レイドック、スーパーレイドック

1ナイコンさん2008/01/06(日) 10:48:07
レイドックごときで熱く語れるhageどもは、ここにひきこもれや

191ナイコンさん2008/11/11(火) 23:14:47
>>189
おれ、初代ハイドライドのMSX2版の方があまりに綺麗で、いつも雑誌を見て
心酔してたなあ。

MSXマガジンのおまけになった時、すごいうれしかった。

192ナイコンさん2008/11/12(水) 17:47:39
あ〜判る判る

レイドックとハイドライドはMSX2のグラフィック能力を知らしめるのに
結構役だったんじゃないかなぁと思う

10万そこそこのPCであのグラフィックは驚異に思えた
それがあっという間に¥29800迄下がったのには驚かされるが

193ナイコンさん2008/11/12(水) 20:04:46
ハイドライドはMSX2は汚いというかショボく見えたな。
やはりMSX2はオモチャか…という認識を増した。

しかし、俺はMSX2のVRAM128KBより64KBのグラが結構お気に入りでもあるけど

194ナイコンさん2008/12/08(月) 18:18:23
T.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」という曲の間奏の部分は
スーパーレイドックのOP曲(T&E創立5周年記念MT)のパクり臭い

195ナイコンさん2008/12/08(月) 19:35:22
はいはい、パクリパクリ。

196ナイコンさん2008/12/08(月) 21:16:01
聞いてないけど、どっちも浅倉大介が噛んでるというオチ?

197ナイコンさん2008/12/09(火) 07:49:03
記念テープのアレンジは浅倉
元曲は富田氏の作曲

198ナイコンさん2008/12/13(土) 12:10:21
>>194
最初聞いたとき俺もそう思ったけど同じ人なんだよねw

199ナイコンさん2008/12/27(土) 21:23:29
レイドック王子

200ナイコンさん2009/01/15(木) 11:06:30
>>196 >>198
作曲・編曲が浅倉大介なのね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Burnin%27_X%27mas

これは20年の時を越えたレイドックファンに対するサービスなのだろうかw


#単に自分の好きなフレーズなんだろうけど。

201ナイコンさん2009/01/18(日) 14:02:33
2009年もレイドック
OP&最終面のテーマ音楽が最高に好きだ
他はアレだけど..

202ナイコンさん2009/03/08(日) 10:26:24
AV版のレイドックは、常に合体してれば
簡単にレベル100に達したねぇ。

おれが月刊マイコンにそれを投稿してしまったばっかりに、
その後のレイドックは合体制限が設けられて・・・

203ナイコンさん2009/03/08(日) 11:21:21
んなーこたーない。
オリジナルのMSX2時代から2プレイヤーデフォだったし
レーザー交互に出しての合体もこの頃から確立してた。
ソースはポプコムの特集。
俺もAV版だったがそれ読んで攻略したもんさ。
知らずに1プレイヤーでやってたらレベル100は難しかったろうな。

204ナイコンさん2009/03/09(月) 01:29:49
「AV」「合体」
やらしいなおまいら

205ナイコンさん2009/03/15(日) 07:40:38
キャッチコピーが「1ドットのエクスタシー」だからなあw

206ナイコンさん2009/05/18(月) 00:40:23
一人で2コン 両手両足使って縦合体横合体やったのはいい思い出

207ナイコンさん2009/05/20(水) 22:35:28
レーザーの名前がTORAてセンスがださかっこいい。

208あ〜ぱ〜みゃあどっく2011/10/12(水) 13:24:27.05
ハイドライド3に同梱されてたT&E SOFT創立5周年記念カセットテープに収録されてた浅倉大介氏のアレンジのレイドックはめっちゃかっこよかった。
ハイドライドシリーズのアレンジもよかったし、カリユガの光輝はこのカセットテープにしか入ってないよね。
ディーヴァのサントラに入ってなかったし。

レイドックって何よ?

210ナイコンさん2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN
光線埠頭

211ナイコンさん2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN
よろしくレイドック

212ナイコンさん2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN
とりあえずストーミーガンナーをツインエンジンにしようか。
もちろんエンジンはボアアップ。

213ナイコンさん2014/01/14(火) 17:22:38.49
>>209
ドラクエYに登場する城の名前

214ナイコンさん2014/01/15(水) 15:23:01.00
X1版を持っていた。
グラフィック、サウンド、動きのスムーズさは流石T&E、文句なく抜群の出来だった。
だからこそあの内容がね、やっていて道中楽しいかというと・・・
1よりマシになったとは思うが、例えばアーケードでこんな内容のものはありえないもの。

215ナイコンさん2014/01/15(水) 20:42:47.29
で、レイドックの目的って何?

