80年代は熱狂的だったのに90年代は何で急に廃れたの [無断転載禁止]©2ch.net

1ナイコンさん2017/04/02(日) 11:57:59.45
なぜか90年代のパソコンは、ゲームもロクに出なくなった。
一般人は一太郎くらいしか使わなかったな。。

66ナイコンさん2017/06/27(火) 23:40:07.98
ゲームするならファミコン買った方が良かったからね
ファミコンは本体も安いしソフトも中古で買えてコントローラーの出来も良かった
今はPCでネット、オフィス、動画音楽、ゲームなどできて快適になったけど

67ナイコンさん2017/07/23(日) 23:20:57.49
今はゲームするならスマホに成り果てたな

ゲーム機の栄光とやらもPCを軽視したツケで衰滅したし

68ナイコンさん2017/07/31(月) 02:58:51.78
そして今ゲーム機すらも終わりそうな勢い

69ナイコンさん2017/07/31(月) 05:52:40.24
だがスマホゲーもショボいものばかり
本格派ゲームよりもガチャで搾り取るほうが儲かるということもあるが
それ以前にスマホの操作性がゲームにはあまり向かないということも大きい

70ナイコンさん2017/08/01(火) 23:29:15.03
なんか噂ではドラクエ11がFF15にすら負ける爆死を遂げたとか

71ナイコンさん2017/08/15(火) 03:17:12.84
>>1がジジイ。というだけのお話。
誰しも中高生時代が一番熱い。

72ナイコンさん2017/10/01(日) 09:44:11.49
パソコン欲しい、ラジカセ欲しい、ウォークマン欲しい、ステレオ欲しい、ワープロ欲しい、アマチュア無線欲しい、カメラ欲しい、

ぜんぶスマホ1台やもんな。そりゃつまらん。

73ナイコンさん2017/10/01(日) 17:11:40.96
ワープロ欲しい、表計算もしたい、ゲーム機欲しい、音楽プレイヤー欲しい、
ビデオプレイヤー欲しい、インターネットしたい、
スマホやカメラやFAXやプリンターやスキャナーと連帯したい、
CGが描きたい、画像や動画の編集がしたい、大量のデータを管理したい、
プログラミングやDTMもできると便利かな

ぜんぶパソコンでできるよね。こりゃ便利!

74ナイコンさん2017/10/01(日) 17:27:45.45
明らかにPCに食われたって分かるのはワープロだな

ただ、逆に「ワープロで十分じゃん、PCやOSの買い替えとかウィルス対策とか面倒だし」
ってなってた可能性もある訳で、どう転ぶかなんて世の中分からんもんだ

75ナイコンさん2017/10/03(火) 16:41:31.35
Win95の社会的大ブームで一般人もパソコン使うのが当たり前になったから

パソコン=オタクの暗い趣味

パソコン=現代人の必須アイテム
に昇格した

76ナイコンさん2017/10/06(金) 15:27:05.68
Windowsがでて8ビット機が売れなくなったんだよな
最後98のWinに集約された印象が強い

77ナイコンさん2017/10/06(金) 19:40:26.79
>>Windowsがでて8ビット機が売れなくなったんだよな
なんかズレてるね

8ビットマイコンが勢いをなくしていったのは
「ゲームするなら家庭用ゲーム機」「仕事で使うならPC-9801機(一太郎と123)」ってなってたからだろ
Windowsなんかが出るずっと前に8ビット機なんか終わってた

Windowsが出てとどめとさされたのはPC-9801機
DOS/V機の台頭でPC-9801機に陰りが出ていたところにWin登場でとどめとなった

>>最後98のWinに集約された印象が強い
ちょっと意味わかんない
98のWinなんて最後の無駄なあがきでしかなかったし

78ナイコンさん2017/10/07(土) 17:03:43.16
互換性を保ちつつ16ビット化の模索はしていたが、結局既存の16ビット機でいいじゃんって事で消滅したな
PC-88VAとかMSXturboRとか

79ナイコンさん2017/10/21(土) 19:42:51.59
情報が溢れて始めた頃が90年代なんじゃないかな
初期のテレビゲームも頑張れば作れたレベルだったのに段々と高機能化して、BGMやグラフィックが豪華になっていったから
TK-80やポケコン、MZ-80やPC-8001、BMの頃は情報が少なく自分でなんとかしないと何ともならない
ある意味構造やプログラミング言語習得が面白い時代
ゲーム作りも簡単なビープ音の効果音で良かったし

