何故アークシステムワークスはコンボゲーばかり作るのか [無断転載禁止]©2ch.net

1俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 10:22:33.28ID:N+aZM+/00
ストリートファイターに対抗出来るくらいの差し合いゲー作れへんのか?

2俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 11:14:49.55ID:PUJ3fZe40
バーカ

3俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 13:02:03.61ID:Ju89UrC40
コンボとかどうでもいいけど
絶対空中ダッシュあるよなw

4俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 13:49:11.04ID:OQ2X3Ltm0
一回作ろうとして失敗したから

5俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 18:16:36.29ID:WNLNVg580
長い上に同じようなパーツが何度もあるのがアークのダメなとこ

ぴっぴっばん、ばっ、ずしゃーん、ぴかっ、ぴっぴっばん、ばっ、ずしゃーん
ずどどどど、ぴっばん、ぴっばん、ばっ、うおおおお、ぴっばん、こぉれでぅおわりだあぁぁぁ

10秒近くかかってダメージは3割5分

6俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 20:01:23.37ID:O+QNW1qd0
……バトルファンタジア……うっ頭が

7俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 13:51:58.20ID:tf7PLziH0
アークゲーは難しいってどのスレ住人も口を揃えていう
直ガも空ダもロマキャンもいらんのや

8俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 15:19:43.79ID:Lv6eP2nA0
それしか出来ないからだろ

9俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 18:53:58.48ID:tf7PLziH0
やった上での感想だろう、格ゲー的に見ればアークゲーは難しいんだよ
まともな対戦になるまでのハードルも高い

10俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 23:54:31.59ID:wqoPjhLR0
チェーンコンボ無しで作ってみろ

11俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/05(火) 18:33:13.74ID:ubIMy/EW0
右渡が難しいのが面白いみたいな考え方だからね
Xrdのアケモ配信してた海外の子供がCPUに勝てなくてガチで切れてたのが印象深いよ

12俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/05(火) 23:42:09.66ID:Qgce7aQk0
パチ氏:
もっと単純な話をすると,格闘ゲームはそもそもアクションゲームなんだから,好きに動き回れた方が楽しいわけです。
もちろん,ストイックに我慢を重ねるが故の面白さもあるんだけど,そういう格ゲーはほかにあるので,だったら違うものを作りたい。
……となると,空も自由に飛びたくなるってもんです。

13俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/07(木) 18:35:48.05ID:6JO48mlY0
何故ってバトルファンタジアが
ユーザーに全く受け入れられなかったからだよw
あれはギルティ以降の初新作であり、初のHD世代作品でもあり
システムもGGに縛られない冒険作品だったろうに
あの結果は拗ねて当然だ

14俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/07(木) 21:23:26.74ID:wnnXvljC0
バトルファンダジアのラスボスもやたら強くて唖然としたわ

15俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/07(木) 23:03:33.86ID:JJ8342v40
パッと見ただけでまずシステム云々よりもバトルファンタジアはキャラデザがダメ

16俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/08(金) 01:58:49.13ID:++2zyZVF0
ドワーフが強かった記憶しかない

17俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/13(水) 13:11:09.68ID:sOvqrzE/0
キャラデザが駄目とかなんだストVと一緒かw

18俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/14(木) 11:09:06.55ID:Xh5LkUED0
あれ以降、地上で技を置き合うようなゲームは
二度と作る気がなくなったんだろうよ

19俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/17(日) 01:47:52.76ID:5CdyOcOM0
しかもバトファン金かかってそうな感じするしな
あんな結果で終わったら二度と作りたくなくなる

20俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/18(月) 01:02:15.36ID:ERQsb7lE0
悪い条件重なってまともに遊ばれてないから勿体無かったな
スト4熱帯以降の今またああいうのやってほしいけど

21俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/18(月) 18:00:23.05ID:sti489NI0
グラフィック自体は良かったんじゃないの?バトファン
でも発売当時に実物見たらモーションが2Dチェインコンボものみたいな瞬間コマ割りで、
差し合いメインの内容(3D格ゲーやスト3のように攻撃モーションが重要)と乖離していてやる気が起こらなかった
これ1本で本気で会社が傾いたらしく、以降ベタな売れ筋しか作ってはいけなくなったって話題が度々出てたね

22俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/20(水) 09:15:30.74ID:+YcyaB7F0
朝鮮悪徳メーカーアークシステムワークス

23俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/24(日) 03:02:34.58ID:DYdMb+7F0
>>17
ストはキャラデが駄目だろうが圧倒的なネームバリューがあるからぽっと出でバトルファンタジアとは全然違うで

24俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/25(月) 05:43:03.16ID:7WhiYb0i0
剣と魔法の世界を舞台にした武器持ち格ゲーだから差し合いより
コンボゲーの方が世界観やキャラデザにあってて作り安いからってのもでかいだろ
あとGGXやXXのスタッフがヴァンパイアとかのカプコンのコンボゲー出身
スタッフ多かったそうだし

コンボゲーは緩急が無くてつまらない
スト2など昔ながらのタイプがジリッ…ジリ……スパ、スパパガッパン!なら
アークゲーは四六時中パンッパシッパンッパンッパンッパシッパンッパンッって感じ

