なぜ日産はHIJETをハイゼットというのか [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1バカは氏んでも名乗らない2017/06/03(土) 13:36:34.15ID:DVbTn/jm
教えて、Z武さん

121バカは氏んでも名乗らない2017/10/03(火) 07:27:24.54ID:???
日産リコール、書類偽装の疑い

日産自動車が無資格の従業員に車の検査を担当させていた問題は、約121万台に上る大規模リコール(回収・無償修理)に発展した。
日産は安全性に問題はないとの認識だが、書類上は正規の従業員が検査していたように装っていた疑いもあり、全社的な安全管理の甘さが際立っている。

「日産を信頼して頂いている皆さまにおわびを申し上げたい。背景にある従業員の認識について徹底的に検証し、対策を立てたい」

2日、横浜市の日産本社で記者会見した西川広人社長は陳謝。1カ月間をめどに第三者を交えたチームで原因究明に当たる。自身を含めた経営陣の責任のとり方については「調査の後で考える」と明言を避けた。

問題が起きたのは車をつくる最終段階の「完成検査」。メーカーが国の手続きを代行する形で、自社の基準で認めた検査員に担当させることになっている。
しかし日産工場では、正規に認められた検査員を支援する役割にとどまる「補助検査員」も従事していた。

補助検査員はバッジの有無で簡単に識別できる。西川氏はこうした慣行が続いてきた理由について、「国と約束をしてやらせていただいている工程そのものの意味が十分に認識されていなかったのでは」との見方を示した。
内部告発はなく、経営陣も把握していなかったという。

ただ、関係者によると、補助検査員が担当した部分も、書類上は正規の検査員が確認したように装っていた可能性がある。組織的関与が疑われる事態に発展すれば、消費者の信頼をより大きく損なう。

122バカは氏んでも名乗らない2017/10/10(火) 07:26:06.03ID:???
 私有地に無断で車を止めるどっかの阿呆にやった復讐

阿呆は何度注意しても無断駐車を止めなかった。
CMに出てくるような立派な車を持っているんだから、
駐車場くらい借りればいいのに。
無断駐車だけなら、まだ我慢した。
何度もラブホ代わりに利用しているのも見逃してやった。

でも、可愛い姪っ子が丹精こめて育てた向日葵を車で踏み潰したのは許せんかった。
悪友数人とその兄弟姉妹に協力を依頼。
いつものように阿呆が車内でイチャイチャし始めたのを確認し、
全員が般若やキャラクターの面をかぶり男性陣は八墓村の格好
女性陣は浴衣を着て車を囲んでマイムマイムを開始。
女は悲鳴をあげ続け、男は泣いていた。

10分位踊り、始めた時と同じように静かに解散。
アレ以来、私有地に怪談が出来たようだが後悔はしていない。

ご近所と所轄の警察には前もって事情を説明し、根回しをしておいたので
何人もの通行人や警察の巡回もありましたが、皆通り過ぎて行きました。
とくにパトカーが何も見なかったかのように通り過ぎていくのを見た時の
あの二人の絶望的な表情は何度思い出してもメシウマですわwww

123バカは氏んでも名乗らない2017/10/10(火) 12:18:27.81ID:???
前住んでいた家の隣に来る車がいつもうちの家の前の路上に車を置く
そこに置かれると私の車を車庫から出す事が出来ない
その車は介護ヘルパーの車なので、週に何度も来る
その度に隣の家に行き、車の移動をお願いしてきたが
ある日、その家のオヤジに「いちいちうるせーよ」みたいな事を言われた

数日後、また家の前に車を置かれたので
その車のガラス全面に「車庫の前に車を置くな」と紙貼りまくってやった

水糊でベッタリ貼ったので、乾くと紙ボロボロに剥がれ、悲惨な状態だったらしい
私の留守中に隣のオヤジが文句言いに来たらしいが、そんなの知らん

124バカは氏んでも名乗らない2017/10/11(水) 15:03:18.66ID:???
1のスープラでございます。

人から人の手へ渡りわたった末に、今の1がかれこれ7人目のオーナーです。
最初のオーナーは私をとても大事に扱ってくださいました、洗車、メンテナンス、
オイル交換などはもとより、運転も上品で私を大事に扱ってくれました。
代々のオーナーも私を大切にしてくれ、私はそんなオーナーのために走り続けました。
そんな私ももう総走行距離9万キロの老体なのです、
なのに1は容赦なく私の体にロールバーを挿入し、サイドシルに発泡ウレタンを押し込まれ、
挙句私の体の色はカメムシのような人様に顔も合わせられない色になってしまいました。
最初のオーナーにはもう合わす顔がありません、お恥ずかしい限りです。
そんな私を1は真夜中に引っ張り出し、どこへ行くのかと思うと
ドコドコギャンギャンうるさい山道に連れて行くのです、さらに1はその山道でなんと
私を横向きにして滑り始めたのです。

苦痛です、とても苦痛です。

でも私は耐えます・・・いえ、耐えなければなりません、
何故なら私はオーナーである1のスープラなのですから、
1の運転に仕えるのが私の役目、仕方ないのかもしれませんが、これも運命です。

それではみなさん、いつかまた・・・・・・・ギャァァァァァガシャン。

125バカは氏んでも名乗らない2017/10/12(木) 07:18:11.60ID:???
【東名夫婦死亡事故】1カ月前も3台に走行妨害 東名夫婦死亡事故の容疑者

神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡、娘2人がけがをした事故で、一家のワゴン車の進路をふさいで停車させ、
追突事故を引き起こしたとして逮捕された男が、事故の1カ月前にも山口県下関市の一般道で、3台の車に同様の妨害行為をしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。短期間に繰り返された点を県警は重視し、詳しく調べている。

神奈川県警に自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)などの疑いで逮捕されたのは、福岡県中間市の建設作業員石橋和歩容疑者(25)。
6月5日夜、静岡市清水区の車整備業萩山嘉久さん(当時45)一家のワゴン車の進路をふさいで下り車線に停止させ、後方から来たトラックの追突事故を引き起こした疑いがある。
嘉久さんと妻友香さん(当時39)が亡くなり、高校1年と小学6年の姉妹もけがを負った。

石橋容疑者は約1・4キロの間、後方から極端に接近し、前に割り込んで減速するなどの妨害を繰り返していた。手前の休憩所で通行を妨げるように駐車していたのを嘉久さんから注意され、腹を立てたという。

捜査関係者によると、事故の1カ月近く前の5月8日夜、石橋容疑者は下関市の一般道で運転中、時速約10キロまで急に減速。追い越した車にクラクションを鳴らすなどし、進路をふさいで停車させ、窓をたたいたという。

翌9日未明には、ゆっくり走行している際に追い越そうとした車の進路を2回妨害して停止させ、運転席のドアを3回蹴った。同日早朝にも、追い越そうとした車の方へ自分の車を寄せて衝突。
手前の信号で青に変わっても10秒ほど発車せず、その後も遅めの速度で走行していたという。

県警は、いずれも石橋容疑者がきっかけをつくって追い越しを誘った可能性もあるとみて、6月の事故と共通点がないか解明を進めている。(古田寛也、伊藤和也)

126バカは氏んでも名乗らない2017/10/13(金) 13:06:33.51ID:???
     /:::::::::::::::::::::::ヽ
     |:::/'" ̄ ̄ヾ:::|
     |/ \  /.ヾ|
     |=(。 );( ゚)=|  おはようくに〜
     |   (_ _):   | 
     ヽ mj |⊃.  /
      ノ〈__ノ_/ヽ

127バカは氏んでも名乗らない2017/10/15(日) 15:11:27.17ID:???
      /::::::::::::::::::::::::ヽ    ♪スチャラカスチャラカ
      i/'" ̄ ̄ヾ:::::::::i
      |,,,,,, ,,,,,,,,, |::::::|
      (へ);(へ)=、:!
      | (_ _.:   / ノ ∩ ))  ♪
  (( ⊂=====(    ノ ⊃ ))
       ヽ___/ \   ♪
      (( ⊂       つ ))     ♪スカチャラスカチャラ
       (( ∪\  /
     ♪    (( し

