東京都の合唱2

1名無し讃頌2009/09/27(日) 20:50:28ID:vg2gFDLD
東京都の合唱について語ろう♪


前スレ
☆★東京都の合唱★☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122390555/

239名無し讃頌2011/09/13(火) 16:47:59.27ID:vLogwws3
来週はいよいよ一般か

240名無し讃頌2011/09/18(日) 18:44:28.95ID:nySE0mpN





ご注意ください。。。。。


【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part13【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1308668869/


■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/






241名無し讃頌2011/09/18(日) 20:02:18.47ID:vfoJAfBs
杉並男大妻中野創大銀嶺立正シード東工大日立

242名無し讃頌2011/09/18(日) 20:11:04.62ID:vfoJAfBs
スマソ
日立はシードでなく職場どす
大学Bは金賞無しで銀賞で代表

243名無し讃頌2011/09/19(月) 11:17:17.41ID:F7hEfRco
現地いるのかな?






244名無し讃頌2011/09/19(月) 11:42:26.41ID:VvofexYc
>>243
ね。
結果より、どんな演奏だったのかを知りたい。

245名無し讃頌2011/09/19(月) 19:07:10.20ID:lfCWDGFA
演奏終了結果まち。俺は帰るけど。

Aは菊華混声が偽ヨイクで会場をわかせた。偽ヨイクがもう何番煎じかわからんレベルだけどそれでもなかなかよかった。

菊華女声は上手いけどつまらん。

個人的には1位菊華混声2位菊華女声あとはどんぐりな感じ。



しなのは声量あるけど雑

カントゥスはやじろべえがイマイチしっくり来なかったけどどんぐりのコマはよかったし、課題曲が秀逸。
雨漏りさんの指揮カッコイイ。

おえコラは課題曲はしなのより上だと思った。
自由曲は難しすぎてよくわからんけどうまいんだろうな迫力あったし。

個人的には1位おえコラ2位カントゥス。


シードのハルモニアとコンビニはどっちも期待はずれだった。
ハルモニアは明らかに練習不足だし、コンビニは課題曲(G4)が合ってないんじゃないか。
まぁどっちも全国での挽回に期待。


リクエストにお答えして有力どころの感想書いてみた。

246名無し讃頌2011/09/20(火) 01:05:06.00ID:DhEaLY7s
何故かメイドが伴奏してた

247名無し讃頌2011/09/20(火) 04:13:52.57ID:t7tdaPDd

ご注意ください。。。。。



歯科無い良し人



経歴・略歴が誇大な表記でウソ多い、ホントはコンクール入賞歴ゼロ

248名無し讃頌2011/09/20(火) 08:50:48.43ID:33StInbo
春コン、TVECとはだいぶ変わったのかな?

249名無し讃頌2011/09/25(日) 05:19:33.60ID:4A1IDUUj
>>247
国立音大関係のあの方の事ですか?

250名無し讃頌2011/09/26(月) 20:51:55.76ID:v4Xh0P2g
>>245
予想ピタリですね、素晴らしい。

自分が聞いたのは杉並菊華からB団体にかけてのほんの一部だけど、
なんか今年は選曲が微妙だったような気がする。

杉並菊華
偽ヨイクはよく作られていたけど、自分としては男声に弱さを感じてしまった。

しなの
情熱溢れるさすがの演奏。でも声量が豊かなのではなく、声が大きいという印象で最後は少しうるさく感じてしまった。

おえコラ
柔らかく豊かなサウンドが心地よかった。そういう声でこそ、やはり音楽にも幅が出るように思えた。

大久保
課題曲の雰囲気が良かった。特に4声一体になったときの音の暖かさはさすが。しかし、各パートがバラけたときに、それぞれの粗が見えすぎた。自由曲の選曲に疑問。

カントゥス
課題曲、完全に自分達のものにしていた。自由曲の演奏はいまいちな部分もあったけど、全国での本番に、大きな期待を寄せられる演奏だった。

シード団体はどちらもこれからというところか。

A団体、今年はそんなにワクワクするようなところはなかったみたいですね。

251名無し讃頌2011/09/27(火) 13:49:51.19ID:UHY44rp7
大久保の自由曲(若林千春「季節が僕を連れ去ったあとに」)、
いい曲だしコンクールにもふさわしいと思ったけどなー。
いわゆる「コンクール向き」の有名どころばっかり選曲してくるよりはよっぽど好感が持てる。
まあ金賞を取れる演奏でなかったのは確かだが。

