PCエミュレーター統合スレッド Part8 [無断転載禁止]©2ch.net

1ナイコンさん2017/01/04(水) 13:32:45.85
古き良き、1970年代〜90年代のマイコンエミュレーター統合スレッドです。
基本、開発・人柱・新バージョンの報告や話題等で進行をお願いします
たまには上記の延長線上での脱線も可

※家庭用ゲーム機器は板違いです。(ぴゅう太はOK)
※ジェネレーターや其れに準ずる質問等はスレが荒れる原因になるので華麗にスルーして下さい
※上記の事柄に反応した場合その人も同じ池沼扱いされますので決して反応してはなりません
※このスレは如何にスルーできるか問われるスレですので肝に銘じておいて下さい
※禿しく空気読め

前スレ
PCエミュレーター統合スレッド Part7
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1430836648/
PCエミュレーター統合スレッド Part6
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1364603890/

2ナイコンさん2017/01/04(水) 13:51:55.01
1乙

3ナイコンさん2017/01/04(水) 17:34:29.72
x1のromサイトって存在しないんですか?

4ナイコンさん2017/01/04(水) 18:15:59.28
MXに流れてた奴と同じだったけど、どこかで見かけたぞ・・・4.5年前の話だが

5ナイコンさん2017/01/04(水) 18:28:07.79
※ジェネレーターや其れに準ずる質問等はスレが荒れる原因になるので華麗にスルーして下さい

6ナイコンさん2017/01/04(水) 18:37:59.59
990 :
武田 ◆bnZpPXJze51u
2017/01/03(火) 20:48:23.56

緩募。
X1turboZで追加された画面モードでの、VRAMの使われ方が分かる資料と、
著作権的に問題のない検証用プログラムがあると助かります。
年始の内に、いい加減対応しておこうかと。

7ナイコンさん2017/01/05(木) 10:39:48.79
ネオ 神戸 x−1

8ナイコンさん2017/01/05(木) 11:25:19.43
emulation9どうなった

9ナイコンさん2017/01/05(木) 11:45:54.38
どうもなってない

10ナイコンさん2017/01/05(木) 13:53:01.44
>>8
Linuxで英語設定のブラウザからググってんのか?

11ナイコンさん2017/01/05(木) 16:26:10.10
3が日過ぎても日記が年越しソバのまま

12ナイコンさん2017/01/05(木) 17:10:01.85
ぼくのブラウザからアクセスすると403になるのはどうしてですか?

13ナイコンさん2017/01/06(金) 04:44:08.19
>>3
TOSECやNeo-Kobeなどのグループが、国内パソコンのソフトを積極的に収集してるから、
色々調べれば、あるいは…

14ナイコンさん2017/01/06(金) 10:42:17.18
徳川にあるよ

15Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/07(土) 06:45:43.62
あけましておめでとうございます(非常に遅いですが)
なんとか、12/31分まで取り込めました。
https://osdn.net/projects/csp-qt/releases/66943

色々バタバタしてて、あんまし進んでないです(;´Д`)

16ナイコンさん2017/01/10(火) 00:59:59.91
http://www.x1center.org/sdx1/sdx1_0.html

turboZといえばX1センターのこれくらいだよね・・・

17ナイコンさん2017/01/14(土) 13:08:41.51
Copyright c1999-2017 emulation9, navarone. All rights reserved.
18年もやってる(た?)のね、中の人亡くなったのかな

18ナイコンさん2017/01/14(土) 13:31:45.97
中の人?

19ナイコンさん2017/01/14(土) 23:03:54.72
中野人など居ないっ!

20ナイコンさん2017/01/14(土) 23:08:22.87
>>17 面白いと思って書いてるの?

21ナイコンさん2017/01/14(土) 23:17:52.98
まだ買えると思ったら、ぼりすぎやろw

22ナイコンさん2017/01/15(日) 10:50:12.73
>>17
だから繋がらなくなったのか(´・ω・`)

23ナイコンさん2017/01/15(日) 10:58:17.86
>>22 面白いと思って書いてるの?

