JR-100/JR-200/JR-300/JR-800総合スレ

1ナイコンさん2011/08/05(金) 08:35:07.49
JR-100は、和製シンクレアZX81のイメージがあったが
RAMが標準で16KB、ユーザー定義文字も32文字使える
値段の割に、結構しっかりしたパソコンだった。
べーマガで田辺健二さんがゲームを投降しまくっていた。

JR-200は、スペースキーの大型化・独立カーソルキー
実数BASIC・英小文字・カナ・カラー・PSGなんかが追加されたが
同価格帯でMZ-700、廉価機種ではM5に押されて
殆ど普及しなかった。

JR-300は、基本設計のみで製造中止になる筈が
地方の教育委員会に納品するためだけに製造されたレアマシン。

JR-800は、もはやポケコンになってしまいました。

そんなナショナルがMSXを出す前に出していたパソコン
JRシリーズについて語るスレです。

【過去スレ】
JR-100/200/300/etc 統合スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009954163/

213ナイコンさん2016/11/10(木) 10:23:32.83
http://www.geocities.jp/find_jr200/hard.html
クロックが1.25MHzに見えるのにマシン語プログラムを実行するとなぜか半分になっていた謎も解けたかな
確かにオシロの波形をよくよく見るとφ2のクロックだけHレベルの線がうっすらと見える

214ナイコンさん2016/11/14(月) 02:29:32.50
実験してみた
140nsのクロック16個でCPUが3サイクル回るようになってて
DRAMを読むときはCPU2サイクル分の時間がかかる
CRAMやVRAMにプログラムを置くと1サイクルで読み出せるから無効サイクル以外のところは倍速になった

ゼロページに速い内蔵RAMがあるかと期待したが全部遅いDRAMだった

215ナイコンさん2016/11/16(水) 18:25:08.23
ここまで手の込んだ華麗なサイクルスチールを実現しているのにどうしてキャラクターグラフィックだけなんだよ
しかも時代遅れの6802だなんてもったいない

216ナイコンさん2016/11/16(水) 19:09:56.56
パナファコムがJRシリーズを作っていればと思った。

217ナイコンさん2016/11/17(木) 10:49:22.00
1982年に79800円なんだししょうがない

218ナイコンさん2016/11/18(金) 16:37:03.71
一本のデータバスにCPU、VRAMアトリビュート、VRAM文字コード、CRAMパターンが順番に現れるのか
256*192のフルグラフィック化が6KBのRAMと数個のゲートやラッチの追加でできそうな気がしてきた

219ナイコンさん2016/11/19(土) 00:36:50.43
今更ながらJR-200 エミュレータの乱数絡みのバグ回避方法を。

どうもあのエミュレータは、BASIC プログラムを実行する度に
同じ乱数を生成するバグを抱えていて、どーしたもんかと思ってたんだけど、

プログラム中に RANDOMIZE は使わない。これは FIND 氏のサイトで見た。
プログラムの実行には RUN を使わずに GOTO でとばす。
例) CLEAR : GOTO 10 など

で回避できるようです。

このスレなら知ってる人はいっぱい居そうだけど、
そういった書き込みを見たことがないのでカキコ。

220ナイコンさん2016/11/19(土) 02:40:05.94
JR-200Uはすぐ落ちちゃうんだもん・・・

221ナイコンさん2016/11/20(日) 01:03:28.50
もっといいエミュレータが欲しい

222ナイコンさん2016/11/20(日) 17:51:13.53
>>219
>プログラムの実行には RUN を使わずに GOTO でとばす。
>例) CLEAR : GOTO 10 など

残念ながら手持ちのプログラムでは回避できなかった

223ナイコンさん2016/11/22(火) 05:03:43.16
>>222
10 FOR I=1 TO 20
20 X=INT(RND(1)*100)
30 PRINT X;
40 NEXT

で検証してみた。結果…

RUN すると毎回同じ乱数が発生。(これをパターンAとする)。
もはや乱数とは言えない…

GOTO 10 を繰り返すと一応違う乱数が発生するが(パターンB,C,E,D,F,...とする)。

もう一度 RUN するとパターンAが出てくる。

そんで GOTO 10 を繰り返すとパターンB,C,E,D,F,...が降臨。

ダメじゃん...orz

検証が足りずすいませんでした。

224ナイコンさん2016/11/22(火) 05:11:53.66
>>223
B,C,E,D,Fってなんだよ、オレ。B,C,D,E,Fでしょ。

ちなみに環境はWin7/64bitです。
まあゃWin95時代のソフトがよく動いているなぁ、とも思うけど。

225ナイコンさん2016/11/22(火) 18:50:28.56
キーを押すまでループ、を組んで
そのループ内でA=RND(1)とか入れておけばいいんだよ

226ナイコンさん2016/12/27(火) 02:59:50.11
JR-800はバグありすぎるぜ。

227ナイコンさん2017/01/04(水) 15:41:37.56
800ってポケモンだっけ

228ナイコンさん2017/02/21(火) 07:59:06.38
FIND氏作のJR-200エミュを早速試してみた。
うちの環境(Win7/64bit)だと、
某エミュにくっついていたデモプログラムのラインルーチンや、
前スレにあったミクの描画プログラムのような、
セミグラフィックを描画するのにアトリビュートエリアを直接いじるタイプに上手く対応できてないっぽい。
あと、氏も云っているようにちょっと音痴w
ROM吸いだしのために久しぶりにJR本体に火をいれたんだけど、
PCがでっかいデータレコーダというシチュエーションはやっぱシュールだね。

