【プロクラム】  BASIC  【繋げて】

1ナイコンさんNGNG
GOTO 2

357ナイコンさん2008/02/12(火) 10:18:17
南斗

358ナイコンさん2008/04/05(土) 22:32:07
new on 13

...なんだっけなぁ。たしか88FAでよくつかった覚えが。

359ナイコンさん2008/05/01(木) 22:02:54
TRON

360ナイコンさん2008/06/23(月) 14:42:42
10 REM ********************
20 REM *__シシュンキノショウネンガ___*
30 REM *_ハジメテツクッタプログラム_*
40 REM *____BY PC-1350____*
50 REM ********************
60 CLS
70 PRINT "ニッタエリ";
80 PRINT "コクショウサユリ";
90 PRINT "カワイソノコ";
100 PRINT "ヤリタイ";
110 IF INKEY$="" GOTO 70
120 END

361ナイコンさん2008/07/16(水) 23:10:26
その子って誰のことだよ、ってずっと思ってた
友達に聞いてもその子だよ、としか教えてくれなくて頭にきた

362ナイコンさん2008/07/16(水) 23:35:04
で、その子ってだれなんだよ

363ナイコンさん2008/07/18(金) 00:51:48
>>361-362
懐かしくなって画像見たついでに釣られてやるか
↓でその子見な

ttp://jp.youtube.com/watch?v=Da838M0Mpzo

364ナイコンさん2008/07/19(土) 19:14:14
この子がその子なのか、やっとわかった

どうでもいいが、スレタイがプロクラムなのな

365ナイコンさん2008/07/19(土) 19:40:18
この流れはぴゅー太ですね

366数列2008/07/20(日) 16:54:56
数学で、今コンピュータプログラムの勉強をし始めてBASICを使っています。
等差数列の計算プログラムを書いたのですが、どうもうまくいきません。
御教授お願い致します。
因みに、公式も書きます。
nが項数、a初項、dが公差です。
Sn=n{2a+(n-1)d}/2

100 REM 等差数列
110INPUT N, A, D
120 S=N{2A+(N-1)*D}/2
130 PRINT "項数=" ; N
140 PRINT "初項=" ; A
150 PRINT "公差=" ; D
160 PRINT "総和=" ; S
170 END

367ナイコンさん2008/07/20(日) 17:48:00
初項(一番初めの項)が a1
公差が d
項数が n

の場合の公式

an = a1 + (n-1)d

3, 5, 7, 9, 11, 13に当てはめると
初項は3
項差は2
項数3の場合

an = 3 + (3-1)2
an = 7

となる

これをプログラムにするのは難しくないと思うが

368ナイコンさん2008/07/29(火) 12:07:18
>>366
120 S=N*(2*A+(N-1)*D)/2

369ナイコンさん2008/11/10(月) 11:05:39
http://petitbasic.jp/

こういうのみっけた・・・
でもプログラムのペーストができ無い、ビスタのせいか;?

370ナイコンさん2008/11/20(木) 14:06:15
と、おもって・・・
押入れからXP入りのロートル機を出してやってみたが、
やっぱりペーストができない!

LOAD リターンで、小窓が出て、そこにBASICテキストをペースト
してくれ言うのだが、小窓で右ボタン押しても無反応なんですよ・・・

他に、ペーストのしかたとか有るのか教えてください;


371ナイコンさん2008/11/20(木) 21:45:21
指摘のサイトに行って見てはいないが、
ペーストは

   Ctrl + V

もダメすか?

372ナイコンさん2008/11/21(金) 03:42:05
ありがとうございます! できました!

が、なんか、うまく動かない・・・なんか、気むずかしそう;

internaru erra とかでるし・・・小窓は出ぱなしになるし;

もっとシームレスにネットから呼び出せると、たとえばココのスレとか
だって、盛り上がると思うのダケド・・・

373ナイコンさん2008/11/22(土) 18:43:41
このスレに来る人たちは、多分BASICインタプリタの稼動する何らかのハードを持っているのだと思う
なので、わざわざjavaアプレットでBASICプログラムを動かそうとは思っていない
ベクターとかでフリーのBASICインタプリタとかダウンロードできると思うので、それを使ってみてはどうだろうか?