まあここアンチスレだから反論してもしょうがないんだけど・・・
コンボゲー否定派の人って刺し合いゲーが至高でそれ以外の格ゲーは全部価値が無いような言い方するよね
自分がそれしかできないのと違うの?
コンボゲーに刺し合いがないワケじゃない。
ただ、他にも注意を割り振る点が多くて、刺し合いの比重が結果的に低くなってるだけ
刺し合いだけに意識を集中させていたいプレイヤーにとっては理不尽に感じるだろうが。
>>25のはただの印象の問題。そりゃコンボゲーだから一撃は軽く見えるだろう

コンボゲーが悪いんじゃなくてアークゲーが悪いんだろ
マーベルやらzero3は結構受け入れられてるのにアークゲー海外じゃさっぱりだし

28俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/27(土) 20:12:17.03ID:5NlndX1l0
マブカプ→マーベルの力
ストはストUのおかげ

スト2ってジリジリなんてしたことないぞ暇があったら波動拳の打ち合いだぞ
昔の格ゲーは大抵そんな感じでサムスピだけが間合いの取り合いしてた感じだぞ

ラインの押し引きが存在するかじゃない?
一回の行動でキャラが端から端まで動くようなゲームと
それ以外に明確な差がある気がする
コンボは関係ないような

31俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/28(日) 09:37:36.84ID:dqYRhEJv0
>>13
本当バカだと思う
バトルファンタジアとかあんなキャラデザで受けると冗談でも思ったのかとw
まったくもって魅力がない、あれじゃゲームの内容以前にやる気にもならない
あのゲームが失敗したのはゲームの内容以前の問題だと普通分かりそうなもん
あとキャラの数も少なさすぎ、技のバリエーションも通常必殺すべてにおいて少ない
コンボゲーじゃないから受けなかったとか勘違いもいいとこだわ
あのキャラデザでゴーサイン出した時点でセンスがない

アークの道だからねぇ、今更KOFやストと似たような操作ゲー作っても
下位互換でしかない

33俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/28(日) 19:02:07.57ID:QhpCq8eM0
別に面白ければコンボゲーでも問題ない
アークゲーが流行らないのはキャラデザと
キャラコンセプトのセンスの無さ
調整の下手さ
無駄にコマ投げとガー不をつけたがるアホさ

34俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/28(日) 22:07:54.72ID:rDMyb7Ss0
石渡はどの作家をメインでパクるのか絞った方がいいよな

正直俺も長ったらしいコンボゲーは下らなくて嫌いだけど
それ以上に一定の距離でいつまでも手足ちょろちょろ出してる差し合い()ゲーのが下らなくて苦手

ストシリーズやサムスピみたいになにやってるか見た目でわかりやすいのはいいと思うよ
アークとかマジで何やってんのかわかりにくいんだよな

動画勢らしい意見だ

第一印象が悪いから動画勢止まりになるんだけど

動画勢な事は否定しないんだw

40俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/04(日) 14:42:43.22ID:XhJSNvWs0
実際やってみるともっとひどいからな
大会動画とかのプレイヤーの上手さにびっくりする
実際のゲームの酷さはプレイしてみないと分からんよ

わかりにくくて第一印象が悪くなるって言うのは単に理解力が乏しいってだけなのを棚に上げてるだけじゃ・・・
格ゲーやってる奴って自分が悪いのを棚に上げてゲームや対戦相手のせいにする人多いよな

やる前の段階の話をしてるんだけど
普通に考えてストとギルティ見比べてどっちがわかりやすいかっていったら
初心者10人中10人がストのほうがわかりやすいっていうだろう
ストなどはパンチキックの区別、技の強弱の区別が見た目だけでもおよそ明確だし
それに比べたらギルティの不規則かつ突飛な動きは見た目のハードル高いと思うぞ

理解する気もないくせにわかりにくいとか言って最初から画面見てない動画勢って多いよな

44俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 02:06:54.53ID:OkZIyAa50
画面見てもやる気にならないやつは全員理解力が乏しいってか
どんな宗教だ

45俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 02:09:59.15ID:UBM80yhq0
「何やってるか分かりにくいゲームを理解する気力が無い奴は動画勢」

と決めつける新興宗教があるらしい

46俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 02:36:20.81ID:3dkqtBfK0
コンボシステムと空中ダッシュは良いと思う
直ガでゲージ貯まるのも理解できる

でも普通にガードすると(直ガしないと)反撃できないのは意味わからん
そんなん新規は一生固められてオワるじゃん

47俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 03:17:45.30ID:ZhsPEGuC0
エフェクトゴミすぎて黄キャン等すると
物理的に見えないことがあるほどごちゃごちゃしたゲームで
動画勢に見ただけで理解しろとか無理な話
見れば分かるって奴はただの既プレイ

アークゲーだけじゃねえけど一発ペシッと弱攻撃でもくらったら
そこから相手のコンボ終わるのを見てるだけってのはそろそろ考えもんだわな
攻撃だけじゃなく食らってる側にもある程度のアクションが必要なんじゃねえのか

小技から一生コンボって
コンボゲーの中でもクソゲーなんだよなー、DOAやろっか
ストが分かりやすいみたいな嘘ついてお前
ビタ目押しとか単発確認とかフレーム消費とか
玄人感あるだけのめんどくさいやりくちじゃねえかよ
3F昇竜は詐欺れないのとかも結局、間違いだったって認めたようなものだし

50俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 10:54:12.98ID:gBmZY22Z0
アークってなに作っても同じようなゲームばっかりだよな

51俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 14:17:42.12ID:4fbeJiKeO
まぁそれはカプもSNKも同じだ

>>44-47
それ以前に動画勢がごちゃごちゃ文句言ってるのが筋違いだろ馬鹿か?
やってから文句言え

53俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 18:26:47.50ID:ZhsPEGuC0
本当に動画勢にはある程度プレイしてほしい
このゲームの糞さはやってみないと分からんから

やらない人間がやらない理由を言ったら悪いの?

