【墨攻】墨子を語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。2007/02/02(金) 20:24:54ID:QbnyWh7E0
映画化決定
公式サイト
http://www.bokkou.jp/

原作 酒見賢一

漫画 森 秀樹

監督 ジェイコブ・C・L・チャン

出演 アンディ・ラウ
   アン・ソンギ
   ワン・チーウェン
   ファン・ビンビン

87名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/22(日) 22:37:56.93ID:xvnKGIkZ0


しかし我々は一つの見方に反対する以上、それに代わる別の見方を示さねばならない。もし相手の見方に反対するだけでそれに代わる別の
見方を示せぬとしたら、それは水を用いて水を救い、火を用いて火を救うようなものだ。このような論法は正しくはないだろう。従って、
私は「別愛」に代わって「兼愛」を主張する。
「別愛」に代えて「兼愛」を主張するのはなぜか。もし諸侯が自国同様に他国のために尽くすならば、戦争がおこるはずがない。なぜなら
相手を我が身同様にみなすのだから。もし領主が自分の領地同様に他人の領地のために尽くすならば、内乱はおこるはずがない。なぜなら
相手を我が身同様にみなすのだから。もし卿大夫が自分の一族に対するのと同様に他の氏族のために尽くすならば、紛争はおこるはずがな
い。なぜなら相手は我が身同然なのだから。
戦争や内乱がおこらぬ状態、それは天下の”利”であるか、”害”であるか。いうまでもなく”天下の利”である。こういうおびただしい
”利”はどこから生ずるのか。それは人を憎み人に不利益を与えたために生ずるのか。無論そうではない。人を愛し人に利益を与えたため
に生ずるのである。人を愛し人に利益を与える行為、それは「別愛」から生ずるのか。それとも「兼愛」から生ずるのか。いうまでもなく
後者である。してみればこの「兼愛」こそ、”天下の利”をもたらす根源である。私が「兼愛」は正しいと主張する理由はここにある。
”天下の害”を除いて”天下の利”を追求すること、これが仁者の使命であると私は言った。そして今、我々は”天下の利”をもたらす根
源は「兼愛」にあること、”天下の害”をもたらす根源は「別愛」にあることがわかった。すなわち「別愛」は間違った見方であり、「兼
愛」こそ正しい見方であるとする私の主張は道理に合っているわけである。
もし我々が”天下の利”を追求しようとするなら、ただ「兼愛」の道あるのみである。「兼愛」に従えば人々の協力を得ることができる。
よい目とよい耳とが協力し合ってこそ、ものの本当の姿がつかめるのだ。強い手と強い足とが協力し合ってこそ、正しい行動がとれるのだ
。道に目覚めた人々が互いに協力し合ってこそ、人々を導くことができるのだ。そればかりではない。「兼愛」に従えば、身寄りのない老
人も救いの手が差し伸べられて寿命を全うし、孤児も保護され成人することができる。「兼愛」のもたらす利益はこれほどまでに大きい。
それなのに天下の士は、「兼愛」というとすぐ非難する。なぜなのだろうか。

88名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/22(日) 22:43:39.12ID:xvnKGIkZ0


