X1/turbo/Z 総合スレ22

1ナイコンさん2018/04/22(日) 20:35:00.19
   ___ __  ___
   \ \ / .∠. /
  / \ \_/ /
   ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
〜X1誕生35年目の解答です〜

前スレ
X1/turbo/Z 総合スレ21 [無断転載禁止]@2ch.net
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2ナイコンさん2018/04/22(日) 21:26:35.12
基本仕様が優れたX1は仕様をコロコロ変えないと生き残れないポンコツ88とはやっぱ目のつけどころが違うねぇ

3ナイコンさん2018/04/22(日) 22:34:23.61
ノンポリくん

4ナイコンさん2018/04/22(日) 23:18:00.66
X1なんぞ買わなくて正解だったわ
一生88コンプを背負って生きなきゃなんて俺には耐えられん

5ナイコンさん2018/04/23(月) 00:32:26.63
X1の基本仕様で謎なのは、割り込みとキーボードだな。
ハード仕様についてはハドソンの影響が大きかったと推測されるが、それにしてはその2つは残念な仕様だったな。

6ナイコンさん2018/04/23(月) 00:46:44.13
それとVRAMのアドレスの並び順もな。

7ナイコンさん2018/04/23(月) 01:40:26.28
もしハドソンがソフトを出してなかったら、83年中に死んでたと思う。

8ナイコンさん2018/04/23(月) 03:12:08.81
X1のハードウェア仕様で不満があるのは、Vブランクを割り込みで取れなかった所だな。
(ポーリングで検出することは可能だったが)
結果、素のX1本体ではタイマー割り込みの手段が無く、
FM音源カードか、マウスI/Fでも挿してZ80CTCを増設するかしないと、どうしようもなかった。
拡張カード側でCTCを要求するものが複数あったので、何枚も挿してるとZ80CTCばかりがダブってしまう無駄ハード。
ポートアドレスが重複しているので、複数積んでも有効になるのはそのうちの1基だけだったような記憶。こんなの設計ミスだよねえ。

GVRAMの配置も、遺恨のレベルだね…。
マルチプレーンR/Wの機構さえあれば、グラフィックプレーンなんてRGBのどれか1プレーンが見えていれば十分だったのに。
まあ、こういった不満のほとんどはX1turboで一応回収(改修)される訳だけど。
そういえばturboでも結局、グラフィックのオフセット(スクロール)表示は無理だった。

2FDD機はCP/Mマシンとしての用途があったけど、マニアタイプやX1Cに5インチFDDを増設するのはアホみたいにカネかかったし。
X1FやGなんて、turbo以降ようやくの登場だったしなあ…。
全てを俯瞰した後知恵の視点からだと、やはりX1はいろいろ足りてなかった。
単一アーキテクチャで「5年目の回答」なんかじゃなかったよなあ…turbo以前は「作りかけ」だったよ。

良かったのは、フルRAM64KB環境が苦も無く手に入るクリーン設計と、8色PCGくらいか。
あと320KBRAMボード(RAMディスクカード)がCP/Mメインで使うとオーパーツレベルの神ハードだった。

ゲームキッズへの訴求でキラータイトルと言われた電波新聞のゼビウスは、今から見るとかなり残念な移植だったねえ…。
…他のナムコタイトルもね。正直技術力低かったね。

9ナイコンさん2018/04/23(月) 05:40:04.04
GRAMも48KBあれば、16色パックドピクセル(2ドット1バイト)でも
384*256ドットを仮想画面として確保できる
そのうち320*200または288*224を実画面としてモニタに表示するようにすれば
開始アドレス指定によるドット単位のスムーズスクロールも出来る
アドレス配置もこんな感じなら良かったのに
 4000h 4100h 4200h・・・FD00h FE00h FF00h(y=0)
 4001h 4101h 4201h・・・FD01h FE01h FF01h(y=1)
 ・・・
 40FEh 41FEh 42FEh・・・FDFEh FEFEh FFFEh(y=254)
 40FFh 41FFh 42FFh・・・FDFFh FEFFh FFFFh(y=255)

