三菱パソコンMULTI−8

1ナイコンさん2010/01/28(木) 13:08:27
MULTI8のスレッドが存在しないので、MULTI16スレッドから独立しました

77ナイコンさん2017/09/30(土) 07:43:43.86
タイニーゼビの頃はP6も末期だった
既存のP6ユーザーはタイニーゼヒに゙飛びついたけど
タイニーゼビのためにP6をわざわざを買ったヤツは少ないと思う

わざわざ新たにハードをそろえるならタイニーゼビよりもX1ゼビ
X1ゼビのためにX1買ったヤツならいただろう

MULTI-8が発売された時代に解像度640×200のMULTI-8がそれよりも下の解像度のP6やP8の互換だったとしてもなぁ・・
互換性を持たせて売りにするなら解像度640×200のマシンと互換でないと魅力ないな

78ナイコンさん2017/10/04(水) 07:26:53.82
ソフトさえ出てれば・・・・。S1と同じだな。

79ナイコンさん2018/02/07(水) 20:20:17.89
ゲーム出た事あるの?

80ナイコンさん2018/02/07(水) 20:27:59.65
出ることは出たに決まってんじゃん

POPCOMのレーベルで倉庫番あったような
ハドソンも何か出してたはず

81ナイコンさん2018/02/07(水) 20:30:43.07
いや、ネット上で見たことなくてなぁ。

82ナイコンさん2018/02/07(水) 20:45:08.57
ハドソンは頑張ってたろ、こんなマイナーなモデルにも
でもハード的には88に近いんだよな、移植もラクなのかも

83ナイコンさん2018/02/08(木) 21:07:27.77
8001mk2よりは性能は上みたいだな。

84ナイコンさん2018/04/01(日) 17:19:05.31
BASICがマイクロソフトなのがせめてもの救い、か・・・

85ナイコンさん2018/04/02(月) 16:33:32.15
8bitじゃないけど、AMiTYシリーズだけいくつか持ってる。
三菱のパソコンで唯一存在輝いてたシリーズ

86ナイコンさん2018/04/02(月) 18:56:36.36
これを今、実機で持ってたら、さぞやビープで高く売れるんだろうな。

87ナイコンさん2018/04/08(日) 22:32:03.24
そんなに悪い性能じゃないけど
かといってあえて選ぶ特徴もない

88ナイコンさん2018/04/08(日) 22:51:00.82
レベル3よりはまし?

89ナイコンさん2018/04/09(月) 11:29:56.21
レベル3圧勝だろ
アレと比較するなら6809のFM-11かFM-77

90ナイコンさん2018/04/10(火) 17:00:17.23
いやいや、77とレベル3では話にならないから

91ナイコンさん2018/04/10(火) 21:19:36.56
L3mk5でもその差歴然

92ナイコンさん2018/04/12(木) 20:44:54.57
このマシンが出た頃は、パソピア7もでたんだっけ?
パソピア7のアルフォスは8801版よりも圧倒的に優れてるとか。

このマルチ8も、パソピア版並になれたんだろうかねぇ?

93ナイコンさん2018/04/17(火) 12:12:49.36
2つ以上のキー入力を同時に判定出来なかったんだよな
ゲームに向かなかった
ジョイスティックでもあればまた違ったかもしれんが出てた覚えが無い

94ナイコンさん2018/04/17(火) 21:04:22.66
>>2つ以上のキー入力を同時に判定出来なかったんだよな
初耳だ
FM-7のキースキャンみたいな感じかな
それじゃあゲームには向かないし売れないだろうな

それでもFM-7が売れたのは安い価格で先に出していたからであって
後発のマシンが似たような欠点持ってたらそりゃ売れないわな

95ナイコンさん2018/04/18(水) 00:23:44.12
シフトと同時押しは判別出来るから簡単なのはなんとかなりそうw

96ナイコンさん2018/04/19(木) 05:53:32.01
それはX1と同じだね

97ナイコンさん2018/07/17(火) 17:42:45.00
実際アセンブラで組んでどれ程の能力だったろ
ドアドアなら行けそうだが

98ナイコンさん2018/07/17(火) 20:16:44.10
>>97
仕様はPCGと低解像度モードのないX1みたいなもんでしょ?
X1と違って使い物になる3プレーン同時書き込みも有るらしいし、ザナドゥやロマンシア、
イースあたりならやる気と技術のある人さえいたら勝手移植出来んことないように思うけどな。

99ナイコンさん2018/07/18(水) 06:20:40.24
そこまで思い入れのあるファンがいない(と思われる)マシンなのが最大の欠点・・

100ナイコンさん2018/07/18(水) 06:41:25.34
これといって特徴なかったしな

101ナイコンさん2018/07/23(月) 12:51:19.14
>>98
>「使い物になる3プレーン同時書き込み」

「使い物にならない3プレーン同時書き込み」との違いって何だろう?

