【SORD】m5について他に言いたい事は?

1名乗るほどのモノでは2012/05/20(日) 15:53:46.64
 SORD(TAKARA)の傑作機m5について語るスレです。
また〜りだったのが禍いしたのか前スレッドは消えてしまった。
そこでスレッドを作ってみた。

372ナイコンさん2016/11/15(火) 02:45:13.02
0000-1FFFはモニタROM
7000-7FFFはRAMが居座っているから本体を改造するか
配置を不連続にでもしないと20KB 超えのROMカートリッジは作れない

373ナイコンさん2016/11/15(火) 06:23:41.63
BIOSが有るからカートリッジ無しで起動させるとテープを読みに行くんだよね。
今なら簡単にRAM36KBに出来るんだけどな。当時がどれだけ憧れたか。

374ナイコンさん2016/11/15(火) 09:48:10.04
8000-FFFFで32KBに出来ないの?

375ナイコンさん2016/11/15(火) 17:06:20.66
m5はタカラの企画で作ったらしいが
作ってから自分達でも売りたくなったの
分かるなぁ

376ナイコンさん2016/11/15(火) 18:33:37.08
>>373
32KBも32MBも32GBも大して変わらないような気がするから慣れって怖い

377ナイコンさん2016/11/15(火) 21:26:44.61
25年前は32MBのハードディスクが3万円して
35年前は32KBのRAMが3万円したなぁ

378ナイコンさん2016/11/16(水) 06:28:25.27
>>374
当時ではRAMが高すぎ・・・。8KBのSRAMが3000円してた。
今だったら32KBのSRAMって500円位じゃない?

BIOSのROMに亀の子増設して足りない信号引っ張ってくるだけだし。

>>376
某PCの最大メモリを2.5MBから8.5MBに改造したけど、
換装がほぼ不可能なHDDの容量が30MB。

379ナイコンさん2016/11/19(土) 17:08:15.99
基本的にはMSXの考え方は素晴らしいと思います。しかし私たちは
自社の製品、M5については絶対的な自信を持っているわけで、
これを捨てようだなんて考えはまったく持っていません。だから当社は
M5のソフト、そしてフェニックス・ブランドで出しているソフトの中から
いいものを家欄で、MSX用に転換して発売していくという予定です。
MSXの考えが素晴らしいという点は、ソフトを転換することなく
異なったハードにもかけられるという点です。ソフト・メーカーとしては
それは非常に魅力ですね。そうなると、いいソフトは必ず売れてくことに
なるわけで、その時に売れるソフトを作る自信が私たちにはあるのです。
なにせタカラは元々がゲーム屋ですから。

380ナイコンさん2016/11/19(土) 21:22:12.82
ただ、M5にタカラが自由にできるソフトがどれだけあったのか?
ゲームメーカーの移植ばっかりというイメージがあるが
ぴゅう太よりオリジナルソフトが少なかった印象

381ナイコンさん2016/11/19(土) 21:26:42.74
なにせタカラは元々が売れないゲーム屋ですから。

382ナイコンさん2016/11/19(土) 21:42:10.07
>>378
亀の子にしなくてもm5には28ピンROM 用の空きパターンがあるから改造はとてもやり易い
今から改造するならSDカードからのROMイメージ取り込みくらい実装したいが気力が湧かない

383ナイコンさん2016/11/20(日) 15:17:50.97
>>380
ナムコなんかはタカラに版権売っちゃったから
MSX版を自社で出すのに逆に大変な思いしたと聞いているが

384ナイコンさん2016/11/20(日) 17:33:00.08
>>383
それ本当?
同時期にPV-2000やコレコビジョン、インテリビジョンなんかに多数移植されてるのに

385ナイコンさん2016/11/20(日) 17:33:40.23
>>384
それセガじゃないの?

386ナイコンさん2016/11/20(日) 18:40:35.28
売った先がタカラなのか分からんが
MSXの頃はホビーパソコンで権利関係が
ごちゃごちゃになってたのは確か

387ナイコンさん2016/11/21(月) 02:45:28.06
セガがアーケード版の版権を丸ごと売っちゃって、家庭用で出すために買い直したというのは有名
でもナムコが同じことをしたってのは聞いたことないな

家庭用の独占販売権だったとしても、他社から沢山出てるしね
MSXとm5版しか出てないのボスコニアンとタンクバタリアンだけじゃない?

