PC-88VA4 [無断転載禁止]©2ch.net

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PC-88VA資料室
http://www.pc88.gr.jp/~va/

PC-88VA Wiki
http://www.pc88.gr.jp/inside88va/wiki/

PC-88VAエミュレーター「88VA Eternal Grafx (VA-EG)」
http://www.pc88.gr.jp/vaeg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

248ナイコンさん (ワッチョイ 1f27-9J/J)2017/05/30(火) 21:48:24.30ID:CzhYIj4c0
VA含むFH以降のキーボード(筐体)のデザインって、PC-100のに似てるな
PC-100開発者の怨念が入り込んでいるのかな

249ナイコンさん (ワッチョイ e327-D9zB)2017/06/13(火) 22:46:30.85ID:SgmUC41a0
キャプテンシステムは近くの郵便局に置いてあったけど
確かMSX2だったような

250ナイコンさん (ワッチョイ dfa4-l1op)2017/11/11(土) 10:22:36.22ID:jMHUooKo0
VAのスプライトがそんな謎仕様だなんてこのスレ読んで初めて知ったよ。
NECは慣れないものを無理して作らず、スプライトとBG部分はPCエンジンの
チップをベースにして、ビットマップの部分だけ自前で設計すればよかったのに。

ところで、ウィンキーソフトのオルテウスは画面写真見た限り、なかなか
よさ気な印象のシューティングゲームだったけど、実際のところはどうったの?

251ナイコンさん (アウアウウー Sa23-JIcl)2017/11/11(土) 10:26:47.01ID:OLTByOuUa
>>250
PCエンジンのスプライトチップはハドソン製だし、
そもそも発売時期が違うのでX68kにぶつけるために1987年3月発売に間に合わない。
それにテレビ(15kHz)に出力できればいいゲーム機と24kHzモニターに出力しなければ
ならないPC88VAではアクセスタイミングのシビアさなども全然違う。

252ナイコンさん (ワッチョイ dfa4-l1op)2017/11/11(土) 12:00:18.55ID:jMHUooKo0
さすがにテレビに映すことが前提のものがそのまんま使えるとは思わないよ。
開発はどっちも1985年には始まってたろうから、せっかく同じ日電HE製品
なんだし、後の88MCの時のように情報交換が行われてたらよかったのにね、
くらいの感想。

253ナイコンさん (アウアウウー Sa23-JIcl)2017/11/11(土) 12:06:45.02ID:OLTByOuUa
>>252
PCエンジンはハドソン製である程度完成してから売り込み先を探してた。
それがNECになっただけ。(シャープも候補だったようだ。のちにPCエンジンが合体したX1twinなんてものが出るが…)
開発初期からNECと繋がっていたわけではない。

254ナイコンさん (ワッチョイ ffef-JqhI)2017/11/11(土) 12:09:24.52ID:9vXydqTf0
>>250
オルテウスは技術的にはVAの限界を引き出してたゲームだったと思う
ただ難易度が難しいというかゲームバランスが悪くてその辺が残念

255ナイコンさん (ワッチョイ dfa4-l1op)2017/11/11(土) 12:58:17.05ID:jMHUooKo0
>>253
wikipediaの記述を信じるなら、85年末頃に売り込み先をNECに変更とありますね。
もしその時期がもう少し早かったら、VAもそれを参考に設計変更をしてる時間がとれて、87年3月発売を守りつつ、よいものが出来上がった可能性もあったのにと思うと残念。

>>254
VAの情報を探してもあんまり話題に出てこないタイトルなので不思議だったのですが、そういうことでしたか。なんとなくTOWNSのライザンバーを彷彿とさせますね。

256ナイコンさん (ワッチョイ df12-b/TS)2017/11/11(土) 13:39:25.98ID:dF8mWbeg0
>>254
たしか通販のみでの販売だったよな

257ナイコンさん (ワッチョイ ffe0-sI45)2017/11/11(土) 16:55:51.96ID:erhqzXJG0
VAとネオジオのスプライトは
謎仕様なんだな

258ナイコンさん (アウアウウー Sa23-JIcl)2017/11/11(土) 18:12:58.93ID:T7E+iSq0a
>>255
1985年はビデオチップHu6270の開発開始時期
NECに持ち込んだのはチップが完成してからだからもっと後

259ナイコンさん (アウアウウー Sa23-JIcl)2017/11/11(土) 18:20:43.29ID:T7E+iSq0a
>>254
スプライトが横256ドット(しかも解像度640ドット)以上並ばないようにするため開発者は相当苦労したのではないだろうか
R-TYPEなんかはスプライトで表示するのを諦めてキャラクターをグラフィックで描画してたよね(そのため30fps)

260ナイコンさん (ワイモマー MM93-zIfw)2017/11/15(水) 12:16:50.40ID:WkY8TJeIM
そういや、VA2ではテキスト/スプライトRAMが64KBから256KBに4倍も増量
されてるにも関わらずスプライトの仕様は全く変わってないんだよなぁ。
そんな意味のない事するよりメインメモリーを増量してくれた方が良かった。

