パソピア、パソピア5、パソピア7(700) [転載禁止]©2ch.net

1ナイコンさん2015/04/28(火) 09:11:03.14
パソピアの8ビット機のスレが落ちてるので

40ナイコンさん2015/11/10(火) 20:50:25.40
パソピア7のラジオCMの6重和音は結構良かった。
もう一度聞きたいから持ってる人はうpして

41ナイコンさん2016/02/13(土) 18:05:42.56
やなこった

42ナイコンさん2016/02/13(土) 20:40:40.56
なんてこった

43ナイコンさん2016/02/14(日) 18:06:45.21
今思うとパソピア7だったら結構面白い曲書けたと思うんだけど、サウンドドライバーあだた?

44ナイコンさん2016/03/19(土) 15:22:12.12
あだたら高原

45ナイコンさん2016/03/30(水) 21:15:29.44
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n170462784

レターパックに入るんですか?

46武田 ◆bnZpPXJze51u 2016/03/30(水) 21:58:48.38
PASOPIA5のROMを吸い出してみましたが、初代PASOPIAのT-BASIC V1.1と
まったく同一でした。
ハードレベルで細かい違いがあるかまでは調べていませんが、BASICから
使う分には同じだということですね。

#小ネタにEmuPIA5でも実装しようかと思ったのに、つまらん(苦笑)

47ナイコンさん2016/06/07(火) 20:40:21.56
エロトピア

48ナイコンさん2017/04/12(水) 12:31:39.47
オクにでていた700どれも景気のいい値段付いて落札されているけどなぜ?

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t510117229
o179932872
t510117253
t510117241
t510117249
t510117245

49ナイコンさん2017/04/12(水) 20:14:17.32
その額で欲しい人がいたから

50ナイコンさん2017/04/13(木) 00:40:38.65
700はお祭りだったなw

51ナイコンさん2017/05/23(火) 17:40:26.01
パソピア700なんてあったのか、遅ればせながら初めて知った。
83年発売の7をベースにしつつ2年後に文教向けのシステム販売商材ととして世に出たのか。
一般流通商品として企画されつつも売れる見込みなしとお蔵入りになっていたのかな。

52ナイコンさん2017/06/02(金) 00:34:43.81
30年くらい昔の半導体のエッチング装置にパソピアが使われてて、こいつにメモリーカセットが使えてた
これが非常に便利だったのを覚えてる

53ナイコンさん2017/06/25(日) 12:19:53.72
パソピア7が売れなかったのは、やっぱりパソコンメーカー
としての知名度と、営業力、宣伝がイマイチだったせい?

スペック的には初代88には完勝。FM-7にも優勢。
X1にもそれほど負けてない、みたいな印象。

54ナイコンさん2017/06/25(日) 17:11:53.84
16bitの投入も非常に早かったはず

55ナイコンさん2017/06/25(日) 17:13:13.13
後のT3100・J3100につながったけどな

56ナイコンさん2017/07/03(月) 23:24:44.38
液晶つなげてた人いますか?
pinoutを見た感じ、産業用のモノクロ液晶がそのまま
接続できる感じだけど、液晶つなげてたら、それが
CRTがわりにBASICが使えるの?

57ナイコンさん2017/07/04(火) 00:02:44.30
人柱どぞー

58ナイコンさん2017/12/18(月) 17:42:22.68
カツマーがパソピアンだったなんて。。。
http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/14/010815

59ナイコンさん2017/12/19(火) 06:00:50.79
>T-BASICでちょっと方言があったので
T-BASICは方言少なくて結構MS標準的な方なんだけどな
drawコマンドでお絵かきができる

60ナイコンさん2017/12/31(日) 01:55:56.17
西部警察のマシンRSはパソピア搭載

61ナイコンさん2017/12/31(日) 08:31:03.62
特捜最前線はPC8001だぞ
しかもカセットテープ
ハングマンはTRS-80

62ナイコンさん2018/01/14(日) 03:04:19.47
>>53
横山やすし、岡田有希子と早々消えたフラグ
一八も違う意味で消えたしな
パソピアくらいじゃね

63ナイコンさん2018/03/27(火) 06:36:17.11
T-BASICは最期(J3100)までMS BASICまんまだったな
最期の方のコンパイラはBASICの完成型みたいな・・・ていうかBASIC09みたになってた
64KBの制限も、インタープリタはコード・データ込みで64KBだったけど、コンパイラはコード・データ別になってたし
割り込みでマウスも使えたからペイントもどきとか簡単に作れた。BASICならでわ。
パソピアはメモリカセットが超便利だった
某製造装置に使われてて、勝手に改変して使ってた
ゆるい時代だった

64ナイコンさん2018/05/01(火) 23:55:18.27
パソピア7にt-basicのROMパックを挿せば無印パソピアのソフトはほとんど動きますか?