当時ナムコがコンシューマの直販ルートが無くて、電波に委託した話とごっちゃになってる気がする

388ナイコンさん2016/11/21(月) 13:57:29.12
MSXはタカラも初期に参入してたから
どっちで出すかで揉めたらしい

389ナイコンさん2016/11/22(火) 09:49:52.74
そして10年後に鉄拳と闘神伝でぶつかる

390ナイコンさん2017/04/05(水) 16:56:22.43
m5の権利はソードを吸収した東芝とタカラトミーのどちらにあるの?

391ナイコンさん2017/05/27(土) 02:43:26.29
懐かしのレトロPC 座談会 SORD M5【起動】編
http://www.dospara.co.jp/express/dospara/383799
SORD M5 追憶のプログラム編 懐かしのレトロPC 座談会
http://www.dospara.co.jp/express/dospara/393262
SORD M5 自作ゲーム創生期編 懐かしのレトロPC 座談会
http://www.dospara.co.jp/express/dospara/401396
SORD M5 FINAL -ファイナル- マイコンよ永遠なれ!編 懐かしのレトロPC 座談会
http://www.dospara.co.jp/express/dospara/412630

自分が持ってたテープは「ベースボール」と「ザックバニック」の他に「TV調整用カラーバー」が入ってた
バージョン違いなのか判らんが「OLD」ではロード出来なくて「TAPE」ってコマンドだったな〜

392ナイコンさん2017/06/29(木) 16:29:47.62
パソコンBASICで遊ぶ本、やっと見つけた。

393ナイコンさん2017/07/10(月) 20:51:00.55
押し入れに有るよー
>パソコンBASICで遊ぶ本

394ナイコンさん2017/07/12(水) 13:41:08.97
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/12(水) 13:40:04.92 ID:SWZ7ur+v
   9118  9128/29 9918A  9928A/29A
   ======= ======= ======== =========
38|= CPUCLK R-Y   CPUCLK  R-Y
37|= NC   CPUCLK GROMCLK GROMCLK
36|= COMVID Y COMVID  Y
35|= EXTVDP B-Y   EXTVDP  B-Y

*GROMCLK 447.44KHz to 195.312KHz

TMS9118/TMS9918A搭載機種にTMS9128A/TMS9928Aを搭載するときの罠。
TMS9118/TMS9918AのCPUCLKがCPUのクロック入力に使われている場合は
作動しなくなります。例えばSord M5は上記に該当するのでそのまま
置き換えた場合作動しなくなる。TMS9128/TMS9129にはピンアサインが
異なるがCPUCLKがある。TMS9928A/TMS9929AにはCPUCLKが無い。GROMCLKは
代用不可。ヨーロッパ仕様のSord M5にはTMS9929Aが使われているので、
ヨーロッパ仕様のSord M5回路分析すればうまくいきそう。
まあCPUのクロック入力をなんとかすれば動く筈だが

395ナイコンさん2017/09/16(土) 19:09:37.68
m5は買った時期によってコントローラーパッドが付属してない時があったのかな?
自分買った時は付属してなかった。

396ナイコンさん2017/09/16(土) 20:42:34.69
タカラが「ゲームパソコン」の名称で売っていたものはパッド付属で59,800円
「ゲームパソコンM5」に改称したあとのものはパッド別売りで49,800円
ソードが販売したM5とpro、jrは全部パッド別売り
だったと思う

3973952017/09/16(土) 20:59:37.58
>>396
おー、即レスありがとう。
オクで出品されてるの見るとパッドが付いてるのがほとんどだから
そうなのかなぁと思って。

398ナイコンさん2017/09/24(日) 19:42:58.86
jrはパッドじゃなくてジョイスティックが1本付属

http://museo8bits.com/m5jr.jpg

399ナイコンさん2017/10/11(水) 18:08:38.15
おーい助けてくれと逃げろ・逃げろ・逃げろの実況プレイ動画を見るまでは死ねない

400ナイコンさん2017/10/12(木) 02:31:13.23
見たいねぇ

401ナイコンさん2017/11/01(水) 11:33:25.17
単色スプライトがね。せめて4色使えれば、見栄えのいいマッピーが遊べたのに。

402ナイコンさん2017/11/01(水) 12:06:35.78
MSX(のグラディウス2)みたいなことは出来なかったんかな?

