栄光のPC-8001 Ver 1.6 Copyright 1979 (C) by (ry

1ナイコンさん (ワッチョイ 67a2-UpW2)2017/12/18(月) 21:08:56.17ID:Z8ICFWBC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
栄光のPC-8001 Ver 1.5 Copyright 1979 (C) by (ry
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1464781023/

過去スレ
栄光のPC-8001 Ver 1.4 Copyright 1979 (C) by (ry
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1413801528/
栄光のPC-8001 Ver 1.3 Copyright 1979 (C) by (ry
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1265880123/
栄光のPC-8001 Ver 1.2 Copyright 1979 (C) by (ry
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1116587101/
栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1063344777/
栄光のPC-8001
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

36ナイコンさん (ワッチョイ 1b4b-FiVz)2018/01/01(月) 09:28:17.15ID:TzYeGlZa0
6001除く

37ナイコンさん (ワッチョイ caea-FiVz)2018/01/01(月) 10:20:05.77ID:waGHb7fa0
普通のカセットテープとラジカセを使うという制約で、
今の技術でデータを記録すると、どのくらいの速度が出せるんだろう

38ナイコンさん (ワッチョイ ffa4-qSkH)2018/01/01(月) 10:23:34.18ID:nfQ5ONTG0
カセットテープの能力の限界があるから、X1程度が限界じゃない?

39ナイコンさん (ワッチョイ caea-FiVz)2018/01/01(月) 10:52:06.61ID:waGHb7fa0
X1は4kHzと2kHzの1周期で記録している
8001は2.4kHzと1.2kHzの3.3ms分で記録

どっちも勿体無い使い方なんだよな
もっと電圧とか位相とか積極的に使えばボーレートはいくらでも上がる
その代わり、ノイズに弱くなる
再送なしなので、絶対エラーにならないくらい緩くしないといけないと思っていた

今なら普通にエラー補正データを混ぜて送ればいいので、
速度を限界まで上げて、厚くエラー補正すれば、より安定して高速に転送できる筈

40ナイコンさん (ワッチョイ 9be0-VPsl)2018/01/07(日) 07:57:23.48ID:Fwl5J0Ih0
変調方式とエラー訂正を工夫すれば、アナログモデムと同じぐらいまでは上げられる
56kbpsまでは家庭用の機種が出てたから、この程度ならハードルは低いと思われる

56kモデムなら32Kバイトのデータが5秒ぐらいになる計算
4MHzのZ80でリアルタイムのエラー訂正は無理だから専用LSIが必要

41ナイコンさん (ブーイモ MM8e-aFcI)2018/01/12(金) 09:10:51.00ID:7e8m8LypM
ハイドライド内藤さんのPC8001ゲームっていつ完成すんの?
3ヶ月くらいやってるのに全然ゲーム本編作れてないみたいなんすけど。

42ナイコンさん (ワッチョイ 7dba-wVBg)2018/01/12(金) 16:42:59.71ID:xpScbaOg0
何いってんの?6ヶ月だぞ!

43ナイコンさん (ワッチョイ eaea-53ns)2018/01/12(金) 23:11:00.07ID:unGlyFxt0
メタンハイドレートの話って最近全然聞かなくなったけどどうなったんだろう

44ナイコンさん (ワイエディ MM12-0PCX)2018/01/15(月) 16:30:41.33ID:jU7YSF1sM
サッポロシティスタンダード

45ナイコンさん (アウアウエー Sa52-QpsD)2018/01/17(水) 20:00:45.77ID:K6FaVJMua
内藤のゲームが完成する前に、BUG太郎のN-TYPE2が完成しそう
どっちもフリーで公開されるんだろ?楽しみだな

46ナイコンさん (ササクッテロル Spb1-ZOPc)2018/01/18(木) 20:40:08.07ID:1k6UvPtap
内藤さんの方はパソコンミニPC-8001の同梱ソフトとして開発してるんじゃなかった?

47ナイコンさん (ワッチョイ 23ea-weOF)2018/01/18(木) 22:27:28.17ID:R/medjLT0
また新発売するの?

48ナイコンさん (ササクッテロロ Spab-kSla)2018/01/26(金) 12:25:26.42ID:giHvnIu1p
N-type2出来てたみたいね。それに比べて…

49ナイコンさん (ワッチョイ ba72-Pdni)2018/01/26(金) 22:27:47.89ID:R935E/bA0
BUG太郎にはN-BASICモードのセミグラフィックを使ってほしかった。

50ナイコンさん (ワッチョイ bbba-rgA5)2018/01/28(日) 15:46:19.83ID:2wTSgQzH0
N-BASICにもV2モードを作ってほしかったな
64KB・FM音源対応はもちろん
ドット単位で色つけられるセミグラフィックモード新設とか

51ナイコンさん (ワッチョイ 1ea4-gUwM)2018/01/28(日) 16:25:13.70ID:QqY+b6f40
グラの配列は3プレーン式にして欲しいな

52ナイコンさん (ワッチョイ 8b24-bSkF)2018/01/30(火) 19:43:31.51ID:Yd4fzrrx0
8001mk2SRはどんな方式になってるのさ