102ナイコンさん2018/07/23(月) 20:23:02.67
>>101
X1 のwikiより引用

> また、同じパターンが書き込まれてしま うため実質画面クリアのみにしか利用で きないものの、
> 全3プレーン同時アクセ スも可能になっている

以上が全く使い物にならないX1の3プレーン同時アクセス機能

103ナイコンさん2018/07/23(月) 20:49:26.33
画面クリアの使い物になるじゃん

104ナイコンさん2018/07/23(月) 20:54:10.75
3プレーン同時書き込みは、低解像2画面とセットでないと
大して役に立たない。

105ナイコンさん2018/07/23(月) 21:01:32.09
MULTI8も指定したプレーンに同じパターンしか書けかったかな
pset(0,0),7なら結局GRAMに6回アクセスが必要
88SRは1回

106ナイコンさん2018/07/23(月) 22:55:59.50
>>105
パソピア7の同時アクセス機能も同じ感じなの?

107ナイコンさん2018/07/24(火) 03:58:40.68
というか開発時点で
88SRや98VMの様な実装が出来なかったのか?

108ナイコンさん2018/07/24(火) 07:29:03.48
88SRや98VMはそれらを見て真似したものだもんねぇ。

109ナイコンさん2018/07/24(火) 16:52:45.11
高速画面クリアが売りになる時代だったんだな。

110ナイコンさん2018/07/24(火) 20:59:16.88
2画面あれば、第2画面にキャラクタパターンを描いておいて
第1画面に転送して表示していけば、通常の3倍のスピード。

111ナイコンさん2018/07/24(火) 22:08:21.78
しかしMULTI8でCLS 2するとプレーン別に消してる状態が見えるw
88SRとは時代が違うから比べるのは可哀想

112ナイコンさん2018/07/24(火) 22:37:58.15
そもそも、MULTI8って3プレーン同時機能なんてあったっけ?
それを知ってるのはTAKEDA氏ぐらいなんじゃないかと・・・

113ナイコンさん2018/07/24(火) 23:40:17.00
100 DEFINT A-Z
110 FOR I=0 TO 19
120 READ A$:D=VAL("&H"+A$)
130 POKE &HC000+I,D
140 NEXT
150 DEF USR=&HC000:A=USR(0)
160 END
170 DATA DB,2A,F5,E6,F8,F6,10,F3,D3,2A,3E,80,32,0,80,F1,D3,2A,FB,C9
一度の書き込みで左上に3プレーン分80Hを書き込むンゴ
白い点になってるから書き込み出来てるンゴ
今実行出来る人がいるかは不明ンゴw

114ナイコンさん2018/07/25(水) 06:32:22.61
ンゴンゴンゴンゴうるせー

115ナイコンさん2018/07/25(水) 07:29:20.77
ニーモニックで書いてくれよ〜

116ナイコンさん2018/07/25(水) 21:09:04.53
>>110
88SRは2画面持ってないから、画面が狭くなるけど、画面の上下左右にパーツパターンを置いて上に黒のテキスト置いて隠すというテクニックがあったな。そこから転送する。

117ナイコンさん2018/07/25(水) 21:12:07.56
8001SRのほうは、3プレーン同時ってできたんだっけ?
あれは低解像2画面があったから、それができればさらに強力だっただろうけど。

118ナイコンさん2018/07/25(水) 22:32:49.55
>>117
88SRにあった512色中8色のアナログパレット機能はないけどALUはあったはず。

119ナイコンさん2018/07/27(金) 12:04:46.79
>>115
in a,(2a)
push af
and e6h
ret m
or 10h
di
out (),a

120ナイコンさん2018/07/27(金) 12:15:34.67
>>115
in a,(2ah)
push af
and e6h
ret m
or 10h
di
out (2ah),a
ld a,80h
ld (8000h),a
pop af
out (2ah),a
ei
ret

113じゃないけど、命令表みてハンド逆してみたンゴ

121ナイコンさん2018/07/27(金) 12:26:11.30
ret mはどこから

122ナイコンさん2018/07/27(金) 12:44:46.00
ちなみに、takeda氏のMULTI8解析資料によると、I/Oポート2aは以下のように書かれている。

==引用開始==
8255 ポートC
出力ポートとして設定される

bit5:&0000-7fffのメモリバンク(1=RAM,0=ROM)
bit4:&8000-&bfffのメモリバンク(1= VRAM,0=RAM)
bit3:&8000-&bfffのVRAM選択(0=text)
bit2:&8000-&bfffのVRAM選択(0=red)
bit1:&8000-&bfffのVRAM選択(0=green)
bit0:&8000-&bfffのVRAM選択(0=blue)

bit4=1のとき、bit3-0が有効になる
bit3-0の複数を0にすると、複数画面の同時書き込みが可能
==引用終了==

123ナイコンさん2018/07/27(金) 13:09:49.53
逆アセずれて間違ってたンゴ
3〜4行目の
and e6h,ret mは
and f8hの間違い
要はVRAMバンク、3プレーン同時を有効にして、VRAMの先頭番地8000に80を書き込むってことだな。

124ナイコンさん2018/07/27(金) 14:46:28.57
コピーとPSETの機能くらい付けようという気にならないんだろうか
VGAの機能も酷いものだったから文字さえ描ければOKってのが当時のスタンダードか

125ナイコンさん2018/07/27(金) 22:38:01.32
LINEとPAINTのドット画のプログラム入力してただろ
響子さんとか

126ナイコンさん2018/07/28(土) 09:29:14.48
BASICは外注なのですべての機能の対応はしておりません。
やりたいことはマシン語でどうぞ、が当時のスタンダード。

127ナイコンさん2018/09/15(土) 05:56:05.65
林葉直子がイメージキャラクターだったよな。

新着レスの表示
レスを投稿する