真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武 Part33

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「真・恋姫†夢想〜乙女対戦★三国志演義〜」と続編「恋姫†演武」のスレです

■関連サイト
乙女対戦(PC体験版有り)
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乙女対戦 PS3版      
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恋姫†演武 PS3/PS4版
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恋姫シリーズまとめ
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■前スレ
真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武 Part32
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次スレは>>970以降の人が必ず宣言してから立てること

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夢想ってなんであんなに人いたんだろ

買った
初めての恋姫で曹操触ってるけどもしかして微歩きコンボに挟むの全キャラで必須技能なのか?

>>169
必須というわけでもないが崩撃コンはヒット位置や状況によって
拾い方変えないといけないことも多いから
出来ないよりは出来た方がいいと思う

対戦動画が玄人っぽくて面白い

微歩きコンボで要らん6Bとか出てムキーッってなるやつ

>>170
チャレモで繋がらんと思ってよく見たら歩いてるみたいなん多くて困る
練習するわ

初心者なんだけど、このゲームって熱帯する時の暗黙の了解みたいなのってある?
ラグ対策でステージはココ、とかそんな感じの

>>174
ステージランダムでずっとやってるけど、今作は重いステージとかないと思うから、気にしなくていいかと。
過去作は炎のエフェクトで重いステージがあったようだけど、今作は炎エフェクト自体が廃止されてるし。

>>175
ありが惇
色んなステージで遊びたいからよかった

177俺より強い名無しに会いにいく (HappyBirthday! MM2d-nJwT)2018/11/20(火) 10:47:33.25ID:aWggGcXVMHAPPY
初心者なんだけど強キャラ弱キャラってだれ?

178俺より強い名無しに会いにいく (HappyBirthday! c6fc-MD25)2018/11/20(火) 16:49:20.25ID:AEYYWT0k0HAPPY
プレイヤーのレベルによるが基本的にリーチが正義ゲーになっちゃってるので
最強クラスは長物使いのふたり(趙雲&呂布)
最弱は恐らくリーチ短くて地上戦不利な上に空中攻撃主体なのがこのゲームのコンセプトに合ってない曹操

自分このゲーム離れて半年以上になるからトレンド変わってたら申し訳ないけどw

曹操使ってて周りから弱くね?って言われたからそうかなって思ってたけどやっぱ弱いのか

対戦してると夏侯惇とか強く見えるけどそうでも無いのか?

180俺より強い名無しに会いにいく (HappyBirthday! c6fc-MD25)2018/11/20(火) 20:40:46.89ID:AEYYWT0k0HAPPY
>>179
トンや孫権は最強クラスではないけど
(めり込まなければ)ガードされても反撃受けづらい突進技持ちで
他にも優秀な技揃ってるから初心者にも扱い易くて強いキャラだよ

ただ突き詰めていくと趙雲&呂布のリーチの暴力を覆すだけの凄い強さかといわれると微妙、的な
5ないし6強には確実に入るとは思う

>>180
惇クス
呂布練習するかー

>>181
呂布は上であげた2キャラと同じくガードされても反撃受けづらい〜を持ってる上に
リーチ、火力共に申し分ないから技が大振りなのが多いのと小技からのコンボがないのとかを除けば
絶大な長所の割に弱点らしい弱点が見当たらない最強候補のひとり

総合性能だと(使いこなせている)趙雲に一歩譲る、って見方もあるが
使いやすさは断然呂布の方が上
逆に趙雲は恋姫慣れしてて技の振り方、選択とかちゃんとできてる人だとこれまた凶悪な強さ

新人戦終わったらアプデ入るんかなぁ

格ゲーあんまりしないからわからんのだけど、
突進系中段がまじで無理だわ、反応できん

このゲームの中段基本的にほとんどがガードされたら反撃確定だし
中段ヒットから長いコンボ始まる(崩撃技除く)訳でもないので
反応してガード出来るに越したことはないが出来ないなら出来ないでそこまで致命的って訳でもない
距離や技によってはバクステで回避もできるし

ただ甘寧とか上下の揺さぶりで食ってるようなキャラ相手だと(無敵)割り込み他で
早め早めに対処しないと向こうのペースで好き放題されるのも事実

恋姫はもうこれ以上盛り上がらなそうだし新しいゲーム作ってるのでは

しかし徹頭徹尾何も起こらないゲームだったな。差し合いならやると言っていた層はどこに行ったんだ。オリジナルなら流行ったのか?

○○だったらやるor買うと言ってて実際に行動する人はほんの僅からしいからなあ

買って一回プレマしたから別に嘘はついてねぇぞ!
ある程度まで上達しなきゃ数に入れないならすいませんでしたw

自分が歩きBしようとして6B出て、偶然それがあたって相手がカコーン

勝ってもウ〜ンってなる
崩撃は専用ボタンでほしかったなぁ
もしくは方向+同時押しとか

崩撃は基本「食らう方が悪い」ってスタンスで作られてる節があるから
操作ミスだろうが狙って出してようがそれに対して「ボタンを擦ってしまっている」
相手がいないと成立しない訳だし

有料DLCでいいからCPU戦のアプデしてくれねぇかな
最大反確きっちりしてくるとか、6000ダメージ超えの崩撃コンボしてくるとか
世界で俺しか恋姫してないんじゃないかと思う時があるから、CPUと遊ぶしかない

差し合いって割には
操作技術も相応に求めてくるし思ったのと違うなってとこ

レバー入れやコマンド暴発の頻度高くて差し合い以前俺

そらどんなゲームでも大なり小なり入力の癖とかはあるし
差し合いとかゲーム部分を楽しむのもまずそこら辺に馴れてから、では
一応必殺技コマンドは簡易入力とか暴発防ぐ入力の仕方もいくつかある
6Bとか基本的なレベルのやつだとさすがに厳しかった気がするけど

