MSXスレッド Part 46 [無断転載禁止]©2ch.net

1ナイコンさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3039-2j/z)2016/02/13(土) 17:55:45.94ID:wW769/L00

前スレッド
MSXスレッド Part 45
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1440035009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

814ナイコンさん (ワッチョイ 36a4-WTX0)2018/01/14(日) 10:37:41.21ID:5AiihlL10
LDゲームの技術的な話

BASICからCALL LDを実行すると
LDのTrack 1が再生される
Track 1の右チャンネルに1200bpsのプログラムが
収録されているので、それがloadされる
同時に映像と左チャンネルがモノラル音声で再生される

815ナイコンさん (ワッチョイ 36a4-WTX0)2018/01/15(月) 20:42:21.46ID:8AukHDEy0
MSX2のSCREEN 7と8ってVRAM 64KBでも1ページ表示する容量あるのに
なんでVRAM 128KB専用にしたんだろう

816ナイコンさん (ワッチョイ 66ef-0PCX)2018/01/15(月) 22:14:54.15ID:v2u/TvFe0
裏画面

817ナイコンさん (アウアウカー Sa55-Di8x)2018/01/16(火) 08:40:30.51ID:oahDHIuta
表画面だけでいいじゃん

818ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/16(火) 11:11:58.89ID:v22j7tHba
>>817
VRAMがVDP直結でVRAM to VRAMじゃないとグラフィックパターン転送できない構造だからなぁ
表画面だけじゃグラフィックデータの置き場所も重ね合わせ処理も何にもできない

819ナイコンさん (アウアウカー Sa55-Di8x)2018/01/16(火) 12:07:33.93ID:dbJZgciUa
アクションゲームは無理にしても
一枚絵のアドベンチャーゲームならできるんじゃないの?

820ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/16(火) 12:15:36.53ID:gD8jLKMga
>>819
文字フォントはどこに置くの?

821ナイコンさん (アウアウオー Sa12-QpsD)2018/01/16(火) 15:11:42.04ID:s65XmgpYa
なんかMSXがどんくさいって事で
PCXスレから宣戦布告しにきました
公道でみかけたらPCXでぶちぬくんで
覚悟しといてください

822ナイコンさん (ワッチョイ eaa2-nTnK)2018/01/16(火) 15:29:03.66ID:Z3JFWJTi0
分かりました

823ナイコンさん (ワッチョイ b5ba-DInq)2018/01/16(火) 16:24:58.03ID:DT5YFtda0
バイクの話?

824ナイコンさん (ワッチョイ 36a4-WTX0)2018/01/16(火) 20:38:47.51ID:iF+C3rka0
以下をユーザーが多かった順に並べると?
※買い換えた場合は、買い換え後のユーザーということで

・MSX1ユーザ
・値段が下がる前のMSX2ユーザ
・FDDなし3万円MSX2ユーザ
・FDD搭載5万円MSX2ユーザ
・MSX2+, TurboRユーザ

825ナイコンさん (ワッチョイ 36a4-WTX0)2018/01/16(火) 20:41:29.43ID:iF+C3rka0
>>820
漢字使わなければ、圧縮してスクロール外の部分におけるんじゃないの?

826ナイコンさん (ワッチョイ 5d12-j+XW)2018/01/16(火) 20:55:09.49ID:XsMHUTWa0
圧縮してVRAMに置くなんて無駄な処理が増えるだけだと思うが…

827ナイコンさん (ワッチョイ 36a4-WTX0)2018/01/16(火) 21:16:58.45ID:iF+C3rka0
16×8ドットフォントであれば、無圧縮で

512×(256-212)×4÷16×8=704

704の文字種なら英数かなと一部の漢字は表示できると思う

828ナイコンさん (ワッチョイ 2aba-EosG)2018/01/16(火) 22:29:01.75ID:hSRKpeEF0
ハード的に統一したほうが楽だったとか?