229FIND2017/02/24(金) 00:07:52.29
>>228
報告ども〜
実はデモのレーザーが描画されないのは気づいていたのだが
他にもあるとなると気づかないふりもしてられないので調べてみるにょ

230ナイコンさん2017/02/24(金) 19:23:18.82
>>229
ちなみに、ミク描画プログラムは310行の
[+$C0]の部分を[+$80]に直すとキチンと
描画されました。
某エミュでも問題無く描画できました。

231FIND2017/02/25(土) 00:27:10.85
>>230
ありゃりゃ作者より速い解析感謝です
アトリビュートRAMのモードのビットですな
謎はすべて解けた、次回更新で対応します

ここをサポート掲示板にしちゃうとカオスになりそうなので
うちのサイトに掲示板を作りました
気づいた点のある方はそちらにお願いします

232ナイコンさん2017/03/25(土) 19:20:29.03
いつの間にかエミュあったのか

233ナイコンさん2017/04/20(木) 00:41:17.35
段ボール箱からJR-200プログラミング入門書が出てきたのだが
ベーマガに投稿してたひとらってすごいなーと改めて思いました
シミジミ

234ナイコンさん2017/04/20(木) 10:56:35.98
マイナーパソコン使ってる人は尚更すごいなぁと思った
それなりにメジャーならBASICでも各命令サポートしてるけど
PCGやPSGあたりでも、PLAY文など用意されてなく機械語で入力とか

235ナイコンさん2017/04/20(木) 11:22:33.28
>>234
PLAY文はあった。
でも音程音長その他をMMLで指定する方式でなくて
定められた数値を三重和音分用意して、その先頭番地を与えるという方式だった。
16進数ではあるが機械語でないところに注意。
(16進ダンプを見ると反射的に「機械語だ」と思う輩の多いこと)

236ナイコンさん2017/04/21(金) 10:31:56.87
まぁ、マイナーといっただけでJR-200だけが対象ってわけじゃないけどね
ベーマガだとC64とかVIC-1001とかも含むからなぁ

ダンプリスト弄ってる時点で機械語のようなもんでしょう
番地がどうのこうの認識して指定しなきゃならんし
まぁ、ただ番地とか理解しときゃ機械語意識しなくても音長、音階入れれば済むっちゃあ済むんだろうけど

237ナイコンさん2017/04/21(金) 17:25:48.82
数字の羅列の中に、プログラムとして意味をなす機械語(の羅列)と
データとして意味をなす数値がある。
それがたまたま16進数で並んでいるだけなのに・・・
十把一絡げにしてはいけない。

238ナイコンさん2017/04/21(金) 22:06:47.26
いわゆるノイマン型アーキテクチャのコンピューターで
プログラムとデータが同じ主記憶に
「たまたま16進数で並んでいるだけ」という説明は
それはそれで不適切と言えよう

239ナイコンさん2017/04/23(日) 20:16:09.15
機械語かじってない人からすれば
もう番地を指定して格納する時点で
データだろうが機械語だろうが、機械語的感覚なのだよ
暴走に十分つながる

240ナイコンさん2017/04/23(日) 20:21:11.60
GRAMに直接1ドットを置いても、それはフラグ立てじゃなく
機械語弄っている感覚である
機械語触れてない人からすれば
認識が命令ではなくて、もう番地に直に書くことね

241ナイコンさん2017/04/24(月) 08:24:39.86
>>239
POKE命令やPEEK関数が出て来ただけで
「ゲッ機械語なぶってる!」と思われる輩ですか?

242ナイコンさん2017/04/25(火) 11:07:47.93
そうそう
その辺のところが機械語入口との境目

別の件だが、まぁ、認識無いうちはソースとダンプが載っててソース入力すれば動くと思ったもんだしな

243ナイコンさん2017/05/04(木) 21:39:19.77
エミュでPICKの値が返ってきません

10 pick a
20 print a
30 goto 10

244ナイコンさん2017/05/14(日) 22:04:41.90
当時小学生で、親にJR-200を買ってもらっていじってたわ。
未だにこんなスレで議論されるなんて胸熱。

245ナイコンさん2017/05/24(水) 03:04:15.61
pick直ってます ありがとう

246ナイコンさん2017/05/31(水) 12:49:35.79
機械語の本が売っていなかったせいで
機械語の翻訳してた小学校5年の夏
39 が終りだった? C9かな

ベーマガにも載った時はうれしかったな

247ナイコンさん2017/05/31(水) 13:08:01.86
$39 RTS
は6809だったか。
6800はどうだったか?!

