【ハイパー】初心者スレ70【スパ2X】 [無断転載禁止]©2ch.net

・質問の前に目を通そう
●テンプレwiki (よくある質問やキャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
●ハイパーストU覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証など)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
●T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
○格闘ゲーム初心者へ
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC%2F%C1%B4%C8%CC

■前スレ
【ハイパー】初心者スレ67【スパ2X】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1442960008/
■関連スレ
【ハイパー】ストリートファイター2【スパ2X】103
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1452533622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

具体的な初心者の質問には答えてるし、遅めキャンセルというウソテクもハッキリと無いと説明してるが

371俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa11-8y7n)2018/04/06(金) 07:17:45.04ID:rCKrLhFGa
最近スパ2X始めようと思ってるんですけどwikiで紹介されてる秋葉原ヘイや新宿のゲーセンは対戦が今も盛んなんでしょうか?

アウアウいい加減黙れよ。みっともない

373俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 0a1a-6Vn5)2018/04/06(金) 20:54:08.98ID:eiCyhjj+0
ダルシム、ザコイ・・・

>>340>>351
誰がどこでどう動かそうと本人の勝手だから間違ってるも何もないだろ
それで勝とうが負けようがお前には関係ない。

間違ってるのは選択肢じゃなくてお前の考え方だよ

>>374
勝ち負けがどうでも良いならそうだろうな
お前は頭が悪くても選択肢の有効性を考えれず勝つ事を諦めてるかもしれないが、有利不利や対策など勝ち負けに関する質問してくる人は勝敗を気にしてると思う
勝ち負けを気にしてる相手が多数なのにそのスタンスは対戦台に座られてると迷惑
1人用台かそれを理解してる相手との身内対戦オンリーにして欲しい

有利不利を気にするのと強くなりたいってそこまで一緒か? 
そこまで強くなりたい訳でもないが単純にダイヤに関心あるだけ、って事もあるかもしれないだろ

質問だって一緒で、勝敗そこまで気にしてないけど単に聞きたいだけなのかもしれないじゃん

その本人がそう言ってるならまだしも、そんな事言ってないのに勝ち負け気にしてるとか強くなりたがってるとか勝手に解釈するのがよく分からんわ

>>377
ブーメランだろ
本人が勝ちたいと思って無いってのも勝手な解釈
いままで関わってきた大半は努力したくないとか甘えた部分は有るが勝てるなら勝ちたい人ばかりだった

自分のキャラ言わずにダイヤだけ聞いて来る人にはダイヤを言い、対策聞いてくる人には部分的だけど対策を教えてる
それが不満だと言うならどうしたら良いんだ?
それらを教えて貰えないと聞きに来た初心者は古参は冷たいと辞めてしまうんじゃないか
格ゲー初心者にありがちな反応やコンボ精度が有れば勝てると勘違いしてる人に、やろうとしてる行動が間違っててそれが敗因だと気付かせるのも全体的な対策
質問者に対策聞く時も勝ちたい訳じゃ無いけどってのも付け加わえさすテンプレが必要なのか
他ゲーの初心者スレでもそんなの見た事無いし、勝つ為のアドバイスをするのは定番だろ

とりあえずこんなくだらない議論する場じゃないことだけは確かだ。消えろ

自分の意にそぐわないからと、そういう風に断じるあんたのが野蛮で排他的にみえるわ

この場合どういう行動がいいのか?と問われたら
やはりわかっている中での最善の方法を答えが適していると思うし

>>380
質問に答える側としては大事な事だろ
勝ちたい訳じゃ無いからそんな答えいらないって言うならわざわざ書かないし

そもそも、初心者がアドバイスを必要としているという事が中級者や上級者にとってそんな重要な事なのか?

アドバイスして何か得する訳でもないし何でそんな事にこだわるのか分からんわ

このスレでの書き込みに対してだぞ
アドバイスを必要としてるから書いてくるんじゃないのか?
誰だって最初は弱いが考え方さえ分かればすぐに強くなれる
弱いままだと辞めてしまうから存続の為にもアドバイス必要かと思う
長年やってるが弱いままのオッサンにはアドバイス必要無いだろうし、そういう人は質問もしてこないだろう
必要無いならこのスレはどんな時に使うんだ?

>>384
だから、初心者がアドバイス求めたとしても単に聞きたいだけなのかもしれないし
何でそこから強くなれるとか存続とか弱いままとかそういう方向に話持ってくか分からないんだが

聞かれて答える気があれば答えればいいけど、その先にはもう何も要らないし誰も何も求めてない
皆自分がプレイしたいからしてるだけ。これに行き着くだろ結局

>>385
聞きたいだけはアドバイスって言わなくね?
仮に聞きたいだけとして聞いてどうするの?
正解行動教えて貰って知ってるけど実践には使わずいつもの負ける行動をするって事?