10ナイコンさん2018/04/23(月) 07:11:54.63
>>8
> フルRAM64KB環境が苦も無く手に入るクリーン設計
これ、64KB載ってるマシンでできない機種があったらむしろ知りたい
ROM乗ってても切り離せば同じでは

11ナイコンさん2018/04/23(月) 08:26:22.37
>>8
同感、当時はあとちょっとこうしてれば…ってのがなかなかできないもんだったね
X1を選ぶ理由の大半はPCGとゼビウスあたりだっただろう
スーパーインポーズも高価な別売り買わないと録画はできないので一度重ね合わせ試して喜んで終わりという感じだった
>>10
そう、結局ROMマシンも64Kクリーン設計と同じことができる

12ナイコンさん2018/04/23(月) 09:27:15.17
よくわからんのだが
GRAMがメインメモリに割り当てられてる機種は
GRAMに該当するアドレスにはGRAMにアクセスするプログラムは置けないのではないのか?

13ナイコンさん2018/04/23(月) 13:46:43.53
MZ-25には80Bとか88にはVなんとかモードってあったけどX1turboにはX1モードなんていうのはない
X1turboとして起動しそのままX1の環境が動く互換性があるからね

14ナイコンさん2018/04/23(月) 17:03:44.77
しかしハイレゾ&turboのスイッチはちゃっかりついてるという

15ナイコンさん2018/04/23(月) 17:05:03.58
優れた下位互換性は時として足かせになるんだよ

16ナイコンさん2018/04/23(月) 17:54:22.19
よくわからん

17ナイコンさん2018/04/23(月) 18:12:42.30
>>14
そのスイッチの意味わかってないアホなの?てかturboスイッチなんてないし

18ナイコンさん2018/04/23(月) 18:21:04.60
自分のいるバンク切り替えてしもたらどうなんの?

19ナイコンさん2018/04/23(月) 19:11:31.64
tuboのモニタは15k/24kのデュアルスキャン
turboBASICとかは基本24kモードで立ち上がる
そういったものを15kで起動したい場合のハイレゾスイッチ
強制スイッチでもないのでturboBASICのようにスイッチを確認するものだけが有効
ちなみにX1BASICは15kで立ち上がるからスイッチ位置とは関係ない
シングルスキャンディスプレイのためのおまけスイッチってだけ
X1のような15k/200ラインはライン間に隙間があく
もうひとつのスイッチは24k/400ライン間の隙間なしで
200ラインのプログラムが使えるようにするためのやっぱおまけスイッチ
よってturboスイッチなんぞない

20ナイコンさん2018/04/23(月) 19:26:59.11
turboBIOSはバンクROMだけどそれと被ったRAMから
BIOS-ROMのルーチンを呼び出しRAMへ戻れる仕組みになってるから
それを利用するならバンク切り替えで暴走ってのはない

21ナイコンさん2018/04/23(月) 19:49:16.99
>>17
うるせーバーカ
二度とコメつけるんじゃねーぞゴミクズ野郎w

22ナイコンさん2018/04/23(月) 20:06:13.26
V-RAM48K400ラインモノクロ88

23ナイコンさん2018/04/23(月) 20:32:49.36
キャラ単位なら色つけられるで〜

24ナイコンさん2018/04/23(月) 21:51:36.48
>>12
絶対置けないわけではないです
バンク切り換えした先に、プログラムの続きがあれば動きます
GRAMとしての機能は捨ててますが

25ナイコンさん2018/04/23(月) 21:57:41.39
JODAN-DOS

26ナイコンさん2018/04/23(月) 22:37:24.07
でも分かりやすいのはスイッチ付きの88じゃまいか

27ナイコンさん2018/04/24(火) 07:06:29.87
>>24
なるほど納得

28ナイコンさん2018/04/24(火) 22:42:11.28
8k対応パソコンテレビX1まだ?

