【ア・カペラ】木下牧子の合唱曲【ピアノ付き】

112005/06/26(日) 15:32:09ID:ylRi4jr/
大流行のア・カペラ作品を語りたい人も、
流麗なピアノ付き作品を語りたい人も、
こちらでどうぞ。

ご本人のホームページ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/

558名無し讃頌2010/11/03(水) 07:42:04ID:lt3ocFaa
新作「たいようオルガン」素晴らしかった。

559名無し讃頌2010/12/01(水) 02:54:14ID:1K/o/823
>>558
マジか。
関東在住だが、名古屋まで聴きに行くことにしたよ

560名無し讃頌2010/12/29(水) 19:51:50ID:P3b0IOvM
>>558
詳細もとむ

561名無し讃頌2011/01/01(土) 12:31:43ID:/fW3KQfW
「どうしていつも」が収録されたCDってないですか?
あれ地味だけど歌っても聴いても心地よくて好きだなあ。

562名無し讃頌2011/01/01(土) 22:13:44ID:BlIhN/8S
>>560
木下氏ご本人がブログに書いてる。

563名無し讃頌2011/01/02(日) 23:25:34ID:E1vnNrnI
木下牧子様は美熟女。

564名無し讃頌2011/01/03(月) 19:47:50ID:ikT7Gymy
熟処女。

565名無し讃頌2011/01/08(土) 15:03:11ID:XsFYYzeO
曲集「にじ色の魚」って音とりやすい?特に初心者に対して。

566名無し讃頌2011/01/08(土) 16:05:51ID:DRWSB/b6
楽譜見て判断すりゃいいんじゃね

567名無し讃頌2011/01/09(日) 00:50:19ID:T1TtJUEJ
>>565
意外とベースが難しかったと思う。
これは作品全般に言えることだけど。

568名無し讃頌2011/02/22(火) 16:44:36.47ID:TJBGj6Xj
「そのひとがうたうとき」の女声版は混声三部や混声四部よりも大胆にアレンジされてるね。

569名無し讃頌2011/04/23(土) 20:09:48.77ID:1uSVKCl3
「そのひとがうたうとき」の男声版は出版されないのかな?

570名無し讃頌2011/04/24(日) 10:26:56.53ID:UMQp90id
>>569
出版以前に、男声版自体が作成も初演もされてないはずだが。

571名無し讃頌2011/04/25(月) 20:35:46.47ID:2vJ3gfaE
>>570
兵庫の好っきゃねんがやったんじゃなかった??

572名無し讃頌2011/04/25(月) 22:35:45.04ID:3TKT9HZC
>>571
それ松下耕作曲のやつ。スレタイ読め。

573名無し讃頌2011/04/29(金) 13:20:11.61ID:f6gztecb
>>436
あとライブで聴くのと録音で聴くのとの落差もあると思う。
(他の作曲家でも同じことだけど)

大学のとき3回生の定演で「ティオ」やって、取っ掛かりにかなり苦労した。
卒業演奏では「方舟」やったんだけど、先にこれやってたら「ティオ」も
もう少しやりやすかったかも。

574名無し讃頌2011/05/30(月) 02:03:32.39ID:ObBmoUJo
こういう曲する合唱団ないかなぁ。社会人向けで

575名無し讃頌2011/05/30(月) 22:29:27.54ID:yipBMeR+
・住んでる地域
・自分の力量
・希望は混声か男声/女声か

各団体のホームページで過去レパ見るとか、演奏動画うpしてるところが
あればそれを見れば見当つくと思われ。

もっとも、所によってはオーディションあるかもだけど。

576名無し讃頌2011/05/31(火) 01:09:31.33ID:vUUqZku3
それなんてOCM?