「兼愛」を非難する意見はあとを絶たない。彼らはこう主張する。
「なるほど、立派な考えである。しかし実行できるわけがない。」
実行できないのであれば私とて主張はしない。しかし、立派な考えであるのに実行できないなどということがあるだろうか。
「兼愛」と「別愛」とを比べてみよう。ここに二人の男がいる。一方は「別愛」の立場、他方は「兼愛」の立場である。「別愛」の男の意
見はこうである。
「友人だからといって、我が身のようにみなせるだろうか。友人の親だからといって、我が親のようにみなせるだろうか。」
そして実際、友人が飢えにせまられていても食べ物を工面しようとせず、寒さに震えていても着るものを世話しようとしない。病気にせま
られていても看病しようとせず、死んだ時も葬ろうとしない。これが、「別愛」の立場をとる男の意見と行動である。これに対して「兼愛
」の立場をとる男の意見はこうである。
「高潔の士は友人を我が身同様に思う。友人の親に対しても、我が親に対するのと同じ態度をとる。そうでなければ高潔の士と呼ばれる資
格はない。」
そして実際、友人が飢えにせまられていたら食べ物を工面するし、寒さに震えていれば着るものを世話する。病気になれば看病するし、死
んだ時には手厚く葬る。これが「兼愛」の立場をとる男の意見と行動である。この二人は意見も行動も正反対である。
では、この二人が出鱈目を言っているのではなく、意見と行動が完全に一致し、言ったことは必ず実行するものとして、具体的な例を考え
てみよう。この二人に友人がおり、戦争が起こって戦士として出陣することになったとする。生きて帰れるかどうかわからない。あるいは
また、君命を受けて外国へ使者として旅立つことになったとする。無事に使命を終えて帰れるかどうかわからない。さて、こういう事態に
直面したとして、あとに残してゆく両親や妻子の世話を頼もうとする場合、かれは二人の友人の内、どちらを選ぶだろうか。いかに愚かな
者でも、たとえ「別愛」に反対する者であっても、きっと「兼愛」の立場をとる友人を選ぶに違いない。
つまり、この男は口では「兼愛」に反対しておきながら、いざ両親や妻子を託すとなると「兼愛」の立場をとる友人を選ぶのである。かれ
の言行は矛盾することになるのではないか。それなのに天下の士は「兼愛」というとすぐ非難する。なぜなのだろうか。

89名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/22(日) 22:47:54.94ID:xvnKGIkZ0


しかしなお、「兼愛」を非難する意見があとを絶たない。彼らはこうも主張する。
「なるほど、友人を選ぶ場合はそのとおりだとしても、君主を選ぶ場合はそうはいかぬのではないか。」
ではもう一度、「兼愛」と「別愛」とを比べてみよう。ここに二人の君主がいる。一方は「別愛」の立場、他方は「兼愛」の立場である。
「別愛」の立場をとる君主の意見はこうである。
「人民を我が身同様に見なせようか。そんな考えは人の情に反する。人生は短いのだ。四頭立ての馬車が塀の隙間をあっというまに過ぎ去
るようなものだ。人民よりは我が身が先だ。」
そして実際、人民が飢えに苦しんでいても穀物を放出しようとせず、寒さにふるえていても着るものを心配しようとしない。人民の間に疫
病がはやっていても対策をたてようとはせず、死者が出たときにも葬ろうともしない。これが「別愛」の立場をとる君主の意見と行動であ
る。一方、「兼愛」の立場をとる君主の意見はこうである。
「名君はまず人民のことを考え、我が身のことを後回しにする。そうでなければ名君といわれる資格はない。」
そして実際、人民が飢えに苦しんでいれば穀物を放出し、寒さに震えていれば着るものを心配する。疫病がはやれば対策をたて、死者が出
たときには手厚く葬る。これが「兼愛」の立場をとる君主の意見と行動である。この二人は意見も行動も正反対である。
では、この二人が出鱈目を言っているのではなく、意見と行動が完全に一致し、言ったことは必ず実行するものとして、具体的な例を考え
てみよう。ある年に疫病がはやり、たくさんの人民が飢えと寒さに苦しみ、行き倒れが続出したとする。こういう事態に直面すれば、人民
はどの君主にしたがうであろうか。いかに愚かな者でも、たとえ「別愛」に反対する者であっても、きっと「兼愛」の立場をとる君主を選
ぶに違いない。つまり、口では「兼愛」に反対しておきながら、いざしたがうとなると、「兼愛」の立場をとる君主にしたがうのである。
かれの言行は矛盾することになるのではないか。それなのに天下の士は「兼愛」というとすぐ非難する。なぜなのだろうか。

90名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/22(日) 22:52:08.83ID:xvnKGIkZ0


