ATARI準拠(中略)先見の明のないPC8001mk2は自滅だ!

1ナイコンさん2011/10/01(土) 02:06:49.66
前スレが落ちたのも
全部mkIIのDsub-9ピンの端子を
ATARI仕様のジョイスティック端子にしなかった
NECの先見の明のなさのせいだ

前スレ

PC8001mk2は不滅だ!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033800632/

752ナイコンさん2017/06/24(土) 16:48:25.62
ありがとうございました。

753ナイコンさん2017/07/03(月) 21:00:59.23
mk2のポートピア、持ってる人いる?

754ナイコンさん2017/07/03(月) 21:05:28.36
いないんだな、それが

755ナイコンさん2017/07/03(月) 21:15:10.04
4色ポートピアなんて出てたのか

756ナイコンさん2017/07/03(月) 21:17:47.91
あの寒々しい画面でまたヤリたい・・・

757ナイコンさん2017/07/04(火) 05:59:44.42
前はヤフオクでもそんなに高騰してなかったんだよな
他の80mkII用のソフトを優先して買わなかったことを後悔

758ナイコンさん2017/07/08(土) 03:45:05.62
もってるよ。と言っても、昔にレンタル屋さんで借りたテープのコピーで本物ではない。
本体は、平成に代わる頃に捨ててしまったので、このテープは生きているか、どうか?

759ナイコンさん2017/07/08(土) 07:54:44.62
イメージ化したい・・・

760ナイコンさん2017/07/08(土) 08:20:37.35
P8mkIIのタイムシークレットとタイムトンネルを、お願いします。。。

761ナイコンさん2017/07/08(土) 08:43:04.87
実機環境あるのでテープ送ってくれれば、テストとイメージ化できるんですが・・・どうでしょう?

762ナイコンさん2017/07/08(土) 18:05:44.29
そこまでするほどおもしろいというものでもない

763ナイコンさん2017/07/08(土) 18:39:49.81
だがチープなグラフィックを堪能したい!

764ナイコンさん2017/07/08(土) 20:00:25.57
TransT88で80mk2用タイムトンネルをT88化してるんだけど
T88化したものをエミュレータ上でロードしてると2番目の
Machine Codeの途中でTape Read Errになっちゃんだよね
色々試したんだけど解決せず八方塞です
成功している方、何かアドバイスくれると嬉しいです

ちなみにT88の中身は以下のようになってます
Basic以外は強制読み込みモード(1200Baud)で読み込んでます
Baud Bytes Type
600 7521 Basic
1200 174 Machine Code
1200 25773 Machine Code
1200 1970 Machine Code

765ナイコンさん2017/07/08(土) 23:02:04.31
wav2t88使いなさい

766ナイコンさん2017/07/09(日) 01:07:39.59
私の作成したタイムトンネルのt88は下記のとおりでした。
起動から,地球データと宇宙データの行き来も確認できてます。

テープ1本目
600 7757 Basic
1200 174 Machine Code
1200 25654 Machine Code
1200 1970 Machine Code

テープ2本目 A面(宇宙データ)
1200 31678 Machine Code

テープ2本目 B面(地球データ)
1200 31678 Machine Code

全部transt88で強制読み込みしたものです。
地球データ読み込み(タイムトンネル使ったとき)でTape Read Errがでたので,何度か作成し直して成功しました。
作成し直すたびに,数バイトずれていたのが記憶にあります。
実機でもコケる時があったので,テープまたはデータレコーダーが劣化している可能性あり?

ちなみにwav2t88は使いやすくていいのですが,独自ローダで変態フォーマット物は成功しません。

767ナイコンさん2017/07/09(日) 01:58:42.94
あと,j80かcommon sourceの8001mk2SRじゃないと動かなかったです。

768ナイコンさん2017/07/09(日) 07:18:33.66
>>766
ありがとう、参考になりました
作業中FRがお亡くなりになったので、
環境が整ったらまた挑戦してみます。(;_;)

wav2t88も使わせてもらってるのですが、
どうしても変換できないのがあるんですよね
(デープやプレーヤの劣化が原因かもしれませんが)

769ナイコンさん2017/07/09(日) 09:06:15.12
波形補正してる?

770ナイコンさん2017/07/09(日) 10:21:18.32
MR-33DRが劣化しているせいか、WAVファイルに
高周波ノイズが含まれているのでセンタリングすると
ノイズも含めてセンタリングされてしまうんですよね
(それでも実機では読み込めるのですが)

771ナイコンさん2017/08/04(金) 11:51:08.86
ポートピアはmk2版持ってたけど結局ファミコンでクリアした。
描画速度がねー。

772ナイコンさん2017/08/04(金) 12:52:22.16
BASICでlineとcircle使って線画してpaintで塗ってるんだもんなぁ

773ナイコンさん2017/08/04(金) 17:03:03.78
ポートビアの描画は味があって良いではないか。
あれ見たら「オレでも作れそう」と思えるでしょ?
でも、「あれくらい面白いシナリオは練れない」事に気づかされる奥が深いゲーム。

774ナイコンさん2017/08/04(金) 20:49:13.44
当時だから楽しめたシナリオ かな。

775ナイコンさん2017/08/05(土) 01:45:58.10
>>774
そりゃそうだ。
発売当時はアドベンチャーゲームの黎明期、コマンド入力で次のアクションすら試行錯誤しながら遊んでいた時代だもの。
ハンニンハヤス(と妹)は攻略記事等の情報が少ない時代には衝撃のラストだった。当時は。

776ナイコンさん2017/09/27(水) 21:32:22.06
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e241629374
 ↑
これに、FM音源ボードが刺してある様だ。こいつを落札して、88mk2のテグザーにパッチを入れれば、
8001mk2用のテグザーができる。やる奴いるかな?

