FORM,WICS,GAME,TL/1..8ビット機の独自言語

1ナイコンさんNGNG
FORM,WICS,BASE,GAME,TL/1,K Compiler,SLANG 等
8ビット機の独自言語について語りましょう。

512ナイコンさん2015/05/11(月) 15:23:35.09
参考なら関係ないのよ、丸写しなら影響があるけれど。
サブルーチンなどは同じものがフリーで流通してるしちょっと似てるからと言うだけで意味不明だな

いつの時代の話をしていのか? TinyBASICの時代だろ、雑誌公開がフリーと言われてる時代

513ナイコンさん2015/05/11(月) 15:27:44.53
>>511
だから「当時としては」と書いてるじゃん。
当時の運用実態としては見逃がされていたのは知ってるっつーの。

最初に認めたということはそれ以前には無かったということにはならない。
条文として明記されたのは昭和60年だけど、
昭和54年の事例でソフトウェアは著作物であるという判例があるわけで、
改正前の法でもソフトウェアは著作物だった。
問題になって裁判まで起こした事例がそれまで無かったからそれ以前は合法だったというわけではない。

514ナイコンさん2015/05/11(月) 15:36:48.08
>昭和54年の事例でソフトウェアは著作物であるという判例があるわけで、

1978年に出版された本で発表されたμPlanと何の関係がある話ですか??

515ナイコンさん2015/05/11(月) 15:51:59.62
>>514
その時点の法律でソフトウェアが著作物であるという判断が下せるという根拠。
たまたま最初に裁判になったのが昭和54年であるが、それ以前からソフトウェアは著作物であった。

516ナイコンさん2015/05/11(月) 16:00:10.98
>>515
お前が「法の不遡及」も理解してないことは分かった。

517ナイコンさん2015/05/11(月) 16:56:49.95
わかってないのはお前。
法の制定前まで遡って違法として処罰することを禁止するのが不遡及の原則であって、
当時においても違法だった (ただし判例は存在しなかった) という話をしてんだよ。

518ナイコンさん2015/05/11(月) 18:29:00.08
プログラム言語は著作権ではない、言語仕様は著作権に含まれない。
まったく同じでないのならば、それは別物です。

519ナイコンさん2015/05/11(月) 18:40:58.67
>>517
分かってないなw
著作権法での著作物の定義にプログラムが含まれていなかったので条文化される
以前は一般にプログラムは著作権法でいうところの著作物ではなかった。
ある判例が出たところでその解釈が他のプログラムにも該当するかは判断は別。
その判断がないところで判例以前のものに遡って適用されることなどない。

520ナイコンさん2015/05/12(火) 16:08:25.81
文部と通産が争って、文部が勝ったのが日本の不幸

521ナイコンさん2015/05/19(火) 15:07:30.68
そもそも通産は何故通商貿易と産業振興が一緒なの?
どう考えても利益が対立しそうだけども。

522ナイコンさん2015/05/19(火) 22:52:27.23
加工貿易立国だったろうが

523ナイコンさん2015/05/25(月) 03:36:12.29
経済金融まで引き連れてこられたら、産業に勝ち目ないじゃん。
銀行から乗り込んで来たコストカッターの言いなりじゃデフレにもなるよ。

524ナイコンさん2015/05/25(月) 23:57:39.21
>>520
> 文部と通産が争って、文部が勝ったのが日本の不幸
そうそう
物作り立国だの理系教育だの言っても
メインストリームは文系だから
何にも出来ないんだとさ

525ナイコンさん2015/05/26(火) 00:18:24.23
プログラムを著作権で保護するのはアホ

526ナイコンさん2015/05/26(火) 03:11:11.20
科学技術省に国鉄と電電公社と郵便局くっつけたら無敵だったんじゃね?