128バカは氏んでも名乗らない2017/10/16(月) 21:46:31.32ID:???
          ,.,.,.,.,.,.,.,..,.,.
        ,;f::::::::::::::::::::::T
        i:::/'" ̄ ̄ヾ:::i
        |/ ノ..  〆._ヾ|
        |=(☆)=(☆)=|  
        { 、/( ,_、)ヽ | おのれこのクソ健常者め――――!!
       . ',  .,ィェエヲ  ',  かかってこいや!!
        ,ヽ___ /"⌒ヽ
        〉ン、_ `{ __ /`(  )
     (三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`ヽ)    
       ̄    ノ~ミ~~~~.| 0三)     
          |   |
         <  \ / /ヘ
    < 二二二 \/へ/\/二二 >
    0)⌒)             0)⌒)
     \\            //
       \\         //
      ( ((二0      ( ((二0

129バカは氏んでも名乗らない2017/10/16(月) 22:59:19.90ID:???
.      _,. -‐====‐- 、
.     ,.イ彡ニ三三ミミミヾ\
    /7>ァァゞ''"´´````゙ヾミミ、
.  ,'///f             ',ミ   謹賀新年
  jj/,イイ            }j     
  fく彡´  ,,.-―=j  ,.‐==‐!{
  l {ミ{   -=◎'   !◎テ' {{    
  ', ゞ!   ` ̄ ,.   '、 ̄´ }  
   ゝ,゙     ,ノ゙ー-‐' ヽ イ!
    ,', ',   ゙ァ―…ーヘ' ,′  おのれこのクソカタワめ〜!!  
 __/:Λ ヽ、       〃    かかってきなさい!!  
´::/::::::| \ `   、   _/イ、\
::/:::::::::',  `ヽ、__二=イ、::::'、:::`ヽ、
::\::/:ヽ  ,.< ̄,>、 /::::\:〉:::::::::   平成29年元旦
:::/::::::::::::∨ /⌒ヽ У:::::::::::ヽ:::::::::    西 田 敏 行

130バカは氏んでも名乗らない2017/10/17(火) 07:32:09.18ID:???
国道の追い越し車線に車停め口論の2人 乗用車が「かぶせてきた」とトラック運転手 馬乗りになったがハイエースにひかれる

16日未明、愛知県弥富市の国道23号線で交通トラブルを巡り路上で口論となっていた男性2人が後続の車にひかれ重軽傷を負いました。トラック運転手の男性は「相手がかぶせてきた」と話しているということです。

16日午前2時前、弥富市富島の国道23号線の追い越し車線上で、トラック運転手の男性と乗用車を運転していた男性の2人が、交通トラブルを巡り車を降りて口論となりました。

その後、トラック運転手が馬乗りとなりましたが、後ろから来たハイエースにはねられ、乗用車の男性が約3メートルひきずられ骨盤の骨を折るなどの重傷、トラック運転手の男性も右肩を脱臼し軽傷です。

事故当時、乗用車が大型トラックの前にかぶせる形で停まっていて、トラック運転手の男性は「相手がかぶせてきた」などと話しているということです。警察は、事故にいたるまでの経緯などを詳しく調べています。

配信10/16(月) 12:09
東海テレビ

131バカは氏んでも名乗らない2017/10/17(火) 20:22:47.39ID:???
車を運転していて、小道から大通りに出たところで直進車と事故。
私の車の横っ腹に相手車が突っ込んだ形。
エアバックが開き、クラクション鳴りっぱなし。

「うへー事故っちゃった・・・・・」

ってボー然としてる所に、相手車運転手が登場。
どう見ても893です。
しかもその人の組事務所の真ん前だったため、ワラワラと仲間893登場。
道の真ん中でその人たちに囲まれる形に・・・・

「人生おわた」
と魂の抜けた感覚になったのは初めて。

事故相手は
「あ〜〜〜〜!!!あそこ痛い!!!!ここ痛い!!!!!」
と大騒ぎ。いやいや、私は軽で相手車セダンで、エアバック開いてるの私で、運転席側に
突っ込まれてる形なのに、無傷なんですが・・・・・

「警察呼べ!!!!救急車呼べ!!!!!!消防車もだ!!!!!!」
って、全部読んじゃった。
ギャラリーも結構いたみたいだけど、遠巻きに見るだけ。

132バカは氏んでも名乗らない2017/10/17(火) 20:24:11.52ID:???
続き

そこへ893親分登場。
「警察には何も覚えていないというように。悪いようにはしないから」
と囁かれた。

最初に来たのは消防車で、消防士さんが囲む男たちをかき分けて
私を引っ張りだしてくれて
「とにかく、信頼できる人に連絡しなさい。一人ではどうにもならないから」
と、そっと教えてくれて、背中を叩かれて、やっと正気に戻ったはいいけど
さて、誰に電話しよう・・・・

父は亡くなってるし、母は入院中だ。
迷った末に、車屋サンに電話して、色々と手を尽くしてくれた。
後で気がついたけど、私には旦那がいたんだったわwwwwwww

それからは脳なしの保険屋が話しをこじらせてしまい、弁護士介入。
弁護士
「一人で話し合いに来てください。保険屋から金が取れないとわかったら、今度は
本人から取ろうとするから。言い方は悪いが、小娘相手に金は取れないと諦めるだろうから
とにかく泣いて謝ってください。わからないと言ってください。
今日で話しに決着つけますから!!!」
と言われ、弁護士、私、893と3人、テーブルに並んで話しました。

終わるまでに1年かかりましたよ。

133バカは氏んでも名乗らない2017/10/18(水) 07:32:26.37ID:???
人身事故を起こした土田晃之に猛バッシング 対応次第では干される可能性も

16日、タレントの土田晃之が、13日午後7時25分頃、東京都江東区の路上でワゴン車を運転中Uターンをしようとしたところ、対向車と衝突事故を起こしていたことが判明した。

報道によると、土田は、事故原因について、「雨が強く対向車が見えなかった」などと発言している模様。ちなみに、双方に怪我はないという。

今回、事故を起こした土田は、かつて「U-turn」というお笑いコンビに所属。それだけに、一部ネットユーザーからは「体を張ったギャグかよ」「原点回帰?」など茶化す声もでた。

その一方で、巻き起こっているのが、土田への猛バッシング。土田は最近お笑い芸人から「辛口コメンテーター」に転向しつつあり、レギュラー出演中の『バイキング』や3月まで
出演した『直撃LIVEグッディ!』(ともにフジテレビ系)では、時事問題や芸能人の不祥事について、かなり厳しいコメントを連発し、物議を醸していただけに、「それ見たことか」と批判が。

ちなみに、事故を起こした13日の『バイキング』でも、土田は、清水良太郎について「29になってもクソ野郎」と斬ったほか、9月には上西小百合前衆議院議員に対し、
「二度と扱わないほうが良い」「大嫌い、税金返せ」などと、辛辣発言を行い、一部から「何様なんだ」と批判されていた。

そんな他人の失敗に厳しい言葉を浴びせる土田に対し、当然、快く思わない層は存在。今回、そのような人々から、「偉そうなことを言って事故を起こすな」「視界が確保できない状態で
Uターンするなんて免許を返上しろ」「偉そうに評論してこれか」などと、厳しい声があがっている。

「他人の不祥事を厳しく批判してきた土田だけに、今回の件は、痛恨の極みだったのでは。今後、そんな彼が、自身の事故についてどのようなスタンスで語るのかが注目です。
『バイキング』司会の坂上忍から水を向けられるはず。その際、不倫発覚時の宮迫のような訳の分からない弁明や、U-turnと絡めたギャグを飛ばすなどすれば、猛バッシングはさらに
加速するはず。また、『人に厳しく自分に甘い』イメージを植え付けることになれば、コメンテーターとしては失格で、元々の評判の悪さもあり、干される可能性が高い。しっかり謝罪
するのかどうか、注目されます」(芸能関係者)

134バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:11:07.89ID:???
父をひき逃げで殺された遺族が「衝撃の動画」を公開 「ゴミだと思った」で許されるのか