ゲーム作りが分業制になりだすと個人には敷居高くなってしまう。BGMまで作曲できる能力なんて誰にでもあるわけじゃないしね

自分が作らなくても市販品でいいのが一杯出始めると作る側から使う側になって、ある意味退化かも

80ナイコンさん2017/11/12(日) 13:47:51.34
カセットテープベースのベーシックで書かれたちゃちなゲームでも喜んでた時代とは変わった

81ナイコンさん2017/12/06(水) 03:15:17.18
98年生まれだけど、MSXとかN88BASICとかが流行ってた頃の本を読んでるとホントに楽しそうに熱狂的にやってる空気感を感じ取れた。自分で互換ソフトでBASIC組んだりしたし。少し時代が進むとCONFIG.SYS格闘紀とかの時代に。
実機で触れていた先輩方が羨ましいですね。

82ナイコンさん2017/12/06(水) 17:54:49.09
認知症が多いな

83ナイコンさん2017/12/07(木) 05:36:18.59
普及期に入って規格化、それに伴う低価格化のスパイラルで独自設計のマイコンが死に絶えたというのに尽きる

DOS/Windows+intel/x86互換CPUプラットフォームのせい

84ナイコンさん2017/12/12(火) 21:40:47.15
win登場前のパソコン雑誌はこぞってDOS/Vを推して
結果自分たちの首を絞めてた

NECが殿様営業してたせいとも言われるけど、結局グローバル化とかいう
もっと大きな波のせいだったからどうにもならんかったね

85ナイコンさん2017/12/14(木) 19:16:05.19
90年代の初めはパソコン通信のBBSやメールが楽しかったな
Win3.1やジャストシステムの花子でマウスを使うようになり
Win95でパソコン間のネットワーク通信が楽しめるようになったな
DOS/Vパソコンは98と比べて安くWindowsの処理が速かった

86ナイコンさん2017/12/15(金) 19:23:52.57
Windows3.0が登場した当初は、PC-98・TOWNS・AT互換機って異なる機種同士でも、Windows用アプリが動くというのは画期的だった
でもそれはWindowsが動く機種間で競争が行われるという事でもあり、その結果AT互換機だけが生き残った

結局98もTOWNSも、Windowsを通じて、まだ普及していなかったAT互換機を普及させる為の踏み台にされただけだったな

87ナイコンさん2017/12/18(月) 07:26:30.20
そうだな機種間の互換性はWindowsで出来て来たんだな
昔は同じメーカでもシリーズで命令が違っていたし
今はMSに独占されたが楽になったな

88ナイコンさん2017/12/31(日) 00:32:29.30
90年代の国内パソコンゲームってと、エロゲ―全盛期であって
ToHeartとかがエロゲ―枠を超えヲタに浸透したってイメージだな

89ナイコンさん2017/12/31(日) 22:18:07.86
そのせいで現在に至るゲーム界破滅の道への直進行軍だったな

90ナイコンさん2018/01/01(月) 15:49:29.61
90年代のITブームwで、ゲーム業界にだって莫大な金が流れ込んだ訳よ

その金をゲームに再投資してうまく抜けたトコが少なかった…って事だ
ソニーとセガは、まぁ知っての通りだし
コナミはゲームをほぼ捨て
スクエニは…妙な映画で大損ぶっこいたしwww
エロゲ―関係は…エロよりも一般、そしてアニメに投資を振ったし

90年代の残りカスを上手くつかって立ち回ったのは型月で
ソシャゲで荒稼ぎ中

91ナイコンさん2018/01/01(月) 17:50:34.84
当時は今のようなGeForceとRadeonの2強でなく、いろんなメーカーが互換性の無い独自規格のグラボを作っていて、
PCでゲームを作るには不安定な状態だった

セガはEDGE 3D向けにバーチャファイターPCを移植してみたりしたものの、
将来性があるかどうか分からないグラボ向けに開発するよりも、自前でゲーム機作って、そっち向けに開発した方が良かった訳で