しかしなお、「兼愛」を非難する意見があとを絶たない。彼らはこうも主張する。
「「兼愛」の立場は親の利益をそこなうものであって、孝養を尽くす妨げになるのではないか。」
息子が親に尽くそうとする気持ちを考えてみよう。いったい、親を大切にする息子は、他人に我が親を大切に扱ってもらいたいと望むだろ
うか。それとも、手荒く扱ってもらいたいのだろうか。かれの気持ちからして、当然前者である。他人からも大切に扱ってもらうためには
どうしたらよいか。他人からも我が親を大切に扱ってもらいたければ、まず私自身が人の親を大切にしたほうがよいか。それとも、手荒く
扱ったほうがよいか。いうまでもなく、前者である。まず自分自身が人の親を大切にして、初めて人からも同様のことが期待できるのであ
る。してみると、親に尽くすためにはどうしてもまず人の親を大切にしなければならないのだ。
親に尽くす場合はそのとおりだが、それは稀な事例であって、万事に当てはめることはできないというかもしれない。それでは、先王の書
に根拠を求めてみよう。「大雅」(『詩経』の篇名)にはこううたわれている。
「言葉には言葉を。徳には徳を。人が桃をくれたなら私は李を与えよう。」
つまり、人を愛すれば必ず人からも愛されるし、人を憎めば必ず人からも憎まれるのだ。それなのに天下の士は「兼愛」というとすぐ非難
する。なぜなのだろうか。



                             『墨子』「兼愛」より

91名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/27(金) 20:57:58.48ID:wLdTzZz50


墨子は弟子たちを前にして語った。
「いくら義の実践がうまくいかないからといって、義を棄ててはいけない。大工をみるがいい。木材をまっすぐに削れないからといって、
墨縄を棄てたりするだろうか。」

92名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/27(金) 20:59:13.44ID:wLdTzZz50


当今の君子は矛盾している。豚一頭を差し出して料理しろとえば、できないときはできないといって辞退する。それなのに、大臣になって
くれといえば、できなくても平気で引き受ける。実に矛盾している。

93名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/27(金) 21:02:20.93ID:wLdTzZz50


目の見えない人がこう言ったとする。
「ダイヤは白い。炭は黒い。」
目の見える人でも、これには反対しようがない。しかし、白いものを黒いものと並べて選ばせれば、目の見えない人はより分けることがで
きない。つまり、”目の見えない人は色がわからない”というのは、目の見えない人が色の名を知らないということではなく、実際に色を
よりわけられないからである。
これは当今の君子にも当てはまる。もし仁について語らせれば、湯王であっても、その考えには反対しようがないだろう。しかし、仁と不
仁をいっしょにして実際に選ばせたら、当今の君子はよりわけることができない。
私がかれらを指して仁を知らないというのも、仁という言葉を知らないという意味ではなく、実際に仁と不仁とをよりわけることができな
いという意味である。

94名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/27(金) 21:03:50.68ID:wLdTzZz50


世俗の君子は、義のために奔走する人を粟をかつぐ人よりも低く見ている。ここに粟をかつぐ人がいて、道端に休んでいたが荷が重くて起
き上がれなかったとする。それを見れば、君子はだれでも助け起してやる。なぜか。そうすることが義であるからだ。ところが、義のため
に働く人が先王の道を説いたとする。当世の君子は進んで義を実行しないばかりか、よってたかってこういう人の足をひっぱる。つまり、
義のために働く人を粟をかつぐ人よりも低く見ているのだ。

95名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/27(金) 21:05:41.32ID:wLdTzZz50


私の主義は実行するだけの価値がある。私の主義を棄てて別の主義を採るのは、取入れをやめて落穂を拾うようなものだ。別の主義で私を
攻撃したところで、それは卵を石にぶつけるようなものだ。天下の卵を全部ぶつけても、石は割れはしない。



                             『墨子』「貴義」より

96名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/28(土) 20:06:33.36ID:kXX6kZZZ0
>>86〜95
いいね!変節や風見鶏が大半な思想界において、これほど頑固に自分を貫いた墨子には、純粋
に敬意を抱けるよ。

97sage2016/05/28(土) 22:23:13.92ID:DkXGUKTv0

98名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/07(火) 21:04:42.47ID:/CdYljvh0
>>95
勉強になるよ。そして墨子の石の様に硬く流されない頑固さは、あらゆるものが流され、変節
や掌がえしが当たり前の現代に、真に必要なのかもしれない。

99名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/01(金) 20:29:37.13ID:KX1umkyn0
age

100名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/21(木) 18:49:14.34ID:AX4oVKZL0
慶応の学生です。