527ナイコンさん2015/06/08(月) 17:27:02.50
「コンパイラの16進ダンプリストが(相対ジャンプなどを除けば)全く一緒だった」
とすればわからんこともない。
実際に一緒だったかは知らん。

528ナイコンさん2015/06/22(月) 18:01:49.35
言語作った動機ってアセンブラじゃヤダから?

529ナイコンさん2015/06/23(火) 00:07:27.54
>>526
働かない現業ばかりでどうすんだよ

530ナイコンさん2015/06/25(木) 22:33:32.81
>>528
大雑把に言うと、
アセンブラだと「開発環境に必要なリソース」と「実行環境に必要なリソース」のバランスが悪い
んだと思う。

当時はCP/M上で動くスクリーンエディタ+リロケータブルマクロアセンブラ+リンカ+シンボリックデバッガ
なんて高嶺の花なわけで、
テープベースでメインメモリ8KB〜最大48KBみたいなプアな環境の中でハンドアセンブル(マシン語直打ち)
よりもマシなプログラミング環境を求めるとTINY言語になってたんじゃないかと。

531ナイコンさん2015/06/26(金) 07:33:51.99
移植前提

532ナイコンさん2015/08/19(水) 01:32:29.74
>>529
だからシナジー効果高いんじゃないか。
全部ロボット化するくらいの勢いで。

533ナイコンさん2015/09/12(土) 20:31:53.89
>>532
自動化なんかしたら首切りが始まるってんでストばかりになるだろ。
なに言ってんだ。

534ナイコンさん2016/01/31(日) 17:29:46.19
>>67
ようやく資料を手に入れた。
「熊谷、池尻両女史」とあるけど、誰なのかはわからん。
当時 I/O を読んでた人ならわかるの?

535ナイコンさん2016/04/27(水) 13:01:41.14
僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史 を読んだら巻末に登場人物の
その後の話とかがまとめて載っていたのだけど、大西博氏は GAME と TL/1
の作者としか書いてなかった。やっぱり謎の人物だなあ。

536ナイコンさん2016/08/05(金) 22:24:39.09
https://twitter.com/kuronekodaisuki/status/687883353157050368
> 上智大学の講師とかじゃなかったかな。何回かあったことあるけど

537ナイコンさん2016/08/12(金) 07:44:36.13
8bit Cスレが盛っておるね

538ナイコンさん2016/08/13(土) 00:10:41.80
曲解と難癖の応酬だけどね

539ナイコンさん2016/10/29(土) 20:12:47.53
K-Compiler というか K言語の仕様を知りたかったらどの雑誌のどの号を読めばいいの?

540ナイコンさん2016/10/30(日) 03:26:42.60
FM-8活用研究?

541ナイコンさん2016/11/01(火) 06:07:54.81
最初のKコンパイラはI/Oの1982年3月号にFM-8、L3用が掲載された

全8ページの記事で半分の4ページが説明文で半分の4ページがダンプリスト
なので、言語仕様もわずか4ページの説明文の中に書かれている

その後に改良版やら拡張版から移植版やら色々出たけど
その度に言語仕様が書かれていたのだろうか?

542ナイコンさん2016/11/01(火) 06:55:56.09
FM-7/8活用研究には拡張版のダンプリストがあるけど、
1ページ半くらい言語仕様が書いてある。

543ナイコンさん2016/11/01(火) 10:16:21.88
KコンパイラってSYS-9の後継みたいな感じだったな。
SYS-9と言えば、PSKのロリータIIがこれで書かれていた。

544ナイコンさん2016/11/04(金) 17:55:27.95
>>541
Internet Archive にないか見てみたら、ちょうどその号は抜けてる…。

https://archive.org/search.php?query=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%201982

545ナイコンさん2017/06/02(金) 15:03:43.27

546ナイコンさん2017/06/02(金) 15:47:23.39

547ナイコンさん2017/06/02(金) 15:49:16.54

548ナイコンさん2017/06/02(金) 16:00:52.31
おまけ
AhSKI! 1981 日本語べえしっく
http://i.imgur.com/ufnnCK3.jpg
http://i.imgur.com/KTUwT6J.jpg
http://i.imgur.com/o2MtYi5.jpg

ぴゅう太は 1982/8 発売なのでこの記事をみて開発を開始したと思われる。

549ナイコンさん2017/06/02(金) 16:03:41.46
GAME-MZ の載った ASCII も持っていた気がしたのだが見つからず。
あとは S-OS の FuzzyBASIC、SLANG あたりは掲載誌持ってるんだけど
仕様自体はネットに上がってるかな?

