格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその12

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1俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 11:57:02.85ID:BYNjZHpu0
このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない


・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
 一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多い
 むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
 ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
 格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
 格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
 全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
 他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
 日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない


次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

2俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 12:09:18.74ID:rWXMf/jY0
格闘ゲーは

どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運

の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw

格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw

3俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 12:38:18.89ID:I4KE70oB0
>>1おつ

4俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 12:44:12.27ID:COcz/SFt0
>>1
ワッチョイ無しは自演おじ大歓喜だな

5俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 13:22:16.16ID:t0oHVqhf0
前スレ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその11
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1512876918/

6俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 13:24:38.77ID:NE15gGOw0
本人は気付いてないだろうがミイラ取りがミイラになってるね
自演が気になって平常心が保てないなら出来ないスレに行けばいいだけなのに

あとテンプレが従来の格ゲーを古臭いと否定してるのに昔の作品を参考にしようという意見が後を絶たないのも気になる
ファッションみたいに一周回って流行がまた来ると思ってるのかな

7俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 13:45:01.93ID:pjKduF/5O
まあ煽りマンは所詮煽りたいだけだからすぐ馬脚あらわすし自演したところで無理筋の単発擁護だからわりとわかるしね

まあ一々それを疑いながら書き込むのはしんどいっちゃしんどいけど
まあ自分も疑われないようにと過度な言葉使いを気にするようにはなるから悪い事だけではないかな

8俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 14:15:46.30ID:t0oHVqhf0
古い作品だろうが最新作だろうが良いと思える箇所は例に上げ議論すればいい
人の意見にケチだけ付けてスレが回るよりはそっちの方が良いでしょう

9俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 15:00:39.84ID:kzIna8s30
老害が決定版と持ち上げることが多いカプエス2や98って試合開始まで長過ぎでしょ
スト2がキャラ選んで終わりなのに対して
システム選択して複数キャラ選択して終わっても試合のたびに順番選出。
オタクには名作かもしれないが到底新規が直感的に楽しめるものとは思えない。
一番入れるべきではない

10俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 15:45:20.87ID:E46oxUIG0
このスレで誰かKOF98挙げたっけ?カプエス2はあの人がご執心だから分かるけど

11俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 17:22:35.30ID:a0KEepiT0
一例だけでは弱いから信者がいるゲームとして取り上げただけか?
個人的にはカプエス2と98も上位10キャラで遊んでれば楽しいのではレベルのゲーム
下克上は無理

12俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 17:24:45.06ID:n4Qnr0ry0
前スレのARMSはキャラがキモい腕でキモいってレスあったけど
つまりストシリーズが現代人にイマイチ人気出ないのは
本田ブランカザンギダルシムあたりが原因って事で間違いない?

13俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 17:25:18.60ID:940EYDEd0
スト2って操作は当時としては複雑だけどレスポンスは良好でルールもわかりやすいよね

14俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 17:31:03.74ID:7XSrMmXX0
逆にどんなシステムの格ゲーだったら盛り上がるんだろうね
既存叩きはループしかないし、新しい物を想像してみるとか

15俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 18:27:05.54ID:pjKduF/5O
>>9
アーケード主体の昔ならともかく家庭用主体の今ならセットアップなんか基本だから大した問題ないとは思うがな
現にカスタム実装したスマブラではマイセットで解決してるわけだし

16俺より強い名無しに会いにいく2018/01/06(土) 21:23:01.75ID:ChSDwUyW0
そこら辺は今の格ゲー普通にある方が多いと思う
鉄拳もそうだしKOF14も何個かチームをプリセット出来るし

17俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 01:43:57.83ID:T0bDlWDC0
>前スレのARMSプレイヤー
格ゲーのノウハウが使えるってのが癌

結局技術がモノを言うタイマンなので差が出やすく展開も一方的になりやすい。
その上立ち回りゲーは何故やられたかの理由が分かりにくく、
ある程度のレベルまでいかないと何をどう練習すれば良いのかがそもそも分からない。
ARMSは見た目も操作感も新しいから差がまだ少ないしジワ売れもしてるが、構造的な欠陥は同じ印象。
格ゲーも黎明期は似たような状況だったでしょ?