216ナイコンさん2014/01/15(水) 20:54:52.10
もちろん無目的よ

217ナイコンさん2014/01/15(水) 21:58:31.07
>>214
家庭用は長ーーく遊べるようにダラッと調整する時代やぞ
アーケード移植でもファミコン沙羅曼蛇のアレンジとか(MSX沙羅曼蛇は触れないでおこう)

とはいえ、1987年だと道中長くてダレるアーケードシューは結構あるなあ。UPLモノとか

218ナイコンさん2014/01/16(木) 18:44:27.89
>>217
>家庭用は長ーーく遊べるようにダラッと調整する時代やぞ

いや、それでも同じ敵の動きを繰り返し蒸し返し延々と続けるのは・・・

219ナイコンさん2014/02/17(月) 17:48:18.50
BGMがMission Striker
www.youtube.com/watch?v=kmRNJhx4lHc

220ナイコンさん2015/07/09(木) 00:13:47.88
test

221ナイコンさん2015/07/09(木) 00:20:10.37
スーパーレイドックのアレンジ版聴きたさにハイドライド(1〜3のセット品)のWindows版買ったわ
>>208のCD版がおまけで付いてくる
ハイドライド自体はインストールすらしなかった


曲そのものは、昔友人からテープダビングしてもらったので聴いた事がある

222ナイコンさん2016/02/13(土) 21:47:48.19
              ∩_
              〈〈lkjygukjhuf〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
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223ナイコンさん2016/04/15(金) 18:06:44.27
発売されなかった幻のFM-77(AVでない)のレイドック
ってのがあったんだよねデモで見たときがある
スクロールもキャラの動きもめっちゃスローモーションで
22万だしてこんな機種絶対買わないと思ってた

224一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2016/09/10(土) 07:10:21.50
レイドック=綾波レイを修理するための専用のディーラーね。
綾波って機械かよ?

具体的に考えると、エヴァ零号機を修理するための修理工場ね。

225ナイコンさん2016/11/04(金) 21:54:32.44
X1を遊ばせて貰った事があるが、
これdb-BASICコンパイラあたりで作ったんじゃねぇの?と思っていた
動作がBASICゲーそのもの BGMもPLAY文程度の短いループ曲多かった印象
FM音源はX1の音が一番好きなので、そこはうらやましかった

226ナイコンさん2016/11/06(日) 18:33:16.27
初代ハイドライドの頃は技術力のあるメーカーだと思ってたけど
この頃になると微妙な感じだよなー

227ナイコンさん2018/06/16(土) 23:59:53.82
レイドックとかグラフィックはともかく、内容は本当に酷い。
アーケードやコンシューマをやってこなかったメーカーやプログラマの限界。
たプログラマと、そうでないパソゲーだけやってたプログラマでは、

228ナイコンさん2018/06/17(日) 11:21:43.42
まあ、せいぜい、MSX2のデモアプリだったからねぇ、初代は。
MSX2の能力を見せ付けることが出来ればよかったんだ。

229ナイコンさん2018/06/18(月) 19:40:51.00
当時77AVのレイドックとMSXのスーパーレイドックを遊んだけど、
それなりによくできてるけど単調なゲームだという印象だったな。

230ナイコンさん2018/06/22(金) 21:41:46.46
MZ-2500は、期待はずれだった。256色の表示モード持ってるのに、16色の画面で作られてた。
レイドックの中じゃ、一番汚い画面(スーパー除いて)

231ナイコンさん2018/06/23(土) 01:47:50.70
当時のパソゲーメーカーにオリジナルシューティングを作らせたら、単調でメリハリがなく、キャラの動きが8ドット単位と相場はきまっる。

232ナイコンさん2018/06/23(土) 01:52:59.74
初代サンダーフォースもヴォルガードもレイドックも絵だけは良いが、内容は無いよう。

233ナイコンさん2018/06/23(土) 15:33:03.11
MZ-2500は確かに絵はがっかり
スクロールとキャラで16色なのは仕方ないね、2画面独立でスクロールできないってのもあるんだろうけど
4096色はオプションだし 256色でキャラ描く速度もないだろうし
しかしタイトル画面ぐらい256色使えって思うね、あれは移植のやる気の問題もあるな

234ナイコンさん2018/06/24(日) 17:24:08.74
>>231
スカイジャガー(コナミ)

ゼビウスからグラディウスまでの間のゼビウスフォロワーSHTは単調でメリハリないのがありがちはアケメーカーも同じ

235ナイコンさん2018/06/26(火) 00:00:40.89
タスクシステムも三角関数テーブルも日本のパソゲー専用メーカーで取り入れてるところは少なかった。

236ナイコンさん2018/06/27(水) 09:14:11.75
>>10
プログラマがそんな意識だからT&Eのシューティングの動きは荒かったんだよ。バイト単位のパソゲーの意識から抜けれて無い。

237ナイコンさん2018/06/28(木) 02:04:42.51
どうして10年以上前にレスしようと思ったんだ

238ナイコンさん2018/06/29(金) 01:20:39.57
>>233
え? ゼビウスは?

239ナイコンさん2018/06/29(金) 08:02:47.85
なんでゼビウスが出てくるんだ?
あれはPCG使用で16色だろう、オプションパレット対応だが

240ナイコンさん2018/06/29(金) 13:55:00.96
ゼビウス for FM77AV
ttps://t.co/Ez2fWP5Kln 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

241ナイコンさん2018/07/01(日) 13:39:40.08
>>239
当時綺麗に見えたけど、256色同時発色じゃなかったんやな

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