【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ3【KIM】 [転載禁止]©2ch.net

1ナイコンさん2015/11/24(火) 23:51:40.94
【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ2【KIM】

   ───
(    ⌒ ヽ
(    =) ● 毎月、18日が楽しみで仕方なかったのどした…
(____ノ

関連スレ

☆工学社雑誌 の 元常連 が 集まるスレ☆
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1060809159/

「PIO」について語れ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1035775496/

前スレ:
【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ2【KIM】
  http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1322485094/

【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ【KIM】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1129453124/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

2ナイコンさん2015/11/25(水) 20:32:50.66
愛をーください

3ナイコンさん2015/11/25(水) 20:57:38.82
>>1

4ナイコンさん2015/12/01(火) 18:23:09.65
きむらしんじ 原JIN
もう帰ってこないんだ

5ナイコンさん2015/12/02(水) 11:36:51.89
らんだむあくせすでぃくしょなり再掲キボンヌ

6ナイコンさん2015/12/06(日) 14:19:20.82
>>4
しんじゃたな

7ナイコンさん2015/12/07(月) 16:40:22.75
原JINはギンビスたべっこどうぶつのパッケージが残ったけど
きむらしんじはもう見ることが出来ないな

8ナイコンさん2015/12/07(月) 17:50:28.26
はらJIN氏が無くなったあとに
別のイラストレーターさんが犬のキャラを描くようになったよね
(DANの事ではない)

あのイラストレーターさんの絵もかわいかったけど
その後はどうなったのだろう

9ナイコンさん2015/12/08(火) 12:09:52.64
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/62/4e85820d3a5d41cab541fcf9ee19eeaa.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/molamola/20080803/20080803145843.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan02.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan01.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan05.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan03.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan06.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan08.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/voice/image/dan07.jpg
探してみたよ

10ナイコンさん2015/12/08(火) 14:32:09.39
>>9
写真の青カビ具合(´Д`)

11ナイコンさん2015/12/08(火) 14:53:44.57
iphone4の問題じゃないの?

12ナイコンさん2015/12/08(火) 15:19:22.76
>>9
最後の画像の左側の機械語、怪しいSP操作やってるなw

13ナイコンさん2015/12/08(火) 18:38:11.08
SPを連続4回、INCしたりDECしたりか
こりゃ確かに怪しいな

14ナイコンさん2015/12/08(火) 19:08:59.95
インクが青いんじゃねーの?

15ナイコンさん2015/12/08(火) 19:55:42.36
りゅうしんちゃんの事もたまには思い出してあげてください

16ナイコンさん2015/12/08(火) 22:38:18.45
>>11
知ってるけど、これほど酷いとは思わなかった。

17ナイコンさん2015/12/09(水) 12:03:52.47
連載されてる顔文字くんとかいう4コママンガ
2010年代にはありえない画風

18ナイコンさん2015/12/09(水) 13:39:17.32
ああ、サムネだと青いのがよくわかるな。
怪しいSP操作してるのは、ma-80k用の逆アセンブラだた。
記憶にないイラストだったから探すのに苦労したぜ。79年7月号だ。

19ナイコンさん2015/12/09(水) 15:34:06.64
KIMってきむらしんじ本人のことだっけ?

20ナイコンさん2015/12/10(木) 16:44:50.10
Z80のアセンブラは良く分からんけど、
ADDで4を足すよりも、INCを4回繰り返す方が速かったのかね

21ナイコンさん2015/12/10(木) 20:40:52.79
>>20
メモリ食ってでも速さを追求するならそうなる。
少ない回数のループなら、ループさせる回数だけ同じ命令を羅列させることと同じ。

22ナイコンさん2015/12/11(金) 19:34:43.60
他レジスタ使わずにSP=SP+nする命令が無いからだろ。
なんで速さの話になるんだ?

