格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその24

このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない


・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
 一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多く、これが格ゲーだという定義は存在しない
 むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
 ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
 格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
 格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
 全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
 他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
 日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない


次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

※関連スレ
2D格ゲー復興案を出すスレpart.7【新規開拓】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1507189702/
※前スレ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない


・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
 一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多く、これが格ゲーだという定義は存在しない
 むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
 ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
 格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
 格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
 全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
 他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
 日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない


次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

※関連スレ
2D格ゲー復興案を出すスレpart.7【新規開拓】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1507189702/
※前スレ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその23
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1537581282/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

514俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 10:39:17.09ID:XU9ZKnJBH
新作叩いて3rdとカプエス2ageしてるジジイが言うのかw

>>510
>>511
キャラエディットした人だけ強い技組み合わせられるとかだったら
新規勢が一方的に不利なわけでそれって不公平じゃね?

まあメーカー側もそういうの理解してるんだから壊れキャラ作れるようにはしないよね

>>512
武器毎に各キャラの技全部ワンセットでついてて変更できないからグルーヴじゃない
キャラ育成ってよりはスキン変更で見た目や声の変化楽しむ形

>>515
だったら自分もキャラクリして強い技?を組み込めば?
お互いが強い技?組み込んで行けば理論上は完全な同キャラが出来上がることになり
それこそまさに同キャラ対戦、完璧な公平になるけど

>>516
それをメーカー側がして無いってのが大事と言うか言いたいことね

結局好きなシステムも技も組み放題とかステータスも上がるとかは
カプコンが家庭用で過去に出しただけで他人との対戦には使えない
まあ当たり前の感覚だと思うけど

518俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Safb-TBq4)2018/10/21(日) 11:47:48.14ID:7FA1h6wua
公平な格ゲーつくれば、良ゲーと言われるようになるんか?

>>515
キャラクリで公平だの不公平だの言うのが格ゲー脳と言ってるんだが

それにさー
対戦スキーなのに情報集めない、んでもってキャラ差キャラ差って過敏な新規が何処にいんの?
そもそも新規からしたら主要連携覚えるまで全員何してくるか分からん強キャラだってのにさー
存在しないか極々少数のレアケースを仮定してなんか良いことあんの?

良ゲーかどうかは別だけど対人嫌いに対人強制しないのと同じように
CPU相手が嫌な人にも強制しちゃ駄目だなって言う当たり前の感覚

>>519
新規がキャラ差に敏感じゃないとかそんな事はないよ
新規だって負けたら負けたで気にするわけで本スレでも愚痴とか出てる

知識がなくても体感で分かるよ新規を流石に侮りすぎでは?

522俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 12:03:10.36ID:8qqdacgTH
バランス公平にしたいならリュウや一八だけのゲーム作ればいいって話?

この人ホントに6買ったんかねえ
あの速いゲーム展開の中で新規は体感でプレイヤー性能とキャラ性能の差の区別がついて当たり前
しかもその新規様は5ちゃん見てるのに情報は仕入れず騒ぐ、と。

ゲームに対してもプレイヤーに対しても考察がエアプ過ぎるスキル

>>522
全然違う

>>523
まあやれば分かるよゲームスピード早いっても分かりやすいシステムだし
リーチ差で良いようにやられるのもある意味分かりやすく死ぬ
ハッキリ分かりやすい強キャラがリーチ長い奴らって形になってる初動は

まあそんな中でもソフィーだかはリーチ短くても使いこなすと強いとか
タキはクソ雑魚評価もあればクソ強評価もある

逆を言えばソフィータキ以外は新規でも分かりやすいリーチ=力の現状
今後覆るかも知れないけどね。俺もキャリバー新規だからキャラ評価にわかで皆の意見まとめただけだけど

525俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 12:23:41.18ID:MXQUOG72H
行間2号かよw

後リバーサルエッジは発売前はヤバイとか画期的とか言われてたけど
触ってみたらガードポイント付きの攻撃って感じでそんな壊れてない

REじゃんけんはキャラによっては選択そのもののリターンがクソ強かったり
大幅ゲージ増からの強力なCEやチャージ技を期待しての縦斬りがある
そこが読み合いの要なんだぞ
俺は横食らう覚悟で蹴りしか出さんけど

>>526
そりゃリバースエッジの技性能だけ見たらそうだわ
ほんとに買ったの?起動した?

529俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 12:56:34.82ID:LOYmZ0o4H
少なくとも連携対策をいちいち何個も覚えなくていいのはメリットじゃないのかね
そういうのもわからないから廃人はカスなんだろうけど

>>527
俺は鎌使ってるけどKで呪いつけるの狙ってて2個ついてからは横振ってる
縦はささればでかいけど警戒してくるかなーって

>>528
まあブレイク食らったときのデメリットすげーし横歩きされても浮くしで
総じてそんな壊れてないしすげー!画期的!ともならんかな

>>529
今回はガードインパクトがノーゲージで上中下段に投げも取れるから
リバーサルエッジが無くても単純な拒否としては成立してる

リバーサルエッジはデメリットもでかいけどメリットも凄いでかい感じ

ガードインパクトは取れる時間短いから初心者が使えるようなシステムじゃないけど
リバーサルはスト4のセビみたいにボタン押してる間一定時間は構え維持してくれるから
相手の技まだよく覚えてなくてもガードインパクトよりは使いやすいってのは大きいと思った
勿論分かってる人に考え無しに出しちゃうと横移動から攻撃されるが、今の所プレマの初心者同士の対戦ではGIよりかは使われてるね

532俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 13:42:53.98ID:c+DN8oydH
>>530
タイミング合わせなきゃダメなガードインパクトとリバーサルエッジが同じように見えるの?
その時点で感覚ズレてるわ

>>532
実際今の所は使うの同じような場面なんだよなぁ
ガードインパクトの猶予緩めだし不利状況での最速攻撃への対策だからそうなっちゃう

>>531
まさに俺だわ横切りとリバーサルとブレイクが主軸になってしまう
上手くなればGIや走りに縦斬りも使いこなせるんだろうがなぁ

あれ?なんかID変わったわ

535俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 14:18:53.20ID:c+DN8oydH
同じような場面だから同じ!
お前みたいなのがスト3をオタク向けゲームにして大爆死させた戦犯なんだろうな

リバーサルエッジがどうのとか言ってるけどそれ一人用で使えるのか?
それともキャリバーのプレイヤーの大半は熱帯してくれてるのか?

リバーサルエッジは初心者が一方的にやられて読み合いにすら参加できないってのを軽減しようってシステムで
1人用だろうが使えるしCPUに使われてもそこでの読み合いに強制的に参加しなきゃいけない
経験者的にはフレーム的に微有利でも意識しなきゃいけなくなるがまあOK
予算の無さが窺えて残念な部分もあるがキャラクリとか緩くも楽しめる良いゲームだと思うわ

>>524
それが分かってるならキャラクリ以前に既存のキャラをまず叩く
そして新規がそこまで分析(出来るまで続ける忍耐)力があるなら格ゲーがこんな惨状になってない。

そもそも
>>ノーゲージで上中下段投げ取れるから拒否として成立する
>>不利状況での最速攻撃への対策
こんな格ゲー用語を当たり前のように使う人間が
「俺新規だから俺目線が新規目線!!!」ってアホかと

539俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 6a4a-8+H6)2018/10/21(日) 15:32:52.29ID:nggtPAJ/0
>>519
調べてくれないから先細ってるんだろ
残る方がレアキャラなのに

だから、最低限の義務教育を施せと

>>536
リバーサルエッジを一人用で使えるこか?とかこの人何言ってんだ、、、??

>>535とか>>538とか煽りたい、叩きたいだけなんだろうな
切り返し技の内容が切り返せる技も同じで使う場面も同じで違いなんて新規にわかるわけない
自分が格ゲーオタクだからリバーサルエッジは凄い!新規に優しい!とか過剰評価すんだよ

>>541
日本語でおk
どこにリバーサルエッジが凄い!という意図のレスがあんだ?