バトルファンタジアとかいうセンスの欠片もないゲーム出してたろ

この間抜けっぷり
さすが動画勢だ

57俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 20:31:55.13ID:FZ3TL1yY0
【悲報】ギル豚発狂

分かりにくいから触っても貰えなくて
全然売れなかったんじゃん

ブレイブルーの方が倍売れたわけで

魚になんで泳ぐんだ?とか
鳥になんで飛ぶんだ?とか
言うレベルの愚問

P4Uが初心者向けだの何だのって言っても
結局いつものアークゲーで速攻人が居なくなったよね

61俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/07(水) 07:36:30.47ID:UJBeBRdu0
ペルソナシリーズの黒歴史だし
2作続けて速攻ワゴン行きとか恥さらしもいいところ
同じくワゴン行きのP4Dといい外注先を選ぶセンスが無い

62俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/07(水) 10:07:51.77ID:Bpi2lc+m0
ペルソナは本当にひどかった
相変わらずのクソガバ調整に閉口

「何故」という疑問を語るスレなら
バトルファンタジアの存在を無視するはおかしい
明確な経緯がある

64俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/08(木) 22:48:07.30ID:nqFvOo2z0
世間的にはコンボゲーやってることよりもペルソナシリーズやってることのほうがよっぽどオタクだけどな

アークに差し合いゲー作って欲しいってこと?
UNIとか恋姫とかアニメ絵の差し合いゲームじゃ嫌でアークの差し合いゲーが遊びたいってことだよね?

アークのコンボって何やってんのか見ててわかんない
止め絵だと判るんだけど仕事雑過ぎ

67俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/09(金) 09:38:44.09ID:KcpFwgZg0
モーションの枚数少なくてガバガバだもん
BBのエクシードアクセルとか冗談みたいなカクカク

68俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/09(金) 12:15:05.82ID:JXUsJfq30
格ゲー出てからかなり煮詰まって開発者と少数のプレイヤーの感覚が狂って複雑なもの求めた結果出たものでしょギルティとかって
そもそも万人向けでないんだからいいんじゃね?

少数のプレイヤー(格ゲー人口最多)

感覚がおかしくなったのなんてサードとかの時代じゃないのん

71俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/24(土) 03:25:40.63ID:b46eDYvj0
>>69
格ゲー人口最多(当社比)

コンボゲーとか言いつつコンボなんて全くコンボなんて出来ないんだけど
コンボチャレンジとか、格ゲーやらせる気あるんですか?
アークって馬鹿なんですか?

そりゃ選りすぐりの馬鹿集団だと思うよ

74俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/25(日) 10:21:46.58ID:3gejNZqt0
やる馬鹿がいて利益が出てるうちは続くでしょ
俺がやる必要性は一切感じないから信者が出てきたら叩く
アークなんて俺にとってはそんだけの存在だわ

75俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/28(水) 20:31:05.11ID:H0qXShHD0
一に練習、二に練習。

闘劇ってギルティによるギルティの為の大会って認識でいいんだよな?
ギルティ対戦なんか誰もやって無かった当時、まるで一般認知度とかけ離れてた
確か北斗みたいな目に見えたゴミも対象になってなかった?
全部スポンサーの意向だろうけど

77俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/05(水) 15:57:12.43ID:YrORZhYl0
大人の事情?

多分ギルティ以外は賑やかしの大会
ゲーセンとの温度差ありすぎだもの
「他と比べてもこんなに流行ってますよ〜 メジャーですよ〜」って釣りにしか見えなかった
広告のぶり方大概だったろ、当時

79俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 17:19:48.35ID:KGltDGFu0
むしろ2D格ゲーはコンボ無いとつまんなくね?
差合いメインならダークソウルあたりやったほうが差合い格ゲーと対して変わらん感覚で遊べる
その上ビルド要素とかもあるんだし

80俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 17:38:19.83ID:GV0qjwkN0
ねーわー
未だにサムスピのが面白いもん
コンボゲーとか無いわー

81俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 18:21:34.75ID:1vPseYfU0
ギルティギア2クッソ面白いしオーバウォッチみたいなブームになる可能性あるのになんでや?

82俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 19:26:12.98ID:S4WLldwC0
好みの問題ということで、ひとつ。

83俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 19:28:50.30ID:7w71DS/b0
コンボはあっていいよ
長ったらしいコンボはマジでいらないけど

84俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 19:46:50.31ID:am103Mej0
コンボはスト2のときからあった
コンボゲーはそのめんどくさい目押しとかをシステムでサポートしてやりやすいようにしただけだからな
アークゲーが合わないのはコンボより二段ジャンプや空中ダッシュなんかのシステムじゃね

>>76
あなたさーギルティが覇権ゲーだった時代があったのしらず?
誰もやってなかったってあなたの回りがそうだっただけでしょ。
後期は確かに人気が落ちて昔にトリをやってたのをひきづってトリをやり続けてただけ感はあったけど
トリをやるようになったのは一番人気があったからだよ。

拘束時間の問題じゃないの?
さすがに5秒以上は長いと思うよ
ゲームなんだし操作不能時間が長すぎるのは単純に問題っしょ

コンボの拘束時間より無駄な開幕演出とか必殺技演出の方がダルくね?
開幕なんてロード完了したらファイティングポーズとってラウンド1ファイトでいいのに、同期はちゃんとしろ

88俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/07(金) 17:10:14.54ID:nRyxn9Rn0
演出は華やで。

89俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/08(土) 00:22:15.38ID:4ALgleUv0
それならアークゲーとか言う糞より、ナルティメットストームが最強という事になる

90名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/10/08(土) 00:25:03.57ID:OqsGOV+R0
アークにそっち系の地に足着いた落ち着いたゲームも作って欲しいよな

>>79
ダクソの対人で格ゲー的な楽しみ方は無理だろ…

92俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/08(土) 12:45:57.50ID:9Pzwvmzz0
格闘部分の作り込み。

93俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/08(土) 12:49:21.46ID:Eiv61VTK0
PS4でメーレーアクション作ってほしいな
これもまたシェンムーみたいにコアなファンが金出し合いそうな素材だ

>>85 はたまたまギルティが人気のゲーセン行ってただけだろ
地方とかアルカディアのコントロールが効かない場所じゃだ〜れも触って無いよ
一応何故かどの店にも置いてはあったけどな ポスターも何故か目立つ位置に貼ってあったw
でもゲーム自体はたまに一人用で粘る奴がいるくらい

2000年以降は地方ゲーセンの格ゲーなんてだいたい同じ状況じゃないか

96俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/09(日) 20:21:30.32ID:3iqrJ1Ho0
だな。

ギルオタはあんまりメディアとか大会とかに自分を左右されんなよ
当時はブームを企業が無理やり作ろうとしてたのが明白だったんだから
現実から目をそらして共産党に飼いならされた馬鹿学生みたいだ

98俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/10(月) 12:20:57.35ID:Eveu+/5m0
まさにギルティ

ネトウヨ キモすぎ

100俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/11(火) 14:50:56.16ID:iMJYukB20
100

101俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/18(火) 21:09:12.37ID:LcjirA2i0
コンボゲーの雄。

102俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/18(火) 21:22:48.42ID:obPVqxBO0
コンボゲーは兎も角一撃必殺をコンボに出来るのは単純に寒い。
まぁ個人的には最近のアークくにおくんのアレンジでやらかすイメージの方が強くなってるw

>>102
くにおくんで失敗してるってこと?
そもそもくにおくんの移植作は売れてるの?

PS3の運動会は悪くなかったよ

105俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/21(金) 10:57:57.88ID:NOhIa9Kq0
コンボの爽快感は癖になる。

106俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/08(火) 13:07:50.38ID:Q+YTymFS0
アークゲーのグラは良いと思う。

107俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/11(金) 15:43:45.90ID:MkAEK5RS0
むずい…。

108俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/11(金) 16:41:20.09ID:F6L9S5H90
今回3Dで整形し直した感じで少しマシになったか? 位のグラだよ
昔のポチョムキンとかアニメ塗りなのにハイライトと影の入れ方が滅茶苦茶で到底プロの絵とは思えなかった
それでもファンはあのグラ凄い、バンパイア並って大声出しててなw
もうそっからここの固定ファンがメクラだって俺は区別してる
知り合いではこのシリーズ評価してる奴一人も居ない

北斗とかアルカナメインでやってる俺が言っても説得力皆無だけど
ブレイブルーやギルティのパッと見でなにやってるかわからなさが凄い

コアな特定信者はいるが、コアなゲームファンでここのゲーム好きな奴見た事無い
別枠なんだよ、ここのゲームは
作品で勝負しないで別の方向から売ろうとしたり、気持ち悪くてしょうがない

111俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/15(火) 15:56:20.42ID:hIQjSsld0
つまり、どーゆう事です?

ニコニコ使ったり雑誌使ったり声優で釣ったり広報は必死に仕事するが作品自体はどうしょうもない
本質的な口コミや同業では全然評価されて無いっていう

113俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/16(水) 11:08:32.79ID:OcJHV/7M0
なるほど、わかりやすい。
自分はやった事ないけど、ゲーム的にはそんなにダメなの?

