何故アークシステムワークスはコンボゲーばかり作るのか [無断転載禁止]©2ch.net

1俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止2016/01/02(土) 10:22:33.28ID:N+aZM+/00
ストリートファイターに対抗出来るくらいの差し合いゲー作れへんのか?

167俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/17(日) 16:49:15.63ID:WukBejIQ0
演出だけのメーカーやね

ヒット数稼ぐだけのコンボはたしかにDBらしくない
超武闘伝の爆裂ラッシュやトルネードバーストのように手数は少なく、ただしダイナミックに繰り出されるコンボのほうがDBらしい
これが完全マニュアル操作で実行できるような次世代DB格ゲーを期待してた

169俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/18(月) 02:12:41.16ID:d/yDPqkg0
要所要所に良い部分はあるがいちいちヒットストップあるから
ある意味でドラゴンボールのスピード感殺してる気がするわ

オタクボキャブラリが貧困だとここのゲームが輝いて見えるんだよな
ディープな物を知らない外国人みたいに
で、後で「あれ?この作品が先にやってるぞ?」ってなる

差し合いとコンボが出来るウニやれ

172俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/29(金) 11:37:19.11ID:GrXM4GS2O
もうちょっとシステムをシンプルにできんもんかね

173俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/10/01(日) 19:06:53.30ID:o6thWeBM0
2段ジャンプと空中ダッシュとクソ長い連続技除いた
アークの新作ゲーやりたい カプコンやSNKっぽい奴

174俺より強い名無しに会いにいく2018/01/15(月) 01:48:47.55ID:4jXHHcWj0
コンボの長さってな、どんくらいの事言ってんのか知らんけど
むしろ今のBB辺りは大体何から入っても2000から4000ちょいのそれなりのコンボ
って感じがして逆に何かあれ
ストやKOFだって火力出す時は出すし、ペルソナやGGもダウン優先ですぐ締める事はあるし
選択肢が広いのが一番いいや
世紀末とか言って壊れるしかないようなクソ認定済みゲームは一番のクソだが
エリアルなんて地上チェーン使いきったから無理矢理上に持ってっただけだろと思ってて
飛んでペチペチ降りてペチペチなんて見栄え悪いし
初期のVSカプコン系が特にそういう印象あったけど
ゴンボは逆にエリアルする方がコンボっぽいからそこは良いと思う

175俺より強い名無しに会いにいく2018/03/27(火) 19:12:19.85ID:j//Si/D50
ギルティx時代は他社ゲーよりもコンボが出しやすいイメージだったが
ブレイブルーになって糞長いコンボばかりになった

176俺より強い名無しに会いにいく2018/05/04(金) 21:10:50.93ID:PNnJWD4T0
>>175
なんとなくわかるな
アケ版XでP→K→S→HSってインストに書いてあって簡単につながるみたいな印象は大きかった
ソルやカイとか初心者向けだったしわりとわかりやすくはあった
BBも初期は割とシンプルだったのにキャラとコンボ偏重のクソゲーになった
アークは極端なゲーム作りしかできないんだなと悟った
バーストも「バーストあるからいいだろ」としか思えない適当な調整にしか思えなかったり

177俺より強い名無しに会いにいく2018/05/04(金) 21:45:39.47ID:+Ay5aGx90
ストリートファイターも最近のは差し合い無いだろ
自由度が低いコンボゲーみたいになってんじゃん

178俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 11:56:35.74ID:HKegUxTI0
>>177
延々と固められるような糞ゲーにはなってないけどな

179俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 12:26:52.05ID:R6Ot9f1X0
コンボが駄目なんじゃなくて駄目なのはダッシュ
安直に相手に寄れ過ぎて、間合いとかほとんど意味をなしてない
低空ダッシュ等で押し付けて、見えないコンボルーチンでハメ殺すってアークはそればっか
どのゲームやっても一緒じゃんって感じ

180俺より強い名無しに会いにいく2018/06/02(土) 23:01:25.17ID:hrF8hZpA0
対人じゃなきゃ間がない押し付けゲーでも正解なんだが
ルーチン遊びは相手の不快感増大で対戦に向いて無い
ここでそうくるか! とか相手を感心させるアナログ感は大事

181俺より強い名無しに会いにいく2018/06/03(日) 19:28:36.71ID:TuylxHhH0
コンボゲーだと糞バランスでもバグだらけでも許されるし誤魔化せるから

182俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 15:14:01.12ID:FR7ygE790
そりゃバトルファンタジアが売れなかったからだろ

183俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 10:48:39.17ID:T9R/cyId0
ドラゴンボールファイターズは固めもコンボも酷いと思うわ
コンボゲー自体を否定しないがゲーム作りがへたくそ
グラフィックだけアークに作らせてゲーム部分はディンプスあたりに作らせたほうがいいんじゃないか?

184俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 11:14:13.03ID:LVfsvJyO0
固めガーって思うのはシステム理解して読み合いが出来てないからだと思うよ

185俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 14:44:44.64ID:anCcwnBl0
ほんとにそうか?
上手い人の動画見てても固められて崩されてコンボ入れられてまた固められてって、まともに身動きもできないのが何十秒間にもわたっててひでえなって思ったけど

186俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:08:59.81ID:z+iqesOC0
システム上1Fでも隙間が開けば読み合いが発生するし、仕様上連ガで固め続けることは出来ない
崩しも反応やファジーで対応可能なものが多いからプレイヤー性能が生きる
ガークラやガードバランスのようなものがないから崩れない限り失うものがない、つまりアシストやゲージというコストをかけて固めても崩す事が出来ないと無駄になってしまう

ただ単純に「固められるのが嫌」って人にはつらいゲームだろうけど、固められてる中でちゃんと読み合いがあるわけだから酷いもなにも無いと思うよ

187俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:05:05.13ID:FTMcL0nu0
対人要素があるならゲームじゃなくても普通読み合いはあるんでね
無駄に固め長いことに変わりはない
そりゃライト層辞めてくわ

188俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:55:49.68ID:z+iqesOC0
その間に何度も読み合いが発生してるのを理解してないから無駄に長いと感じるんでしょ
そもそもライト勢同士の対戦なら長い固め自体が発生しないわけだし

189俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:13:14.37ID:zRppAk2Y0
バトファンは見た目から面白そうさが直感的にわからんな
やったらそれなりには面白いんやろうけど

190俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 11:01:33.25ID:uwALD/Y50
DBFZって仕様上1Fの間にできることが凄い限られてないか
バクステは無敵ないしジャンプ移行は普通に攻撃刺さるしゲージを消費するバニですら始動から無敵ではないし
リフレクで割り込むとしてもガチな目押しを要求される上に入力の都合上しゃがみガード解除のリスクもある
だいたい読み合いが恒常的に発生してるならあんなガード続くわけないし固めだってあんなパターン化しないと思うけど
格ゲーで行動をパターン化する目的って要は読み合いを回避してリスクを削減することだしな

191俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 14:43:26.18ID:e/Q5snn50
小技から浮かして長いコンボ入るのがダメ。コンボくらってる最中に立ち回りのどこが悪くてどう触られてそれくらったか忘れるっちゅうねん。ドラゴボがとくにそれ。
鉄拳とかはでかい浮かし技が入る状況が限定されてるからまだ覚えられる。

長いコンボは悪くはないけど小技からはダメ。

192俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 16:19:13.43ID:MeDghXkC0
何の為のリプレイ機能だよ

193俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 18:03:35.90ID:P+wN8/xZ0
>>190
上級者どうしでも固め合戦だからな
割り込みできるとはいえリターンがあってないんだよね

194俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 03:39:26.46ID:mLG9hsVz0
>>179
亀野郎に下がられたら延々パなし警戒しながらちんたら前に進んで
ワンチャン阿修羅テレポで逃げられるかガチャ昇竜で割られるかって
すごく下らない時間だと思った、ネガペナ要るわやっぱ
低ダに対して置き対空があって、っていうプロセスがある以上
弾打つ打たないだの飛ぶ飛ばないだのって所で悉く反応任せなゲーム性こそ手抜き
見えないコンボルーチンってもなあ
常に最大火力からの超有利択なキャラが居るわけでもなし
空き巣式だってダメ効率と崩し期待値はGGの足払い〆弾重ねN択と大差なさそうな

195俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 05:05:42.43ID:mLG9hsVz0
スタンなんてワンサイドゲー広めるだけだから結局荒らししか生まねえもんなあ
大体ピヨらせて追撃ってなんかコンボに含まれてるけど間が悪いだけだし
極端な待ちか荒らしになるくらいならガクラでも入れた方がマシなのに
読み合い()をさせたいらしいカプコンはガードジャンケンゲーを絶対やめない

196俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 08:25:02.86ID:6SzHj9M/0
ボタン連打でコンボ繋がるシステムは最初はいいがそこから上級コンボやろうとすると逆に足枷になるよね

197俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 08:50:10.35ID:OAkVirPD0
まあ、アークゲーじゃあキャラ個性なんてほとんど出ない
ギルティはまだあるほうだけど、DBなんかは特にひどいね
ストVはきちんとあれだけのキャラ数がある意味があるけど
DBはない、1キャラ飽きたらもうゲーム自体を飽きる事になる

198俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 09:42:14.19ID:kJeQKB8z0
ギルティはまだある方って、スト5よりよっぽどあるでしょ
3onゲーはKOFとかもそうだけど操作をある程度共通化しないと3キャラ分覚えるのが無理になる
DBFでもギニューとかナッパとかザマスとか18号とか変わったキャラは結構いるんだけど、単純に開発が進んだ上位キャラじゃないと使用率が低いからあんまり見かけないんだよね
まぁどのキャラ使ってもトレモが楽しいのはDBFだけどさ。コンボコンテストなんてのが開けるくらい連係に自由度があるし