という感じのことがARMS発売直後から言われてた。

18俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 01:49:29.39ID:mKNJVEZz0
格ゲー野試合勝率記録してたが、1円にもならないので止めるの巻!w
去年よりイージープレイでやる予定だから、ガイルとかキャミーの舐めp−
も今後は増えます!wwwww

公式の大会じゃないから、スパ2xとか人気ないしな・・・w

19俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 06:55:35.93ID:Bb6cE1Dd0
>>17
コマテクやらコンボみたいな貯金ならともかく
1対1アクションの経験までアウトならもうタイマンゲー出せないわw

20俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 07:53:11.39ID:6B8ekPKm0
>>9
これは5ではキャラセットで解決して?で
チームバトルなのでチーム見てからの
順番決めはオンとかだと嫌がらせの温床になるから

家庭用は尚更タイマンが相性がいいよ

21俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 09:57:50.91ID:y2OEtfi30
>>17
対戦である以上どんなものでも技術差が生まれる事は仕方ないしなあ
そこを成るべく縮める事は出来るけどゼロにする事は出来ない
結局その解決策として基本複数人対戦が望ましいって事?

22俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 10:28:46.63ID:a+gFTy2Y0
結局、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーで猿ゲーの
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員はイベントに呼んで貰って
ギャラ貰ってるのが主な収入。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
唯一、賞金が出る大会のEV0で勝てないから純粋に勝負で稼げた金は
アメリカくんだりの交通費や宿代で消える安い参加賞だけ。
これでプロゲーマーならゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの
有野もプロゲーマーって事になる。
稼いでる金も有野の出演料の方が格闘ゲー専用プロ作業員のギャラより多いw

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
ゲーマーとしても猿ゲーの格ゲーしかできない才能ゼロのチンパンな上に
稼ぎもゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの有野や
マックス村井にも負けているww

23俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 12:27:46.10ID:3BaqP2Q40
おい嘘吐きシューおじ、コピペで逃げてんじゃねーよカスが
おまえの大往生クリア動画かPV早くうぷしろよ嘘おじ
できないんだろ?達人1周もできなかった下手クソだもんなww

24俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 17:46:27.83ID:T0bDlWDC0
>>21
対戦タイマンで差を縮めるって具体的にどうするの?
それ格ゲー要素無いだろwという突っ込みが入るような別物にすれば可能だろうが、格ゲーの面白さと技術がモノを言うゲームシステムは不可分だと思うぞ。
ARMSも最初からゲーマー向けと言い切ってたわけだしな。

解決策はARMSのように別操作の新作をコンスタントに出すか格ゲー自体の価値を高めるくらいしか無いんじゃ無い?
複数対戦は格ゲーでは無いモノにならなきゃ無理だと思う。

25俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 18:11:19.17ID:mKNJVEZz0
マブスト見たら、3時間ぐらい凄い安眠できたわー!wwwwww
スパ2x動画にはない心地よさがある!

あの技が当たった時の爽快感とド派手な超必の演出はカッコよい!
あと、永pできるキャラが少数しかいないてのもバランスが良いし
永pできても、]糞メンよりも難しめに設定してあるから
できたときのプレミアム感はヤバイ!
ウルバリンの下大pも永久ではないからな!wwwwww

26俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 19:17:42.73ID:y2OEtfi30
>>24
技術差を成るべく縮めるその具体例がまさにARMSとかだよ
コマンド技そのものが無いかもしくは簡易入力
コンボも極力少ないか短い
もしくは無くとも十分戦える

でもそっち曰くそんな事しても構造的欠陥は同じ
何故なら根本としてタイマンだからって主張でしょ
だから複数対戦に希望見出してんのかと思ったんだよ

27俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 19:46:15.09ID:T0bDlWDC0
>>26
ARMSは事故が少なくて技術差が顕著に出るゲームなんだけど…
関わる要素の数で差の多寡が決まるわけじゃないぞ

