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873ナイコンさん2018/01/24(水) 20:14:18.55
>>870
初代は高級機のステータス。
高解像度モニタ、FDD、データレコーダ、プリンタのフルセットは場所をとるけど、圧巻だよ。
mk2はデザインと思い入れかな。ウチもmk2を立ててあるよ。
うるさいFDDも効果音の内。

874ナイコンさん2018/01/25(木) 00:59:07.34
mkIIは結構あちこちで使ってるの見たもんだ
SR以降はそういうの無くなったかな

875ナイコンさん2018/01/25(木) 21:34:20.06
>>871
おじいちゃんとおばあちゃんがやってるような古い工場でPC98使ってる話ならよく聞くけど88とはね…

876ナイコンさん2018/01/26(金) 00:10:56.73
茶色い98とか白マックあたりは、工業試験センターの分析機器なんかに
くっついてるの見たことあるな

877ナイコンさん2018/01/28(日) 21:08:51.06
SR以降の88はホビーユースに特化したからね
ビジネスユースであれば98に移行したんだろ

878ナイコンさん2018/01/29(月) 00:14:30.43
サウンド機能が付いちゃうと一気にホビーユースって感じになるな
98もUV系は正当なビジネス機という位置づけじゃなかったっぽいし
コントロール用機器として性能的には十分なはずなのにね

879ナイコンさん2018/01/29(月) 00:47:56.08
>>878
当時の3.5インチはメディアの信頼性が低いので、
ビジネスユースにはちょっとという感じだったよ。
初期のUシリーズは無理に小型化したせいで廃熱や電源も弱かったし、
筐体がコゲてリコールされたのもこの頃だっけ。

880ナイコンさん2018/01/29(月) 21:53:14.46
88って決してゲーム作りやすいハードじゃなかったのになんで最後まで生き残ったんだろうね

881ナイコンさん2018/01/29(月) 22:03:53.09
>決してゲーム作りやすいハードじゃなかったのに
どういう基準で?

882ナイコンさん2018/01/29(月) 22:17:54.26
>>881
俺は880じゃないけど
スプライトもハードウェアスクロールもPCGも漢字テキストもないからじゃない?

883ナイコンさん2018/01/29(月) 22:27:34.50
PCGはあったよ 俺持ってたし

884ナイコンさん2018/01/29(月) 22:32:04.69
外付けじゃなくてX1みたいな標準装備でだよ

885ナイコンさん2018/01/29(月) 22:38:49.47
外付けじゃないよ 内蔵できたよw

886ナイコンさん2018/01/29(月) 22:46:43.44
そもそも8001が他とは群を抜いてゲームが作られるようになったからヒットしたわけで、
後継の88もその流れだろ ゲームが作りやすい作りにくいとか殆ど関係ない
基本的にゲームは売れてる機種を優先して作られるからな
ようするにどんなに優れたハードでもソフトが少なかったら誰も買わんのだよ

887ナイコンさん2018/01/29(月) 23:12:21.17
解像度とか画面数、色数みたいな数字のスペックでは他に負けてるけど
描画スピードとか、そっち方面で良かったんじゃないの?
クロックアップしたのだって唯一だし、その辺の重要性を理解していたのは
NECだけだったかもしれない

888ナイコンさん2018/01/29(月) 23:15:04.41
888ゲット!

889ナイコンさん2018/01/29(月) 23:26:51.34
>>887
うんうん、V1モードのCLS2によるVRAMの描画(消去)スピードは確かに爆速だったねw

890ナイコンさん2018/01/30(火) 01:01:06.64
>>886
>基本的にゲームは売れてる機種を優先して作られるからな
>ようするにどんなに優れたハードでもソフトが少なかったら誰も買わんのだよ

逆に言えばどんなに劣ったハードでも売れてる機種ならソフトが出てしまったってことだ
スーパーマリオみたいにファミコンの足下にも及ばない酷い出来栄えで、
88がファミコン小僧から馬鹿にされ赤っ恥を掻いたのだ

891ナイコンさん2018/01/30(火) 02:23:25.60
88=ただのゲーム機 じゃないんだな 坊や
そこを勘違いしちゃ駄目

892ナイコンさん2018/01/30(火) 02:55:18.45
スーマリSPは無茶な移植をしたハドソンが悪い。
88が一番苦手な分野で、プログラマがやっつけ仕事をした結果だ。

それにスーパーマリオやゼビウスみたいなBGスクロール+オブジェのゲームが
ファミコンに適していただけで、ファミコンが全方向で優れていたわけではない。

RAM容量や解像度が必要なAVGやRPG、SLGは88の方が優れている。
テグザーなんかFCの限界を感じる酷い出来だったしな。

893ナイコンさん2018/01/30(火) 07:25:06.18
スムーズなスクロールってアミューズメント機では当たり前だったのに
パソコンはともかく、家庭用ゲーム機でさえ、なかなか機能が付けられなかったね

894ナイコンさん2018/01/30(火) 07:39:39.15
88=ただのゲーム機 だ 断言できるよ 坊や
市販ゲームソフトが供給されなくなった途端、殆どのユーザーが88を見限って16ビット機に逃げていったのがその証拠だ