248ナイコンさん2017/05/31(水) 13:11:41.58
6800も39です
C9はZ80

249ナイコンさん2017/10/24(火) 23:19:36.27
JR-100をHDMIでつなげて使ってるけど、同期が安定しない。
どうすれば・・・・

250ナイコンさん2017/10/27(金) 11:24:49.52
いったんビデオデッキの入力端子をかますとかでどう?

251ナイコンさん2017/12/07(木) 20:22:25.10
>>250
自作で、RF→HDMIアダプタ作ったのに。規格外の範囲で出力されてるJR側 ( T_T )

252ナイコンさん2017/12/12(火) 20:01:08.26
JR-300のBASICマニュアルを入手した

320x200x2画面のモードがある、PCGがある、などの点からグラフィック面はX1に近いと思われ

BASICの一般命令ははIF文にESLEが使えるものの、WHILE〜WENDがない
この点から構文面では88どころかFM-7にも及ばない。8001程度

しかしグラフィック命令は
パレットが使える、タイリングPANTが使える、テキストとグラフィックの優先順位を変えられる、
640x200の範囲を超える座標を指定しても対応してくれる
(例えば LINE(-1000,-1000)-(1000,1000) などしても柔軟に対応してくれるようだ)
など、それなりにいい
ヴュー命令はない

88には及ばないものの、FM-7よりは若干上回っている程度

253ナイコンさん2017/12/13(水) 09:20:17.89
どこにそんなものがあったのか……よく見つけたなー

254ナイコンさん2017/12/14(木) 10:16:09.40
なんだか88の方がFM-7よりBASICのはいいみたいな言いようだけど
FM-7より88がいいのはEDIT命令だけでそれ以外はFM-7の方がよくできてるよ
実質の同クロックでの実行速度もFM-7の方が圧倒的に速いし

2552522017/12/14(木) 21:14:59.55
EDIT命令はプログラムの中で使う命令ではありませんよね。
プログラムの外で使う命令(例えばLIST、RENUM、FIND、TRONなどの命令)は
私はユーティティソフトをBASICの命令にとりこんでいるだけで、プログラム言語としての性能ではないと考えます。
よって、私の考え方ではEDIT命令の有無はBASICの優劣に関係がありません。

私の考え方では、実行スピードは一切考慮しません。

私の考え方でより上の言語だと判断する重要な基準は、
より見やすいコードが書けるようになっている、や
構造化されたコードを書けるようになっている、などです。
(グラフィック関係の優劣はこれとはまた別の次元になりますが)

FM-7のBASICより88のBASICの方が特にコーディングを意識して作ってあると思うのはラベルが使える事です。
ラベルとWHILE〜WENDを使えば、プログラム中に行番号を一切書かない事も可能です。
「行番号に頼らないプログラミング」 現在ではあたりまえの事ですが、当時のBASICとしてはかなり先を行っていると思います。

ON ERROR GOTOでエラートラップ処理を記述できる点や
割込み制御関係が充実してる点なども、88のBASICは他機種より一歩先を行っていると思います。

88のグラフィック関係の命令が優れているの思うのはワールド座標、ビューポート が使える事です。
ビジネス用のグラフを書きやすいようにしている事が伺える機能だと思います。

こうした優劣や上下は、万人が納得する回答はありません。
何をするのか、どこを基準にするのか、などによって変わってきます。

252で書いたBASICの上下はあくまでも私個人の主観によるものです。

256ナイコンさん2017/12/15(金) 06:57:24.54
WHILE〜WENDやON ERROR GOTOはどの機種でも使えるよ

257ナイコンさん2017/12/15(金) 15:40:08.26
83年制定の規格BASIC

★★スレ建てるほどでもない雑談・質問[3]★★
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1153184167/

 LEVEL3...  TRS-80 DiskBasic、PC-8201、PC-8001/mk2、パソピアOA、PC-3200、MZ-3500、
         S1、HC-20、FM-8/7、パソピアT、PC-8801(ROM)、大半の16ビット機
 LEVEL3上... IF-800、PC-8801(Disk)、FM-11、MZ-700(HuBASIC)、FP-1100、X1

2582522017/12/15(金) 19:58:08.16
>>256
まさかどの機種にも、って事はありませんが・・・
88とFM-7にはありますね

>>257
そのスレには既に書き込みをしています
現在はレス待ち中です

259ナイコンさん2017/12/15(金) 20:05:29.23
FM-7になくて88だけあるみたいな口ぶりだったもので
88、FM、X1、MSX
これら全てにあればどの機種もといってもよいのでは
つまり標準的機能なので標準的機種にはどの機種にもある

260ナイコンさん2017/12/16(土) 14:40:13.12
>>255
X1turbo最強やん

261ナイコンさん2017/12/17(日) 05:38:17.08
X1はon interval gosubが欠けてるので最強ではない

262ナイコンさん2018/01/01(月) 17:26:24.92
そういやX1turboは局所変数が使えるとか漢字変数がつかえるとかあったよな

263ナイコンさん2018/02/24(土) 19:58:22.30
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――

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