24ナイコンさん2017/01/15(日) 12:40:59.21
eSC-3000修正ありがとうございました
ばっちりです

25ナイコンさん2017/01/15(日) 13:07:36.58
ねぎ

26ナイコンさん2017/01/16(月) 11:31:26.93
ネキ1ネキ4

27ナイコンさん2017/01/16(月) 22:23:06.62
えみゅないんは、くろーむでデータセイバーONにすると、ねぎでるよ。

28ナイコンさん2017/01/16(月) 22:48:13.71
foxねぎプニルねぎ。もう知らね

29ナイコンさん2017/01/22(日) 22:40:51.97
>>15
・opengl32.dllをリネームして使用されないようにする
・emumsx1フォルダには何も無い状態でemumsx1.exeを実行する
・バッチファイルの記述 .\emumsx1.exe 1> .\_msx1_log12.log 2>&1 で標準出力も標準エラー出力も同じファイルにリダイレクトする
の条件を満たして試行してみましたが、リダイレクトすると前スレ902などで書いたWindows7の環境では落ちてしまうみたいです。exeファイルのダブルクリックでは落ちません。

Win10とWin7の出力結果を1つにくっつけてみました。
ttp://pastebin.com/x0KKMP8Q
これで誰でも閲覧可能?

30ナイコンさん2017/01/22(日) 23:10:40.95
>>15
すみません、
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1430836648/775
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1430836648/779
あたりの話を蒸し返します。(動作が軽くなるような変更は個人的に大歓迎なので。)

VMware上のUbuntuで、emumsx1のセルフビルドを試してみました。
(gcc5では最適化に不具合があるのかなぁ。普通にビルドするとfmgen.cppの232行目で落ちるけど、その直前で
type,i,j,amtable,amtをprintfするか、デバッグ向けっぽい設定でビルドすると動くという謎現象。)
PCM1BITクラスに関しては PCM1BIT::write_signal の中で SIG_PCM1BIT_SIGNAL の時に touch_sound() を呼べば、
set_realtime_render() を呼び出さなくても20161018版よりは改善されるみたいです。しかし、微妙に音程が低いように思います。
YM2203クラスのPSG部分のほうは全然わかりません。set_realtime_render() を呼び出さない場合は実機と比較して、
テンポは変わらないのに音程が低くなったように聞こえます。

1つ、要望に近い提案ですが
・VMクラスやデバイスのクラスからset_realtime_render()を呼び出すのではなく、ユーザーがメニューから
set_realtime_renderのtrue/falseを切り替えできるようにするのはどうでしょうか?
喋る処理があるようなゲームで遊ぶ場合はtrueにする、BASICのPLAY文で音を鳴らすだけの場合はfalseにする、みたいな。
デフォルト値はtrueのほうが親切かもしれないけど、喋る処理が正常に聞こえるようになったらデフォルト値をfalseにするか、
又はメニューを削除して内部のデフォルト動作もfalse相当にするけど#ifdefかset_realtime_render()呼び出しで
true相当に変更できる余地は残す、とか。

1つ、要望に近い質問ですが
・set_realtime_render(true)を使わずに正常に聞こえるようにするための調査、Todoリストに入れていただくことは可能でしょうか?
簡単なテスト用のROM(実機のBIOSやC-BIOSで起動したemumsx1でROMカートリッジとして使用することも可能、emumsx1の
BIOSの代わりに使用することも可能)ぐらいはこちらで用意します。PCM1BIT用とPSG用と。
そもそも量子化ビット数が1ビットなので音質は悪いですが、エミュレータのバージョン間の動作比較用には使えます。

31Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/23(月) 01:20:53.27
>>30 ありがとうございます。

>(gcc5では最適化に不具合があるのかなぁ。普通にビルドするとfmgen.cppの232行目で落ちるけど、その直前で
type,i,j,amtable,amtをprintfするか、デバッグ向けっぽい設定でビルドすると動くという謎現象。)

