三十路で漫画家志望者が雑談するスレ46

1大人の名無しさん2018/12/17(月) 10:35:16.60ID:ePkuvvk8
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!

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三十路で漫画家志望者が雑談するスレ45
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413大人の名無しさん2019/01/20(日) 13:20:23.63ID:oJUdX5E1
こんなとこ覗いててそんな発言してるようじゃ
そりゃそうだろとしか・・・

414大人の名無しさん2019/01/20(日) 13:22:21.75ID:k3Olp91W
一点透視とか基本中の基本なんだよなあ…

415大人の名無しさん2019/01/20(日) 13:25:25.26ID:kNhy3KMY
絵下手なのに漫画家目指してるとか言ったら正直世間の目が厳しくないか?

416大人の名無しさん2019/01/20(日) 15:16:02.56ID:fT0AdjZw
絵は神の様に上手いんじゃないか?と自己評価をするけど
ビジネスに結びつく出会いがないというのがリアルなんじゃないの
君らとまともにコミュニケーションできないもん

417大人の名無しさん2019/01/20(日) 15:21:47.92ID:LTD6XxHy
こんな所で貶しあいするなよ

418大人の名無しさん2019/01/20(日) 17:00:58.94ID:Tst5rlOy
みんな生活はどうしてる

419大人の名無しさん2019/01/20(日) 23:54:57.23ID:yV9TUtCy
>>416
絵が神のように上手かったら勝手にフォロワー多い神絵師にRTされてそっから仕事くる
SNSしてなくても出張編集部ですら名刺100%だし向こうからガンガン連絡来るし放っておかれないよ
話ダメでも作画で潰しが効くから絵がダメで仕事来ないとかありえない
仕事来ないなら絵も下手

420大人の名無しさん2019/01/21(月) 00:00:51.60ID:7PmJG1IV
絵が上手くてもくっそ遅いかコミュニケーションが取れない場合は仕事は来ないと思う

421大人の名無しさん2019/01/21(月) 02:05:08.90ID:q+s//Poa
>>420
ガチで上手かったらどんなにコミュ障でも遅くても仕事来る
単にデメリットに見合うだけの実力がないだけだよ
まあ遅筆の場合漫画は厳しいかもだけどイラストなら普通に来る

422大人の名無しさん2019/01/21(月) 03:36:27.03ID:UPy2WnjB
絵が下手な奴って人の技法を素直に取り入れられないんだよな
要するに無駄に頑固ってこと

423大人の名無しさん2019/01/21(月) 05:26:44.40ID:VbvW+p/l
今更だけどネットには膨大な絵師が居てみんなクソ上手いよね
どんなジャンルもそうなんだろうけど、その中で傑出しなければならない無理ゲー感たるや‥
色々押しつぶされそうだ

424大人の名無しさん2019/01/21(月) 10:45:56.84ID:qYdwhu8r
絵が上手い上に描く速さも半端ないとか、ね

425大人の名無しさん2019/01/21(月) 11:23:55.07ID:PfzkYtJK
今は画力はインフレ突破してるからでの
画力での殴り合いよりシチュエーション勝負が強くなってないかな。
もちろん一定の画力は必要だけど、、
その上で好みのシチュの絵が受ける印象がある。
昨日流れてきたのはジブリカップルの現代版みたいなのだったかな。
電車の中で学生服着たジブリキャラがイチャついてるみたいな。

426大人の名無しさん2019/01/21(月) 11:36:36.16ID:HLPOAk1f
>>422
Twitterなんかで絵の技法とかコツとかたまにツイートしてるけど、ああいうの素直に吸収して行ったら最終的に絵が最適化されると思うんだよね
つまりTwitterでよく見るような絵柄になるってこと
それが漫画家にとってプラスかマイナスかで言ったら俺はマイナスだと思うんだけど

427大人の名無しさん2019/01/21(月) 11:48:47.46ID:ju9aIjbG
俺が好きなわたモテも画力はお世辞にもあるとは言えないし、シチュ漫画とも言えるな。

