新規にプレイしてもらえる対戦格ゲーを考えるスレ

1俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 08:21:53.88ID:nZkVOLEn0
BBTAGって新規に配慮してるらしいけど、
2人のキャラを同時に操作するとか新規には難しすぎるだろ
新規を呼び寄せ、プレイしてもらえる対戦格ゲーを考えよう

2俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 08:45:01.52ID:RKFqixq00
プレイすると現金がもらえる。

3俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 11:04:17.14ID:Vy9nTtJd0
サポート機能付けるとか

4俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 12:00:52.31ID:4NTq9Ckm0
格闘ゲーム新規ユーザーのパイはスマブラが全部持って行ってるからな現状

5俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 14:59:18.12ID:2hteMZwG0
20年30年とプレイしてる連中がいるジャンルに今から始める奴なんかいねえョ

6俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 15:40:27.26ID:fBmNJAQp0
手コキカラオケみたいな手コキ格ゲー

7俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 16:44:36.79ID:h+GOgo7H0
初心者って波動コマンドはいいけど昇龍コマンド見たら目眩起こすの?

8俺より強い名無しに会いにいく2018/06/05(火) 02:24:07.61ID:05SOwU9j0
閑古鳥なビデオゲームコーナーで唯一大盛況なガンガンと
ウン百万本オーバーなスマブラから学ぶのがいいんじゃね

9俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 17:44:44.97ID:2pyeHfar0
>>8
人気キャラクターを集めてお祭りゲー
コマンド・中下段廃止して1ラウンド残機制
コンボはあるが短めで相手がコンボしている間にもすることがある
ガードより回避に重点を置いたゲーム性

クソ微妙そうでワロタ

10俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 19:07:26.37ID:IdqlxnHi0
中下段廃止ってどうなんだろう
SNKヒロインズも期待してたけど中下段の区別がないと知って萎えた
初心者が好むシステムは経験者は受け入れられないのだろうか

11メフィスト池田ミノムック2018/06/06(水) 20:46:47.63ID:mzlj+Cb50
糞Uxでおk−!w

12俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 22:04:21.14ID:REgf92P70
>>2
スト5ですねw

13俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 22:49:18.27ID:JzKhR/u40
>>9
いやでも間違ってはいないと思う
アクションゲームの思考をねじ曲げずに対戦をできるゲーム(要はスマブラみたいな)を作るべきだと思う

14俺より強い名無しに会いにいく2018/06/06(水) 22:51:22.65ID:JzKhR/u40
>>10
経験者と初心者をどちらも裏切らないゲームなんてないのだから
一度、初心者にためだけのゲームを作ってもいいと俺は思う

15俺より強い名無しに会いにいく2018/06/07(木) 00:35:52.61ID:6p5n8JPL0
スマブラみたいに簡単操作(に見える)ゲーム
知識や技術より運否天賦の要素が遥かに大きい博打ゲー
ポケモンや昔のアーマードコアみたいな、対戦もあるけどソロでも楽しめるゲーム

この辺りじゃないかな

16俺より強い名無しに会いにいく2018/06/07(木) 01:03:44.72ID:R+gf6Ca00
下段まで無くすとジャンプ攻撃の意味合いが薄れる
まぁでも昔から格闘でしゃがむのはおかしいって散々言われてるし別のガード区分を作るのもいいかもしれない

17メフィスト池田ミノムック2018/06/07(木) 04:44:10.61ID:72A5Z9V50
勝てるゲームじゃないとツマラン!

糞Uxみたいに仕様弄られるとどうしようもない! ゼロ3みたいに1回永p決まれば良いな!w

18俺より強い名無しに会いにいく2018/06/07(木) 06:13:18.65ID:LLqH8wQ50
俺は色んなゲームやったけどスト5が一番初心者にとっつきやすいと思う

コンボが簡単で屈グラの廃止で完全2択で技術的な要素がなくなった
(タメキャラの目押しだけなぜか難しい上にタメが解除されまくるめくりクソゲーだった(

有利不利フレームの要素もちゃんとあるし
スト4は昇竜クソゲーでフレームなんてあんまり関係なかった
3F通常投げっていうクソ早い投げゲーだから
屈グラのタイミングで昇竜打ってクソゲーにするやつばっかで胴着しかいないゲームだった

スト5は無敵昇竜持ちは明らかに近距離以外での立ち回りが弱くなってる上に昇竜を読みまけたら
4割減る整合性でちゃんとリスクに合わしてる

リュウケンばっかなのはスト4の時と結局変わらなくて昇竜と付き合わなきゃいけないスト5だけど
ウル4胴着オンラインよりは不快じゃない

19俺より強い名無しに会いにいく2018/06/07(木) 06:35:34.68ID:7RoKKOwk0
スマブラは投げの格差が酷すぎる

20俺より強い名無しに会いにいく2018/06/07(木) 13:21:49.95ID:QHANSDY00
>>15
運ゲー要素については
大きすぎるととプレイヤーが皆ストレスを感じる要素にもなるから、限度を決めとかないとシャドバみたいになってしまうね

知識、技術の介入度を減らす場合
勝敗の要因をどのようなものにするか?が何よりも重要なファクターになると思うけど

多くの人は「直感的に上達できる立ち回り」を重視したゲームにするべきだと言う

つまりただ画面を見てプレイする過程の「慣れ」で、身に付く力が他にもあるだろうか?という議論が有意義なテーマなのではないかと思う

21152018/06/07(木) 23:05:21.41ID:6p5n8JPL0
>>20
勝敗のファクターは読みと運で良いと思う。麻雀やトランプが対戦として成り立ってるんだから、
格ゲーでは無理って事は無いんじゃないだろうか

具体的には、ローリスクハイリターンな行動を大きく制限して、大技を当てるか大技を読んで回避した側が勝てるようなゲームが良いと思う
イメージとしては初代スト2やサムスピをド派手にして、もうちょっと速度上げたり、
KOFの前転みたいな移動手段を入れたような感じかな?

俺はスト2やサムスピ世代じゃないから、イメージで書いてる。そこはごめん。

22俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 00:32:35.18ID:fLBJRKZc0
>>21
「読み合い」
そこなんですよねー
読み合いというのは初心者も好きですし、マイナスイメージは少ないですが
読み合いゲームが果たして初心者にできるのか、という点については甚だ疑問です
読み合いが上手くなるには
選択肢の意味とリターンを選択肢別に相互理解したうえで
ゲームを体系的に理解する必要になります

スト2の投げは1フレーム発生かつジャンプ移行Fすらも投げが成立する凶悪な投げですが
昔は海外で投げハメと言われ嫌われていました

読み合いが知識ゲーになる一例ですがポケモンのようにゆっくりと選択肢を選べないのもむずかしいですよね

23俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 08:41:11.30ID:cs8bKPZ80
読み合いが難しいかどうかもゲーム性次第じゃないかな
立ち回りを理解していようとしていまいと要は勝機があればいいわけだし
牽制が主体で少しずつ追い込んでいくようなゲームだとたぶん格上側が10回戦って10回勝つだろうけど
お互い大技の出し合いで一瞬で勝負が決まるようなゲームだとどれだけ立ち回りの理論を確立しても常勝は難しくなる

24俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 10:12:49.69ID:pDeUoT+r0
>>16
ガード削りやら玉への報復もあるし
完全に無駄にはならないかも?

25俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 10:41:10.30ID:pDeUoT+r0
ポッ拳がかなり惜しい気がするんだよね
あれが縦ゲーなくて横のみにして

若手にはボタンガード
おじさんには方向キーガード

スマホで言えばフリックとキーボードを
選べるようにすれば大体の格ゲー層を
同じテーブルにつかせられる

26俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 12:14:08.75ID:rfVKLIcw0
いい加減上に体力バーがあって下にパワーゲージがあってその他のゲージがあっちこっちにあるUIは変えてもいいかなって
普通のアクションゲームみたいにキャラの上に表示するとかエフェクトで表示するとか色々やりようはあると思う

27俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 13:09:02.31ID:L68vw+kU0
>>22
読みの理解に関しては、公式が動画などでサポートする形を取るのが良いかな
色々な行動に明確な強みと弱みを持たせて、それを公式が動画で解説するような感じ

ポケモン対戦の場合、相手の型を見極めたり、控えを含めた勝ち筋の構築が難しい部分だと思うので、
タイマンかつ、読み間違えてもリカバリーが効く格ゲーのほうが、
読みに限れば簡単だと、個人的には思っています。

28俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 13:17:41.34ID:kpyrSnA00
新規殺しはコンボゲーでヒットアンドアウェイでミスもしくは入らなくても仕掛けた方のリスクが少ないからそればっかになるのが原因じゃね?
それの対応になれるまでに新規は離れるよ

29俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 13:31:37.44ID:5m3QbaRG0
スマブラはキャラ人気が大きいだけで勝ちを目指すにはやることも覚えることも多くてそこらの格ゲーより普通に難しいだろ
今スマブラみたいなシステムで新作出したってきっと「初心者向けに見せかけた初心者お断りゲー」とか言われるよ

30俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 14:03:54.90ID:tkcw87U00
近年のハースストーンやPUBGの流行り方見てると脳死プレイしててもそこそこ勝てて運要素のあるゲームがとっつきやすいんだろうな
男も高校大学になったらこぞってチェスや将棋じゃなくて麻雀始めるし
格ゲーにもシステム上の運要素は必要だわ

31俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 14:13:20.89ID:ona1QSe8O
>>29
勝ちを目指してスマブラやるやつはマイノリティだと思うよ
2D対戦アクションから「テクニカルな部分を覚えないと対戦にすらならない」という概念をできるだけ丁寧に排除してったのがスマブラなわけで
で家庭用と言う大衆に向けて遊んでもらう土壌ではそれが正解だったと言う話ですな

32俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 15:15:56.80ID:2sSc7mxP0
>>29
>>31
スマブラが簡単かそうでないかという話に意味があるか分からないけども
勝ちを目指す上で簡単なゲームなんて殆ど無いですよね
あえて言うなら人口が多いか少ないかという話になる

だから勝つのが難しいか簡単か、で考えるべきではなく

動かすのが簡単か否か、画面で起こっている動きを理解しやすいか否か
で考えるべきだと思います

33俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 15:29:18.07ID:2sSc7mxP0
>>27
ポケモンが簡単なゲームだと考えてる訳ではないのです
むしろ格ゲーより難しいとさえ思います

言いたいことは格ゲーに慣れる過程で
画面で起きてることを処理しつつ択を選択して読み合いをするのは思った以上に難しいということです
考えながらプレイする新規の方ほど格ゲーの入り口で躓くイメージがあります

34俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 15:43:11.62ID:2sSc7mxP0
>>26
目の付け所良いですね
EXゲージが貯まるとキャラの腕が光るとか、いいかもしれません
ゲージの数が増えてるのに画面の端見ないと確認できないの本当に面倒

35俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 16:04:16.40ID:2sSc7mxP0
>>30
麻雀が大学生に受け入れ易い面は運要素がある
という点もありますが
それ以上にやるべき事が簡単で受動的にゲームが進行するからですよ
序盤は効率よく役を目指すだけで良いですから

明確に攻めた側が強いアークゲーはそういう意味では分かりやすく作られてる

36272018/06/08(金) 16:04:49.06ID:L68vw+kU0
>>33
最初は考えなしのぶっ放しからスタートで良いのではないでしょうか?
困ったら○○しとけってのは昔からよくある初心者向け戦法ですし、
それでもある程度勝てるようなゲームが良いと私は考えています。

そこから前に抜け出したいと考えるようになった段階で読みを要求するのであれば、
そこまで無茶な要求では無いと考えます。

37俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 16:11:19.21ID:L68vw+kU0
>>35
私は運要素も相当大きいと思います。
運要素が少なく実力勝負になるほど、敗者は負け続ける事になりますから
格ゲーの問題も正に↑で、新規はサブカは勿論、前作や類似ゲーの経験者にはほぼ勝てません
だからこそ、味方次第で勝てるチームゲーが流行しているんだと思います
中級者以上の方は運で格下に負けるような対戦ゲームは糞ゲーだと考えている方が多いと思いますが、
この部分をなんとかしない限りは新規を増やす事は無理だと思います

38俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 16:27:12.94ID:2sSc7mxP0
>>37
うーん
一番の問題である格上に勝てない問題は

ゲームシステムはそこそこに
単純に住み分けさせてない環境の問題にするべきと考えているんですが…
仮に運要素を入れるならどのように入れるのがいいのかなぁ
格ゲーで言うなら読み合いのタイミングこそが運ゲーのタイミングだと思ってるんですが

39俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 18:32:41.21ID:nwAZ57ol0
>>18
確かに2Dならカプコン系がいいと思う
割合シンプルというか
アークは色々難しい
一回アークにカプコンとかSNKっぽいゲーム作って欲しい
二段ジャンプ・空中ダッシュ・長ったらしいコンボなしの
割合シンプルな奴

40俺より強い名無しに会いにいく2018/06/08(金) 21:02:00.56ID:pDeUoT+r0
最近まわりまわってハメれない
スト2程度が対戦して一番面白いかもね

ゼロ3以降からガード後にあえて
投げ無敵を存在させたりして
2やらのハメれないように敢えしてる

ポッ拳はそれに
・簡単必殺技
・簡単覚醒
・簡単SC
・簡単ブロック攻撃

惜しむべきは縦があるので入りきれない
不器用な人が入口で回れ右をしちゃう所

ブロックが大体の攻撃に対してぶっぱできる
でもブロックは投げに弱い
通常投げは打撃に完全に負けるので柔道もされない

正直、ストよりも良くできているんだけど
縦とアシストが強くてハマり切れなかった

41俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 02:03:43.66ID:5j1yEoXk0
>>40
ポケモン好きなので、リリース当初は結構やりましたけど、強キャラ使わないと勝手も負けても事故ゲーにしかならなかったので長くは続けられなかったタイトルですね
3すくみとは言いますが
ボーンラッシュ、炎パン、リーフブレイド、クロスチョップなど
一部のブロック技の性能が高すぎて牽制が機能しない印象でした、共通ブロック攻撃のダッシュキャンセルも強すぎだと思いました
フェイズチェンジもテンポの悪さを感じましたね

42俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 02:23:27.20ID:5j1yEoXk0
運要素を多く詰めたゲームにはなりましたし、それこそ読み合いゲームでもあったわけで、初心者の望む格闘ゲームではあると思うのですが
……
強ブロック技ブッパなして当たれば勝ちみたいなゲームにしか感じられなかったのはやりこみが浅かったからなのか、うーん

43俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 03:09:31.63ID:RfpOOm8P0
あかつ参戦

44俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 05:51:26.56ID:8qLiknn70
結局スト4もポッ拳も
基本的にはアマブレ無くていいんだよね

あっても精々スパコンやらの
特大ゲージ技でノーゲージとかなのに
アマブレがあると途端につまんなくなる

3rdのブロは上下縛りはあるものの
アマブレしないという強みが
人を惹き付けて病まないんだし

45俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 06:17:00.02ID:40jDKyU70
こういう議論してると思うが麻雀って本当によくできてるよな
10回やれば格上が7回以上確実に勝つけど
この1回はわからないもんな

46俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 07:32:39.63ID:kUixugag0
「新規にプレイしてもらえる対戦格ゲー」ってのは
「新規でもプレイできるゲーム」ではなく
「新規でも勝てるゲーム」なのか
新規でも勝てるゲームなんて運要素を強めるしかねーよなぁ

47俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 10:00:06.45ID:8qLiknn70
俺は勝てるよりも判るを目指すべきと思う

48俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 11:04:33.98ID:40jDKyU70
低予算の短納期で作らされた鉄拳TAGが大当たりして
予算が付いてガッツリ作りこんだ鉄拳4が大コケ
何でこうなったと必死に調べたところ運要素を減少させたのが主原因と判明し
即浮き半分2回でKOの5が再び大ヒットしたってのは有名

49俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 11:23:12.16ID:8qLiknn70
ウルトラマン、ライダーも
ピンチがチャンスに変わるのは盛り上がる

2セットプラス強でピヨピヨがセオリー

ここで守側が切り返す何かがないと
柔道タイムで投げピヨピヨあると

パンピーは一目散に逃げる

50俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 11:25:22.25ID:p/DhpHrm0
人口を増やすために基本無料にしませう
苦行と分かって金を払う初心者とかいるの

51俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 11:41:10.17ID:8qLiknn70
第1話まで無料ならありか
現代版スト1をアドンまでは遊べるが
ラスボスは買えよと
対戦は買わないとさせませんみたいな

52俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 12:20:50.80ID:ALXHTV8G0
人間は実力で勝った時より運で勝った時の方が興奮するみたいなのはどっかで見たなあ

53俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 13:11:22.30ID:8qLiknn70
絶対に勝てる木偶相手よりは
実力が拮抗している相手の
裏を読んだり誘うささやかな運かな?

異性をゲットするにも宝くじで億当てたら
途端に振り向かれるよりは
普段の状態で振り向かれたいものだ

54俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 13:15:25.68ID:cH7r+oC40
格ゲーはいくら競技性アピールしたって見た目も中身も競技としては
明らかにレベルが低くて所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw
本質は人物グラフィックの貼り付いたオブジェクトを前後に動かして
相手のオブジェクトに有効判定被せるだけの作業で、実態はレバガチャ単純作業を
体に覚えこませてジャンケンをするだけの原始的で極めて単純な猿ゲームw
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる浅い
パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw

上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
リアルな表現あるいは漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ
そこを見据えないで競技だのプロだのと夢を見てるかぎりは
復興なんてありえないwwwwwww

55俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 13:27:20.93ID:b5ZGBxHE0
勝てなくても楽しめるようにすればそりゃ流行るだろうな

56俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 13:43:02.00ID:zU+Pj1ss0
中下段廃止
コンボはあるが短め
被コンボ中にもすることがある
ガードより回避に重点を置いたゲーム性
簡単操作ゲーム
知識や技術より運の要素が大きいゲーム
各種ゲージを位置的に見易くする
ローリスクハイリターンな行動を大きく制限して、大技を当てるか大技を読んで回避した側が勝てるようなゲーム
アクションゲームの延長のような直感的に理解しやすい立ち回り
運要素をいれるなら一発逆転できるシステム
 
今まででた意見を箇条書きにしてみた
簡単な操作、分かりやすい立ち回り
読み合いゲーム、一発逆転システム(ハイリスク
要約するとこんな感じか

57俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 14:19:44.28ID:ClzIdTsLO
スマブラとかよくできてるなと思わせられる
格ゲーだとまずがちがちの初心者と格ゲー経験者にまずすごい差があるもんなあ

58俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 14:31:18.77ID:Wsx9t4CY0
スマブラが凄いのはどの層がプレイしてまその層相応のまともな対戦になるところでしょ
スマブラこそ経験者と初心者の差が顕著だわ

59俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 15:30:37.83ID:40jDKyU70
アケだと実力差を揃えるのが難しいし
ガンガンみたいに強烈な連勝補正くらいしかないのだろうか?
最低でも初心者がカードの肥やしにされないように最初からワンコンボで即死くらいにして
勝っても勝利数無効。負けたら敗北数の横に雑魚1とか表示してやればいいだろうか

60俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 16:07:43.68ID:uY/hGDeo0
>>59
アケは考えなくていい
もう死んでるから

61俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 16:53:08.91ID:XQiiBte00
>>59
それだとどちらの身につかない
オンになればうまい奴がその
ゆとり仕様を使って初心者狩りを始める

基礎を疎かにしたらダメ

62俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 18:54:14.21ID:r4ru+/6l0
合意の上でハンデ戦とかはいいかもね
ただでさえ限られた界隈で同じゲームをやってる同士なのに腕の差を理由に接点を持たないのは凄い機会損失だと思うし
上級者と初心者がいっしょに遊べる仕組みを作るのはとても有意義なことだと思う
もちろんこれだけでは上級者側のほうにメリットが薄いので何か特別な報酬を用意する必要はある

63俺より強い名無しに会いにいく2018/06/09(土) 21:05:30.57ID:P2OOaiJB0
スポーツでも暗記単純作業を体に覚えこませる時間に比例して
全1まで上達できる浅い種目は無いぞw
ボーリングでもゲートボールでも格ゲーのように、どんな頭の悪いバカでも
才能の無い奴でも時間と根気さえあれば体に単純作業を覚えこませる反復練習だけで
上達できる、強くなれる、全一になれるような浅い暗記単純作業ゲーでは無いだろw
高校野球でも全国の甲子園を目指す野球部員の練習時間は大差無い。
それでも毎年上位の成績を出す選手は才能だろう。
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなのが格ゲーだ。
格ゲーは「暗記単純作業だけ」で全1になれる唯一のジャンルww

格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらは格闘ゲーで最強だそうだが、何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
何一つ中級レベルにすら到達できなかった結果で

「格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」

という証明を結果的にしてしまった事になるww

64俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 00:06:12.47ID:ORLEENQc0
今こそfateの格ゲーをもう一度出せば流行るでしょ
何でガンダム動物園があんなに賑やかってやっぱりみんなガンダム好きなんだよ
あれがガンダムじゃなくて何か別のオリジナルロボットの対戦ゲーだったら間違いなく流行ってないわ

65俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 01:44:39.88ID:UuVZzSWz0
人気だしな

上級者と初心者が楽しめるゲームないの?

66俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 01:47:58.14ID:UuVZzSWz0
上級者も初心者も同じ土俵で楽しめるような格ゲー誰か作って

67俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 03:18:00.21ID:56IKMiq60
運要素上げるしかないんじゃね
最近の大ヒットTPSも隠れてるだけの運次第で
上位ランカー入れるってので当たったんだしな

68俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 09:59:02.81ID:yd8e2/qr0
>>66
そうすると習熟要素は全部カットのじゃんけんみたいな格ゲーになる
あとはSFCからSS・PS頃までにあったハンディキャップ機能を搭載するかだな
後者の方が現実的かも

69俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 11:27:27.35ID:ge+IDtO80
テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を
トッププレイヤーのプレイ真似して必死で超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなシューおじ山中としつぐAAA-T.Yw
サル同然で挫折した劣等感で今ではやりこんだ事実すら一切語らくなったw
今は頭脳ゲーの話題はNGになってるw

シューおじ山中としつぐAAA-T.Yはヤフオク詐欺超やりこみでアイドルや
スコアラーのビデオをノーブランドテープにダビングしまくって
そのコピービデオを落札者に売りつけて300万売り上げとか酷いもんだぞ?w
シューおじ山中としつぐAAA-T.Yは剣匠イザナムにスコア捏造の現場を
見つかってPC立川のBBSで公開処刑されたw
シューおじ山中としつぐAAA-T.Yは暗記すら出来ない頭の悪いバカだから
猿同然のRタイプ捏造プレイでチンパン同然の低い頭脳性能を
ゲームコーナーフジで暴露されたバカザルゴリラw

70俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 12:46:28.89ID:zRppAk2Y0
ハンデ戦ほんまに導入してくれ
格差マッチのときには
相手がこっちを倒すには4コンボ必要
こっちが相手を倒すには2コンボ半でいい
みたいなね
そんで上手が勝ったら段位ポイント上昇が高いみたいなんでいいじゃん

71俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 12:50:14.25ID:zRppAk2Y0
格ゲーはうっすら触ってる程度やけど、中下段はあってもいいと思う
投げで崩すのって難しいし
むしろBBTAGの5Cみたいに全キャラ共通中段あってほしい、あれ超ラク

72俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 13:04:11.21ID:XX6qWtf80
属性は弱強のみ
通常技と必殺技に弱強あって
通常弱は通常強に食われる
通常強は必殺弱に食われる
必殺弱は必殺強に食われる
必殺強は通常弱に食われる
4秒以上攻撃もガードもせず後ろに逃げ続けると強制ガードブレイク
後ろに逃げる相手を追い続けると攻撃力上昇
ガードブレイクする代わりにいつ何時でも発動可能で相手を吹き飛ばした後全ての技で拾えるバースト
バーストを先に当てれば相手のバーストを封印可能
相手のバースト封印状態で最強必殺技を当てれば即死

うん、クソゲーだな!

73俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 13:12:28.01ID:robjFG4d0
27名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 12:59:24.92ID:yHjQwBa70(2)
テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を
トッププレイヤーのプレイ真似して必死で超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなウメハラw
アルカディア誌でテトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂を
自らやりこんだと語ったが成績はダンマリ決め込むw
サル同然で挫折した劣等感で今ではやりこんだ事実すら一切語らくなったw
今は頭脳ゲーの話題はNGになってるw
猿ゲーの対戦ガンシューティング、ガンスリンガー ストラトスですら
ゲーセン稼動前からスクエニにタダゲーで超やりこませて
貰ったのに凡人以下の成績で挫折したくらいだしなウメハラww

他の格ゲー専用全1作業員もsakoはビートマニア超やりこみで
自称で全国13位(笑)とか酷いもんだぞ?w
ときどはテレビ全国放送スマップ中居の番組で猿同然の
ぷよぷよプレイで公開処刑されたw
ときどは暗記しか出来ない頭の悪いバカだから
猿同然のぷよぷよプレイでチンパン同然の低い頭脳性能を
テレビ全国放送で暴露されたw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久wwwjkhjk;l

74俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 13:13:21.66ID:zRppAk2Y0
BBTAGはTAGだからごちゃごちゃしててよーわからんっていう点を除けばピカイチで初心者向けよ
リジェクトが強い、リバサが簡単、投げは自動で走ってくれるし、6入れでダッシュ、コンボも連打から適当にエリアルするだけ

75俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 14:32:45.95ID:jwWszRdr0
最近の格ゲーの初心者向けとされているシステムでは
斬り返し易さや逆転性の高さを重視しているようだけど
実際に初心者が攻められた時にとる行動は
ガードしたまま固まってしまうか、必死に距離を取ろうとするかだし
ゲームを消費して発動するような防御システムも
初心者はゲージをケチって使おうとしないものだから
初心者救済としては上手くいかない気がするんだよな

76俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 14:43:35.07ID:n6yky+iIO
単純にガードバックを増やしてガードされたら固められないくらいやらんと無理かもなあ

77俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 15:01:29.99ID:anCcwnBl0
コンボゲーで長時間コンボ当てるとノックバックが増えて距離が離れていくシステムがあるけど
コンボだけでなく連続ガードとかそれに近いものに対してもそれを適用したらいいと思う

78俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:13:38.87ID:FhLiFw5M0
アークの作る初心者救済システムって
実際初心者の方助かってるのかな
スタイリッシュとかA連とか投げの自動ダッシュとか
格ゲー押したボタンに対応してない行動とか自動ダッシュとかってゲームから自分で動かしてる感を奪う気がする

79俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:19:50.63ID:zRppAk2Y0
BBTAGは本当に初心者救済ゲーで俺は助かってるよ、現に

80俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:36:19.97ID:FhLiFw5M0
そっか、なら必要なのかな
よく知り合いと「A連がいらないよねー」とか「AB同時押しで出る無敵技あるとしゃがみガードしながらAB擦るのが強すぎ、なんでニュートラルABにしなかったのか」
って話で話が合うから、そういう意見が多いと思ってた

81俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:41:55.60ID:VPKzkoE+0
BBTAGは初心者でもやれ(てる気にな)るゲーム

82俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:51:31.91ID:FhLiFw5M0
いやバカにする気はないんやで
スタイリッシュでしか勝てないって人ここに居たけど、スタイリッシュで勝てても楽しくないだろうなって話、A連も同じ

83俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 16:58:26.36ID:Fpb7OiYz0
同人だが東方非想天則はわりと考えられてると思う

・中下段をガードミスしても即ダメージではない
・コマンドは波動昇竜竜巻↓↓くらい
・超必(スペルカード)は全てワンボタン発動
・スペルカードの引きはランダムなので運が絡む
・ランダムで発動する天候システム(一定時間フィールド全体に特殊効果)によりワンチャンあり

84俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:05:43.28ID:zRppAk2Y0
A連からエリアルとかに繋ぐわけやし自分でコンボ組み立ててる気分にはなれるわ
コンボ練習するゲームがしたいんやない、とりあえず適当に動かせるようにして対戦したいだけなんや
一応ストVとか鉄拳とかも触ったしそれらもコンボ簡単で良かったけど、GGとかBBはコンボ長くて覚えるのめんどくせえわってなってた

85俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:18:30.52ID:FhLiFw5M0
>>84
多分エリアルできるなら
A連ないと困るプレイヤーじゃないよね
スタイリッシュやA連ないと格ゲーできない人がそれらで遊べてもつまらないんじゃないかって話だよ

86俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:22:45.92ID:FhLiFw5M0
長いコンボや難しい操作を肯定してるんじゃなくて
格ゲーが他のジャンルとか違う一番の魅力は全ての行動を自分が入力しなきゃいけないアナログ性だと言いたいんだよ
それを自動にしたり、簡略化すると本質がぶれてしまうと思うんだ

87俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:30:49.95ID:jyc4scdJ0
>>83
結局運要素を極力排除する方向のデッキが主流だったし
天候もむしろ上級者しかアドリブ出来なかった

88俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:36:43.70ID:zRppAk2Y0
>>85
連コンないと正直困る
コンボパーツを覚えるのが心底めんどくさいんじゃ
TAGはその点パーツがほぼ全部連打で良い

>>86
格ゲーの本質って
差し込む→置く→待つ
みたいな三すくみを読みあう楽しさなんじゃないんですか、知らんけど
対人を楽しみたいのにスタートラインが遠いっていうね
ぷよぷよとかも連鎖組めないと話にならんけど

89俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:37:59.66ID:Fpb7OiYz0
>>87
そりゃシステムを上級者が使えば強いのは当然だが天候操作にも限界がある
台風+悉皆殺し萃香は上級者でも逃げるしかないし
お空の核反応制御不能ダイブはまず回避不能じゃん?
実際にできるかどうかはともかくワンチャンあるかもと思わせるのは重要だと思うが

90俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 17:43:46.60ID:Fpb7OiYz0
悉皆殺しじゃなかった天手力男投げだ
もう何年も触ってないから忘れてた

91俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 18:06:33.98ID:FhLiFw5M0
>>88
うーんなんというかもっと基本的な話なんだよ
画面にいる使用キャラが自分の操作でしか動かない対応したボタンで対応した動きしかしない
そういうアナログ感こそが格ゲーの魅力だと思うんだよ
だから自動サポート機能が充実した時にキャラを自由に動かせてる楽しさが薄れて、白けてしまう気がするんだよね

92俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 18:16:58.38ID:zRppAk2Y0
>>91
言いたいことはよくわかるけどBBTAGくらいの感じだとそこまで操作をシステムに持っていかれてる感触ないなあ
BB本編のスタイリッシュとかになるとちょっと操作感なくなるけども
上級者になるとまた違うんだろうか

93俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 18:50:13.50ID:FhLiFw5M0
最近は3rdしかやってないからBBtagのことは分からないんだ、すまん
ただ初心者救済システムってもう少し上手く作れんもんかなーて常々思うんだよね
623廃止とかコマンド廃止とかはゲームによってはアリだと思うけど
ボタン連打系のシステムって、消費者をバカにしたシステムに感じるんですよね
でも程度の問題でもあると思うので、これ以上は止めときましょうか

94俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 18:57:28.70ID:zRppAk2Y0
非常に口汚くなることをお許しいただきたいのですが、なんだよてめえBBTAGエアプかよ

95俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:06:02.48ID:FhLiFw5M0
アークのつくる初心者救済システムって言いましたよ、bb.ペルソナはやってました

96俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:13:30.56ID:zRppAk2Y0
>>78の例なんかBBTAGなんで、
ああこの人はBBTAGを触ったうえでその操作性について批判しているのだなと思い込んでましたね
BBのスタイリッシュは正真正銘面白くない、と思う
初心者救済って具体的に何したらいいかってーと、
とりあえず適当でも当たりさえすればダメージが最低限入ること、
ゲージ使おうがなんだろうが、固めから抜ける容易な方法が容易されてること、
切り返しが容易であること、
崩しがとりあえずできることかなと思うんですよね
これ最低限できないとそもそもゲームにならないじゃないですか

97俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:14:04.77ID:FhLiFw5M0
てゆうか
やってないとわかった途端にマウント取りにくるんかいw
世間話程度のテンションで話してたのに、なんか冷めるなぁ

98俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:23:47.23ID:zRppAk2Y0
PS4で体験版出てるはずなのでとりあえず触ってみてほしいです
長年格ゲーやってる人からしたら自由に動かせない感触を受けるかもしれんけども

99俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:38:29.26ID:yd8e2/qr0
>>89
そのワンチャンが初心者には無理なんだよなあ
分かってれば台風なんてばんばん飛ばす

100俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:40:19.51ID:FhLiFw5M0
>>98
元々はメルブラ勢だしコンボゲームも好きだから
機会があればやってみます、ギルティも好きだからね

101俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:42:44.79ID:9VgeJq0J0
格ゲって伝統的に後ろ入力が後退とガードの自動操作じゃない?
あれはいいの

102俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:51:23.62ID:FhLiFw5M0
>>101
なかなか鋭いこと言うね、きみ

103俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:51:36.63ID:zRppAk2Y0
>>101
ガードボタン追加する方が余計わかりづらい気はするが

104俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:53:28.35ID:anCcwnBl0
まずいという認識はないけど
その仕様を逆手にとったガード崩しなどはなんだかなーと思う

105俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:55:14.42ID:FhLiFw5M0
>>103
差し合いゲームで後ろに下がれるってメリットだから、以外とガードボタンも面白いかもしれん

106俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 19:56:52.38ID:zRppAk2Y0
>>105
立ちガードはいいんだけどしゃがみガードするときにレバーとボタン両方操作するのがコレジャナイ感でる

107俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:00:46.05ID:nSQJKikY0
BBTAGに関しては連打でコンボが繋がるって言っても
本当にワンボタンで繋げられるのは5AAAと5BBBだけで
そこから派生させて5AA>5BBBとか2A>5AA>5BB>2B>5Cとかもできる
要は他のコンボゲーと同様に、その時の状況を考えながら上中下の使い分けができるって事

操作のアナログ感と言うが
攻撃も防御も自動でしてくれるわけじゃないんだから
自キャラの行動の全てがプレイヤー依存である事に変わりはないだろ

108俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:01:13.33ID:FhLiFw5M0
>>106
それ下段技と下段ガード入場の調整次第でどうにかならんか?

109俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:01:45.52ID:FhLiFw5M0
>>108
入場▶入力

110俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:07:23.26ID:zRppAk2Y0
>>107
俺が言いたかったのはこれや。言ってもらった感がある、ありがたい
なんというか5AAAとかは連打でつながるというよりかは5AAAっていう技、というイメージある
しかも割と途中止めからキャンセルして中下段二択やらされるみたいな場面もあるしな

>>108
下段ボタンガードを直感的にやる方法、20年開発されてないし俺も思いつかない

111俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:10:37.29ID:anCcwnBl0
幽白魔強とかBLEACHDSなどの多人数格ゲーでボタンガード採用されてたけど
タイマン時に後ろ入力ガードと比べて体感的にどっちがいいとかそこまで違いは感じなかったな

112俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:17:17.57ID:FhLiFw5M0
>>107
使用感の話をやってない人がこれ以上話しても無意味だからその話はやってる人同士でするべきだね
でもこういう主張が多いことを鑑みるとBBtagは評判以上に新しいゲームなのかもしれないね

113俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 20:20:27.00ID:PyKuJCkx0
確かに、それにスレ違いでもあったなすまん
新規を取り込むなら
自キャラの行動起こす際に期間限定無料次の行動ガチャでも引かせてあげればいんじゃね

114俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 22:48:27.33ID:zRppAk2Y0
考えてみたらゲームやらんひとからしたら波動拳ってむずいよな

115俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 23:20:10.33ID:n6yky+iIO
必殺技ボタンとレバーで必殺技出るようなゲームか
なんかあったっけ
てスマブラ出てきそう

要は根本的な面白さは殴りあいで人との差が出やすいようにやりこみ要素つけていったけどやりこみ要素が新規参入の障害になって格ゲーやったことない人へのハードルの高さになってるんよな

かといってやりこみ要素がないってことはゲームへのモチベーションや上級者への満足度みたいなものが損なわれる可能性もあるわけで
そこのバランスとりに相当苦労してる印象あるわ最近のゲームは特に

116俺より強い名無しに会いにいく2018/06/10(日) 23:28:27.53ID:0IyCHo+f0
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない 
そんな生活なのに エレガンスビューティーを名乗る
最強の埼玉のナマポガンスビューティー モチヅキキョウヘイ31
働けて健康なのに17歳から引きこもりナマポうけつつゲーム三昧
ナマポ中こっそりバイトをして稼いでPC購入
親に自分の世話を30超えてるのにさせてる状態
ネトゲでは乙女の花園 steamID Elegance Luna9Rock モチヅキキョウヘイ31
twitch Luna9Rock 割れゲー中

117俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 00:39:36.52ID:RzLWi40Z0
ジャニーズとアイドルが格ゲーオフ会すれば途端にみんな格ゲー買い始めるよ

118俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 01:50:47.73ID:noDyZWvNO
>>115
別方向でのやりこみ路線を採用するかやりこみをガイドしてくれるモードを実装すればいいのよ
覚える事処理する事が多すぎたり最適化されてなくてオーバーフロー起こしてるのが問題なわけだし
要するにどこまで行っても発祥元のアケ基準から脱却できないのが行き詰まりの原因

スマブラが上手く行ったのは格ゲーのエッセンスを吸い上げた上で家庭用基準での2次元対戦ゲームにきっちり作り変えたからだと言えるね

119俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 01:58:14.18ID:THhRdFw30
日本ではピクリとも一般ウケしなかった銃でバンバン殺しあうゲームも
キャラクターをモンスターにして相手を殺すより床を塗るほうを高得点にしたら
あっというまにゲーム機牽引するほどの大ヒットしたしな
発想の転換が上手いんだろうと思う

120俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 02:32:50.30ID:/ndk3SHi0
この手の比較論でよく名前が挙がるスマブラやスプラトゥーンと違って
誰も話題にしないARMSはどういう評価なの?

121俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 02:51:05.99ID:CjQECzmS0
クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)、しかもすべて自力で考えた攻略理論で
公式全一(公式世界1位)達成のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj

佐野智久しか見てない過疎スレでID変えながら1日に何回も自演レスしてる
のがバレてるアホなチョンでコピーとか盗みが好きな佐野智久ww
携帯とPCでIDを2個使って自演するのを覚えた佐野智久ワロタwwwww
たまにID変えたつもりが変わってないアホ猿の佐野智久ワロタwwwww
削除依頼でホスト晒して自爆する頭の悪さだからしょうがないか佐野智久www

これ貼ると佐野智久がファビョリだすのがわかりやすくてワロタwwghkljkll;:kl;
必死で削除依頼してる事で自らが認めた事になる。

はーいもう一度貼っておきますので毎日読み直して下さいねー毎日
削除依頼でホスト晒して自爆する佐野智久の頭の悪さにワロタわwww
必死で削除依頼してる事で自らが犯罪行為を認めた事の証明になる。

HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jpは滋賀県のプロバイダ
佐野智久=ぽち

61 :ぽち:2014/03/14(金) 03:42:11.00 HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[182.166.33.119]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/20
削除理由・詳細・その他:
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/26
スレッドタイトルが当人の個人氏名であるので削除願います

誹謗中傷の個人特定が目的である・文意により攻撃目的であるため
ghkljghkljk

122俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 03:08:35.72ID:Qea15B1r0
>>120
話題に上がらねえってのはそういうことなんじゃねえの

123俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 04:34:52.46ID:Z278Z6S5O
TPSにどんぱち以外の+α
PUBGに+α
とかあるしな

DBFZの海外招待大会とかで一人一キャラで3onとかやって結構面白いし
チーム対戦できる格ゲーとかあってもいいのかもね

124俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 09:23:58.50ID:uwALD/Y50
DBFZのパーティーマッチはすごい面白いんだけど
ただでさえマッチングの質がよろしくない中に良回線を6人揃えるという条件が厳しすぎるとか
発売した後からコソっと追加したおかげでそもそもモードの存在を知られてないとか、残念な結果に終わったけど
あれを改良した上でもっと前面に出してアピールすればわりと革命的じゃないかと

125俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 09:46:12.79ID:giTAsotn0
対戦開始前にトレーニングにこもる時間が長すぎなくて、マッチングでちゃんと似たような腕の相手に当たるならシステムどんなでもいいです、格ゲー初心者感想

126俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 14:08:22.47ID:CjQECzmS0
まぐれ勝ちのない頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)ハイスコア、
パズルアクションの対戦、ハイスコア、アナログゲーなら将棋、囲碁に
比べると競技として格ゲーや麻雀は最底辺だよ
格ゲーや麻雀は単純暗記パターン作業ゲー専用全1のウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら、とやらでわかるように
底辺の頭脳性能、底辺の人間性能がチートキャラ超やりこみで全一になれる
最底辺の浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなのは知ってるだろ

「格闘ゲー作業員5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの対空精度すげぇ」
ってつまり
「後だしジャンケンでグーを70%の確率で出せる格闘ゲープロ作業員(笑)すげぇ」
って事なんだよなぁw
「俺も仕事や学校に行かず1日12時間、思考を停止してサルみたいに
レバガチャ単純作業の反復練習を1年365日、体にグーを覚えこませて
70%の確率でチョキを見て後だしグーを出せるようになりたい」
と思う知的障碍者は世界でもそうはいないwwww
格闘ゲー専用プロ作業員(笑)で唯一、飯食えてそうなのがウメハラだけなのバレてるしな

127俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 15:01:45.61ID:Jysax0MP0
ゲージ使って相手を吹っ飛ばすシステム作っても初心者はゲージ消費にためらうならそれ専用のゲージ作ればよくね?
それ専用のゲージとすれば使うのしぶらないかと

128俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 16:45:50.41ID:Qea15B1r0
ぶっちゃけ初心者の俺はあれをバーストゲージとしてしか見てないわ
このまんまでよくね

129俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 18:49:39.48ID:bm5j2Tqd0
>>115
ファントムブレイカー

130俺より強い名無しに会いにいく2018/06/11(月) 20:30:36.66ID:1IRo2+BZ0
>>115
犬夜叉

131俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 05:52:41.88ID:wB6GGk2K0
>>125
この環境が作れねーから廃れるんだろうな
アクティブが少なくなってるからなおさら

132俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 06:03:10.05ID:wB6GGk2K0
初心者にとってトレーニングモードって最初に篭らなきゃいけない義務教育みたいなイメージなんだな

俺は練習不足でやりたい動きできないまま対戦する方がストレスたまるから、対戦で自分のプレイに不満があったら、またすぐにトレモ篭るし、楽しいんだけどなトレモ

133俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 06:31:27.83ID:J7ZpzbTjO
単純にトレモしてないくらいのレベル同士がめちゃくちゃ多いならトレモしなくて即オン
みたいにいけるんだろうけどな
結局昔からやってる人はある程度トレモで形作った上でオンくるからやってないと勝負にならん
てのがやったことない人はまずなにしたらいいかわからないレベルの人とかいるからね現実に

134俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 09:30:54.02ID:hhgKO2bJ0
ウメハラ選手: だって格ゲーで3試合先取なら、ある程度うまい人だったらガチャプレイの
素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は、どれだけ強くてもガチャプレイに
負ける可能性がそれなりにある。 俺、雀荘で働いていたときに、3日続けて来て3日とも
鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。あれはとんでもないゲームだよ。
そう考えるとね、俺らはいいゲームをやってると思う。
http://jin1 15.com/archives/52030624.html
------------------------------------------------------------------
梅原は頭悪いんだよなwいいか?
麻雀は麻雀歴が一日目の奴でもルール覚えたらジャンケンで
ギャンブルできる良ゲーって事だからな。
格ゲーはレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならないって事だぞw
わかるか?全部、後出しジャンケンの暗記チンパン作業で殺されるからだよw
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて、やっと麻雀と同じ運ゲーになるんだぞ?

何十年もゲームを超やりこんでる癖に上位ジャンルで頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、囲碁、将棋は何をやらせても
サル同然で挫折してる頭の悪いチンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが最強になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を
一切必要としない猿ゲーが格ゲーだからなw

レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならない
糞ダルい猿ゲーが格ゲーだw麻雀に劣る猿ゲーが格ゲーなんだぞw:

135俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 11:23:16.09ID:dxLIXvz70
>>132
結局、通過儀礼を欠いてるから
トレモの有り難み無いんだよね
あって当たり前みたいな

そろそろ格ゲーもドラクエみたいに
そのゲームの中でプレイヤーを
育てないとついていけない世代の方が
増えてる気がする

136俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 13:57:53.13ID:8PCikF5f0
波動拳や昇龍拳のような必殺技は課金しないと使えないようにすればいい
他にも体力攻撃力増えたり、各種ゲージ増やしたり

137俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 14:06:14.95ID:R6UnKKgv0
>>136
似たような要素があった鉄拳レボリューション
あれ攻撃振りなり体力振りなりの選択肢失敗するとやり直せねーのがクソだったな

138俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 18:21:45.68ID:wI1zYRjt0
シュミレーション要素いれるなら、ロボット系かモンスター系がいいな
強い飛び道具に弾数制限つけたり、アドバンシングとかのガードシステムも特殊兵装にしたり

でも想像したら本格的に作るのはメッチャダルそうやな

139俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:11:48.27ID:wtSXlC7O0
1試合で3人対3人が交代で入り乱れるマブカプ方式はアカンか

140俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 03:28:02.16ID:IJN6Wpm+0
あかん
混乱する

141俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 03:58:01.39ID:2SOfZ47C0
補助キャラも無しのが新規はやりやすいだろうね

142俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 10:11:37.62ID:tajGK30V0
シュミーレーションってよりカリキュラムが欲しい
もう格ゲー世代交代させなきゃなんだけど

やった事ないとどう遊ぶのかからだし
ファースト世代はあれもない、これもないから
付け足された事で先に進める喜びがあったし

無理のないスケジュールだった

格ゲーは辞書もないのに子供にいきなり
小説を気合いで読めみたいな無茶振りだらけで
よほどの変わり者でないと残れない

143俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 10:16:00.91ID:tajGK30V0
マリオから格ゲーに触れた時の衝撃ね
けどあれも周りに同じ環境で遊べる
リアル友達の存在が大きいかったし
アケのみんな同じ条件で遊べる
あの環境は大きいかった

144俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 18:09:01.71ID:TF/aUeaH0
ストVは新規におすすめだと思う
俺自身ストVからがっつり格ゲー始めたけど起き上がりのフレームが全キャラ同じで
起き攻めの読み合いが分かりやすくコンボがお手軽って言うのが取っつきやすかった

145俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 18:40:46.59ID:pwc3cua70
起き上がるフレームは
大体のどのゲームも同じでしょ?

コンボは簡単だけど守る側がとにかくつまらん

146俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 20:53:06.95ID:Q27udOYq0
俺がkof98とストVしかやってないからかも知れんが…
98に比べたらストVはめちゃくちゃ簡単だと感じる

147俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 20:58:05.19ID:6kpKrFr30
>>145
起き上がる時間が違うゲームもあるから
現にスト4スト3は違う

148俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 21:24:04.67ID:6kpKrFr30
守る側が楽しいゲームってあるんか?
あえていうならスト4は守るの簡単で
BB筆頭にアークゲーは守るのキツすぎたが
楽しいってのは分からんな

149俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 22:19:58.08ID:IJN6Wpm+0
サムスピなんかは時間切れ狙いでドット単位の優位を守る楽しさはあるな

150俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 23:19:55.15ID:YPSwHI1B0
まずは無職は遊べないようなシステムにすべきだな
格ゲーやる=無職との熱帯とかよー
まずその時点でおかしいと気づけや
つまり自称プロ()=無職のおっさんの排除が急務

151俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 10:20:05.90ID:/G6wVmAa0
出来る出来ないは別として
ブロで取れたら嬉しいし
オリコンもぶっぱと呼ばれても
空中から対空を誘い取れたら嬉しい
セビも同様○○しか持ってないより

みんな持ってる共通システムが不満を減らす

152俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 12:14:39.02ID:zxlBh8bP0
神ゲーのダイブキックなんで日本じゃ出なかったんだ

153俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 16:16:05.98ID:4etDxK9j0
>>151
共通システムはあればいい訳じゃない、共通システムがクソシステムだとゲームがつまらなくなるのは必至、だからこそ一番慎重に作らなくてはいけない

154俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 18:12:57.47ID:ikLCEHai0
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の数万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。

バーチャファイター2  セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんでる癖に猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員だからなw

もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw
格闘ゲーがチンパン作業だけで全1になれる猿ゲーという現実を受け入れろ。
必死でそれを否定するほど惨めになることを理解しろ。

155俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:02:35.97ID:4PkXu+gt0
>>139
新規に複数キャラプレイしろって言ってもそれは無理

156俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:07:27.17ID:rZAAEjhd0
>>153
んで最高に最悪なのが今じゃん
それを緩和出来るのは安心安全保証の過去システム

アニコレみたいなエミュコピペはおじさんの
コレターアイテムで止まるが

現行作品に追加シナリオとして入れれば
コレターアイテムから現役へ誘えて
新規には過去システムを今の作品で
追体験出来てストレスが少なくなる

それこそ本当の新規にはスト1を再現して
当時システムでCPUサガットと戦わせた方が
いきなり対戦なんかよりもアクションゲームとして
わりとウケたりするかもよ?

157俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:11:38.45ID:rZAAEjhd0
格ゲーでもこーゆーのしろっての
https://youtu.be/PTDp2WN6YyE

158俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:49:32.77ID:2iUqsvmP0
格ゲーって対人してナンボなわけだから
すっかり頭から抜けてたけど、この間モバイル版のPUBGやって思った事。

ランクマは有る程度まで強制でCPUと戦わせれば良いんじゃないかな。
経験者とか初めから対人したい人は、
途中のランクから始められる様にして。

取りあえず初狩りは防げる。

159俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 20:53:38.13ID:HN09yPtk0
Pubgモバイル解放当初に沢山のキッズたちが「初めてのプレイでドン勝つした!」
って言ってるの微笑ましかったなぁ

160俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 08:15:55.51ID:IXu48yGW0
対戦してナンボはもう免許持ってる人は
まずは一人で軽くドライブが楽しめる
そーゆーのは大事

慣れたら次は仲間と

この一人立ちさせる環境が格ゲーは
ゲームとして他ゲーより大きく遅れている

161メフィスト池田ミノムック2018/06/16(土) 09:46:50.63ID:580MznWP0
糞Uxおっさん集団でも見に行くかー!w

162俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:22:04.73ID:4rem+foA0
>>146
KOF98よりも簡単なの?
それはいいな

163俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:29:22.87ID:chzD7Wh30
別スレで
格闘ゲームは初心者に段階を踏まずに多くの事を求めすぎている
PC初心者に最新型の高性能PCを渡すようなものだ!他のゲームのように、ゲームを進めるうちに出来ることを増やすようにしたり、カリキュラムを充実させて順番に咀嚼できるようにサポートしろ!云々
というコメントが多いけど、どうすべきだと思う?

164俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:35:19.21ID:chzD7Wh30
Kofの最新のはコンボ簡単だけど、コンボできないと絶対に勝てないゲームになった感じやね

1ゲージあれば大体のキャラでコア始動からコンボいけるからアーク以上にコンボゲーに感じる

165俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:40:27.60ID:chzD7Wh30
98はどうだろうな、入力とかに関してはスト5の方がかなり簡単だろうけど
98はkofの中でも画面が狭くて立ち回りがパターン化しやすくて簡単だとは感じるね

166俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 19:21:02.62ID:1RpQ0h5C0
一人しか言ってないけどな
何でも出来て当たり前と思えるのは
既に格ゲー免許持ってる格ゲーマーだけなのよ

そーじゃないと格ゲーだからもうムリとなる
そこで一人用モードの充実を求めたいけどね

よくある初心者用にとかでなく
他ゲーみたいに始めたらそれで
ボスを倒せばその章で会った相手のみ
同じシステムで対戦可能とかで良いのよ

最初から全部渡す必要もないし
どうせ強い奴はサッサと先に解放する
解放出来ないようなら今はそこで丁度いいんだよ
弱い奴にゆとりで強くさせるより
弱い奴は弱い装備で十分

167俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 19:27:28.95ID:vkHJPvYm0
結局のところ導入については >>125 なのでは
その後どれだけ長続きするかがゲームの魅力

168俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 20:49:53.63ID:1RpQ0h5C0
それを果たすには落第やら
OB指導もアリと思うよ

弱い人はぶっちゃけシステムを理解できてないんだから
スト2くらいシンプル、もっと古くて
スト1で対戦しても基本的に面白さは
差ほど変わらないと思う

シンプルモードで人が少なければ
OBさんでシンプルモードに戻っても良いと
思う人を募集すれば基本初心者狩りするほど
自分より弱い奴と戦たい人も多いんだし
ルールとしてOBが同じ目線に立つなら
俺はありと思うけどね