252名無し讃頌2011/09/28(水) 13:00:14.50ID:0/8gpQ5K
おえコラの自由曲ってザーメン?

253名無し讃頌2011/09/28(水) 21:09:45.07ID:uNVVJlIU
>>251
む〜。聴く人によっては、あれは良い曲だったのか。
もう一回CDを聴き直してみることにします。

ちなみに演奏ではないけど、
自分としては指揮者の堀先生の講評がヒットだった。
「雨森さんの指揮は素晴らしい。腕から音がスカスカ漏れていかなくて、吸盤のように音を吸い付ける」
という言葉。
目から鱗だった。

254名無し讃頌2011/09/29(木) 16:12:27.21ID:RFcH1LcC
アマの大会でプロのプロの指揮褒めてどうするんだろう

255名無し讃頌2011/09/29(木) 16:39:54.24ID:RFcH1LcC
プロがプロの指揮褒めて〜だ。失礼

256名無し讃頌2011/09/30(金) 20:52:51.05ID:7fyhNhL7
A森さんの指揮は熱い。A森さんの指揮で歌うのは楽しく、眩しい。

257名無し讃頌2011/10/01(土) 13:15:28.93ID:Jjw53wP3
>>254
それはつまるところ「講評とはどうあるべきか」という問題になりますね。
私は「講評は、演奏等に対する評価の視点を提供するもの」と考えているので、
あまりその点は気になりませんでした。
良い指揮をそんな風に言葉で表現できるのか、
まさにその表現がぴったりだ、と
感動しました。

258名無し讃頌2011/11/09(水) 21:08:02.04ID:kNW4oXA7
質問です。
人数が少なくて経験の浅い女声合唱団が
ハーモニー感覚とアンサンブル感覚を向上させるのに適した曲は
どのようなものでしょうか?
女声用に編曲されたイギリスのマドリガル(増田順平による)あたりかと考えていますが
何かいいものがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


259名無し讃頌2011/11/17(木) 01:29:48.95ID:TNLkdhKi
一般部門で東京無双、さらに三賞独占!。東京代表みんな頑張れ!

260名無し讃頌2011/11/17(木) 13:20:01.59ID:dMaECOe3
>>258
間宮作品

261名無し讃頌2011/11/17(木) 21:26:01.03ID:KOoWbbG9
>>260
ありがとうございます、調べてみます。

262名無し讃頌2011/11/19(土) 15:07:21.63ID:hNWsd0Jd




おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ


その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ

まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?







263名無し讃頌2011/11/20(日) 09:02:02.68ID:y2My9C2r
コンビニ、ハルモニア

去年に続き一般Aの1位2位独占かー。

264名無し讃頌2011/11/20(日) 09:11:47.36ID:SvpF28/1
おえこら、カントゥスも頑張れ!

