8ビットCPUでC言語?ないないありえないっしょ!Part2 [無断転載禁止]©2ch.net

1ナイコンさん 転載ダメ©2ch.net (ワントンキン MMd0-M1Qy)2016/08/11(木) 20:04:20.21ID:jC3JGzA8M

【前スレ】
8ビットCPUでC言語? ないないありえないっしょ! [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1468652612/

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509ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/16(金) 22:05:03.73ID:vSSDhXZH0
> 普通に

嘘ばっか。

510ナイコンさん (ワッチョイ 9f1f-T3WU)2018/02/17(土) 08:54:44.17ID:qKoYPtP30
>>509
そりゃ、お前には使えないさw

511ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/17(土) 13:46:14.36ID:tMsdjFl/0
ほんと嘘つき。8bitPICなんて碌にメモリ積んでないのにCとか頭悪すぎ。
floatをスタックに積むだけでコードが破綻するレベル。PICがいくら変態アセンブラだからって
Cが普通に使えるとか捏造してまで普及しよとするなんてユーザもゴミカスばかり。

512ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/17(土) 13:56:37.71ID:2ery7WmsH
あれをまともな規格合致Cだと思って使うなんて頭悪すぎ。
メモリ配置とか(余り)気にせず楽に開発するためのC風味言語と普通考える
8bitPICで浮動小数扱おうとするなんて原チャで高速道路突っ込む○○と一緒
使いたくなけりゃ使わなくていいよお前に使ってくれなんて誰も頼んでいない

513ナイコンさん (ワッチョイ 377f-OXkK)2018/02/17(土) 14:26:35.38ID:2YZveDcp0
確かに、変態アセンブラで書くよりCで書くと楽だからな。

514ナイコンさん (ワッチョイ 37ca-NLsy)2018/02/17(土) 14:35:53.35ID:B192pPiH0
floatww

515ナイコンさん (ワッチョイ 17a2-h3lW)2018/02/17(土) 15:41:10.89ID:QrmOX8uo0
【WHO報告書】 「ガンが増加し、多発」 ≪国連 VS 新聞≫ 「可能性低い、小さい」 【毎日 朝日】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1518834638/l50

516ナイコンさん (ワッチョイ bf10-RING)2018/02/18(日) 12:29:56.12ID:tXv6Cn650
>>506
がんばってアセンブラは買ったな。
ハンド「コンパイル」するぐらいなら、アセンブラに走らんか?

517ナイコンさん (ワッチョイ 37ca-NLsy)2018/02/18(日) 12:40:38.54ID:F0OJSZ1H0

518ナイコンさん (アウアウウー Sa9b-9rRX)2018/02/18(日) 20:13:08.73ID:HtkLAXEia
6809やZ80でC言語使うなんて30年以上も昔からやってる人はいるわけだ。
しかもセルフ環境で。

519ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/18(日) 20:35:24.69ID:4sMv/R4O0
30年前に「普通に」使われてた話が全然出てきてないじゃないか。

おまえにはプライトがないのか。勝手に譲歩すんな。

520ナイコンさん (ワッチョイ 9f1f-T3WU)2018/02/18(日) 21:30:26.58ID:ut976Pmz0
>>519
阿呆の目には都合の悪い内容は見えないようだなwww

521ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 10:55:37.18ID:fVc13JKyH
だって8bitPICでfloatをスタックに積もうとする○○なんて
まともに相手にしてもしょうがないじゃないか

522ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 11:47:35.33ID:/2TsSToa0
8bitパソコンについてたBASICですら浮動小数点なんて「普通に」サポートしてたわ。

PICはCは普通に使えると豪語しといて、floatはダメとか元から規格に合致してないとか、
C風味言語だとか、散々後出しして大嘘ついといてよく言うわ。

おまらえほんと人間のクズだわ。恥を知れ、カスども。8bitPICはCをまともに扱えないゴミアーキテクチャ。

523ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 11:50:11.90ID:fVc13JKyH
ほんと、得しないやつだなw

524ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 11:53:51.43ID:/2TsSToa0
>>520
とにかく80年代にCで書かれてた売れた有名な8bitソフト一覧出せよ。
「普通に」使われてたんだから、多くのソフトはCで書かれてたということだろ。
10や20は挙げれるだろ。なんなら100ぐらい挙げてくれてもいいんだぜ。

525ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 11:54:58.77ID:/2TsSToa0
>>523
PIC使いは馬鹿ということが証明されただけだったな。大人しくAVRでも使ってろや、ザコが。

526ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 11:56:54.96ID:/2TsSToa0
そもそもPIC使いは電気電子板でも荒らし、カス、嘘つきで通ってるからな。
昔のPC板でも平気で大嘘をつく。

> picだってCは普通に使える

527ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 11:57:26.87ID:fVc13JKyH
BDS-CとかAztec-CとかHitec-CとかAlpha-CとかMSX-CとかLSI-C
8bitの処理系はそれなりにあったよ
普通に使われていたが 
なにか?

528ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 11:59:12.79ID:/2TsSToa0
>>527
人の話を全く聞かないところがPIC使い。

> とにかく80年代にCで書かれてた売れた有名な8bitソフト一覧出せよ。

529ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 12:01:32.25ID:fVc13JKyH
しらんがな
そんな事調べる義理も暇もない
それに俺はPIC使ってないしw

530ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 12:21:32.56ID:/2TsSToa0
馬鹿は黙ってたほうがいい。

531ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 13:17:13.83ID:fVc13JKyH
○○に何言われても全然悔しくなんかないや

532ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 13:32:09.00ID:/2TsSToa0
当時いろんなゲームソフトを解析したがCで書かれたソフトは皆無。
書籍すら8bitPC向けのC言語でゲーム開発的なものも記憶がない。BASICやアセンブラ本は結構出てたのに。

たがC言語は普通に使われてたという。おまえらの脳内ではな。
どうせHello worldして普通に使えた!!とかいう低レベルの話だろう。

533ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 13:53:43.68ID:fVc13JKyH
ふーん。 で、だから、何?
自分の知ってる世界が世界のすべてだと思っていればいいよ。

534ナイコンさん (ワッチョイ 3714-qi38)2018/02/19(月) 14:13:03.52ID:/2TsSToa0
それはこっちのセリフ。PIC使ったことないのに「PICで普通にC使える」というのを必死に擁護したり、
碌に使われなかったコンパライ持ってきて普通に使われてたって、作られたソフト教えてと聞いたら「知らんがな」ってね。
そして当時、Cで作られた市販ソフトを見たことがないと教えてやると「だから、何?」

あなたはどんだけアスペですか。煽りしかできない低脳馬鹿ですな。

535ナイコンさん (ワッチョイ 375d-aTuA)2018/02/19(月) 14:53:39.60ID:gtm0iqnf0
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ

536ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/19(月) 15:43:16.11ID:fVc13JKyH
>あなたはどんだけアスペですか。煽りしかできない低脳馬鹿ですな。
それそのまま返すわ。
ここでそんなことに吠えてて一体何の得があるというのだ
>「PICで普通にC使える」というのを必死に擁護したり
必死に否定して一体何の得があるというのだ

普通にC使えるって騙された!って悔しいわけ?w

537ナイコンさん (ワッチョイ 9f1f-T3WU)2018/02/19(月) 16:05:10.53ID:a7eMz7QX0
>>524
じゃ、お前PL/Mで書かれた有名なソフトを10や20挙げてみろ。
なんなら100ぐらい挙げてくれてもいいんだぜ。

まさか、「8bitでPL/Mで開発?ないないありえない」とか言わんよな?

538ナイコンさん (ワッチョイ 9f1f-T3WU)2018/02/19(月) 16:09:10.12ID:a7eMz7QX0
>>532
基準が「ゲーム」かよw
相手して損したwww

539ナイコンさん (スプッッ Sddf-OXkK)2018/02/19(月) 16:49:41.64ID:niE78mipd
エメラルドドラゴン

540ナイコンさん (ワッチョイ b789-RuMC)2018/02/19(月) 18:00:41.04ID:+zgbvQxG0
DAIVAの艦隊戦とか移植優先でC言語じゃなかったっけ?

541ナイコンさん (ブーイモ MMcf-VSb/)2018/02/19(月) 18:20:58.79ID:80EWA0MzM
なんの雑誌か忘れたけど88のウルティマシリーズも
ハード叩く部分以外はCで書いてあるって
その担当者のレビューがあったかな

542ナイコンさん (オイコラミネオ MM4f-M7+s)2018/02/20(火) 13:08:13.56ID:u5P+FCjiM
グラフィックやサウンドを使うゲームなら、アセンブラで全メモリを頭の中で管理しながら制作したと思うよ
スタートレックみたいなのは、よく書かれていたような記憶が
Cは個人用のツールや実験制御が主用途だったんでは

543ナイコンさん (ワッチョイ 377f-OXkK)2018/02/20(火) 19:00:21.91ID:UXnJl/Uf0
スタートレックはBASICでしょ。

544ナイコンさん (ドコグロ MMdf-dLOu)2018/02/20(火) 20:18:46.62ID:DpplHbnjM

545ナイコンさん (ワッチョイ f776-1djH)2018/02/21(水) 00:43:55.48ID:eoYIITKC0
PL/M-80で書かれた有名なソフトといえば、CP/Mだね。ただしPDP版のクロス。
CP/Mを書くためにキルダールが開発したのだから当然だが。ただしCP/M上で
セルフで走るDRI謹製版のPL/Mはなかったはず。コンパチはあったけど。

546ナイコンさん (ワッチョイ f776-1djH)2018/02/21(水) 00:49:16.19ID:eoYIITKC0
>>541
8086な16bitCPUでC言語でGameというなら腐るほどあるよね。
噂ではApplePascal(UCSDのApple版)で書かれていたウィザードリの移植を
ASCII系列がやって、できがいいのでSirTechが気に入って持ち帰ってIBM-PC版に
書き換えたとか。とするなら、PC-8801版のあれらはC言語で書かれていたかもね。
知らんけど。

547ナイコンさん (ワッチョイ 7f3d-FHqH)2018/02/21(水) 15:46:06.18ID:ZTP94yTZ0
CP/MのエミュレーターでHITECH Cでも使ってみればわかるよ
200行未満の簡単なC言語のプログラムでもバイナリファイルは10KBとか行ったりする
まともなソフトをC言語のみで書いたら8bitパソコンの少ないメモリで実行できないものになる

548ナイコンさん (スフッ Sdbf-OXkK)2018/02/21(水) 15:48:30.55ID:akRlFTR0d
で?