29ナイコンさん2018/04/25(水) 05:10:25.76
この板、たまに当時の小・中学生並みに人を罵倒する人いるな。いい年なんだろうに。

30ナイコンさん2018/04/25(水) 13:28:02.69
おまえ初心者か?力抜けよな

31ナイコンさん2018/04/26(木) 01:27:00.54
Xシリーズはボリューム上げられなくて、店頭デモで目立たなかったよ
家では十分な音量なんだけれども。
88は何故か大音量にできる、FMはテレビの方でかなり音大きくできる

32ナイコンさん2018/04/26(木) 03:31:06.59
ギャラガの出来は良かったと思う。

33ナイコンさん2018/04/26(木) 17:50:46.90
ボコスカウォーズは名作

34ナイコンさん2018/04/27(金) 12:27:00.67
ファーストクイーンおすすめ

35ナイコンさん2018/04/27(金) 19:14:24.90
いや、未来だろ

36ナイコンさん2018/04/28(土) 02:09:59.70
トリトーンは不朽の名作
神戸恋愛物語が移植されなかったのが悔やまれる

37ナイコンさん2018/04/28(土) 22:48:41.80
88SR、98VM、x68kだったっけ
まあウリの神戸の夜景とかのデジタイズ画像表示するには8色のX1では……

38ナイコンさん2018/04/29(日) 03:46:09.10
MSXでさえ標準で16色表示できるからなあ
MSX2のSCREEN8なら256色だし

39ナイコンさん2018/04/29(日) 06:05:10.83
8ビット機の基本8色や16色ってすごく懐かしい色合いだよね

40ナイコンさん2018/04/29(日) 06:17:08.61
8色と16色じゃ全然違う
オレンジ,ピンク,パープル,黄緑,茶色,肌色,灰色
を出せるか出せないかの違いは大きい

41ナイコンさん2018/04/29(日) 09:23:05.68
Zまで8色にこだわったのは理由があるのかな?

42ナイコンさん2018/04/29(日) 15:39:32.52
なんで88の400ラインはモノクロのままだったの?

43ナイコンさん2018/04/29(日) 15:44:12.87
カラーにするとメモリが増えるしい重くなるからじゃね
8ビットマシンで400ライン漢字表示は
速度上でモノクロまでが限度と考えてたのでは

44ナイコンさん2018/04/29(日) 17:00:36.18
>>41
基本仕様が優れてるからだろ

45ナイコンさん2018/04/29(日) 17:12:04.75
FM77AV 4096色
MSX2 256色
PC88SR 512色中8色
X1 8色

うんうん、基本仕様に優れるX1の圧勝だなw

46ナイコンさん2018/04/29(日) 17:54:26.99
X1の場合、turboになる時に400ラインディスプレイに買い換えて
もらったばかりだから、そのあとスグにアナログ対応のディスプレイ
に再度買い換えさせるのは、はばかられたんじゃないかな。

あと88におけるアナログ表示は十分活かされたとは言いがたいと思う。
少なからずいたデジタルディスプレイユーザーを切り捨てることになるから、
アナログディスプレイ専用のソフトは少数だったはず。
両対応のソフトも、黄色と白、黒と白のタイル部分だけそれぞれ
肌色とグレーに差し替えてるみたいな感じだったし。

47ナイコンさん2018/04/29(日) 18:49:41.03
400ラインモノクロって88だけじゃね

48ナイコンさん2018/04/29(日) 18:58:16.03
88の場合、SR以降のソフトでアナログを使用していないソフトはほとんど無いよ
V1,V2両対応の移行期か、旧88からコンバートして音声追加したソフトくらいじゃないかな

49ナイコンさん2018/04/29(日) 19:01:27.75
X1にもソフトを提供していたメーカーは、
88や77AVでもデジタルチックだったな。
ある意味X1が業界の足を引っ張っていた感じ。

50ナイコンさん2018/04/29(日) 19:08:08.33
なんでX1って1秒毎の割込みしかなかったの?