777ナイコンさん2017/09/28(木) 06:53:31.02
こいつ8インチのI/Fも付けているだろ

778ナイコンさん2017/09/29(金) 22:04:14.69
>>777
何に使っていたのだろう?8インチ。

779ナイコンさん2017/09/30(土) 10:53:49.67
転売屋らしきのが入れているな
ココ見ているのか?

780ナイコンさん2017/10/04(水) 07:32:27.15
それは無い。筈。

781ナイコンさん2017/10/04(水) 20:38:12.54
ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!

782ナイコンさん2017/11/11(土) 01:07:59.87
mk2実機でデゼニランドが起動しないので、ダメ元でイメージ化したら、エミュでは起動しました。使ったデータレコーダーは同じなので、なにかディップスイッチの設定が悪いのかな?

783ナイコンさん2017/11/11(土) 05:07:05.00
実機そのものが悪いのでは

784ナイコンさん2017/11/11(土) 07:35:15.13
その他、手持ちのタイムトンネル・芸夢狂人は動くのですよ。

785ナイコンさん2017/11/11(土) 09:21:07.58
>>5
ATARI仕様のジョイスティック端子にしたら
アウトプットがないからI/Oポートにならねーだろがボケ!

786ナイコンさん2017/11/11(土) 10:12:25.53
>>782
うちのデゼニランドとサラトマも*Lするとすぐ?が出てロードエラーになっちゃう
同じく他のゲーム(ハドソンのマリオブラザースパンチアウトも)はロードできるんだけどね

参考までにイメージ化した方法を教えてくれるとウレシイです

787ナイコンさん2017/11/11(土) 15:11:56.81
>>786
データレコーダーからwavで取り込んで、p6datrecでcmtに変換できました。
j80かtakeda氏のエミュで動作。
でも、実機で動かして懐古したい。

788ナイコンさん2017/11/11(土) 20:43:43.37
>>787
ありがとう
これまで色々試したけどできなかったので参考になりました

789ナイコンさん2017/11/11(土) 21:11:56.35
>>785
アタリ仕様(アメリカ本国仕様でなくPC-6001/MSX準拠)の
ピンアサインをもっと勉強せよ。

790ナイコンさん2017/11/12(日) 10:32:38.68
>>789
何だと、お前ちょっと表に出ろ!

791ナイコンさん2017/11/12(日) 18:01:14.20
ジョイスティックのコネクタにPC-6051を繋ぐと
タブレット動作をするところから考えればおのずと答えは出る。

792ナイコンさん2017/11/13(月) 17:52:52.89
ダブレットは入力だけじゃん

793ナイコンさん2017/11/13(月) 19:01:09.76
>>792
通信がパラレルでないところに注意。
データは基本的に4bit毎にしかやり取りできないので
「次のデータをよこせ」とお伺いを立ててから
2度続けて受けることで符号付き8ビット(-128から127の値)を得るしくみ。
タブレットやマウスはX軸とY軸があるので、都合2回(合計4回)
やりとりしないといけない。

794ナイコンさん2017/11/14(火) 20:29:13.93
よくわからないが、簡単に言うとACK返しているということ?

795ナイコンさん2017/11/15(水) 01:14:29.68
そういうことになるか。
双方向通信とは言ってももしもし〜はいはい〜どうぞ〜を
繰り返してるようなものだし。

796ナイコンさん2017/11/20(月) 21:15:07.72
782です。
バックアップ電池を復活させたら、デゼニランドもサラトマも起動するようになりました。
何故?

797ナイコンさん2017/11/21(火) 17:13:28.77
サラトマやデゼニはテープからのロード終了直後に
カレンダクロックの変化を待ってからタイトル画面を描画しているので、
カレンダクロック信号(40h)が死んでる実機とか
サポートしてないエミュとかではロード直後に無限ループ

798ナイコンさん2017/11/21(火) 18:27:42.85
サラトマ1ならテープイメージの13000バイトめ以降の
0B 2B F8 A9 60 BB FB 30 57 77
という並びを1バイト書き換えて(BB->A9)
0B 2B F8 A9 60 A9 FB 30 57 77
とするとクロック信号に依存せず起動するようになるよ。

799ナイコンさん2017/12/02(土) 22:20:20.48
デゼニとタイムトンネルをディスク化する方法はないですか?
SRで動かしたいのです。

800ナイコンさん2017/12/02(土) 22:28:35.84
p88make試行錯誤でなんとかせよ

801ナイコンさん2018/03/13(火) 07:20:01.09
DISKに上げるのは、ちょっと解析すれば可能だが、セーブをDISK用に変更するのは結構大変。体験談です。

802ナイコンさん2018/04/03(火) 21:44:49.18
>>799
ツイッターで呟いてくれ。そうしたら、こちらからコンバートのやり方教えるから。
ここでは、直にコンタクトは危険。

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