92ナイコンさん2018/01/01(月) 18:22:11.89
そういえば、学校の集合写真で一枚撮る事に
フラッシュ交換してたよな

93ナイコンさん2018/01/05(金) 07:51:28.79
フィルム交換もよくしていたな

94ナイコンさん2018/01/05(金) 20:08:52.28
と言うかゲームも輸入超過に陥って
作るところは無くなるだろうな

95ナイコンさん2018/02/18(日) 18:57:33.58
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

96ナイコンさん2018/04/04(水) 19:23:16.27
今思ったんだけど、この板の人たちとは、気持や現状認識で共通するところが多い。
でも、プログラム板やLinux板見てると、自分とは感じ方が全く違う、「異質」な人が
多い気がする。例えプログラムしている人であっても「層」が変わった事があると思う。
能力の問題ではなく、何か価値観のようなものが変わった。

それか、ネットでは誰が誰か分からないから、80年代のPCマニアと比べて、
ずっと能力の低い人が独特の主張するようになったのだろうか。

97ナイコンさん2018/04/04(水) 19:41:41.92
それか年齢層が違うからかな。 今の若い子も最新ゲームには興味があるらしいし。
なら、なぜゲームが衰退しているように見えるか、見えるだけで衰退していないのか、
よくわからない。

98ナイコンさん2018/04/17(火) 18:27:13.46
>>56
不自由な環境こそ
自分でなんとかしないと何も出来ないって時代だったから

また、情報入手が大変困難を極めて
専門書無し、解説本無し
ひたすらマニュアルをボロボロになるまで読み返して想像と実験の繰り返し
アキバ行けるひとは恵まれていたね
一つのマシン語理解するのに半年かかった
本屋行ってもマシン語解説本なんて存在しない時代だった
マニュアルの付録にあった簡略なマシン語リファレンスだけが唯一のバイブル

それでも何となく楽しかったね

99ナイコンさん2018/04/18(水) 12:32:58.30
たしかに当時は秋葉に行けるとでは格差が大きかったな
本を見つけるので都内の本屋めぐりしていたな

100ナイコンさん2018/04/18(水) 12:45:38.69
関西の地元の本屋を色々回って、雑誌PIOを見つけたら、嬉しかったな。
色々な情報が入ってそれだけで大分アドバンテージを得られた気がした。
秋葉なんていけないから、時々京都の寺町に行ってた。あそこに行って、
FM TOWNSのフラクタルのデモや、YS2のラピュタのような浮き島が浮い
ているようなデモや、プリンス・オブ・ペルシャなんか見た気がする。
FM TOWNSのフラクタルのデモは凄かったな。あれは若い人が今見ても
感動するんじゃないかな。

ついでにジュンク堂もよったりして。

101ナイコンさん2018/04/18(水) 17:10:42.28
X68ユーザーの間では「無いものは自分で作れ」が合言葉だったが、
今はネットを探せば、わざわざ自分で作らなくても既に誰かが同じようなものを作っているって事の方が多い

102ナイコンさん2018/04/19(木) 07:23:22.06
仕事でもコピペが多いからなぁ
内容を良く理解していないで使っているときもあるあkら
動くのだが流れはグチャグチャの時がある

103ナイコンさん2018/04/20(金) 19:35:53.93
Windows版のクソなエロゲーばっか出て日本のPCゲームが超盛り下がっただけ

104ナイコンさん2018/04/23(月) 07:18:55.82
エロゲーなど無視していたから気にならなかった
色々言われてもWindowsが一番拡張性があったから
Macなど関心無かったな

105ナイコンさん2018/05/03(木) 18:49:36.37
なんでWindows95って、あんなに上手くブームにできたんだろうな?Windows3.1を使って、かつ不満を感じてた人はそんなに多くなかっただろうに。

106ナイコンさん2018/05/03(木) 19:09:49.85
windows 3.1と95では操作感がまるで違った。完成度が2段階上がった感じ。
ゲームに話を戻すと、ゲーム機のレベルが上がり、本格的に勝てるのは制限がないレーティングと高解像度という、まさにエロゲーしかなかった。
アーケードの2DゲームもX68が得意にしてたが、いずれゲーム機に抜かれるのは目に見えてたし、3DゲームはPS1時代でもPCが負けてた。
とにかく同じコストをかけても利益が違いすぎる。特にPSは参入しやすかったし。
PCのソフトを作っても新作を出す度に売れる本数が落ちていくんだから、そりゃPCでゲームつくるのもうやめようとなるのは当然。