多発するひき逃げ事故。犯人が逮捕されても「人と思わなかった」「ゴミだと思った」という供述で不起訴や無罪になるケースが相次いでいる
遺族たちは訴える。「衝撃を感じたら、まずは止まって確認するのがドライバーの義務だ!」

タクシーがひき逃げの瞬間を捉えていた
まずはこの映像を見ていただきたい。
タクシーのドライブレコーダーに記録されていた、ひき逃げ死亡事故の瞬間だ。(ショッキングな映像ですので、閲覧には注意をしてください)

「うわー!」

突然、目の前で跳ね上がった何かに驚き、大声を上げながら急ハンドルを切るタクシー運転手(24秒ごろ)。

道路の中央付近には、仰向けになって倒れている男性の姿が……。
「うそ、うそ……」(乗客の声)

前方、人が倒れている

「私はひいてませんよ……」
運転手の声も上ずっている。

そこへ一人の男性が息を切らしながら駆け寄ってくる。

「(連れの男性が)ひかれたんです!前の車のナンバーを調べて!」

それを聞いたタクシーの運転手は、走り去る前車を追尾、「3959、……」とナンバーの文字を必死で読み上げる――。

この動画では音声が不鮮明な箇所もあるが、オリジナルの映像には、こんな緊迫の数分間が鮮明に記録されている。

実際の現場看板

事故は今から5年前、2012年7月27日0時30分頃、名古屋市南区の見通しの良い直線道路で起こった。

この日、事故現場に面した中華料理店で飲食をしていた鈴木登喜夫さん(69)は、酒に酔っていたせいか、歩道の縁石につまずいて車道側に転倒。
自分で起き上がろうとしたその瞬間、シルバーの乗用車が登喜夫さんの体に乗り上げた。

しかし、車は停止せずそのまま逃走。登喜夫さんと一緒にいたA氏(30)は必死で追いかけたが間に合わず、鈴木さんは運ばれた病院で間もなく死亡が確認された。

帰宅後、妻に「何かひいたようだ」と告げ、事故から約1時間半後、再び現場へ戻った加害者の西部祐(36)は、実況見分を行っていた警察によって任意同行を求められ、車の損傷も確認。
自分の車がこの場所で人をひいたことを認め、逮捕されたのだった。

135バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:12:20.44ID:???
この事故で死亡した鈴木登喜夫さんの長男・鈴木徳仁さん(48)は振り返る。

「事故後、警察からは、加害者は事故発生時、時速40キロの法定速度で走行していたという説明を受けました。
また、見せてはもらえなかったのですが、加害車のすぐ後ろを走っていたタクシーのドライブレコーダーに、事故の瞬間が映っていたということも聞きました。

そこで私たちは、本当に時速40キロだったのか、また父はどのように亡くなったのかをこの目で確認すべく、
名古屋市内のすべてのタクシー会社に急いで問い合わせ、ついにその瞬間映像を見ることができたのです」(鈴木さん)

事故からすでに1週間が過ぎていたが、幸いにもタクシー会社にはそのときの映像が残っていた。

冒頭の動画は、そのときタクシー会社で再生したドライブレコーダーの映像を鈴木さんが自身のビデオで接写したものだ。

「ようやく見つけた映像には、父が跳ね飛ばされる瞬間と、事故後、停止することなく速度を上げて逃走するシルバーの車、
そしてその車を必死で追いかける、黒い服を着たAさんの姿がはっきりと映っていたのです。
辛い映像でしたが、これを見る限り、加害車は時速40キロをはるかに超えていることは明らかでした」

ところがこの事件、その後、思わぬかたちで処理が進んでいく。

加害者は「自動車運転過失致死罪」で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けたが、
「ひいたのは袋に入ったゴミか石だと思った」と供述したため、ひき逃げ(道路交通法違反)については不起訴処分となったのだ。

136バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:12:39.80ID:???
「ひき逃げには当たらない」
事故から約4か月後、名古屋地検へ出向いた遺族に対して副検事がおこなった不起訴理由の説明は、信じられないものだった。

「担当副検事は、『加害者には人だという認識がなかったのだから、この事故はひき逃げには当たらない』と言うのです。
また、加害者の印象については”キャラクター”という言葉を何度も使い、『普通のサラリーマンでいかにも小心者みたいな顔なので、
裁判官にボソボソボソ泣きながら、本当に知らなかったんですよと言われたら、(裁判官に)伝わっちゃう』とまで言われたのです」

この日、同席した遺族側の代理人弁護士は、

「加害者がたとえどんな印象であっても、その人がひき逃げをしたのは事実。裁判官はそんな印象で左右されてはいけない!」と、
副検事に強く反論したが、副検事からは、さらに信じられない言葉が次々と飛び出した。

「『加害者は仕事で18時間も寝てなかったんだからかわいそうだ』とか、『酔っ払いが道で寝ていたから轢いてしまったと加害者が言えば、たとえ轢いたことが事実でも無罪になるんだ!』といった、
全く意味が通らない理由を並べ立てられました。
そもそも、父は道で寝ていたわけではないのです。

とにかく副検事から出る言葉はどれも加害者擁護で、立証が難しい事案にはかかわりたくない、そんな態度をありありと感じました」(鈴木さん)

137バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:13:53.95ID:???
鈴木さんら遺族はその後もたびたび警察や検察に出向き、不服申し立てをおこなった。

しかし、検察は2013年3月、再び不起訴を決定した。

被害者遺族の執念
ひき逃げ不起訴という検察の判断にどうしても納得できなかった鈴木さんは、
ドライブレコーダーの映像などをもとに、名古屋第一検察審査会に対して、「不起訴不当の申し立て」を行っていた。

それを受けた検察審査会は、同年4月、「大きな衝突音や乗り上げた際の衝撃があったにもかかわらず、
運転手が何もせず走り去ったことは理解の範囲を超えている」として不起訴不当の議決を下したのだ。

その結果を受けた検察は、「再起」(再び事件を掘り起こして新たに処分をすること)を決めたものの、
2014年1月、またしても「ひき逃げの故意は認定できない」として3度目の不起訴を決めたのだった。

それでも鈴木さんはあきらめなかった。

138バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:15:13.80ID:???
ひき逃げが不起訴になった理由は、

「轢いたのは袋に入ったゴミか石だと思った……」

まさに加害者のこの供述にあった。

139バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:15:37.91ID:???
そこで、それを覆すために、自費で日本自動車研究所のテストコースを借り、ダミー人形を使った轢過実験を同型車で実施。
人を轢いたときにドライバーはどのくらいの衝撃を感じるかを検証して記録し、最高検察庁に訴えることにしたのだ。

「実は、検察はこの事故の衝突再現実験を『むち打ちになるから』という理由で、時速10キロという低速度で行っていたのです。
ドライブレコーダーの映像から、実際には時速50キロほど出ていたことはわかっているのですから、それではまったく実験の意味がありません」(鈴木さん)

そのときの実験映像がこれだ。

車がダミー人形に乗り上げた瞬間に、大きな音と振動が車内に伝わる様子が記録されている。

鈴木さんは語る。

「父と同じ体格のダミー人形を使って、何度も轢過(れきか)実験をしたのですが、轢いた瞬間には非常に大きな音と衝撃を感じました。
加害者はゴミか石ころのようなことを供述し、検察もこれを認めていましたが、車が破損するほどの衝撃を感じながら、停止も確認もしないというのは考えられません」

この実験結果を持って、遺族は最高検察庁に再捜査を訴えた。これが功を奏したのか、ようやく検察は本格的に再捜査に乗り出した。

そして、事故から4年目に入った2016年3月28日、検察は一転、「ひき逃げの故意が認定できる」と判断。
不起訴となっていた加害者は、「救護義務違反」(=ひき逃げ)と「報告義務違反」の両罪で在宅起訴された。

140バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:16:46.17ID:???
裁判は名古屋地裁で係争中だが、加害者は現在も『無罪』を主張している。

鈴木さんは語る。

「『ゴミをひいたと思った、だからひき逃げではない……』十分な捜査もせずに加害者のそんな言い訳を鵜呑みにしてはならないということを、
現在進行中の刑事裁判の中ではっきりさせてもらいたいと思います」

