【BBTAG】ブレイブルークロスタッグバトルpart8 【BLAZBLUE】

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512を追加してください

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE(ブレイブルークロスタッグバトル)総合スレです。

次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立ててください。

■ジャンル:2D対戦格闘ゲーム
■メーカー:アークシステムワークス
■発売予定日:2018年5月31日
■プラットフォーム:PS4/switch/PC

■公式サイト http://www.blazblue.jp/tag/

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Teaser Trailer
https://youtu.be/a2Qw-ztFrK4

参加作品&参戦キャラ
■ブレイブルー(BB)
・ラグナ=ザ=ブラッドエッジ
・ジン=キサラギ
・レイチェル=アルカード
・ハザマ
・ノエル=ヴァーミリオン
・アズラエル
・マコト=ナナヤ
・Es
・ν13
・テイガー

■ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4U)
・鳴上悠
・花村陽介
・里中千枝
・天城雪子

■UNDER NIGHT IN-BIRTH(アンダーナイト インヴァース)
・ハイド
・リンネ
・ワレンシュタイン
・ゴルドー

■RWBY
・ルビー・ローズ
・ワイス・シュニー
・ブレイク・ベラドンナ

前スレ
【BBTAG】ブレイブルークロスタッグバトルpart7 【BLAZBLUE】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1515863172/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

レバー入れっぱに変更になっただけでダッシュはあるし
3入れの攻撃持ってるキャラもいる

>>740
3系はしらなんだ
でも微ダがきついのは2連入力だからだし入れっぱな時点で問題ない

微ダのミスってN出そうとしてレバー入れが暴発するからであって
レバー入れが少ないことの方が恩恵あると思うけどね

試遊してないからダッシュの入力に関しては細かい部分はわからんが

動画見てると基本コンボはスマートコン→アシスト→拾いっぽいけど
なんだかんだでキャラごとに色々つながるんだろうな

足払いjcエリアルがあるからそんなスマブラみたいなので終わるわけ無いだろ

まあ動画見ただけでも初心者お断り感凄いよな
アークゲーだしさもありなん

然り
6Pに対空格差ある時点でわかりきったこと

747俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 3a24-oKfR)2018/02/23(金) 19:12:52.76ID:L9SBNkky0
新しく発表されたプラチナが発売後のDLCキャラらしいけど
デフォルトのキャラはもう全員登場した?
今後に発表されるキャラは全て発売後のDLCキャラ?

>>747
せやで
最初のキャラは20人

新規受けを狙ってシステムを簡略化してるんだろうけど
そこからの導線はちゃんと用意してあるんだろうか
いつものように投げっぱなしだとせっかくの新規もすぐに離れて行っちゃうと思うんだが

アークに限らずこの業界釣った魚に餌はやらない姿勢は日常茶飯事だからなぁ
今回もP4Uのときとかと同じになるんでは

ゲーム作る側でできることには限界あるしそれは仕方なくね
というか具体的に何をやったらいいんだろ

全く努力しないで勝ちたい俺の嫌いな連携はやるな 練習が必要なコンボなんてやらせるなと言う典型的な"初心者様"論に該当するやつが
実際に周りに居た自分からすればそんなやつは人口増加させたいなんて言われようが全く要らん

今のチュートリアルの出来以上にサポートしろとか同じ腕前のお友達をみつけて切磋琢磨させるとか、仕込みとかシステム的な細かい仕様とか把握してる師匠を付けて教えてやるとか そういうことせんと無理だぞ そこまで面倒見きれるか

格ゲーばっかとやかくいうけどアクションだろうがパズルだろうがスマホのRPGだろうが基本以上の上達の導線なんかねーぞ
それで人口が多いゲームは下手くそが下手くそなまま満足してるか課金で解決できるだけだ

p4uの後期は酷かったよなあ
アプデせんわ
大会せんわ
調整せんわ
言及さえされんわ

あの惨状見たら新規作品やろうなんて格ゲーマー減るわなあ
まあこのゲームはまがりなりにもBBの名前冠してるだけましか

ボタン連打で遊べるスタイリッシュモードがあります!

初心者「格ゲー苦手だけど連打で遊べるならやってみようかな」

そのモード使ってるとチャレンジモードどころかチュートリアルさえプレイできません!

こんなことやってるから新規が離れてくんだよ
アークのプランナーってこの辺何にも考えてないよね
導線がないとPSO2みたいな事になるだけなのに

アークを信じるならペルソナはアトラス側が格ゲー続けることに興味無かったんだろ
まあこっちもアークにそこまでやる気ありそうに見えないけど

>>754
チュートリアルはともかくチャレンジはそりゃできるわけないだろ、というか自動でコンボ組み立ててくれるんだからそもそもスタイリッシュでやってどうする

>>752
誰もお前に面倒見ろなんて言ってないから座ってていいぞ

まぁ一切トレモやらずにできない勝てない言う輩も居るし
操作が簡略化されるのは良いことかもね

最適解さんも負けて覚えろ
と言ってるしボタン連打で勝てなくなったら
中古で売ればいいじゃん
身長足りない奴はジェットコースター乗れない理論やで?
弱すぎる相手は初狩でも面白くない

