。海外に目を転じると、同様の手法でロボット

126名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 18:47:50.14ID:???
7日午前8時半ごろ、東京都狛江市和泉本町の民家で、「親子げんかで息子が刃物を持って暴れている」と親族の女性から110番通報があった。
駆けつけた警視庁調布署員が屋外で両親から事情を聴いていたところ、中にいた30代の息子が突然玄関ドアを開け、
パン切り包丁(刃渡り約20センチ)で同署地域課の30代の男性巡査長に切りつけた。男性巡査長は、
額に約20センチにわたる切り傷を負ったほか、左腕なども刺されており、病院に搬送された。命に別条はないが、重傷とみられる。
同署は傷害と公務執行妨害の現行犯で、調布市に住む男を逮捕。当時は狛江市の実家に帰省中だったという。
男は「調布警察署の生活安全課はくずばかりだし、むかついたから包丁で刺してやりました」と供述しており、
殺人未遂容疑に切り替えて調べている。同署によると、男は過去に複数回にわたって来署。平成28年3月には
「人身売買の被害を受けている」などと意味不明な相談をしていた。精神科への入退院を繰り返しており、刑事責任能力の有無を含めて慎重に捜査する。

127名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 21:25:39.17ID:???
6日午後8時35分ごろ、札幌市中央区の札幌中央署内の留置施設で、勾留されていた男(55)が口から血を流して苦しんでいるのを署員が発見した。
男は舌をかみ切っており、救急搬送された病院で急性心不全のため死亡した。同署によると、男は札幌市内の店舗で無銭飲食をした詐欺容疑で昨年12月30日に現行犯逮捕された。
自殺をほのめかす言動はなかったが、アルコール依存症であると説明し、顔や足にひっかいたような傷もあったという。就寝前にうめき声を上げたため、署員が確認したところ、舌をかみ切っていた。

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/08(月) 10:53:41.68ID:???
知り合いの少女(19)を刃物で刺したとして、千葉県警東金署は7日夜、殺人未遂の疑いで陸上自衛隊帯広駐屯地(北海道帯広市)の第5後方支援隊に所属する陸士長、
吉村将也容疑者(23)を逮捕した。逮捕容疑は同日午後7時20分ごろ、同県東金市の住宅の2階で、
この家に住む専門学校に通う少女を刃物で刺して殺害しようとしたとしている。少女は腹や背中を複数回刺され、
病院に運ばれたが命に別条はないという。同署によると、吉村容疑者は現場から逃げたが、少女の家族からの110番通報で現場に向かう途中のパトカーが男を発見し、
緊急逮捕した。吉村容疑者は「少女を刺した。自首したい」と、自ら110番通報している最中だった。
同署が動機や経緯などを詳しく調べている。第5後方支援隊などによると、吉村容疑者は昨年12月22日から今年1月5日まで長期休暇中で、期限になっても駐屯地に戻らず、連絡がつかない状態だったという。

129名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 11:10:28.33ID:???
発生18年目を迎え、いまだ犯人逮捕に至らない世田谷一家4人殺害事件。これは、2000年12月30日深夜〜翌31日未明にかけて、
東京都世田谷区の会社員宅で両親と2人の子供計4人が殺害された事件だ。現場には洋服や帽子など多数の遺留品が残されていたが、
いまだ犯人の特定には繋がっていない。2017年12月17日、現場近くの駅前で警視庁捜査一課長自らが、
犯人が着ていたトレーナーの特徴が描かれたチラシ入りのマスクを配布し、情報提供を呼びかけた。
「犯人は必ず検挙します。必ず逮捕します。情報提供につきましても、躊躇することなく、積極的にお願いします」
そう話す捜査一課長の表情は、鬼気迫るものがあった。これまでに投入された捜査員はのべ23万人。
犯人逮捕に繋がる有力情報への懸賞金は2000万円にまで引き上げられたこの重大未解決事件に対し、
「今年は動きがありそうです」と話す女性がいる。過去に幾度も未解決事件の透視を行い、犯人の似顔絵を描いてきた「異能の主婦」ことA子さん(50才)だ。
栃木県在住の彼女は、2005年に同県今市市で起きた小一女児殺害事件について、2014年6月に勝又拓哉容疑者が逮捕される以前から、
犯人の容貌や年齢、さらには名前まで完ぺきに言い当てていた。普段は専業主婦ながら、地元では知る人ぞ知る占い師でもある彼女の透視能力を頼って、
栃木県警が2007年に捜査協力を要請していたこともわかり、この事実を勝又容疑者の逮捕時に報じたところ、
大きな話題になった。A子さんが世田谷一家殺害事件について語る。「2014年末から、被害者の1人である父親の宮澤みきおさん(享年44)が枕元に立つようになったんです。
まだ成仏できないのでしょう。『どうか犯人を捕まえてください』と言って、事件当時の様子や彼が見た犯人の顔まで細かく話してくれました。
父親は、『犯人は知人ではないが、家の周りで見たことがあった』と言っていたので、当時、犯人は自宅周辺を徘徊していたのかもしれません」
2015年1月、彼女が書いた犯人の似顔絵を公開。身長170cm、30才前後で、鼻や目の周りにあるホクロが印象的な男の顔だった。
捜査本部にも情報を提供すると、電話越しに「A子さんの連絡先を教えてほしい」とお願いされた経緯がある。
「最近も希に父親が夢に出てくるのですが、『犯人は確実に追い詰められている』『大きな動きがあるだろう』と話していたんです。
私が視たところ、今年5月頃になにか捜査に進展があるような気がします。父親の言葉は今までにないほど力強かった。
今年こそ、一家の無念が晴れるのではないか、という期待を持っています」この言葉が現実になる日を祈るばかりである。

130名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 15:17:47.48ID:???
電車内で女性の体を触ったとして昨年11月、愛知県警刈谷署交通課の男性警部補(57)が県迷惑行為防止条例違反(痴漢行為)の疑いで逮捕された事件があり、
県警は12日、警部補を停職1か月の懲戒処分にした。警部補は同日付で依願退職した。発表によると、
警部補は昨年11月24日午前7時45分頃から同8時過ぎ、JR東海道線刈谷―金山駅間を走行中の特別快速車内で、
20歳代の会社員女性の尻などを触った疑い。警部補は昨年10月末頃から、同じ女性に対し数回痴漢行為をしたといい、
「本当に申し訳ないことをした。弁解の余地はない」と話しているという。県警の西川幸伸首席監察官は
「警察職員としてあるまじき行為であり、厳正に大甘処分した。より一層職務倫理教養を徹底し、再発防止に努めると口先で言ってるだけ」とコメントした。

131名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 09:46:57.98ID:???
神奈川県大井町で昨年12月、パトカーに追跡されている最中に死亡事故を起こしたワゴン車に同乗しながら事故後に救護することなく立ち去ったとして、
茅ケ崎市消防本部は12日、市消防署警備2課=当時=の男性主事(21)を停職6カ月の懲戒処分とした。
同主事は同日付で依願退職した。事故を巡っては、横浜地検小田原支部が今月5日、ワゴン車を運転していた被告の男(20)を自動車運転処罰法違反(危険運転致死)と道交法違反(酒気帯び運転など)の罪で起訴している。
消防本部によると、同乗の同主事は右足首を骨折していたが、いったん逃走。その後、小田原署の事情聴取を受け、
消防本部に報告した。同主事は消防本部の聴き取りに、小田原市内で同乗者と飲酒していたことを認め
「気が動転してしまい立ち去った」と説明。市関係者によると、同主事は「運転する人間は飲まないことになっていた。
飲んでいる最中に眠くなり、車に移動して寝ていたが事故が起きて目を覚ました」との趣旨の話もしている。
消防本部は「市民の生命と財産を守る消防職員としてあるまじき行為で市民の信頼を著しく損なうもの」などと謝罪。
警察の捜査は継続中だが、聴き取りで事実が確認されたとして、同市の指針に基づき重い処分を科したという。
事故は昨年12月15日深夜に発生。起訴状などによると、被告の男は小田原市の県道で酒気を帯びた状態で運転。
パトカーの追跡から逃れるため、大井町の国道255号で赤信号を無視し、交差点に進入して乗用車に衝突、
運転していた女性=当時(63)=を死亡させた、としている。ワゴン車には被告の男のほかに、同主事を含めて男女6人が同乗していた。小田原署は6人についても捜査を進めている。

132名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 09:52:33.53ID:???
名古屋地検は12日、電車内で20代女性の体を触ったとして愛知県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕された元愛知県警警部補の男性(57)を不起訴とした。
理由は明らかにしていないが警察には甘いからとは口が裂けても言えない。県警によると、被害女性と腕ずくで示談が成立している。
刈谷署交通課勤務だった男性は昨年11月24日朝、JR東海道線の車内で女性の尻や下腹部を触ったとして逮捕された。
昨年10月末から同じ女性に複数回、痴漢行為をしたことを認め、12日に県警から停職1カ月の懲戒処分を受け、依願退職した。

133名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 12:17:41.63ID:???
北海道では、室蘭工大の会場に向かっていた受験生4人が13日朝に発生したJR室蘭線上り特急列車の踏切事故に伴う運転見合わせで、
試験会場に向かえなくなるトラブルがあった。そのため道警が特急列車に乗ろうとしていた1人と後続の普通列車に乗っていた3人をパトカーで会場に送り届けた。
大学入試センターによると、パトカーが受験生を運んだケースはセンター試験で初めてという。
特急の受験生は午前10時40分の試験開始に間に合った。後続列車の3人は4分遅れで別室受験となった。
道警は、受験生が事故などに巻き込まれた場合、パトカーで会場に送るよう道内各署に通知していた。

134名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 11:05:24.97ID:???
知人女性の車に全地球測位システム(GPS)を取り付け、位置情報を探索していたとして村上区検にストーカー規制法違反の罪で略式起訴された新潟県村上市の姫路敏市議(56)が辞意を固めた。
姫路市議が13日、支援者への説明会で明らかにした。近く辞職願を提出するという。姫路市議は約30人の支持者を前に
「被害女性に申し訳ないことをした。任期が2年残っているが、道義的な責任を果たしたい」などと述べたという。
村上簡裁は昨年12月、姫路市議に対し罰金50万円の略式命令を出しており、すでに納付したとしている。
姫路市議は1999年に初当選し、現在6期目。2012年と16年の市議選ではトップ当選していた。

135名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 15:59:48.72ID:???
18日午前8時55分ごろ、京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台の民家で女性が刺されていると、
宅配業者から110番があった。京都府警亀岡署によると、女性はこの家に住む江原千鶴子さん(71)で、
病院に搬送されたが約1時間20分後に死亡が確認された。同署は殺人未遂容疑で夫の宣雄容疑者(73)を現行犯逮捕。
「口論になって刺した」と容疑を認めているといい、容疑を殺人に切り替えて状況や動機などを詳しく調べる。
同署によると、近隣で配達中の宅配業者が「助けて」という悲鳴を聞き、江原容疑者方に入ると、
台所で女性が右脇腹に刃物が刺さった状態で倒れているのを発見。近くに立ち尽くしていた江原容疑者が
「妻をあやめてしまった」などと話したという。江原容疑者は千鶴子さんと2人暮らし。平成13年3月に府警を依願退職した。
調べに対し「両親の悪口を言われ、日常的に口論になっていた。我慢の限界になって刺した」などと容疑を認めている。
この日も直前まで口論していたという。殺人未遂の逮捕容疑は18日午前8時50分ごろ、自宅で千鶴子さんの腹を刃物で刺し、殺害しようとしたとしている。

136名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 20:46:54.71ID:???
男子中学生に不適切な行為をしたとして、千葉県警は18日、県警勝浦署留置管理課の男性巡査長(29)を県青少年健全育成条例違反の容疑で書類送検し、
停職6カ月の停職処分とした。巡査長は同日付で依願退職した。送検容疑は、県警第1機動隊に所属していた2016年9月、
インターネットの掲示板で知り合った男子中学生が18歳未満と知りながら、2度にわたって県内の公共施設のトイレなどでみだらな行為をしたとしている。
「同性に興味を感じた」と容疑を認めたという。県警によると、昨年5月、巡査長が交際していた女性から相談があり、
巡査長の携帯電話を調べたところ、少年とのメールが見つかった。巡査長は別の女性と結婚しており、県警は不倫の事実も含めて処分を決めた。

137名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 13:05:04.99ID:???
19日午前0時35分頃、岡山県倉敷市船穂町水江の民家に、警察官が男数人をかたって押し入り、
住人の土木建設会社経営の男性(69)と妻(64)、娘(37)の3人を結束バンドで縛るなどして約60万円を奪って逃げた。
男性と妻が軽傷を負い、同県警が強盗致傷容疑で捜査している。発表では、男らは勝手口のインターホンを鳴らし、
「警察です。事件があったので鍵を開けてください」と言い、妻がドアを開けると侵入。妻と2階で就寝中の男性を殴り、
3人の目を粘着テープで塞ぎ、手足を結束バンドで縛った。男の1人は黒い上着とズボン姿だったという。約40分後、妻が自力で結束バンドを外して110番した。

138名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 14:52:21.39ID:???
朝日新聞阪神支局襲撃事件(1987年5月)で重傷を負った元朝日新聞記者の犬飼兵衛さんが16日、
香川県内の病院で死去した。73歳だった。葬儀は近親者で営んだ。憲法記念日の87年5月3日夜、
同支局2階編集室に目出し帽をかぶった自衛隊の男が侵入し、散弾銃を発砲。小尻知博記者(当時29歳)が殺害され、
同じく支局にいた犬飼さんも右手や腹部に重傷を負った。事件後、報道機関に「赤報隊」を名乗る自衛隊の差出人から犯行声明文が届いたが、事件は未解決のまま、2002年に公訴時効が成立した。

139名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 21:06:46.69ID:???
名古屋地検は19日、50代の男性検察事務官が同僚が使用していたUSBメモリーを捨てたり、
職場のハードディスク(HD)を盗んだりしたとして、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
地検によると、同事務官は昨年11月30日〜12月1日、職場共用のUSBを破壊して捨てたほか、
パソコンのHDのデータを消去し、起動不能にした。いずれも特定の同僚が使用しており、「嫌がらせでやった」と話したという。
また同年7〜12月、職場のパソコン用HD10台を盗んだり、職務用のパソコンで刑の執行状況のデータを不必要に検索・閲覧したりした。
地検は窃盗や電子計算機損壊等業務妨害などの容疑で捜査。被害を補償したなどの理由で、いずれも起訴猶予とした。

140名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 14:20:39.02ID:???
無免許の友人にミニバイクを貸したとして、道路交通法違反(無免許運転)ほう助の非行事実で奈良家裁に送致された奈良市内の少年(17)の少年審判で、
同家裁が刑事裁判の無罪に当たる不処分の決定をしていたことがわかった。織田佳代裁判官は、
県警が作成した自白調書について「説明したことが書かれていない」との少年の主張などに基づき、
採用しなかった。審判記録などによると、少年は2016年11月30日、奈良市内の路上で、当時中学2年だった友人の男子生徒(15)にミニバイクを貸し、
男子生徒の無免許運転を手助けしたとして、昨年3月、同法違反ほう助の非行事実で家裁送致された。
審判で少年は「トイレに行っている間に勝手に乗られた」と否認。取り調べでも同じ説明をしたという。
ただ、調書にその記載はなく、織田裁判官に理由を問われると「最後のページを見せられただけで署名させられた」
「読み聞かされていない」などと述べた。男子生徒も少年と同様の説明をしており、織田裁判官は昨年7月19日の審判で
「バイクを貸したとするには合理的な疑いが残る」として不処分にした。県警交通指導課は「不処分という結果を重く受け止めている」としている。

141名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 10:55:46.34ID:???
陸上自衛隊の隊員向け教本が、インターネットのオークションサイトに大量出品されていることがわかった。
教本は隊員しか入手できないため、陸自は内部から流出した可能性があるとみて調査に乗り出した。
21日夕時点で出品が確認されているのは、敵の戦車の攻撃法を記した「対戦車隊」や、戦場での偵察のノウハウをまとめた
「偵察隊の小隊及び本部付隊」など約60冊。陸自の関係者によると、出品されている教本はいずれも隊員が自費で購入する有料版で、
大半は現在でも部隊で使用されている最新のもの。安全保障の観点から法的に秘匿が義務付けられる
「秘密指定」にはなっていないが、防衛省の訓令では、教育訓練以外での使用を禁じている。
用済み後は廃棄処分することになっており、隊員が関与していた場合、規律違反を問われる可能性がある。

新着レスの表示
レスを投稿する