同様のひき逃げ事件が多発
2016年3月には、名古屋市内で車をバイクに追突させ、被害者に大けがを負わせながらも逃げ去った弁護士が、
逮捕後、「バイクだと思わなかった」「酒は事故後に飲んだ」と供述している、という報道が流れた。

この弁護士は結果的に、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の罪で起訴され、
昨年12月、名古屋地裁で懲役3年執行猶予4年を言い渡されたが、法律の専門家までもがこの手の言い訳をしていることに多くの批判が集まった。

実際に同様の供述で「ひき逃げ」の罪から逃がれようとする加害者は少なくない。
もうひとつのケースを上げよう。今年9月15日、千葉地裁で下された道交法違反(ひき逃げ)の判決は、被告人無罪というものだった。

この事故は2014年1月15日午前1時10分、千葉県長生村の村道で発生した。

ひき逃げされた消防局職員の男性(当時29)は、肺損傷などで死亡。その後、長生村職員の男性(40)がこの事故を起こしたとして逮捕された。

加害者は事故後、車を停止させて救護措置などを取らず、警察にも報告しなかったとして道交法違反で起訴されたが、
弁護側は「被害者はアスファルトと同化する黒色の着衣で、
職員(被告人)はマンホールのふたの影にしか見えなかった」つまり、加害者本人には人をひいた認識はないという理由で、無罪を主張していたのだ。

141バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:17:06.34ID:???
『人をひいたという認識があったかどうか?』

裁判ではこれが大きな争点となったが、千葉地裁の楡井英夫裁判長は、

「職員は車に相当強い衝撃を感じていたと推認できる。しかし、ゴミや木材、動物と認識し、人をひいたと認識していなかったと考えられる」

として、ひき逃げの罪は認めず、無罪判決を言い渡したのだ。

ちなみにこの加害者は、自分の車が死亡事故を起こしたことは認めているため、すでに自動車運転過失致死罪で罰金50万円の有罪判決が確定している。

この判決を伝える新聞記事の中には、次のような一文があった。

『無罪判決を受け、これまで公判の傍聴を続けてきた男性の母親は閉廷後、法廷の外で「息子を返して。その場で助けなさいよ。もう生きる力がない」と泣き崩れた。』(『千葉日報』2017.9.16)

「ひき逃げ」なのに「ひき逃げ」にならない理不尽
下記のグラフを見ても分かる通り、ひき逃げ死亡事故の検挙率はほぼ100%だ。

平成28年版 犯罪白書 第4編/第1章/第2節より引用

142バカは氏んでも名乗らない2017/10/20(金) 07:17:46.92ID:???
しかし、ひき逃げ犯が検挙されても、その加害者が「ひき逃げ」の罪で有罪になっているとは限らないのだ。

では、なぜこのようなことが起こるのか?

まず、交通事故で被害者を死傷させた場合、通常は「自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷等、同法5条等)」の罪に問われる。

この罪とは別に、交通事故を起こしたドライバーには、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じる義務があるため、
その場ですぐに運転を停止しなければならない(道路交通法72条1項前段)。

被害者が死傷しているのに、そのまま走り去ってしまうと、救護等の義務違反の罪が成立し、
10年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられるのだ(同法117条1項2号)。

さらに、事故後は警察に届け出る義務(同法72条1項後段)もあり、これを怠ると報告義務違反の罪が成立し、
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科せられる(同法119条1項10号)。

この「救護義務違反」や「報告義務違反」については、事故を起こした認識があって初めて違反となるため、
「轢いたのが人とは思わなかった」という供述がまかり通ってしまうと、
その場から走り去ったとしても『故意』がなかったと判断される。そのため、ひき逃げという犯罪が成立しないのだ。

たしかに、大型車の後方で衝突事故が起こった場合などは、ドライバーが本当に事故に気づかず走行を続ける場合もあるだろう。
しかし、走行中、車に異常な衝撃を感じたら、たとえそれがゴミだと思っても、
人かもしれないのだから、車を停めて確認することがドライバーとしての基本的な義務ではないだろうか。

前出の鈴木さんは現在、名古屋で『逃げ得を許さない会』を立ち上げ、活動を開始している。そして、同じ思いをしている人たちにこう呼びかけている。

「なぜ被害者遺族が多額の出費をしてまで立証しなければならないのか、憤りを感じますが、
私たちが行なった轢過実験の映像を多くの方にご覧いただき、
もし、同じようなひき逃げ事件で苦しんでいる方の役立つのであれば、どうぞ証拠としてお使いいただければと思います」

ひき逃げは、救えるはずの命を見殺しにする卑劣な行為だ。

まもなく下される名古屋地裁の判決に注目したい。

143バカは氏んでも名乗らない2017/10/23(月) 09:28:02.97ID:???
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l
           |::| /  \,|::|
           |r-( 。);( ゚)- |  ほほう それでそれで?
           ( ヽ :::(__)..::  }  
        ,____/ヽ  -==- /
     r'"ヽ   t、  ヽ___/
    / 、、i    ヽ__,,/

144バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 12:12:15.34ID:???
Y市からK市(隣)まで買い物に出かけた。
国道X号線をひたすら北進中、後ろからズンズンとワケの分からぬ重低音…。
ミラーを見ればDQNVIPキターよ。
制限速度50km/hの片側一車線、
こっちは60km/hで走行中…っていうかこれ以上は俺のビビリミッターが作動して出せません。
結構前が詰まってるのに分かってないのか煽るわパッシングするわ危ねえから車間距離開けろとブレーキ灯点滅させたらクラクション鳴らすわ…。
しばらく進むと踏み切り(複線で結構広い)があった。すぐその先には信号つきの交差点。
信号は赤で結構詰まってるが俺の車がちょうど入るくらいのスペースが踏み切りの先にあったのでそのまま踏み切りを横断…。
半分渡ったあたりで踏み切りの警報機が鳴り出した。ふと嫌な予感がしてミラーを見た。

……何付いて来とるんじゃこのDQNVIP!?

前にはもう開けるスペースはない。俺の車の後ろをゆっくり遮断機が下りてきた。
慌てるDQNVIP。その助手席に乗ってた女性が悲鳴をあげて逃げ出した。
運転席では男がオロオロしている。対向車線には既に踏み切りが開くのを待つ車が数台…抜けられない。
そして遠くから聞こえてくる列車の警笛。次の瞬間DQNVIPが物凄い勢いでバック。
対向車線側の遮断機をへし折り踏み切りの外へ避難、そのまま反対車線側を逃げていった。
しばらくして列車がゆっくり通過していった…。

その時は一部始終をニヤニヤしながら見ていたが…もしこれで踏み切り事故になってたら俺にまで責任来てたのかな…?

145バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 12:25:41.97ID:???
853 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 11:03:27 ID:qpfRu1CU0
半年前に交通事故で息子を亡くしました。
しかし世の中には不思議なことがあるものです。死んだはずの息子から
電話があり、事故を起こしてしまいどうしても金が必要なんだと言う。
ああ、自分が死んだことを理解できずに彷徨っているのか、そう思った私は
「お前はもう死んでいるんだよ」
と泣きながら説明してあげたら、その後二度と電話がかかってくる事は ありませんでした。

でも、半年ぶりに息子の声が聞けてとても幸せな気分です。

854 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 12:16:44 ID:c5rwcRPj0
>>853
オレオレ詐欺か?

