【富士通】FM TOWNS 18代目【FUJITSU】©2ch.net


452ナイコンさん (スップ Sd3f-Aeit)2018/09/13(木) 02:09:28.24ID:IlZWRBLKd
>>450
さすがにそれはない

453ナイコンさん (ワッチョイ 1f8e-2kk2)2018/09/13(木) 08:20:51.24ID:iMXNy+nt0
当時UN*XベースのホビーPCは無かったから
ひょっとしたらとは思ったが

ゲーム系の画面処理で不利だから無理かなー
まあVRAM直いじりすりゃいいんだけど

454ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/13(木) 23:28:44.27ID:bulaqzP50
>>453
出しても、いずれNvidiaのハイエンドGPU
乗せた WinのゲームPCに負ける

455ナイコンさん (ワッチョイ 1f8e-2kk2)2018/09/13(木) 23:34:12.05ID:iMXNy+nt0
年代が吹っ飛びすぎだろw

Towns当時、まだET4000とか言ってた時代だぜ
いやまだ無かったか? VGA

456ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/13(木) 23:50:20.05ID:bulaqzP50
>>455
ET4000 S3(エスキューブド)
ナンバー9 シーラスロジックあたりだな

でも、仮にUNIXベースでグラフィック強化した
Townsを出しても97年辺りからのVooDooや
NvidiaのTNT搭載したWin機相手にどこまで
戦えたか。

457ナイコンさん (アウアウエー Sadf-okpm)2018/09/13(木) 23:56:00.88ID:dROvaZz0a
TOWNSは多重スクロールに弱いから厳しい

458ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/14(金) 00:00:26.44ID:qIcu8gmc0
>>457
さすがにグラフィック強化版を出すなら
そこはテコ入れするでしょ?
問題はTownsというガラパゴス規格の
独自システムじゃ、スケールメリットの
大きいWin機やCS機相手に苦戦した
だろうと

459ナイコンさん (ワッチョイ 1f8e-2kk2)2018/09/14(金) 00:05:15.90ID:Q50ZiauE0
まあ言うてもアレだが
結局どこを狙っていたのかって話になるし

スクロールやスプライトだったら、ゲーム機にしてほしい明確な意思が欲しいわけで
何に使えば良かったんだろう?と思ったり

すっかり忘れてたけど FMV-Towns ってのがあったんだっけ 現物みたいことないけど

460ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/14(金) 00:13:11.10ID:qIcu8gmc0
>>459
V-TOWNS はPC-AT互換機にTowns互換
システムをハード的に組み込んだマシンで
いうなればPS2互換があった初期PS3みたい
もの

461ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/14(金) 00:22:11.93ID:qIcu8gmc0
そういや、以前どっかのレトロゲーサイトでデータウェストの
サイキックディティクティブのキャラクターデザインは
今の京都アニメーションが手掛けたみたい記事を見たけど、
今や京アニも萌えアニメ制作だもんなあ

当時のエロゲーだと、カクテルのキャンバニあたりが
今で言う「萌え路線」に近いのかな?

462ナイコンさん (アウアウウー Sa1b-SxFT)2018/09/14(金) 21:18:20.08ID:vHbTzkUEa
>>457
昔の機種との比較ならともかく、今話に出てるAT互換機系のビデオカードは
みんなTOWNSと同じかそれ以下の仕組みよ
スプライトやスクロールは全部力技でやる時代になってる

463ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/15(土) 00:31:34.76ID:elg+H+/f0
Pentium90mhzでもあれば、スプライトなんて余裕

464ナイコンさん (アウアウカー Saeb-pYvV)2018/09/15(土) 16:12:34.81ID:0GCG2lhUa
256色(仮想画面サイズ512x512)画面でスプライトを使えればかなり汎用性高かったのにな
これなら画面の左右を切る必要がなくなるから、32k色のBGと合成することで、アーケードの忠実移植が期待できた

465ナイコンさん (ワッチョイ 9ff8-Tlrf)2018/09/15(土) 17:38:00.70ID:pETJuNrK0
>>464
ただ、セガの「ギャラクシーフォース」クラスになると全く歯が立たなくなってた。
当たり前だが本物との性能差がありすぎた。

466ナイコンさん (ワッチョイ 9ff1-9VAX)2018/09/15(土) 18:03:18.68ID:kPXKMk0G0
>>465
体感ゲームシリーズは筐体や表示性能だけじゃなく、
音源も音取りも化け物なんだよなぁ

467ナイコンさん (アウアウカー Saeb-pYvV)2018/09/15(土) 18:19:55.25ID:U1Pitr/Ja
スプライトの画面サイズ的にはX68は頑張ってたよな
CPS2の変態解像度に対してもドットバイドットで対応してたし
TOWNSのスプライトは登録できる数は多いけど、1インターで転送できるのはせいぜい230個だったから、数字ほどの性能差はなかった
ただ、VTOWNSで一気にスプライト性能が拡張されたんだよな
HR世代になるタイミングか、せめて白くなるタイミングであの性能が欲しかった

468ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/16(日) 00:14:29.18ID:u7xplf5X0
Vでスプライト性能上げた理由ってなんだろう?
すでにホビー機としての需要もなかったような

469ナイコンさん (ワッチョイ 3771-Ai3y)2018/09/16(日) 00:54:44.39ID:zssf30Zs0
スプライトの性能ってCPU依存じゃなかったっけ
単純にCPUが強化されただけとか?

