格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part6

1俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ a909-Un5q)2018/01/14(日) 18:53:32.01ID:bF3uYUg20

※みなさんで仲良く使いましょう

前スレ
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1499660947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

532俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 1fa4-Lu1V)2018/05/06(日) 10:10:15.47ID:ZxPjT9dD0
エロゲー、格闘ゲー、RPG、パズドラ、ポケモン、ガンシューティング(FPS、TPS含む)
などの頭脳性能が底辺の奴でも遊べる底辺ジャンルの猿ゲー専用単純作業員は、
外見、言動、挙動、頭脳、すべてが痛い底辺な奴ばかり。
闘劇勢の格闘ゲー専用単純作業員「金川真大」は
リアル殺人犯で死刑囚だ。名前で検索してみ。既に死刑執行されて
始末されてる。こいつはまだ氷山の一角。
底辺ジャンルの猿ゲー専用単純作業員は強盗、強姦、殺人のガチ犯罪者の巣窟だよ

533俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 9309-a7mP)2018/05/06(日) 12:49:19.75ID:qyOyg68N0
もう少しわかりやすい例を出そう

RPGにファイヤという炎の魔法があったとする
それは属性じゃんけん的に言えば、氷属性の敵に大ダメージを与える魔法ということになるのだろうが
別に無属性のゴブリンに使っても、普通にダメージは与えるのだから何の問題もない

逆に炎属性の敵に使って吸収されたとしても
その失敗体験すら冒険をエキサイティングにさせる1ピースだ
だからファイヤ1つとっても、どんな使い方してもいいし何でもありなのだ
で、慣れていけば自然と使い分けもできるようになる

なのに格闘ゲームの初心者講座は慣れる前の人間に向けて
最初から「ファイヤは氷の敵に使うべし」というレールを敷くことしか考えてないのだ
これをバカと言わずして、何と言えばいいのだろう? 

534俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 9309-a7mP)2018/05/06(日) 13:20:50.52ID:qyOyg68N0
>>533続き
「単なる技リストの方が、まだ有用」

練習モードで技のデモを見せてくれる仕様(あれはナムコが特許を持ってるのだろうか?)

鉄拳に興味ない人も試しに、鉄拳でまだマシかなと思えるキャラを探せたら
次はyoutubeで「(英語でキャラ名)+ list」などで検索してみよう
どっかの外人が技リストを作って公開しているはずだ
(ちなみに鉄拳7はエフェクトがウザ過ぎておすすめできない。見るならそれ以外のシリーズで)

それを見ても恐らく動画が長すぎる、淡々と技を繰り出してるだけ、
技名も英語表記なので分かりづらいと感じるだろう(英語には突っ込んでも仕方ないが)

だがこの手の動画はそのキャラがどんなキャラなのかを適格に表せているのだ
そして格闘ゲームのキャラは、そこがアピールできれば大抵は魅力的に写るものである
よっぽどのクソキャラでない限り

そしてコマンドも併記されるわけだから、どう操作すればいいのかを分からせることも可能だ
ゲームは見るだけのコンテンツではなく、プレーなんぼだから
ちょっと見学してた人をプレーする側に引き込むのは、それ(操作法を見せる)が最善だ

535俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 9309-a7mP)2018/05/06(日) 13:33:12.92ID:qyOyg68N0
>>534続き
しかし前記の通り、技リストは動画が単調で長いので
あれで新規を増やすのは難しい

と言うことは、つまりあの手の動画をもう少し分かりやすくコンパクトにした動画こそが
買おうかどうか迷っている人に見せるべき動画なのだ
そしてそれはメーカー自身がやらないとダメな仕事だ
そこに気づかないからあいつらはバカなのだ

だが、これを読んで「そうか!」と思ったメーカーがその動画を作ったとしよう
それは結局、これまでと変わりない「コンボ品評会」動画に仕上がるはずだ
これだけ丁寧に説明してやっても、俺の言ってることの意味すら理解できない
これが格闘ゲーム制作者のレベルなのだ

タイマン対戦故に炎攻撃は氷属性の敵によりダメ高いといった弱点又は耐性の概念を付けられない格ゲーでまた的外れな事を…
ロストソーズは対戦出来ない一人用ゲーだから出来たんですがねぇ

537俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Saeb-vfVF)2018/05/06(日) 19:59:43.01ID:RaKH45wna
自分の主張を短く纏められないのって頭悪い人の特徴だよね
属性うんぬんの話でむしろ分かりにくくなってるし

538俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 1ef1-8kRg)2018/05/06(日) 23:58:14.40ID:P5de/WHo0
初心者講座はいるぞ
ダッシュいらん、早いから歩けっていうとこからスタートしたからよく覚えてる

久しぶりに覗いてみたら前と変わらず一生同じこと言うてる続きおじ

格ゲーはニート専用ゲームだから仕方がない
エンタ要素皆無
社会の糞のためのゲーム井だから糞ゲー

541俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 0ea4-Lu1V)2018/05/07(月) 22:19:56.19ID:xqRGWnzV0
例えばスポーツなら選手の成長や衰退、場所のコンディションの違いなど変化はあるが
格ゲーはキャラは成長しないし全国大会決勝でも型にはまった完全パターン通りの
単純作業の動きの光景ばかりw
そして何よりやってることはただの単純作業のレバガチャボタン押し
はまってるやつらは思考停止してる

542俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 8aa6-pRpi)2018/05/08(火) 01:42:28.83ID:OPnIi2720
キモい狭小コミュニティ形成して身内ネタでよくわからん煽り合いしながら騒いでるからだろ

543俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 0ea4-Lu1V)2018/05/08(火) 18:12:21.06ID:56YkChi70
格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲー、麻雀なんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦、囲碁、将棋とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲー、麻雀に逃げてるんだよなwみっともねーなw

実はリアルな格闘技ブームと連動してるだけだったりしてな
プロレスに市民権があったころ、プロレスゲームが売れたようなもので

初心者講座ってぶっちゃけ無駄だよな
覚えてなくてもCPUには勝てるし、人には勝てない
同じような初心者同士で戦えば、講座受講者が勝つだろうけど、ネット対戦で「同じような初心者」と当たるのがまず難しい
ついでに言うなら、2D格ゲーで取り入れられてる弱ボタン連打で簡単コンボってのも基本的には無駄。理由は上と同じ

本気で初心者向けの格ゲーを作るなら、上中下段を全部なくして、ガードと投げと打撃当身みたいなじゃんけんゲーにしたほうがまだマシ
打撃には全部当身、ガードには投げ、投げには打撃。分かりやすいし、運で初心者も勝てる要素がある

レベルマッチングがまだまだ整備されてない感はある
回線の問題、人口の問題、時間帯の問題、さらに1試合が短くて待ってる時間が長いっていうね

そのぐらいじゃあ、初心者では勝てないと思う
初心者は起き攻めの時点でじゃんけんすら出来てねーし
そもそも、初心者に運で勝たせる事にメリットなんてないけど

548545 (ワッチョイ cbdb-A5aB)2018/05/10(木) 20:03:55.13ID:iY4YbUQS0
>>547
起き攻めは確かに初心者には辛いけど、中下段とめくりの択なしで投げ・打撃の2択ならまだ何とかならないものかね?
下手に受け手側の選択を増やすと、またややこしくなるし…
で、一番重要な部分なんだが、初心者でも運次第でそれなりに勝てるって滅茶苦茶重要だと思うんだ
全く勝てない・成す術もないって状況が延々続く現状は、新規が入ってきても続かない。
チーム戦が人気なのは味方運次第で勝てるってのも大きいと思うんだ。

投げ・打撃の2択って昔のスト2みたいな?亀になられてちょいちょい早い手足出すだけでガード崩すの非常に困難になるのでは?
3D格ゲーは投げ使わなくても性能良い下段あれば、後は主力の中段とで2択になるけど

550俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Sa11-3DRA)2018/05/11(金) 12:12:51.58ID:/N2raTRJa
運ゲーに寄せたゲームはポッ拳だね、立ち回りがブッパでじゃんけんが強い

僕個人としては逆に読み合いのいらないゲームこそ初心者向けだと思ってます
メルブラ、Fate(セイヴァー、剣サム)
立ち回りで安定行動が強すぎる
一部の択(主に投げ)のリターンが低すぎる
など

551俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 6da4-1QP0)2018/05/11(金) 13:49:05.16ID:+AaHMF5T0
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲー専用作業員に理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁を
やらせても猿同然の結果でも証明されてるから諦めろw

格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw

テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STGパズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのに猿同然のチンパンプレイで1ラウンドも勝てず終わったww