550ナイコンさん2017/06/02(金) 16:19:33.76
K Compiler のコメントは Pascal タイプなのですな。
言語仕様の単純変数例がw
熊谷、池尻女史に次いで三浦女史?

5515392017/06/03(土) 03:53:23.12
>>545
ありがとー

552ナイコンさん2017/06/04(日) 11:31:38.34
>>546

FORM の資料はもっと高解像度のものが Internet Archive から入手可能なので、
色調だけ補正してみた。 印刷しても見やすいと思う。

https://www.axfc.net/u/3812412.zip
ダウンロードパス&ZIPパスワード eb3dcaf22c4c716d04bdc6c7ebfa6fbd

553ナイコンさん2017/08/19(土) 04:19:02.29
>>545
K は基本的なライブラリは機械語のサブルーチンを読みだす前提っぽいな。
まあ当時としてはそんなもんか。

554ナイコンさん2017/08/20(日) 15:04:51.51
BASIC一行エディタでソース編集して機械語ジャンプでコンパイル/実行では無理があるな。
kコンパイラはコード生成や仕様はともかくOS上の動作は必要だろう。
OS為しの組み込み用PL/Mですらホスト上でコンパイルするクロス開発なので。

当時のTiny言語は例外なく最大変数型はshort intのみだが、これはCPU命令に依存した実装のためだろう。
本来8bitはcharを複数個並べてlongなど処理するから実用上ソフトマクロは必ず必要。
i4004は4bitのBCDで8桁電卓の演算するからね。ハードは安くソフトに依存するからライブラリは必須だよ。

555ナイコンさん2017/08/20(日) 16:07:46.72
以前に TL/1 で書かれた連珠について投稿したけど、
あれは全部 TL/1 の言語仕様の範囲内でやってたな。

556ナイコンさん2017/10/16(月) 21:26:59.66
PALL って大文字と小文字を区別するの?

557ナイコンさん2017/11/19(日) 20:16:14.28
https://u1.getuploader.com/madcatz/download/922

MZ80用のFORMとWICSがあるぞ。

558ナイコンさん2017/11/19(日) 22:16:51.73
PICO-8 とか、それに触発された TIC-80 などの Fantasy Console (または Fantasy Computer) というカテゴリが近頃は隆盛らしいけど、
このスレ的にはそういうのは無し?
まあそういうのはだいたい Lua とかを採用してたりするから、独自の言語というわけじゃないが、
これからそういうのが発生した場合に。

559ナイコンさん2017/12/01(金) 22:29:09.75
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u172268500

WICS BASE プログラム集でた

560ナイコンさん2017/12/02(土) 00:44:08.56
高いなぁ

561ナイコンさん2017/12/20(水) 00:14:08.47
だね。

562ナイコンさん2018/01/27(土) 12:13:21.76
>>555
>以前に TL/1 で書かれた連珠について投稿したけど、
>あれは全部 TL/1 の言語仕様の範囲内でやってたな。

細かい事を言うと、TL/1 オリジナル言語仕様には
IF〜THEN構文で ELSE が使えない。(CASE構文専用)
TL/1-PC用の連珠では IF〜THEN〜ELSE 使ってる。
TL/1-FM では、MEMのアドレス変更だけ、
TL/1-L3 では、MEMのアドレス変更と IF〜THEN〜ELSE 対応修正
をして、動作させる事ができた。

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