8BIT最終型でゲーム

1ナイコンさん2008/07/08(火) 12:12:10
あのゲームが最終型のスペックにあわせて発売されていたらという妄想するスレ

例 FM77AV40SXのスペックにあわせてナムコのゲームが発売されていたらこうなっていた!

機能をフルに使い、仕上がりなどを妄想し書き込もう!(主とするCPUが8BITの機種に限る)

613ナイコンさん2014/04/18(金) 17:18:43.71
ドルアーガとスペースハリアーのこと

614名無し募集中。。。2014/08/01(金) 16:19:06.60
せやなすごいな

615名無し募集中。。。2014/08/01(金) 16:20:39.33
例え話もできないやつがいるなw

616名無し募集中。。。2014/08/01(金) 16:21:28.69
わろたw

617ギンコ ◆BonGinkoCc 2015/01/02(金) 19:08:29.56
32ビット最終型でゲーム

今、父親が使っているパソコンは、Vistaの32ビット版。

メインマシンはWindows 7のマシンが32ビットの最終型だった。
それ以降、自室のメインパソコンは全て64ビットのWindows 8.1に移行した。

32ビット版は最大で4ギガバイト(実際に使える領域は2.8ギガバイト程度)のメモリしか使えないので、
大容量のメモリはやはり64ビット版の登場を待たねばならなかった。

618ギンコ ◆BonGinkoCc 2015/01/02(金) 19:19:17.40
多くのソフトはまだ32ビット版のソフトが多い。
64ビット版のソフトは指で数えるほどの数しか無い。

619ナイコンさん2015/01/12(月) 10:01:18.48
あえてスレ違いの話題に被せると
64ビットのwin7 ホームエディッションだと
メモリを24GB積んでも16GBしか使用できない(24GBで認識はする)

多くのメモリを拡張するならプロフェッショナルエディッション以上にした方が良い

620ナイコンさん2015/03/02(月) 05:45:24.05
それですげーのはできたのかね?

621名無し募集中。。。2015/06/12(金) 00:38:22.75
このスレまだあったのかw

622ナイコンさん2015/07/04(土) 12:58:19.23
8ビット最終型でゲームって
結局8ビット最強ってPC-エンジンだったんでしょ?

623ナイコンさん2015/07/05(日) 06:22:04.91
そうね

624ナイコンさん2015/07/05(日) 21:39:38.24
MSXのターボRも中々だった

625ナイコンさん2015/07/05(日) 21:41:09.33
まあ、PCエンジンのストU´は素晴らしい出来だった
SFCとそん色ないどころか、部分的にはSFCよりAC版に忠実だったりしたし

626ナイコンさん2015/07/05(日) 21:43:02.40
一応今でもPCエンジンは保管してるんだが
繋げられるTVが無いw

ソフトは
ストU
沙羅曼蛇
RTYPE
サイドアームズ

のみ厳選して手元にある
久々にやりたいなあ

627ナイコンさん2015/07/14(火) 11:01:53.89
PCエンジンは糞

628ナイコンさん2015/07/18(土) 10:16:32.62
PCエンジンはBG1面しかないのが弱点。
2面もたせるとラインバッファへの転送が増えて、スプライトのサイズや数が減ったろうけど。

629ナイコンさん2015/07/18(土) 10:22:16.21
77AV SXもなあ。
漢字は圧縮表示でいいから400ラインなんていらない。
どうせ本格的に400ライン欲しい奴は98買うんだから。
その分PCG積んで63C09積んでくれれば良かった。
未定義命令の互換性で動かんゲームは仕方ない。

630ナイコンさん2015/08/22(土) 16:26:35.90
当時の富士通はわけわからん
初代AVはフロッピー2Dで以降は2DDそのせいでAV専用なのにソフトは2Dで発売
そして二代目で40シリーズ26万色やっぱり初代に合わせてソフトが開発される

最初から40EXを初代AVにしとけばよかったのに
とまあ後出しじゃんけんみたいなグチだけどな

631ナイコンさん2015/08/22(土) 16:47:53.98
FDD、5インチで出発した機種は5インチのままが良かったね。
8ビットの寿命が切れる頃まで、5インチFDのほうがコストが安かった。
最初期の3.5インチFDは富士通ブランドでもエラーがあったし、不安だった。

