新規にプレイしてもらえる対戦格ゲーを考えるスレ

1俺より強い名無しに会いにいく2018/06/04(月) 08:21:53.88ID:nZkVOLEn0
BBTAGって新規に配慮してるらしいけど、
2人のキャラを同時に操作するとか新規には難しすぎるだろ
新規を呼び寄せ、プレイしてもらえる対戦格ゲーを考えよう

134俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 09:30:54.02ID:hhgKO2bJ0
ウメハラ選手: だって格ゲーで3試合先取なら、ある程度うまい人だったらガチャプレイの
素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は、どれだけ強くてもガチャプレイに
負ける可能性がそれなりにある。 俺、雀荘で働いていたときに、3日続けて来て3日とも
鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。あれはとんでもないゲームだよ。
そう考えるとね、俺らはいいゲームをやってると思う。
http://jin1 15.com/archives/52030624.html
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梅原は頭悪いんだよなwいいか?
麻雀は麻雀歴が一日目の奴でもルール覚えたらジャンケンで
ギャンブルできる良ゲーって事だからな。
格ゲーはレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならないって事だぞw
わかるか?全部、後出しジャンケンの暗記チンパン作業で殺されるからだよw
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて、やっと麻雀と同じ運ゲーになるんだぞ?

何十年もゲームを超やりこんでる癖に上位ジャンルで頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、囲碁、将棋は何をやらせても
サル同然で挫折してる頭の悪いチンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが最強になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を
一切必要としない猿ゲーが格ゲーだからなw

レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならない
糞ダルい猿ゲーが格ゲーだw麻雀に劣る猿ゲーが格ゲーなんだぞw:

135俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 11:23:16.09ID:dxLIXvz70
>>132
結局、通過儀礼を欠いてるから
トレモの有り難み無いんだよね
あって当たり前みたいな

そろそろ格ゲーもドラクエみたいに
そのゲームの中でプレイヤーを
育てないとついていけない世代の方が
増えてる気がする

136俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 13:57:53.13ID:8PCikF5f0
波動拳や昇龍拳のような必殺技は課金しないと使えないようにすればいい
他にも体力攻撃力増えたり、各種ゲージ増やしたり

137俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 14:06:14.95ID:R6UnKKgv0
>>136
似たような要素があった鉄拳レボリューション
あれ攻撃振りなり体力振りなりの選択肢失敗するとやり直せねーのがクソだったな

138俺より強い名無しに会いにいく2018/06/12(火) 18:21:45.68ID:wI1zYRjt0
シュミレーション要素いれるなら、ロボット系かモンスター系がいいな
強い飛び道具に弾数制限つけたり、アドバンシングとかのガードシステムも特殊兵装にしたり

でも想像したら本格的に作るのはメッチャダルそうやな

139俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 00:11:48.27ID:wtSXlC7O0
1試合で3人対3人が交代で入り乱れるマブカプ方式はアカンか

140俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 03:28:02.16ID:IJN6Wpm+0
あかん
混乱する

141俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 03:58:01.39ID:2SOfZ47C0
補助キャラも無しのが新規はやりやすいだろうね

142俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 10:11:37.62ID:tajGK30V0
シュミーレーションってよりカリキュラムが欲しい
もう格ゲー世代交代させなきゃなんだけど

やった事ないとどう遊ぶのかからだし
ファースト世代はあれもない、これもないから
付け足された事で先に進める喜びがあったし

無理のないスケジュールだった

格ゲーは辞書もないのに子供にいきなり
小説を気合いで読めみたいな無茶振りだらけで
よほどの変わり者でないと残れない

143俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 10:16:00.91ID:tajGK30V0
マリオから格ゲーに触れた時の衝撃ね
けどあれも周りに同じ環境で遊べる
リアル友達の存在が大きいかったし
アケのみんな同じ条件で遊べる
あの環境は大きいかった

144俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 18:09:01.71ID:TF/aUeaH0
ストVは新規におすすめだと思う
俺自身ストVからがっつり格ゲー始めたけど起き上がりのフレームが全キャラ同じで
起き攻めの読み合いが分かりやすくコンボがお手軽って言うのが取っつきやすかった

145俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 18:40:46.59ID:pwc3cua70
起き上がるフレームは
大体のどのゲームも同じでしょ?