23ナイコンさん2015/12/11(金) 20:36:32.64
INC SP x2はPOPで書けるところもありそう

24ナイコンさん2015/12/18(金) 10:26:53.15
https://archive.org/search.php?query=creator%3A%22%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E7%A4%BE%22
I/Oのアーカイブあるんだな。懐かしい

25ナイコンさん2015/12/18(金) 13:13:50.80
お前はどうしようもないバカだな

26ナイコンさん2015/12/18(金) 19:07:41.88
ありがとうありがとう。
っていうか、IAの検索難しい・・・・。

27Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2015/12/18(金) 23:52:55.05
前スレで既出では…(;´Д`)

28ナイコンさん2015/12/21(月) 11:55:59.64
ツクモの前のほうのカラー広告はワクワクしたな
後ろのモノクロの汚い広告にMSフライトシムとかapple][があったのは意外だったな

29ナイコンさん2015/12/21(月) 11:57:06.87
一冊につき100円払うからだれかキンドル化してくれないか

30ナイコンさん2015/12/21(月) 14:49:43.54
PDFでじゅーぶんだろ

31ナイコンさん2015/12/24(木) 15:18:29.02
>>24
おれ88VA持ってたよ
価格が29万円ってそんなにしたのか、覚えてないw

他にもモニター類のほとんどか10万円越えだし、
バブル期だったんだなあ

32ナイコンさん2015/12/24(木) 23:02:43.56
>バブル期だったんだなあ

いや、それは関係ないだろ。

33ナイコンさん2016/01/06(水) 16:50:26.15
ページ外の欄に載るのがたのしくて、よく投稿したなー。
イラストも1回だけ採用されたのを思い出した。
あの時代、うる星のイラストが多かったよね。

34ナイコンさん2016/01/06(水) 21:13:49.20
オタクの象徴だったなうる星
うる星が嫌いなオタクはいなかった感

年齢にもよるけど

35ナイコンさん2016/01/07(木) 00:01:24.47
I/OだったかPioだったか
「うる星やつら」ゲームの特集があって
ドットイートタイプのゲームがダンプリスト付きで
いっぱい掲載されていた。
おおらかな時代だった。
そのすぐ後に小学館関連の版権が厳しくなって
この手のゲームやCGがパタッと掲載されなくなった。

36ナイコンさん2016/01/07(木) 01:29:15.58
>>35
Pio創刊号で、特別に小学館から許可取ったはず

37ナイコンさん2016/01/07(木) 05:19:32.02
Pio創刊のうる星関係のゲーム
なら手元にあるが
うる星関係のゲームのそれぞれページ毎に
(C)高橋/小学館・キティ・フジテレビ
と書いてある

38ナイコンさん2016/01/07(木) 05:27:01.04
書いてる途中で送信してしまって変な文になってしまった

Pio創刊号は使われているうる星のイラストもキティ・フィルムのオフシャルなものだと思われます

どうやらイラストひとつに対して(C)高橋/小学館・キティ・フジテレビをひとつつけているっぽい

おおらかなだったのは初期のテクノポリスのうる星CGだよね
あれは許可とってたのかな?

39ナイコンさん2016/01/07(木) 07:25:25.30
キャラクター掲載時に許可が下りた時代はまだいいが
そのうちに許可が下りないほど厳しい版権管理をするようになった。
(このあたりの経緯はマイコンBASICマガジンが詳しい)
だからCGが載るのは自社発行のPOPCOM誌のみ。
しかしプログラムリストは掲載されなかった。

40ナイコンさん2016/01/07(木) 08:33:50.72
テクポリとか描画ベンチにミンキーモモとか使ってたような記憶あるけど
投稿CGもオリジナルなんて少なかったし、どうなんでしょ

41ナイコンさん2016/01/07(木) 17:46:36.48
ベーマガは、ぴゅう太の投稿作品(パズルゲーム、83年12月号)で
同年10月から小学館の許可が下りないから画像出せない、とあった
同時に、「載る可能性があるのは1誌だけ…なるほどね」と
POPCOMの存在を暗示しとった

テクポリが許可を取ってた可能性はかなり怪しいと思うが
Pioやベーマガと違って現在手元に持ってないのでわからん

42ナイコンさん2016/01/08(金) 18:31:14.79
>>40
「ガッツでCG」を知らぬと見た

>>41
一応(C)表記はあるので掲載許可を取っていたと思うが
無断使用など出版社の沽券にかかわるのではないか?
小学館は自社誌掲載キャラを独り占めしようとしていたフシがある。

43ナイコンさん2016/01/08(金) 19:38:14.15
>>「ガッツでCG」を知らぬと見た
どゆこと?
「ガッツでCG」にはオリジナルキャラのCGも載ってたって事?
載ってはいたけど少ない事には変わりないと思うけど

44ナイコンさん2016/01/08(金) 20:04:00.45
>>42
知ってる
というか当時のテクポリもプログラムポシェットも持ってる

45ナイコンさん2016/01/08(金) 22:11:48.37
当時の絵師?はどうやって描いてたんだろ。
line文の塊だったり、座標データの羅列だったりしてたから、描いた座標からプログラムを生成するツールとかあったのかな?