374ナイコンさん2008/11/23(日) 14:18:11
お絵描き掲示板というのがありまして〜・・・(略

375ナイコンさん2008/11/23(日) 21:13:01
MON
*L
*GCE80

376ナイコンさん2008/12/05(金) 18:41:31
ニモニックやめて!



377ナイコンさん2008/12/09(火) 17:46:07
10 CLS
20 A$=INKEY$
30 IF A$="" GOTO 20
40 IF A$=CHR$(13) GOTO 10
50 PRINT CHR$(STR(A$));
60 GOTO20

でよかったっけ?
よく店のデモ機に手打ちして走らせといたっけ、なあ。

378ナイコンさん2008/12/23(火) 20:27:18
誰かセガサターンBASICはいないのか?

379ナイコンさん2009/01/04(日) 04:22:08
ttp://yoshiki.syuriken.jp/10-Basic/kazuate.html
数当てゲーム

構造化BASICのはずなのに、なぜかGOTOでスパゲッティーになっていてびっくりした
こういう癖って時代を越えたものがあるのかな

380ナイコンさん2009/06/05(金) 02:43:11
あー、まだこのスレあったんだ。懐かしい。

BASIC/98を知ってる人なんて・・・
まだ居るのだろうか?

382ナイコンさん2009/07/30(木) 10:16:41
知ってるよ

383ナイコンさん2009/08/08(土) 18:47:37
>>377
50 PRINT CHR$(ASC(A$));

じゃね?

384ナイコンさん2009/08/12(水) 17:55:06
50 PRINT A$
じゃだめなの?


385ナイコンさん2009/08/13(木) 11:05:31
>>383-384
とっちでも動作に問題は無いが、処理速度を出したいなら>>384だろうな

*PC-G850Vにブザーを半田付けしちゃった記念に作った奴
【どっかの研究室BGM】
10 V= RND 256-1
20 BEEP 1,V,200000/(166+22*V)
30 GOTO 10

*おまけ(変更)
5 I=0
10 PEEK I,V:I=I+1:IF I>65535 THEN END 'ENDの代わりにI=0でも可
ちょっと趣が変わります

テンポを変えたい時は20行の200000を増減してね

386ナイコンさん2009/09/06(日) 17:27:19
99basicはブロックIF文が使えないのが唯一残念だな

387ナイコンさん2009/09/06(日) 20:25:51
必要ない。

388ナイコンさん2009/09/07(月) 10:40:21
汚いソースを当たり前に書く人か

…そろそろ99BASIC普及活動にでも入るとするかw

>>386
ブロックIFなんていらねーじゃん。

なくても死にゃせん(笑)

…って、FB386あたりか。

390ナイコンさん2009/09/07(月) 16:23:05
この各所に出るコテの人はやっぱコテや名無し切り替えたりしてんのかな?

いやいや、いわゆる ” 大復活 ” なワケでさ(笑)

392ナイコンさん2010/11/02(火) 22:54:39
↑ってあの馬鹿か?

393ナイコンさん2011/02/27(日) 01:59:39.74
アハ〜♪”

394福盛俊明2011/03/02(水) 23:31:28.39
アハ〜♪”

395ナイコンさん2011/03/04(金) 20:09:39.46

396福盛俊明2011/03/05(土) 02:04:43.61
アハ〜♪”

397ナイコンさん2011/04/15(金) 16:09:29.33
ブロック構文は使えない理由はそれなりにある。元々昔のBASICインタプリタは、
行番号があって行を編集した。メモ帳のようなエディタはフルスクリーンエディタというが、
これすら無かった。本格的な汎用機やミニコンならスクリーンエディタはあったがマイコンには無かった。