正月の間に、たまたまDockerでUbuntu16.04LTSでのクロスビルド環境を整えられましたので試しましたが、確かに落ちますね(;´Д`)
と言う事で、対策しました。
最新のgitのbuildvars.datの、USE_RADICAL_OPTIMIZE項を、

32ナイコンさん2017/01/24(火) 02:26:27.39
>>30
途中でポストしたあげくにリセットかけたので、再度m(_ _)m

>VMware上のUbuntuで、emumsx1のセルフビルドを試してみました。

問題点を、最近たまたまご指摘の直前に確認できたので、修正入れました。
(dockerにUbuntu16.04環境を入れてビルド試したら云々です)
buildvers.datの、USE_RADICAL_OPTIMIZEを「No」などにしてみて下さい。

>PCM1BITクラスに関しては(中略)

>・VMクラスやデバイスのクラスからset_realtime_render()を呼び出すのではなく、ユーザーがメニューから
>set_realtime_renderのtrue/falseを切り替えできるようにするのはどうでしょうか?

一応実装してみました。
「音声」→「厳密なレンダリングをする」です。
これで上手くいくとは思いますが…

>・>set_realtime_render(true)を使わずに正常に聞こえるようにするための調査、Todoリストに入れていただくことは可能でしょうか?
(中略)
>BIOSの代わりに使用することも可能)ぐらいはこちらで用意します。

ありがとうございます。
多分、PCM1BIT用だけで事足りるとは思います。
甘えさせて頂いて、申し訳ございません。

後、この問題に関してですが、PCM1BITが非常に汎用性が高いので、1サンプル毎に必ずmixしないと上手くいかない造りになってるからだとは思います。
これ、対策が結構ややこしくなり(今考えているのは、Signalが変化した時の時間を記録しておいてmix()の時に展開する)、下手にやれば重くなる可能性も高いので、色々細工する必要がありそうです。

33Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/24(火) 02:30:36.57
あ、>>32 は私です(^_^;)
で、今、次のリリースの為にコンパイラをバッチで廻しています。
メニューなどの大半に、日本語訳とツールチップ(マウスカーソルが指してるアイテムの近くに解説文が浮かんでくる奴)をつけました。
一部、いい加減かもしれません(;´Д`)
とりあえず、24日の夕方(JST)迄には出したいところですが。

34ナイコンさん2017/01/24(火) 06:06:08.00
QEMUとかPCemとかBochsとかDOSBOXとかPC-AT互換機エミュのHDDエミュ
にはヘッダが付いていないのが多いのか、CHSの設定が面倒だぞ

35ナイコンさん2017/01/24(火) 09:48:50.95
素人ですいません。
snes9xでロマサガ3をやっていたのですが、終盤でセーブデータが壊れたみたいになってしましました
どうにかならんでしょうか?
ここまでかなりやりこんできたので正直ショックです
ファイルが壊れています
と出ます。助けてくださいおねがいします

36Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/24(火) 16:20:02.06
…と言う事で、やっと、やっと!!(ここ強調)リリースできました(;´Д`)
https://osdn.net/projects/csp-qt/releases/67002

今回から、Ubuntu 16.04LTS向けのビルドが追加になり、今までのLinux環境のはDebian sid専用になりました。
sid以外のディストリの方は、多分Ubuntu16.04LTSで動くと思います。動かないのかもしれませんが、その場合は自家ビルドで…(;´Д`)

37ナイコンさん2017/01/24(火) 23:01:08.43
>>36
実機のWindows7とVMwareのUbuntuで、ビルド済みバイナリを試しました。ソースからの自前ビルドは試してません。
厳密なレンダリング(Strict Rendering)にチェックを入れると、PCM1BITは正しく喋っているように思えます。PSGはチェックを入れても入れなくても同じような感じで、正しく喋ってません。
20161010版や20161027版ではPCM1BITもPSGも正しく喋っているはずです。

(MSXの場合、fmgenじゃなくて別のものを使ってみるという方法もあるんだけど。)


