【ウル2】ウルトラストリートファイター2 The Final Challengers Part16【Ultra Street Fighter】

1俺より強い名無しに会いにいく2018/04/27(金) 20:10:29.52ID:7pwDfkdt0
・タイトル:ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers
 (ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ)
・対応ハード:Nintendo Switch
・公式サイト
http://www.capcom.co.jp/usf2/

■前スレ
【ウル2】ウルトラストリートファイター2 The Final Challengers Part15【Ultra Street Fighter】

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1519298730/

コピペ荒らしと豚とゴキは書き込み禁止

682俺より強い名無しに会いにいく2018/06/17(日) 23:42:48.57ID:euivXeJt0
しかも久々にブラウン管て。こっちは未だにブラウン管に360繋いでシューティングとかやっとるわ。
さすがにSwitchは端子的にレグザだけど。

683俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 00:06:13.03ID:o0cDm+zy0
>>681
年取ったせいだと思ってたから。
Xの基板も対戦相手がいなくなってからは押し入れの肥やし。田舎だから置いてるゲーセンもない。
長らく縦置きしてたブラウン管モニターが死んだから回転できるGB2488を買ったけど、遅延のせいかケツイ一周もできなくなった。

684俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 00:07:03.46ID:ZtWhqZXZ0
>>670
本体付属のジョイコンより、ホリのSwitch用アケコンの方が遅延しているのは確認しました。
ハブは使用せず、ドックに接続の状態。
もしかしたらドックじゃなくて本体のUSBに変換噛ませて接続すれば遅延減るかもしれないがどうでしょうね?

685俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 00:37:08.02ID:iayzkssg0
>>683
あんたが60代とかなら年のせいって理由も納得するけど違うだろ?
しかもシューティングもやってた発言まできたもんだ
それが本当なら益々あんたの発言の信憑性が減るってもんだわ
自分は現役じゃないアピールし始めたっぽいけど、
なら現役勢がそんな事言ってない事に対してはどう説明するんかね?
因みにSwitchのRAPの遅延は前から言われてた、つまりとっくに検証してる人は居るってこと。
そんな人等が6〜7フレの遅延に気付かないとでも?

686俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 00:43:23.71ID:LuiFNnzG0
なんかスレ伸びてると思ったら…この話の着地点はどこ?

687俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 01:07:18.39ID:o0cDm+zy0
自分で調べれば分かることをなんで試そうともしないでグチグチ文句たれてるんだろ?

688俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 01:37:13.22ID:KNuepxw50
これってオフラインとオンラインの違和感なくすためにわざとソフト的に遅らせてる、ってことはないのかしら?
Switchは遅延が発生するハードだ、と言われてるように感じる人がいて荒れそうな話だなとは思う…

689俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 02:28:29.66ID:6AWZIYbt0
PS4でも同様だから。
アリカの三原氏がグラディウスの遅延を検証したら5フレあったって。
その内2フレがUSB接続のRAP由来と推測してた。
NGワードで貼れなかったけど三原氏自らNaverにまとめてる。

690俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 06:36:05.36ID:rvau9A9N0
よく分からないがエミュレーション移植っていうのは遅延を避けて通れないとか?
あ それ言ったらウル2は違うしなあ

691俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 06:52:16.89ID:CE1XaCT80
俺も考えられるとしたら>>688じゃないかなーと思うスト5とか、熱帯用に遅らせるもんね

とりあえず、正しいか間違ってるかは別にして調べてくれた人に唾吐きかけるようなマネするなよID:MNKqJ74M0

692俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 07:17:51.16ID:0s6To0J/0
ダウンロードとパッケージでの差は無いのかな遅延

693俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 07:21:49.72ID:AinkyoQy0
こいつアニコレのスレでもホラ吹いて暴れてる

694俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 07:33:40.08ID:1++3Ax680
switchのアニコレってウル2みたいに球の
歩き地上ガードが厳しい、ってことは
ないのかな?
トレモでも結構難しいんだけどあれは何が
影響してるんだろ?

695俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 08:44:30.81ID:pboLDfL60
やけにスレが伸びてると思ったらカプコンusaの火消しかよw

遅延に関して肯定してる方が検証方法まで示して論理的に説明してるのに
否定側はそんなものあるわけないの一点ばりでヒステリックに喚いてるだけとかバレバレ

696俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 08:46:52.82ID:sReEzklP0
遅延6Fもあったらゲームにならんわ

697俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 09:09:58.81ID:pboLDfL60
スト5は行動の仕組みや硬直がラグ前提で作られてるから感じないんだよ
間合いで立ち技が変わらないし、対空は色々あるし、硬直が反撃しやすいように長めに設定されてたりと
間合いと技の駆け引きだけで戦えるようになってる