549ナイコンさん (ワッチョイ 7f3d-FHqH)2018/02/21(水) 15:50:56.55ID:ZTP94yTZ0
8bitパソコンでBASICインタプリタが普及したのは少ないメモリを節約するためでもある
プログラムのソースコードを圧縮せずにそのまま保存したら100行程度の簡単なプログラムでも
何KBにもなるからね
64KBというが400字詰め原稿用紙で英数字のみで163枚
日本語だと80枚程度しか入らない容量なんだよね

550ナイコンさん (ワッチョイ 9f43-qi38)2018/02/21(水) 16:46:08.09ID:UTmFlU6i0
>>547
Z80からPC98へ移ってDOSとCコンパイラを使い始めた頃、
hello, worldが1行表示するだけで2kBくらいになったんで驚いたものだ。

551ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/21(水) 18:01:30.24ID:fI5Nqdr9H
>>550
それは書き方が悪い
printfなんか使ってはいけない
文字列のポインタを取得してint21を叩く
そしてリンカでCOM形式指定する
ここまでやればCでも数10バイトになるはず
しかし、それはCの知識だけではできないので、
高級アセンブラとして使うといわれるのだよ

552ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/21(水) 18:04:37.97ID:fI5Nqdr9H
ああ、もちろんスタートアップルーチンとかは自前で用意すること。
要は、ライブラリまでも中身をすべて理解して取捨選択できなきゃいけない
リソース制約の要求がある場合はね

553ナイコンさん (アウアウウー Sa9b-9rRX)2018/02/21(水) 18:37:44.75ID:YEEynD9ca
クロスでターゲットが8ビットCPUでC言語で書いてるとか、珍しい部類だろうけど「稀に良くある」って奴だろ。
PICはさすがにどうかと思うけどいまどきH8でC言語使わないとか非効率なことはしない。
Cなら1行(数秒)で済むのにアセンブラで書いたら1時間かかるとかもありえるわけだ。
んで「標準関数は一切リンクしない」ってやって、組込み系のプログラマなら当たり前に思いつく方法使えばROM/RAMちいさくても結構はいる。

554ナイコンさん (JP 0H6b-h3lW)2018/02/21(水) 19:07:50.32ID:fI5Nqdr9H
そだねー
今のPCはCPUの機械語とか割り込みの仕組み知らなくてもアプリソフト書けるけど
8bitの時代はCPU周りの知識は必須だったよね ハイパフォーマンスなソフトには
何しろまともなOSというものが無かったわけで。 CP/Mはあったけど
これの上のゲームとか事務ソフトは流行らなかったなぁ
APIなんて言葉もまだ無し、あるのはBASIC-ROM内のサブルーチンエントリポイント
CP/MならBDOSコールか懐かしい

555ナイコンさん (ブーイモ MMcf-C7PD)2018/02/21(水) 22:51:09.03ID:pYlrUw69M
8bit機がCではなくBASIC,asmが主力だったのは、BASICがインタプリタでRAMが高価だったから。
インタプリタなら翻訳しながら実行出来るので翻訳後のコードを保存する容量が不要。
今はクロス環境が整っているので実行するのが8bit環境でも、Cで書かれたコードをクロス環境でコンパイルすれば十分に使い物になる。
素のCPU買ってきて、BASICで書かれたプログラムを動作させるよりもCの方が簡単。

556ナイコンさん (ワッチョイ 17cd-OXkK)2018/02/21(水) 23:47:52.16ID:3QByDlX60
>>555
(機械語に)翻訳ながら実行っていうのが未だに納得できない。
パラメーター取り出してルーチンコールするだけだよね。

557ナイコンさん (ワッチョイ 321f-x4Or)2018/02/22(木) 01:51:21.56ID:VZb04N180
>>547
そら、ライブラリがくっつくからHello Worldでも8KBくらいになるわな。
アフォかよ。

558ナイコンさん (ワッチョイ 321f-x4Or)2018/02/22(木) 01:54:28.73ID:VZb04N180
>>556
「機械語に翻訳しながら実行」なんてのは、最初の説明者がダメ
だっただろだろう。

正確に言うなら、インタプリタは「その言語を処理できるCPUのエミュレータ」だよ。

559ナイコンさん (ワッチョイ 321f-x4Or)2018/02/22(木) 01:57:51.43ID:VZb04N180
譬えば、「楽譜を読み込んで音楽を演奏するプログラム」を
「楽譜を機械語に変換しながら処理してる」と説明したら
おかしいと分かるだろ。

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