PCエミュレーター統合スレッド Part8 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1ナイコンさん2017/01/04(水) 13:32:45.85
古き良き、1970年代〜90年代のマイコンエミュレーター統合スレッドです。
基本、開発・人柱・新バージョンの報告や話題等で進行をお願いします
たまには上記の延長線上での脱線も可

※家庭用ゲーム機器は板違いです。(ぴゅう太はOK)
※ジェネレーターや其れに準ずる質問等はスレが荒れる原因になるので華麗にスルーして下さい
※上記の事柄に反応した場合その人も同じ池沼扱いされますので決して反応してはなりません
※このスレは如何にスルーできるか問われるスレですので肝に銘じておいて下さい
※禿しく空気読め

前スレ
PCエミュレーター統合スレッド Part7
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1430836648/
PCエミュレーター統合スレッド Part6
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1364603890/

920ナイコンさん2018/03/23(金) 00:41:04.09
察せよ

921ナイコンさん2018/03/23(金) 19:03:08.61
Artaneさん、コマンドラインからディスクイメージを指定できるようにしていただいてありがとうございます
これでかなり使いやすくなりました

9229212018/03/23(金) 21:02:07.94
が、fdi のイメージが読めないようです。d88 のイメージは読めています。

923Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/03/24(土) 01:35:53.64
>>922
昨日とりあえずの実装をしたばかりなので、少しお待ち下さいm(_ _)m
まだまだ不完全であるので…まだもう少し色々みる(特に仮想メディアを突っ込むタイミング)必要がありそうです。

9249222018/03/25(日) 17:09:21.46
無事fdiのイメージも起動できました。ありがとうございます。

925ナイコンさん2018/03/25(日) 21:41:53.74
需要無視の報告で、すまんです。
OpenJDK10で、
j80もXEiJ(X68000)も不具合なく動きましたよー

926Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/03/26(月) 03:57:22.39
>>924
よかったですー(;∀;)

>>915 の件もなんとか出来たので、色々中途半端ですがリリースするためにビルドを始めてます。
夕方くらいにリリースできるといいのですが。
変更点:
・FM-7/77/8でグリーンディスプレィが追加
・FM-77L4の実装を始めたけど、多分マトモに動かない。
・common.h に__DECL_VECTROIZE_LOOP 修飾子を追加。
SIMDレジスタで四本とか八本とか変数をまとめられる時に、コンパイラに「可能な限りまとめてやってね」と示すための定義子ですね。

・PX7などで動画流した時の表示のおかしさやハングアップを修正。
などなど…。
やりきれてないこと(見切り発車したので後回し)
・PX7で動画流してる時に動画録画しようとすると吹っ飛ぶ。
・FM-77L4の400ラインカードの実装
・後なんかあったはずですが忘れてる気がするのでツッコミお願いしますm(_ _)m

 そういえば、FM77AVってデジタルディスプレィの端子があったとおもいますので、それもやってみたほうがいいのかなぁ?(´・ω・`)

927Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/03/26(月) 04:02:05.27
>>919
私の場合、高校に入ってFM-7買ってから、渋谷の貸しソフト屋で借りてきたソフトを自力でプロテクト解除して遊ぶ(※当時は違法ではなかった)のが趣味になってた時期があるので、その時のディスクとか使ったり、
今になって仕方ないから外していこうとして「○ね」とか呪詛を向けてしまうと言うところがありますけど(´・ω・`)

928Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/03/26(月) 15:42:59.83
バブルカセットの開始番号が1のままなのと、
MinGW+SDLだとFM16βがビルドできない(MAIN::クラスが名前的に拙いみたい)のが置き去りになってるのに後から気が付きましたが、
リリースしてしまいました(;´Д`)
https://osdn.net/projects/csp-qt/releases/69250
色々メールとかお返事怠けて申し訳ないです(;´Д`)
FM77L4の400ラインカードは、「手を付けただけ」レベルの、物凄くいい加減な実装しかやってません。カーソルの点滅も実装してない(;´Д`)
次のリリースまでには、マトモに動かしたいです(;´Д`)

