格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその15

1俺より強い名無しに会いにいく2018/05/11(金) 18:47:44.65ID:eY2KA3NB0
このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない


・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
 一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多く、これが格ゲーだという定義は存在しない
 むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
 ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
 格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
 格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
 全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
 他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
 日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない


次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

※関連スレ(ワッチョイIP有)
格ゲー復興案について語るスレpart.5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1505204436/

※前スレ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその14
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1522038457/

221俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 05:01:24.01ID:CuUgO2jb0
>>216
ほんとにクソゲーなら50回も再戦しないだろ
50回も再戦出きるアケで良かったな

オンなら一回で蹴られてるかもよ

222俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 05:12:38.40ID:CuUgO2jb0
>>208
スト5はわりとそうしてるんだけど
地上は良いが空中とかはまだまだだね

ジャンプ強攻撃を迎撃するしゃがみ強パンには
クラカンついてコンボとか出きるけど

ベクトルを考えるとむしろジャンプ側の方に
クラカンつけて攻撃を通しやすくした方が
攻めて楽しくなる

そこに全キャラにブロや心眼を持たせれば
単調な攻めならすぐに咎めたり出来て
両者納得の行く内容になるけど

ロクな無敵もないと一方的でつまんない
試合になるんだよなスト5みたいにね

223俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 06:04:33.78ID:EB4bniKz0
>>220
さすが格ゲーマー様は違うね
システムが優秀だから人がいたと思ってるんだw

224俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 07:33:15.13ID:cNCZ9b3Q0
VRの格ゲーないの?

225俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 08:33:58.70ID:mXdgpdgQ0
鉄拳

226俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 14:22:32.59ID:QpEkAWhN0
>>222
立ち回りで攻めるきっかけを作るのか難しい代わりに、一度触れられたらワンサイドゲームになりやすいゲームなんだね

一部無敵技が削除された理由はなんなんだろう
防御が難しいスト5において
初心者にとってありがたいものだとおもうが

227俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 15:54:19.94ID:ZM1M646z0
糞Xとかwwwwwwwwwwwwwwwww

糞Uxよりゴミやんwwwwwwwwwwwwww

228俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 18:03:00.90ID:m5EVKROZ0
バランスとか結局関係ないよね。バランス良くても売れるかどうかは別問題だし。

229俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 19:20:38.67ID:irJlePdj0
そもそもユーザーに買ってもらわなきゃバランスの良し悪しなんて発覚しないしねぇ
評判待ちで買う人も居るだろうが、メーカーとしては新品で且つなるべく早く買ってほしいから
一部のキャラを早期購入特典にする方法が当たり前になってるね

230俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 19:35:41.45ID:YDEMMGsA0
オンラインが初心者に入りにくい、ネットの攻略も初心者スレもクソな現状だからこそゲーセンが碁会所とか将棋会館みたいな役割を持つべきだとは思うけど閑古鳥だしいまだに昔のギスギス感のままだしね
初心者向けの交流会あっても全然話題にならないしね

メーカーやeスポ協会はもっとそういうところに力入れるべきでは?

231俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 19:39:28.36ID:2JbCY5Tu0
キャラの使用感がすき
システムが好き
コンボ、セットプレイがすき
バランスが良い
キャラデザ、世界観

僕は上から順に優先度高くなる感じ

232俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 21:20:47.18ID:irJlePdj0
>>230
リアルでそういう所に参加するのって精神的ハードルすんげー高い気がするなぁ
ネット上の方がまだ気楽でいい

233俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 21:53:34.95ID:X2BLR96i0
>>231
コレが世間からハブかれてる格ゲーマー様脳か
一般人にとって最優先事項は、周りがやっていること

234俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 23:05:28.99ID:q1wyY3z00
>>233
ユーザーを獲得するためのプレイヤー側の基準の話してるのに
人が多いこと、とか
人を貶めようとする前に日本語勉強してくださいね

235俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 23:06:59.89ID:ZmBkagA7O
煽りたいだけで全く中身ないこといってるやついるな

236俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 23:13:32.65ID:q1wyY3z00
>>232
eスポーツスクエアとかゲーミングハウスっていうんだっけ
たしかに下手な人が行っても遊べないイメージあるよね

237俺より強い名無しに会いにいく2018/05/18(金) 23:16:30.79ID:vgK0rU4w0
少なくともタイトルが持つブランド価値の何割かは「人が多いから、自分はこれを買っても変な奴じゃない」という支えで構成されてる気はする