まあ「そこら辺調べたり馴れるまで練習する気が起きなかった、魅力を感じなかった」とかなら
そもそも恋姫が好みに合わなかった、ってことだろうから致し方ないんじゃないかな・・・

恋姫そこそこ面白いと思ってるし対戦できる環境もあるから対戦続けてみてるけどトレモでキャラを動かしてて楽しい瞬間が少なくて、確反、差し返し、防御やらの勝つためにやる地味なトレモってのが多くてトレモのモチベが全くでない。

状況別の崩撃コンをとことん詰めてみるとか

>>195
トレモあまりやらなくていいからたまにやるにいいわ
ホウゲキだけ思い出してすぐ対戦できる
最近スト30周年アニバーサリーでスパ2Xやってたけどバルログとかダルシムとか相手してるとこっちの呂布趙雲相手してる方が楽しいと思って戻ってきた

色々な他ゲーのスレだと恋姫格ゲーは
キャラバランスも良く面白いと絶賛される事が多いけど
その声の割にはゲーム人口が半端じゃなく過疎ってる謎
絶賛してる人達プレイしてるぅぅー?

呂布って普段何すればいいの?C当てることしか考えられないんだけど

ある程度の技入れ込みが許されるのって、呂布2B一気、d5B大剣くらい?
ヒット確認とかなかなかできないから、そういう技持ってるヤツを使いたい
もちろん上の2技にも弱点あるのはわかってるけどさ

>>200
孫権のA威信、楽進の剛毅、シャオの衝月輪とかも先端入れ込みOK
Aや近B当たるくらいめり込んだら反撃貰うけどさすがにそれくらいは判断で

衝月輪はしゃがみの相手に当たらないアレがあるのである程度でも入れ込みはしたくないかも

dクス
差し合いは楽しいしすきなんだけど、相手にガードさせてギリギリ横押しってのも好きだから、
そのへんのキャラいじってみるわ

横押し強いキャラが相手だとこっちがリーチとかで勝ってるとかでもなければ
我慢比べの展開になることが多いんで
直接的なダメージ以外にも神経かなりすり減らされちゃうからねー

横押しキャラ使ってる人初心者新規はそういう部分も意識して立ち回ると勝率上がるかも

>>199
上でも触れられてるがめり込まなければガードされても反撃受けづらい
2B→一騎(一段止め、ヒットしたら3段まで出しきる)で横押ししていくのが基本
一騎はボタンで突進距離が変わるので2B当てた距離によってめり込まないよう使い分けたらいい
2Bと一騎の間は連ガになってない関係上相手は無敵技等で割り込み可能なので
対応してくる相手には2B単発止めや2B→2Bなんかも混ぜてワンパにならないようにする

熱帯なんだけど、自分の横のアンテナが緑だったら、とりあえず自分の環境はOKって意味でいい?
あとは相手との相性って感じ?

練習しようにもキャラごとの猛者参考動画が少ないから難しいなぁ
地方勢はツライ

超マイナーゲーにしてはそこそこ対戦動画自体は充実してる方だから
それで満足するしかあるまいて
なおあくまで今年春くらいまでの認識なんでそれ以降動画のアップ数壊滅とかなってたりしたら申し訳ないけど

トッププレイヤーの対戦動画なら冬恋とか夏恋ので大体解決しそうな予感
「夏恋 恋姫」とかでyoutube検索すれば今年のやつが出てくるよ

鈴々の降り投げにめちゃめちゃぼられてたのに気づいた
6Fって流石にちょっと可哀想だわ

見た目が好きでカンネー使ってるんだが、このキャラの強みがいまいちわからん
接近戦が最強に強いわけでもなさそうだし、
恋姫は中距離からの中下段の揺さぶりができるキャラけっこういるから、
カンネーのメイユウが強みって気がしない
気づけば崩撃EXヒザ野郎になってて、ただの荒らしプレイになってしまう

>>210
何か触ったらキャンセル冥誘で距離詰めてからの派生or投げで図々しく択れるのは甘寧にしかない強み
フレームだけ見たらあんまり強くないんだけど、展開が早いから対応され辛くて実戦値が高い
大会でも上位常連で、強気に択る甘寧に壊されてる人をよく見かける

なるほどなー
相手をうわああああってさせないとダメなんだなー
上のレスでも言われたとおり、youtubeでカンネー動画さぐってみるわ

甘寧と張飛はこのゲームの荒らしキャラ枠だから
キャラの総合性能とは別の部分で苦手な人はとことん苦手なキャラ

なんでこのゲームってほぼEXに無敵ついてるんだろうな
不利フレーム背負った状況をEXで無理やり切り返せるようなプレイって
このゲームのフレーム攻防、差し合い、みたいな趣旨とちょっと違うような気するんだが

EXの無敵は反確の隙の大きさとトレードオフなんでしょ
他に分かりやすい切り返し手段も乏しいから無敵技なかったら
キャラやプレイヤーのレベル差によってはじり貧になるし

それにEXに限らず隙の大きい技を相手に振らせて(釣って)そこに反撃や差し返し・・・
っていうのも恋姫の醍醐味というか基本戦術だしね

崩撃中のつながり方ガバガバに見えるけどこれ永パとか見つかってないんだよな?

>>216
ないよ
補正で浮きが低くなっていく上に拾い直し属性の回数が3回までに制限されてるから
繋がり方が一見ガバガバに見えてもルールからは逸脱できない

プレマ入るの躊躇してしまう
いま残ってる人はある程度の猛者ばかりで、
俺みたいなエンジョイ勢が相手だと
相手にならなすぎて申し訳ない
かといって他に部屋もないっていうね

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