スト2はこれに加えてタイミングも必要で、そのため行動のコンセプトが上に書いたスト5のそれと真逆
ケンの昇竜硬直を筆頭に対応が数f遅れただけでゲーセンでやれたことができなくなる
基板とコンパネとブラウン管が有線直結されてるゲーセンならではのゲームといえる

で、ウル2は開発がそういうことも分からずに必殺技硬直削ったり
ランダムダメージをMAXにしたりして、ラグで成り立ちにくいスト2のオンライン対戦を
さらにシビアにしちゃったからあーだこーだ言われてるワケ

698俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 09:18:33.56ID:1zf2KpMJ0
中野サガットは過去写真ずっと掲載しててナルシストでキモい

699俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 09:52:36.33ID:pboLDfL60
元々ヒトは脳が行動を命令してから体が動くまで0.1s程度の神経ラグがあり
シューティングゲームで自機や敵、弾、地形の当たり判定を見た目通りにすると
「頭でかわしたハズなのにやられてる」という現象が頻発する
シューティング開発では自機の当たり判定を見た目より小さくしてこの現象を抑えるのがセオリーとされている程だ

一方スト2はそれがないため、プレイヤーは訓練や条件反射によって条件限定で神経ラグを限りなく減らして
反応速度を高めているが、そこから更にオンラインその他で数fラグがあってはどうしようもない
特に現役のXプレイヤーは「スト2に合わせて覚えたタイミングを崩したくない」思いがあるから
余計対応しづらくなってる

じゃあウル2やアニコレの仕様をどうすれば良かったか、言わなくても分かるよな
カプコンはしょうもない煽りや火消しをやらせる金があったらそっちに注ぎ込めよと

700俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 10:09:32.36ID:HfKst+ky0
何だかすごいことになって参りましたな

701俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 15:23:38.64ID:1CTIaClP0
ウル2って元々のコンセプトがJoy-Conをお裾分けして、お友達と対戦したりするゲームだからこれでいいんじゃね?w
ネット対戦仕様のレイテンシーがあると、すんごくプレイしてて疲れるんだよな。
スト5とか7〜8フレームの遅れがあるんだよね。やってると手と目と脳がリンクしない感じが疲れるっていうのかな。上手くいえん。

702俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 19:35:43.74ID:zqANMGT10
>>699
>言わなくても分かるよな
そこぼかすなよ

お前さんの意見を実現するとしたら
アーケード筐体を復刻する以外ないぞ
もちろんオンラインは非対応
ハードや通信周りのラグは予算の問題じゃなく物理的な問題だし

703俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 20:21:07.04ID:AinkyoQy0
ウル2を「熱帯時代に対応しつつスト2時代の反応の気持ち良さを再現する」なら
技の後硬直を全般増やしてラグ環境下でも見てから反応できるようにするべきだったかな
最低最悪でも無敵ブッパはフルコン貰う程度に
「基本はスト2X」という前提は崩れるのでバランスをまったく取り直す事になるが

704俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 00:55:48.05ID:hMQUVK9l0
>>702
>>697>>699を読めばわかるだろ、開発側でラグ前提のアレンジを入れればいいんだよ
昇竜の地上硬直の隙をわずかに延ばすとかな
無論ウル2のランダムダメージの上振れ調整なんて論外

705俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 01:25:33.87ID:lUY8/XtB0
反撃以外何も解決してないな…余計待ちが強くなるだけだわ
ラグがあって飛び道具が避けられないってのには飛び道具の速度でも落とすのか?
足払い合戦はガードが間に合うくらい出を遅くするか?
硬直増やしてもそもそも喰らってしまっては意味がないし
その方法で対応しようとしたら余計もっさりになるぞ


「スト2に合わせて覚えたタイミングを崩したくない」
の一言が余計だな
最初からスパ2X風の別ゲーとして考えれば済む話なのに
いらんことスパ2Xと比べるからおかしくなる

706俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 02:13:54.23ID:wroeVDEP0
ごちゃごちゃうるせーな
ウル2で勝てない奴はXでも勝てねえよ

707俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 02:20:20.27ID:hMQUVK9l0
ベタ移植より対戦ツールとして破綻してる方のがよほど問題だろ、頭わいてんのか
状況ごとのキャラのコンセプトが崩れないことのがよほど大事じゃないの

ランダムダメージの上振れをやめさせるだけでも、
飛び道具を足払いで相打ちで止めれば足払い側がダメージ勝ちできるようになり
弾を撃たせにくくする戦略を復活させられるようになる
昇竜の硬直云々も同様で、安易な必殺技ぶっぱより読み勝ちでのダメージ効率を高めやすく戻せるんだぜ

708俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 05:16:26.39ID:r7eUWdyh0
みんな色々考えてるんだな。勉強になるわ。
細かいことはよくわからんが、
>ランダムダメージの上振れをやめさせるだけでも、
>飛び道具を足払いで相打ちで止めれば足払い側がダメージ勝ちできるようになり
>弾を撃たせにくくする戦略を復活させられるようになる
>昇竜の硬直云々も同様で、安易な必殺技ぶっぱより読み勝ちでのダメージ効率を高
>めやすく戻せるんだぜ
ここは全面同意だな。

709俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 05:22:33.96ID:Rp4XSV550
ダメージ上限固定やめただけじゃ足払いが弾にダメージ勝ちしないなんてちょっと考えたらわかること。考えてるように見せて何も考えてないよこいつ

710俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 07:33:02.92ID:9WCQKAQ+0
最近アニコレの配信多いから見てるけど
弾がやっぱり減らないよね

711俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 09:25:23.02ID:Ns5o8xGu0
全体的にダメージが大きいのはスーファミ復帰勢やその子供世代の初心者向けの舵取りであって間違ってはいない
それとは別に飛び道具はダメージが大きすぎてリスクとリターンが釣り合ってない

ブッパのリスクが少ないのも攻めゲー志向としてはアリだが
大ダメージと相乗効果で「ブッパ運ゲーが最適戦略」になってるキャラがいるのが問題
無敵やダウン取れる必殺技(どすこいヒョーグラストとか)はガード反確でいい

712俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 10:32:39.74ID:xAabvuGW0
>>698
中野さんは過去の栄光だけで仕事貰えたりしてるからあれは外せないやろw

713俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 10:35:23.98ID:5mDWNyAa0
ウル2はおっさんらに再度格ゲーを思い出させ5やその他につなげる為のお祭り糞ゲーだから成功してる

714俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 10:40:18.96ID:ng52ejHX0
4ならともかく5にはいかないだろ
というか誘導するにしてもSwitchに5を出してからだろ
オッサンの中でもリア充子持ちは任天堂のゲーム機しか買わないんだから

715俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 12:07:49.70ID:qYcGuVBr0
ブッパ運ゲー代表のケンが最強だな。
飛び道具もあるし。

716俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 12:21:24.74ID:cTDRZlxG0
どのキャラだって全部ブッパあるわ

717俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 13:57:02.52ID:ng52ejHX0
>>716
素人がブッパで遊べることとブッパが効率のいいプレイになってしまうことは違う次元の問題

718俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 14:00:31.04ID:68jbblYj0
>>716
ザンギは何をパナせばいいですか?

719俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 15:05:40.03ID:Pkajw98Y0
>>718
Kラリ

720俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 15:34:31.64ID:HlEocaOF0
休み時間にHORIの有線LANアダプターとLANケーブル買ったぜ!帰ったらいっぱい練習するぞ。

721俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 16:57:24.99ID:FLRZnR160
>>719
ネタなのか本気なのか

722俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 20:16:48.99ID:HlEocaOF0
なぜかこのコピペを思い出したwこれ大好き

ザンギ「ガイルはザンギに何か隠し事してないかな?かな?」
ガイル「隠し事なんて…してないよ…」
ザンギ「嘘だよ。ザンギ知ってるよ?ガイルがずっと溜めてる事。もう出せるの?ソニブーとサマソ」
ガイル「下にしか…溜めてないよ…」
ザンギ「下にしか溜めてないのにどうしてザンギがパンチ出したらガードモーション取るの?」
ガイル「…とにかく、まだ溜まってないよ…」
ザンギ「嘘だっ!」

723俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 20:37:23.20ID:9E/I9enP0
初めて見たわww面白いww

724俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 23:27:17.32ID:DTx7SMob0
Am͜a͉zon

725俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 00:01:35.74ID:u/8qmd+F0
アニコレのスパ2Xよりやっぱりウル2のほうが好き!って人が多いと嬉しいね

726俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 01:26:12.16ID:PtZdp2zE0
ウル2から始めた人はスト2X難しいかもな

727俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 09:17:23.80ID:ePDDAZkJ0
まきやん
回線切り クソ

728俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 11:20:46.20ID:0X2qouvA0
さっき当たったな。
殺意リュウだった。

729俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 12:24:48.93ID:hMB/PwvI0
何でこのゲームは勝利した側もキャラ選べるんだようぜーな
負けたら同じキャラでリベンジマッチしっかりしておいて、勝ったら負けるの怖くてキャラ変えかよくだらねー
真面目に配慮してキャラ変えないでいるのが馬鹿らしくなるわ

はやくアニコレきてくれー!

730俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 13:11:02.23ID:39BvmcUR0
気持ちはわからんでもないけど、所詮は顔も知らない他人だしな、相手に求めすぎるのもどうかと
3糞自重する程度で後は好きにしたらいいんでないの

731俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 13:12:37.67ID:39BvmcUR0
あ、勿論切断は論外な

732俺より強い名無しに会いにいく2018/06/20(水) 13:27:51.47ID:ePDDAZkJ0
>>728
よぉ。民度の低いやつだな。

新着レスの表示
レスを投稿する