51ナイコンさん2018/04/29(日) 20:39:26.65
>>22 >>42 >>47
88は400ラインモードでも着色できます

PC-8801「Carry lab C-DOS 1.2」
https://www.youtube.com/watch?v=Nr0lghT-s5o

52ナイコンさん2018/04/29(日) 20:51:50.43
GWって感じやね

53ナイコンさん2018/04/29(日) 21:51:47.79
PCG載ってないのってあったんだ

54ナイコンさん2018/04/29(日) 21:59:24.94
>>51
これで縦だけでもラップラウンドスクロールできれば
漢字テキスト処理ふつうに実用レベルだったよなあ…
まあ理想を言えば漢字TVRAMなんだけど

55ナイコンさん2018/04/29(日) 22:00:43.66
>>48
SR以降でアナログカラーパレットを使わないゲームタイトルはほとんど無かったが
デジタルCRTユーザーへの配慮もあってアナログカラー非対応でも破綻しない画面作りが求められていた傾向もあったので
あまり派手に元のデジタルとかけ離れた色は使い難かった

56ナイコンさん2018/04/29(日) 22:45:00.46
それはどうかな。売ってたモニタの方に、デジタルが付いてないからね。
特にFR以降は純正モニタ側がアナログ端子のみになるので、デジタルRGBを配慮する必要がない。
88のデジタルCRTユーザ向けじゃなくて、アナログの無いX1や80SR、FM77等への、
他機種への移植しやすさへの配慮だと思うよ。

57ナイコンさん2018/04/29(日) 23:08:40.76
G-RAMたった48kBとか88は軽装備でええのう

58ナイコンさん2018/04/29(日) 23:13:35.12
>>56
mkIIや無印からモニターはデジタルのままでSRに買い替えるユーザーとか普通に居たので
メーカーのセットモデルがアナログ専用になったからもうデジタルユーザーは配慮外ってのは乱暴すぎるし現実を知らない発言

59ナイコンさん2018/04/29(日) 23:48:10.37
>>57
マルチプレーン同時RWの手段もあるから
一度に1プレーンだけ(Bプレーンだけ)見えていれば良いというのもあるね
遅いI/O空間に48KB全部並べるX1の手法は、正直頭どうかしてるのレベル…

60ナイコンさん2018/04/30(月) 00:14:27.56
88でゲームつうと下痢便みたいな音だったな

61ナイコンさん2018/04/30(月) 00:16:35.42
801はバンク式だから遅かったね

62ナイコンさん2018/04/30(月) 00:38:49.21
試しにうんこ食べちゃった
なかなか

63ナイコンさん2018/04/30(月) 00:42:51.61
ねえねえ、なんでX1って1秒毎の割込みしかなかったの?

64ナイコンさん2018/04/30(月) 06:17:03.77
スレタイ読めねぇガキが紛れてるな

65ナイコンさん2018/04/30(月) 07:05:19.53
>>48
ソーサリアン、Ysとか使ってたのだろうか?
X1とかの移植と88版ほとんど画面同じのをみると使ってないように思えるけど

66ナイコンさん2018/04/30(月) 07:47:59.11
>>65
俺は48じゃないけど88版のソーサリアンとYs2は既にオープニングからアナログパレット使用してるよ
Ys1はアナログパレット未使用だけどね

67ナイコンさん2018/04/30(月) 07:57:36.23
88版のYs2はダームの塔からアドルが飛び立つ所や
イースの下から上までスクロールして上がって行く所で
空の色とかアナログカラーパレット使ってるよね

