スプライト 3本目

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1ナイコンさん2013/06/17(月) 12:28:55.19
スプライトは、主にテレビゲームで用いられる、
画面上のキャラクタ(人物・物品等)など
小さな絵を高速に表示するための技術的な仕組みである。
(wikipediaより)

前スレ
スプライト 2本目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1299717063/

904ナイコンさん2017/03/04(土) 23:17:02.49
ほんと良スレだね
勉強になる

905ナイコンさん2017/03/05(日) 22:53:26.58
PentiumとVRAM操作で止まった動物園w

906ナイコンさん2017/03/13(月) 15:45:13.80
と言うかVideo Graphics Array、略してVGAが発表された時点で
スプライトの命運は完全に決まったようなもんだけどな

907ナイコンさん2017/03/14(火) 00:23:22.48
VGAだとスプライト無限なん?

908ナイコンさん2017/03/14(火) 00:41:35.75
VGAを何だと思っているんだろう…

909ナイコンさん2017/03/14(火) 00:45:26.45
と言うかVGA(と言うか320*200・256色モード)が最低のゲーム環境だったIBMを
スプライトマシンすら駆逐するほどの最強環境に進化させたほど

元祖DOOMとか見りゃ判るだろ

910ナイコンさん2017/03/14(火) 10:12:00.08
それも486の速度があったからこそ可能になったこと

911ナイコンさん2017/03/14(火) 15:40:49.15
と言うか高クロック386/486がクソ安くなった恩恵を十二分に受けてこそだろ

と言うか同時期に低クロックかつボッタクリだった国産PCはオワコンロードに突入したしな

912ナイコンさん2017/03/14(火) 17:24:26.35
89年に486が出てAT互換機ではたちまち普及するけど
日電はあくまでH98のみとし、やっと92年になって出し惜しみのようにFAに採用。
しかも他じゃあり得ない16MHz。その頃AT互換機は既にDX2/66にVL-busの時代。
こんなんじゃDOS/Vに勝てるはずない。

913ナイコンさん2017/03/14(火) 18:58:36.33
>>911
9801はグラフィックがパックドピクセルじゃなくてビットマップだったからソフトウェアスプライトじゃ大した性能がだせなかったな。
それに比べてAT互換機は凄かった!

914ナイコンさん2017/03/15(水) 14:36:08.00
>>913
98はプレーンアクセスだったろ
(Xシリーズ登場までは256色モードすらこれだったし)

バックドピクセルとビットマップは同列だろ

それだからニワカはww

915ナイコンさん2017/03/16(木) 14:30:09.52
>>909
>と言うかVGA(と言うか320*200・256色モード)が最低のゲーム環境だったIBMを
>スプライトマシンすら駆逐するほどの最強環境に進化させたほど

笑いを禁じ得ないなw

916ナイコンさん2017/03/16(木) 15:40:41.63
486+VGAでは60FPSで画面書き換えられなかったし、その頃はまだ
スプライト+BGのゲーム機の方が一日の長があったぞ。

917ナイコンさん2017/03/16(木) 15:46:57.88
ま、馬鹿の極み、と、いったところかw

918ナイコンさん2017/03/16(木) 15:47:28.73
>>916
特に486+VGAじゃまだまだ多重スクロールで60fpsは無理だったよね

919ナイコンさん2017/03/16(木) 17:28:18.26
DOS/VにもスパUXってあったんだっけ
まあこんだけ自信満々って事は、当然X68/TOWNSのスパUを遥かに上回る出来だったんだろうな

920ナイコンさん2017/03/16(木) 17:57:26.92
>>919
TOWNSのスパ2は多重スクロール全部カットで酷いじゃんw

921ナイコンさん2017/03/16(木) 20:53:24.56
>>919
ほれ
ttps://www.youtube.com/results?search_query=DOS+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%85%A1

動きに関しちゃTownsすら超えてるぞ

922ナイコンさん2017/03/16(木) 21:33:39.82
MSXTurboRはCPUは速いけどVDPがクソ遅いって叩かれてたしな。
i80486が速いのは当然としてVGAもボトルネックにならない速度があったんだろう。

923ナイコンさん2017/03/16(木) 21:56:58.27
>>922
本家より速いサードパーティの互換ビデオカードが既にあった

924ナイコンさん2017/03/16(木) 22:53:35.10
>>921
動画の実行マシンのCPUとクロックが当時並でないと意味がない比較だろ

925ナイコンさん2017/03/17(金) 06:23:53.33
> 動きに関しちゃTownsすら超えてるぞ

当時のこと知らない若者がこの板で何やってんの?

926ナイコンさん2017/03/17(金) 13:13:22.44
>>924-926
DOS/V機よりバカ高くて低性能なゴミを買ってしまった
国産PC厨の恨み節にしか聞こえないが?

927ナイコンさん2017/03/17(金) 13:41:41.21
https://www.youtube.com/watch?v=PhxHW5wpw2c#t=13m
386DX40Mhz+ET4000だとBG面1枚ならそれなりのスクロールはできたようだ

928ナイコンさん2017/03/17(金) 14:55:49.74
書き換えの見えるものを「それなりのスクロール」とは恐れ入るw

929ナイコンさん2017/03/17(金) 15:14:26.98
むしろTownsの無理やり多重スクロールよりマシですが?