BASICインタプリタは一行入力するごとに編集する訳だが、一行エディタ機能には別の機能があって、一行入力
する毎に中間言語にコンパイルしている。だから昔のBASICはエディタとインタプリタの機能が備わってる。
これが原因で、簡単にブロック構造などが使えない。昔のBASICは構文解釈が独特。

BASICに構造化構文が登場しなかったのは、インタプリタの構造にも原因がある。
MSのQBASICは構造化構文を持っているが、これはフルスクリーンエディタの環境が用意されてる。
一行実行もイミディエイトウインドウで可能になっていた。
フルスクリーンエディタを備えたQuickBASIC世代でないと構文解釈系がうまく構造化を扱えない。
QBASICで始めて構造化構文をBASICに取り入れられたのは、インタプリタの構造が関係してる。

398ナイコンさん2011/04/15(金) 16:29:10.23
昔は16kROM,8kRAMといったような今のPCと比較して米粒ほどのメモリで高級言語を動作
させる必要があったので、インタプリタの構造も特殊でメモリが無くとも動作するような
構造になっていたし、その殆どがアセンブラで書かれていたりするので非常にトリッキーな
ソースコードになってる。アセンブラに詳しくないと今の人は読めない。

ブロック構文を採用する場合の理想的なインタプリタは、エディタとインタプリタが区別され、
DOSか何かのコマンドで動作する方式の方が構文解釈しやすい。だけど8bit機だとDOSすら
動作が遅いという事になって結局ブロック構文は意味があるのかという話にもなる。
QBASICはスクリーンエディタとインタプリタの統合環境になっているけれども。

399ナイコンさん2011/04/15(金) 16:43:56.86
ではスクリーンエディタをBASICの命令だけで作れるのか、というとこれは無理。
なぜかというと、BASICに備わっているINPUTやOPEN命令は、ファイルI/OやキーボードI/Oを
前提としているので、データファイル操作以外を想定していない。
多分、BASIC等でフルスクリーンエディタを作ろうと考えた人は過去に何人かいると思う。

だからスクリーンエディタを作りたければ、ハードウエアを直接操作し、キースキャンや
画面表示を行なう必要があった。DOSのプログラミングと同じで用意されたファンクションコール
以外は自前で実装する必要がある。
文字列の処理の仕方もBASICインタプリタは特殊なので難しくさせる要因だろう。

ポケコンなどを使っていると、BASICのみでエディタを作ろうと試みた形跡が見られる。
エディタを付けてインタプリタをもうちょっと改良すると使いやすくなるのだが、多分
オリジナルのソースコードはアセンブラで書かれていると思うので、手も足も出ないだろう。
Cでインタプリタを書き直す程度の事は行なわないと、改良は難しいかも。

古いBASICは、整数TinyBASICから発展したものなので、その辺りから見直せば、又新しい
展開はあるかもしれない。


400ナイコンさん2011/04/15(金) 16:54:50.84
確か、DOSで動いていた頃のTurboPASCALも、エディタ環境とコンパイラが統合されて
いたような気がするが、これはQuickBASICと比べても見た目は全く同じ開発環境で、
エディタとインタプリタ/コンパイラが統合されているもの。
16bitのDOSで動いていたので、8bitではないが、ブロック構文や構造化構文を使う場合は、
こういったエディタ環境が解釈系とコンビで必然的に必要になる、という良い事例。


401ナイコンさん2011/04/16(土) 05:37:07.54
♪目覚めてくれと 鼻たれた〜♪
まで読んだ

402 【東電 44.7 %】 2011/08/22(月) 04:51:18.85
TurboPascalはCP/Mで動いてたろ
インタプリタはついていない

403ナイコンさん2012/06/24(日) 23:03:15.99
>>397
BASIC-M25は出来ただろ

404ナイコンさん2012/11/05(月) 01:17:42.05
ReadyかREADYでよくOut of Data がでる党、結成

405ナイコンさん2017/10/01(日) 22:38:39.62
list

406ナイコンさん2017/12/16(土) 17:44:06.11
NEW ON 1

407ナイコンさん2017/12/16(土) 17:44:33.43
リセットがかかった。ぉ

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