577名無し讃頌2011/05/31(火) 01:14:47.87ID:Y6f1WQB2
> 575
・住んでる地域 神奈川
・自分の力量 ほぼ初心者
・混声

ホームページを見たら、宗教曲をやってる所が多いみたい。
もう少し、爽やかな曲を歌いたいなぁ…と思ってね。

578名無し讃頌2011/05/31(火) 22:34:44.56ID:hmVy1ZsR
>>577
ひとくちに初心者といっても、他の楽器やってたりで譜読みができるか
どうかでだいぶ違ってくるけど…

mixiとかでも合唱コミュニティがあって団員募集(あらかた関東)スレ
なんてのもあるんで、もしまだ見てないなら参考にどうですかね。

579名無し讃頌2011/06/01(水) 20:30:42.55ID:tUjqrfY3
>>578
なるほど、探してみよう。ありがとう

580名無し讃頌2011/08/15(月) 13:51:32.49ID:fjQ3GFdg
ロマンチストの豚をやってるけど、豚はただ遠方に飛んでったのか天国的な所に飛んでった(死んだ)のかまだわからん…orz

581名無し讃頌2011/08/15(月) 14:32:49.16ID:30asxvEJ
テーブルの上に並んでる

582名無し讃頌2011/08/15(月) 18:38:52.69ID:C+uSE/Eb
今は俺の胃袋に入ってるよ

583名無し讃頌2011/10/10(月) 01:54:34.52ID:Vi24wIk5
祝!牧子先生がTwitterを始められたようです!
http://twitter.com/#!/KinoshitaMakiko

つべに「光はここに」オケ版も。

584名無し讃頌2011/10/13(木) 12:34:19.61ID:TKn6jkt0
「歌おうNIPPONプロジェクト」で楽譜が公開されたよ。

585名無し讃頌2012/02/10(金) 20:54:33.22ID:PRqvrYzB
age

586名無し讃頌2012/03/10(土) 14:15:46.06ID:cPKzbHYe
鴎は人気な気がする
自分も大好きだけど

587名無し讃頌2012/07/22(日) 06:56:57.41ID:qtpUB09O
フジで豚がディスられた件

588名無し讃頌2012/11/13(火) 23:39:04.48ID:OfEMqjKm
第4ステージ(OB・OG・学生合同ステージ)
「ギタンジャリ〜歌のささげもの〜」(50回記念委嘱初演作品)
作曲:木下牧子 作詞:ラビンドラナート・タゴール 訳詞:川名澄
指揮:塚田佳男(当団名誉指揮者)
ピアノ:小原孝

http://hakusanglee.web.fc2.com/concert.html

589名無し讃頌2013/09/17(火) 21:58:32.08ID:WzM507fS
方舟聞きたいね。

590名無し讃頌2013/10/13(日) 15:49:50.42ID:d/xp8Jjh
こまどりを殺したの誰 あんな詩に音をつける気持ちがわからない

何でも作曲すればいいじゃないだろ?!

591名無し讃頌2013/10/13(日) 21:16:33.01ID:pR+1j3ee
>>590
あれは編曲であって、作曲はしてないですよ^^;

592名無し讃頌2013/10/13(日) 23:38:49.77ID:+DjSbknv
ティオ

593名無し讃頌2013/11/03(日) 12:23:54.29ID:KCqGj+Us
高校でたくさん歌った
夢みたものは が懐かしい

594名無し讃頌2013/11/23(土) 17:13:46.20ID:L15/Lklp
たいようオルガンやるんだね。京都だけど。
オケ版を連弾に書きかえて初演だって。

595名無し讃頌2013/11/23(土) 22:03:26.53ID:bAW+lXFV
ttp://www.youtube.com/watch?v=qpkfjMQq2lI
少人数合唱&ビブラート好きな俺にはたまらんなw

596名無し讃頌2013/11/25(月) 19:54:07.48ID:Dw7FgTYJ
>>594たいようオルガン・ピアノ連弾版初演と、方舟より水底吹笛と方舟、
ティオの夜の旅より祝福 その他やります。
2013.12.14京都府長岡京記念文化会館16:00開場16:30開演
立命館大学混声合唱団第50回記念定期演奏会