別に全部のゲームをやれとは言わないが、自分で語るゲームは実際にやってから話をしような

28俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 19:54:51.86ID:y2OEtfi30
>>27
話がどうも噛み合ってない
技術差について立ち回りや読みも含め言ってる?
こっちは完全に操作の面だけで言ってたわ

29俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:04:28.63ID:Bb6cE1Dd0
コマンドやコンボなどの貯金が容易に使えるゲームが問題って話で
操作系とか一新されたゲームを例に出されると
「対戦ゲームやってきたノウハウがある奴が有利だからダメ!」って
もっかい言うけど、全タイマン形式の対戦アクションゲームがダメになるよな

30俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:06:11.95ID:T0bDlWDC0
意味が分からない
机上の空論で空中戦をしてマウントしたいだけ?

31俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:10:32.64ID:T0bDlWDC0
>>29
誰もダメとは言ってないが頭大丈夫か?
仮にブームになったして、似たような作品が続くと結局は格ゲーと同じ道を行くのが見える。と言っただけなんだが。

逆に質問だがタイマンの対戦アクションでジャンルとして続いてるのが格ゲー以外にある?

32俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:12:49.45ID:Bb6cE1Dd0
机上の空論でもマウントでもなんでもなく
従来のコマンド技や複雑なコンボがある格ゲーに対し
コマンドや複雑なコンボがなく視点も違うARMSというゲームが実際に出て
「駆け引きの貯金が使えるからダメ」と言い出したのは他ならぬお前やで

33俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:17:26.60ID:Bb6cE1Dd0
>>31
格ゲーがダメだからこういうスレが立ってるんだろ
だったら同じ道を辿ったらダメそのものじゃん

34俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:21:09.46ID:y2OEtfi30
>>30
俺は別にお前を批難したりマウント取りたい訳じゃないちょっと落ち着いてくれ

立ち回りや読みと言った簡易操作だけじゃ埋まらない
経験値で得られる差は経験者にほぼ必ずアドバンテージがあるから
差を埋めるのはそりゃ無理だね
その差を埋めるのはアクションだろうが非アクションだろうがどんな対戦ゲームでも無理だ

そこをシステムで埋めようとするなら
運要素増すしか…運ゲーと言われるのがオチだけど

35俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 20:22:26.43ID:17zFgatM0
対人で考えるから齟齬生まれてるような
対CPU戦でも格ゲーは同じくタイマン形式であるARMSとかより操作面が面倒って事でしょ

36俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 21:23:58.96ID:ivQ3b1w60
対戦アクションはやるけど格ゲーは難しそうだからやらないとか
昔やってたけど色々複雑化したので止めたって層を格ゲー沼に引きずり込むのが大事
それにはやっぱコンボや操作面の簡易化は必須

駆け引きの複雑さが嫌とか疲れたという層はもう基本そっとしとくしか無い
こういう層まで得たいと欲を見せると収拾が付かない

37俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 21:35:57.26ID:9rPCXiWB0
>>31
ぷよぷよ、テトリス

38俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 21:44:40.65ID:ivQ3b1w60
タイマンという形式がそもそも駄目
経験や技術格差がダイレクトに降り掛かってくる構造的な欠陥が有りどうにもならない
なので小手先の操作を変え新鮮味を与える新作を定期的に出す
要は根本として格ゲーのコアな部分と同じなんだけど
今までの経験や技術格差が通じない新作だと思わせ客を騙すしかない

それらを欠陥と言い切るのは意見が別れるだろうけど
結局こういう主張かまあ分からんでもない

39俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 22:26:37.28ID:CS10FtksO
>>36
操作面の簡易化は同意だけど駆け引き疲れたって層を引き込まないと対戦ゲームとして色んなデメリット抱えてる格ゲーはどうにもならんかと思う
要するに一人用での解決を図る

40俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 23:01:21.78ID:17zFgatM0
>>38
人数をタイマンより多くする場合は現在の横画面ではなく視野の広い後方視点とかが望ましい
後方視点の「後ろが死角」ってのは格ゲーの「2人より画面手前が死角」ってのより納得させやすいしね
タイマンじゃなく横画面じゃないのなら、それ売れてももう格ゲーじゃない別ACTだよねってのは散々繰り返してきたなぁ

>>39
格ゲーは一人用の方が問題てんこ盛りだと思うなぁ
タイマンしか出来ない仕様は家庭用一人用ゲーとしては制約多すぎるんだよなぁ

41俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 23:06:40.70ID:Bb6cE1Dd0
プロが積極的に盛り下げて行く
https://twitter.com/magotto3/status/950004156248436737

42俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 23:15:33.25ID:ivQ3b1w60
>>39
一人用の充実は金がかかるらしいんで
予算が潤沢にもらえるタイトルでは頑張って欲しいが
格ゲーはグラに金かけないと見向きもされないので
予算優先度としては一人用の充実はどうしても後回しになる
だから結局あれもこれもは無理なので層を絞って行くしか無いと

43俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 23:30:32.66ID:T0bDlWDC0
>>34
その差が顕著に出て試合内容も一方的になりやすいのが格ゲー
今話題になってるARMSも格ゲーマーがやった感想が「中身格ゲー」なわけ。
開発がゲームオタク向けに作ったと明言してるし、CPUクリアするハードルは既存の格ゲーとは比較にならない程高い。

簡易モード積んだ格ゲーが当たり前のように転け、シンプルだった過去の名作は安価でも全然売れない。
こんな厳しい状態中で操作が単純化されたら新規が納得していくなんてのは幻想に過ぎ無いわけで、
ARMSはやりごたえのある面白いゲームで間違い無い。
しかし格ゲー業界が盛り上がる橋頭堡には成り得ない。としか言い様がないんじゃないか?


>>33
自分の中で設定作って話しを進めてるが大丈夫か?

44俺より強い名無しに会いにいく2018/01/07(日) 23:30:38.41ID:ivQ3b1w60
でもあれかギルティは映像だけぶっこんでも客そんなつかなかったけど
BBはストーリーをほぼノベルゲーにして声優とネットラジオをやって
そこから客を引っ張ってくる事に成功してると言えるか
あれなら予算然程かかって無いだろうし
それが格ゲーとしての盛り上がりやプレイヤー人口増加に寄与するかは疑問が残る手法だけど

45俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 00:15:45.91ID:Lb8Mr3HF0
売れてるものをそれじゃ人口は増えないといい
売れてないものなら人口は増えると言う知将すぎ

46俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 00:17:58.01ID:WvAAzskY0
格ゲーに問題点が多過ぎるのが悪い

>>44
BBの方がGGより売れたんだっけ?

47俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 00:29:21.54ID:k4JMsQVf0
タイマンゲーである限り技術差が生じるので格ゲーはオワコン
かといって複数人対戦にしたらそれはもう格ゲーではない

…それを言っちゃお終いだよって感じで広げ様がない意見だな

48俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 00:53:07.15ID:+CQ95RW70
格ゲーを学術的に研究してる研究所とかないんかね

49俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 00:58:39.79ID:PUJSyIGX0
タイマンゲーでもTCGやポケモンは技術差の直撃を比較的緩和してて充分好評以下略
YOMIの存在も踏まえてターン制格ゲーでも考えてみたら?

50俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 01:02:42.78ID:n3ZbxponO
>>42
層を絞るならまず対戦層既存層を切る事だと思う
そこにリソース取られるから家庭用じゃ当たり前の一人用が実装できないわけだし

51俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 03:13:44.96ID:nql8ZMxO0
>>43
> 簡易モード積んだ格ゲーが当たり前のように転け、シンプルだった過去の名作は安価でも全然売れない。
「簡易モード使ってるやつはゴミ」みたいな認識が無くならない限り無理でしょ

52俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 03:35:01.47ID:WS2e8iLY0
格ゲーってうんこなのよ
うんこはどんな努力してもうんこ以上にはなれないうんこがどうすれば食材になれるのか?
こんな無意味な話真剣にしててよく恥ずかしくないね

53俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 04:28:52.88ID:tt7c9WQ+0
>>38
そうか?ドラクエとか1人で遊ぶ11が
300万突破してるけどな

みんなで遊ぶ10より全然遊びやすい

育て方が下手なんだよ格ゲーは
マリオ、ドラクエは初期装備は薄めだが
ステージをこなす事で出来る事が増える

格ゲーは無駄に最初からやれる事が多すぎて
迷路にハマっちゃうんだよ

ドラクエ、マリオみたいに最初だけは
やれる範囲狭くしてプレイヤーのスキルに合わせて
どんどん増やせばいい

まだこんな感じのまとも格ゲーが未だに
出てないのが驚きである

54俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 06:13:13.88ID:veZN/ubJ0
延々と同じこと言ってるなコイツ

55俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 08:47:22.50ID:rh8ODpN50
>>53
本当これにつきる

レバーと6ボタンでできること多すぎて
最初からこれ全部使えますって言われても素人には無理
マリオとかゼルダBowみたいに操作を少しずつ解放して導入させられないのかね

レバーだけでもガード上下、ダッシュ、バックステップ、ジャンプ前後垂直
ボタン足して、レバー入れ通常技、レバー入れ投げと通常投げ、セービングなど特殊技

さらにコマンド類があり、波動、昇竜、半回転、1回転、スパコンコマンド複数
しかも対戦するにはコンボとキャラ数分の対策を暗記して・・・そら人増えないよね

56俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 09:11:17.20ID:MOpMaURkO
でも格ゲー経験者の俺は最初から全部解放余裕だから初心者より優位は揺らがないけどな

まで読んだ

57俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 09:13:40.00ID:tt7c9WQ+0
>>56
アオリャンおはようw

58俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 09:25:04.62ID:NXSuxOvy0
>>53
驚きも何も、単純にそこまでの尺のモードを作り込めるほどの予算貰えないってだけ
上でも言われてるけど

59俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 09:53:00.49ID:/LfBI0i70
ボタンは技を出すことのみ使う、それ以外の行動はすべてレバーに割り振る
どんなにボタン増やそうとこの原則は厳守するべきだと思うんだよな

60俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 10:03:55.15ID:nql8ZMxO0
カプエスとドラクエとたらとれば無しで会話でけへんやろコイツ

61俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 10:32:40.00ID:A+2eRAoc0
ウメハラ選手: だって格ゲーで3試合先取なら、ある程度うまい人だったらガチャプレイの
素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は、どれだけ強くてもガチャプレイに
負ける可能性がそれなりにある。 俺、雀荘で働いていたときに、3日続けて来て3日とも
鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。あれはとんでもないゲームだよ。
そう考えるとね、俺らはいいゲームをやってると思う。
http://jin1 15.com/archives/52030624.html
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梅原は頭悪いんだよなwいいか?
麻雀は麻雀歴が一日目の奴でもルール覚えたら、即、ジャンケンで
ギャンブルできる良ゲーって事だからな。
格ゲーはレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならないって事だぞw
わかるか?全部、後出しジャンケンの暗記チンパン作業で殺されるからだよw
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて、やっと麻雀と同じ運ゲーになるんだぞ?

何十年もゲームを超やりこんでる癖に上位ジャンルで頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、囲碁、将棋は何をやらせても
サル同然で挫折してる頭の悪いチンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが最強になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を
一切必要としない猿ゲーが格ゲーだからなw

レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならない
糞ダルい猿ゲーが格ゲーだw麻雀に劣る猿ゲーが格ゲーなんだぞw:

62俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 11:17:10.37ID:Pf2doPww0
将棋にHP攻撃力防御力があれば

63俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 12:49:51.23ID:y7VeLEz/0
>>51>>58みたいな老害が未だにいるのが格ゲーなんだよなあ

64俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 13:06:39.73ID:NXSuxOvy0
予算貰えないって言った事がそんなに癇に障ったのか

65俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 13:36:30.31ID:WvAAzskY0
>>64
予算あろうが無理なもんは無理
尺とか言っちゃう老害には理解出来ないか

66俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 13:50:50.35ID:7EkmHjMF0
こんなスレだから予算なんて度外視でいいのにw
やった時に成功するかどうかのイメージで語れよ

今無いスタイルの格ゲーを産み出して
もっと長く遊べるようにアイデア出せっての

67俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 14:07:51.54ID:k4JMsQVf0
唐突な老害煽り
いつもの兄貴も懲りないねえ

68俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 14:10:05.69ID:MOpMaURkO
無双系でよくね?
格ゲーキャラで無双系出せばいいよ

69俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 14:14:10.20ID:k4JMsQVf0
一人用の充実が重要って話が出てるけどじゃあどんな一人用がいいのか
鉄拳6みたいな3Dアクションか鉄拳3やスマブラみたいに横スクか
VFみたいなクエストモードかキャリバーのクロニクルモードか
他にも一人用を頑張ってるゲーム色々あるけどどれが良いんだろうな

70俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 14:16:00.37ID:UzxVaL0L0
結局ユーザーは自己を投影したキャラで相手を負かさなきゃ気が済まないんだろ
そういうメンタルにつけ込んだ手法で四半世紀続いてるのがオラオラさせたいだけの「格ゲー」

71俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 14:35:55.07ID:WvAAzskY0
>>69
どれも導入にならないんだが何を目的にしてるんだ?
まさか別モード目当てで買ってくれるのを期待してるとかいう斜め上の戦略?w

72俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 15:13:35.67ID:k4JMsQVf0
行間おじみたいに初心者の導入前提のみで語ってない
結局新規を引き入れる為には導入だろうが別モード目当てだろうが
どんな一人用が求められてるんだろうねっていう問いだよ
個人的にはそれが解決策になるとは思えない派だけどね

73俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 15:24:15.06ID:NXSuxOvy0
>>69
鉄拳7には鉄拳4や6であったようなACTモード付けてくれるかもと期待してたんだけどねぇ

74俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 15:39:22.38ID:veZN/ubJ0
版権モノが売れりゃいいだろ
ゲストキャラとして格ゲーキャラ1人だけ入れさせてもらえ

75俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 15:48:15.13ID:n3ZbxponO
>>69
まあ操作体系を変えずに済むクエストとかクロニクルとかだろうな
操作体系変えるなら変えた操作体系ベースに作った方が良くね?ってなるし

76俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 16:40:31.63ID:NXSuxOvy0
今年で今の所予定されてるのは期待のDFZと奇跡的復活のSC6と720pドット絵最後の一働きのBBタッグか
もしかしたら今年中にネシカ2のミリアサ移植が発表されるのか否か
PS4で1080pが標準になったから、版権モノで720pドット絵格ゲーはもう出ないかもだな

77俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 17:07:51.84ID:WvAAzskY0
老害は導入の意味も理解出来ないのか

78俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 17:13:33.58ID:+CQ95RW70
1対1の対戦ゲームの需要はちゃんとあるのに、格ゲーがその先頭をいくはずがなんか今の時代とはまらないのな

79俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 17:26:48.11ID:cqQiCr3i0
1対1の需要ある?

80俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 17:50:56.31ID:WS2e8iLY0
>>55
同意者は文体も似るようですね
不思議ですね

81俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 17:53:42.69ID:cqQiCr3i0
ワスレのキチガイが別モードに興味を示して来たか
案外このスレの人達と同じ視点なんじゃない?

82俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 19:00:20.73ID:rh8ODpN50
格闘ゲームだけの話でもないけれど
プラットホームがわかれて競技人口が減っているのはもったいないよね
※技術的な問題なのか権利なのか自分はよくわからない

PS4、箱、PC(Steam)と分かれると分散してしまい近い強さの人と当たりにくくなり
初心者が上級者にフルボッコされたらやーめたってなるのも仕方ない

近い強さの人と僅差の勝負をしたら
「もう少しで勝てたのに、ちょっと練習するか」となり人口増加に寄与しないかな?
人口増加というより興味をもって来た人を逃がさないための策だけど。

83俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 19:28:23.13ID:MwckJLOf0
ゲーセンだって行く店次第だったでしょ

84俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 21:05:55.66ID:PuHjwRx50
新規を引き込むためにはシステムを分かりやすくする必要があると思う。
具体的に例を出すとサムライスピリッツ零SPが参考になる。

85俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 21:48:03.58ID:bDKCJ5CK0
学校でもそうだけど普通は同学年だよね
同じ内容ならってるし話も合う

弱すぎても話にならないし
強すぎても話にならない

同じくらいの強さとスキルである事って
結構大事と思うけどね

算数も出来ないお子さまに、良い大人が
怒濤の数式で攻め立てて俺を敬えって
アホみたいな事が日常茶飯事なってるから
まずはそこを是正や緩和すべきでしょ

86俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 21:54:40.78ID:NXSuxOvy0
>>82
スト5のクロスマッチの時MSが嫌がったんだっけ?違ったかな?
日本はほぼPS4一択だから問題無くね?FPSとかならともかく、格ゲーで海外箱1勢と熱帯は無いしな

87俺より強い名無しに会いにいく2018/01/08(月) 23:09:30.09ID:KPmlnV680
海外勢と日本国内並のラグで対戦出来れば
対戦相手の人口がぐっと上がり同レベル帯も増えるんだろうけど無理な話だしな
SFに出てくるとんでも通信技術が開発されない限り

88俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 00:43:16.45ID:wvKAlqwQ0
平の綾と結婚したい

89俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 01:44:32.64ID:v6YO2Bwf0
同じこと言い続けてる奴しかいないな
もともともとだよ!もともともとでしょ!シグムンドいくぞーーーー!!カサカサカサカサカサカカサカサカサクチュクチュクチュクチュクチュクチュクチュクチュパポパポパポパポパポパポ

90俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 07:59:28.12ID:SBcqoQB10
>>84
シンプルにまとまってて良いな。最近のはごちゃごちゃし過ぎで着いていけない

91俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 08:17:20.24ID:Rhq23RRf0
一方剣サムの散らかしようといったら・・・
あとキャラセレをページ送りさせる必要あったのかあれ

92俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 08:20:54.49ID:3AR1xctt0
剣サムとかカプエス2って絶対初心者向けじゃないよなぁ
複数のモードがあるってのは既存格ゲーから呼び込み目的しかないわけで

93俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 11:34:35.07ID:4fqtEzlP0
女の子の手打ちの軽いパンチで大の男たちが仰け反るのってどうなのよ
体格差や体重差も考慮したリアル寄りの格ゲーが出てもいいと思う

94俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 12:31:14.10ID:60OT68fl0
>>49
KOF京みたいになるのか?
もしくは調教したCPU同士戦わせるとか

95俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 14:53:39.42ID:FUfdODc50
自演おじ分かりやすいな

96俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 15:05:25.91ID:ZGL6yyWm0
俺が格ゲーハマったのってWiiのドラゴンボールネオからなんだけどやっぱり操作簡単で派手なのは楽しいよね
あとはやっぱり魅力的なキャラ

97俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 17:01:05.20ID:wvKAlqwQ0
平の綾とセックスしたい

98俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 17:12:23.62ID:2pE6aDf20
リアルタイムでアクションの操作をするっていう大前提まで変えたら
いよいよ本当に格ゲーかどうか疑わしいけどな
スマブラやARMSは格ゲーとして認めない所の話ではない

99俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 18:54:20.41ID:NUJL9jIA0
そのくらい格ゲーであることに価値がないんだから仕方なくね

100俺より強い名無しに会いにいく2018/01/09(火) 20:56:38.17ID:4HuD9ptf0
タイマン残すならだいたいターン制運ゲーにするしかない
リアルタイムアクション対戦残すならだいたい多人数ゲー等ワチャワチャゲーにするしかない
日本ってそういう国

……やっぱ格ゲーマーがアメリカ辺りに移住すんのが一番現実的かもしれない

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