53ナイコンさん (ワッチョイ baea-W10G)2018/01/30(火) 21:19:05.57ID:ebO+kfKf0
今のグラフィックボードのVRAMはどんな持ち方してるんだろう

54ナイコンさん (ワッチョイ 13ba-rgA5)2018/01/31(水) 02:11:40.68ID:dzuBn5mE0
>>53
最初のCGA/MDAの段階でメモリがカード直付けだったような

55ナイコンさん (ブーイモ MMfb-jung)2018/02/01(木) 15:53:28.65ID:iPSEiSJzM
もったいぶってたハイドライド内藤が作ってるゲームがパックマン亜種程度の内容。
老人ボケ始まってんじゃなかろか。
お守りする80mk2会の皆さんお疲れ様です。

56ナイコンさん (オッペケ Srcb-xPfr)2018/02/01(木) 16:33:31.00ID:fYlnulvir
>>55
じゃあお前の新作に期待。

57ナイコンさん (ワッチョイ f784-T3WU)2018/02/17(土) 17:22:57.15ID:igdymqas0
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――♪―――

58ナイコンさん (スッップ Sdbf-iW4V)2018/02/17(土) 19:32:36.31ID:xqfXqRXAd
j80どこにあるのー?

59ナイコンさん (ワッチョイ 37a4-T3WU)2018/02/17(土) 21:47:25.38ID:V4EmhSF40
キミの心の中に!

60ナイコンさん (ワッチョイ ff32-ZS9H)2018/04/16(月) 22:09:08.38ID:L0Pb/VO90
おまいら、ハイドライド内藤のゲームっていつ完成すると思う?

61ナイコンさん (アウアウエー Sa52-9jjH)2018/04/25(水) 23:50:11.70ID:/x3Zw53Ga
ThunderboltのDash-8X公開まだー?
何年待てばええのー?

ボマーンのまほわら改良版まだー?
進捗状況はよー

62ナイコンさん (ワッチョイ 5b32-c97c)2018/04/26(木) 00:37:16.42ID:HM8omG3u0
98Do+買った時に8001のエミュレーター作ったけど、
微妙に未完成やから
ちゃんと作ってみよかな

63ナイコンさん (ワッチョイ 11cd-z2pY)2018/04/26(木) 00:45:45.78ID:A6CmT8+P0
1.0ROMの、右が欠けるってバグ、結局何が欠けるのか未だに知らない

64ナイコンさん (ワッチョイ 1fba-GwbS)2018/06/21(木) 21:06:46.55ID:1hiHJ8X40
http://eiko-pc-80-88.bbs.fc2.com/

また昔のように懐古画像で盛り上がれればと思い、
掲示板を作成してみました

よろしければ、ご利用願います

65ナイコンさん (ワッチョイ 1fba-A9jE)2018/06/21(木) 22:43:54.88ID:GqrYSOIc0
>>63
79文字しか表示されなかったと記憶

66ナイコンさん (ワッチョイ 7fa2-GwbS)2018/06/22(金) 07:18:27.35ID:a5YoR3gd0
スクリーンエディタのバグで、行末=画面の最終桁の場合に、1文字欠けて入力されるんだったような

67ナイコンさん (ワッチョイ 1fba-A9jE)2018/06/23(土) 09:53:55.66ID:A7DD3ybN0
>>66
そうだったかもしれない。
カラーモードでだけだったっけ。

68ナイコンさん (スップ Sd82-5ASE)2018/06/28(木) 14:48:04.15ID:K5+y6uhwd
プッシュマンやdigdugはぜひ遊んでみたい
後者はキーボード乗っ取りタイプ?のjoystickでやり込んだ記憶
もうあれから35年ぐらい経ったか。

69ナイコンさん (ワッチョイ 2924-VCRa)2018/06/29(金) 19:56:20.60ID:CWR7nhJY0
>>64
閉めちゃったの?
画像掲示板なら参加したかったけど
イメージ掲示板なら遠慮したいと思いました

70ナイコンさん (ワッチョイ 2924-VCRa)2018/06/30(土) 18:20:34.48ID:aJXu1jTn0
書き込みがブロックされているようです
私とあなたとは縁がなかったのでしょう

画像掲示板でしたらぜひ参加したかったのですが
私とあなたとは縁がなかったようです

ブックマークから外す事とします
別々の道を歩みましょう

それではさようなら

71ナイコンさん (ワッチョイ ada4-G+ri)2018/06/30(土) 23:17:45.74ID:JS3wBMKu0
閉まってないんだけどな…

72ナイコンさん (ワッチョイ 6e24-VCRa)2018/07/01(日) 05:05:14.41ID:mVYAgzlN0
再開したようですが、一時的に閉まっていたのです

管理人さんのある書き込みに対して自分があるレスを書き込みました
その直後に一時的に閉まったのですよ

再開したら自分のレスと、レス元である管理人さんのその書き込みが消されていました
だからまあ、自分のレスが原因だったと思われます

管理人さんの目指すところと自分が求めていた掲示板とかみあわなったのですね
自分は荒らしたいわけではないので自分の方が去る事にします

73ナイコンさん (ワッチョイ 6e6f-5ASE)2018/07/02(月) 23:13:38.72ID:v1cueKgI0
DIGDUGやってみたいね
無理のあるあのサウンドといい、8001の低解像度を活かした?グラといい、P6のスペハリと並ぶ怪作だった

74ナイコンさん (ワッチョイ 42a2-yQv9)2018/07/03(火) 07:47:02.09ID:lyrCryuw0
電波ディグダグは、PIOPIOと同じく、BGMをビープ音からPCGサウンドに切り替えできた記憶
タイトル画面で何かのキーを押して切り替えるんだったけど忘れた

75ナイコンさん (ワッチョイ 6e6f-5ASE)2018/07/04(水) 06:24:03.58ID:ULkHAtiH0
自動対応じゃないの?ほとんど覚えてないが、PCG対応じゃなかったと思うけど、音だけか。
PIOPIOも対応してるとは知らんかった
まああれは88全盛の時代だったし。

76ナイコンさん (ワッチョイ 42a2-yQv9)2018/07/04(水) 20:11:20.52ID:SYnDzwHL0
音だけです

PIOPIOは、タイトル画面で以下のキーで切り替えるようになっていた
 "P" PCG
 "N" BEEP

電波DIGDUGも同じ作者なんで、PCG音に切り替え可能だった記憶だけはあるんですが、
マニュアルなくしてやり方忘れてしまった

77ナイコンさん (ワッチョイ 2924-VCRa)2018/07/04(水) 20:14:41.15ID:AJl/htXW0
>>電波DIGDUGも同じ作者なんで
うおっ?!?!
PCGで音が出るなんて事より凄い情報じゃないか!

78ナイコンさん (ワッチョイ 42a2-yQv9)2018/07/04(水) 20:32:17.42ID:SYnDzwHL0
PIOPIOのPCG音への切り替えはタイトル画面ではなくて、ゲーム画面で"P"入力でした。

>>77
当時から、わりと有名な話だったんで知っていると思ってました

79ナイコンさん (ワッチョイ fd3d-6EVN)2018/07/04(水) 23:45:30.10ID:qEl9CoGS0
PIOPIOは掲載誌にPCGサウンド対応と書いてあったと思う。
DIGDUGは当時同じ作者ではという思いはあったが、
マニュアルにPCG対応の記述はなかったし、
現在、逆アセンブルしてもPCGサウンド対応のようなコードが見つからないのだが。。。
もしかして、RAM版オンリー?

80ナイコンさん (ワッチョイ e73d-RSz5)2018/07/05(木) 00:14:38.80ID:TDfbqcKY0
>>77
DIGDUGをダンプしてみるとそれらしい記述がある。
 コノ PROGRMハ マルヤマ クンノ ツクッタモノデス。 DEMPA ジヤナイ!
動画にもその話があったが、真意の程は定かではない。

81ナイコンさん (ワッチョイ 5fa2-UVFs)2018/07/05(木) 06:58:25.66ID:cUK1Z0i40
>79
逆アセンブルまでしてもらってすみません
記憶違いだったのかもしれませんね

電波のもRAM SOFTのクレジットが入っているんでバージョンの違いがあるのかもですが

82ナイコンさん (ワッチョイ a7e0-6en7)2018/07/05(木) 11:17:37.93ID:i/iqjPXB0
>>80
懐かしいな
その頃は隠しメッセージの入ったソフトがちょこちょこあったから、必ずダンプして眺めてた
そのメッセージも見た覚えがあるけど、そこに込められた意味がわからなかった

83ナイコンさん (ラクッペ MMfb-UVFs)2018/07/05(木) 18:20:36.53ID:pTNwTFu2M
ダンプはしなかったが、残機3機じゃ進めん、みたいなのでどこをいじれば残機を自由にできるか、
みたいなのはいろいろ探ったな。

メモリにリテラルを直接放り込めないので、いったん LD A,3 とかやるのが多かったから、
3E 03 の場所をサーチしてそこを変えて実行してみて、みたいことはよくやった。

84ナイコンさん (ワッチョイ c7f8-iGSj)2018/07/05(木) 22:16:37.50ID:RszqWuj70
3E 03 32 だとかなり絞れた

85ナイコンさん (ワッチョイ 5f8c-RfKe)2018/07/07(土) 17:23:52.81ID:3WJzbfiH0
なるほど。
LD A,003H
LD (XXXX),A
か。
今はエミュレータでメモリも全部見れるし、変化点も色付いてるし、メモリアクセスでのブレークもできるんで、
楽になったものです。

86ナイコンさん (ワッチョイ 4738-UVFs)2018/07/08(日) 00:47:59.03ID:+811vsAg0
>>84
そうすればよかったか。
まぁ、3E 03 でもサーチかけて引っかかるのは多くて4〜5箇所くらいだったから
それほど手間ではなかったけどね。

新着レスの表示
レスを投稿する