856 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 12:53:22 ID:Jyb3jA4j0
可哀想に。
俺は毎日ムスコを撫でてるよ。厳しく激しくな。
今日くらいは優しくすることにするよ。

146バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 15:08:13.61ID:???
313 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 21:27:23 ID:yia9evRg0
オレの友人がやった制裁というかイタズラ。

そいつの家の近くに小さな山(ふもとから頂上まで歩いて数分)があって、
その山のてっぺんにはボロボロの廃屋と化した寺と小さな墓地がある。

そこは過去に殺人事件があった。というか幽霊の目撃例が多発したため
念のために付近を調べたら遺体が出てきたというホラーな事件があった。
その事件以外にも色々といわくつきの場所なおかげで、
今では「マジで出る」「ここで○○をするとマジで祟られる」などと
評判のオカルトスポットになっている(肝試しに訪れる人もたまにいるようだ)。

で、その山のふもとの狭い道(街灯がほとんど無い暗い道)に
夜間よく違法駐車している車があって、その車を邪魔に思った友人が、
ある日の夜にその友人他数名で、バケツに泥水いれて、
車のボディとガラスにベタベタと泥で汚れた手形をまんべんなくつけて
ホラーなお化け車にしてやったら、夜中に車の持ち主と思われる悲鳴が聞こえて、
ついでにそれ以来そこにその車が停めることはなくなったそうだ。

147バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 17:44:48.11ID:???
もう時効だから話すけど、昔彼女が住んでいたアパートの駐車場入り口に、いつも必ず
迷惑駐車を繰り返す白い乗用車がいた。
とにかく車の出し入れのときに邪魔で住民の殆どが迷惑していたらしく、みんなで張り
紙をしても効果なし、彼女が管理人に苦情を言っても効果なし。そこでオイラの出番と
なったわけだ。

深夜、真っ赤なスプレーでボディ全体に、翻訳サイトで訳したハングル文字を大きく
書いてやったよ。ボンネットには「パボ!」(バカ!)と大きな字で、ドアからリアフェンダー
にかけて「キムジョンイルチュソク マンセー」(金正日主席 万歳!)と小さな字でね。
生まれて初めてハングル文字を書いたせいか上手に書けなかったのが惜しかったな。
日本語の落書きなら「可哀想に」と思われるかもしれないけど、どうやらハングル文字の
落書きは格段にインパクトが違うみたいで「これ書いた奴危ないぞ!」みたいな印象を
受けたらしく、それ以来二度と迷惑駐車を見かけなくなった。

みんなも一度やってみたら?ハングル文字での注意書き。インパクトは最高だよ。w

148バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 17:50:07.22ID:???
37 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:04/05/24 22:02 ID:b1CUkO8/
前に似たような話があったかもしれませんが。
先日、少し遅い花見のために某山奥の2車線道路(黄ライン)を制限速度を少し上回る程度でのん
びり走っていました。そのうちに、後ろから爆音が追い上げてきたかと思うと後ろにピタ付けし、車体を
左右に振って煽り始めました。せっかくの春の日に気分がブチ壊しになったので、ふとこのスレの書き込
みを思い出し、とあるカーブ手前で退避ゾーンに車を寄せて爆音に先を譲りました。
県外ナンバーの画に描いたようなハの字シャコタン(今はツライチってんですか)の大型セダンが急坂のカーブ
を思い切り爆音鳴らして登って行きました。
そして登りカーブを曲がりきったて少し降りた先に、カマボコに乗り上げてエアロの下半分がムチャクチャに
壊れたシャコタンが道半分を塞いで止まっていました。いわゆるDQN風の兄ちゃんが情けない顔をして立っ
ていたので、白々しく「大丈夫ですか」と声をかけてあげたら、どうやらカマボコに乗り上げて動けないらしく、
「ちょっと引っ張ってくれや」と言ってきたので、引っ張って路肩に寄せてあげました。当然、そんな状態で引っ
張ったのでエアロがさらに破損し、車の下回りも壊れたようでした。
どうやら自走できないようなので、地元のレッカー屋に電話してそのまま別れましたが、何だかしょぼくれた
兄ちゃんを見ているとかわいそうになってしまいました。まあ、狭い山道で地元ナンバーを煽るものではないと
いうことで・・・

149バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 17:50:55.36ID:???
322 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:04/06/17 22:16 ID:8U4yavw8
ちょいと昔の話で申し訳ないんだが、書かせてもらおう。
ちょうど冬で、昼間からかなり冷え込んで雪が降ってた夜8時くらいの峠道での事なんだが
路面は昼間から冷え込んだためか完全に凍結、その上に粉雪が乗ってかなり危険な状態だった。
俺は、一応60km位の速度で走ってたんだが後ろからえらい勢いで煽って来る車が一台・・・
お約束どおり、パジェロだったんだが、雪道、しかも峠を60以上で走ってるのに煽られても困るわけでw
急な下り坂のトンネル出た所が橋になっててさらに急カーブする場所があるのを知ってたのでトンネル手前で先に行かせてやった。
のんびりとトンネルを下って行くと案の定カーブで横転したパジェロと呆然と見つめるカップルがいたので車を止め一言
『JAF呼べよ』
とだけ言って現場を後にしました。
後から思い出すと、そこ携帯も通じないし、一番近い民家まで5kmはあったな・・・・
昔の思い出でした。

150バカは氏んでも名乗らない2017/11/02(木) 22:08:06.93ID:???
俺の唯一の本気で怖い体験。
3年位前、仕事が遅くなって夜中の1時くらいに家に車を走らせてたんです。
夜中だから結構飛ばして裏道とかを走って帰ってたんだけど、そしたら先の方の十字路に
人が立ってるのが見えて、スピードを落としたの。
 なんか、電柱の横に男か女かよく分からない人が街灯に照らされて立ってるんですよ。
そしたらその人は電柱の裏に入って見えなくなって、俺はスピードを落としながら
その十字路に近づいていったんです。
 すると、その立ってた人はどこ行ったか分からなくなってて俺は特に気にもせずに
十字路で左右を確認してたんです。
 そしたらなんとその電柱の下に、花束とかジュースとがかいっぱい置いてあったんですよ。
よく見たら、なんかガラスの破片とか落ちてるし、電柱の前だけ地面が濡れてるんです。
 俺は急に怖くなって、急いでその十字路から車を走らせたんです。
でもやっぱり後ろが気になってチラチラバックミラーを見てたんですけど、電柱のとこには
何も見えなくて、俺の気のせいかなとか思ってたんです。
 そして何気なく助手席の方を見たら、なんとその人がいたんですよ。
助手席に座ってるんじゃなくて、その窓の外に。
 前屈みになって、怖い顔で俺を見てるんです。もうハッキリと若い女の人だと分かりました。
俺はあまりの恐怖にアクセルを踏むことも出来ずに、しばらくその女の人と目を合わせてました。
 そうしたらドカンと音がして、俺はハンドルに頭をぶつけてました。
前を見てなかったので、ガードレールにぶつかっちゃったんですよ。
 でも俺は痛みも感じ無くて車の助手席側を見ると、その女の人は居なくなってました。
怖かったけど俺は車から降りて辺りを見まわしてもその女の人が居ないようなので、
車の前の方を見たら、バンパーがベッコリへこんでました。
 でも走れる状態だったので、俺は急いで車に乗って家に帰りました。
それまで俺は幽霊とか見たこと無かったけど、あの女の人は間違い無く幽霊だと思います。
 それからはその道は通らないようにしたので、その女の人を見たことはありません。

151バカは氏んでも名乗らない2017/11/07(火) 20:27:05.64ID:???
高校生の時にワゴン車が廃車になる勢いではねられたのだが、意識を取り戻してすぐに医者に「帰っていいよ」って言われたこと
応急処置されてたし骨も折れてなかったとはいえ………
ちなみに起き上がれなかったので前述とは別の若いお医者さんに「泊まってく?」って言われて一泊
翌朝、元気に起きて朝ご飯の味噌汁すする→緑色の液体を大量に吐く
「ヒイイイイイイなにこれ人間から出るもの?!」おののきながらナースコール→看護師さん冷静→「あ、人間でもイケル液体なんだ…」
そこから一ヶ月ほど入院したこと→緑色を何度も吐いたこと
学校で私がひん死の重傷みたいになってたこと
その後2年ほど味覚と嗅覚がなかったことw