265名無し讃頌2011/11/20(日) 09:13:39.41ID:VbEAzvEC
クライネス、コンビニ、ハルモニアに、おえコラ続いてほしいね!全部門シードゲットとか。

266名無し讃頌2011/11/20(日) 21:58:52.07ID:hi7uyJFi
カントゥス二位、おえこら三位 きました

267名無し讃頌2011/11/22(火) 13:50:28.59ID:Wv9Eo1OY
大学と一般ABとシード獲得か。豊島岡や鶴二といい、東京すげぇわ。

268名無し讃頌2011/11/23(水) 08:49:41.92ID:L8nt/T0Y
東京都は日本の文化の中心だからね。田舎と一緒では困る。

269名無し讃頌2011/11/24(木) 00:08:27.90ID:4O5oMCtW
でも大学のクライネス以外の2団体は…

270名無し讃頌2011/11/24(木) 00:31:04.16ID:jRM7Qoxt
そろそろ東京の合唱が強いのは東北からの上京者のおかげだって言うやつが湧いてくるぞ

2712582011/11/28(月) 21:42:36.93ID:WysrphjU
音域に無理がないことや
シンプルなハーモニーが多いことから
間宮作品の「アテ ネツィック」という曲に
チャレンジしてみようと思います。
ご報告まで。

272名無し讃頌2012/02/15(水) 16:09:18.46ID:uZRFyF2w
ステージ衣装なら!!
HP: http://www.shin-collection.com

273名無し讃頌2012/04/28(土) 11:04:07.70ID:8HlrlPEb
トウキョウ・カンタートあげ

274名無し讃頌2012/09/16(日) 21:11:55.76ID:8zO0BCKJ
東京連盟出たので記念保守

275名無し讃頌2015/07/25(土) 16:23:54.41ID:ku04mKJO
いままでの付き合いで指導者決めるとか情けない
団がさらに発展するには無名でも有能な指導者を連れてくるべきなのに
いくらいままでの付き合いがあったとしても、区切りでけじめつけて断ち切らないと、無能な人達の金稼ぎの場になるだけで団が衰退していく
団員はもっと勉強になる新鮮な人材を求めてる

276名無し讃頌2015/07/28(火) 08:28:52.06ID:27s8cqB+
>>275
うちの合唱団そのもの。指導者は音大卒とかでもないのに声楽家として
地元で活動しているから色々と最悪。もちろん二期会とかとは無関係。

しかも勝手にアレンジした40年以上前の流行歌とか歌わされるから尚更最悪。

277名無し讃頌2015/07/29(水) 16:45:49.03ID:1m/Y0G1/
以前にも音大信仰のヤツいたよね

278名無し讃頌2015/07/29(水) 20:20:57.91ID:auiZvDK6
>>277
いや、そりゃあ最低限の資格だろ
ド素人に教えを乞うってどんだけマゾなんだよw

279名無し讃頌2015/08/07(金) 15:27:48.29ID:sBrVgJRd
都内なんて優れた指導者がたくさんいるんだから早めに無名でも有能な指揮者を押さえないとその団は衰退していく
指導者が謙虚でしかし有能なら人は集まる
指導者変えれば、いままで巣食ってきた指導者陣を団員が辞めさせなくても一掃できるし、いいことしかない

280名無し讃頌2015/08/27(木) 19:11:34.23ID:RbvZDvXZ
団員からすると、プロの指導者の誰が来てもたいてい同じようなことしか言わない
普通の指導なんて受けたくない
一人一人をガラッと変えられる魅力ある指導者が欲しい
一回一回の練習に魅力があれば人なんてすぐ集まる

281名無し讃頌2015/10/10(土) 13:48:41.12ID:CQ+tU9S6
◆60代〜70代の団塊世代はなぜこんなに嫌われたのか 付き合いにくい理由が今、明らかに!

第1回目のテーマは、戦後生まれの第1世代である「団塊世代」。
あなたはこう感じたことがないだろうか?
「なぜ団塊世代は、あんなに『激しく嫌われた』のか?」と。

◇「団塊世代が歩いた後は、ペンペン草も生えない」

昔、職場や居酒屋では、よくそんな言葉が交わされたものです。
もちろん、団塊世代が席を外したその後で。「目障りなあの世代」を
揶揄する言葉として。
その意味するところは、こんな感じでしょうか。