大学の教授が今回の選挙についておかしい部分が多いとツイートしています。
500の束のバーコードを他者に振り替えていると考えられると言っています。
例として幸福実現党は都内に信者がある程度いるはずなのに、3区以外はすべて0票。犬丸氏も同じだったと言います。
また、娘さんが練馬区で三宅氏に投票、他知り合いが3人も入れたのに、0票。 池袋、渋谷で0票もおかしいと書いています。
明らかにム サシの機械での操作があった可能性が高いと書かれています。



実は、非常に奇異な点があるのだ。それは、区によって、「票があるところ」と「まったくゼロな区」があるのだ。

今回の三宅洋平の得票に戻るが0時00分現在で東京都合計で18万8千票である。
区部合計では、13万票 そのうち千代田区では、たったの1千票。

港区では5千500票 新宿区では6千500票、文京区では4千票 台東区では3,500票 墨田区では4千票 品川区では7,569票 目黒区では10,000票 
大田区では12,000票 世田谷区では20,000票 渋谷区では8,000票 中野区では8千票 杉並区では1万7千票、北区では4,500票 板橋区では1500票 
練馬区では1万2千票 葛飾区では500票、江戸川区では5,000票 八王子市では6,000票、立川市では2500票 武蔵野市では3,500票 三鷹市では4,500票 と続く。

豊島区ではなんとゼロ票 中央区ではゼロ票。江東区ではゼロ票、荒川区ではゼロ票 足立区ではゼロ票 通常、こんなことは考えられない。

101名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/07(日) 23:04:46.65ID:XXKRYDzD0
墨子は述べた。
「世俗の君子は貧乏なのに金持ちだと言われれば怒る。そのくせ、義など持ち合わせていない
のに義を大切にしていると言われれば喜ぶ。実に矛盾した話ではないか。」

『墨子』耕柱より

102名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/09(火) 21:16:29.60ID:+jQgakSd0
墨子が魯陽(楚の地名)の文君に説いた。
「大国が小国を攻めるのは、子供が馬遊びに夢中になるのと同じです。夢中になっているう
ちに、子供の足はヘトヘトに疲れてしまいます。もし大国が小国を攻めれば、守る国では農
夫は畑仕事ができず婦人は機織り仕事ができず、ただ防戦に追われるのは勿論ですが、攻め
る側でも、やはり農夫は仕事ができず婦人は機織り仕事ができません。攻めることで手一杯
です。大国が小国を攻めるのは、馬遊びに夢中になるのと変わりありません。いかに大国で
あろうと、結局自分もヘトヘトに疲れてしまいます。」

『墨子』耕柱より。

現代の戦争好きな為政者は、墨子のこの発言を声を出して数十回は読むべき。

103名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/09(火) 22:16:46.78ID:uFJcx60j0
でも現実に戦国時代を終わらせたのは大国秦による天下統一だからなぁ。

104名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/03(土) 20:03:59.26ID:eUbP5nLW0
墨子「宿命論は馬鹿の考え。」

105名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/04(日) 00:11:08.52ID:vVOSGeE70
墨家はキリスト教に似てるというけど
キリスト教は国教化で栄えたんだよね。対する墨家は滅んだ。
兼愛なんて支配者にすりゃ都合がよくないだろうし
上に従え敬え絶対だの忠孝の儒家が採用されるのは分かる。
でもキリスト教も博愛だのローマ皇帝を神として礼拝しないだの都合は凄く悪い。
結局数の力とすると墨家も天下取れる可能性はあったね

106名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/30(金) 20:32:48.03ID:JdjwS25Z0
墨家が連座制で家族を処罰したという話を聞いた
それが事実なら墨子の意思を受け継いだとは思えない
家族を否定するならそれによる利益も損害も受けるのはおかしい

107名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/30(金) 21:55:22.53ID:PBJ+IyrK0
責任を取るために集団自決した話は聞いてるけど、家族を処罰したとは聞かない。
というかそもそも墨者の家族は墨家教団と何の関係もないので処罰などできるはずがない。
逆に息子に学問させて栄達することを期待してたのに墨家の理想のために死んでしまった
責任を親から問われたりしてる。