46ナイコンさん2016/01/08(金) 23:56:57.40
方眼紙に絵を書いて座標拾ってたわ

47Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2016/01/09(土) 00:43:52.54
>>45
初期は、方眼紙だったけど、今で言う、ドローソフトが各機種で出て、吐かれたコードからプログラム起こすようになっていきましたね。

48ナイコンさん2016/01/10(日) 14:25:08.81
テレビの画面にラップ貼って手動スキャン
イメージスキャナは高嶺の花だった。

49ナイコンさん2016/01/10(日) 14:30:08.55
デジタイザーはもっと高嶺の花だった。
ペンタブの現代とはえらい違い。
ttp://i.imgur.com/uuKOd77.jpg
ttp://i.imgur.com/yMYm7ge.jpg
ttp://i.imgur.com/uTs1dZe.jpg

50ナイコンさん2016/01/10(日) 16:39:06.55
沖のif800とは渋いな

51ナイコンさん2016/01/10(日) 17:07:55.15
猛烈にダサいけど昭和っぽくて良い

52ナイコンさん2016/01/11(月) 11:38:50.24
>>47
やっぱりソフトがあったんだね。
でも、方眼紙から座標ひろってたのか...
凄いな。
なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。

53ナイコンさん2016/01/11(月) 15:56:40.19
普通に1:1だったぞ?

54ナイコンさん2016/01/11(月) 17:43:32.83
640x200 の画面なら1:1って事はないな
640x400 ならば1:1に近いが

方眼紙方式の他にモニタにラップはり方式もあった

55ナイコンさん2016/01/11(月) 19:24:27.62
200も400も縦横比はかわらん

56ナイコンさん2016/01/11(月) 19:28:30.50
変わる

57ナイコンさん2016/01/11(月) 21:39:36.42
インチでいうなら4:3で「変わらない」
ピクセルでいうなら
4:2.5(400ライン時)
4:1.25(200ライン時)
で大きく異なる

58ナイコンさん2016/01/12(火) 06:48:14.61
インチでいうなら変わらない、ってのもおかしな話だ
インチってのは単なる長さの単位であって
画面全体をインチでいう事もできるし
ピクセルをインチでいう事もできるし
長さの単位によって縦横比が変わったり変わらなかったりするもんじゃない

インチでいうなら変わらないって事なら次の場合、

>>なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。

ピクセルでいうと横長の絵になっちゃうけど
インチでいえば横長の絵にならない?
そんな事ぁあれへんやろー チッチキチ〜

「インチでいうなら」って何だよ ワケワカンネーナ

59ナイコンさん2016/01/12(火) 13:15:13.57
lヽ
l 」∧_∧
‖( ゚∀゚ ) ワケワカンネーナワケワカンネーナ
⊂    つ
  人  Y
 し(_)


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ゚∀゚ )< ワケワカンネーナワケワカンネーナ
    /~~~〉 〈/つ \__________
   ノ  ノ|  |...
 ´〜 (__),__)ゝ

60ナイコンさん2016/01/12(火) 19:32:48.74
>>58
画面の物理的な大きさは長さの単位で言えるけど
ピクセルはピクセル数であって長さの単位では表せられないわな。
(だから長さの単位あたりのピクセル数で言う)

61ナイコンさん2016/01/12(火) 20:11:43.12
表せられるよ

長さの単位 ÷ 長さの単位あたりのピクセル数
で計算すればいいだけの事

小数を知らない人ですか?