929ナイコンさん2018/03/28(水) 23:04:24.37
Artaneさん、毎度無理を言って申し訳ありません。

ポピュラスをやろうとして気がついたのですが、エミュレーションは完璧なのですが、
マウスの座標がエミュレーション内とOSのものがずれているため、画面の端の方を
クリックしようとすると、エミュレーションのウィンドー外のものがクリックされ
思いもよらないことが起りゲームになりません。なんとかならないでしょうか。

いろいろなエミュレータを見ると、NP2のように、特定のキーを押すとエミュレーショ
ンの方でマウスが使えるようになり、逆に OS の他の部分では使えなくなる。
もう一度そのキーを押すと OS の方でしか使えなくなる、というのが多少面倒臭い
ですが一番現実的な気がします。いかがでしょうか?

930武田 ◆bnZpPXJze51u 2018/03/29(木) 01:46:03.03
デバッガの改良中です。
http://takeda-toshiya.seesaa.net/article/458418797.html
ご意見ご要望があればコメントを頂けますと幸いです。

>>928
そういえば、MAINというクラス名は拙いんでしたっけ。
次のリリース時に修正しておきます。

931ナイコンさん2018/04/01(日) 10:56:22.11
eMZ700
 ひらがなカタカナ英語交じりの文章でひらがなの指定がおかしい気がする
 20hのところでコロンが表示される

932Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/04/01(日) 11:40:08.91
>>929
たしかにおかしいですね(´・ω・`)
Qt版では一応、マウスのON/OFFキーとして、アプリキー(右側のWindowsキーの右隣のマウスカーソルやらメニューやらの意匠が貼ってあるボタン)を割り当ててますが。
まぁ、色々問題含みだとは思うので、見直していきますが、今週半ばまで忙しいので、その後作業に入りますm(_ _)m

933ナイコンさん2018/04/07(土) 10:50:00.60
Core soloとかCore2solotってCPUもあったな。

686系CPUの進化
Pen PRO→PenU→PenV→PenM→Core→Core2→iシリーズ

Pen4とPenDは別系統の設計です。f86と言ったところです。

934ナイコンさん2018/04/07(土) 10:50:28.95
書くスレ間違えた。

935ナイコンさん2018/04/07(土) 22:42:11.00
T98-NextでRPGやってるんですが、テンキーで移動するとき1歩だけ動きたいのに入力が敏感すぎて2、3歩動いちゃうんですが、解決方法ありませんか?

936ナイコンさん2018/04/07(土) 22:48:38.25
クロックあげすぎ?

937ナイコンさん2018/04/07(土) 22:55:46.75
ありがとうございます
デフォルトが4Hzで最低の1Hzに下げたらだいたい1歩ずつ歩けるようになりました
この板やスレは初めてなのですが即レスもらえてびっくりしました

938ナイコンさん2018/04/08(日) 11:28:17.71
実機さわった事ない人かな

939ナイコンさん2018/04/08(日) 17:03:38.32
当時小学生とか中学生くらいで親の98をゲームで少しだけなので完全に忘れちゃいました
イース2とかラストハルマゲドンとかエグザイルとかブランディッシュとかマイトアンドマジック2とかしてましたけどシステムは理解していなかったです

940Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/04/13(金) 04:23:10.96
>>929でご指摘いただいた、
マウスの挙動を治しました(´・ω・`)
X1系などはおかしいままですが(´・ω・`)

あと、
バブルカセットの開始番号を変えました。
以上、githubかosdnのgitレポジトリから。

後は、400ラインカードかなぁ…(´・ω・`)
色々コードをコンパクト化したいものです(´・ω・`)

941ナイコンさん2018/04/13(金) 07:44:49.74
>>940
ありがとうございます。
大分改善しましたが、起動直後など、まだ端の方をクリックすると一度ウインドーの外がクリックされて
その後ウインドー内がクリックされるような挙動になることがあります。
こちらでうまくカーソル位置を合わせるようにするとその後は大丈夫な感じです。

942ナイコンさん2018/04/13(金) 07:52:46.40
今のような、ウインドーの外にカーソルが出たらウインドーの外で普通にマウスが使えるという
やり方は便利ですが、上の起動直後の問題やマウスを激しく動かした場合など問題が出そうな気
がします。
マウスモードになったらウインドーの外では一切マウスが使えず、ウインドーの中だけ考えれば
よいというやり方(np2方式)の方がトラブルが少ないような気がしますがいかがでしょうか

943Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/04/13(金) 16:04:43.35
>>942
ありがとうございます。
そちらにしたいのですが、Qtでどうすればそうなるのか、今一つわからないのです(;´Д`)
ウインドウシステムやOS依存なら確実にできますが、あまりそちらはとりたくない…(´・ω・`)

944ナイコンさん2018/04/13(金) 17:34:47.60
Qtハニー

945ナイコンさん2018/04/13(金) 20:27:22.87
>>943
私もQtはよくわかりませんが、ちょっとググった感じだと void QWidget::grabMouse() というのが使えそうではないですか?

void QWidget::grabMouse()

Grabs the mouse input.
This widget receives all mouse events until releaseMouse() is called; other widgets get no mouse events at all. Keyboard events are not affected. Use grabKeyboard() if you want to grab that.

らしいです。

946Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/04/14(土) 00:09:43.68
>>945
grabMouse()は使ってはいるんですが、うまく行ってない…(´・ω・`)
もう少し調べてみますけど(´・ω・`)

947ナイコンさん2018/04/14(土) 00:53:52.88
>>946
ああ、https://forum.qt.io/topic/37275/what-is-grabkeyboard-grabmouse/4 を見ると
自分のアプリケーションの中で他の widget にマウスイベントがいかなくなるということ
らしいですね...

948ナイコンさん2018/04/14(土) 08:10:41.48
>>946
以下のようなのを見つけました。こいつで grabMouse とかはできないでしょうか?

QDesktopWidget *QApplication::desktop()

Returns the desktop widget (also called the root window).
The desktop may be composed of multiple screens, so it would be incorrect, for example,
to attempt to center some widget in the desktop's geometry. QDesktopWidget has various
functions for obtaining useful geometries upon the desktop, such as QDesktopWidget::screenGeometry()
and QDesktopWidget::availableGeometry().
On X11, it is also possible to draw on the desktop.

949ナイコンさん2018/04/14(土) 11:46:10.92
なんかXM8でd88のディスクイメージが読み込めないんだけど…

950ナイコンさん2018/04/14(土) 21:34:01.33
「お願い、トイレに行かせて!」
「駄目だ、ここでしろ」
「いやぁ、出るぅ!!」

951ナイコンさん2018/04/19(木) 20:35:56.60
チャイムズクエストの起動ができません。
どなたか起動方法教えてほしいです。
データディスク1、データディスク2、システムディスクの三枚です。

952ナイコンさん2018/04/19(木) 21:08:03.83
もしかしてスレ違いでした?

953ナイコンさん2018/04/19(木) 21:11:24.91

954Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/04/29(日) 02:46:35.61
>>948
これは、又違うようですね。
仮想デスクトップで、複数のスクリーンをまたいだ仮想画面に対応するためにある。
色々と、いい方法探したりコード見直したりするのを再開しましたので、しばしお待ちを(´・ω・`)

後、FFMpegがメジャーヴァージョン上がったので、対応改造しますね(´・ω・`)

955ナイコンさん2018/04/29(日) 15:14:06.40
P6のハイドライド3始めた。
キャラメイクで怪物も作れるし、すごいわ。

塔のぼってってるが、なぜかダークアイに会えない。確率低いのかな。

956ナイコンさん2018/04/29(日) 18:04:17.33
>>955
そんなの出てたっけ?

957ナイコンさん2018/04/29(日) 18:11:52.66
ないアルよ

958ナイコンさん2018/05/01(火) 09:36:25.58
>>852
今日の更新で直ったよ

959ナイコンさん2018/05/01(火) 14:08:36.11
手持ちの GPD WIN と ASUS Winタブ で NP2 フルスクリーン表示にすると
横方向の解像度が480あたりまでしか出なくて画面が途切れちゃう
頭にきたので GPD XD 買うた

960ナイコンさん2018/05/01(火) 19:55:06.77
中古だけど実は今が買い時なPC特集
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201804300000/