格闘ゲー専用単純作業員の中で最強の頭脳性能と言われる ときど が、ぷよぷよやりこんでも
階段積み理論も理解できなくて猿同然のチンパンプレイを全国放送で公開処刑されたw
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレたなw
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ

552俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ a31a-uwJI)2018/05/11(金) 18:00:38.90ID:dnAuLy7i0
tasだからな! インチキ!wwwwwwwwww

553545 (ワッチョイ cbdb-A5aB)2018/05/11(金) 19:01:55.14ID:xMltCnvP0
>>549
その暴れ潰しに、打撃に対して万能な当身があれば、3すくみのバランスが取れないかなぁ…と思ったんですが…難しいですかね。
見えない中段と下段で延々崩され、何をしてるのか分からんけど、ガードできずにダウンし続けて負けたってのが一番やる気が削げると考えているので、
それを何とかできればと思ったんですが。

>>550
強ムーブが分かりやすいというのは良いかもしれませんね。
ただ、その場合も基本操作を簡単にして、複雑なコンボを行わなくても、
しっかりダメージを取れるシステムが大切だと思います。

554俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ aba4-1QP0)2018/05/11(金) 19:41:16.25ID:gYXl3jWd0
格闘ゲーの対CPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。敵は目の前の一匹のみw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、
などのセコいチート無しの完全五分条件の同キャラ戦でも
初代スト2の低スペCPUでも本気出せば全1の人間に0敗10000勝も余裕www
人間とCPUのキャラ性能が完全五分でだぞ?ww
グー出されたらパーを出す単純作業だけで最強になれるような浅い世界で
高度な計算を必要としない暗記パターン単純作業ゲーだから当然www
CPUは意図的に負けるプログラムで人間に勝たせてあげているだけwww
コンピュータはレバガチャ単純作業しなくてもジャンケン出せるから
コンピュータはレバガチャ単純作業でミスらないw
理解できるか?www
これが後出しジャンケンするだけで勝てる単純で浅い猿ゲーの実態なんだぞww

カプコン=初志を忘却‥いや消失した糞メーカー
SNK=所詮あの時代でしか受けいれられなかった使い捨てメーカー
アーク=下積み皆無のキチガイニート専用メーカー
バンナム=第二次ベビーブーム世代の怨敵

共通してるのは今後新規が一切つかない超絶糞ゲーしか作れない無能集団なとこ

556俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ d509-uwJI)2018/05/11(金) 22:53:29.69ID:LyviCY3u0
「EVOジャパン撃沈」

今年1月に開催されたEVOジャパンが多額の損失を抱えているらしい
しかし、いくらなんでも1億を超える赤字が出るとは、一体どうしたものか?と思う奴もいるだろう

まあ一言で言えば、金の行方は「アメリカがちょろまかした」
これに尽きる
自分たちに都合の悪いこと(この場合は負債)は全て日本(他人)に押し付ける
それが外人のやり方だ

こうして日本は都合よく利用されただけなのだ
「日本でもEスポーツを!」とかほざいている大バカどもは、いい加減に目を覚まそう

557俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ d509-uwJI)2018/05/11(金) 23:05:26.63ID:LyviCY3u0
>>556続き
一応フォローしておくが

とは言っても、日本側がEVOジャパンを開催するにあたって
もっと工夫をしてイベントがもっと盛況していれば
日本側にも利益が残る形で終わっていたはずだろう

それがそもそもの無理ゲーであるのだが

つまり「日本でもEスポーツを!」はあり得ない話であり
ハメコ終了というわけである

558俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ d509-uwJI)2018/05/12(土) 21:44:52.63ID:iSiqnWVS0
>>557続き
恐らくはEVOという名目でイベントを開催する時点で
アメリカ側のEVO関係者にウン千万円支払わないとならない契約だったのだろう

さらにEVOのロゴが入った備品(※商品ではなく)にまでロイヤリティーを請求したり
動画配信の権利等、初めからありとあらゆる分野でアメリカ側が儲かるシステムだったに違いない

しかしこれは、そんな条件を飲む日本が悪い
というか日本は外交で食い物にされすぎだ
(スポーツの世界でも無能な外人選手に何億も払ったり、特別扱いしたり)

「舐められる日本」を日本人のバカが進んで実践してるのだから、これは救いようがない

559俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ d509-uwJI)2018/05/12(土) 22:13:41.09ID:iSiqnWVS0
>>558続き
「ダラケスピンオフに見るカプコン綾野の無能さ」