ツイッターぽい絵というのも分かる。上手いけど無個性。
売れた漫画は間違いなく全部ツイッターぽくないな。

米津玄師が凄く良い事言ってて、ポップソングはあらゆる自重せずに制約なしで衝動を尖らせて発散するものだと。
漫画も同じだなって思った。

428大人の名無しさん2019/01/21(月) 12:15:03.97ID:QFoTwmA3
俺の漫画自重しまくりだわ

429大人の名無しさん2019/01/21(月) 23:06:13.47ID:VUBVcNql
最近ステマって言葉をあんまり聞かなくなったけど
信者がネカフェから複数のアカウント使ってアマゾンで星5連打してたら
バカが引っ掛かって売れるんじゃないの

430大人の名無しさん2019/01/22(火) 02:37:51.88ID:4wN2aX97
まるであの売れてないのにやたら沢山星がついてる漫画みたいじゃん

431大人の名無しさん2019/01/22(火) 09:15:07.73ID:/ZyP+0Ud
朝、空気が悪くなる

二日酔いみたいな具合の悪さ

一日中漫画を描く計画が崩れる

ほぼこれ

432大人の名無しさん2019/01/22(火) 10:37:14.31ID:yOI/PKVF
まあ低能プラス駄目人間なのは、流石に年齢的にも修正無理だろうから頑張れって言葉も酷だね

433大人の名無しさん2019/01/22(火) 14:27:50.41ID:3uN6rPYU
一点透視にいちゃもんとか
こいつら本当に救いようがないな
このスレに居るのが唯一の心の拠り所なんだろうけど
バカすぎるな

434大人の名無しさん2019/01/22(火) 15:31:34.54ID:mpkuq/wi
一点透視は必要最低限の技術過ぎて素人臭い絵になる
例えば街やビル街などでそれやると理路整然と並び過ぎて不自然極まりないんだよ
プロの現場でそれやると怒られるぞ
「室井」「空間ビート」で検索すると解説してるから意味がわかる

435大人の名無しさん2019/01/22(火) 15:38:40.09ID:mpkuq/wi
カラオケのピッチ通りに歌っても歌手になれないのと同じだよ
空間ビートは歌で言えばシャウトしたり間を取ったりと
あえて基本通り機械的にやらない事に近い
現実の背景は一点透視で理路整然と並んではいないのだから
それが出来て初めて臨場感のある背景が描ける

一点透視で許されるのはギャグとか少女漫画とか
臨場感がさほど必要ない背景が多少下手でも気にされないジャンル

436大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:25:43.11ID:/k3Typsc
お前ら2点透視とか3点透視使って漫画描いてるの?
すごいな全然完成しなさそう

437大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:30:08.36ID:PJoL+hJo
>>436
おかげで作画スピードクッソ遅いわ

438大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:32:36.87ID:V+pV6YZC
>>426
わかる
まず基礎だおね

439大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:39:06.86ID:1Q0JVqJK
絵の基礎なんて中学校の美術でみんな習ってるはずなんだけど
いい加減過去を忘れるフリをして漫画を描くことから逃げるのはやめにしたらどうか

440大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:40:28.06ID:V+pV6YZC
美術部でもなきゃ自由に〜伸び伸びと〜みたいな適当ばっかで習わんよ

441大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:41:03.80ID:I8UgEj64
>>436
クリスタのパース定規優秀だぞ
上手くパースを作るための素材とかも出てるし効率良く描くんならクリスタは良いソフト

442大人の名無しさん2019/01/22(火) 17:57:22.10ID:1Q0JVqJK
パースを現実に忠実に描くのが苦労するなら
頭空っぽにして思い切ってフリーハンドで描いてみるのも手
ファンタジーとかSFとか空想の世界を描く人はよくやってる

443大人の名無しさん2019/01/22(火) 18:01:29.69ID:dRtgCFZd
投稿者の身で手を抜いた背景とかありえないだろ
編集はそのあたりめちゃくちゃ指摘してくるぞ

444大人の名無しさん2019/01/22(火) 18:07:07.40ID:1ecVoguD
別にアニメーターでも建築家でもねんだからガッチガチのパース技法ひとつに拘ってプロ云々とか言われたかねぇわ
パースのパの字もない日本画とか手抜きなんすかそーっすねー

445大人の名無しさん2019/01/22(火) 19:15:13.83ID:TQhRjw7f
日本画はどちらかというと望遠圧縮の描き方
あれが手抜きとか基本が出来てないように見える方がわかってない
漫画なら狭い部屋などは一点透視ではなく圧縮技法で描く方が収まりがいい

ぶっちゃけ一点透視で収まりつく背景って現実には少ないよ
アイレベルを中心に固定した壁の窓くらいじゃね?