局所的・部分的な流行が結果的に拡大する事で「人が多い事を目的に人が増える」が起きる可能性はあるかもしれない
極端なモデル化した例を考えると、
●1クラス30人のうち10人が遊んでたら残り20人も遊ぶ
→1学年3クラスのうち1クラスで流行ってるから残り2クラスも遊ぶ
→6学年のうち1学年全体で流行ってるから残り5学年も……
という流れを繰り返せば、「人が多いから」だけの理由で増えた量が一番多くなりうる……のかなあ

238俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 02:03:25.65ID:0bru0bz50
>>226
無敵があるからブンブン振り回し
調子に乗って振り回すとキチンと痛い目にあう

コレを無くすと柔道オンラインになるんだよ
投げ>投げ>投げ 初心者でも面白い訳がない

239俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 07:44:45.11ID:4I+Db8eR0
>>237
話題に乗れないのが嫌で流行りものを買うってのはあると思うけど、これを選べば変じゃないみたいなキョロ充的な選び方するのは極々一部だと思うけどね
ゲームに限って言えば必需品でもないし

240俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 08:58:33.53ID:0bru0bz50
わりと器用な奴は人が多いならどれでもはいるよ
ここらの連中は勝ちだがりなので
強キャラを惜しみ無く使い
人が減ると多いゲームにすぐ流れる

241俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 11:16:55.60ID:oLpwRtuq0
>>237
間違ってるとは言わないが(スト5なんてモロにこれだろうしな)、それをここで言ってもなぁ
それは結果として成し得た事であって盛り上がる為にはどうするかって話と順番が違う

242俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 11:55:32.79ID:eNTz5Fol0
ゲーセンで無言で台に座ってケンカ売れる
今考えると最高のステージだよ

下手でも上手くても関係ない
誰も誉めてくれないし階級メダルもない
たとえギャラリー1
人もいなくても勝負に価値を感じた

今の子供は可愛そうだな

243俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 12:35:48.34ID:WAKxtGWt0
今の子供はスマホで100人でバトルロワイヤルしてるんやで
場末のゲーセンで一対一で対戦して勝った負けたとかそもそも興味無い

244俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 13:26:33.91ID:rJ8+5ePV0
>>242
お前のゴミみたいな価値観の方がよっぽどかわいそうなんだが・・・w

245俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 13:28:13.61ID:oLpwRtuq0
>>242
今はそれがお手軽に自宅で出来るのに、何故今の子供が可哀想なのかよく分からん

246俺より強い名無しに会いにいく2018/05/19(土) 21:49:37.39ID:sbswzKeo0
まさに絵に描いたような老害でワロタ

247俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 06:21:44.04ID:sl9fZmeT0
>>245
唄うのに
お風呂場で一人で唄う
教室でみんなの前で唄う
路上でファン皆無で唄う
同じ事してても全然変わってくるけどな

いくらお風呂場で上手く唄えてもねー
それをスマホで電話口で伝えてもやっぱ
生ライブには勝てないし達成感も段違い

オリンピックとかでも練習中ならもっと
良い成績出せてる人も何人もいるだろうけど
あの舞台上で出すから意味がある

オンのエンバトでは達成感はあまり得れないが
遠征先の連勝の達成感は中々良い
対戦後に強いね?何処から来たのなんてよくある話

オンだと?一回勝てばキック、ブブ、クソメッセ
マナーがほんとに低いその上ラグあり
同じとか言ってる奴は何なの?

248俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 09:28:13.54ID:opvRzAX60
一回勝っただけでキックされたりファンメ貰うってそもそも糞ラグ回線かよっぽど酷いプレイなんじゃないの?

ファンメなんて貰ったこと無いわ

249俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 10:32:17.24ID:kxbLL5GD0
歌うたいたい人はみんな路上ライブやりたいとでも思ってんのか・・・・ww

250俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 11:10:36.22ID:n0CIo3twO
例えが全くうまくなくて逆効果すぎる

251俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 11:49:34.43ID:oXk2Ct0K0
>>243
PUBGモバイルでさ、
現状どうしてCPU制御のbotが混ざるんだけど

一部上級者は肉入りだけでいい、botイラネって言うんだけど
その他大勢であるところの初〜中級者は、
そこそこキルを楽しめるからbotは要るって言うんだよな

要は、対人戦ってそんなに求められるようなもんじゃないんだなぁと

252俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 13:40:30.34ID:n0CIo3twO
ある程度勝ったり負けたりできる同レベルくらいのがどれだけいるかっていうのが大事なんじゃないか

253俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 14:21:55.28ID:WYkiWF/70
>>251
それはレベルによるとおもう
モバイル版って結局ライトゲーマーが集まってるから、意見が初心者側のものによりやすいんだよ
立ち回りとか考えない人にとってのPUBGは敵を見つけたら撃つアクションゲームだから

254俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 16:57:03.84ID:kOVGDuv00
そもそも日本っつー母集団がどんなゲームジャンルにせよ大半ライトゲーマー以下レベルだし
初心者側に寄らないと数稼げないでしょ

255俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 17:00:53.56ID:nYafWMSY0
それは何処の国だって同じなのでは

米国のゲームでゴア表現が強いのが多いのは
米国一般ユーザーの好みに合わせているかららしいし

256俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 17:32:19.49ID:XtU1xP0F0
原田が大金かけて調べた君は消えた?

257俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 18:11:29.76ID:kOVGDuv00
>>255
各母集団内での相対的地位は同じライトでも、絶対的なステータス値が違うんだよ
米国等のライトは日本のそこらのゲヲタ並か少し下くらいには反応能力や器用度、自己成長性を持ってる

日本人のゲームプレイ能力値が最低なのは、
構造時点で人間側へのプレイ能力要求が「単純作業等への忍耐」以外極低のJRPG・ソシャゲが突出し続けてた国だって事見りゃ分かるっしょ
あまりにも才能がなくて適応もできない(する気がないのを含む)から、才能無しでも才能があると錯覚しながら勝てるゲームが相対的に一番遊ばれる、
もしくはそもそもキャラグッズやストーリーモノに特化してゲームである事すら半ば放棄してる

258俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 18:48:32.65ID:W+KNLhPU0
>>257が馬鹿なのは良くわかった

259俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 21:42:52.03ID:tBmARLaF0
海外のオタが日本のスプラプレイヤーはなんであんな事出来るんだみたいに言ったり
それに比べると向こうは無理に突っ込んで自滅してウンザリみたいな話聞くのにな
まあ、流行るものは違っても流行ってない物のレベルが低いのは世界共通じゃないかね

260俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 21:43:12.65ID:GG3ow5KS0
>>247
>>242は「例えギャラリー1人も居なくても」って言ってるんですが

261俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 22:15:50.58ID:kxbLL5GD0
お前らなんで海外マンセー日本はだめだ!!とかカタってるくせに
ゲーセン持ち上げてたりネット対戦で海外拒否ったりしてんの?www

相手に言い返したい時だけカイガイはお仲間なの?

262俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 22:54:20.45ID:n0CIo3twO
オンラインオフラインそれぞれメリットデメリットあるのにこっちのが最高みたいに極端な思考してるのは客観的に見れてないだけ

263俺より強い名無しに会いにいく2018/05/20(日) 23:20:24.83ID:cEnE7rRq0
実際問題、オンバリバリやる人と、オフだけしか絶対しない人の比率ってどれくらいなんだろう。

264俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 09:42:10.11ID:R4udBGwV0
>>263
よくここで熱帯1戦すると貰えるトロフィーの獲得率からオフしかしない人の方が多いって話挙がってなかったっけ?

265俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 10:48:26.24ID:N5MynCTk0
本当に自分が格ゲーしてりゃトロフィー見れると思うんだけど
カッペスしか持ってないからわからないのか?

266俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 12:51:22.71ID:R4udBGwV0
鉄拳7のトロフィーはランクマプレマ共に約26%だった。熱帯やる人本当に少ないんだねぇ

267俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 14:49:05.25ID:yrs9wbBK0
ただ不味いモノ

268俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 15:05:44.58ID:2xrSizZL0
鉄拳で熱帯やらんのちょっと意味わからないんだけどそういうもんなんかね
あれ、オフラインでも楽しめない訳じゃないけど一瞬で終わらね?

269俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 15:20:44.79ID:xP3Ft19s0
PS4版スト5もランクマ10戦した人は20%だってさ
格ゲに熱帯など本当に必要なのだろうか

270俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 15:26:03.04ID:KRwHnWP/0
まだオンラインなんてものが無かった鉄拳3の頃とかはトレモで自己満コンボとか延々探してたなぁ
対人やろうと思わなければそういうものかも知れない

271俺より強い名無しに会いにいく2018/05/21(月) 16:34:31.72ID:DluJh6Il0
>>261
日本人の若者が格闘ゲームに興味もってくれないから、拗ねてるんだよ

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