>>630
FM-77から77AVの発売まで、77AVから77AV40EXまで、その間ではもの凄い勢いでメモリの値段が下がっていったんだよ。
だからVRAMに96KBや192KBなんてFM-7のころからすると途方もないメモリが積めるようになった。
77AVの頃に40EX並みにVRAM積んだらもう数万価格が上がって、競争力は落ちたと思う。
77AVのときは4096色で十分な訴求力があったからバランスとしてVRAM96KBは良かったと思う。

むしろ、色数増やすより77AVのスペックのまま値段を下げるという方向性があっても良かった。
富士通としては利幅が減るのでやりたくないと思うけど、40EX当時で77AVが12万円台なら悪くない。

632ナイコンさん2015/08/23(日) 04:45:55.56
だから20EXはお買い得

633ナイコンさん2015/08/23(日) 10:54:56.56
7も77も間違い、どのみちDMAC、MMU、400ラインは必要だったんだから、最初からFM11ベースで良かった。

634ナイコンさん2015/08/23(日) 11:58:17.83
7は廉価版なんだからいいんだよ。
77を7倍速い11にすれば良かった。
携帯屋に転身してやる気のないモトローラから09の権利買い取るとかできなかったものか?

635ナイコンさん2015/08/23(日) 12:20:04.90
初代だけ2D ← これはいただけない

636ナイコンさん2015/08/23(日) 12:34:57.17
32bitでも、IIの初代だけ386とか意味不明な事やってるからなあ。
日電のマルチよりはましだけども。
スレ的にはマーティーをSXの後継で出すべきだった。

637ナイコンさん2015/08/23(日) 12:57:56.21
ファミコン価格でAV互換機出して、しかしドライブ装着でTOWNS相当にパワーアップ可能という11/16βを超えた拡張性とか
できたよね多分。

638名無し募集中。。。2015/08/23(日) 19:32:20.48
16bitを搭載してFM-777とか出せばよかったのに

639ナイコンさん2015/09/02(水) 10:05:00.90
Z専用ではないけど、グラディウスをPSG+FMで鳴らして、オプション4つグリグリ動く改造が究極だと思う。あとリボルティー2とかステート2かな。88だとファアナルクライスとか同人のボスコニアンが究極じゃないの?リリースされたshtに限ると

640ナイコンさん2015/12/12(土) 12:09:32.08
ニコ動みてたらみんなすごい移植してるよね

641ナイコンさん2015/12/12(土) 12:10:47.74
勝手に移植とか無茶移植とかいうジャンルね

642ナイコンさん2016/02/13(土) 23:07:25.70
8BITゲームだったらFM77AV版のシルフィードが最高かつ最終だと思うわ

OPのグラフィック、BGMは今見てもいい感じだし、
8BITのPCでポリゴンとか凄すぎるわ

643ナイコンさん2016/10/25(火) 21:33:21.08
PC6001mkIIでハイドライド3は絶対できた
T&Eソフトの怠慢

644ナイコンさん2016/10/25(火) 21:44:51.03
つ 需要と供給

645ナイコンさん2016/10/26(水) 00:07:52.96
>>643
IIすら発売中止になったのに
3なんてムリゲだろ

646ナイコンさん2016/10/26(水) 12:29:01.08
ハイドライド2・3はマップ一画面ごと切り替えだし、同時に出現するキャラ数も知れてる。ハイドライド1とかトリトーンとかキャッスルとかボコスカの処理負荷と大して変わらんだろ(適当)

マップが広いのでカセット2〜3本必要かもしれんが

647ナイコンさん2016/10/28(金) 01:55:45.86
>>646
3は88のスペック前提で開発されたようなもんだけど

648ナイコンさん2018/02/18(日) 12:25:13.78
良スレ

649ナイコンさん2018/02/18(日) 12:44:44.27
供給媒体の問題でしょ。テープベースなんて無理。
6601なら可能だろうけどユーザー数少なかったから回収できんだろうし。
せめてMSX並にカートリッジソフトが普及していればね。