829ナイコンさん (アウアウカー Sa55-Di8x)2018/01/17(水) 08:39:11.88ID:1lwkeybla
SCREEN 6なんてのを用意したくらいだから、よっぽどの事情があったのかね

830ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/17(水) 12:05:10.73ID:oB+kNVXea
>>826
ビットマップの文字フォントデータをパックドピクセルに変換して描画してくれるVDPコマンドが欲しかったな

831ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/17(水) 12:07:43.85ID:oB+kNVXea
>>829
画面上がSCREEN5、画面下の文字表示部分がSCREEN6っていうゲームがあって驚いたな
MSX2って水平走査線割込みで画面モード変更してもちゃんと反映されるんだな

832ナイコンさん (ワッチョイ 5d12-j+XW)2018/01/17(水) 14:07:25.36ID:/mzHUYAz0
>>830
PCGで256色が使えるGraphicIIIがあったらなーって思う
他にもちゃんとしたWAIT機能ピンだとかDMAだとか言い出したらきりないけどねw

833ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/17(水) 14:37:14.94ID:oB+kNVXea
>>832
256色のPCGって高速なメモリ(PCエンジンやX68kみたいに高価なSRAM)使わないと無理じゃないかなぁ

834ナイコンさん (ワッチョイ 5d12-j+XW)2018/01/17(水) 15:49:32.69ID:/mzHUYAz0
>>833
それらに高速SRAMが必要というのは主にスプライトのせいかなあ
MK3では出来てた16色+パレットでもいいけど

835ナイコンさん (スプッッ Sdea-Q6SV)2018/01/17(水) 17:30:54.82ID:+C5qjMEod
PCGでライン単位じゃなくてピクセル単位で色を変えられれば16色でいい・・・

836ナイコンさん (アウアウカー Sa55-Di8x)2018/01/17(水) 18:28:42.84ID:5JZLuXBMa
>>831
スペースマンボウは上のスコアがSCREEN5で
下がSCREEN4

837ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/17(水) 19:54:30.19ID:oB+kNVXea
>>836
水平帰線割込みでハードウェアスクロールのYレジスタ書き換えれば
縦方向の疑似拡大縮小ができそうだけど表示期間中の縦スクロールレジスタ書き換えも反映されるかな?

838ナイコンさん (ワッチョイ f1e0-z5Xm)2018/01/17(水) 21:36:07.48ID:og6nbwRC0
VDPの基幹部分なんてカウンタ回路が何段にも重なってるだけだから、レジスタ書き換えの手段さえあれば
VRAMのアクセス順序なんて好き勝手に変更出来た

問題は、Z80のクロックが低くて処理能力がそれほど高くなかったこと

839ナイコンさん (アウアウエー Sa52-6xgx)2018/01/17(水) 22:00:44.81ID:oB+kNVXea
>>838
X68000なんかは表示期間中にグラフィックのYスクロールレジスタ書き換えても反映されないんだよね(X方向は反映される)
BGなら表示期間中に水平帰線割込みでX,Yスクロールレジスタ書き換え両方反映されるけど。

840ナイコンさん (ワッチョイ db10-I288)2018/01/18(木) 09:25:50.89ID:I/yClneX0
何やらむつかしい話してんね。

841ナイコンさん (ワッチョイ eba4-jhb7)2018/01/18(木) 21:51:56.79ID:M3vD3U0J0
Anma's Amusement Diskっていうメガデモに
グラフィックが縦にうにゃーんって伸びる演出があったな

842ナイコンさん (ワッチョイ 756f-MNMN)2018/01/19(金) 21:59:12.59ID:9aOxMOMW0
スプライトモード2でスプライトがずれた状態でも合成できるのか知りたくてwebmsxでためしたんだけど
webmsxだと下のプログラム実行してスプライトをずらすと優先順位の低いスプライトがちらつく
これってエミュだからかな?実機持ってる人どうなるかためしてくれませんか