470ナイコンさん (アウアウカー Saeb-pYvV)2018/09/16(日) 11:41:27.18ID:XMV+Hj21a
>>469
スプライトメモりからVRAMへの転送速度だから、CPUは関係ないだろ?
初代からHRまで同じ性能なんだし

471ナイコンさん (アウアウエー Sadf-okpm)2018/09/16(日) 12:01:00.99ID:rOkMhkJea
>>465
あの手のアーケードのスプライトはフレームバッファ画面が高速SRAM
TOWNSのスプライトはクッソ遅いグラフィックVRAM(DRAM)に書き込んでるだけ

472ナイコンさん (スップ Sd3f-Aeit)2018/09/16(日) 17:10:18.60ID:Pe4TJ75gd
>>470
CPUで変わるぞ。むしろカタログスペックがハッタリすぎただけ

473ナイコンさん (ワッチョイ 1f8e-2kk2)2018/09/16(日) 19:07:56.89ID:AQSHK01+0
あの当時はCPUパワーが一番大事だった

CPU早いと全体の速度が引き上げられた感じした
386でやってて遅くて苦労してて486機でサクサク動いてるの見て泣いた

今はCPUよりGPUのほうがお値段も電力消費も高いw

474ナイコンさん (ワッチョイ 3771-Ai3y)2018/09/16(日) 19:32:11.92ID:zssf30Zs0
有効スプライト数ってHCあたりで何枚だったかな
初代が200枚くらいだっけ

475ナイコンさん (アウアウカー Saeb-rrvE)2018/09/16(日) 19:37:06.84ID:/9uhAfVTa
>>474
記憶モードだが
灰色 230
白  290
VTowns700
という感じだったかと

V-Townsだと、サムスピの雨降ってるステージでも全く処理落ちしない

476ナイコンさん (ワッチョイ b7a4-kT/e)2018/09/16(日) 19:47:13.54ID:1ZiKyQNh0
CPUとメモリとそれをつなぐバスさえ速ければそれでいい。スプライト?なにそれ。
みたいな世界だったのがIBM-PCだったけど、いかんせん当時は実物を見る機会がなかった。

実際見てびっくりしたのはスーパー32Xだな。
SH2一個をビットマップ画面の描き替えに専念させられる環境なら、
スプライトなんぞ無くともアーケードとほぼ遜色ないスペハリや
アフターバーナーが実現できるのだから。

477ナイコンさん (アウアウカー Saeb-rrvE)2018/09/16(日) 19:52:38.52ID:/9uhAfVTa
Ohたう末期には「そろそろポリゴンエンジン付くんじゃね?」みたいな予想もあったけど、結局搭載されなかったな

478ナイコンさん (スップ Sd3f-Aeit)2018/09/16(日) 20:06:16.37ID:Pe4TJ75gd
>>476
あの…

479ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/16(日) 21:03:44.84ID:u7xplf5X0
IBM-PC版のスト2があったけど、どの程度の出来だったんだ?
486DX搭載機ならSFCを無双できたのか?

480ナイコンさん (アウアウエー Sadf-okpm)2018/09/16(日) 21:15:00.47ID:rOkMhkJea
>>476
スーパー32Xのスペハリ30fpsだったけど…
AC版は60fpsなので半分のフレームレート
CPUだけでゴリ押しできるのはもっと後だな
プレステもGPUのパワー借りてるしな

481ナイコンさん (アウアウエー Sadf-okpm)2018/09/16(日) 21:16:48.77ID:rOkMhkJea
>>479
486のIBM-PCで動くスト2は見たことあるけど酷いもんだよ
X68000版の足元にも遠く及ばないし
TOWNS版にすら勝てないレベル

482ナイコンさん (スプッッ Sdbf-Aeit)2018/09/16(日) 21:18:01.03ID:kMRz3/4Md
>>480
32x自体がMDとのオーバーレイで30fpsが限界

483ナイコンさん (ワッチョイ 373d-wbiP)2018/09/16(日) 22:57:18.45ID:u7xplf5X0
>>481
まともにスト2再現するには、Pentiumクラスが
いるわけか

484ナイコンさん (ワッチョイ ffc5-Czmp)2018/09/17(月) 20:58:16.51ID:YivApowO0
サムライスピリッツを買ったときは、386DX16MHzとしては最後のCXしか持ってなくて、そのあまりにものろい動きに涙したものでした。
そのあとすぐにHC買って、さらにV-TOWNSも買って、最期にはH20も手にしたけど、これらではサムスピを一度も起動させなかったなあ。
どれくらい動いたのか今更ながら気になる。

485ナイコンさん (ワッチョイ 1d3d-rhI1)2018/09/20(木) 21:01:31.98ID:/uYoKbhk0
確か、486DX2ぐらいだと、初期のR3000とかのRISCより速かったんだよね?
さすがに、R4000やSuperSparc相手じゃ無理だけど

当時最速のDEC-ALPHA 21164搭載機にスト2移植してたら、アケ並み
のクオリティーだったのかな?