年末年始あたりに9割ほどまで作ったものがありますので、仕上げしてアップローダーに置いておきました。
http://umaiboux.k-free.net/yaya/wav2msxrom_1bit.html
ROM作成ツールが主役のようにも読めますが、入っているサンプルROMだけ使ってエミュレータの動作確認できると思います。

38ナイコンさん2017/01/24(火) 23:51:25.23
>>35
ソフト板にsnesスレがある。

39Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/25(水) 02:05:33.82
>>37
ありがとうございます。
とりあえず試してみましたが、確かにPSGだと音程が違いますね。
後で、昔のビルドではどうだったかみた上で、色々やってみますね。

40Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/25(水) 18:20:33.33
>>37
直してみましたのでお試しください。
SP_TESTFIX.20170124-1.7z
https://www.axfc.net/u/3768492

なんだかんだで一行追加すればなんとかなってしまいました(;´Д`)

41ナイコンさん2017/01/25(水) 19:25:07.30
パソコンサンデー 最終回
https://www.youtube.com/watch?v=f6R4T7bYG9k

42ナイコンさん2017/01/25(水) 23:08:48.53
>>40
実機のWindows7で、emumsx2.exeのみ確認。
厳密なレンダリングにチェックを入れると、PCM1BITもPSGも正しく喋っているようですね。

43ナイコンさん2017/01/27(金) 14:17:00.48
emulation9 閉鎖してない?

44ナイコンさん2017/01/27(金) 14:20:15.96
↑定期的に出てくるこれ何

45ナイコンさん2017/01/27(金) 14:25:26.91
心の病だろうな

46Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/27(金) 14:49:39.03
マジレスすると、家の回線にフィルタリング入れられてるんじゃないですかね。
ネームサーバー検閲するあたりのタイプを。

47ナイコンさん2017/01/27(金) 23:00:07.32
もう別の意味ですごいな。全く閉鎖なんかしてないのに、
ここの定期的書き込みがGoogleに影響しているのか、
検索に入力すると続きの候補に「閉鎖」って出てくるよ。
狙ってやってるとしたら悪意の塊だな…。

48ナイコンさん2017/01/29(日) 03:32:08.82
emulation9、いつの間にか元に戻ってるな

49ナイコンさん2017/01/29(日) 05:55:13.48
>>48
スマホから見てるんじゃない?

50ナイコンさん2017/01/29(日) 07:44:39.64
artaneさんのが最近になって時々emulation9に出てるな
まぁ、ここ見てなきゃ気付かないだろうね

51ナイコンさん2017/01/29(日) 09:18:27.67
元に戻ってる?


Emu-France

53ナイコンさん2017/01/29(日) 13:43:07.71
>>49
いやパソコンだけど
最近まで403で見れなかったが今は普通にアクセスできるようになっている

54ナイコンさん2017/01/29(日) 14:04:28.16
いちいち報告うざい

55ナイコンさん2017/01/29(日) 18:08:42.89
ずっと見れてるよ

56ナイコンさん2017/01/30(月) 07:28:22.80
404ならいざ知らず403で閉鎖されたと考える頭がおかしい

57ナイコンさん2017/01/30(月) 11:27:10.62

58Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/01/30(月) 15:15:07.56
リリースできましたよ(;´Д`)
https://osdn.net/projects/csp-qt/releases/67032

59ナイコンさん2017/01/30(月) 23:16:28.98
>>58
実機のWindows7で、emumsx1.exeのみ確認。
音に関しては>>42に書いたのと同様、厳密なレンダリングにチェックを入れるとPCM1BITもPSGも正しく喋っているようです。

表示基盤がOpenGL v3.0の場合:
>>29に書いたのと同様、標準出力と標準エラー出力をリダイレクトすると落ちます。exeファイルのダブルクリックでは落ちませんが、QWidget::repaint: Recursive repaint detected は出てます。

表示基盤がOpenGL v2.0の場合:
標準出力と標準エラー出力をリダイレクトしても落ちないようです。exeファイルのダブルクリックでも落ちません。QWidget::repaint: Recursive repaint detected も出てません。

少なくとも、うちのWindows7ではOpenGL v2.0を使ったほうがいいのかな。

60ナイコンさん2017/02/01(水) 18:44:41.48
またemulation9 閉鎖してない?