152バカは氏んでも名乗らない2017/11/12(日) 09:59:08.02ID:???
    ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
  i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
  |:::::::| ノ ::.::: ヽ|
   |r-==(◎);(◎)
  ( ヽ  /( ,_、)ヽ}
   ヽ..  ィェエヲ;  あ〜っ!あ〜っ!あ〜っ!!Z武さんダーマウンテン!!
     \___ !
   γ´     \
   / ...::::r ヽ::::..  ヽ
  /  .../::::::::::.`ー. i
 /  ..:::人;;;;;;::::::::.  ヽヽ
/  ―<  \;;;;::::::..  ヽヽ   
ヽ::....  `ー 、`ヽ、:::  ヽ i
  `ー ,,_....  `ー<:::::::   i____     ____ -== __      ニ三 ./  `ヽ     ニ三 ./  `ヽ
      ̄ヽ、  `\  災二―   ̄ ̄ ̄   三ヾ 、     `ヽ ―ニ    ノ      !  ―ニ    ノ      !
        7ヘヾヾ>  |::::::....             三 ≡__    .ノ   ―~~~⌒ヽ     ノ     ―~~~⌒ヽ     ノ
          |::::::: ̄   |≡=―-- ____ =三=― '''"         ̄    ̄           ̄    ̄
        i:::::::     /
      ./i:::::    ::/
  _,, '";;;;/;::.   :::/
 (;;;;;;;;;;;r―|::;    :::/
  >''" ̄`ヽ ノ :::/
''´         ::::/

153バカは氏んでも名乗らない2017/11/18(土) 15:21:14.73ID:???
      )  )  )
     (  (  (
       人
      (;;;;;;;;)
     (;;;;;;;;;;;;;;;;)
    (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
   |:::::::| ,,,,,,  ,,,,,,|    ひゃっひゃっひゃ
   |r-==(へ);(へ)    生意気なイタリアン屋を成敗してやったのさ〜
   ( ヽ  ::..__)  )
    ヽ... ト‐=‐ァ';     ______
     \`ニニ´!     |  | ̄ ̄\ \
   / .       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ    |__|__/ /

154バカは氏んでも名乗らない2017/11/20(月) 12:07:48.77ID:???
被害者のプライバシーとかもあるんで、ボカしたり端折ったりしてるとこがありますが、お許しください。

一番下の妹が、児童館の行事に参加者したので、車で迎えに行きました。
一人で運転して迎えに行くのはこれが初めて。
母親は家にいたけど、仕事の納期が迫っていたためその場にはおらず。

児童館へ向かう途中、左折して狭い路地に入ろうとしたところ、路地の左端に人が倒れているのを発見。
頭から血が出てて、意識不明。
その人の横には、歪んだ自転車がありました。

私が轢いちゃったんじゃないかと焦って車を見たけど、傷、へこみ、血は一つもついてない。
何かにぶつかる音もない。

すぐに119番通報。
警察や救急車が来るまでの間、後続車が現れたので
一人の運転手(医療関係者と判明)の指示のもと、応急措置をしました。
その後は、被害者の付き添いや警察への説明をしました。
かなり早く児童館に着く予定だったけど、事故のため結局母親が妹を迎えに行きました。

警察が、私が轢いた可能性を疑ったのか、車を調べられたのが修羅場でした。

現場が児童館の近くなので、スーパーで遭遇したママさん達からいろいろ聞かれました。
Aママ「家は事故現場の近くだけど、全然気付かなかった〜」
(以下事故の話題が続く)
Bママ「私ちゃん、被害者はどうだったの?」
私「頭から血出てて、意識もなかったですよ」
Bママ「そっか………。助かるといいね」
この後、誰も何も話さなかったので、そこで別れました。

犯人は数日後に捕まりました。

155バカは氏んでも名乗らない2017/11/20(月) 12:09:15.57ID:???
犯人はBパパでした。
人づてに聞いた話ですが、
被害者を放置して、車を人気の少ない場所に移動。
近所の店で洗剤、スポンジ、水を買い、血を洗い流して証拠隠滅を図る。
しかし、車のへこみや落ちていた破片で犯人を特定。

「児童館に向かう途中、Bパパの車とすれ違った。
もう子供を迎えに行ったと思ったが、他に誰も乗っていなかった」
と証言した人がいたらしく、逮捕に繋がったのだと思います。

実はBパパ、数年前勤務中の自損事故で免許取り消しをくらっています。
取り消し後、通勤時は同居の母親(以下B祖母)に職場まで送ってもらっていました。
試験を受け直したものの、受からなかったため、近場だけ無免許運転。
しかも、Bママ、B祖母黙認で。

以前、Bパパに車で家まで送ってもらったことがあり、
それを母親に話したところ、無免許であることとその経緯を知りました。

無免許+ひき逃げでそのまま檻の中。
無免許を黙認したBママ達も責任を問われました。

「同じ学校の子とか轢いてごらん?この町にいれないよ」
と母親が言ってましたが、本当にB一家は引っ越しました。
家は建てたばっかりなのに、売りに出されました。

被害者の方ですが、もうすぐ退院するようです。

156バカは氏んでも名乗らない2017/11/26(日) 10:48:15.26ID:???
今日車で事故起こした。わたしのほうに十字路でわたしのほうに止まれの標識があったから、わたしが悪い。停止線で左右確認したけど、カーブを曲がってくる車だったから死角で見えなかったっぽい。
相手の人は会社の車だったから相手は会社に連絡、わたしは警察に連絡した。
相手の上司が来て、その人とお話し。会社で使っている車の工場(?)があるから、そこでレッカーも代車も見積もりもお願いした。
代車を運転して18時くらいに家についたけど、もう疲れた。
わたしが悪いけど、こっちは軽であっちはトラックだからわたしの車のフロントほぼ無くなった。
保険入ってるけど、それだけじゃ補えないかもしれないし、新卒の給料でそれが払えるのかとか考えてる。
仕事でも営業車運転するし、別件で仕事にも自信なくしてたからほんとキツイ。
わたしが悪いんだけど、もう消えたい

157バカは氏んでも名乗らない2017/11/26(日) 19:31:44.81ID:???
    .            ,;f::::::::::::::::::::::T
                i:::/'" ̄ ̄ヾ:::i
         ,,ィ'´''''"ヽr`|/ ,,,,_  ,,,,,,_ヾ|`ヽr''"`ヽ、ヽ、
        (,.,.r‐=''ヽ  |=(三)=(三)=|i        ヽ、    こういう良スレは見かけたら
       /」´ヽ、'''('´   {  :::(__..::  |          i     あげておくのがエチケットやで
       ./,j ヽ、 ) j゙゙´i''フ'  ー=ー  ',   _,,,,、       j、、  
      /( ヽ、゙Y  ノ   ヽ___ / ィ'"~  `'ヲ'''ー--、ノ、ヽ
     / i`ヽ,,ノ`",r/      ,,l、        ノt   ) `ヽヽ
     i,/、ミー-- '"/、       人       ,,イ  jt、  ヽ  i
    ir/  >-- '/  `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''"    ノヽ、  ヽ t、、
   ,.r''"´ /ノ  / r    f"   `i´ ̄` Y  `ヽ /   ゝ-,ヲ'''   )
.  /   ,,/   l ヽj  ミi      !    j'   | /   ,r"      ft
  レ′   /'    ,i `i  、〉、.__,人,___,..イ、,i" j''    (     ,ノ j
  l   i′   ノ  i  ヽf     Y    ,j,.  ,/     )   ,.イ´ノ
  i   l    /   l ヽ、    .|   ノ ,. /    ,.イ  '"ノ   ノ
  `i,_  ,ノ   ノ   l  、j`ー‐‐'`ー="レ' j'    //  / ,/
    l`゙''゙´  ,r ''   l  ヽ  -ニ-  ノ  l    / ,,,,ノ ,ィ/
    ヽ、,_,ノ     l   `i     /  ,l   / -,=、ヽv

158バカは氏んでも名乗らない2017/12/09(土) 22:24:25.59ID:???
春に近所に越してきた一家の夫婦に私と旦那と娘の車を貸してクレクレされた。
いやいやいやwww
アンタんとこ大きく立派でゴテゴテ飾り付けた旦那曰く
「喰らえ俺の必殺技ベルファイヤーーwww」とかって車があるじゃない
私の車も旦那の車も貸し出す気も譲る気も無いから
ずうずうしい話だ。
終いには「車たくさんあるんだから1台くらい」だの
2人で5台もはもったいないだの言ってた。
旦那曰く「ようは、1台しかないベルハイヤーとやらは、ゴテゴテ小汚く飾り立てて
まともに買い物もドライブも出来ないから貸せってんだろ」
最近は笑いのとれるギャグを身体張ってやる若いのがいないから
車使って笑いとる奴が増えたよな〜と