コンボは簡単だけど守る側がとにかくつまらん

146俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 20:53:06.95ID:Q27udOYq0
俺がkof98とストVしかやってないからかも知れんが…
98に比べたらストVはめちゃくちゃ簡単だと感じる

147俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 20:58:05.19ID:6kpKrFr30
>>145
起き上がる時間が違うゲームもあるから
現にスト4スト3は違う

148俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 21:24:04.67ID:6kpKrFr30
守る側が楽しいゲームってあるんか?
あえていうならスト4は守るの簡単で
BB筆頭にアークゲーは守るのキツすぎたが
楽しいってのは分からんな

149俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 22:19:58.08ID:IJN6Wpm+0
サムスピなんかは時間切れ狙いでドット単位の優位を守る楽しさはあるな

150俺より強い名無しに会いにいく2018/06/14(木) 23:19:55.15ID:YPSwHI1B0
まずは無職は遊べないようなシステムにすべきだな
格ゲーやる=無職との熱帯とかよー
まずその時点でおかしいと気づけや
つまり自称プロ()=無職のおっさんの排除が急務

151俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 10:20:05.90ID:/G6wVmAa0
出来る出来ないは別として
ブロで取れたら嬉しいし
オリコンもぶっぱと呼ばれても
空中から対空を誘い取れたら嬉しい
セビも同様○○しか持ってないより

みんな持ってる共通システムが不満を減らす

152俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 12:14:39.02ID:zxlBh8bP0
神ゲーのダイブキックなんで日本じゃ出なかったんだ

153俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 16:16:05.98ID:4etDxK9j0
>>151
共通システムはあればいい訳じゃない、共通システムがクソシステムだとゲームがつまらなくなるのは必至、だからこそ一番慎重に作らなくてはいけない

154俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 18:12:57.47ID:ikLCEHai0
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の数万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。

バーチャファイター2  セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんでる癖に猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員だからなw

もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw
格闘ゲーがチンパン作業だけで全1になれる猿ゲーという現実を受け入れろ。
必死でそれを否定するほど惨めになることを理解しろ。

155俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:02:35.97ID:4PkXu+gt0
>>139
新規に複数キャラプレイしろって言ってもそれは無理

156俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:07:27.17ID:rZAAEjhd0
>>153
んで最高に最悪なのが今じゃん
それを緩和出来るのは安心安全保証の過去システム

アニコレみたいなエミュコピペはおじさんの
コレターアイテムで止まるが

現行作品に追加シナリオとして入れれば
コレターアイテムから現役へ誘えて
新規には過去システムを今の作品で
追体験出来てストレスが少なくなる

それこそ本当の新規にはスト1を再現して
当時システムでCPUサガットと戦わせた方が
いきなり対戦なんかよりもアクションゲームとして
わりとウケたりするかもよ?

157俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:11:38.45ID:rZAAEjhd0
格ゲーでもこーゆーのしろっての
https://youtu.be/PTDp2WN6YyE

158俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 19:49:32.77ID:2iUqsvmP0
格ゲーって対人してナンボなわけだから
すっかり頭から抜けてたけど、この間モバイル版のPUBGやって思った事。

ランクマは有る程度まで強制でCPUと戦わせれば良いんじゃないかな。
経験者とか初めから対人したい人は、
途中のランクから始められる様にして。

取りあえず初狩りは防げる。

159俺より強い名無しに会いにいく2018/06/15(金) 20:53:38.13ID:HN09yPtk0
Pubgモバイル解放当初に沢山のキッズたちが「初めてのプレイでドン勝つした!」
って言ってるの微笑ましかったなぁ

160俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 08:15:55.51ID:IXu48yGW0
対戦してナンボはもう免許持ってる人は
まずは一人で軽くドライブが楽しめる
そーゆーのは大事

慣れたら次は仲間と

この一人立ちさせる環境が格ゲーは
ゲームとして他ゲーより大きく遅れている

161メフィスト池田ミノムック2018/06/16(土) 09:46:50.63ID:580MznWP0
糞Uxおっさん集団でも見に行くかー!w

162俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:22:04.73ID:4rem+foA0
>>146
KOF98よりも簡単なの?
それはいいな

163俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:29:22.87ID:chzD7Wh30
別スレで
格闘ゲームは初心者に段階を踏まずに多くの事を求めすぎている
PC初心者に最新型の高性能PCを渡すようなものだ!他のゲームのように、ゲームを進めるうちに出来ることを増やすようにしたり、カリキュラムを充実させて順番に咀嚼できるようにサポートしろ!云々
というコメントが多いけど、どうすべきだと思う?

164俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:35:19.21ID:chzD7Wh30
Kofの最新のはコンボ簡単だけど、コンボできないと絶対に勝てないゲームになった感じやね

1ゲージあれば大体のキャラでコア始動からコンボいけるからアーク以上にコンボゲーに感じる

165俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 18:40:27.60ID:chzD7Wh30
98はどうだろうな、入力とかに関してはスト5の方がかなり簡単だろうけど
98はkofの中でも画面が狭くて立ち回りがパターン化しやすくて簡単だとは感じるね

166俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 19:21:02.62ID:1RpQ0h5C0
一人しか言ってないけどな
何でも出来て当たり前と思えるのは
既に格ゲー免許持ってる格ゲーマーだけなのよ

そーじゃないと格ゲーだからもうムリとなる
そこで一人用モードの充実を求めたいけどね

よくある初心者用にとかでなく
他ゲーみたいに始めたらそれで
ボスを倒せばその章で会った相手のみ
同じシステムで対戦可能とかで良いのよ

最初から全部渡す必要もないし
どうせ強い奴はサッサと先に解放する
解放出来ないようなら今はそこで丁度いいんだよ
弱い奴にゆとりで強くさせるより
弱い奴は弱い装備で十分

167俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 19:27:28.95ID:vkHJPvYm0
結局のところ導入については >>125 なのでは
その後どれだけ長続きするかがゲームの魅力

168俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 20:49:53.63ID:1RpQ0h5C0
それを果たすには落第やら
OB指導もアリと思うよ

弱い人はぶっちゃけシステムを理解できてないんだから
スト2くらいシンプル、もっと古くて
スト1で対戦しても基本的に面白さは
差ほど変わらないと思う

シンプルモードで人が少なければ
OBさんでシンプルモードに戻っても良いと
思う人を募集すれば基本初心者狩りするほど
自分より弱い奴と戦たい人も多いんだし
ルールとしてOBが同じ目線に立つなら
俺はありと思うけどね

つーかそのシンプルモードで
まぐれでもOBに勝てないと
その先なんてムリゲーなんだから
基本を大切に育てて欲しい

169俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 21:43:01.36ID:VCk6XfHO0
スレが変に伸びちゃったせいで「盛り上がって欲しい」スレからドラクエおじきちゃったじゃん
終わりの始まりだよこれ
しばらくしたら矢印煽り兄貴も来ます

170俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 23:30:24.27ID:/tsfeKTE0
新規のための上達してもらうためのカリキュラム
新規でも勝てるゲームシステム
そういうものにずっと感じている

格ゲーは勝てなきゃつまらない
これは真実だと思うけど、勝てれば面白いのかと言われれは全然違うし、上達できてもつまらないゲームはつまらないままだ

171俺より強い名無しに会いにいく2018/06/16(土) 23:41:11.20ID:sbhl3SLD0
ミス「ずっと違和感を感じてる」です

前提として上達できなきゃつまらないゲームを作る時点で新規は辞めるし
それを順序よくシステムで解放したり、上達をサポートしたりしても格ゲーに合ってないひとはゲー勝てるようにはならないし、リソースの無駄遣いにしか感じないんですよね

172俺より強い名無しに会いにいく2018/06/17(日) 04:31:28.06ID:AZO0T0qn0
>>171
なんでそう決めつける?