61ナイコンさん2017/02/01(水) 18:50:03.67

62ナイコンさん2017/02/01(水) 19:03:59.21
中国はフォントがたくさん使えないパソコンの時代
中国語のメッセージはどうしていたんだろうか

63ナイコンさん2017/02/01(水) 19:06:28.47
>>62
何せ「ドラゴンクエスト」の勇者の名前をアラビア数字4桁にしてしまった国だからな。

64ナイコンさん2017/02/01(水) 21:46:07.71
0721かな

65Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/02(木) 00:27:41.58
>>59
OpenGLv3でのクラッシュ問題ですけど、件のメッセージをググって試しに直してみました。

CSP_TESTFIX.20170201-1.7z
https://www.axfc.net/u/3771344
これでうまくいってるといいのですが…(´・ω・`)

66ナイコンさん2017/02/02(木) 03:21:22.90
こんなのあるんだ

DOSVAX (AX PCエミュレーター)
http://island.geocities.jp/cklouch/soflib/dosvax/dosvax.htm

67ナイコンさん2017/02/02(木) 13:07:28.99
>>66
Windows7以降対応ってあるけど、Vistaでも動きました、
subsysのバージョンを書き換えたらserver2003でも動きました。
たぶんXPでも動く。

68ナイコンさん2017/02/02(木) 13:13:27.90
>>67
ホストのドライブがVista以降じゃないと見れないので、
実質Vista以降じゃないと使えないかも

69ナイコンさん2017/02/02(木) 13:27:47.19
>>68
設定が悪かっただけだった。普通に作動した

70ナイコンさん2017/02/02(木) 13:39:11.57
>>68-69
やっぱり駄目だった。
Vistaでは問題なく動くけど、XP(server 2003)以前だとホストのドライブを
認識しない

71Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/03(金) 06:03:39.52
またまた、大規模に変えています。
今度は、コンパイル時間を圧縮する為に、デバイスの大半を独立したライブラリに追い出しています。
# make -j6で二時間とかかかってますからねー(;´Д`)
## もっとかな?(;´Д`)

全てのデバイスは厳しいですが、一番ボトルネックになってる所(i386とかあのへん)は追い出せる見込みが立ちました(まだ本格的な作業に入ってないけど)。
今のところ、FM-7とX1がどうにか動いてます(全てのデバイスを追い出せてる訳でもないのですが)
お騒がせして申し訳ございません>武田さん

72ナイコンさん2017/02/03(金) 22:04:18.19
>>65
Windowsではexeファイルだけの差し替えですよね。
InitInstance()だのスレッドだのがログに出てくる順番が異なったりはしますが、うちのWindows7でOpenGL v3.0を使った場合
標準出力と標準エラー出力をリダイレクトすると落ちます。exeファイルのダブルクリックでは落ちませんが、QWidget::repaint: Recursive repaint detected は出てます。
という感じで>>58の物と同じ現象のようです。


それより、>>71
>デバイスの大半を独立したライブラリに追い出しています。
というのが気になります。
Windowsで言うと、機種によってexeファイルが異なるのは今までどおりだけどデバイスの大半は機種共通のdllファイルに入れる、ということでしょうか。
それだと、#defineによって動作が変わる箇所はどうなるのでしょうか?