108名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/05(水) 01:10:28.91ID:sQMU4xH40
内通した者を家族含めて処刑したって話を聞いた時に
それが事実ならこいつらは墨子の遺志を継いでいないと感じた
博愛を否定したのならあくまで家族制度は否定すべきだ

109名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/05(水) 22:19:18.79ID:dALUT9HP0
否定したのは偏愛であって博愛では無い。
家族制度を否定したわけでも無い。
家族と同じように他人も愛せと言っただけ。

110名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/04(水) 22:07:04.42ID:qYrJ1zg00
墨子の教えは私の人生の指針だ。就職活動において31連続不採用になった時、‘’非命‘’の教え
を胸に「宿命論なんかくそ食らえ」と努力したら、最終的に正社員になれた。職場においても
‘’尚賢‘’の教えで同僚の能力を正当に評価し、‘’兼愛‘’の教えで他人と接していたら、周りや
部下、そして社長に信頼されるようになった。

墨子の教えは、本当に素晴らしい!

111名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/12(日) 08:34:32.94ID:2f4IUkEo0
良スレage

112名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/21(金) 09:33:10.30ID:kcgK218A0
定期age

113名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/04(木) 22:25:27.47ID:1uDmI7Zg0
今度電車で旅行するけど、長時間かかるので『墨子』を読むことにするよ。

114名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/06(土) 08:00:37.29ID:ugCrAl9e0
現在九州各地を電車で旅をしながら、『墨子』読書中・・。

115名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/06(土) 10:42:39.58ID:AHzgNikM0
 
殺人鬼・池田大作死ね

殺人鬼のキチガイカルト創価学会

殺人鬼の集まりが政治活動・公明党

キチガイカルト創価学会・公明党

116名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/13(土) 08:31:02.62ID:IWaH1kYJ0
旅行終了。九州各地にいる親戚に墨子の思想を紹介したけど、結構好評だった。

117名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/26(金) 23:12:26.89ID:lmcDc1Qx0
墨子は原始人にも理解可能な稚拙でアルカイックなイデオロギーですの。
だから適当に近代っぽくアレンジするとつまみ食い好きの左巻きに受けた。

118名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/08(土) 20:46:25.09ID:ynubVusK0
介護の世界において、墨子の思想は本当に使える。長年介護業をしているが、墨子の"兼愛"の
思想で利用者に接していると、
「あなたは他の人とは違う。」
と、慕われる。また、社長や専務や主任に、
「君は凄いね。」
と、誉めてもらえる。さらに、職場において困った時に、同僚に、
「あなたはいい人だから。」
と助けてもらえる。

介護の世界において、墨子の"兼愛"の思想は本当に使える。

119名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 11:42:32.19ID:eEfzxPs70
最近興味が出て映画の墨子って面白いですか?

120名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 18:11:36.42ID:5yRQNc1J0
>>119
「墨攻」の事なら面白くない。漫画版は多分面白い。俺は小説が一番好きだが。
小説は最後にすごくあっさりと殺されちゃうところがとても好き。

121名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 23:14:47.20ID:eEfzxPs70
>>120
ありがとうございます
漫画は読んだんですが結構グロかったですね

122名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 23:19:45.94ID:5yRQNc1J0
>>121
そうですか。実は俺は漫画は途中までしか読んでません。だから多分と書きました。
映画版はある意味普通に面白いかもしれません。ただし小説版のいいところが全くないので
見る価値があるかどうか。

123名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/26(土) 18:49:17.78ID:Z99hpmkp0
中国映画は兵数がすごい多い印象がある
ばったばったやられていく

124名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 02:37:47.11ID:NjLvDDEz0
キングダムからの墨攻
キングダムからの塚本ヨ史


はい俺です。

125名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 19:19:28.21ID:aOcebjL70
毎日寝る前に『墨子』を読んで勉強をしている。本当に良いことが述べられている。

126名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/25(土) 20:50:51.82ID:uD6GeN1m0
『墨子』を読んでその教えを職場で実行したら、社長や専務に評価され、ワンランク昇級し
給料も上がった!『墨子』、ありがとう!

127名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 20:46:50.92ID:mNnjc6zY0
『墨子』の教えを職場で実行したら、評価されて、前回に比べてボーナスが上がった!

『墨子』、ありがとう!