古いゲームは存続気にするだろ
ただプレイしたいだけの人でも周りが辞めてプレイする人が減ったゲーセンからは撤去されていく
近場のが撤去されたからと辞める人もいる
辞めずに続けてたらタイミングよく関東行った地方人が東西戦に参加しようと思ったり、他地域行った時でも対戦盛んなゲーセン行こうとするかもしれない
遠征者ゼロでずっと同じメンツだとバーサス東西戦ですら廃れていくんじゃね?

どっちもキモイな。

くだらないの一言。こんなアホみたいな議論に邪魔されて質問も出来ない初心者がいたら同情するしかない

議論になってるか?
勝てない人が勝ちに拘ってる訳じゃないと言い訳して拗ねてるだけだろ

ていうか対戦ゲームだからって人間との対戦で勝ちたいやつだけこの板に来ると思わないでくれ
CPU戦だってあるだろ

>>390
CPUだと書いてたらパターン教えてるだろ
CPUだろうと勝ちたいには変わらないし、勝てないのはやる行動が正しく無いからってのは変わらん

コンボとか特定の行動が出来ないってのにもちゃんと答えてる
中足真空ってどうやるんですか?って聞かれて、細かくやり方教えて失敗例に対してどこが出来てないか答えたら、やり方を知りたかっただけで別に出したい訳じゃない無いって言われてるようなもんだぞ

>391
だから勝ち負けって発想からはいったん離れてくれよ
2ちゃんねる自体が人と議論するための戦いの場だって考えと何も変わらんわ

>>392
だから自分がどっちか言ってないダイヤ聞いた時はダイヤだけを、コンボ聞いた時はコンボのコツだけ答えてるだろ
それで対策聞かれたら勝ち方教えたら勝ちたい訳じゃ無くて聞きたかっただけと言われる
対策聞かれた場合答える方は勝ち方教えるのが普通だと思ってるのが多数なんだから聞く方が勝ちたい訳じゃ無いってのを付けて質問する様にしないと無理だろ
冷たいって思われて辞めてしまう

>>391
>>393
もう頭おかしいのはスルーしようぜ
俺ももうササクッテロのキチはスルーするわ

こんな奴らに教える意味なし

あ、ついでに俺も質問いいか?
豪鬼のダイヤって灼熱と斬空波動封印したらどうなるんやろ?

エックスやハイパーでは、豪鬼=汚い
になってるから、捨てゲーされて意味無いかもしれんが
パッと思いつく利点はピヨらないことと
大波動ヒットでXケンの大外みたいに吹っ飛ばせて画面端に追いやり易いってことかな、これは一長一短か

Xリュウ、ケンとXSリュウ、ケンより封印豪鬼が強いか、、、
Xリュウより弱いかな?

でもSケンで考えたら得意のピヨらせも無意味で、豪鬼側って起き攻めで簡単にピヨらせられたっけ?
豪鬼使わないから、わからん
多分飛び中足竜巻昇龍とかでピヨるんか?

上昇無敵で最大3ヒットの昇龍拳はかっこいいけど発生フレーム的にはどうやっけ
リュウと一緒やったっけ?

参考までに
エックスリュウは5フレ、ケンは左から3、3、1フレ

>>394
1F発生でコマンド簡単な竜巻で対空や投げハメ脱出出来るだけでもリュウケンより余裕で強い
昇竜も3ヒット様になってないのか3ヒットさせたら威力高い
竜巻も昇竜も反撃困難
灼熱ハメ無いと大波動で端に追い込んでのメリット減るが、阿修羅裏回りの竜巻とか有るけど
めくり強化K中K弱昇竜で6割ぐらい減ってピヨるぐらいのバ火力
バルとか昇竜2ヒット目でピヨったりもする
判定図みたらわかるが伸ばした手足に食らい判定無くて大足空振りに大足当てるとか無理で差し合いにならない

昇竜は強だけ1F遅いが発生はリュウと同じだが対空や割り込みは竜巻だからあんま関係無い
ケンみたいな投げとの択に使ったり反撃出来ないキャラにガードさせたりとかだから

最低9:1付けれるダントツ最強キャラから普通の最強キャラに落ち着く程度には強いと思う

>>395
あなたすげえな
竜巻そんな強いんや

強昇龍が発生リュウと一緒?
それとも逆?