486ナイコンさん (アウアウエー Sa4a-coYL)2018/09/20(木) 22:27:33.87ID:9XBl4knSa
>>485
CPUだけじゃなくVRAMも相当高速じゃないと苦しい
ちなみに初代プレステの性能でスト2完全移植は無理

487ナイコンさん (アウアウカー Sae9-ohyb)2018/09/20(木) 22:33:08.74ID:vjHzc6HUa
そういや有名同人ゲームの激闘キングは、スプライトパターンをメモリじゃなくてスプライトRAMに持ってるらしいな
1キャラあたり16x16の512枚(実際には背景もあるからそれ以下)ってかなりきついと思うが、よく収めたもんだ

488ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/20(木) 23:38:10.22ID:nFMeyB5qd
>>485
CPUだけでゲームは造れないのを理解しよう

489ナイコンさん (ワッチョイ 42f8-vNqn)2018/09/21(金) 02:46:07.05ID:yxpEg9Ej0
>>487
変態的(褒め言葉)な技でパターンをやり繰りして収めてたんだっけか
島国さんグラフィックからサウンドからプログラムから全部一人でやっちゃう凄い人だからなぁ

490ナイコンさん (ワッチョイ 1d3d-rhI1)2018/09/21(金) 08:28:58.35ID:gG6MenYB0
AlphaマシンってCPU以外は市販のDOS/Vマシンと同じ構成だったけど
デバイスドライバーが書ければ、市販のビデオカード使えたっけ?

当時のハイエンドなビデオカードは2DのWindow画面描画用に、
かなり速いVRAMを搭載してるみたいな記事を読んだ覚えが。

これをスクロールなんかに利用できたら、と思ったけど
なんも事例がないのを見ると、ゲームじゃ役に立たん性能
だったんだな。

491ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/21(金) 08:41:46.29ID:e4Slg+w1d
>>490
2Dスクロール機能など当時のビデオカードにはない

492ナイコンさん (ワッチョイ 49a2-Y82R)2018/09/21(金) 13:17:08.62ID:/LUYmXCp0
【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50

年末の格闘大会は中止しろ、放射能汚染の最中にお祭りやるな、不謹慎だ!

493ナイコンさん (ワッチョイ 01ba-/e2F)2018/09/21(金) 13:33:12.80ID:Y1Z7uU3x0
当時のPentiumAT互換機で、VGAの320×240の256色の上で8×8チップで共通256キャラ定義、擬似BG1枚に擬似スプライトの環境を構築したことあった。
教育用に使ったのであって、それで具体的な完成品を作ったことはないのだが、擬似スプライトを相当数だすと処理落ちしてたな。

494ナイコンさん (ワッチョイ 1d3d-rhI1)2018/09/21(金) 15:01:18.28ID:gG6MenYB0
スプライトはダメでもポリゴン処理だったら。Alphaマシンなら、当時の
プレステと同等な描画できたはず

495ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/21(金) 15:44:30.71ID:e4Slg+w1d
>>494
Alphaに夢見すぎ
PSはポリゴン専用チップ積んで擬似スプライト機能持たせても2DゲームはSSに比べてgdgdだったのだが

496ナイコンさん (ワッチョイ 1d3d-rhI1)2018/09/21(金) 15:57:21.30ID:gG6MenYB0
>>495
やっぱ、アルファでも専用チップなきゃ
無理か

497ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/21(金) 16:10:08.54ID:e4Slg+w1d

498ナイコンさん (ワッチョイ 1d3d-rhI1)2018/09/21(金) 16:53:38.60ID:gG6MenYB0
PIPIN`@はポリゴン用のチップ搭載してなかったな。
CPUはPowerPC603だけど、リアルタイムのポリゴン描画
やらせたら、悲惨な結果だったことは想像できる。

499ナイコンさん (ワッチョイ d28e-VRqL)2018/09/21(金) 17:20:09.06ID:IOaN/LA40
オイオイ
Townsどこいったw

500ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/21(金) 17:23:38.03ID:UDrrhLnfd
>>498
あれ、劣化Macだし

501ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/21(金) 17:27:21.79ID:UDrrhLnfd
>>499
俺の心の中にMartyとHCがいるぞ

502ナイコンさん (スップ Sdc2-qt4r)2018/09/21(金) 23:41:08.31ID:UDrrhLnfd
あ、HRだった

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