>>758
操作が簡略化されたからって
初心者()が勝てるようになる訳やないんやで…

スタイリッシュはともかく最近の連打コンなんかは一応導線にはなってんじゃないの
とりあえずA連してゲームに慣れてきたら途中で派生するのを覚えるみたいな

762俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW dcf8-Iu/v)2018/02/23(金) 21:02:21.31ID:6cIkoJtZ0
楽して鼻ほじってても勝てるゲームを求めるならそもそもアクション対人ゲームに向いてないよな
大人しくオセロやってたほうがいいぞ

>>757
文盲は座ってろ

正直システムどうこう以前に
「いつオンに繋いでも自分と同レベルの相手と戦える環境」が上級者初心者に関わらず理想なんだろうけど
ほぼ初動型かつジワ売れしにくいことの多い格ゲーじゃ無理筋だからなぁ

それこそ別ジャンルだがスプラ2みたいに毎週2万前後の新規が入ってくるような規格外のタイトルでもなけりゃ

スタイリッシュでチャレンジやりたいのか初心者は……

崩しの分かりやすさ、固めの読み合いポイントの統一化、分かりやすさが鍵だと思うわ

は?今なんで崩されたの?とかじゃなく見えてたけど指が動かんかったわとか、自分がミスしたんだなと納得出来る分かりやすさが必要

キャラ毎に有利取られる技とか覚えさせられるのは最悪だ、絶対初心者がついてこれるとは思えない

>>763
アスペで草

>>766
ガード自体が強くてシステムも簡単で
読み合いも分かりやすい恋姫が全然流行ってないんですがそれは…

769俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Sa0a-Iu/v)2018/02/23(金) 22:34:06.02ID:AXFhxVVBa
極論言えば面白ければいい
売れるかどうかなんて広告次第
調整もそうだけど、世界観やキャラクターの魅力、グラフィックや音楽の素晴らしさ
はちゃめちゃなバランスでもゲーム自体が面白いなら俺は満足する

それ別にシステムのせいじゃなくね?

あんまりグラグラ言いたくないけど恋姫はインディーズレベルなのがきつい

>>768
モーションとかキャラがな…

正直UNIってもっと流行っていいと思う
あのシステム好きだわ

>>773
UNIは中段わかりやすいしモーションかっこいいしドットも出来良いけどストーリーと立ち絵がな…
きのこにシナリオ書いてもらえばよかったのに(依頼料糞高そう)

UNI面白いと思うけど結構独特だからな
面白さを見出すまでに時間がかかり過ぎてやめちゃうパターンが多い気がする

あとプレイヤーの個性が出にくいゲームだから多様性があんまなくて飽きてはいないけどマンネリ感じやすかったり、上手くなるための突破口が少なくて定着しにくいね
あまりガチガチに動き詰める感じにするよりメルブラみたいに飛べた方が良かったのかもな…

777俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ d844-pzI+)2018/02/23(金) 23:04:01.13ID:uktdxOtW0
そんなに崩したきゃ全部ガ不にしてやるよ
有利不利なきゃ関係ないんだろ?
新参はRWBYで適当に荒らしやってりゃいいだろ
行間はさっさともんじゃに戻れks

UNIはぱっと見わかりやすいけどGRDとかヴォーパルとかあの辺入ってくるとかなり難解になってくる

あとクソ長リーチ技に対処できなくて萎えてやめるパターンも多いだろうな
ガード仕込みダッシュで地道に近付く、シールド取ってGRD有利取るetc...どれも初心者には厳しい

だからってクソ長リーチ技の対処法を覚えたところでそいつらはどうせ他の要素も強いし

UNIはダッシュ硬直が少ないしすぐガード出来る時点で気に入ったわ
ギルティとかBBわかっててもFDやバリア仕込むの忘れる

電撃FCレベルに簡略化したって初心者は続かないんだから何しても無駄なんだよなあ

座ってたらモータル羅鐘旋してくるクソ長リーチに問題がある
近付いたらサンドバッグであれよ
気持ちよく固めてんのに暴れんな

コンボゲーで新規はもう諦めたほうがいい

>>765
まあ連打でも出るモードがあるよっていうスタイリッシュとちがって今作みたいに連打しかないよのパターンはチャレンジができないってことはないし問題なし

786俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Sa0a-Iu/v)2018/02/23(金) 23:55:28.28ID:Q7MeJRVra
原点回帰でみんなサムスピみたいにしよう
一発一発の威力を馬鹿みたいにあげてコンボ数は続いても2桁行かないくらいで

787俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW dcf8-Iu/v)2018/02/23(金) 23:57:41.33ID:6cIkoJtZ0
一番面白かったのはBBのCP無印時代
多少格差あれど自由度高くてやれることも多くて好きだった

てかA連コンボだけで対戦するのって楽しいのか?
ストーリーで使わないキャラのコンボわからん時にA連でやってるけど作業としか思えん

連打でしかコンボ出来ないからむしろプレイしづらかったわ

>>786
ちょうどアークがそんな感じのゲーム出してた気がするなw

新着レスの表示
レスを投稿する