446大人の名無しさん2019/01/22(火) 19:29:33.99ID:mpkuq/wi
>>442の言ってる事はある意味正しいよ
フリーハンドというか「感覚で」正しいパースを描けるようになるまで鍛錬が必要って事
その場面で最適な違和感ない背景描けるようになるとそれが結果的に望遠や広角だったりする

でもこの感覚は馬鹿の一つ覚えで定規使って一点透視ばかりやってたら身につかない
写真見て背景スケッチするとかそういう努力が必要
むしろ技法一つに拘って描かないというのが
一点透視に拘らない空間ビートの話なのに理解してないね

447大人の名無しさん2019/01/22(火) 19:42:43.17ID:Za/cIsOB
井上雄彦の画力がPS4だとしたら
お前らは何なんだ?

448大人の名無しさん2019/01/22(火) 19:53:56.75ID:kXvq8iJn
>>447
お前は何だ?

449大人の名無しさん2019/01/22(火) 19:54:57.34ID:4wN2aX97
ポケットゲームかな?

450大人の名無しさん2019/01/22(火) 20:00:19.29ID:I8UgEj64
>>447
テトリス(キーホルダー)

451大人の名無しさん2019/01/22(火) 20:15:01.99ID:dRtgCFZd
ポケットステーション

452大人の名無しさん2019/01/22(火) 20:34:16.29ID:Bg80IONo
あのアニメーターやたらうるさいが信者もうるさいんだな

453大人の名無しさん2019/01/22(火) 21:11:15.60ID:Za/cIsOB
>>448
PS2はいっておきたいが
現実はハミコン、ス−ハミくらいなのかな…

454大人の名無しさん2019/01/22(火) 21:53:22.96ID:PJoL+hJo
俺の絵は多分PSPレベル

455大人の名無しさん2019/01/22(火) 23:36:13.81ID:iVZyB6tt
絵より話だ話

456大人の名無しさん2019/01/22(火) 23:41:23.14ID:PJoL+hJo
話はSFCレベルです

457大人の名無しさん2019/01/22(火) 23:42:54.64ID:zh1YRSrQ
その話を表現するのに絵がいるんだよ
面白い原作なのに漫画が下手で伝わらないコミカライズとかあるだろ
逆も多いけどw

458大人の名無しさん2019/01/23(水) 04:57:40.17ID:cXaeJbCv
>その話を表現するのに絵がいるんだよ
>面白い原作なのに漫画が下手で伝わらないコミカライズとかあるだろ

違うな、編集が求めてるのが基礎であって
話を表現するのに必要なのはただの記号

459大人の名無しさん2019/01/23(水) 08:50:53.74ID:Nz0MXc0N
昔の漫画ってほとんど今の志望者レベルの絵だけどそれでもおもしろいのいっぱいあるからなあ

460大人の名無しさん2019/01/23(水) 15:42:44.98ID:djrG8nqd
漫画原作者ではなく漫画家目指してるなら
話が良ければ絵は記号でもいいなんて言ってくる編集なんていねーよ

461大人の名無しさん2019/01/23(水) 15:53:23.61ID:Yq/4yjUv
そんな編集いないな少なくとも大手には
今時記号とは、手塚かw
編集が絵に求めるのは超絶上手いか
大衆に嫌われない程度の個性だろ

462大人の名無しさん2019/01/23(水) 16:04:29.21ID:ySsb/wjq
確実に作画のハードル上がってるよなwebじゃなく紙媒体は

463大人の名無しさん2019/01/23(水) 17:27:24.97ID:6eAeVn/7
そんなに細かい絵とかリアル寄りの画力が漫画に必要ならアメコミみたいな完全分業でも目指せばいいのに
なんで個人がそこまでやらないかんのか

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