「団塊世代は、いつも自己中心でわがままで独善的だ。
他を圧して自分ばかり主張する。人の意見に耳を貸さない。
ほとほと暑苦しい。彼らが通り抜けた後にはペンペン草も生えない――」

団塊世代とは、1947〜1951年に生まれた世代で、
現在60歳代の中心を構成している人たちのことです。

日本にはおよそ1000万人もの団塊世代がいると言われ、
そのボリューム感は突出しています。
30代、40代の読者の中にも
「親や上司が『団塊世代』だ」という人も多いかもしれません。

今回は、団塊世代の特徴の中から3つを取り上げ、
彼らが身近な人、特に若い世代から「激しく嫌われた理由」を探ります。

団塊世代を考える際に「時代背景」として重要なのは、
彼らが「終戦直後に生まれている」ということです。

◇団塊世代の「3つの特徴」を知る

●特徴1 戦前からの「封建性」を引きずっている

1947〜1951年に生まれている団塊世代は、
戦前からの「古い価値観」を引きずっています。

ただ、彼らが「戦前世代」と異なる点は、
「古い価値観」を引きずっていると同時に、
戦後の「新しい価値観」も併せ持っているということです。

終戦直後という「時代の変わり目」に生まれ、
幼い頃から民主主義教育や欧米のカルチャーに囲まれて成長した世代のため、
戦前の「封建性」と、戦後民主主義による「革新性」という、
相矛盾する要素がひとりの中に共存しているのです。

「封建性」が前面に押し出されると「ペンペン草も生えない」ことになります。

「革新性」が家庭に持ち込まれると「私生活」を大切にする新たな生活スタイルを
生み出すことになります。

東洋経済オンライン 2015/10/09
http://toyokeizai.net/articles/-/87417
http://toyokeizai.net/articles/-/87417?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/87417?page=3

282名無し讃頌2015/12/28(月) 15:23:20.20ID:YOVZ6tA+
東京も上手い合唱団無いね

283名無し讃頌2015/12/28(月) 17:27:42.11ID:J7ovG3+y
小学校時代の合唱で懐かしい杉本竜一さん作詞作曲の合唱が1/1(金)に放送されます。
合唱は都立府中西高校合唱部。朝7時20分〜8時28分
http://www.nhk.or.jp/nature/feature/sawayaka160101/

284名無し讃頌2015/12/28(月) 17:51:03.07ID:vipzf/Bh
>>283
こんなスタジオ収録は合唱とは言えない

285名無し讃頌2015/12/28(月) 22:40:09.46ID:Fg9LB+fE
いろんな事情があるだろうさ。あとはPAさんの腕しだいかと。
それにしても柳生博ハゲたな。

286名無し讃頌2017/08/26(土) 11:47:02.31ID:cnvVqyRk
ちぶりんとこで合唱してたささげって奴何やらかして、追い出されたの? 厨二の基地外。

287名無し讃頌2017/09/04(月) 06:58:50.62ID:f/8LjnEy
■北海土人の性質

・北海道が中心で、自分たちが全てにおいて優れていると思いこんでいる
・血筋が悪いのにプライドだけは高い
・間違いを絶対に認めない
・北海道以外で生活したことがないのに、東京23区以外の街を全て田舎扱い
・常識・マナーがあまりにもない
・進路を決して譲らない
・挨拶もまともにしない、できない
・排他的で他人と関わりたがらない
・他人に対して北海道の気候のように冷たく陰湿、陰険
・常に格下を探して優越感に浸る
・ものごとを客観視できない
・言われるまで動かないが、言われたこともまともにできない
・堪え性がなく難しいこと、大変なことはすべて他人任せ
・思考能力がなく、自分で何とかしようとしない
・権利ばかりを主張するが、義務は果たさない
・揚げ足取りは一流だが、向上心は三流
・筋の通った話し合いができない

288名無し讃頌2018/03/15(木) 16:46:19.88ID:5163La5i
性犯罪者:神尾昇の実名は【岡崎正春】という2002年7月に児童買春禁止法違反で逮捕歴のある人物