261ナイコンさん (アウアウウー Sa23-JIcl)2017/11/15(水) 12:21:59.44ID:4UPe0lGVa
VAはソフトハウスにも恵まれなかった
もし電波新聞社がVAに参入してたら凄い移植ゲームで出ていたかもしれない

VA版スペハリや源平討魔伝、ドラスピ…想像しただけでドキドキする

262ナイコンさん (ワッチョイ 5f76-F1+B)2017/11/15(水) 19:43:00.72ID:aQ1Xj/Zb0
>>261
スペハリをベースに
源平討魔伝のBIGモード風格闘
ドラスピみたいにドラゴンが自機だとちょっと大きいのでコウモリ(に変身する人間)

神羅万象で全て事足りますね(虚ろ目)

263ナイコンさん (ワッチョイ 5f98-TPjW)2017/11/15(水) 23:58:13.72ID:zpa1P4QT0
良くも悪くも 88VA=神羅万象 ってイメージはあるよね・・・

264ナイコンさん (アウアウウー Sa05-iCeq)2017/11/16(木) 00:19:05.65ID:1qquNYt4a
>>263
NEC的にはX68000のグラディウスに対してR-TYPE、スペースハリアーに対して神羅万象って感じでテレネットに依頼したのかな

265ナイコンさん (ワイモマー MMd9-Teqp)2017/11/16(木) 00:45:03.57ID:/AIkqRMJM
>>261
スペハリは88SR版の作者がVAじゃあのスピード感を出すのは難しいみたいな事言ってたな

266ナイコンさん (アウアウウー Sa05-iCeq)2017/11/16(木) 00:58:15.11ID:1qquNYt4a
>>265
グラフィックで描画すると神羅万象みたいになっちゃうから
なんとか全部スプライトで表示するために単色スプライトでスぺハリ作れば
スピード感出せそうな気がする。
見た目はちょいとショボくなるが…。

267ナイコンさん (アウアウウー Sa05-iCeq)2017/11/21(火) 11:21:53.91ID:DiK8Nhyqa
>>260
殆どのスペックでX68000にボロ負けしてるけど、
スプライトRAM容量だけはVAが圧勝してるんだよね。

268ナイコンさん (ワイモマー MMd9-Teqp)2017/11/21(火) 23:52:39.79ID:NyCeKts1M
>>267
初代VAがX68kの倍、VA2/3にいたっては8倍も積んでる。

269ナイコンさん (ワッチョイ f9ba-VFQ0)2017/11/22(水) 05:18:03.07ID:pVSRB/5h0
X68000の方は、BGとスプライトのパターンが共用で32KBしかないけれども、高速なSRAMを搭載。
これににより15KHz、24KHz又は31KHzのいずれの画面モードでも表示することが可能。

PC-88VAもX68000レベルのスプライト表示能力と、CD-ROM搭載していれば、もう少し戦えたような気がする。

270ナイコンさん (アウアウウー Sa05-iCeq)2017/11/22(水) 14:30:17.49ID:rHtplG8Ya
>>269
VAは能力以前の問題でスプライトが水平表示制限を超えると表示がグチャグチャになるってバグを直さないと勝負のスタートラインにすら立てないと思う

271ナイコンさん (ワッチョイ 6ee0-GZj+)2017/11/22(水) 17:28:35.74ID:uRNAMo0C0
VAクソほんとクソ

272ナイコンさん (ワイモマー MMd9-Teqp)2017/11/22(水) 20:06:10.37ID:RIrNs5k1M
>>269
たしかVAってBG機能無かったんじゃなかったっけ?

273ナイコンさん (アウアウウー Sa05-iCeq)2017/11/22(水) 20:10:17.70ID:rHtplG8Ya
>>272
BGはないねー。

274ナイコンさん (アウアウエー Sa1f-0nSi)2017/11/23(木) 11:35:34.11ID:nIWWGRZCa
>>271
X68000の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ

まずCPUは80286を採用
初代VAからサウンドボード2相当の音源を搭載
スプライト画面の横解像度は320/640切り替え可能に
スプライトが水平表示限界を超えた時は普通に優先順位の低いものが消える仕様に
スプライトのカラーパレット増量 16色1パレット→16色8パレット

275ナイコンさん (ワッチョイ 07fc-95VR)2017/11/23(木) 11:41:05.49ID:xvSK1d/G0
スプライトの同時表示枚数は32枚のままなのか……。

276ナイコンさん (アウアウエー Sa1f-0nSi)2017/11/23(木) 11:47:03.24ID:nIWWGRZCa
>>275
うっかりしてた
倍の64枚に増やしておくか

277ナイコンさん (ワッチョイ 27a4-Mq0t)2017/11/23(木) 12:25:25.77ID:mEdVk8ZK0
背景でちょっと凝ったことをしようとすると、BGも絶対欲しくなるはず。

278ナイコンさん (ワッチョイ 47ba-hcjg)2017/11/23(木) 14:44:59.71ID:xvlwpyIK0
>>274
スペックだけ述べるのは簡単。
当時の技術とコスト間の、バランスを考慮しなければ意味がないよ。
スプライトの表示形式の変更を簡単に述べているけど、
それをすると「結局、X68000よりも高価格になる」なんてなりかねない。

279ナイコンさん (ワッチョイ 7fb5-zb4/)2017/11/23(木) 18:00:54.31ID:ffML6r200
>>278
横320ドット対応と表示が崩れるバグ修正くらいなら大してコストアップじゃないだろうし
スプライト数倍増とBG面追加もx68の倍のRAM容量あるならなんとかならない?