597名無し讃頌2014/02/05(水) 01:06:25.19ID:H/O2aSZx
ちょっとスレチかもしれませんが、ここで質問します。
アマチュアの混声合唱団で、木下牧子氏に作曲を委嘱したいと思っています。
時々全国大会に行けるくらいのレベルの団です。どれくらいの金額を用意したら良いでしょうか?
詩は選定済みで、四曲で構成する組曲としたいと思います。
定期演奏会で初演すると共に、合唱コンクールの自由曲として使いたいので、それなりの
レベルが必要ですが、木下先生ならそれは心配ないと思います。
長さは、その中の一曲ないし二曲で、コンクールに適した7〜8分程度となるようにし、
全体で15〜20分弱となることを期待しています。アカペラあるいはピアノ伴奏が希望です。
来年のコンクールで使うつもりですが、先生のスケジュールの問題もあると思うので、今年の5月
くらいまでには結論を出したいと思っています。

598名無し讃頌2014/02/05(水) 07:54:47.46ID:mwvMldDc
>>597 直接本人なり事務所なりに問い合わせろよ…。

599名無し讃頌2014/02/05(水) 11:31:33.18ID:94jDZjTJ
>>597
木下さんは「テキストの選定は自分に一任してほしい」という作曲家だよ。
Nコンみたいに詩も書き下ろしの場合、組んだ経験のある詩人としか仕事してない。
(「もえる高こころに」の関根榮一は例外)

ついでに、ご本人が書いた文章を貼っておく。
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknumber/qa14.html

600名無し讃頌2014/02/05(水) 14:26:02.44ID:dO+fCSYv
>>598
委嘱の時、いくらですかと聞くのはマナー的にあまりよくない
らしいよ。その人の知名度や実績などを考え、最初から
固定した金額を提示するものらしい。

601名無し讃頌2014/02/05(水) 15:28:11.72ID:94jDZjTJ
>>600
委嘱料はともかく、スケジュール的なことは問い合わせできるでしょ。

602名無し讃頌2014/02/06(木) 01:00:49.60ID:l5ENte9U
断定的なことは言えないが、そのくらいの規模の
委嘱なら50〜100万の間くらいかな。
同じくらいのを某作曲家に委嘱したときは50万円だった。
木下は大御所だからポンと100万出した方が良いかも。

6035972014/02/06(木) 01:58:31.07ID:Vp5BCysd
みなさんレスありがとうございます。

>>599
そうなんですか。ただ木下さんも例外はあるようなので、一度打診してみようかとは思います。
詩については団内でもそれで良いとか別に有名詩人に委嘱した方が良いとか議論になっていますので。
ただ、今ある詩は無名新人のものですが、なかなか良いと私は思っています。なので、とりあえずご本人に
読んでいただき、その詩で曲想がわかないとかであれば、その時はまた考えたいと思います。

>>602
50万円は最低レベルとして覚悟しています。やはり100万ですかね。

604名無し讃頌2014/02/06(木) 18:19:11.11ID:OAbV8Bws
新垣隆さんに委嘱したら?

605名無し讃頌2014/02/07(金) 17:05:46.96ID:1x3DICmp
新垣隆乙

606名無し讃頌2014/02/09(日) 04:49:22.15ID:GHzJ97k8
新垣さんは、ほとぼりが冷めたら今よりもずっと活躍の場を広げる
ような気がする。共犯者と自分を呼んでいたけれど、実際に作っていたのは
彼だし、無名で不遇な立場にいたんだから、世間は暖かいと思う。

607名無し讃頌2016/01/30(土) 08:12:07.79ID:89onWyFt
ちょうど今NHK第一ラジオで池澤夏樹作
「星が透けて見える大きな身体」
やってるぞ。
主人公は「ティオ」だ!
今すぐ聴くんだ!

608名無し讃頌2017/04/06(木) 19:11:23.24ID:EdE8mo6J
木馬は、空を渡って行った。

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