何故アークシステムワークスはコンボゲーばかり作るのか [無断転載禁止]©2ch.net

1俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 10:22:33.28ID:N+aZM+/00
ストリートファイターに対抗出来るくらいの差し合いゲー作れへんのか?

2俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 11:14:49.55ID:PUJ3fZe40
バーカ

3俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 13:02:03.61ID:Ju89UrC40
コンボとかどうでもいいけど
絶対空中ダッシュあるよなw

4俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 13:49:11.04ID:OQ2X3Ltm0
一回作ろうとして失敗したから

5俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 18:16:36.29ID:WNLNVg580
長い上に同じようなパーツが何度もあるのがアークのダメなとこ

ぴっぴっばん、ばっ、ずしゃーん、ぴかっ、ぴっぴっばん、ばっ、ずしゃーん
ずどどどど、ぴっばん、ぴっばん、ばっ、うおおおお、ぴっばん、こぉれでぅおわりだあぁぁぁ

10秒近くかかってダメージは3割5分

6俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 20:01:23.37ID:O+QNW1qd0
……バトルファンタジア……うっ頭が

7俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 13:51:58.20ID:tf7PLziH0
アークゲーは難しいってどのスレ住人も口を揃えていう
直ガも空ダもロマキャンもいらんのや

8俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 15:19:43.79ID:Lv6eP2nA0
それしか出来ないからだろ

9俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 18:53:58.48ID:tf7PLziH0
やった上での感想だろう、格ゲー的に見ればアークゲーは難しいんだよ
まともな対戦になるまでのハードルも高い

10俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/03(日) 23:54:31.59ID:wqoPjhLR0
チェーンコンボ無しで作ってみろ

11俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/05(火) 18:33:13.74ID:ubIMy/EW0
右渡が難しいのが面白いみたいな考え方だからね
Xrdのアケモ配信してた海外の子供がCPUに勝てなくてガチで切れてたのが印象深いよ

12俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/05(火) 23:42:09.66ID:Qgce7aQk0
パチ氏:
もっと単純な話をすると,格闘ゲームはそもそもアクションゲームなんだから,好きに動き回れた方が楽しいわけです。
もちろん,ストイックに我慢を重ねるが故の面白さもあるんだけど,そういう格ゲーはほかにあるので,だったら違うものを作りたい。
……となると,空も自由に飛びたくなるってもんです。

13俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/07(木) 18:35:48.05ID:6JO48mlY0
何故ってバトルファンタジアが
ユーザーに全く受け入れられなかったからだよw
あれはギルティ以降の初新作であり、初のHD世代作品でもあり
システムもGGに縛られない冒険作品だったろうに
あの結果は拗ねて当然だ

14俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/07(木) 21:23:26.74ID:wnnXvljC0
バトルファンダジアのラスボスもやたら強くて唖然としたわ

15俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/07(木) 23:03:33.86ID:JJ8342v40
パッと見ただけでまずシステム云々よりもバトルファンタジアはキャラデザがダメ

16俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/08(金) 01:58:49.13ID:++2zyZVF0
ドワーフが強かった記憶しかない

17俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/13(水) 13:11:09.68ID:sOvqrzE/0
キャラデザが駄目とかなんだストVと一緒かw

18俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/14(木) 11:09:06.55ID:Xh5LkUED0
あれ以降、地上で技を置き合うようなゲームは
二度と作る気がなくなったんだろうよ

19俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/17(日) 01:47:52.76ID:5CdyOcOM0
しかもバトファン金かかってそうな感じするしな
あんな結果で終わったら二度と作りたくなくなる

20俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/18(月) 01:02:15.36ID:ERQsb7lE0
悪い条件重なってまともに遊ばれてないから勿体無かったな
スト4熱帯以降の今またああいうのやってほしいけど

21俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/18(月) 18:00:23.05ID:sti489NI0
グラフィック自体は良かったんじゃないの?バトファン
でも発売当時に実物見たらモーションが2Dチェインコンボものみたいな瞬間コマ割りで、
差し合いメインの内容(3D格ゲーやスト3のように攻撃モーションが重要)と乖離していてやる気が起こらなかった
これ1本で本気で会社が傾いたらしく、以降ベタな売れ筋しか作ってはいけなくなったって話題が度々出てたね

22俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/20(水) 09:15:30.74ID:+YcyaB7F0
朝鮮悪徳メーカーアークシステムワークス

23俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/24(日) 03:02:34.58ID:DYdMb+7F0
>>17
ストはキャラデが駄目だろうが圧倒的なネームバリューがあるからぽっと出でバトルファンタジアとは全然違うで

24俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/25(月) 05:43:03.16ID:7WhiYb0i0
剣と魔法の世界を舞台にした武器持ち格ゲーだから差し合いより
コンボゲーの方が世界観やキャラデザにあってて作り安いからってのもでかいだろ
あとGGXやXXのスタッフがヴァンパイアとかのカプコンのコンボゲー出身
スタッフ多かったそうだし

コンボゲーは緩急が無くてつまらない
スト2など昔ながらのタイプがジリッ…ジリ……スパ、スパパガッパン!なら
アークゲーは四六時中パンッパシッパンッパンッパンッパシッパンッパンッって感じ

まあここアンチスレだから反論してもしょうがないんだけど・・・
コンボゲー否定派の人って刺し合いゲーが至高でそれ以外の格ゲーは全部価値が無いような言い方するよね
自分がそれしかできないのと違うの?
コンボゲーに刺し合いがないワケじゃない。
ただ、他にも注意を割り振る点が多くて、刺し合いの比重が結果的に低くなってるだけ
刺し合いだけに意識を集中させていたいプレイヤーにとっては理不尽に感じるだろうが。
>>25のはただの印象の問題。そりゃコンボゲーだから一撃は軽く見えるだろう

コンボゲーが悪いんじゃなくてアークゲーが悪いんだろ
マーベルやらzero3は結構受け入れられてるのにアークゲー海外じゃさっぱりだし

28俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/27(土) 20:12:17.03ID:5NlndX1l0
マブカプ→マーベルの力
ストはストUのおかげ

スト2ってジリジリなんてしたことないぞ暇があったら波動拳の打ち合いだぞ
昔の格ゲーは大抵そんな感じでサムスピだけが間合いの取り合いしてた感じだぞ

ラインの押し引きが存在するかじゃない?
一回の行動でキャラが端から端まで動くようなゲームと
それ以外に明確な差がある気がする
コンボは関係ないような

31俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/28(日) 09:37:36.84ID:dqYRhEJv0
>>13
本当バカだと思う
バトルファンタジアとかあんなキャラデザで受けると冗談でも思ったのかとw
まったくもって魅力がない、あれじゃゲームの内容以前にやる気にもならない
あのゲームが失敗したのはゲームの内容以前の問題だと普通分かりそうなもん
あとキャラの数も少なさすぎ、技のバリエーションも通常必殺すべてにおいて少ない
コンボゲーじゃないから受けなかったとか勘違いもいいとこだわ
あのキャラデザでゴーサイン出した時点でセンスがない

アークの道だからねぇ、今更KOFやストと似たような操作ゲー作っても
下位互換でしかない

33俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/28(日) 19:02:07.57ID:QhpCq8eM0
別に面白ければコンボゲーでも問題ない
アークゲーが流行らないのはキャラデザと
キャラコンセプトのセンスの無さ
調整の下手さ
無駄にコマ投げとガー不をつけたがるアホさ

34俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/08/28(日) 22:07:54.72ID:rDMyb7Ss0
石渡はどの作家をメインでパクるのか絞った方がいいよな

正直俺も長ったらしいコンボゲーは下らなくて嫌いだけど
それ以上に一定の距離でいつまでも手足ちょろちょろ出してる差し合い()ゲーのが下らなくて苦手

ストシリーズやサムスピみたいになにやってるか見た目でわかりやすいのはいいと思うよ
アークとかマジで何やってんのかわかりにくいんだよな

動画勢らしい意見だ

第一印象が悪いから動画勢止まりになるんだけど

動画勢な事は否定しないんだw

40俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/04(日) 14:42:43.22ID:XhJSNvWs0
実際やってみるともっとひどいからな
大会動画とかのプレイヤーの上手さにびっくりする
実際のゲームの酷さはプレイしてみないと分からんよ

わかりにくくて第一印象が悪くなるって言うのは単に理解力が乏しいってだけなのを棚に上げてるだけじゃ・・・
格ゲーやってる奴って自分が悪いのを棚に上げてゲームや対戦相手のせいにする人多いよな

やる前の段階の話をしてるんだけど
普通に考えてストとギルティ見比べてどっちがわかりやすいかっていったら
初心者10人中10人がストのほうがわかりやすいっていうだろう
ストなどはパンチキックの区別、技の強弱の区別が見た目だけでもおよそ明確だし
それに比べたらギルティの不規則かつ突飛な動きは見た目のハードル高いと思うぞ

理解する気もないくせにわかりにくいとか言って最初から画面見てない動画勢って多いよな

44俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 02:06:54.53ID:OkZIyAa50
画面見てもやる気にならないやつは全員理解力が乏しいってか
どんな宗教だ

45俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 02:09:59.15ID:UBM80yhq0
「何やってるか分かりにくいゲームを理解する気力が無い奴は動画勢」

と決めつける新興宗教があるらしい

46俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 02:36:20.81ID:3dkqtBfK0
コンボシステムと空中ダッシュは良いと思う
直ガでゲージ貯まるのも理解できる

でも普通にガードすると(直ガしないと)反撃できないのは意味わからん
そんなん新規は一生固められてオワるじゃん

47俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 03:17:45.30ID:ZhsPEGuC0
エフェクトゴミすぎて黄キャン等すると
物理的に見えないことがあるほどごちゃごちゃしたゲームで
動画勢に見ただけで理解しろとか無理な話
見れば分かるって奴はただの既プレイ

アークゲーだけじゃねえけど一発ペシッと弱攻撃でもくらったら
そこから相手のコンボ終わるのを見てるだけってのはそろそろ考えもんだわな
攻撃だけじゃなく食らってる側にもある程度のアクションが必要なんじゃねえのか

小技から一生コンボって
コンボゲーの中でもクソゲーなんだよなー、DOAやろっか
ストが分かりやすいみたいな嘘ついてお前
ビタ目押しとか単発確認とかフレーム消費とか
玄人感あるだけのめんどくさいやりくちじゃねえかよ
3F昇竜は詐欺れないのとかも結局、間違いだったって認めたようなものだし

50俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 10:54:12.98ID:gBmZY22Z0
アークってなに作っても同じようなゲームばっかりだよな

51俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 14:17:42.12ID:4fbeJiKeO
まぁそれはカプもSNKも同じだ

>>44-47
それ以前に動画勢がごちゃごちゃ文句言ってるのが筋違いだろ馬鹿か?
やってから文句言え

53俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 18:26:47.50ID:ZhsPEGuC0
本当に動画勢にはある程度プレイしてほしい
このゲームの糞さはやってみないと分からんから

やらない人間がやらない理由を言ったら悪いの?

バトルファンタジアとかいうセンスの欠片もないゲーム出してたろ

この間抜けっぷり
さすが動画勢だ

57俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/06(火) 20:31:55.13ID:FZ3TL1yY0
【悲報】ギル豚発狂

分かりにくいから触っても貰えなくて
全然売れなかったんじゃん

ブレイブルーの方が倍売れたわけで

魚になんで泳ぐんだ?とか
鳥になんで飛ぶんだ?とか
言うレベルの愚問

P4Uが初心者向けだの何だのって言っても
結局いつものアークゲーで速攻人が居なくなったよね

61俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/07(水) 07:36:30.47ID:UJBeBRdu0
ペルソナシリーズの黒歴史だし
2作続けて速攻ワゴン行きとか恥さらしもいいところ
同じくワゴン行きのP4Dといい外注先を選ぶセンスが無い

62俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/07(水) 10:07:51.77ID:Bpi2lc+m0
ペルソナは本当にひどかった
相変わらずのクソガバ調整に閉口

「何故」という疑問を語るスレなら
バトルファンタジアの存在を無視するはおかしい
明確な経緯がある

64俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/08(木) 22:48:07.30ID:nqFvOo2z0
世間的にはコンボゲーやってることよりもペルソナシリーズやってることのほうがよっぽどオタクだけどな

アークに差し合いゲー作って欲しいってこと?
UNIとか恋姫とかアニメ絵の差し合いゲームじゃ嫌でアークの差し合いゲーが遊びたいってことだよね?

アークのコンボって何やってんのか見ててわかんない
止め絵だと判るんだけど仕事雑過ぎ

67俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/09(金) 09:38:44.09ID:KcpFwgZg0
モーションの枚数少なくてガバガバだもん
BBのエクシードアクセルとか冗談みたいなカクカク

68俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/09(金) 12:15:05.82ID:JXUsJfq30
格ゲー出てからかなり煮詰まって開発者と少数のプレイヤーの感覚が狂って複雑なもの求めた結果出たものでしょギルティとかって
そもそも万人向けでないんだからいいんじゃね?

少数のプレイヤー(格ゲー人口最多)

感覚がおかしくなったのなんてサードとかの時代じゃないのん

71俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/24(土) 03:25:40.63ID:b46eDYvj0
>>69
格ゲー人口最多(当社比)

コンボゲーとか言いつつコンボなんて全くコンボなんて出来ないんだけど
コンボチャレンジとか、格ゲーやらせる気あるんですか?
アークって馬鹿なんですか?