650ナイコンさん2018/02/18(日) 13:13:16.26
ファミコンのようにカートリッジでばんばんゲーム出してたらって俺も思ってた
多少あったみたいだけどやっぱカセットテープと比べるとコストのせいなのかな

651ナイコンさん2018/02/18(日) 15:30:17.61
turboRだとここまでできるしかもBASICとのこと

ドルアーガの塔
https://www.youtube.com/watch?v=3wzcGpseYX4

パックマン
https://www.youtube.com/watch?v=VAbyxRkGtUo

ディグダグ
https://www.youtube.com/watch?v=ZJFejn8IQhc


MSX2でもこんなにすごい

グラディウス(音楽鑑賞デモらしい)
https://www.youtube.com/watch?v=kohZP9E7H7Q

ドラゴンスピリット
https://www.youtube.com/watch?v=y-VnSKaADkg

652ナイコンさん2018/02/18(日) 22:33:57.11
スレチだがセガMk3でグラ2とか出たツイ動かしてる人もいるなセガ信者の怨念を感じる(褒め言葉

653ナイコンさん2018/02/19(月) 18:52:00.43
>>652
これっすね
https://www.youtube.com/watch?v=G8PFfYtRALk
https://www.youtube.com/watch?v=CoXBR5jaUko
https://www.youtube.com/watch?v=NBqcaNChMeM
https://www.youtube.com/watch?v=tCslP2--ONg
https://www.youtube.com/watch?v=wuh3d0lnvQI

ほかにはワンダーモモやスパルタンXなど色々作ってますね
かなりのできばえですばらしいと思います

654ナイコンさん2018/02/20(火) 04:42:51.42
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆★
――――――――

655ナイコンさん2018/02/20(火) 20:21:22.30
こんなふうに77AVやMZ-2500なんかで頑張ってる人はいないのだろうか?

656ナイコンさん2018/02/21(水) 19:01:24.20
77AVだったかゼビウス作ってる人はいるね

657ナイコンさん2018/02/25(日) 21:26:23.21
ツイッターにあるねみたよ!

658ナイコンさん2018/04/20(金) 04:53:05.56
77AVゼビウスの勝手移植は凄い出来だった。
アンドアが浮くとこだけ書き換えがちらつくけどそこ以外は完璧。

659ナイコンさん2018/04/20(金) 05:15:01.06
ハイドライド3なんて単に売れなかっただけ。
88年以降になると開発費を回収できる8ビット機は88とMSXに限られる。それも90年くらいになるとほとんどなくなるのだが。

660ナイコンさん2018/04/20(金) 05:35:49.88
今だと、開発は楽だよね。
エミュで動作はタイミングまで詳細に分かるし、ブレークポイントはり放題。FM7系だとサブにもはれるから当時を考えれば天国だよね。アーケード移植でも、エミュがあるから対象の解析が昔に比べて楽。
アセンブルは一瞬だし。食わせて動作させるのも楽。
そりゃ腕に覚えがあり時間があるならやってみたい人は多いでしょ。
俺だって当時プロだったし、6502と6809とZ80と86と68Kは仕事でやってたから、時間があればという思いはある。

661ナイコンさん2018/04/20(金) 11:57:50.25
当時でもICEのありなしでかなり違うけど、エミュがあると試すのも気楽でいいよね

662ナイコンさん2018/04/20(金) 12:01:52.68
開発環境が当時とは雲泥だからなぁ
エディタだけでも効率がかなり違う
当時はマルチウインドウもないしコピペだってロクにできなかった
ICEがあればラクは出来たが並の開発では一々PROM紫外線で消してたし

どうせ今やるなら人口に解釋するものをという気もするが
あえてそれを外すかはその人の動機づけとポリシーだねぇ

663ナイコンさん2018/05/17(木) 00:29:03.19
グラディウスやファンタジーゾーンもみてみたいな、可能なら沙羅曼蛇も

新着レスの表示
レスを投稿する