65ナイコンさん2018/05/02(水) 04:57:53.34
パソピア7にt-back

66ナイコンさん2018/05/14(月) 00:23:21.60
言われてみたらパソピア7使ったこと無いわ

67ナイコンさん2018/06/21(木) 12:39:19.13
7にVRAM3プレーン同時アクセス機能があったなんて今知った
8801の5倍速を見せつけるゲームをデモしてたら買ってたかも

68ナイコンさん2018/06/21(木) 18:24:50.39
>>7にVRAM3プレーン同時アクセス機能があったなんて今知った
FM-7にそんな機能あったか?
と思ったらパソピアスレだった

69ナイコンさん2018/06/21(木) 19:55:30.96
>>67
それって、88でSR以降に搭載されたALU機能のこと?
つか、そんな情報どこで知ったんだ?

70ナイコンさん2018/06/21(木) 20:22:26.72
3プレーン同時アクセスはそれほど珍しくなかったはずMULTI8にすらあったし
ALUのような性能はなくビットが立っているプレーンに同じデータを書き込むとかそんな程度

71ナイコンさん2018/06/21(木) 22:21:41.64
X1にもあるぞ。あるだけで使い物にならないけどね

72ナイコンさん2018/06/21(木) 22:43:55.34
てことはX1にあったサイクルスチール機能もパソピア7やMULTI8は搭載してたってことなのか!

73ナイコンさん2018/06/22(金) 09:06:52.18
>>69
Youtube で見たアルフォス動画が8801を圧倒する色と速度で
ザ·コックピットもゲームになる速さだったから調べてみた
色々病気抱えていたFM 88 MZ BM より高性能なのに惜しい

74ナイコンさん2018/06/22(金) 12:06:26.72
当時テープ版で遊んでたけどアルフォス色は88版と同じだったよ
88版の動画が画質悪いのしか上がってないのとV2モードのパレットが変な画像が誤情報かな

75ナイコンさん2018/06/23(土) 08:47:18.00
7はグラフィック(8色)とテキスト合成出来なかったりGRAMの並びが特殊だったり割と残念だったよ

76ナイコンさん2018/06/23(土) 08:54:25.31
それでも8255の先にGRAMがある初代よりはマシかなぁ

77ナイコンさん2018/06/23(土) 19:31:28.11
>>7はグラフィック(8色)とテキスト合成出来なかったり
FM-7みたいな?

>>GRAMの並びが特殊だったり割と残念だったよ
X1みたいな?

両方のいいとこどりじゃなくて両方の悪いとこどりかよ

78ナイコンさん2018/06/24(日) 10:09:26.95
ハイドライドやイースみたいな16×8チップのゲームは作りやすいンゴ

79ナイコンさん2018/06/25(月) 09:57:30.11
>>78
確かに。ラインごとに書き込むアドレス先を加算する必要が無いから、速い。
ただ、ラインやペイント系を自分で組むのは面倒くさい。
それと、他機種の画像データを移植するとき一手間必要なのと、圧縮画像の圧縮率は変わってくるな。その辺はX1と同じだけど。

80ナイコンさん2018/06/25(月) 22:43:39.68
PASOPIA7のVRAMアドレス計算もうちょっとなんとかならんかな(改行多すぎで2命令)
; in d=x(0〜79) e=y(0〜199) out hl = adr
calc_adr:
  push af push de
  ld a, d add a, a
  ld l, a ld h, 080h/4
  add hl, hl add hl, hl
  ex de, hl ld a, l
  and 7 add a, e
  ld e, a adc a, d
  sub e ld d, a
  ld a, l rra rra
  and 0feh ld h, a
  add a, d ld d, a
  ld a, h ld l, 0
  srl a rr l
  rra rr l
  ld h, a add hl, de
  pop de pop af
  ret

81ナイコンさん2018/06/26(火) 05:27:59.32
テーブルで持たせておくとか

82ナイコンさん2018/06/26(火) 06:59:09.88
PASOPIA7のVRAMってどういう構造なん?

83ナイコンさん2018/06/27(水) 10:31:18.12
PCGを2000個順番に並べてPCGデータをアクセスしてるような構造

84ナイコンさん2018/06/27(水) 22:28:27.01
MZ-1500みたい

85ナイコンさん2018/06/28(木) 00:13:19.70
>>78
TurboじゃないノーマルX1で出てたゲーム(イースやハイドライド3なんか)なら
やる気さえあれば移植できたりするだろうか?
まぁ、PCG機能活用しまくったゲームは流石に無理だろうけど。

86ナイコンさん2018/06/28(木) 04:57:16.81
>>80
ハードで組んだら1983年でも74LS283 2個配線して20nsで終わる
Z80はコード効率悪すぎ

87ナイコンさん2018/06/29(金) 09:22:13.52
>>85
PCGを使っていないものなら余裕そう
88のV1Sモードのものは大体可能
CALL 5(だったかな)のBIOS仕様どっかに無いかなー

88ナイコンさん2018/07/03(火) 20:25:36.05
今の性能良いディスプレイに繋がるなら27色以上の違いが出るだろうか
単に縞々がくっきりになるだけかw

89ナイコンさん2018/07/13(金) 21:36:19.61
>>83
なんというわかりやすい説明・・・

90ナイコンさん2018/07/17(火) 23:56:01.18
>>83
でもX1やMZ-1500のPCGのように自作のキャラクターを自在に動かせる訳では無いんだろ?

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