例えばMSXでは一部市販ソフトの不具合対策のためにYM2203_PORT_MODEを定義してym2203.cppで使われてたりとか。

今のym2413.cppではリズム音とメロディーを左右に振り分けてるけど、MSXでは左右同じ音にしたいので
http://umaiboux.k-free.net/yaya/2016-04-01plus1.html
http://umaiboux.k-free.net/yaya/2016-04-13plus1.html
では#if definedを追加してたりします。

73武田 ◆bnZpPXJze51u 2017/02/04(土) 02:40:08.43
完全にフォークしてしまうのであればともかく、
(私の方が停滞してますが)一応同期してやっていこう
ということになっているつもりですので。

osd以下は好きなように弄っていただいていいですが、
仮想マシンなど共有部分の設計の根幹に関わる設計変更は、
余程の理由でない限りはご勘弁いただければと。
少なくともビルド時間の短縮のため、という理由には
見合わないかなあと感じます。

74武田 ◆bnZpPXJze51u 2017/02/04(土) 02:43:10.11
近々一度更新するつもりです。
正月休みに実装したTK-85と、ワンボードマイコン系で
ボタンにも画像を貼る仕組みを一旦出しておこうかと。

メニュー周りを一度見直したいなあと思っています。
現状、仮想マシンの設定とWindowsアプリケーションとしての設定が
ごっちゃになっているのを、ちゃんと分離して整理したいなあと。

75Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/04(土) 05:05:42.98
>>73
はい、わかりました。
i386とかの、ビルドに猛烈な時間がかかるデバイスを何とかしてコンパイル回数減らしたいなという所ですが。

ところで、FMGENに細工して、独立した(OPN不要な)PSG(AY-3-8910とか)を作ってみました。やろうとしていた事の下準備で作ってみています。

76ナイコンさん2017/02/04(土) 13:49:03.03
VC++でビルドした場合のi386.objのような物を複数機種のビルドで使い回しできたらいいのかもしれないけど
同じ結果になるコンパイルスイッチの物同士だけ自動的に使い回して不具合も出ないような仕組みが簡単に
構築できるんだったら苦労しませんわよね

77ナイコンさん2017/02/04(土) 16:57:01.97
できればFDDアクセスランプを画面外に出して欲しい
Bドライブのアクセスランプの緑は通常88やX1の2HDの色なので
緑は2HD使用時に割り当てて欲しいですな

78Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/04(土) 17:17:34.19
>>76
考えてみたら、意外と難しくなさそうだというのが、C++で本腰入れたらわかってきました。
多重継承を逆手に取ったある種のトリックなんですが、既にqt/common/menu_flags.なんとか辺りで使っております。

ビルド時間で最大のボトルネックになってるi386エミュレーションコアは、やってみたらものすごい「きつく」なってますし、当面は(本家とは分離して、本家に簡単にリバート出来るようにした)技術検証を優先しようと思います。gitではブランチ切った方がいいかな。

直接のメリットは、コンパイル時間とディスク占有量の圧縮ですが(家でビルドすると数ギガバイトは潰れる)、他に何かメリットが出てきそうですので。

79ナイコンさん2017/02/04(土) 19:25:33.24
いったい何のPCエミュの事語ってるか全く分からん。

80ナイコンさん2017/02/05(日) 07:36:45.13
リセットを押すとテープのマウントが解除される状況を
リセットを押してもテープの状態保持が望ましいです
eX1/X1turboの途中でテープ読み込み中止してもエラーにならないで固まったまま?
なのでAPSSの使い勝手に不都合を感じます
X1ではキーボード上でカセットコントロールできると有難いです

81ナイコンさん2017/02/06(月) 10:47:43.28
武田さんemuも仮名入力支援ツールが欲しい(´・ω・`)

82ナイコンさん2017/02/06(月) 23:09:52.19
>>81
前スレを909で検索してみればいいんじゃないかな

83ナイコンさん2017/02/07(火) 22:29:48.00
>>81 実装されるまで、とりあえずこちらで我慢
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se514733.html

84ナイコンさん2017/02/09(木) 10:01:33.69
TAKEDA氏のBinaryがAvast様にMalware-genと拒否られてまう・・・
毎度のEvo-genだっけ?とは違った