10 screen4,2:x=100:y=100
20 for i=0 to 1:a$="":b$="":for j=0 to 31:read a$:b$=b$+chr$(val("&h"+a$)):next j:sprite$(i)=b$:next i
30 for i=0 to 1:a$="":b$="":for j=0 to 15:read a$:b$=b$+chr$(val("&h"+a$)):next j:colorsprite$(i)=b$:next i
40 st=stick(0):x=x-(st=3)+(st=7):y=y+(st=1)-(st=5):putsprite 0,(100,100),,0:putsprite 1,(x,y),,1:if strig(0)=0 goto 40
50 data 01,01,03,03,07,07,0f,0f,1f,1f,3f,3f,7f,7f,ff,ff,80,80,c0,c0,e0,e0,f0,f0,f8,f8,fc,fc,fe,fe,ff,ff
60 data 07,1f,3f,7f,7f,ff,ff,ff,ff,ff,ff,7f,7f,3f,1f,07,e0,f8,fc,fe,fe,ff,ff,ff,ff,ff,ff,fe,fe,fc,f8,e0
70 data 0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,0a,05,05,05,05,45,45,45,45,45,45,45,45,05,05,05,05

843ナイコンさん (ワッチョイ 0bff-VmjA)2018/01/20(土) 17:14:24.55ID:DqyOSoYK0
>>842
実機じゃないけどMSXマガジン付録のMSXPLAYerではちらつきはなかった

844ナイコンさん (ワッチョイ 4349-GP+B)2018/01/21(日) 23:01:30.48ID:+9gIpjXI0
blueMSXでも>>842はちらついた

↓のようにputsprite 0を30行目に移動したらちらつかなくなった

30 for i=0 to 1:a$="":b$="":for j=0 to 15:read a$:b$=b$+chr$(val("&h"+a$)):next j:colorsprite$(i)=b$:next i:putsprite 0,(100,100),,0
40 st=stick(0):x=x-(st=3)+(st=7):y=y+(st=1)-(st=5):putsprite 1,(x,y),,1:if strig(0)=0 goto 40

845ナイコンさん (ワッチョイ eba4-jhb7)2018/01/22(月) 19:11:34.45ID:ZpfrTzIr0
ヨーロッパで発売されていたコナミのROMゲームとかって
PAL用になっているのか、それともNTSCと同じ物で
スピードがもっさりになるのか、分かる人いますか?

846ナイコンさん (ワッチョイ 756f-MNMN)2018/01/23(火) 00:27:39.97ID:3aQ1R0AT0
>>843
>>844
どうやらエミュだからという訳ではなくbasic側の仕様のようでした
連続したスプライト面にcolorsprite$で定義した場合は先頭のスプライト面を指定したputosprite1回で後続のスプライトも纏めて表示されるみたいです
最初のputospriteで(100,100)に1番スプライトも纏めて表示されているのに直後に(x,y)に移動ってのをループしていたためチラついていたんですね
アドバイスしていただいたように先頭のスプライト面を指定したputospriteをループから外せば(100,100)に再び戻されなくなるのでチラつかなくなりました
もしくは連続したスプライト面にならないように0番,2番スプライトで表示するようにすればチラつかないようです
お二方ともご協力ありがとうございました

847ナイコンさん (アークセー Sxab-zOoJ)2018/01/28(日) 22:39:28.43ID:jpro8ElPx
sunrise ide cf を手に入れたけど、マニュアルなくてよくわからんな

848ナイコンさん (ワッチョイ 27ef-YvPV)2018/01/30(火) 22:17:51.58ID:947Y3OZR0
>>847
フロッピーが付属してたりはしないんかい?
公式サイトから何かダウンロードしてみた?