まず俺はカプコン綾野という男をほとんど知らない
やたらと叩かれている印象はあるが、それは小野も同じだし
ただバカどもが喚いているだけのようにも思っていた

しかしダラケを見て、奴のあまりにバカさに驚愕してしまった
まず登場シーンで滑っている
謎の腕組みと高圧的なあいさつはキャラでやっているのはわかるが
今そんなことをする必要はなく、ただ印象が悪いだけである

そして新キャラ・ファルケの紹介だが
まずこのキャラがどこの誰で、どういう立ち位置なのかに関する説明が少ない(カットされたのかもしれんが)

いざ実践では、米田はもっとキャラのルックスや技のモーションの華麗さといった
ライトな部分に着目して、コメントをしようとしているのに
綾野はいきなりコンボがどうだのリーチがどうだの、強い弱いだの
そういう観点からしか話をする気がなく、話がかみ合っていない

廃人だけを狙ってる番組でならそれでいいだろうが、ダラケはそうではない
プロゲーマーどもが、米田相手であってもそういう観点からでしか話をしないバカなのは仕方ないとして
メーカーの人間までそれをやっていて良いわけがないのだ
(綾野的にはあれでも充分レベルを下げたつもりかもしれないが、もっと下げないと意味がない)

>>553
返し技が高性能過ぎると戦闘系ACTとしてのテンポ悪くなるよ
かつてデッドオアアライブの家庭用2〜3において3D格ゲーの主力技である中段技をホールド取りやすくしたら
(前は中Pと中Kを取るのにホールド使い分ける必要あったのが、1つのホールドで中Pと中Kどちらも取れるようにした)
試合のテンポ悪くなった

561俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ aba4-1QP0)2018/05/13(日) 12:08:13.18ID:dp5kIl8T0
格闘ゲーは

どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運

の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw

格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw
諦めろ

562俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ b571-C4gG)2018/05/13(日) 15:06:03.74ID:Is42+Zlt0
シューおじは自分のスレにいろよ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=ajiW24gtlOY
これクリアしてからこいよ

563俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ aba4-1QP0)2018/05/13(日) 17:14:47.07ID:dp5kIl8T0
格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲー、麻雀なんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦、囲碁、将棋とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲー、麻雀に逃げてるんだよなwみっともねーなw

EVOジャパンは何故あんな繁華街で開催してしまったのかw

565俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ aba4-1QP0)2018/05/16(水) 01:10:04.33ID:CBtU+OOW0
「格闘ゲー作業員5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの対空精度すげぇ」
ってつまり
「後だしジャンケンでグーを70%の確率で出せる格闘ゲープロ作業員(笑)すげぇ」
って事なんだよなぁw
「俺も仕事や学校に行かず1日12時間、思考を停止してサルみたいに
レバガチャ単純作業の反復練習を1年365日、体にグーを覚えこませて
70%の確率でチョキを見て後だしグーを出せるようになりたい」
と思う知的障碍者は世界でもそうはいないwwww
格闘ゲー専用プロ作業員(笑)で唯一、飯食えてそうなのがウメハラだけなのバレてるしな

そりゃ99%の人が出来ないことを普通にしてるんであから凄いってなるわな
現にお前には全く出来ねえだろw

567俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/19(土) 11:29:56.67ID:/jMNg7yj0
「カプコン綾野()」

当然、全員を知っているわけではないが
俺は今まで有名どころのゲーム関係者では原田勝弘が圧倒的に性格が悪いと思っていた
しかし綾野も双璧であるということを知ってしまった(そもそも奴は”有名どころ”ではないが)

米田の提案する新キャラ案を、何でもかんでも否定する意地の悪さは言うまでもなく
(確かに真面目に言えば、あれは却下されて当然の新キャラ案だろう
 しかし、米田はしょせんネタレベルで話をしている。つまり会話をしに来ているだけなのに
 それを開発者目線では、そぐわないからと言って冷たくあしらってマウントを取る陰湿さ)

パクリはダメだと偉そうに言ってる割に
つい先日ソウルキャリバーの水晶玉キャラをパクったのはどこのゲームだろう?

カプコン&スト5の印象が悪くなるマイナスを考慮できない頭の悪さは言うまでもなく
ダラケはスト5の取材で来たのに、ロックマンの宣伝をねじ込む頭のおかしさは言うまでもなく
まあ綾野&カプコンという集団はあの程度なのだな

だがそんな当たり前なことはともかく、このスレ的に引っかかる点があった

568俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/19(土) 11:41:43.03ID:/jMNg7yj0
>>567続き
綾野「キャラに自分を投影」 ← は??