159バカは氏んでも名乗らない2017/12/10(日) 09:36:10.57ID:???
片側二車線道路の右車線を走ってて、信号の手前50?くらいの左の路肩に止まってた車がウインカー出して動き出した。
そいつ、Uターンしようとしたんだよね。
当然、私はその車の横っ腹に衝突。
一見私が右折車に突っ込んだ前方不注意みたいだったけど、相手の進路妨害。
と言っても、向こうが否定したら証明できなかったけどね。
んで、その相手って言うのが、助手席にいたオバサンの息子の結婚式に上京してきたオバサンのお兄さん。
迷子になってたらしい。目的地を聞いたら、まったく方向違いだった。
あとは保険屋さん同志の話し合いだったんだけど、相手の車の持ち主で、オバサンの息子から電話がかかってきた。
修理はどうするのかと言うので、こちらはまだ買って数か月の新車だから、新車で返してほしいくらいだけど
仕方ないのでバンパー交換でいいと言った。保険は使いたくないのなんのと言い出したけど、こちらは保険屋さんに任せるので、
保険やに相談してくれと言った。
どっちにしてもうちは車両保険入ってたし。
そうしたら、息子がいましたよ。「うちの車はいつ直してくれるんですか」だと。
そちらの車両保険で直すしかないんじゃないですか、それか伯父さんに直してもらったらどうですかって言ったら
いろいろ調べたら30万くらいかかる。走行中の車同士の事故だからうちが100%負担はおかしいとか言い出した。
そこで、左に停車していた車がウインカー出したら、右折すると思いますか、と聞いた。でも、新婚旅行に乗っていくとか食い下がる。
でも、お宅の車は言っちゃ悪いけど、傷だらけで、今更直しても意味ないんじゃないですか。うちのは新車なんですけど。
発売になってすぐ買った最新型ですけど。って感じで諦めるように説得したけど、デモデモダッテ…。
もういい加減、頭に来て、奥の手を使いました。
お宅の伯父様、目、良く見えてないですよね。手もかなり震えてましたよ。
調書の署名もお母様がしてらっしゃいましたよ。
そういう状態の方が運転していいんですかね。
さすがにぐうの音も出ない様子。
修理は伯父様に交渉してくださいって、電話切った。

160バカは氏んでも名乗らない2017/12/12(火) 21:33:56.42ID:???
身長165cmで体重は80kgぐらい(もっとあるかも。W110は確認済み)の義姉が
それまで家族共用の車しかなかったのが、マイカーを買うことになった。
その義姉が選んだ車がメルセデスのsmart。
自分専用だから2人乗りでいいやってことで、トヨタのIQと迷ったそうだけど
オモチャみたいな感じが可愛い♪と、こっちに決めたそうだ。
内心、車名でIQ選んだ方が良かったんじゃ?と思ったけど
買った後で言ってもしょうがないので黙ってた。
しばらく経って、私が自分専用で乗ってるRush(フェイクです)と交換しようと言ってきた。
大嫌いな友達に「デブがスマートって何の冗談w」って哂われたらしい。
(てか“大嫌いな友達”ってなんだよw)
義姉、そこには全く気が付いてなかったらしくて、
そんなこと言われて初めてこの車に乗ってることが恥ずかしくなったそうだ。
(smartの本来の車名の意味は違うし、オーナーさんを貶めるつもりはないです)
それで私の車に目を付けて「買ったばかりの外車を中古の国産車と交換してあげる」と
上から交渉してきたけど丁重にお断りした。
私はこの車が気に入ってるし、電気自動車はよく分からないから面倒臭い。
外車とかsmartとか興味ないし。
そしたら今度は「普通は嫁に来たら旦那の親兄弟といい関係を築こうとするもんだ。
姉がこうしてほしいと言えば有難く受け入れるもんだ。全く最近の嫁は・・・」と言われた。
知らんがな(´・ω・`)

しばらくこの件で何度も電話があってしつこく言われて
旦那からもいい加減にしろと言ってくれたりもしたが
最後は義母の「おまえが痩せれば済むことだ」で終了した。

ちなみに結局買ったばかりなのに中古車センター(?)に売りに出して
中古の国産車を買ってた。

161バカは氏んでも名乗らない2017/12/13(水) 19:19:33.05ID:???
軽自動車に乗ってるんだけど、ワケあって1回目の車検を半年ほど残してコンパクトカーに買い替えることになった。
パート先での昼休みに、車購入を検討している同僚Aと車談義に盛り上がっていたら
横でそれを聞いてた同僚Bが、私の軽を譲ってほしいと言ってきた。
下取りに出すのだろうから、その下取り価格で売ってくれまいかと。
その人は中古の軽を買おうと思ってた所だったので、誰が乗ってたか分からない中古を買うより
知ってる人で、しかも車を大事にしてた人のを譲り受けた方がいいと思ったらしい。
確かに私は、初めての自分専用のマイカーだったのでいつもピカピカに磨いてたし。
でも「ごめん、悪いけど素人がやる車の売買ってトラブルになると嫌だから」ってその場で断った。。
そしたら「ちゃんと調べてこちらで責任もってやるし迷惑かけないから」と粘ってきた。
あんまりしつこいので「考えとく」とだけ言ってその場は終わったんだけど、翌日から返事の催促が半端ない。
それでとりあえず下取りがいくらになるか分からないから、金額が出てからの話にしてって言っておいた。

162バカは氏んでも名乗らない2017/12/13(水) 19:24:52.11ID:???
それから10日ほど経って、新車をどれにするか決まって、お店からの1回目の見積りが出たんだけど
予想外に高く買い取ってくれて「32万円」と出た。
それをそのままBに伝えたら、なんだか様子がおかしい。
「え・・・それをそのままの額で・・・ってことだよね?」って聞かれたので
「Bさんが言いだしっぺだよね?」って言ったら「でも少しは安くしてくれるのよね?」と言い出した。
「普通逆でしょ。新しい車を買うのに、それまで乗ってた車の下取りは高けりゃ高いほどいいに決まってんじゃん」
って言ったら「明日まで返事待ってくれる?」って言われた。
「いくらぐらいだと思ってたの?」って聞いたら「せいぜい10万ぐらいかなーって。だって軽だし」だってお。
もうこの時点で、あ、ないなと思った。
翌日Bから返事はなく、翌々日に「25万ぐらいにまけて貰えないかなぁ」って言ってきた時、
「やっぱりやめる。トラブルになったらやだし」ってキッパリ断った。
金額どうこうでなく、Bと取引して良い未来が見えなかったし。
その日はBが他の同僚たちに「私さんの“強突く張り”には引く」とか言いまくってた。
幸い一連の流れをずっと一緒に見ててくれたAが「Bさんの非常識ぶりには引くわー」って
一番のスピーカーおばさんに事情を吹き込んでくれたおかげで事なきを得たが。

163バカは氏んでも名乗らない2018/01/04(木) 20:48:44.69ID:???
これは、本当にあった話です。
長年乗っていた車が車検を迎えたのを期に、私は新しい車を買いました。
中古車センターで見つけたその車は、黒のスポーツカー。
値段の割に綺麗で走行距離も少なく、とても気に入って購入したのでした。