声優やキャラで格ゲー経験者以外も取り込もうとしてるくせに肝心のゲームシステムが経験者以外お断り

ゲームスピード早いコンボゲーのくせにコンボの繋ぎの猶予が短い
キャラゲーのくせにキツイ組み合わせが多すぎるわ、操作が難しいやつが多いわ、おかげで半分以上は使われてないキャラばかり

115114@無断転載は禁止2016/11/16(水) 11:52:14.70ID:bMFU38uZ0
これはギルティはやったことないからブレイブルーの話ね

フルプライス払って初狩りされるとか
ありえねーしな

キャラごとにいろいろ面倒な特性持ってるけど結局は引っ掛けて固めて崩してっていうところに終始するんだよな
昔はたとえばアクセルで立ちPを○回当てれば勝ちとか、攻めの持続性は皆無だけどワンチャンで勝負するメイとか
キャラごとにまったく違う考え方ができるゲームだと思ってたんだけど
今のギルティ(というかアークゲー?)は過程は違ってても結論がみんな一緒みたいな、そんな感じがする

ブレイブルーはコンボしない投げキャラがいつの間にか空中コンボしてるし、機動力ないけどシンプルで火力が売りのキャラは火力落とされてテクが必要なキャラにされてた
キャラコンセプトとは一体

119俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/17(木) 14:21:13.06ID:6LN3bYM10
ブレてると?

ゲーム界隈の関係者でこのゲーム褒めてる奴は絶対なんか握らされてると思っていい
ズブズブだろうしそういうのが好きな会社ってアルカディアの時に思った

121俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/19(土) 21:52:00.73ID:7Aw9tsQ70
またメストみたいなアケ雑誌が読みたいなぁ。

ファミ通は業界通っぷりが痛い
アルカディア、メストは同人ノリが痛い

123俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/21(月) 17:39:56.11ID:MiAnWdLx0
それは否めないな。

124俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/11/22(火) 00:10:18.67ID:Rxi4O3Yl0
一般人目線の雑誌って存在するの?

マイナージャンルの雑誌はどうしても身内ノリの同人くさくはなるな
90年代前半は酷いもんだった
誤植辞典が付録についたりしてな

総合雑誌だったBEEPとアケ専のメスト比べると編集の精神年齢の差が歴然としてた
ぜんじとか好きだったけどね

アルカディアはファミ痛の癒着体質とメストの同人ノリを悪いとこどりした感

でも改めてメスト読みたくなってきた。

普通───壁───ゲーマー
↑このへんの攻略が欲しいっす

俺もそういう雑誌が出たらいいのになって思う
大人の事情とか関係なく素直なレビューが書いてあるような

131俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/12/04(日) 20:29:15.24ID:FguEypif0
今はアケ専門誌ないよね?

コンボ覚えるの大変…。

133俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/12/14(水) 19:19:18.97ID:9yfPSY3r0
動画で勉強。

コンボはクセになる。

135俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/12/21(水) 18:08:19.36ID:eJtmIMxx0
爽快感

コンボゲーは今となっては明らかな手抜きなのにプレイヤー的に中毒性あるからやめらんないんだろう

きっちり作り込んで爆死するより会社的には人件費も抑えられるし得

137俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/01/20(金) 13:12:46.44ID:Oo8mpdA50
コンボは格ゲーの華

138俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/01/27(金) 21:48:42.57ID:wcnSIXZn0
>>136
手抜きとは?

Forhonorがそのままコンボしない格ゲーになってるし
格ゲーの防御属性けずってでもメーレーアクション続編出してもいいと思うんだよな

140俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/02/04(土) 12:48:06.40ID:ZYa6Z6Sl0
はじめて聞いた

コンボゲーで手を抜いたら永久だらけになるんだが

立ち合いで競い続けるゲームよりワンチャン押し付けて勝つゲームのほうが致命的なバランス破綻は起こりにくいというのはわかる気がする

143俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/02/06(月) 11:09:20.78ID:V3yL+tbC0
コンボ上手い人は尊敬する

逆に初心者が入りやすいからだと思う
コンボ比重の高さは、完全な新規同士で始めた際に
トレモで時間を使った側が必ず勝てる保障になっているから
努力〜結果までの快感のハードルを下げている

ガチャプレイでも結構繋がるしな
ただ初心者に易しい=熟練者が扱うと手がつけられなくなる
な場合が多いんだよな

146俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/02/22(水) 13:20:26.94ID:4xr2f5k/0
>>144
でも、コンボて難しくね?

147俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/03/08(水) 22:24:55.63ID:bYS0fh0X0
練習

復習

また練習

150俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/04/27(木) 16:07:09.62ID:MDAXeKJr0
>>144
達成感を感じやすい。

151俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/04/30(日) 21:30:57.62ID:CBZX06lG0
バトファンでちょっとだけ対戦したけど、対空がブロられてイライラしたわ
やっぱブロって糞だわ

152俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/04/30(日) 22:15:58.86ID:vaY9zX/J0
めんご

作ったところで下位互換だから作らん方がいい


155俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/06/15(木) 01:34:16.73ID:OtUCmUq/0
tudyuiogop:

156俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/06/28(水) 05:21:19.28ID:bdET/PtR0
むしろ何故DLゲーばかり出すのか

ストリートファイターシリーズが差し合いゲーって何かの冗談ですか?

158俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/07/19(水) 20:08:31.95ID:vzGQ3J1E0
本気です

159俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/08/12(土) 18:57:38.77ID:SwimntIo0
>>146
アークゲーはコンボ難度自体は高くない
ただ「覚えるのが面倒」

北斗が面白いって奴と基本的に同じ楽しみ方だよな
ずっとオナニープレイを相手に見せつける喜び

161俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/08(金) 02:22:55.17ID:60tn3PTPO
事故勝ちゲーだし

162俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/08(金) 07:48:23.44ID:wf0iGZKR0
何を作ってもパクリだらけだからつまらん

アークに何か恨みでもあるのかw

164俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/08(金) 08:46:52.57ID:QGONAPNr0
ぶっちゃけドラゴンボールファイターも開発がアークシステムだから
お決まりのコンボゲーであっという間に廃れるんだろうなっていう予感はある
そもDBの戦闘を狭い2D格ゲー空間に押し込むのが無理あるが

無理があるが、DBのはちゃめちゃ感をだした格ゲーをアニメグラでつくるならアークしかないからね
DBのゲームで格ゲーはさしあいだ!とかいって悟空がちまちま小技だしてるのみたいか?ってなるやん

166俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/10(日) 14:12:11.72ID:3CLHvxyX0
小技ぺちぺちぺちとヒットストップしながら長ったらしいコンボ続くほうが
ドラゴンボールらしくないと思うがな

167俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/17(日) 16:49:15.63ID:WukBejIQ0
演出だけのメーカーやね

ヒット数稼ぐだけのコンボはたしかにDBらしくない
超武闘伝の爆裂ラッシュやトルネードバーストのように手数は少なく、ただしダイナミックに繰り出されるコンボのほうがDBらしい
これが完全マニュアル操作で実行できるような次世代DB格ゲーを期待してた

169俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/18(月) 02:12:41.16ID:d/yDPqkg0
要所要所に良い部分はあるがいちいちヒットストップあるから
ある意味でドラゴンボールのスピード感殺してる気がするわ

オタクボキャブラリが貧困だとここのゲームが輝いて見えるんだよな
ディープな物を知らない外国人みたいに
で、後で「あれ?この作品が先にやってるぞ?」ってなる

差し合いとコンボが出来るウニやれ

172俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/29(金) 11:37:19.11ID:GrXM4GS2O
もうちょっとシステムをシンプルにできんもんかね

173俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/10/01(日) 19:06:53.30ID:o6thWeBM0
2段ジャンプと空中ダッシュとクソ長い連続技除いた
アークの新作ゲーやりたい カプコンやSNKっぽい奴

174俺より強い名無しに会いにいく2018/01/15(月) 01:48:47.55ID:4jXHHcWj0
コンボの長さってな、どんくらいの事言ってんのか知らんけど
むしろ今のBB辺りは大体何から入っても2000から4000ちょいのそれなりのコンボ
って感じがして逆に何かあれ
ストやKOFだって火力出す時は出すし、ペルソナやGGもダウン優先ですぐ締める事はあるし
選択肢が広いのが一番いいや
世紀末とか言って壊れるしかないようなクソ認定済みゲームは一番のクソだが
エリアルなんて地上チェーン使いきったから無理矢理上に持ってっただけだろと思ってて
飛んでペチペチ降りてペチペチなんて見栄え悪いし
初期のVSカプコン系が特にそういう印象あったけど
ゴンボは逆にエリアルする方がコンボっぽいからそこは良いと思う

175俺より強い名無しに会いにいく2018/03/27(火) 19:12:19.85ID:j//Si/D50
ギルティx時代は他社ゲーよりもコンボが出しやすいイメージだったが
ブレイブルーになって糞長いコンボばかりになった

176俺より強い名無しに会いにいく2018/05/04(金) 21:10:50.93ID:PNnJWD4T0
>>175
なんとなくわかるな
アケ版XでP→K→S→HSってインストに書いてあって簡単につながるみたいな印象は大きかった
ソルやカイとか初心者向けだったしわりとわかりやすくはあった
BBも初期は割とシンプルだったのにキャラとコンボ偏重のクソゲーになった
アークは極端なゲーム作りしかできないんだなと悟った
バーストも「バーストあるからいいだろ」としか思えない適当な調整にしか思えなかったり

177俺より強い名無しに会いにいく2018/05/04(金) 21:45:39.47ID:+Ay5aGx90
ストリートファイターも最近のは差し合い無いだろ
自由度が低いコンボゲーみたいになってんじゃん

178俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 11:56:35.74ID:HKegUxTI0
>>177
延々と固められるような糞ゲーにはなってないけどな

179俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 12:26:52.05ID:R6Ot9f1X0
コンボが駄目なんじゃなくて駄目なのはダッシュ
安直に相手に寄れ過ぎて、間合いとかほとんど意味をなしてない
低空ダッシュ等で押し付けて、見えないコンボルーチンでハメ殺すってアークはそればっか
どのゲームやっても一緒じゃんって感じ

180俺より強い名無しに会いにいく2018/06/02(土) 23:01:25.17ID:hrF8hZpA0
対人じゃなきゃ間がない押し付けゲーでも正解なんだが
ルーチン遊びは相手の不快感増大で対戦に向いて無い
ここでそうくるか! とか相手を感心させるアナログ感は大事

181俺より強い名無しに会いにいく2018/06/03(日) 19:28:36.71ID:TuylxHhH0
コンボゲーだと糞バランスでもバグだらけでも許されるし誤魔化せるから

182俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 15:14:01.12ID:FR7ygE790
そりゃバトルファンタジアが売れなかったからだろ

183俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 10:48:39.17ID:T9R/cyId0
ドラゴンボールファイターズは固めもコンボも酷いと思うわ
コンボゲー自体を否定しないがゲーム作りがへたくそ
グラフィックだけアークに作らせてゲーム部分はディンプスあたりに作らせたほうがいいんじゃないか?

184俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 11:14:13.03ID:LVfsvJyO0
固めガーって思うのはシステム理解して読み合いが出来てないからだと思うよ

185俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 14:44:44.64ID:anCcwnBl0
ほんとにそうか?
上手い人の動画見てても固められて崩されてコンボ入れられてまた固められてって、まともに身動きもできないのが何十秒間にもわたっててひでえなって思ったけど

186俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:08:59.81ID:z+iqesOC0
システム上1Fでも隙間が開けば読み合いが発生するし、仕様上連ガで固め続けることは出来ない
崩しも反応やファジーで対応可能なものが多いからプレイヤー性能が生きる
ガークラやガードバランスのようなものがないから崩れない限り失うものがない、つまりアシストやゲージというコストをかけて固めても崩す事が出来ないと無駄になってしまう

ただ単純に「固められるのが嫌」って人にはつらいゲームだろうけど、固められてる中でちゃんと読み合いがあるわけだから酷いもなにも無いと思うよ

187俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:05:05.13ID:FTMcL0nu0
対人要素があるならゲームじゃなくても普通読み合いはあるんでね
無駄に固め長いことに変わりはない
そりゃライト層辞めてくわ

188俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:55:49.68ID:z+iqesOC0
その間に何度も読み合いが発生してるのを理解してないから無駄に長いと感じるんでしょ
そもそもライト勢同士の対戦なら長い固め自体が発生しないわけだし

189俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:13:14.37ID:zRppAk2Y0
バトファンは見た目から面白そうさが直感的にわからんな
やったらそれなりには面白いんやろうけど

190俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 11:01:33.25ID:uwALD/Y50
DBFZって仕様上1Fの間にできることが凄い限られてないか
バクステは無敵ないしジャンプ移行は普通に攻撃刺さるしゲージを消費するバニですら始動から無敵ではないし
リフレクで割り込むとしてもガチな目押しを要求される上に入力の都合上しゃがみガード解除のリスクもある
だいたい読み合いが恒常的に発生してるならあんなガード続くわけないし固めだってあんなパターン化しないと思うけど
格ゲーで行動をパターン化する目的って要は読み合いを回避してリスクを削減することだしな

191俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 14:43:26.18ID:e/Q5snn50
小技から浮かして長いコンボ入るのがダメ。コンボくらってる最中に立ち回りのどこが悪くてどう触られてそれくらったか忘れるっちゅうねん。ドラゴボがとくにそれ。
鉄拳とかはでかい浮かし技が入る状況が限定されてるからまだ覚えられる。

長いコンボは悪くはないけど小技からはダメ。

192俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 16:19:13.43ID:MeDghXkC0
何の為のリプレイ機能だよ

193俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 18:03:35.90ID:P+wN8/xZ0
>>190
上級者どうしでも固め合戦だからな
割り込みできるとはいえリターンがあってないんだよね

194俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 03:39:26.46ID:mLG9hsVz0
>>179
亀野郎に下がられたら延々パなし警戒しながらちんたら前に進んで
ワンチャン阿修羅テレポで逃げられるかガチャ昇竜で割られるかって
すごく下らない時間だと思った、ネガペナ要るわやっぱ
低ダに対して置き対空があって、っていうプロセスがある以上
弾打つ打たないだの飛ぶ飛ばないだのって所で悉く反応任せなゲーム性こそ手抜き
見えないコンボルーチンってもなあ
常に最大火力からの超有利択なキャラが居るわけでもなし
空き巣式だってダメ効率と崩し期待値はGGの足払い〆弾重ねN択と大差なさそうな

195俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 05:05:42.43ID:mLG9hsVz0
スタンなんてワンサイドゲー広めるだけだから結局荒らししか生まねえもんなあ
大体ピヨらせて追撃ってなんかコンボに含まれてるけど間が悪いだけだし
極端な待ちか荒らしになるくらいならガクラでも入れた方がマシなのに
読み合い()をさせたいらしいカプコンはガードジャンケンゲーを絶対やめない

196俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 08:25:02.86ID:6SzHj9M/0
ボタン連打でコンボ繋がるシステムは最初はいいがそこから上級コンボやろうとすると逆に足枷になるよね

197俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 08:50:10.35ID:OAkVirPD0
まあ、アークゲーじゃあキャラ個性なんてほとんど出ない
ギルティはまだあるほうだけど、DBなんかは特にひどいね
ストVはきちんとあれだけのキャラ数がある意味があるけど
DBはない、1キャラ飽きたらもうゲーム自体を飽きる事になる

198俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 09:42:14.19ID:kJeQKB8z0
ギルティはまだある方って、スト5よりよっぽどあるでしょ
3onゲーはKOFとかもそうだけど操作をある程度共通化しないと3キャラ分覚えるのが無理になる
DBFでもギニューとかナッパとかザマスとか18号とか変わったキャラは結構いるんだけど、単純に開発が進んだ上位キャラじゃないと使用率が低いからあんまり見かけないんだよね
まぁどのキャラ使ってもトレモが楽しいのはDBFだけどさ。コンボコンテストなんてのが開けるくらい連係に自由度があるし