そりゃ選りすぐりの馬鹿集団だと思うよ

74俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/25(日) 10:21:46.58ID:3gejNZqt0
やる馬鹿がいて利益が出てるうちは続くでしょ
俺がやる必要性は一切感じないから信者が出てきたら叩く
アークなんて俺にとってはそんだけの存在だわ

75俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/09/28(水) 20:31:05.11ID:H0qXShHD0
一に練習、二に練習。

闘劇ってギルティによるギルティの為の大会って認識でいいんだよな?
ギルティ対戦なんか誰もやって無かった当時、まるで一般認知度とかけ離れてた
確か北斗みたいな目に見えたゴミも対象になってなかった?
全部スポンサーの意向だろうけど

77俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/05(水) 15:57:12.43ID:YrORZhYl0
大人の事情?

多分ギルティ以外は賑やかしの大会
ゲーセンとの温度差ありすぎだもの
「他と比べてもこんなに流行ってますよ〜 メジャーですよ〜」って釣りにしか見えなかった
広告のぶり方大概だったろ、当時

79俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 17:19:48.35ID:KGltDGFu0
むしろ2D格ゲーはコンボ無いとつまんなくね?
差合いメインならダークソウルあたりやったほうが差合い格ゲーと対して変わらん感覚で遊べる
その上ビルド要素とかもあるんだし

80俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 17:38:19.83ID:GV0qjwkN0
ねーわー
未だにサムスピのが面白いもん
コンボゲーとか無いわー

81俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 18:21:34.75ID:1vPseYfU0
ギルティギア2クッソ面白いしオーバウォッチみたいなブームになる可能性あるのになんでや?

82俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 19:26:12.98ID:S4WLldwC0
好みの問題ということで、ひとつ。

83俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 19:28:50.30ID:7w71DS/b0
コンボはあっていいよ
長ったらしいコンボはマジでいらないけど

84俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/06(木) 19:46:50.31ID:am103Mej0
コンボはスト2のときからあった
コンボゲーはそのめんどくさい目押しとかをシステムでサポートしてやりやすいようにしただけだからな
アークゲーが合わないのはコンボより二段ジャンプや空中ダッシュなんかのシステムじゃね

>>76
あなたさーギルティが覇権ゲーだった時代があったのしらず?
誰もやってなかったってあなたの回りがそうだっただけでしょ。
後期は確かに人気が落ちて昔にトリをやってたのをひきづってトリをやり続けてただけ感はあったけど
トリをやるようになったのは一番人気があったからだよ。

拘束時間の問題じゃないの?
さすがに5秒以上は長いと思うよ
ゲームなんだし操作不能時間が長すぎるのは単純に問題っしょ

コンボの拘束時間より無駄な開幕演出とか必殺技演出の方がダルくね?
開幕なんてロード完了したらファイティングポーズとってラウンド1ファイトでいいのに、同期はちゃんとしろ

88俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/07(金) 17:10:14.54ID:nRyxn9Rn0
演出は華やで。

89俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/08(土) 00:22:15.38ID:4ALgleUv0
それならアークゲーとか言う糞より、ナルティメットストームが最強という事になる

90名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/10/08(土) 00:25:03.57ID:OqsGOV+R0
アークにそっち系の地に足着いた落ち着いたゲームも作って欲しいよな

>>79
ダクソの対人で格ゲー的な楽しみ方は無理だろ…

92俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/08(土) 12:45:57.50ID:9Pzwvmzz0
格闘部分の作り込み。

93俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/08(土) 12:49:21.46ID:Eiv61VTK0
PS4でメーレーアクション作ってほしいな
これもまたシェンムーみたいにコアなファンが金出し合いそうな素材だ

>>85 はたまたまギルティが人気のゲーセン行ってただけだろ
地方とかアルカディアのコントロールが効かない場所じゃだ〜れも触って無いよ
一応何故かどの店にも置いてはあったけどな ポスターも何故か目立つ位置に貼ってあったw
でもゲーム自体はたまに一人用で粘る奴がいるくらい

2000年以降は地方ゲーセンの格ゲーなんてだいたい同じ状況じゃないか

96俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/09(日) 20:21:30.32ID:3iqrJ1Ho0
だな。

ギルオタはあんまりメディアとか大会とかに自分を左右されんなよ
当時はブームを企業が無理やり作ろうとしてたのが明白だったんだから
現実から目をそらして共産党に飼いならされた馬鹿学生みたいだ

98俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/10(月) 12:20:57.35ID:Eveu+/5m0
まさにギルティ

ネトウヨ キモすぎ

100俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2016/10/11(火) 14:50:56.16ID:iMJYukB20
100

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