ところがその車を家に持ってきた翌日、
運転席に乗り込んで、妙なことに気付きました。
助手席に、何本かの長い髪の毛が落ちているのです。
一本手に取ってみると、少しばさついた真っ黒な毛。
しかし、中古車センターで試乗した人のものかもしれない、と
その時はたいして気に留めませんでした。
そのまま車のエンジンをかけ、職場に向かった帰り道のこと。
私の自宅まで曲がりくねった山林を20分ほど走った所にあり
この道は深夜にならずとも人通りがありません。
毎日通る慣れた道ではあるのですが、この時は
どうしたことか、身震いを感じました。
「風邪引いたのかな……」
そう思った、その瞬間でした。
「はっ……?」
私は、左側の視界に”何か”が写ったことに気づき、一瞬凍り付きました。
「見てはいけない、見てはいけない……」
とっさに自分に言い聞かせ、私はハンドルを握り締めスピードを上げました。
しかしその時、パッと前方に白い影が走り、私は反射的に急ブレーキを踏みました。
キィィィィー。
凄まじいブレーキ音と共に車が停止し、前のめりになった時、
「ぎゃーーーーー!」
私は自分の声にならない声を聞きました。
助手席ドアの外側に、真っ黒な長い髪を振り乱した若い女性が張り付いて
こちらを睨んでいたのです。
その髪と、今朝助手席で見つけた毛が自分の中で交錯してします。
「早く車を発進させなければ」
私は言いようのない恐怖と同時に、身の危険を感じ、
慌てて車を発進させました。
「入れて〜中に入れて〜」
ドアに張り付いた女性が、窓ガラスを叩き始めました。
その声は、か細くもどこか力強く、私は無我夢中でアクセルを踏みました。

164バカは氏んでも名乗らない2018/01/04(木) 20:49:37.65ID:???
家に着いて、ハッと我に帰った時には、もうあの女性はどこにもいませんでした。
きっと幻覚を見たのだ、私は疲れているんだ、そう自分に言い聞かせ、
その日はすぐに床につくことにしました。

しかし、部屋の灯りを消して、眠りに入りかけた時です。
ペタン……ペタン……
廊下から、妙な音が聞こえてきたのです。
「連れて来てしまったんだ……!!」
鳥肌が全身に立ち、冷や汗がどっと流れました。
ペタン……ペタン……
その音は、生身の人間の足音とは違い、水分を含んだような音です。
「頼む、消えてくれ……」
私は一心にそう祈りました。
が、その音は段々私の方へ近づいて来ます。
ペタン……ペタン……
「やめてくれ〜!!!」
恐怖のあまり、そう叫ぶと、私の頭の中に声がしました。
「入れて〜中に入れて〜」
私はもう半乱狂になり、とにかく知っているお経を全て唱えました……。

気付いた時には、朝になっていました。
やはり、疲れているため昨日の自分はおかしかったのだろうか。
しかし、廊下に出た途端、また昨日の恐怖が鮮やかに蘇りました。
なんと、玄関から私が寝ていた部屋の前まで、水跡のようなものが
人間の足跡のようについていたのです。
『あの車には何かある!このままでは、身が危ない』
そう直感した私は、すぐに中古車センターに電話を入れ、
車をまた買い取ってもらうよう手配しました。
車は友人に頼んで、センターまで持って行ってもらいました。
その後、水跡のついた廊下は気持ちが悪いので、
板を全て剥がし、近くのお寺へ持って行きました。

私の話を全て聞いた寺の坊さんは、真っ青な顔をして
「その車にこそ霊がついている、その車を持って来なさい」と言いました。
しかし、車はもうすでにセンターへ返したことを告げると、
坊さんは静かに首を振りました。
そしてつぶやきました。
「その車についた霊は人を殺し兼ねない、いや既にもう何人かは……」

その後、私の身には何も起きていません。
しかし、あの車は今頃どうなっただろうか、と考えることがあります。
既に廃車にされていれば良いのですが……。

終わり。

165バカは氏んでも名乗らない2018/01/09(火) 19:07:33.25ID:???
       @\  @\
       \ \ \ \  
        ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
        i/'" ̄ ̄ヾ:::::::::::i
        |,,,,_ ,,,,,,_  |::::::::|
        (三);(三)==r─、|
        { (__..::   / ノ′
.        ', ==一   ノ
         !___/_>、,,..- 、
       _(/~'ー,~~7_(≦)
       (88),叉「」〉(88)_,)ノ
       /三/,〇/_~/三/0 \ 〜〜
      (三(ー―‐(三(0⊆0)  キュラキュラキュラキュ

166バカは氏んでも名乗らない2018/01/23(火) 21:07:17.36ID:???
     ,,.,.,.,.,.,.,.,.,.,_
   /::::::::::::::::::::::ヽ
   |::::::i  \ /|
   |::::::i  へ へ|  ほほう、それでそれで?
   ( ヽ  ::..__) /
    ヽ  ー== /
     \___/

167バカは氏んでも名乗らない2018/03/02(金) 19:29:54.98ID:???
       ┌───┐                ┌─┐
ヽ(´ー`)ノ └─┐  /         /⌒ヽ   /  /
(___)    /  /   o-o、   (∵゚ρ゚)  /    \
|   |   /  /          ~(U太)~  |  ○  |
◎ ̄ ̄◎  └─┘          (;;ω;;)   \__/

┌───┐
            ヽ(´ー`)ノ └─┐  /         確変さ〜
     o-o、   (___)     /  /   o-o、
            |   |    /  /
            ◎ ̄ ̄◎   └─┘

┌─┐                ┌───┐
  /⌒ヽ   /  /          ヽ(´ー`)ノ └─┐  /
  (∵゚ρ゚)  /    \   o-o、   (___)    /  /
 ~(U太)~  |  ○  |         |   |   /  /
  (;;ω;;)   \__/         ◎ ̄ ̄◎  └─┘

168バカは氏んでも名乗らない2018/03/19(月) 09:45:09.60ID:???
              人
            ,.,.,(;;;;;;;;),.,.,.
           /:::::::::::::::::::::::ヽ
           |:::/'" ̄ ̄ヾ:::|
           |/ \  /:ヾ|   ほほう、立法機関に通報ねぇ…
           |=( 。);( ゚ )=|
           |   (_ _):   |       謹賀新年さ〜 
           |  ー=ー  |         
         __ノ\___ /ヽ
     _,.‐''"´              ̄`丶 、
   , ''´ _,.-―-、          ;ー―- 、 ヽ
  厶ノ ̄     /`ヽ、o _ , 、_o_,イ    └′
          /           |
         /           |
         (           )`ヽ
        /  \    ・   /  \
        !    ヽ、 炎  /     )
        (    /`(;;;U;;;)'  ̄)    /
        ヽ  /       /   /
         \ ヽ、     /   /_
           ヽ 〈     /   '´ 〉
            `′   〈_ ,,.−'′

169バカは氏んでも名乗らない2018/04/07(土) 19:04:53.44ID:???
             _,,,_
           /    ヽ 
          /      |
          |(三);(三) |
          |       | グフィ
          |       |
         _ノ        ヽ_、_,,                   
       /´`''\       /'j   ヽ   
      { ,ノ' i| \____/´ ,-,,.;;l   
      '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ   
       ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/  
        `''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'   
          ,ノ  ヾ  ,, ''";l     
         ./        ;ヽ 
        .l   ヽ,,  ,/   ;;;l      
        |    ,ヽ,, /    ;;;|   
        |   ,' ;;;ul ;;'i,   ;|

170バカは氏んでも名乗らない2018/04/23(月) 23:45:09.16ID:???
乙武さんを誹謗中傷するのは止めろ。
悪質なものは立法機関に通報する。

171バカは氏んでも名乗らない2018/05/25(金) 08:32:10.27ID:???
          人
         (;;;;;;;;)
        (;;;;;;;;;;;;;;;;)
       (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)、
.     ,.イ彡ニ三三ミミミヾ\
    /7>ァァゞ''"´´````゙ヾミミ、
.  ,'///f             ',ミ   謹賀新年
  jj/,イイ            }j     
  fく彡´  ,,.-―=j  ,.‐==‐!{
  l {ミ{   -=ェテ'   !-ェテ' {{    Z武板で迎える新年は
  ', ゞ!   ` ̄ ,.   '、 ̄´ }    また格別だねぇ・・・
   ゝ,゙     ,ノ゙ー-‐' ヽ イ!
    ,', ',   ゙ァ―…ーヘ' ,′    
 __/:Λ ヽ、       〃     今年もZ武をよろしく
´::/::::::| \ `   、   _/イ、\
::/:::::::::',  `ヽ、__二=イ、::::'、:::`ヽ、
::\::/:ヽ  ,.< ̄,>、 /::::\:〉:::::::::   平成30年元旦
:::/::::::::::::∨ /⌒ヽ У:::::::::::ヽ:::::::::    西 田 敏 行

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています