PC-8801mkII SR以降 Part23 [無断転載禁止]©2ch.net

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1ナイコンさん2017/06/20(火) 06:51:49.15
5インチFDD2基搭載(model30)、FM音源内蔵、漢字ROM標準搭載
従来の88/80と高互換性、高速モード搭載、加えてそれまでの
88&88mkII時代とは比較にならないグラフィックまわりの大幅強化など
当時最強のマシンだったPC-8801mkIISR以降を語ろう。
(SR,TR,FR,MR,FH,MH,FA,MA,FE,MA2,FE2,MC)

また、mk2を買った直後にSRが出て辛酸を舐めさせれた人も多数存在。
あの頃は夢のV2モードだった。

>>980過ぎたら次スレを立てるように、立つまでは埋めないで下さい

前スレ
PC-8801mkII SR以降 Part21
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1462025187/l50
PC-8801mkII SR以降 Part22c2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1471361057/

えらべ

952ナイコンさん2018/01/26(金) 01:56:11.68
SRのドライブはイジェクト機能無かったけど他はどうだったのかな?

953ナイコンさん2018/01/26(金) 07:32:19.58
SR(TR)以外は全部あったよ
デザイン(縦置き)だけのために左レバーを採用したか
mk2とは逆に置く形になるからね

954ナイコンさん2018/01/26(金) 08:46:29.79
どなたか8801MCのマザーボード裏面のチップ抵抗の文字がわかる写真をアップいただけませんでしょうか?
中古で手に入れたら音が小さいので分解したら、チップ抵抗5個くらいが半田でボロボロになってて交換しようとしたけど文字も消えてる状態でした。
以前の持ち主さんが修理しようとしてかえって悪くしたのかもしれません。
お手数ですがよろしくお願いいたします

955ナイコンさん2018/01/26(金) 09:57:34.92
抵抗ならテスターで計れるべと思ったけど、チップの裏には強力な接着剤があるからなぁ
半田を山盛りにしてチップ全体を温めれば取れるけどコツがいる。下手すりゃパターンが浮く

>>半田でボロボロになってて
たぶんホムセンあたりの100Wでも使ったか
とりあえず半田吸い取り線でキレイにしてから半田追加して様子見たらどうだろう

956ナイコンさん2018/01/27(土) 07:29:30.12
>>955
返信ありがとうございます。
時間を見つけてゆっくりやってみることにします、、

957ナイコンさん2018/02/05(月) 10:21:36.97
>>931
手持ちの写真で見る限り右置き用も左置き用も放熱孔の位置は同じだけど
電源を98本体から取る9881には放熱孔がないから電源のためなのかな
(9881Kには左右にあるが9881nには少なくとも左側には無い)

958ナイコンさん2018/02/05(月) 13:51:03.13
>>957
フロッピーディスクを出し入れする時にラベルが操作者の側に向くだけのことじゃね?

959ナイコンさん2018/02/06(火) 11:14:36.11
>>958
ガワって上からカパって嵌めるカバーじゃないのか?
2台ついているドライブ自体を180度回転させるって意味だったのか

960ナイコンさん2018/02/06(火) 19:47:27.40
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3000/pc/pc88811a.jpg

うん、なんてことない
ドライブユニットを上下逆さまに筐体に突っ込んでいるだけの差異でしかない
実際にカタログを見てみるとガワというか筐体は各品番で同一ですね
>>931で振ったネタがここまで尾を引くとは思わなかった

他にも他の品番のカタログも掲載されていたので興味ある人はこのインデックスページから覗いてみては?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3000/pc/cat_nec.htm
つか前世紀の古のページなのに残っているもんだなぁ

961ナイコンさん2018/02/06(火) 23:58:03.88
5インチとか3.5の場合、縦置きの方向ってだいたい決まってるよな
88SRとかPC-286みたいに反対方向なのは異端児

962ナイコンさん2018/02/07(水) 11:56:09.96
>>961
ディスケットをクランプする機構(通称:フタ)にもよりけりだが。

963ナイコンさん2018/02/08(木) 00:12:40.63
NECのカタログは当時からセンスいいよね

964ナイコンさん2018/02/09(金) 18:48:56.41
>>944
無理やり3.5に換装するページ昔見たが3.5がそもそもなあ

965ナイコンさん2018/02/10(土) 21:34:33.33
8インチFDDはサブシステム方式じゃなくてDMA転送だったようだけど、
リードライト中はCPU止まったの?
8インチで供給されたゲームは少ないだろうけど。

966ナイコンさん2018/02/11(日) 14:50:09.21
>>965
98だとその互換扱いだった5インチ2HDで
BGM鳴らしながら読み込んでたな

967ナイコンさん2018/02/11(日) 15:35:33.70
DMA転送だからこそ、CPUを開放して音楽が鳴らせるのでは。
DMAの無い機種や、88みたいにサブCPUにFDDを任せられる機種以外では、音楽が止まってたよ。

968ナイコンさん2018/02/11(日) 19:26:02.27
>>967
夢幻戦士ヴァリスのエンディング
ディスクをある程度まとめて読み込んでからBGMを鳴らすFM77AV版に対し
BGMを鳴らしつつ画像データを読み込んで表示するPC-88mkIISRの動きに
目を見張ったものだ。

969ナイコンさん2018/02/11(日) 21:08:30.54
DMAがあっても転送中は止まるんじゃね? テキスト画面みたいに。

970ナイコンさん2018/02/12(月) 01:30:43.03
98UVのデモは最強だったなぁ

971ナイコンさん2018/02/12(月) 05:55:54.20
98系のデモはつまんない

972ナイコンさん2018/02/14(水) 18:01:43.96
mkIIのデモが好きでした。
ミコとアケミのジャングルアドベンチャーのサブセット版、
あれサブシステムもフル活用した結構凄いプログラムだったんだよな

973ナイコンさん2018/02/14(水) 19:54:11.47
初代、mk2、FH
デモだとこれらが好き

974ナイコンさん2018/02/14(水) 21:25:08.25
FRとMRのクリスマスバージョン

975ナイコンさん2018/02/14(水) 21:41:03.67
SRのデモも評判良かったよね。

976ナイコンさん2018/02/14(水) 23:20:11.44
>>972
ディスクから読みだした圧縮画像をサブシステムのRAMに置き、一気にグラフィックVRAMへ展開だっけ。

977ナイコンさん2018/02/15(木) 08:34:37.19
あんまり圧縮できそうに無い画像だったが、してるのかな?
サブはRAM容量少ないから、展開データを直接転送してるなら賢いね
当時、ランレングス以上の圧縮なんてしてるのか分からんが。

978ナイコンさん2018/02/15(木) 10:16:03.21
mkIIテクノウに出てたね。
独自ディスク制御プログラムを作って対応したって。
画像を16kB以下に圧縮してサブシステムのRAMに置き、それをGVRAMに展開させると
2〜3秒で表示されたように見えると。

979ナイコンさん2018/02/15(木) 12:08:37.00
あの時代は線を引いては塗りつぶしが当たり前のように使われてたからね。
オールマシン語超高速ペイントルーチンなんてのが宣伝文句になったっけ。

980ナイコンさん2018/02/15(木) 12:24:54.62
ファルコムのデーモンズリングとか瞬間表示みたいな感じで売りにしてたよね。
それに比べてカムイの剣とか描画が酷かったなぁ…

981ナイコンさん2018/02/15(木) 12:32:32.31
カオスエンジェルズ思い出した。

982ナイコンさん2018/02/15(木) 13:39:38.58
>>980
確かに雑誌の広告でもそれを売りにしてたな

カリグラは3プレーンをうまく使って転送、描画、消去やってたな

983ナイコンさん2018/02/15(木) 14:07:32.12
テキストで隠して描画して、テキスト消去で瞬間表示!

984ナイコンさん2018/02/15(木) 15:12:45.22
テクノポリスが座標指定描画方式CGのデータ規格を統一して
当時の主要機種間でCG表示の互換性をもたせようとした
GRACEというCGツールも開発したけど結局流行らなくて廃れたっけ

商用ゲームに採用されたという話は聞かなかったから
あんまり効率的じゃなかったのかな

985ナイコンさん2018/02/15(木) 15:15:55.13
CGツールのダ・ビンチってCGデーターは他機種間で読み込めたの?
大学の部室の88のところにFM-7だかX1だかって書かれたダ・ビンチデータのFDが置いてあったの思い出しだ。

986ナイコンさん2018/02/15(木) 18:23:15.87
>>985
それがウリなんじゃないの?
たしかタケルでもデータを売ってた気がする(記憶が曖昧)

987ナイコンさん2018/02/15(木) 19:33:59.67
CGRACEのテープサービスもやってて申し込んだな
TAKERUでダビンチのCG売ってた何枚か絵描いたことを思い出した
サブシステムと言えばF7HポートにOUTしているプログラムがあるのだがコレ何だろう

988ナイコンさん2018/02/15(木) 20:57:18.43
こういうのはパソコン通信が一般的になって
QLDとかMAGが出る時代にならないと。
JET-TERMのCDOS上で画像表示やってたよ。

989ナイコンさん2018/02/15(木) 21:14:00.85
夢幻の心臓をどノーマルでやるとたいへんなことになるから、線画モードがw

990ナイコンさん2018/02/15(木) 21:19:49.09
>>989
V2モードでやった人いる?

991ナイコンさん2018/02/15(木) 22:27:49.47
>>987
初代8001の名残。
ポートf7hは8001の場合プリンタポートも兼ねてるから、ステータスを保存する必要があった
とテクノウにある。

992ナイコンさん2018/02/15(木) 22:54:35.75
そうだったんだありがとう
サブ側置いといただけでメインに転送して使うタイプやったんやろか

993ナイコンさん2018/02/15(木) 23:25:17.14
GRACEというホンダ車も発売したけど結局流行らなくて廃れたっけ

994ナイコンさん2018/02/15(木) 23:50:46.99
>>990
一部の旧88時代のゲームをV2モードでやると画面が青っぽくなったな
なんだろあれ

995ナイコンさん2018/02/15(木) 23:56:56.73
SR出て一年近くになる頃(85年11月前後?)に出たザナドゥがV2モード版とV1モード版分けて出したのに対してハイドライド2は真っ青V2モード画面&FM音源非対応でがっくりきたわ

996ナイコンさん2018/02/16(金) 00:51:04.48
>>993
テクポリのGRACEは何らかの商標と被ってると発覚して
C-GRACEと変更した経緯あり
なんだったかな思い出せない

997ナイコンさん2018/02/16(金) 01:28:38.86
>>989
だな。
エンカウントの度に敵キャラの線描いて色塗ってって感じだもんな。
それでも当時は楽しかった。

998ナイコンさん2018/02/16(金) 08:25:11.38
Computer-GRAphics Control Establishment

999ナイコンさん2018/02/16(金) 08:43:36.24
>994
V1は起動時デジタル8色モード
V2は起動時アナログモード
パレットカラーの設定方法が違うためにそういう現象が起きる。

1000ナイコンさん2018/02/16(金) 09:06:39.87
C-GRACEもPF-Xも普及せず内輪で終わったな
ついでにこのスレも1000でおしまい

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