とりあえず米田の案を何でもかんでも否定したいから、無理やり理由付けをしただけかも知れないが
綾野「プレイヤーさんはキャラに自分を投影して戦いたい」「そのキャラになりたい」
(→だから、そうは思えない非美人キャラは良くないと)

こいつは一体、何を言っているのだろう??
小学生相手の商売ならともかく、おやじ勢中心の商売で
まさかこんなバカなことを言い出す奴がいるとは思わなかった、しかも大手開発社に

じゃあ、あいつらが推してるプロどもは…(省略)
ダルシムやブランカを使ってるやつは…(省略)

@ここから本題
(俺は綾野と違って何でもかんでも否定する愚か者ではないから言うが)
ごくまれにそういう奴もいるだろう
だが、そういう奴のキャラ愛を真に受けてはならない

569俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/19(土) 11:59:05.51ID:/jMNg7yj0
>>568続き
「投影厨を相手にしてはダメな理由」

そいつが同時に何人のキャラを愛しているのか知らんが
自分を投影するほど愛しているなら、キャラが弱かったり次作で消えたりした日には大問題である
次の新恋人が見つかれば良いが、自分のタイプはなかなか変えられない

しかしキャラの性能差やリストラが起きるのは格闘ゲームにとって避けられない
新キャラのネタや旧キャラのリサイクル案も行き詰っている

つまりその日は必ず来る、そして盲目的な抗議が殺到する
でもそんな意見をいちいち真に受けていたら、まともなゲームが作れるはずがない

マリオを楽しんでる奴が髭のおやじになりたいと思っているはずがない
シューティングを楽しんでる奴が戦闘機になりたいと思ってるはずがない
レースを楽しんでる奴が車になりたいと思ってるはずがない

格闘ゲームのキャラを素直にかっこいいと思う感性は大事にしたいが
自分を投影するほど入れ込む変態は放っておけばよい
というかカプコンは今まで、そんな方針でキャラを作っていたのかと思うと背筋が凍る思いである

570俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/19(土) 12:41:23.43ID:/jMNg7yj0
>>569続き
「プレイヤーとキャラの丁度いい距離感」

プレイヤーごと、タイトルごとに基準は様々だろうが
基本的にはプレイヤーがキャラを好きになる条件として「戦い方が好き・技が好き」
これが最優先の条件になるのが好ましい

極端に言えば全キャラのルックスが黒いマネキンだったとして選んだキャラ、それが正解なのだ
そのプレイヤーのレベルやプレイスタイルに関係なく、その部分の直観は大切にしたい
(万が一、嫌いになったり飽きたりしてキャラを変えても、それは全く構わない)
そしてそれこそが「格闘ゲームの本質」に直結する最大の要素であることは言うまでもない

確かに魅力的なキャラのルックスや凝った設定というのも大事だ
だが、それはプレイヤーにとっては二次的な要素でしかなく
実はまだそのゲームを持っていない人に対するアピールという役割のほうが大きいのだ

つまり理想としては、最初はキャラで「このゲーム楽しそう」と釣られた新参が
実際にプレイしてみたら、動かすのも楽しいかったからもっと好きになった、という流れだ

571俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/19(土) 12:55:34.40ID:/jMNg7yj0
>>570続き
で、その「このゲーム楽しそう」と思わせるのに投影型のやり方は合わない
理由を平たく言うと、ゲームはだれでも出来るから

これが実際に格闘技をやれと言われれば、自分と体格や境遇が似ているチャンピオンが
いることが「俺もやりたい」「俺もできるかも」と憧れの気持ちを生み
自分に合った階級やジムが存在することが、格闘技を始めさせるきっかけとして有効だろう
だからリアルなら、投影できる人物とそれを体験させる環境づくりは大切だ

が、これは格闘”ゲーム”ですから
ゲームソフトさえ買えば、誰でも何にでもなれるのに「自分をキャラに投影」て
雑魚でも投影はもっと高い位置にするものだ、それなのに
ゲームソフトさえ買えば、誰でも何にでもなれるのに「自分をキャラに投影」て

572俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/19(土) 13:15:42.36ID:/jMNg7yj0
>>571続き
つまり新客(=近い未来のプレイヤー)にキャラ投影させる必要はないけど
楽しそうに見えるゲーム作り → そのためのキャラづくり…これこそが格闘ゲーム界に必要な要素だ