つーかそのシンプルモードで
まぐれでもOBに勝てないと
その先なんてムリゲーなんだから
基本を大切に育てて欲しい

169俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 21:43:01.36ID:VCk6XfHO0
スレが変に伸びちゃったせいで「盛り上がって欲しい」スレからドラクエおじきちゃったじゃん
終わりの始まりだよこれ
しばらくしたら矢印煽り兄貴も来ます

170俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 23:30:24.27ID:/tsfeKTE0
新規のための上達してもらうためのカリキュラム
新規でも勝てるゲームシステム
そういうものにずっと感じている

格ゲーは勝てなきゃつまらない
これは真実だと思うけど、勝てれば面白いのかと言われれは全然違うし、上達できてもつまらないゲームはつまらないままだ

171俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 23:41:11.20ID:sbhl3SLD0
ミス「ずっと違和感を感じてる」です

前提として上達できなきゃつまらないゲームを作る時点で新規は辞めるし
それを順序よくシステムで解放したり、上達をサポートしたりしても格ゲーに合ってないひとはゲー勝てるようにはならないし、リソースの無駄遣いにしか感じないんですよね

172俺より強い名無しに会いにいく2018/06/17(日) 04:31:28.06ID:AZO0T0qn0
>>171
なんでそう決めつける?

字を読めない人に、字を与えれば
今まで知らなかった世界が広がるでしょ

ドラクエとかとやってると格ゲーが
人を育てる事に関してあまりにも劣っていると思うんだよね

格ゲーにハマったファースト世代は
ドンキー、マリオ、イーアルカンフー、魔界村を経て

こんなに自分で大きなキャラで
好きな事が出来るんだと一人用で学ぶし
それが世界初の衝撃だった

今や、あのサイズで動くことなんて常識だし
格ゲーという事で、もうあれはそういう
格ゲー免許を持ってないと遊べないという
先入観があって始めからゲームとして
選択肢にならない人が沢山いるだろう

そういう人を救い上げない限り
格ゲー免許を欲しがる人がバイク同様に
どんどん減ってる現状になっている

幼少期などにゲームとして楽しく遊べたら
良いモノとして残るが、いきなり知らない奴と
戦ってただ負けるだけの作品が面白い訳がない

まずは一人で最低限の遊び方を面白いと
感じさせないと免許皆伝なんて夢のまた夢

そうするにはまず字を教えなければならない
それこそひらがなからである

格ゲーに最もハマった世代もひらがな同等の
シンプルな時代に戦う楽しさを知った

新規に字も教えずに最新を与えても
どこが凄いかが判らないのだと思う

ドラクエでいきなりLV1でHP、MP最大で
最大呪文も全部使えますってチートだし
あの少しずつ成長して使える幅が拡がる
喜びや達成感を奪うのは人を育てる上で
最もしてはならい行為だと思うけどな

173俺より強い名無しに会いにいく2018/06/17(日) 04:54:24.60ID:AZO0T0qn0
始めから全部でなく
段階を経て徐々に出来る幅を増やしていく

1 チュートを含んだストーリー
・ 対戦は同キャラのみ

2 ボスを倒すと
・そこまでのキャラのシナリオ解放
・そこまでのキャラとの対戦可能
・自分のキャラのそこまでのトライアル解放
・新章の扉解放

3 新章にて新システムを追加
4 全章クリアで全キャラ、システムと対戦可能
 
仕事でも学校でもやはり段階を踏ませて育てる
それでも脱落する奴は脱落する
何も教えないで脱落させずにハマらせるなんて
そんなの神の所業だし

格ゲーは他ゲーよりそこに至っていないと思う
今までは世界初という新境地だったからで
今それがありふれてもうあんなもんだろうと
先入観まで溢れている

ただその先入観には字すら習ってないのに
こんなの読めないと捨てられた本に近い事もある
字さえ読めれば面白い話も中にはあったかもだ

まずは格ゲー語を読める教育が必要なんだよ

174俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 16:42:47.23ID:wXxsJjer0
まず格ゲーってのは勉強じゃないから、英単語みたいに基礎を目的意識も与えずにやらせても楽しくないし、それで覚えた選択しや行動も結局うまく使えない
単なるコンボ練習でも減るコンボや確定ダウンが取れたりと実践的コンボの方が楽しいのは練習に相手に勝つという目的意識が生まれるから

そういう意味ではチュートリアルというのもかなり微妙なシステムだと思う、結局使える武器は手に入らない

175俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 16:50:17.70ID:wXxsJjer0
CPU戦で手に入るのはCPUに勝つ技術だし
チュートリアルで手に入るのはチュートリアルをクリアする技術

勿論まったくの無駄と言ってる訳じゃないが
ただそんなの作るなら単に面白いストーリーやCPU戦をつくるべき
ゲームなのに研修やシュミレーションみたいにしてどうすんだと思う

176俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 18:51:47.68ID:X89i7cwB0
対戦格闘ゲームじゃないけど、ランブルローズっていうエロ女子プロレスゲーがあってさ
中下段の区別なしでひたすら相手に打撃と投げの二択をかけていって、
R1+打撃で相手の打撃を返す、
R1+投げて相手の投げを返す、というシンプルなゲーム
何を面白いかと思うかは人それぞれだけど、こんなシンプルなシステムのゲームなんて
やってて面白いのだろうか?
このランブルローズはエロくてキャラクターが好きだったからプレイしてたけど
男キャラでこんなゲームなんてやってられねーぞ 眠くなりそう

177俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 19:02:38.32ID:Azyh7+9r0
結局、ゲームってのは遊んで楽しむ以外の目的を持たせちゃダメなんだよ
対戦で勝つための実力を手に入れるなんて、プレイするのが楽しい前提での話だから

ゲームに競技性を持たせたり、上達するためのカリキュラムを考える人は根本的にずれてる

178俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 19:19:54.78ID:HGVhyujt0
>>176
それ元はエキサイティングプロレスというプロレスゲームだから格ゲーというよりはそういったエロ狙いの色物ゲーム
元のゲームではいまだに海外でも人気で男同士で普通にそのシステムで遊んでるよ

179俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 21:28:10.34ID:ev8R0JNR0
他ゲー見てみると最低限の使い方を教えて
誰でもクリア出来るように導いている
その後でマニアは最強にしたり
コンプを目指す

対戦はそのマニアの領域でしょ

でもそこにサポートするのに車だと
最低限初心者マークまではサポートするでしょ?
格ゲーも最早そのレベルよ

格ゲー免許持ってないとまず買わないやらない
だからシナリオで仮免までサポートしろと
そこで基本を徐々に覚える事で

ある主の成功報酬と進学を果たして欲しいのよ

免許も持ってないガキに新車渡しても
間違いなく事故って死ぬか車がボコボコになるよね
人を育てたいなら死なない程度に
対戦のイロハは仕込まないと

無免許で勝手に赤信号つっこんで
これクソゲーと評価されそうだし
実際かなりそうされてると思うけどね

180俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 22:49:12.16ID:wXxsJjer0
喩え話好きすぎない?
君のいう格ゲー免許っていったいどういう技術を指してんの?
今のCPU戦で学べる程度の知識じゃないだろうね?

181俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 00:11:42.12ID:SmAUA2hb0
何戦かやらせたらAIで自己動作学習させて、そいつを中級くらいまでのランクマに混ぜればよくない?
低層には十人十色な下手くそプレイヤーを模したAIプレイヤーが増えて対戦オンリーの初心者もやりやすくハードル下がるでしょ

182俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 04:46:51.24ID:33zucc8d0
>>180
対戦に必要なスキル 一作品やれば
大体は身に付く

ただその時にわからん殺しされて終わるか
こーゆー駆け引きだから負けたのかを
どこまで導けるのかがカギだと言ってる

アケはそこらに教えてくれる人がいた
今はそーそー居ない

新着レスの表示
レスを投稿する