107ナイコンさん2018/05/03(木) 19:41:04.90
ちゅーかAT互換機用ゲームと98用ゲームなんて
比較する以前のレベルだったしな

ガンダムに例えれば
モビルワーカーでユニコーンや∀に挑んで玉砕してしまうレベル

108ナイコンさん2018/05/03(木) 20:31:09.46
>>105
3.1はDOS用のアプリみたいなもんだったし不満感じてた人は多かったと思うよ
当時はmacもブームになっていたけどmacと比べたら明らかに使いづらかったし

OSというより単なるアプリケーションランチャーみたいだった

macに対する対抗心と
長く使われていたMS-DOSからの脱却 (3.1みたいに一度MS-DOSを起動してから.31を呼び出すのではなく、電源オンで最初から起動するGUI OS)、
などが要因かねぇ

109ナイコンさん2018/05/03(木) 22:10:49.68
どんな分野でも黎明期は熱気があるもの

サーフィンもシンセサイザーもアニメもオタク文化も

黎明期は社会からの侮蔑の対象になるが

それを跳ね返す熱気をもっている

そのあとエントロピーが増大して熱が拡散して冷めるに従い

社会のなかで一般的になっていき熱気も冷める

110ナイコンさん2018/05/03(木) 22:55:59.97
>>105
3.1って狭い窓の中で作業させようとするのがクソだった記憶がある
アイコン分類して並べときゃいいってわけじゃねーだろ!って皆が思ってたからじゃね?

あと、ベータ配りまくって購入意欲を煽ったのが良かったんじゃないかね

111ナイコンさん2018/05/04(金) 19:59:22.57
良くも悪くも、コンピュータに興味が無い人を巻き込んだ事が功を奏したのかも知れないな

当時、お祭り騒ぎになっていたからという理由で95を買ったものの、
実はPC用のOSだという事を知らなかったという笑い話があったっけ

本来ならばちゃんと理解出来る人向けに買わせるべきなんだが、もしそういう販売戦略を取っていたならば、
マニア以外に受け入れてもらえず、そのまま閉じコンになってしまっていた可能性もある訳で

112ナイコンさん2018/05/05(土) 05:14:32.73
90年代中盤にMSが潰したかった競合他社といえばNovelとLotusだろうね。
Windws3.1はネットワーク機能を全く欠いていたし、まんまDOSだったので
Lotus1-2-3の天下は揺るぎなかった。
Win95はDOSをDOS窓に閉じ込めることでLotus1-2-3を窒息死させて殺したし。
TCP/IPやSPX/IPXのプロトコルスタックを標準搭載し、MS-NETWORK(SMB)を
サポートすることでNovelの手足を縛り上げて殺した。
ビジネスPCの世界でMSが覇権を獲得したのはこの殺人二件が決定的だったと思うね。

113ナイコンさん2018/05/05(土) 05:24:26.81
「Trumpet Winsock」の作者、実は全然稼げていなかった
https://it.srad.jp/story/11/03/11/0312259/

Windows95でも殺せなかったのがNetscape。95出荷当時は
IEはなかった。Microsoft Plus! for Windows 95で追加サポート。
ただしネスケは鯖専売しか脳が無く、ビジネス素人だったから
MSにもYahooにもなれなかった。惜しい。

114ナイコンさん2018/05/07(月) 07:33:23.94
>>113
当時は家庭内のネットは低速モデムで
ちょっと凝ったwebだと画面を表示させるのに1分以上かかった
だからホームページよりパソコン通信の方をメインに使っていたな

115ナイコンさん2018/05/07(月) 12:47:11.41
Win95もOSR2より前と後で結構違うよな

116ナイコンさん2018/05/26(土) 00:27:25.99
Win95はコンシューマ向けでプリエンプティブマルチタスクを初めて実用化した32bitOSだったし
ここからNT5.0(当時)への大エクソダス計画という将来性にも夢があった
MSはアンチにはよく技術的に見るものがないクソメーカー扱いされるが、そんな事は全くないね
時節に合った最新のものを提供していたのがMSで、そうでなかった所はみな死に絶えた。
アップルですら何度も死んだ。

新着レスの表示
レスを投稿する