(※ちなみに新客というのは、まったくの新参だけではなく、出戻り勢や
 例えば「スト4をやっていた人が、引き続きスト5に移行する」場合も含むので勘違いしないように)

ということは、ただでさえ既に美形キャラは間に合っている格闘ゲームが
もっと人に「このゲーム楽しそう」と思わせるのに、これ以上キャラが美形である必要はないのだ
投影型ではないのだから

かと言って同じ「楽しい」でも、あくまでも格闘ゲームとしての楽しさが感じられないとダメ
普通のアクションゲームと混同するような楽しさではダメ
だから非投影型とは言え、ギャグ的なキャラはダメと言うわけだ

それらを踏まえればどんなキャラが良い案なのか
おのずと答えは出るはずだが、未だにそれが出せていないのが格闘ゲーム界である
俺が簡単にはじき出せた答えを、未だに出せていないのが格闘ゲーム界である

573俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Sa4d-4rZo)2018/05/19(土) 15:55:18.62ID:OfWGED7za
つまり綾野はコメ主と同レベルって解釈でおk?
それにしてもくだらねーことばっか言ってるな

574俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 7625-36Ai)2018/05/19(土) 17:43:08.38ID:mu9t5fQ70
見てて面白くない動きばっかだし
まずやりたいって思うか?
しかも動かして面白くない
やり続けたいと思うか?
対戦相手は狩ってやろうという嫌らしい感情むき出しで
関わりたいと思うか?あれ

>>553
それこそFantasy Strikeかその原作カードゲームYOMIをやるとしっくり来るんじゃ
ないかなぁと思うのですが……格ゲー板の皆さんにぜひやってもらいたいなぁ。

>>574
関わりたいと思ってないならお前はここにいないわけだが?
馬鹿?

577俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 7625-36Ai)2018/05/19(土) 18:20:03.46ID:mu9t5fQ70
身に覚えあるやつが反応しちゃったよ

会話の出来ない池沼は生きるのが辛いな
仮想敵に妄想マウンティングしか出来ることないもんな

>>553
ダウンしたら一生見えない二択かけられて抵抗手段が無い格ゲーなんて今時無いと思う
相手の択に対して何が有効かを知ろうとしないでガチャガチャしてりゃそりゃそうなるだろうけど

580埼玉のナマポガンスモチヅキキョウヘイ31 steam Elegance (ワッチョイ 7d56-wVeN)2018/05/19(土) 22:29:21.53ID:KiYq0QOZ0
ナマポガンスビューティでゲーム買いまくって ありあまるナマポ生活でやりこんでもかてねえからな

581俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ c6a4-T5iK)2018/05/20(日) 04:54:56.05ID:v8WyG0Io0
例えばスポーツなら選手の成長や衰退、場所のコンディションの違いなど変化はあるが
格ゲーはキャラは成長しないし全国大会決勝でも型にはまった完全パターン通りの
単純作業の動きの光景ばかりw
そして何よりやってることはただの単純作業のレバガチャボタン押しw
テトリス、ぷよぷよ、STG(パズルシューティング)を超やりこんで猿同然で挫折した
チンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら
全員が全1になれた猿ゲーが格闘ゲーと証明している。
はまってるやつらは思考停止してる

582俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd09-/w+O)2018/05/20(日) 06:13:36.35ID:k0l49Dcp0
>>572続き
米田が考えた1人目と2人目のキャラはそっくりな前例キャラが存在するとのことだが
全ての格闘ゲームメーカーの開発者どもはそれを恥と思った方が良いだろう…

「「その〇〇〇とヴァンパイアのキャラデザイナーの発想は米田と同レベルだった」」ということにな

最近まで格闘ゲームはおろか、テレビゲームすらまともにやったことがなかった米田が適当に考えたキャラ
それが格闘ゲーム開発者のレベル…これを恥と言わずして何と言ったらいいのだろう
曲がりなりにも、ちゃんとしたメーカーが正式に製品化した作品で、である

事実〇〇〇シリーズとヴァンパイアシリーズは短命に終わっているわけだが
そりゃあ、あれらの世界観で格闘ゲーム作ったって売れるはずがない
昔の話とは言え、あの若返りババアと猫娘ダンサーで行けると思った開発者どもの頭の中身を見てみたいものである

新着レスの表示
レスを投稿する