961ナイコンさん2018/05/08(火) 09:55:15.45
XM7ってUSBポート固定なのかしらん
ハブに通すと認識しないな・・・

962ナイコンさん2018/05/10(木) 01:54:06.03
>>961
ツール→設定→ポート→RS-232C→入出力ポート
ポートbヘ自動設定されない。自分でポートrイべて割り当てられているポートに設定必要。設定後リセット必須。
何故RAM変更時や増設カード設定変更時のように設定変更時リセットかからないのかは作者のみぞ知る。

963ナイコンさん2018/05/11(金) 09:11:27.96
>>962
すまぬ。
ポート = ジョイスティックポートのことでした

964Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/05/17(木) 10:09:51.46
おひさしぶりです。
リリースしました。
https://osdn.net/projects/csp-qt/releases/69558
一番大きなところでは、OpenGL ES2での描画に対応して、WindowsのAngle projectドライバが使えるようになったので、
劇的に速くできたかも知れない。と言う辺りです。
起動時に、-g gles を付けて、お試しくださいませ m(_ _)m

965ナイコンさん2018/05/18(金) 20:00:33.84
武田さんの5/6のやつ、pc9801ra メモリチェックの後起動しなくなってない?

966ナイコンさん2018/05/19(土) 01:53:07.52
うちも動かへん
SMC-777でスナップショットのセーブロードも上手くいかん
圧縮しなければ可能やな

967ナイコンさん2018/05/19(土) 05:01:26.51
  ★★★貧富格差解消の為には、累進税の税率を国民投票で決めるべきである★★★

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968Artane. ◆1o3c8RYIzjU0 2018/05/20(日) 17:56:48.98
950超えてたので、新しいスレ立てました。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1526806551/
# 保守必要かな?(´・ω・`)

969ナイコンさん2018/05/20(日) 23:23:52.51
16ナイコンさん2017/07/06(木) 11:56:55.83
フロッピーディスクにも対応しているのかな?
D88形式はよく使われるフロッピーディスクイメージで
FM方式とMFM方式に両方対応しているが、ヘッダ部分の
ディスクの種類が
offset:0x1b サイズ:1 ディスクの種類 0x00 2D、 0x10 2DD、 0x20 2HD
と定義されているが、単密度の2Sが無い。
そこでD88を形式を拡張して2S対応にすると良いと思われる。
単純に2S形式を例えば0x30や0x40のように定義すれば良いように思われるが、
世界的には"2SD"な80トラックで単密度の5インチフロッピーディスクも存在
するよなので、2Sは0x08、2SDは0x18と定義するとシンプルで良いと
思われる。2EDもブータブルCDのイメージとして使われており比較的
メジャーなので2EDは0x30あたりで定義すると良いでしょう。
さすがに2TDとかはいらないよね()

17ナイコンさん2017/07/06(木) 12:49:28.21
>>16
その理論でいくと厳密に区別すると2HDは
通常80トラックの両面高密度倍トラックだが、
40トラックの両面高密度単トラックの形式も理論上考えられるが
実際に使用されている例は見かけない。
8インチフロッピーでも2HDなディスクもあるみたいだけど、
通常の8インチ2Dが48TPIなのに対して8インチ2HDは96TPIなので
なんと4倍の容量があります。
あと高密度用ディスクでFM方式で書き込めば倍密度(MFM方式)と
同じ容量になるが、これもあまり意味が無いので採用例が無いね。
但し8インチ2D形式と互換性のあるフォーマットを使用した
5インチ/3.5インチ2HDの場合はトラック0のみFM方式を使っている

970ナイコンさん2018/05/20(日) 23:24:27.52
19ナイコンさん2017/07/06(木) 13:10:54.50
8インチ2D=5インチ2HD=3.5インチ2HD扱いになっているのを
考慮しておくのを忘れていた。まとめると

0x00 2D
0x08 2S
0x10 2DD
0x18 2SD
0x20 2HD/8インチ2D
0x28 8インチ2S
0x30 2ED
0x40 8インチ2HD

なんかややこしいので細かいことを抜きに定義するなら片面の容量だけで
決め打ち2の補数的表現を使えば

0xF0 2S
0x00 2D
0x10 2DD/8インチ2S
0x20 2HD/8インチ2D
0x30 2ED
0x40 8インチ2HD

電気的には前者の方がしっくりくるかな

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