62ナイコンさん2016/01/12(火) 22:00:02.14
lヽ
l 」∧_∧
‖( ゚∀゚ ) ワケワカンネーナワケワカンネーナ
⊂    つ
  人  Y
 し(_)


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ゚∀゚ )< ワケワカンネーナワケワカンネーナ
    /~~~〉 〈/つ \__________
   ノ  ノ|  |...
 ´〜 (__),__)ゝ
  

63ナイコンさん2016/01/12(火) 22:42:57.85
長さの単位を変えると縦横の比が変わってしまうとは摩訶不思議

64ナイコンさん2016/01/12(火) 22:50:14.11
lヽ
l 」∧_∧
‖( ゚∀゚ ) ワケワカンネーナワケワカンネーナ
⊂    つ
  人  Y
 し(_)


    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ゚∀゚ )< ワケワカンネーナワケワカンネーナ
    /~~~〉 〈/つ \__________
   ノ  ノ|  |...
 ´〜 (__),__)ゝ
  


                                         

65ナイコンさん2016/01/13(水) 06:19:43.84
>>ピクセルはピクセル数であって長さの単位では表せられないわな。
>>(だから長さの単位あたりのピクセル数で言う)

じゃあインチあたりのピクセル数で言う方法で考えてみようか

インチあたりのピクセル数で言ってみたところで、
「縦方向の1インチあたりのピクセル数」 と 「横方向の1インチあたりのピクセル数」は
やはり 640x400ならば1:1に近いが 640x200の画面なら1:1って事はないけどなー

66ナイコンさん2016/01/13(水) 08:32:17.35
この話題はスレタイと何か関係があるのかい?

67ナイコンさん2016/01/13(水) 09:21:32.26
>>61
それは最早「長さの単位」ではないわな。
だから長さの単位あたりのピクセル数で表すって言ってるのに。
画面サイズと解像度をごちゃまぜにしてないか?

68612016/01/13(水) 17:30:07.69
>>画面サイズと解像度をごちゃまぜにしてないか?
それを、53、55、57に対して言っているところだよ

69ナイコンさん2016/01/13(水) 17:44:24.98
640x200
640x400
それぞれの解像度で

line(0,0)-(100,100),,b

とかやれば一目瞭然なはず、200ラインは縦長長方形が表示されるはず。当然といえば当然

7061 ◆7lY0T6.cxs 2016/01/13(水) 17:46:04.14
方眼紙から座標ひろってた、って話で52の書き込み
>>なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。
これって解像度の話だよなぁ

それを53、55がおかしな事言い出して
ついには57の書き込みで
>>インチでいうなら4:3で「変わらない」
これはたぶん < 画面サイズでいうなら4:3で「変わらない」 > って意味だったんだろう
でもインチってのは単なる長さの単位であって(モトニモドル

解像度の話をしてたとこだったのに
たぶん53、55の書き込みは画面サイズの話と勘違いして書き込みして
それでひっこみがつかなくなって
>>インチでいうなら4:3で「変わらない」
と書いたんだろうけど、インチってのは単なる長さの単位であって(モトニモドル

7161 ◆7lY0T6.cxs 2016/01/13(水) 17:51:22.08
>>69
そう。全くその通り。
だから
>>52
>>なにも考えないで方眼紙からひろってたら、横長の絵になっちゃいそうだな。
この書き込みは正しく、

それに対してのレス
>>53
>>普通に1:1だったぞ?

>>55
>>200も400も縦横比はかわらん

53と55の書き込みはおかしい。

オレはよーするに「53と55の書き込みはおかしい」が言いたいんだよ

>>66
ゴメンナ

72ナイコンさん2016/01/14(木) 00:00:27.64
>>70
「インチ」は慣用で用いるモニタのサイズ。
SI単位系ではないので正式な表記は「型」もしくは"V"で表す。
画面サイズを斜辺でとると、CRTの場合モニタのサイズより若干短くなるが
液晶モニタの場合は画面サイズの斜辺=モニタのサイズである。
モニタの縦横の比率は、NTSCの基準に基づいて3:4とするのが普通であった(例外はある)

73ナイコンさん2016/01/14(木) 14:39:07.45
>>71
何も考えず200ラインで方眼拾ったら横長でなく縦長になるんじゃないの?

7461 ◆7lY0T6.cxs 2016/01/14(木) 17:46:26.86
>>73
よく考えたらその通りじゃねぇか バカはオレ(と、52氏)の方でしたーっ!

