【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part107【ハイパー】

■公式サイト
・ネシカ公式
http://capcom.nesica.net/hsf2/
・ウルトラストリートファイター2
http://www.capcom.co.jp/usf2/

■必読攻略サイト
・テンプレWiki (よくある質問、キャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
・ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
・T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/

■前スレ
【ハイパー】ストリートファイター2【スパ2X】106
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1505462277/

■関連スレ
【ウル2】ウルトラストリートファイター2 The Final Challengers Part15【Ultra Street Fighter】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1519298730/
【ハイパー】初心者スレ70【スパ2X】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1466686177/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>303
どうでも良いって逃げが言い訳だろ

>>304
まだハイパーやってるの?
闘劇でハイパー終わってから一気に冷めて誰もやらなくなったと思ってたのだが…
真面目にやってる人がいるならどうでもよいは言い過ぎたね

横だか
ハイパーなんてやってるヤツいないだろ

NかDのキャラでCPU戦やるのは楽しいハイパー

自分は今でもハイパースト2大好きです。
CPU戦もノーコン+無敗の場合とノーコンクリアの場合でしか見れないエンディングが用意されていたりするので、一人用でも飽きにくく遊べていいなあと。

飲み会の帰りに同僚とネシカでやってなんか盛り上がったわハパ2
Xバル使ってすまんな

CPU戦だと相手がX固定なのが残念だわ
ランダムがよかった

TURBO(ダッシュ)以前のキャラ(四天王除く)が
同キャラCPUで戦えないようになっているのは何か理由があるんだろか
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/244/CPU_Pattern.jpg

エックスのアルゴを流用したから、アルゴ作ってないキャラとは戦えないって事かねえ
ターボ以前のキャラの波動拳とかCPUは棒立ちで喰らうことよくあるがあれもCPUに対応行動が用意されてないっぽい

>>311が言いたいのは例えばTURBO以前のケンはCPUリュウと戦えるが
TURBO以前のリュウはCPUリュウと戦えないのは何故か?(というか同キャラ戦)ってことでは
>>312の例だと上記の例でTURBO以前のケンもリュウと戦えなくなる(TURBO以前キャラと戦うことは可能)
XはリュウもCPUリュウと戦えるね。ハイパーは乱入して勝ったらリセットだったか

SFC版スーパースト2のトーナメントで思い出した事なのですが、当時トーナメント仕様のスーパースト2をアーケードで経験されたって方はいますか?

一度でいいからトーナメント仕様のスパ2をしてみたかった…

>>314
当時地元のゲーセンでやった。
次の試合までの待ち時間にも操作できるんだけど、そこが意外と楽しかった。

席移動が面倒なのと
3回対戦して終わりだし、すぐ廃れたけど

スパ2って印象的にはWindows Vistaみたいな感じ

Xケンの大外回し蹴り
豪快な吹っ飛びと高い屈辱度のわりにあまり研究が進んでなくて残念

318314 (ガラプー KK4f-5g1t)2018/09/14(金) 13:40:51.79ID:BmzQ9Gq4K
トーナメント仕様のスパ2に関するレスくれた方、有難う御座います。

待ち時間にも操作出来たりするとは面白そうですね。

今となってはトーナメント仕様のアーケード版スパ2は激レアかな?

TAS動画もスパ2アーケード版って無いよね

320俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ bfa2-cC+K)2018/09/15(土) 06:22:38.64ID:e8m73y1I0
最近、FightCadeデビューしたんだが、やっぱスパ2X面白い!

バイソンをメインで使ってるが、
J強P→屈弱P×2からのキャンセルクレイジーを入れるのが夢。

ただ空キャンの精度が悪くてなかなか実践で成功しない。
ベテランの方々、誰かコツ教えてくださいまし。

321俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9fba-0aTA)2018/09/15(土) 07:29:03.53ID:6CezgKHM0
>>320
コンボ繋がらない時結構あるな 最後立ち小P当てるようにゆっくりずらし押しした方いいのかね

サウンドテストで感無量です
PCE-CDRom2のアレンジとかもオマケで入ってたら最高だったのにまぁ仕方ないかな

323俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ bfa2-cC+K)2018/09/16(日) 06:59:29.00ID:gbM/pPqO0
>>321
ゆっくりずらし押しですか。
頑張ってみます。

今更だけど、Xでラウンド99でカンストした後に01に戻るのは何ラウンド目なの?
Heyのニコ生観てて気になった

>>324
16進数的には256じゃね?

>>325
なるほど

Xケンで原色カラー(赤)ってどうやって使えるの?
2P側が赤ケン使っていたけどゲージあったんだが‥

>>327さん
ハイパースト2ですか?
スタート押しながらXかS選んで、性能違いのキャラとかではないですかね?