930ナイコンさん2017/03/17(金) 15:15:43.40
いい加減スプライトも(IBM PC以外の)全PCアーキテクチャも
時代遅れだということに気づけよな

931ナイコンさん2017/03/20(月) 17:21:41.29
IBM PCのアーキテクチャって速くなっただけで70年代と変わらんがな

932ナイコンさん2017/03/20(月) 17:47:58.25
その化石みたいなアーキテクチャに負けた最新プラットフォームってwww
例外はiOSとAndroidぐらいか

933ナイコンさん2017/03/20(月) 18:13:42.90
> IBM PCのアーキテクチャって速くなっただけで70年代と変わらんがな

IBM PC - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/IBM_PC
> IBM PC(英: IBM Personal Computer)は、IBMが1981年に発表したパーソナルコンピュータ(PC)である。

934ナイコンさん2017/03/20(月) 19:49:39.24
>>931
そりゃ中身は8088、8255、8259、8237他70年代の8ビット機のCPU、周辺チップの寄せ集めだったからね

935ナイコンさん2017/03/20(月) 19:50:21.87
8ビット機の周辺チップ、だな

936ナイコンさん2017/03/21(火) 10:09:42.40
枯れた技術だったからIBM PCは短期間で完成し大成功を収めたわけだ

937ナイコンさん2017/03/21(火) 11:57:46.41
OS開発を引き受けたMicrosoftにとっても、
既存のSCP社のQDOSを手直しするだけで済んだのは幸運だった。

938ナイコンさん2017/03/23(木) 00:37:54.69
VGAの320x200x8bppは64KBに収まるというマジック解像度でもあった訳だが
まあお前らには無理かこのレベルの話は

939ナイコンさん2017/03/23(木) 00:55:08.85
縦224は欲しいなぁ

940ナイコンさん2017/03/23(木) 09:19:20.31
インベーダーの288x224ってのも8kBにちょうど収まる容量

941ナイコンさん2017/03/23(木) 16:55:24.84
ついでにCPシステムは384x224だし

942ナイコンさん2017/04/05(水) 13:28:21.67
>>941
その時点ならインベーダー時代よりもたくさんメモリ使えるだろ

943ナイコンさん2017/04/05(水) 17:21:21.43
64KBセグメント単位みたいな貧乏臭い考え方から抜け出せない>>938

944ナイコンさん2017/05/11(木) 00:20:21.19
オワコン技術あげ

945ナイコンさん2017/05/12(金) 16:59:11.50
ぽりごん大嫌い
ぎさぎざスプライト大好きー

946ナイコンさん2017/05/14(日) 23:42:33.95
>>943
正にその64KBセグメントに収まるからこそのマジック解像度だった訳だが

947ナイコンさん2017/05/20(土) 01:34:34.52
>>423-426
初代プレステの解像度ってこの4つ?

インターレース時
640*480、512*448

ノンインターレース時
320*240、256*224

それとも縦横の組み合わせが色々選べて、これぐらいあった?

インターレース時
640*480、640*448、512*480、512*448

ノンインターレース時
320*240、320*224、256*240、256*224

948ナイコンさん2017/05/20(土) 16:27:00.40
h ttp://www.gamepilgrimage.com/PS1RES.htm

949ナイコンさん2017/05/20(土) 16:41:12.85
384*480みたいなモードがある割には、スト2移植時はスコア表示部分がCPシステムと微妙に違うのが気になったな

CPシステムは横384だからそのまま表示出来そうなのに、ハイスコア表示を上に逃して、1Pと2P表示を詰めた感じだったような
恐らく横384じゃなくて320で移植した、と言うか384モードが無かったから仕方なくそうしたのかと思ってたが

950ナイコンさん2017/05/20(土) 17:01:35.96
PS1の描画性能じゃ384ドットでは描画が間に合わなかったんじゃ。
仕方なく解像度を320ドットに落とした。
スト2は三重スクロール+ラスターしとるから描画量が結構多いんじゃ。

951ナイコンさん2017/06/02(金) 17:23:06.26
PS1は解像度高くすると2D物はVRAM容量が厳しくなるからな

952ナイコンさん2017/06/03(土) 15:19:11.14
スーチーパイなんかプレステ、サターンよりアーケードのほうが
荒い画面使っててコンシュマー機がついに逆転したのかって感じだったな。

>>948
じゃあこの組み合わせで発生する20通り
640/512/384/320/256*480/448/240/224

インターレース時
640*480、640*448、512*480、512*448、384*480、384*448、
320*480、320*448、256*480、256*448

ノンインターレース時
640*240、640*224、512*240、512*224、384*240、384*224、
320*240、320*224、256*240、256*224

を全部カバー出来るってことで良いんかな。
某スレじゃないけど288*224は320*224の左右16ドットを黒で塗りつぶしてカバー

953ナイコンさん2017/06/09(金) 01:02:04.40
>>938-939
だったら
320ドット*240ドット*6ビット(同時発色64色)や
320ドット*240ドット*3ビット(同時発色8色)*2画面で
64KBに収めたほうが良いなあ。

15KHzの安いモニター使うなら
何でTOWNSのような320*240ドットと640*240が表示出来るPCが出なかったのか?
640or320*200ドットの機種ばかりの当時のPCで優位に立てたんじゃないか?

954ナイコンさん2018/05/14(月) 12:15:06.84
>>953
TOWNSは横320ドットの画面モードがあってもスプライトのフレームバッファが横256ドット分しかないっていう間抜けな仕様だからなぁ

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