ま、元もとの書き込みの52氏が
縦横比が違うせいでおかしな絵になってしまうって事を言いたかったのはわかるし
縦と横とでどっちが長いか短いかを間違っていても
縦横比が大きく違う事には変わりないし

53 >> 普通に1:1だったぞ?
55 >> 200も400も縦横比はかわらん
この2件の書き込みがおかしいのもやはり変わりない

75ナイコンさん2016/01/14(木) 18:27:12.71
みんなどんぐりの背くらべって事やな

76ナイコンさん2016/01/14(木) 22:25:04.28
どんぐりのアスペクト比が大事

77ナイコンさん2016/01/14(木) 23:53:06.30
そんな事よりたまにゃ女房抱いてやりなさい
拒否られると思うけど

78ナイコンさん2016/01/16(土) 07:10:41.90
>>49
高橋留美子肌スベスベやな

79ナイコンさん2016/01/16(土) 10:29:35.67
筋金入りのブスだけどな

80ナイコンさん2016/01/25(月) 17:56:32.31
留美子は巨乳だから

81ナイコンさん2016/01/31(日) 08:33:24.46
巻末あたりでマシン語講座ってあったよね。
オレンジっぽいページだったような。
最初はなかなか理解ができなかった。
当時88ユーザーで、マシン語モニタで表示されるニーモニックが違うんで諦めかけたよ。

82ナイコンさん2016/01/31(日) 13:00:32.53
ということは最終的には身につけたと
素晴らしい

83ナイコンさん2016/01/31(日) 13:23:02.94
かなり時間はかかったけどね。
最初は学校からパクったFORTRANのコーディング用紙にニーモニック書いてハンドアセンブルしてたよ。
88のTecknow買って調べながら色々弄りだしてからが面白かったな。
でも、初期のゲームプロテクト解析が一番の勉強になったかな。

84ナイコンさん2016/01/31(日) 15:17:19.46
舞子のプログラム教室だな。

85ナイコンさん2016/05/27(金) 16:57:36.30
らんだむあくせすでぃくしょなり

86ナイコンさん2016/06/11(土) 00:29:04.11
星vs西vs孫 ファイッツ

87ナイコンさん2016/06/13(月) 13:19:51.82
I/OとかSuperASCIIみたいな硬派な雑誌ってもうなくなっちゃったね

88ナイコンさん2016/06/13(月) 22:13:38.74
SUPER ASCIIは硬派すぎ

89ナイコンさん2016/06/14(火) 01:25:02.94
I/Oは残ってるでしょ

90ナイコンさん2016/06/14(火) 07:20:28.11
しかしもはや硬派とは言えない

91ナイコンさん2016/06/14(火) 14:53:15.38
SuperASCIIのグラフィック多用した技術説明が好きだったな。PC WAVEとかも尖ってて面白かった。
2誌とも人気がなかったわけじゃなくて内部の都合で廃刊だったんだよな

92ナイコンさん2016/06/14(火) 18:46:58.67
SuperASCIIのスーパーコンピュータ解説のコーナーが熱かった

93ナイコンさん2016/06/14(火) 18:53:05.53
I/Oは技術の雑誌だと思っていた (特にアマチュア系の)

ASCIIは総合情報誌だと思っていた

ASCIIのような総合情報誌はいつの時代にも必要で廃れないと思っていたが
実際は逆になった

94ナイコンさん2016/06/15(水) 03:33:57.08
宇宙最大の地底最大の作戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005111.html

現代によみがえるのか!

95ナイコンさん2016/06/15(水) 06:56:50.02
>>94
敵が一斉に動き出す「総攻撃」が怖かった。

96ナイコンさん2016/06/15(水) 08:12:48.86
おっさんとしては、1980年代アーケード相当アレンジを「原作準拠バージョン」と呼ぶのは許せんな。

97ナイコンさん2016/06/15(水) 09:21:57.92
>>96
これはGAME Watchのライターがちゃんと情報を整理できていないだけだな
4Gamerは
「原作のMZ-80準拠版のほか,MZ-700相当のアレンジ版,1980年代のアーケードゲーム相当のアレンジ版」
と書いてるな
ttp://www.4gamer.net/games/345/G034593/20160613118/

98ナイコンさん2016/06/15(水) 11:38:28.76
へぇ、こんなゲームあったのか。知らんかったわ
ホバーアタックみたいな感じ?

99ナイコンさん2016/06/15(水) 12:37:45.22
作者、大学教授になってたのか、スゲェ

100ナイコンさん2016/06/15(水) 13:13:30.71
こういうゲームってディグダグとかバルダーダッシュとかThePitとかフラッピーとか色々あるけど
最高峰はMrDoだな

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