>>328は勘違いでしたm(__)m
赤色ケンに似た紅色ケンなら何か見た事ありますが、それではないですよね?

>>329
それはSケンのはず

うーん、チラッと見てすぐに負けちゃったからなあ
赤でゲージも1P、2P両方あったのを確かに確認したんだけど‥

>>330さん
失礼しました。
もしかしてバグか何かですかね?
赤色のXケンは見た事がないです。

いえいえ
けど一瞬ゲージが見えて赤ケンだからおかしいと思ってもう一度ちゃんと観なおしたので間違いないんだけどなあ
15秒くらいは観ていたし、そして赤ケン負けて終わったのだけど、、

これかな
http://games.t-akiba.net/sf2/bug.html
> これにより出現するSキャラは、実は中身はXキャラなので
> スーパーコンボも使えるし、投げ受け身もできる。

それも知ってるけど面倒な手順踏むやつだよね
普通の他人同士の対戦台だったしありえなさそう
ちなみに1PはDカラーリュウかEホンダだった気がする

うーん、やはり見間違いなのか‥?
赤なのは間違いなかった。とするとゲージか‥
あり得ないと思ってわざわざ二度見したんだけどね

標準カラー(リュウなら白胴着)のXキャラを普通に使うのは
ウルIIとリバイバルでしか実現しなかったのが口惜しいのう
リバイバルはXの追加技以外スーファミ版のグラだからショボいし
ハパIIはそこんとこ力入れて欲しかった

リバイバルって何かとおもったらGBA版か

HD remixやってた頃、白道着使ってたけど
住民的にはドットでやりたいのよね?
一応背景以外ドットグラフィックにするモードあるけど
やったらX基準になって使えなくなるのだろうか

ハパIIってPS2版だとCP1勢の通常技の風切音がオリジナル通りなのね
AC版みたいに全部CP2の風切音に統一されてると記憶違いしてた
統一されてるのは一部の掴み技と飛び道具とサイコの音

>>336
キャラ絵は従来のでも新規書き下ろしのでもどっちでも好きな方を選択すればよろし
その選んだグラでclassicもremixどっちのモードも遊べる

ちなHDremixのremixモードならば弱Pカラーが旧作のいわゆるスト2カラーになるぞ
例えば真空波動スパコンが撃てる白リュウ、とか烈波か出せる赤ケンとか

336は「リミックスの平面絵モードでX性能の白リュウを使ってたけど
御馴染みのドット絵モードでもX性能の白リュウは使えたのか?」と聞いてるのでは

>>339
その答えを338の1〜2行目で回答しているんだが?
(どっちのグラでも=馴染みのドット絵選んでOK)
説明文が分かりづらいのか読解力の方に問題あるのか…

スパコンゲージ持ち白リュウということなら、remixモードだが全キャラXの性能からは調整は入ってるけどな

1〜2行目で色について書かれてなかったのでつい…
HDは出た当時に動画を見ていた程度でよくわかってなかった。すまぬ

今HDリミックスの動画を探すとドット絵且つ標準カラーの対戦もそこそこあるのね
昔はのっぺり絵の動画ばかりだった

343俺より強い名無しに会いにいく2018/09/22(土) 23:24:27.51
昇龍拳など無敵があるのはわかる
しかし無敵だからと言って飛び道具を”すり抜ける”というのは違うと思う
本来であればそこで飛び道具が消滅すべき

>>343
消えたら抜けきれなくて引っ掛かるってのも無くなる
千烈で弱ソニックぬける距離まで近寄らせないから安心して撃てるのに、春に不利になってしまうだろ
ヨガフレイム消えちゃったらガードや痛い反撃に出来たり、百貫で抜けても確定しなくなるじゃん

>>343
少しわかるわ
IIIだとそんなの結構あるな
アレクのフラッシュチョップやショーンのしゃがみ中P、ユリアンのタイラントパニッシュとかでかき消せる
ストII昇龍は弾を避けてるように見える

無敵をどう定義するかだよな
あの一瞬だけ某宝具のように身体を別次元に避難させてるのかもしれないし

龍虎はジャブで覇王翔吼拳を消せたな

>>345
無敵は無敵で避けて、弾判定は弾消しだろ
ザンギは弾消しも出来るぞ

バニシング

ラリアットが弾をすり抜けるのはどういう理屈なんだろ

バイソンもな

ラリアットは回っているときに身体の軸がズレて間一髪外れるイメージ

鬼無双も弾を消せた

>>353
真空波動やインフェルノも消せたっけ?
バニシングとかち合ったらどうなるんだろ?

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