85ナイコンさん2017/02/09(木) 12:20:42.20
ウイルスバスターさんも一部のexeファイルを
ウイルス判定してくれます

本当に何か入っているんじゃ・・・

86ナイコンさん2017/02/09(木) 19:51:30.22
VirusTotalで半分以上で検出されればまだしも誤検出だろ
特にバスターやAvastは
MSEかNOD32の方がマシでは

87ナイコンさん2017/02/09(木) 20:04:18.68
誤爆の話に出るのは大体Avastやね
たまにノートンとか

88ナイコンさん2017/02/09(木) 20:05:25.25
>>85
>本当に何か入っているんじゃ・・・
ソースから自分でコンパイルしてみればいいのに…

89ナイコンさん2017/02/09(木) 20:23:30.32
VirusTotalで30/52だったのは草はえるw

90ナイコンさん2017/02/10(金) 00:13:48.83
更新内容が英語でしか記載されていないのがすげー怪しい

91ナイコンさん2017/02/10(金) 05:02:35.51
>>86
MSEは検出性能良くないしなぁ

92ナイコンさん2017/02/10(金) 12:25:26.54
エムシーアフィーも反応する

93Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/10(金) 18:53:38.59
>>29
まだ、現象が突き止められないので、とりあえずデバッグビルドしてみました。
CSP-TEST-20170210-2.7z
https://www.axfc.net/u/3774177
SHA1SUM: 4840f70571f35ed91aa8e3fafe70ff67cf4c24bc

異常発生時のメッセージがログに出てくるので、それをコピペしてみてはいただけないでしょうか。
本当はバックトレースがほしかったのですが、どうやら公式のQtパッケージでは出してくれないようです。

94ナイコンさん2017/02/10(金) 23:34:19.14
>>93
>プロシージャ エントリ ポイント __gxx_personality_v0 がダイナミック リンク ライブラリ libstdc++-6.dll から見つかりませんでした。
でした。

95Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/11(土) 07:03:29.76
>>94
あらまぁ(´・ω・`)
これではどうでしょうか?
CSP-TESTBUILD-20170211-1.7z
https://www.axfc.net/u/3774415

96ナイコンさん2017/02/11(土) 21:32:52.82
>>95
起動しました。
opengl32sw.dllというファイルが入っているのに気付かず、そのまま実行しましたがリネームしてもしなくても同じですかね。
Win7でexeファイルのダブルクリックでは落ちませんが、QWidget::repaint: Recursive repaint detected は出てます。

Win10とWin7の出力結果は
ttp://pastebin.com/xGnrvejJ
こんな感じです。

97Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2017/02/12(日) 18:12:20.90
>>96
一歩前進…ですかね。
ログの感じからすると、Windows7上で動いてるIntelのOpenGLドライバとQtとの相性っぽい気がしなくはないのですが…
とは言え、色々至ってない所がこちらにあるという感じもしますので、とりあえずこれをお試し願います。

CSP_TESTFIX.20170212-1.7z
https://www.axfc.net/u/3774960
SHA1SUM: bb8504e5f7667943fcdc23fc3a9ae01983be89ef
2つのパターンで作成してみましたので、両方ともログを貼っていただけると…
あと、今回からGUIの大半が一個のDLLに分離できたので、そこら辺やQtライブラリを入れ替えていただけないでしょうか(添付してあります)。

98ナイコンさん2017/02/12(日) 22:06:21.92
過去のファイルは不要で、CSP_TESTFIX.20170212-1.7zの中のファイルのみ使用して
・libQtのファイルとWith_Qt5.4のファイルの組み合わせで動かす
・libQtのファイルとWithout_Qt5.4のファイルの組み合わせで動かす
の2パターンということでしょうか。

Win7での2つの出力結果は
ttp://pastebin.com/HyLtKF5n
こんな感じです。時刻以外は同じ、ですかね。

With_Qt5.4とWithout_Qt5.4のバイナリはほぼ同じで数バイト異なるだけ、で正しいでしょうか。

99ナイコンさん2017/02/13(月) 02:25:40.23
ツクモ

100ナイコンさん2017/02/13(月) 02:25:59.99
100

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