発売前の>>199>>400>>402はかなり大げさな表現なわけだし>>528も過大評価でしょ
ID:tMdrR+qHdは壊れても無いし画期的と言うほどでもないって言ってるわけで
全くもってその通りでしょ

何百も前のレスは引っ張ってくるくせに直近のレスは読めないガイジ

SCは攻撃コマンドの多くが□(横斬り)と△(縦斬り)の2個に集約されてるから鉄拳よりは楽だと思う
鉄拳は□□とか△△とか押しても多くのキャラは連撃すらしてくれんからなぁ

>>544
読んでるわアスペ

リバーサルエッジは別に画期的ってわけでも壊れでもない
これに反論の余地ないだろって

キャリバーは技を出すのは楽だけど避けたりスカしたりのハードル上がってると思う
反時計回りに厚い判定の縦斬りとかあるしランカウンターやリングアウトもあるから余計に知識の差が出やすい
で、プレイヤーの知識を引き上げる方向で作られたのが5でその逆に進んだのが6な感じ
個人的に久々の新作で楽しく遊んでるしキャリバーで格ゲーが盛り上がるとも思って無いからほっといて欲しいわ

ガイジ理論ワロタ
言ってることとやってる事が合ってない

>>536
さっさと>>405見てくれ

>>543
リターン故に駆け引きあるって今日言ってんのに
バカかお前とっとと死ねよ

>>547
昔から「爽快感重視の鉄拳 読み合い重視のSC」って言われてるからねぇ
横移動の性能が3D格ゲーで一番?だし(反面横移動潰しの横斬りをジャブの感覚で出せるから成り立ってる)、
他3D格ゲーでは浮かされたら何も出来なくなるけどSCは空中制御あるし

552俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 17:31:01.10ID:c+DN8oydH
タイミング良くやらなきゃダメなガードインパクトととにかく来るのはわかってる場合やり返せるリバーサルエッジの区別もつかない格ゲー廃人ヤバイな

>>549
リバーサルエッジって CPU に対して使ってもあんまり意味無さそうで
だとしたら殆どのプレイヤーが CPU 戦しかしてない現状だとあんまり意味無いんじゃないかと

>>550
で?って話じゃんそんなに特別視する要素じゃないムシキングのじゃんけんやんけ

>>552
実際やってみてから言えってガードインパクトのタイミングゆるゆるだから
6からチュートリアルや一人用モードの充実や新規配慮は全体にわたってやってることで
リバーサルエッジだけ取り立てて挙げるほどのことじゃないから

>>553
むしろCPUってリバーサルエッジ後の行動適当だからすげー使えるんだよなあ
相手側が勝ってもひどい事にならない

555俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 6a4a-8+H6)2018/10/21(日) 19:06:26.84ID:nggtPAJ/0
すっかりキャリバースレw

このスレは別に良案出たら署名集めてメーカーに送ろうってんでもないし、じゃあそのアイデア元に自分達で同人ゲー作ろうぜってスレでもない
案出した時はスレ内で賛同を得られるか/得られないかでそこで終わりだしね
後はメーカーが発表した事や行った事に対して感想言うくらいしか出来ないから、別におかしい事じゃない

557俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 19:57:06.37ID:iRTqviY7H
最新作の新システムどうよって話の方が有意義とは思うよ
商業的に失敗したものや過去爆死したものを画期的アイデアみたいにいうよりはね

そら今月ぐらいキャリバーやるだろw

559俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 6a4a-8+H6)2018/10/21(日) 20:49:07.06ID:nggtPAJ/0
結局、キャラクリってドラクエの特技みたいな感じなんでしょ?

使える武器によって出せる行為が変わるみたいな

その程度ならグルーヴ変える程度なので
そこまでとは思うが

特技一つしか覚えてないのと
特技マックスがマッチングするとしたら
それは大丈夫なの?

560俺より強い名無しに会いにいく (JPW 0Hb6-xGx2)2018/10/21(日) 20:52:35.31ID:AeigxXIbH
やってないなら語るなガイ爺

561俺より強い名無しに会いにいく (アウアウカー Safb-TBq4)2018/10/21(日) 20:54:06.22ID:S+2qeX5va
>>559
行間さんはキャリバーも3rdもまともにプレイしてから語ってくださいね

行間って多分このスレで

一番格ゲー歴が浅い

よねwww最後に格ゲー買ったのいつだよ

>>562
格ゲー始めたのは大分昔なんだろうとは思うんだが、カプコン以外のタイトルは2D3D共に殆ど触ってないんじゃないかな?
3D格ゲーについて全く知識無いのは日頃の書き込みから分かるし、2D格ゲーについても昔カプコンに次いで活発だった
SNKの格ゲーについてもあんまり知らないみたいだし

564俺より強い名無しに会いにいく (アウアウイー Saf3-x+4I)2018/10/22(月) 03:27:10.13ID:sdEJwWAHa
ストプロのときどでさえ名前の由来がストじゃなくて
SNKの庵からの名前やからなww

新着レスの表示
レスを投稿する