895ナイコンさん2018/01/30(火) 07:44:58.85
ワープロや通信端末として使っていたが、、、?
まあどう使うかは持ち主次第だろう

896ナイコンさん2018/01/30(火) 07:47:05.51
まあ、ゲームがやりたくて買ったとしても、
結果的にプログラミングやデバッグを覚えた人間と、ただゲームやってるだけの人間がいるからな
ただのゲーム機と断言してるような奴は何のスキルも身に付かなかったボンクラだと自覚しないとな

897ナイコンさん2018/01/30(火) 08:00:09.20
PCユーザー
「自動照準レーザーの出ないテグザーなんて…スクウェアの移植レベル低すぎw」

ファミコン小学生
「テグザーって全然大したことないゲームだなw
こんなのがスゲーって…PCゲームってレベル低すぎw」

898ナイコンさん2018/01/30(火) 08:08:30.70
>>896
大いに自覚しないといけないな
市販ゲームソフトが供給されなくなった途端、88を見限って16ビット機に逃げていった殆どの88ユーザーが何のスキルも身に付かなかったボンクラだとな

899ナイコンさん2018/01/30(火) 08:23:43.19
それアンケートでも取ったのか?
おまえの妄想とかどうでもいいから

900ナイコンさん2018/01/30(火) 10:08:10.07
88ユーザーの誇り!(キリッ

901ナイコンさん2018/01/30(火) 23:50:17.96
この分野では、新しいものに飛びついたもの勝ちだよ

902ナイコンさん2018/02/01(木) 03:26:12.04
>>897
スマホユーザー「テグザー?なにそれ?!それよりアズレンだろ」

903ナイコンさん2018/02/01(木) 13:19:07.24
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o221804028

FDDのヘッドだけどこんな故障有るんだな 

904ナイコンさん2018/02/02(金) 00:36:17.30
しかしこのドライブはSRのためだけに作られた謎のドライブだな
TEACらしくない形状と構造をしている
昔は松下からのOEM?と思っていたが違うようだし

905ナイコンさん2018/02/10(土) 09:44:57.64
>>904
PC-100も忘れないでいてあげて

906ナイコンさん2018/02/11(日) 10:03:42.61
松下のは一時期のPC-100と88mkIIで採用されている

907ナイコンさん2018/02/13(火) 07:44:16.77
久々にヤフオクでPC-100を見た
デザインはやっぱり88mk2の兄弟だねぇ

908ナイコンさん2018/02/14(水) 02:35:07.38
後ろ姿はちょっと違うけどね、本体鉄板が頑丈なのかな
88の方は縦置きに対応させたためか上下ともカバーされるデザイン
これはSR系まで引き継がれている

909ナイコンさん2018/03/13(火) 07:17:41.19
音の無い、アルファ(スクエア)は、88mk2だけの特権。無音の世界へようこそ。

910ナイコンさん2018/03/13(火) 19:49:24.24
音あり版でもボリュームを下げればいいだけじゃないのか?

911ナイコンさん2018/03/13(火) 21:33:11.53
>>910
mkIIだと泣いても笑っても音楽は鳴らない。
サウンドカード入れても互換性がないので音楽は鳴らない。
FM-7/8みたいに上位互換だったらまだ救いようがあったのに
なぜポートの仕様を変えちゃったんだろう。

912ナイコンさん2018/03/13(火) 21:34:56.46
8001はBEEPだけでも音楽鳴ったのに?

913ナイコンさん2018/03/13(火) 22:37:33.69
キャリーが擬似和音で頑張ってたよな

914ナイコンさん2018/03/13(火) 22:42:47.98
>>911
テクノポリス等の改造記事を見てポート変更したもんだw

915ナイコンさん2018/03/14(水) 01:29:10.78
サウンドボード2も末期のゲームじゃ汎用スロット版はハブられてたな

916ナイコンさん2018/03/14(水) 22:35:07.40
>>915
やっぱI/Oポートの仕様がビミョーに違ってたりするの?

917ナイコンさん2018/03/15(木) 07:15:28.58
仕様は同じでポートが違う、って普通わからないかな?

918ナイコンさん2018/03/18(日) 21:45:25.66
ユーザーからすればハードの都合なんか関係ない
鳴るか鳴らないかだけが重要

919ナイコンさん2018/03/23(金) 19:29:30.47
>>911
薄ら笑いしたら音楽が鳴るかもよ

920ナイコンさん2018/03/24(土) 00:31:44.73
同じサウンドボードIIでもPC-8801-23とそれ以外でI/Oポートが違う事くらいは
当時ユーザーだった人なら大抵わかっているのでは?
だから>>915の件は俺も「言われてみれば当然それもありうるか」としか思わなかったよ。

921ナイコンさん2018/03/24(土) 00:37:22.18
「サウンドボードII対応」なら標準装備だろうがスロットだろうが同じものと考えるのが普通じゃないか?
後から追加したボードには対応しませんとでもはっきり書いてあるのか?

922ナイコンさん2018/04/15(日) 23:22:50.37
ポートが違うだけならパッチで動くようにできる?

923ナイコンさん2018/04/16(月) 00:00:09.02
当然できるよ
実際、やってたし

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