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 22:33:22.34ID:2KOTwzLF0
【米国:ポリコレ】子供たちが「親友」を作ることを排他的だとして、学校が禁止を検討
https://www.newshonyaku.com/usa/llife/20180113

>USニューズ&ワールド・レポート誌の記事によると、
>アメリカとヨーロッパの一部の学校で「子供たちが親友を作るという
>発想自体を禁止することを真剣に検討している」そうだ。
>なぜなら、親友を作ることはその他の子供に対する差別であり、子供たちを傷つけるからだ。
>「親友を選ぶという考えは私たちの文化に深く根差しています」と、
>児童・家族心理学者のバーバラ・グリーンバーグ博士は
>『学校は子供たちが親友を作ることを禁止するべきか?』と題した論文で述べる。

墨子「親友を作るという発想は差別的な愛であり、全ての人を平等に愛する兼愛思想こそ正しいのです」

129名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 01:23:16.66ID:qCW56Txg0
そんなことを学校が禁止できると思ってることが恐ろしいな。それはそれとして平等に愛するのは博愛だろう。
墨子の主張は兼愛だ。兼愛とは全ての人を我身同様に愛することであり、自分自身が基準である。
博愛と兼愛がどう違うのかは難しくて俺も掴みきれてないけど。

130名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 16:12:22.39ID:GKXrpqsu0
兼愛とは自己と他者とを区別せずに兼ね愛させることである。そこで兼ねる当事者の一方は、
常に自己でなければならない。

したがって、自己が他者Aと他者Bとの間に区別を設けず愛するとの関係は、元々墨子の主張か
ら外れている。よく墨子の兼愛を無差別平等愛とする解説を見かけるが、これは誤解を招きや
すい表現である。この場合、無差別平等愛なる表現が、自己と他者との間に差別を設けず自他
を平等に愛するとの意味で使用されているのであれば問題はない。だがもしそれが、自己から
見て他者であるもの同士を差別せず両者を平等に愛するとの意味であれば、墨子の意図を逸脱
した理解となる。

もっとも、自己と他者Aを同等に愛し、かつ一方で自己と他者Bを同等に愛せば、結果的には
自己が他者Aと他者Bとを差別せずに同等に愛したことになる。ただしこれは、あくまで最終的
な現象としてはそうなるというに留まり、他者Aと他者Bとの間に直接橋は架けられていないか
ら、それ自体が兼愛の本旨にはならない。

孟子は兼愛論を、自分の父と他人の父、または、自国と他国、を同等に愛せと要求してくる
危険思想だと批判する。しかし孟子の批判は兼愛論の真意からすると外れており、孟子の敵意
による誇張を含んでいる。

131名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/28(水) 01:02:06.61ID:+MV3+xhk0
つまり、自分≠他人ではあるけど、他人A=他人B=他人C…… になっていれば博愛ではあるが兼愛ではない。

自分=他人Aかつ自分=他人Bかつ自分=他人C(以下略)というのが兼愛の本質で、
結果として(自分=)他人A=他人B=他人C(以下略)にもなるから博愛にも該当する、ということで良いのか

132名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 20:57:54.56ID:UD0esjNj0
墨子の主張する、"兼愛"、"非攻"、"貴義"、"非命"は、私の人生の指針だ。

133名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 21:32:15.11ID:8rTB1cQQ0
>>131
そうですね。博愛は博く愛するけどその程度については基準がない。広く浅くということもあり得る。
兼愛は我が身を愛するようにが基準だからはっきりしている。

134名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/04(水) 20:12:05.72ID:tUUrAJNQ0

135名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 07:32:18.43ID:953gxoMT0
今日も『墨子』を読む。困難に直面した時、なにかヒントを得るために何十回も読みなおせるのが古典の良い所だ。

136名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/06(水) 15:45:13.34ID:Cajsn7F50
墨子の意思を受け継いだ弟子はいなかった

137名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/06(水) 17:29:47.83ID:e/TRgzBR0
>>136
墨家の指導者を鉅子といい、墨子の後を継いだ禽滑釐、三代目 孟勝と受け継がれたのを知らないの?
特に禽滑釐は墨子の弟子として墨子のテキストにしばしば出てくるので知らないということは読んでないことになる。

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