竜巻で対空とか初耳やわ
相討ちにもならんってことよな?
出かかりならDリュウより強そう
Dリュウ竜巻は下降無敵を敵の起き上がりに絶妙なタイミングで重ねるいやらしいテクがあるけどw

大足も文面から察するに、エックス以外のリュウケン(Xで大足判定弱体)大足より強いっぽいね
じゃあ対戦で使えん、使わんわ

ケンくらいの性能で出してくれたら、かっこよかったのになあ
俺はXケン使い

某有名ザンギ使いのザンギにまぐれで2、3連勝したら、ケン同キャラでボコボコにされたレベル
15〜20回に1回勝てたらいいほうだった

明らかに強すぎたから話しかけたら、某氏だと判明した
凄く紳士的でいい方だった
もう3、4年前の話やけど

あ、竜巻1フレは無敵判定の事なんやね
攻撃判定発生は中強2フレで弱が12フレとかそんなんやった
確かに昇龍3発めっちゃ減るよな
3〜4割くらい、、、

昇龍も理解した強のみ6フレ

因みに、cpu豪鬼の阿修羅汚いよな
安全重ねしようとしても(安全重ね不可能)、阿修羅昇龍
固まってたらローキック投げ、すごい今さらだが、離れるのが吉

あーさっきの後半は自分のレベルを示すために書いた
ありがとう
竜巻対空か、今度CPUでやってみるわ

投げを0F投げと言うか1F投げと言うかみたいな感じで表現の仕方で竜巻1Fか2Fかは分かれる
リュウの昇竜5Fって書いてるから竜巻2Fって書くべきだったね、スマン

リュウののぼり無敵竜巻にケンの根元判定みたいな感じで無敵時間中に攻撃判定有るから相討ちにすらならない
対空は中竜巻からの昇竜追い討ちが基本だと思ってたがゴウキ使う人少ないし、ゴウキの性能理解してる人は使わないから壊れ具合が分かりにくいのかな

ゴウキ同キャラで同時に大足出したらどっちも食らわんから強さが分かるん
判定図載せれる人がいればそれでも良いんだが

人のでも阿修羅は端に到達したら隙無いからそこから竜巻だけでもほとんどの人は当たる
竜巻コマンドに中Pずらし中Kの投げ空キャン竜巻混ぜるとヤバい
振り向きでゴウキ側に技重ねれないし

>>386
聞きたいから聞いたんだろ
聞いた人が聞いた理由なんてお前には関係ない。

お前が正解行動を聞いた人に教えたとして、それを実践するかどうかは本人次第だろ 大体お前の答えが正解とは限らないしもし間違ってたらその通りにしたら余計弱くなるって事じゃん
お前「お前から聞いて来たんだからアドバイスしてやったんだよ!折角教えてやったんだからその通りにしろや!
俺の言ってる事が正解なんだから言う通りにすりゃ勝てるんだよ!」とでも言いたい訳?どんだけオラオラなんだよ

で存続気にするのは勝手だけど、存続させる為に初心者にアドバイスするというのは大いなる間違いだよ
何故ならお前に言ってる事が正しいとは限らない。仮に正しいとしてもそれが初心者の身の丈に合ってないと余計勝てなくさせる恐れがある。生兵法は怪我の元って知ってるだろ?

存続気にするなら初心者には変にアドバイスするより好きな様にプレイさせた方がいいと思うよ 変にあれこれ教えて縛り付けるとかえって居心地悪くなって来なくなるという事もある

>>386
後さ、お前正解行動だとか自分の言ってる事が正しいって前提でずっと話してるけど何でそんな自信過剰なの?
選択肢なんてその都度色々あるし何が正しい間違ってるなんて一概には言えないだろうに

>>399
だから勝ちたい訳じゃ無い人はそれを付け加えて書き込めば良い
正解かどうかは試せば良いじゃん
攻略wikiですら明らかな間違い有るが試した人なら間違いだと気付く
弱い人はその選択肢の発想自体が無いから

ずっとやってて弱い人が何であんなに弱いのかはお前を見てたらよく分かるなw

402俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロ Sped-x3r+)2018/04/11(水) 12:28:23.41ID:Obx/eF5Xp
正直質問する時は回答者を選びたいよな

たとえ正解だったとしてもお前は黙ってろ、て言いたい奴が明らかにいるw

>>398
ありがとう
0フレ1フレの件は理解してる
大足もそんなやばかったんか
一応、斬空波動の威力はしょっぱいのになあ(でも性能はエグい)

阿修羅、端で隙無いとかマジ?
しかも必殺、必殺いけるん?
そこは疑問、向こうの重ねミスではなくて?