何にせよスト5を引き合いに出すと、アレよりはマシって話になっちまうからアルカプとかウル4とかと比較した方がいいんじゃないの

199俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 14:43:43.63ID:mLG9hsVz0
アンチコンボの旗印にしたところで読み合いと差し合いがまず別物だし
ノーゲージ無敵と当て投げのぶつかり合う部分にあるのはじゃんけんだけだし
コンボアレルギーの人が結局何したいかなんてのが全然見えて来ない
分身だハメだと言うまでもなく「ちょうど6F遅らせ」って文言が自然に潜り込むような
立ち回りゲー()の方も大分イカれてると思うけど、そういうのは深え技術扱いされてんのな
よっぽど反応の介入し得るゲーム性が嫌なのかね、おみくじ引きたいだけなのか
亀座り込みガン待ちドヤってやばくなったら3Fガチャガチャ2Fグルグルで””読み合い””をする
攻め優位のゲームが嫌いなだけなんですかね
ガードがノーリスク過ぎて結局頭ジュウドーになって投げ抜けする/しないが軸になるのおかしいわ
そもそも差し合いゲーが中足ゲーである限りは座り込みゲーになるだけだし
スタンシステムのワンサイドかワンチャンな仕様だって読み合い()を熱くさせるどころか冷ましてるだけ
何個も択が通ったらピヨるからなんだ、無くても既に優勢じゃねえか、精々ピヨリーチからのペチスタン狙う程度
大体ガイルやブランカみたいなキャラが居る時点でくだらないんだ、逃げなきゃ戦えねえとか何が面白いんだ?プロの方?

200俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 19:31:36.40ID:2C685d1C0
>>199
待ちプレイや逃げプレイが好きな人もいるんだよ
スト2のガイルは事実多くの人に格ゲー界屈指の良キャラと言われてるじゃないか

201俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 19:44:22.68ID:2C685d1C0
キャラ個性の話なんだけど
ギルティもxxからxrdでかなりキャラ個性減ったよね
例えばソルは+rまで高機動で飛び道具もあるけど、中距離の牽制が全部短くて、かつ近距離じゃないとリターンとれない高機動近接特化キャラだけど

Xrdからはまず牽制が強すぎたし、ゲージさえあれば遠sからエリアルまでいける
なんかキャラコンセプト消えたハイスタンダードになったと感じたよ

カイ、ジョニー、ファウストとかも弱点がへってつまんなくなった

202俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 19:57:44.81ID:XRqvHOMc0
ガイルなんて無印とダッシュじゃクソキャラ筆頭だったけど

203俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 20:19:10.43ID:2C685d1C0
>>202
つまりコンセプトの問題じゃなくてバランスの問題なんじゃないの?

204俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 22:12:41.52ID:XRqvHOMc0
つまりガイルが良キャラだったのはバランスが良かったからだよ

205俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 23:36:56.45ID:IikefwrY0
ロマキャンのスロー仕様とかDBFZの超ダやバニとか
大味というかキャラ特性を台無しにするようなシステムをわざわざ盛り込む最近の傾向好かないな

206俺より強い名無しに会いにいく2018/06/13(水) 23:44:32.11ID:IikefwrY0
イグザードはよく青リロベースっていわれるけど丁寧な立ち回りよりゲージを吐いてゴリッゴリにぶっこんでいくスタイルはアクセントコアのそれだな

207俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:11:41.03ID:fjXlqzLN0
そうですね
199のガイルやブランカがいる時点でクソゲーってのに反論しただけです、はい

208俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:23:27.89ID:fjXlqzLN0
>>206
必殺技とかコンボパーツは青リロのそれなんですけど
各キャラの持っていたコンセプトの弱点がほぼ無くなって(特に強キャラ)さらにロマキャンシステムで誰でも痒いところに手が届くようになりましたよね

209俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:29:21.62ID:DvDtdiS+0
25%でゲーム終わるレベルのクソ行動出来た時代に比べたら牽制から50吐いてコンボくらい別にって思うわ

210俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:39:43.69ID:fjXlqzLN0
25%で試合が終わるって
ドリスペガー不のこと?

211俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 01:22:13.19ID:DvDtdiS+0
FB自体クソの塊だけどあえて挙げるならFB百歩だろ

212俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 07:34:56.58ID:Km1h4TuE0
まーそういう意見が多かったからxrdは青リロベースで作ったんだろーな
ブッパ通したら負けはクソってのは認めざるを得ない

213俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 15:30:40.41ID:6yd+fLdk0
ストリートファイターはコンボ難しくて初心者やめるけどな

214俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 21:09:55.91ID:6kpKrFr30
スト5は簡単じゃないか?

215俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 21:31:18.74ID:t2Uz4r+20
スト5でコンボ出来ないとか言ったら一体なんのゲームなら出来るんだ
3rdやスト4で難しいことやろうとしたらキリないけど

216俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:44:35.52ID:rZAAEjhd0
>>1 最早そのくらいしか残ってないから
他の部分は先人に陣取られてて寄せると
真似したから訴えるなんてよくある話
そうして残った部分を拾い上げて
工夫すれどもすれどもやる事なくてあーなっちゃうみたいな

217俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 21:06:48.32ID:tZVdcFuE0
>>213
さわりの部分は難しくないだろ
飛び込み3段でもそれなりにダメージでるしな

新着レスの表示
レスを投稿する