849ナイコンさん (アークセー Sxab-zOoJ)2018/01/30(火) 23:17:53.26ID:rI2eg5Pex
>>848
ありがとうございます。とりあえず立ち上げてみたところCFの中にソフトやヘルプファイルもあるみたいです(英語ですが)。

が、GTをコンポジットで接続すると、字が潰れて読めない。。。まずはRGBケーブルとhdmi変換器を揃えないとw

850ナイコンさん (ワッチョイ 97ba-qYOJ)2018/02/04(日) 01:22:30.99ID:2YfQsHyR0

851ナイコンさん (ワッチョイ 97ba-qYOJ)2018/02/04(日) 11:30:41.01ID:2YfQsHyR0

852ナイコンさん (ワッチョイ ff1c-8LDZ)2018/02/04(日) 22:05:41.34ID:ja4hXAas0
チナからエミュレータを買いなさい(´∀`*)

853ナイコンさん (アークセー Sxf1-315M)2018/02/11(日) 00:50:24.68ID:aulu9WBVx
流石にMGS形式のデータはもうネット上にもないか

854ナイコンさん (ワッチョイ e1f4-kzxJ)2018/02/11(日) 10:09:39.63ID:nhmGEk7U0
安定のFS-A1

855ナイコンさん (ワッチョイ c2a4-0r8/)2018/02/11(日) 18:15:51.45ID:jRusISmW0
MSX2買っちゃったよー
10万以上したけど、ディスクドライブ付きだしな

半年後

えっ、MSX2が3万円!? でもディスクドライブがないし・・・

一年後

ディスクドライブ付きで5万5千円・・・

856ナイコンさん (ワッチョイ 42ba-EUi8)2018/02/12(月) 03:27:40.41ID:iW5ExMEO0
今意味がわかったよ 昔話 と前置きが欲しかったな

857ナイコンさん (ワッチョイ c2a4-0r8/)2018/02/12(月) 18:25:23.93ID:7IPE/apV0
もしも10代の自分に会えたら

「そのSX-100を買うのは待て。9ヶ月待てば3万円でMSX2が買える」

と言う

858ナイコンさん (ワッチョイ 41cf-nHV3)2018/02/12(月) 19:54:45.90ID:vmqDodto0
もしも10代の自分に会えたら
「ぴゅう太がセーブできないのはテープレコーダーの相性のせいだから専用品を探せ」
「プログラムができると将来にわたって趣味の幅が格段に拡がって楽しいぞ」
と。

859ナイコンさん (ワッチョイ 45e0-5/5B)2018/02/12(月) 20:56:25.65ID:tVEIvcls0
10代の自分に言ってやりたいわ
「パソコンばっか夢中になってないで女子と遊べ、あのチョコはどう見ても本命だったぞ」

その結果が彼女いない歴年齢

860ナイコンさん (ワッチョイ 0610-Ma38)2018/02/12(月) 23:13:50.58ID:ah3eP/uW0
>>855
1年先に使えたわけだし、それに MSX2 の上位機種だろ?
別に残念がることじゃないと思うがな。

MSX (1) 買ったんならざまあとしか。

861ナイコンさん (ワッチョイ c2a4-0r8/)2018/02/13(火) 23:17:30.03ID:YRWGO8c30
>>855
去年、PC-8801mkIIFR model30が178,000で発売されているのに
msx2をチョイスした時点でアウト

862ナイコンさん (ワッチョイ 423d-iT6v)2018/02/14(水) 02:44:07.68ID:xaVrjsxT0
A1GTの美品欲しいわ。。。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f254895355

863ナイコンさん (スッップ Sd62-315M)2018/02/14(水) 20:16:07.47ID:CNazJ6G0d
どこかmusicaとかMGS形式のデータが大量に残ってるサイトとかご存知ありませんか?

864ナイコンさん (スッップ Sd62-315M)2018/02/14(水) 20:38:36.67ID:CNazJ6G0d
実機で使えるデータです。。

新着レスの表示
レスを投稿する