BLAZBLUE(ブレイブルー) part617

1俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 6d73-LHz9 [180.22.190.221])2018/06/07(木) 19:59:07.53ID:0IpH6swD0

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ここはBLAZBLUE(ブレイブルー)総合スレです。
■タイトル:BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)/CS
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 2(コンティニュアムシフトツー)/CS2
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(コンティニュアムシフトエクステンド)/CSEX
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(クロノファンタズマ)/CP
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND(クロノファンタズマエクステンド)/CPEX
      :BLAZBLUE CENTRALFICTION (セントラルフィクション)
■メーカー:アークシステムワークス
■ジャンル:2D対戦格闘
■操作方法:8方向レバー+4ボタン
■使用基板:TAITO Type X2 / NESiCAxLive
■発売日 :CT 2008年11月20日
       :CS 2009年11月20日
       :CS2 2010年12月9日
       :CP 2012年11月21日
       :CF 2015年11月19日
□公式サイト
http://blazblue.jp/
□海外公式サイト
http://aksysgames.com/bba/
□関連サイト
・BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
・したらばBBS
http://jbbs.shitaraba.jp/game/45148/
・したらば雑談板
http://jbbs.shitaraba.jp/game/48579/
□アニメ公式サイト
http://blazblue-am.jp/

□関連商品
・CT[PS3/Xbox360/PC](2009/06/25発売)
・CS[PS3/Xbox360](2010/07/01発売)
・CS[PSP/3DS](2011/3/31発売)
・CSEX[PS3/Xbox360/PSVita/PC](2011/12/17発売)
・CSEX[PSP](2012/5/31発売)
・CP[PS3](2013/10/24発売)
・CP[PSVita](2014/4/24発売)
・CPEX[PS3/PS4/XboxOne/PSVita:DL版/PC](2015/04/23発売)
・CF[PS3/PS4/PC](2016/10/6発売)

ハード・別ゲー・声優叩きの話題はスレ違いになるので禁止です。荒らしはスルーで。
次スレは >>950 を踏んだ人が立ててください。
無理な場合、きちんと他の人に依頼してください。
次スレが立つまで書き込みは自粛してください。

前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー) part616
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1525429810/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

>>228
何これ…初心者向けでこのレベルなん?
難しすぎる

237俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9b43-bn3j [114.176.128.22])2018/06/19(火) 14:58:43.87ID:KYRe4Iic0
スタイリッシュでええやん素敵やんスタイリッシュ

いまからテクニカル使ってCFで対戦するとかいう修羅の道をどうしても進みたいならこれくらいはできないとダメっぽい
スレチでごめんやけど、TAGいいよTAG

>>236
獣兵衛はコマンドとかめんどくさいけど5Cと2Cが動作長めの2ヒットだから考える時間あって意外とできる

総合なのにTAGスレチなん?

だってBBCTBスレあるじゃん?

そうか

まぁコマンドの時点で獣兵衛は初心者向けじゃないよな

まあ他にも常時しゃがみ食らいFと通常と別に紗蓮陣用のコンボとかゲージ配分覚えないといけないから初心者には勧めれないな・・・

初心者帯で浅パチャやるぶんにはスタイリッシュモードも悪くないよ
コンボミス減るし状況判断しやすいのもあって格ゲー初めての人でもなんとか対戦になる
ノエルとかDガチャってるだけでも普通に強いしね

246俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9b43-bn3j [114.176.128.22])2018/06/19(火) 21:07:34.74ID:KYRe4Iic0
獣米はスタイリッシュでこそ煌めくキャラ

ハーデスってどうやって立つの

どうやっても立てないから中央遠めノーゲージの時とか2Dの方が安くなる場面で立っておく
後はなりふり構わず暴れ入れっぱしてみる

ありがとう
速すぎるとは思ってたけどやっぱり完全にじゃんけんなのね
触るたびにじゃんけん強要できる割には火力高いねラグナァザブラッデェジさん

ファジーという技術があってな

思うにガードした攻撃を見て自分が具体的にどう択られてるかわからないとファジーなんてできない
よくある中段立ててる気になって下段貰いまくる状態になる
ノエルのD連携とかくらいしか俺にはできてないな

フリプからの初心者なんでセオリーとかよく理解せずにとにかくプレマで対戦数だけ増やしてるんだけど
このゲームって相手の固めに対してしっかりバリアガードして連携の終わりに確反取るってよりは、どこかしら割れるポイント見つけて5Aや無敵つき行動なりを差し込む方がいいのかな
見えない中段や当ててもガードさせても有利みたいな技が多いし待ち行動自体が推奨されてない気がする

自分の場合昇竜ないからバリガで離して相手が飛び込みで距離詰め直したところに対空してターン取り戻すこと多いな
スサノオの6Bと尻尾には殺意を覚えるよ

動かなかったら一生固め続けられるゲームだし暴れや昇竜割り込みは必要
ただ攻めてる側の暴れ潰しとか連ガ下段っていうローリスクな選択肢で潰されるからやっぱりガードも必要

昇竜なしキャラ使ってるとき、ゲージなくて画面端で触られると割と詰む
前に出る技絡めて固められるとお祈りCAが頼みの綱

強い人ってコンボ精度もだけど固め方が上手だよね
暴れたくなるタイミングでわざと固め止めて様子見して暴れ誘ったり
中下段だけじゃなく表裏もわかりづらい起き攻めしたり
BBって触ってみるまではひたすらコンボゲーのイメージが強かったけど補正切りとセットプレイの使い分けが重要なのね

十兵衛ココノエがナインの家族ってのにも驚いたけどセリカも親族なのか・・・
ラグナノエルジンも義兄弟?っぽいしハクメンスサノオニューミューラムダは中の人同じっぽいし
ブレイブルーは家族がテーマだった・・・?
タオカカも十兵衛の隠し子とかないよね?