何にせよスト5を引き合いに出すと、アレよりはマシって話になっちまうからアルカプとかウル4とかと比較した方がいいんじゃないの

199俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 14:43:43.63ID:mLG9hsVz0
アンチコンボの旗印にしたところで読み合いと差し合いがまず別物だし
ノーゲージ無敵と当て投げのぶつかり合う部分にあるのはじゃんけんだけだし
コンボアレルギーの人が結局何したいかなんてのが全然見えて来ない
分身だハメだと言うまでもなく「ちょうど6F遅らせ」って文言が自然に潜り込むような
立ち回りゲー()の方も大分イカれてると思うけど、そういうのは深え技術扱いされてんのな
よっぽど反応の介入し得るゲーム性が嫌なのかね、おみくじ引きたいだけなのか
亀座り込みガン待ちドヤってやばくなったら3Fガチャガチャ2Fグルグルで””読み合い””をする
攻め優位のゲームが嫌いなだけなんですかね
ガードがノーリスク過ぎて結局頭ジュウドーになって投げ抜けする/しないが軸になるのおかしいわ
そもそも差し合いゲーが中足ゲーである限りは座り込みゲーになるだけだし
スタンシステムのワンサイドかワンチャンな仕様だって読み合い()を熱くさせるどころか冷ましてるだけ
何個も択が通ったらピヨるからなんだ、無くても既に優勢じゃねえか、精々ピヨリーチからのペチスタン狙う程度
大体ガイルやブランカみたいなキャラが居る時点でくだらないんだ、逃げなきゃ戦えねえとか何が面白いんだ?プロの方?

200俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 19:31:36.40ID:2C685d1C0
>>199
待ちプレイや逃げプレイが好きな人もいるんだよ
スト2のガイルは事実多くの人に格ゲー界屈指の良キャラと言われてるじゃないか

201俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 19:44:22.68ID:2C685d1C0
キャラ個性の話なんだけど
ギルティもxxからxrdでかなりキャラ個性減ったよね
例えばソルは+rまで高機動で飛び道具もあるけど、中距離の牽制が全部短くて、かつ近距離じゃないとリターンとれない高機動近接特化キャラだけど

Xrdからはまず牽制が強すぎたし、ゲージさえあれば遠sからエリアルまでいける
なんかキャラコンセプト消えたハイスタンダードになったと感じたよ

カイ、ジョニー、ファウストとかも弱点がへってつまんなくなった

202俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 19:57:44.81ID:XRqvHOMc0
ガイルなんて無印とダッシュじゃクソキャラ筆頭だったけど

203俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 20:19:10.43ID:2C685d1C0
>>202
つまりコンセプトの問題じゃなくてバランスの問題なんじゃないの?

204俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 22:12:41.52ID:XRqvHOMc0
つまりガイルが良キャラだったのはバランスが良かったからだよ

205俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 23:36:56.45ID:IikefwrY0
ロマキャンのスロー仕様とかDBFZの超ダやバニとか
大味というかキャラ特性を台無しにするようなシステムをわざわざ盛り込む最近の傾向好かないな

206俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 23:44:32.11ID:IikefwrY0
イグザードはよく青リロベースっていわれるけど丁寧な立ち回りよりゲージを吐いてゴリッゴリにぶっこんでいくスタイルはアクセントコアのそれだな

207俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:11:41.03ID:fjXlqzLN0
そうですね
199のガイルやブランカがいる時点でクソゲーってのに反論しただけです、はい

208俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:23:27.89ID:fjXlqzLN0
>>206
必殺技とかコンボパーツは青リロのそれなんですけど
各キャラの持っていたコンセプトの弱点がほぼ無くなって(特に強キャラ)さらにロマキャンシステムで誰でも痒いところに手が届くようになりましたよね

209俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:29:21.62ID:DvDtdiS+0
25%でゲーム終わるレベルのクソ行動出来た時代に比べたら牽制から50吐いてコンボくらい別にって思うわ

210俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:39:43.69ID:fjXlqzLN0
25%で試合が終わるって
ドリスペガー不のこと?

211俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 01:22:13.19ID:DvDtdiS+0
FB自体クソの塊だけどあえて挙げるならFB百歩だろ

212俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 07:34:56.58ID:Km1h4TuE0
まーそういう意見が多かったからxrdは青リロベースで作ったんだろーな
ブッパ通したら負けはクソってのは認めざるを得ない

213俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 15:30:40.41ID:6yd+fLdk0
ストリートファイターはコンボ難しくて初心者やめるけどな

214俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 21:09:55.91ID:6kpKrFr30
スト5は簡単じゃないか?

215俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 21:31:18.74ID:t2Uz4r+20
スト5でコンボ出来ないとか言ったら一体なんのゲームなら出来るんだ
3rdやスト4で難しいことやろうとしたらキリないけど

216俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:44:35.52ID:rZAAEjhd0
>>1 最早そのくらいしか残ってないから
他の部分は先人に陣取られてて寄せると
真似したから訴えるなんてよくある話
そうして残った部分を拾い上げて
工夫すれどもすれどもやる事なくてあーなっちゃうみたいな

217俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 21:06:48.32ID:tZVdcFuE0
>>213
さわりの部分は難しくないだろ
飛び込み3段でもそれなりにダメージでるしな

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