普通人間の使うキャラは、必殺から必殺は1フレ空けないと出ない
例、TザンギのKラリからKラリの間に安全重ね可能

豪鬼の灼熱、1ヒット目から次の撃てるのがヤバイわな
後の作品では全部そんなことない記憶

ハイパーでは直前に弱波動、斬空か、開幕から弱以外の波動一切撃たない必要あるけど
エックスではいつでも瞬時に、隙少ない灼熱出せるから余計エグいイメージ

でもエックス3速のフレーム飛び嫌い
みんなはあんまり気にならんのかな?
見てからしにくい

>>404
振り向きが有るから早めに技置いとけ無くて重ねれない
裏にも判定ある技なら必殺必殺の隙には重ねれるけど、ガードはされるよ

起き上がり弱残空重ねからとかいけるし、仕込んどけば大足キャンセルからも弱の隙だからハイパーのもメリットは有るよ

406俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ff1a-Mqc2)2018/04/12(木) 06:01:35.73ID:O/R7pZBw0
ゼロ3!を始めた! アーケード準拠だから良い

>>405
ありがとう
ああ振り向きか、豪鬼詳しすぎ!
貴方は絶対使うなよw

かなりマイナーな質問したけど、教えてくれて勉強になったわありがとう
そんな強いんじゃあ、これからも豪鬼は使えないな

>>406
ゼロ3ファンも多いよな
ウメハラ氏が絶賛してるゲームだし

俺はリュウ竜巻が複数ヒットになってるのに気絶値おかしかったり、オリコン永パゲーだから、真面目にやってない

Xイズムが弱すぎて
スパコン当ててもガチャで3割減るかどうかになるしな
火力も対してかわらんのに空中ガード出来んかったり悲惨
Xイズムリュウはスーパースト2シリーズの弾再現されてたり、Xコーディは自分でパンチハメ出来るし、面白いのに、絶対に雑魚相手にしか勝てないだろこれ

>>406,407
こっちのスレには来るなよ

ZERO3ってまだやってる人いるんだな…
相当前にCPUと対戦してたら乱入されて永遠にワッショイされて以来一度も手を着けてないわ
今はもっと凄い事になってんだろね

410俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ff1a-Mqc2)2018/04/12(木) 22:43:41.84ID:O/R7pZBw0
松原 ゼロ3優勝回に中1で参加した岡k−君!(笑)

411俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ff1a-Mqc2)2018/04/12(木) 22:47:06.26ID:O/R7pZBw0
スパ2xだと、松原って中級者ぐらいだよな? 

ゼロ3とサードとセイバーだけはガチ上級者! あのインチキ大会に出るとかwww

良く精神異常にならんかったよなー!w

2xならともかくゼロ3で松原に勝てる訳ねーしw

まぁ、初戦敗退しただろうなー!

>>408
こっちってどっちやねん
ZERO3ならやらんから心配すんな

>>401
「勝ちたい訳じゃないけど、〜は〜なの?」なんて聞き方普通するか?
そもそも相手が勝ちたいかどうかなんてお前が関知する事じゃないんだよ だから付け加える必要もない
質問に答えたきゃ答えればいいけど、お前は教官とかじゃないんだから「勝ちたいなら〜しろ」とか指図する権利ない訳。

>正解かどうかは試せば良いじゃん
試したってそれが正解かなんて分からないだろ?
その場はそれで勝てたとしても次は勝てるか分からないし、相手もそれに合わせて対応変えて来るだろうからそうなると正解も何もない。

お前すぐ正解だの間違いだの言うけど、対戦なんて数式解くみたいに正解が1つだけある訳じゃないしそんな単純には行かないんだよ
ていうか俺の事弱いとか言ってるけどお前強い訳?お前みたいな石頭が強いとは到底思えないんだが

ジャンプの着地って地上にいる側が有利なんだっけ?

>>414
何に対して有利かわからんけど、通常技と空ジャンプの着地硬直は1F

416俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 5a1a-8E8L)2018/04/20(金) 05:46:03.15ID:TJITtx380
嘘の知識ばっか教えんな!www

攻撃だしてない、只のジャンプにフレームとかねーから!www

>>416
着地硬直だぞクソ雑魚
フレームが攻撃にしかないとか思ってるバカか
Xリュウなら後ろジャンプ以外44フレーム空中にいる訳だがフレームが無いってどういう事だよガイジ

>>413屁理屈ばかりの君より強いと思うよ
俺も多分君には負けないんじゃないかな

>>414状況による
因みに相手を飛び越したら隙無かったはず

訂正
飛び越したらすぐに動ける

揚げ足取りのアウアウまだいんのかよ。さっさと消えろよ

新着レスの表示
レスを投稿する