獣兵衛とナインの子供がココノエ
ナインの妹がセリカ
ノエルは人造人間で別形態がμ、同じシリーズの人造人間がΛν
ジンがスサノオユニットの中に入るとハクメン、テルミがスサノオユニットの中に入るとスサノオ
タオカカは戦争の為に産み出された獣兵衛のレプリカ(似てないけど)

ややこしい人間関係については大体レリウスが悪い

ノエル「蒼門名物 人形焼き いかがっスか〜」

カカ族のことを子供のようなもんとじゅーベーが説明したときにナインがキレルシーンがある

262俺より強い名無しに会いにいく (スプッッ Sd3f-LKVd [183.74.206.100])2018/06/20(水) 15:48:19.80ID:W5c4Q+Ebd
CFでもウネウネ成敗○○って言うの?アラクネタオカカ珍しいから聞いたことないだけかな

ウネウネ撲滅(聞き取りづらいけど撃滅かもしれない)だね

>>254
このゲームって23要素擦って昇竜でなかったっけ?まぁどちらにせよ連ガ下段するけど

いわゆるガチャ昇竜では出ない

g2aの中国版cfの鍵で日本でもプレイできる?
セールの時に買うの忘れてたんだ

アーッ!ク!システムワークス!

始めたての頃のリプレイ見直してたら、コンボ部分は殆ど成長してなくてワロタ
なんでこれがお気に入り?ってのも多々あって面白い

CF1.0時代とか思い出したくないわ…

>>269
何か酷かったの?
BBシリーズって初期はキャラバランスとか調整めちゃくちゃだったとか聞くけど具体的にどんな感じだったのか気になるわ

クンツァイトの有利フレームがやばい
ガードされてもデッドスパイクでフォロー出来る6B持ったイザナミがA矛で端端まで運んでくる
カルルのガー不ループでたっぷりあった体力がゼロに
まぁこいつら今でもまだ十分強いんだけど

そいつらに限った話ではないけど、マトモに調整できないなら無理して変なキャラ増やさなきゃいいのにと毎回思ってる

キャラ少なくてもFCDみたいにやばいのあったりするから・・・

長く続いてる格ゲーの宿命やね
かといってキャラ自体削除するとそれはそれで使い手から文句出そうだし難しいね
BBTAGなんか既にバランスめちゃくちゃらしいし、アークゲーが強キャラ弱キャラに差が無いような良バランスだったことって無いのでは

バランスというかクソキャラが多すぎるんよね
根本的に対戦してて面白くない

面白いゲーム作ろうと思ってたら夢重の盾なんて技作らないんだよなあ…
ユーザーが勝手に盛り上げるでしょ的なノリで適当に調整してるでしょ毎回

理不尽な技(キャラ)だな〜ってゲラゲラ笑いながら身内対戦するぶんにはすごく楽しいゲームなんだけどね
ランクマや野良で神経すり減らしながら試合すると文句言いたくなるのもわかる

自分でプレイする分には理不尽要素はイライラするけどそれ知ってて上位プレイヤーの対戦見ると凄さが分かるんだよな
逆に何も知らずには見る格ゲーの動きはまだるっこしくて面白くないのかも
だからeスポーツじゃ花形になれないのだろうな

279俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 0bb5-+no6 [153.223.20.37])2018/06/21(木) 04:11:12.74ID:VD7DVV8E0
イベントまたやるかな

>>27
言うほどイザナミ、カルル、アラクネあたりにゲラゲラ笑える要素あるか?

>>280
幸い周りの身内対戦だとその辺使う(使える)やついないから…たしかにその辺は上手い人が使うと全く笑えない理不尽さだわな
自分のとこはラグナハザマバレットテイガーアズラエルツバキバングレリウスハクメンあたりが強行動ブッパしまくってるだけのプレマ勢だから普通に楽しめてる

>>274
アクシデントコアっていう全員ワンチャンで事故らせられるゲームがあってな?

AC鰤が一人時代に取り残されてた印象しかない
全キャラ強いってバランスならCFも相当バランスいいと思う

全員ぶっ壊れてるのは場合によっては面白いけど拒否力高過ぎるのはしらけるからそこのとこ調整で気に掛けてほしい

>>281
楽しそう(小並感)
うちの周りだとアマネ、Λ、アズラエル、カグラ、ハクメン、マイ、テイガー、スサノオあたりだわ
最近周りに布教してBBCF流行りだしたけど正直ここら辺使うやつが出てこないか気が気ではない
イザナミとか特に可愛いから使いたくなる気持ちも分かるし
せめてもうちょっとマイルドな性能にしてくれてりゃあなぁ……

イザナミは汗ワキパットがなければ最高だった

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