280ナイコンさん (ワッチョイ 7fe0-jsLO)2017/11/23(木) 20:43:12.67ID:IMUy1AAD0
それやってもショボいっつーの

281ナイコンさん (ワイモマー MM1b-VZox)2017/11/23(木) 22:47:43.24ID:e+RG39QuM
>>261
源平、スペハリ、ドラスピはx68kみたいな移植は無理かと思うけど
80SR版パックランドとドラバス98版の出来をみるとここら辺なら
そこそこな完成度で移植出来た気がする。

282ナイコンさん (JP 0H3b-I/NF)2017/11/23(木) 23:26:38.57ID:NS5HvVNcH
PC-8801版スぺハリってあったような気がするけど敵が全て単色だっけ?
VA専用版だったら、もう少し色が増えてたのかな。

283ナイコンさん (ワッチョイ 5f8c-0Qzv)2017/11/23(木) 23:40:13.81ID:ayYOr+gg0
そういやPC-8801版スぺハリ移植者さん、
VAに自作ハード組み込んで自作IO.SYS作って、MIFES動かしていたとか、色々凄すぎるw
ttp://www.tabinomado.jp/n/irdn_profile.html

284ナイコンさん (アウアウエー Sa1f-0nSi)2017/11/24(金) 11:30:17.65ID:Vxb6gd9ka
>>283
そのサイトには間違いがあるな。
スペハリのアーケードが「モトローラの MPU 68030 が2個」って書いてあるけど
68030じゃなくて68000が2個だよ

285ナイコンさん (アウアウエー Sa1f-0nSi)2017/11/24(金) 11:49:03.55ID:Vxb6gd9ka
>>281
夢のないこと言うなよ
1987年以降にパックランドやドラバス移植されてもワクワクドキドキしないだろ!

286ナイコンさん (アウアウエー Sa1f-0nSi)2017/11/27(月) 12:22:00.95ID:BJSSpob8a
中学生の時にベーマガの神羅万象紹介記事を興奮しながら読んでたよ。
今でもそのベーマガ大切にとっておいてある。

287ナイコンさん (スプッッ Sdea-BQXR)2017/11/30(木) 20:34:49.41ID:6SpPeSmZd
思えば期待されていた88VAがコケたせいで、力技でハードのスペック以上のものを叩き出すのがステキな風土ができてしまったと思うと、
88VAの罪は重いね

288ナイコンさん (アウアウエー Sa52-uLWY)2017/12/02(土) 10:31:25.39ID:zGzzMJjIa
>>287
でも88VAでハードのスペック以上のゲームが出なかったのは残念

289ナイコンさん (ワッチョイ 66e0-/DKs)2017/12/02(土) 18:18:54.24ID:1gKub83y0
でも今になって振り返ったら
VAの存在は面白みあるとおもう

290ナイコンさん (ワッチョイ 2aba-1noQ)2017/12/02(土) 20:47:08.61ID:ZKSgM0S00
88VAでハートのエースが出てこない

291ナイコンさん (アウアウエー Sa52-2+KY)2017/12/03(日) 10:47:17.68ID:tjtGFKsDa
みんな88VAに参入して欲しかったゲームメーカーはどこ?
俺は電波新聞社、コナミ
これらのメーカーならVAのハードの限界を超えたゲームを発売してくれたと思う。

292ナイコンさん (アウアウカー Sa55-/DKs)2017/12/03(日) 16:29:31.86ID:0gKae/PHa
全盛期トレジャーなら
神ゲー作れたかも

293ナイコンさん (アウアウエー Sa52-2+KY)2017/12/03(日) 20:00:02.90ID:eJGxrit4a
トレジャーってクソゲーのイメージが強いな

294ナイコンさん (ワッチョイ 6612-E1x/)2017/12/05(火) 16:01:55.85ID:rpK4Lk4B0
>>291
SPSかな

295ナイコンさん (アウアウエー Sa52-2+KY)2017/12/05(火) 19:40:46.25ID:xnetR5I+a
>>294
SPSの移植技術も凄かったなぁ
VA版サンダーブレードとか見てみたかった

296ナイコンさん (アウアウエー Sadf-89OF)2017/12/21(木) 20:16:27.56ID:jiZdKboFa
VAのグラフィックの画面水平3分割ってどんな機能だったの?

297ナイコンさん (アウアウエー Sadf-QYrH)2017/12/25(月) 16:49:16.02ID:jNc77pR4a
クリスマスプレゼントにTurboRが欲しい

298ナイコンさん (ワッチョイ f784-T3WU)2018/02/17(土) 17:23:57.75ID:igdymqas0
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――♪

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