字を読めない人に、字を与えれば
今まで知らなかった世界が広がるでしょ

ドラクエとかとやってると格ゲーが
人を育てる事に関してあまりにも劣っていると思うんだよね

格ゲーにハマったファースト世代は
ドンキー、マリオ、イーアルカンフー、魔界村を経て

こんなに自分で大きなキャラで
好きな事が出来るんだと一人用で学ぶし
それが世界初の衝撃だった

今や、あのサイズで動くことなんて常識だし
格ゲーという事で、もうあれはそういう
格ゲー免許を持ってないと遊べないという
先入観があって始めからゲームとして
選択肢にならない人が沢山いるだろう

そういう人を救い上げない限り
格ゲー免許を欲しがる人がバイク同様に
どんどん減ってる現状になっている

幼少期などにゲームとして楽しく遊べたら
良いモノとして残るが、いきなり知らない奴と
戦ってただ負けるだけの作品が面白い訳がない

まずは一人で最低限の遊び方を面白いと
感じさせないと免許皆伝なんて夢のまた夢

そうするにはまず字を教えなければならない
それこそひらがなからである

格ゲーに最もハマった世代もひらがな同等の
シンプルな時代に戦う楽しさを知った

新規に字も教えずに最新を与えても
どこが凄いかが判らないのだと思う

ドラクエでいきなりLV1でHP、MP最大で
最大呪文も全部使えますってチートだし
あの少しずつ成長して使える幅が拡がる
喜びや達成感を奪うのは人を育てる上で
最もしてはならい行為だと思うけどな

173俺より強い名無しに会いにいく2018/06/17(日) 04:54:24.60ID:AZO0T0qn0
始めから全部でなく
段階を経て徐々に出来る幅を増やしていく

1 チュートを含んだストーリー
・ 対戦は同キャラのみ

2 ボスを倒すと
・そこまでのキャラのシナリオ解放
・そこまでのキャラとの対戦可能
・自分のキャラのそこまでのトライアル解放
・新章の扉解放

3 新章にて新システムを追加
4 全章クリアで全キャラ、システムと対戦可能
 
仕事でも学校でもやはり段階を踏ませて育てる
それでも脱落する奴は脱落する
何も教えないで脱落させずにハマらせるなんて
そんなの神の所業だし

格ゲーは他ゲーよりそこに至っていないと思う
今までは世界初という新境地だったからで
今それがありふれてもうあんなもんだろうと
先入観まで溢れている

ただその先入観には字すら習ってないのに
こんなの読めないと捨てられた本に近い事もある
字さえ読めれば面白い話も中にはあったかもだ

まずは格ゲー語を読める教育が必要なんだよ

174俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 16:42:47.23ID:wXxsJjer0
まず格ゲーってのは勉強じゃないから、英単語みたいに基礎を目的意識も与えずにやらせても楽しくないし、それで覚えた選択しや行動も結局うまく使えない
単なるコンボ練習でも減るコンボや確定ダウンが取れたりと実践的コンボの方が楽しいのは練習に相手に勝つという目的意識が生まれるから

そういう意味ではチュートリアルというのもかなり微妙なシステムだと思う、結局使える武器は手に入らない

175俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 16:50:17.70ID:wXxsJjer0
CPU戦で手に入るのはCPUに勝つ技術だし
チュートリアルで手に入るのはチュートリアルをクリアする技術

勿論まったくの無駄と言ってる訳じゃないが
ただそんなの作るなら単に面白いストーリーやCPU戦をつくるべき
ゲームなのに研修やシュミレーションみたいにしてどうすんだと思う

176俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 18:51:47.68ID:X89i7cwB0
対戦格闘ゲームじゃないけど、ランブルローズっていうエロ女子プロレスゲーがあってさ
中下段の区別なしでひたすら相手に打撃と投げの二択をかけていって、
R1+打撃で相手の打撃を返す、
R1+投げて相手の投げを返す、というシンプルなゲーム
何を面白いかと思うかは人それぞれだけど、こんなシンプルなシステムのゲームなんて
やってて面白いのだろうか?
このランブルローズはエロくてキャラクターが好きだったからプレイしてたけど
男キャラでこんなゲームなんてやってられねーぞ 眠くなりそう

177俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 19:02:38.32ID:Azyh7+9r0
結局、ゲームってのは遊んで楽しむ以外の目的を持たせちゃダメなんだよ
対戦で勝つための実力を手に入れるなんて、プレイするのが楽しい前提での話だから

ゲームに競技性を持たせたり、上達するためのカリキュラムを考える人は根本的にずれてる

178俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 19:19:54.78ID:HGVhyujt0
>>176
それ元はエキサイティングプロレスというプロレスゲームだから格ゲーというよりはそういったエロ狙いの色物ゲーム
元のゲームではいまだに海外でも人気で男同士で普通にそのシステムで遊んでるよ

179俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 21:28:10.34ID:ev8R0JNR0
他ゲー見てみると最低限の使い方を教えて
誰でもクリア出来るように導いている
その後でマニアは最強にしたり
コンプを目指す

対戦はそのマニアの領域でしょ

でもそこにサポートするのに車だと
最低限初心者マークまではサポートするでしょ?
格ゲーも最早そのレベルよ

格ゲー免許持ってないとまず買わないやらない
だからシナリオで仮免までサポートしろと
そこで基本を徐々に覚える事で

ある主の成功報酬と進学を果たして欲しいのよ

免許も持ってないガキに新車渡しても
間違いなく事故って死ぬか車がボコボコになるよね
人を育てたいなら死なない程度に
対戦のイロハは仕込まないと

無免許で勝手に赤信号つっこんで
これクソゲーと評価されそうだし
実際かなりそうされてると思うけどね

180俺より強い名無しに会いにいく2018/06/18(月) 22:49:12.16ID:wXxsJjer0
喩え話好きすぎない?
君のいう格ゲー免許っていったいどういう技術を指してんの?
今のCPU戦で学べる程度の知識じゃないだろうね?

181俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 00:11:42.12ID:SmAUA2hb0
何戦かやらせたらAIで自己動作学習させて、そいつを中級くらいまでのランクマに混ぜればよくない?
低層には十人十色な下手くそプレイヤーを模したAIプレイヤーが増えて対戦オンリーの初心者もやりやすくハードル下がるでしょ

182俺より強い名無しに会いにいく2018/06/19(火) 04:46:51.24ID:33zucc8d0
>>180
対戦に必要なスキル 一作品やれば
大体は身に付く

ただその時にわからん殺しされて終わるか
こーゆー駆け引きだから負けたのかを
どこまで導けるのかがカギだと言ってる

アケはそこらに教えてくれる人がいた
今はそーそー居ない

183俺より強い名無しに会いにいく2018/06/21(木) 17:26:24.36ID:hLLA5DR10
人気のアニメや漫画をどんどん格ゲーにいくのが一番人増えそうなんだけどな
大半はすぐやめるかもしれないけど格ゲーの面白さに気付いて続ける人も出てくるだろう
いろいろ言われてるDBFもなんだかんだで新規取り込めてる
万人に受けなきゃダメってのはタイマンで運要素無しの時点でもう厳しい

184俺より強い名無しに会いにいく2018/06/21(木) 18:36:57.62ID:u6jBl/ym0
フリプとかでたまに格ゲーくるからやってみるんだけどさ、トレモが充実してるのは素直にありがたいんだけど「この技(コンボ)はどういう敵(動き)に対して効果的です」って説明がないのよね
だから棒立ちの人形に対してはコンボ決めたりできるけど肉入りに対しては全然決まんないのよ
この辺どうにかなりませんかね?

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