神尾昇は偽名
――――――――――――――――――――――
千葉県警少年課などは9日までに、インターネットのサイトに児童ポルノ画像を公開したとして、

児童買春禁止法違反などの疑いで、サイトを運営するサーバー管理会社社長、安藤央志容疑者(47)=同県船橋市=ら2人と、

画像を投稿した指揮者岡崎正春容疑者(32)=同県市川市=をそれぞれ逮捕した。
同県警によると、1999年の児童買春禁止法施行以来、サーバー管理者の逮捕は全国初という。

岡崎容疑者は東京芸大指揮科を卒業後、オペラ団体やオーケストラで指揮者として活動していたという。

289名無し讃頌2018/03/15(木) 17:51:54.80ID:5163La5i
神尾昇(顔写真あり)
http://web.archive.org/web/20020802142059/http://www.zakzak.co.jp/top/top0716_3_06.html
芸大卒ロリコン指揮者がハマったH画像
岩城宏之氏に師事、エリート目指したが…
岡崎正春容疑者
インターネット上で白人少女のH画像を公開したとして、千葉県警少年課などに児童買春禁止法などの疑いで逮捕された指揮者の岡崎正春容疑者(32)=千葉県市川市、写真右。

問題画像をサーバー管理者に投稿していた若きロリコン指揮者は、超難関の東京芸術大学指揮科を首席で卒業し、岩城宏之氏に師事したという。
下半身の“タクト”まで振ってしまったエリート男の素顔を追った。

岡崎容疑者とともに逮捕されたサーバー管理者は、1日に2万件のアクセスがある超人気アダルトグッズ通信販売サイトを運営し、客寄せのためにH画像10枚を公開していた。
うち6枚が少女のわいせつ画像だったが、捜査関係者は「3枚は岡崎容疑者が投稿したもの。欧州系白人少女の画像で、ヘアがなかったから10歳前後の少女だろう」。

岡崎容疑者が投稿した画像はネット上で見つけたもので、「ネットをやるうち少女画像が好きになり、誰かに見せたいと思った」と供述。
シコシコと画像を集めていたようで、そのパソコンには「少女を含む約500枚のH画像が取り込まれていた」(捜査関係者)。

香川県出身の岡崎容疑者は「両親が牧場を経営する名家」(知人)で、幼い頃からピアノを演奏し、東京芸術大学音楽学部声楽科に入学。
卒業後は難関の同大学指揮科に再入学、本人はプロフィルなどで「客員教授の岩城宏之氏らに師事し、首席で卒業した」などと称していた。

だが、岩城氏のマネジャーは「(岩城氏は岡崎容疑者の)記憶がなく、教え子にそんな人がいたとは…と驚いています」と話し、芸大関係者も「指揮科には2人しかおらず、首席と言えるのかどうか…」という。

卒業後は、フリー指揮者として活動し、プロオペラ団体を主宰。指揮や脚本、演出などをこなし、「好評を博した」などと自称していた。

だが、指揮者としての腕についても、神奈川県のオペラ総監督は「1度だけ指揮を頼んだが、出来はよくなかった。芸大出のエリートがこんなものか、と思った」。

私生活では、約5年前から市川市で夫人と子供2人の4人で暮らしていた。閑静な住宅街にある2階建ての借家=同左=は家賃10万円。近くの主婦は「おだやかな性格で、欠点は何もない」と気遣ったが、オペラ関係者はこう話していた。

「フリーの指揮者で生計を立てるのは大変。(岡崎容疑者も)実家の財力に頼るところが大きかったはず。妻子への責任感と“親のすねかじり”という負い目などで、ストレスがたまり、1人で楽しめるパソコンに没頭したのではないか」

オーケストラを操る指揮者も、自分の人生と性欲は自在に操れなかったようだ。
ZAKZAK 2002/07/16

新着レスの表示
レスを投稿する