403ナイコンさん2017/11/01(水) 12:57:56.15
m5とかMSXとかグラで値段の安いファミにまったく太刀打ちできてなかったな

404ナイコンさん2017/11/01(水) 14:24:21.95
ビデオ周りがまるっきり違うんだから仕方がない。
そのかわりファミコンはラスターで任意の点を結ぶ直線を引くのが苦手。
あらかじめ定義した絵しか出せないという違いもある。

405ナイコンさん2017/11/07(火) 07:55:04.40
>>404
といっても、買う方は見た目の出来から判断するしかなかった。
雑誌が情報源だった為、今みたいに、ネットで動画見れる時代じゃなかったんで
動きに関してのアピールは通用しなかった。

406ナイコンさん2017/11/07(火) 09:40:10.46
>>405
だからファミコンのゲームは見た目で釣っておいて
その実、中身はガッカリなやつが多かったな。
セガSC/SGは逆で、見た目の割に動きや設定がよく出来てるゲームが多かった。

407ナイコンさん2017/11/08(水) 18:09:38.43
>>406
ファミコンとSCとで、それぞれ例えば何?

408ナイコンさん2017/11/08(水) 18:33:38.04
>>407
マイティボンジャックにセガボンジャック
ハドソンスターフォースにセガスターフォース
タイトーエレベーターアクションにセガエレベーターアクション
などなど枚挙にいとまがない。
パッと見た目の出来は前者>後者だが
ゲーム性や要素の再現度は前者<後者だ。

409ナイコンさん2017/11/08(水) 22:51:41.06
マイティは既に別のゲームだと思うんだよな
スターフォースに関しては子供が遊びやすい様に変更したんじゃないかと思ってる
エレベータアクションはまぁ微妙な所あるな、確かに
タイトーのFCソフトは何かイマイチの場合が多い感じはする
外注に投げっぱなしでキチンとクオリティ管理して無かったんじゃないかと

410ナイコンさん2017/11/09(木) 00:07:13.99
>>409
そう、だからFCの移植ものソフトは本家任天堂やナムコなど一部を除けば
プレイヤー側をナメてるとしか思えない出来のソフトが多かった。
プレイヤー側をして「おっ、わかってるじゃないか」と思わせる神移植を
もっとやってほしかったよ。

411ナイコンさん2017/11/09(木) 00:14:49.93
m5もディグダグやギャラガの移植ヒドイ出来でしょ
ファミコンのほうがずっとまし
なにさギャラックスって

412ナイコンさん2017/11/09(木) 01:08:20.59
>>411
ROMの容量限られてたからしょうがない。
あの時代にメガロムあれば力技でもちっとまともな移植も出来たかも知れん。

413ナイコンさん2017/11/09(木) 22:50:32.47
ギャラックスはあの当時では相当に良い移植だったらしい
ディグダグはヒドイな、マッピーも割とヒドイ
ボスコニアンはもっとヒドイw

>>410
マイティは移植扱いにするのはどうかな?と思ったんだけどね
確かにSGのスターフォースはPCユーザーやアーケードのファンからの支持があったけど
FC版の方向性もユーザーを考えた結果で有りだと思うんだな
タイトーとかカプコンは舐めてると自分も思った
どっちも外注だよね、確か
初期はやっぱりナムコとハドソンは技術的に優位性有ったもんな

414ナイコンさん2017/11/14(火) 13:33:30.50
ナムコのゼビウスがファミの販売を引っ張ったらしいね
任天はナムコに頭が上がらない

415ナイコンさん2017/11/14(火) 16:23:19.79
>>414
初期に参入し、様々な特権をもつサードパーティの6社の中の一角だからな。
(残り5社はハドソン、タイトー、コナミ、カプコン、ジャレコ)
もっともその特権を巡ってゴタゴタになり、PCエンジンやプレステに
走る結果になるのだが。

416ナイコンさん2017/11/14(火) 21:36:26.91
別の見方をすると
サードパーティーの取扱が固まらないうちに契約しちゃった6社
って感じっぽい

>>414
んでもその後自社でスーパーマリオブラザーズ発売して更に上を行くから・・・

417ナイコンさん2017/11/14(火) 23:17:16.87
スーパーマリオなんざパックランドのパクリ

418ナイコンさん2017/11/14(火) 23:55:27.44
そのころおれはパワーパック

419ナイコンさん2017/11/17(金) 12:28:33.74
当時は任天堂もアーケードやってて
ハイスプリンターとかスペースファイヤーバードとか
マリオブラザーズとかドンキーコングシリーズあったけど
それの移植だけじゃ弱かったからね

420ナイコンさん2017/11/17(金) 18:55:32.26
「ポパイ」は移植されたけど「シェリフ」は移植されなかったなあ。

421ナイコンさん2018/01/24(水) 12:19:43.50
任天堂はファミコンに全力投球するのに
アーケードゲームから撤退したんだよなぁ
結果大成功だったけど

422ナイコンさん2018/02/19(月) 18:12:43.97
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――

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