X1turbo版だとそのへんが寂しい

それでも大きく破綻しない画面・色彩設計をしている辺りは上手いと思うよ
他社だとデジタル8色では見れたもんじゃない画面になるものもあったしな

あとはAVG系で最初からデジタル8色環境を捨ててる作品はあった
もちろんタイリングも含めてデジタルでも大きくは破綻しない作品もあったが

68ナイコンさん2018/04/30(月) 08:01:57.38
>>65
最初から多数の機種に移植を想定しているファルコムのようなメーカーは、
基本8色で作って色調をパレット調整って感じ。
機種ごとにアプローチを変えてたメーカー、例えばアリスソフトとかは、
肌色に3,4色とかアナログ使用してたよ。
気の利いたメーカーはだいたい起動時にアナログかデジタルを選べるようになってるね。

69ナイコンさん2018/04/30(月) 14:20:45.92
俺は制限があるほど燃えるタチだから、
古代の音楽や真島のタイリングパターンに
心底惚れ込んだ。

今のPCM垂れ流し音楽や写真のような画像は
全くときめかないな。

70ナイコンさん2018/04/30(月) 16:08:52.54
Z80DMAで遊べるのはX1turboだけ

71ナイコンさん2018/04/30(月) 16:33:47.57
>>68
8ビット末期に88とMSX2メインに供給していたメーカーはアナログを多用してたかな。
アドベンチャーゲームは意外と8色デジタルが多い感じ。

72ナイコンさん2018/04/30(月) 17:05:31.68
え? 88SRってアナログパレット使わないのがほとんど無いとかギャグか?

73ナイコンさん2018/04/30(月) 17:14:42.41
88SRのアナログパレットはフェードイン、フェードアウトで超多用されてるがな
X1では、例えば白→水色→青でそれっぽく見せてるけどな
それ以外でも、肌色をよく見せるために黄色を淡くしたりとかな

74ナイコンさん2018/04/30(月) 20:05:27.67
そういやX1のサイクルスチールってどんなやつだったんだろうな80BのサイクルスチールはWAITを併用するやつだったけど

75ナイコンさん2018/04/30(月) 20:51:52.02
Z80よりつおいD3301&D8257の極悪コンビで画面ノイズは皆無だぜ

76ナイコンさん2018/04/30(月) 22:22:54.51
昨日てんこ盛りにしても8ビットのノーマルCPUじゃ使いきれないでしょ
MSX程度でちょうどよかったんだよ

77ナイコンさん2018/05/01(火) 08:23:52.68
88ではアドベンチャーゲームなんかはアナログパレット機能ばんばん使ってたよね
だからさ
X1もアナログパレット搭載してたら違ってたかもって思うのよ

78ナイコンさん2018/05/01(火) 08:42:04.75
Zでやっつけ多色化した感がねぇ
アナログモニタも間に合わずに高い68Kと共用でしょ
mz-2500も増設しないとデジタルだしさ
#は8ビットに多色化はいらないと思ってたんじゃない

79ナイコンさん2018/05/01(火) 09:24:44.93
やはり85年の段階でアナログカラーパレットとFM音源を標準搭載した88SRが攻めてたよなあ
mkIIまではX1シリーズの方が優秀だと思ってたけど、SRで引っ繰り返されたし
turboはビジネス方面へ向いてしまって、これはこれでCP/Mマシンとしては優秀だったんだけど
ホビー向けとしては失敗だった

80ナイコンさん2018/05/01(火) 10:18:13.85
FDDが2Dのままビジネス向けはないわな
Turboモデル40の時に2HDか2DDを採用すべきだった

次のモデルチェンジ時にFM音源内蔵モデルを追加して
ちょうど77L2と77L4みたいになるかな
多色化は相対的にCPUが遅くなるから、解決策が無ければ放置でもいい

あと、X1はFで打ち切りにして
一時期MZ対X1だけではなく、X1vsX1Turboにもなってたしね
80と60を清算して、開発リソースを88一本に絞ったNECの戦略勝ちでもある

歴史にたらればは無いんだが、シャープのPC戦略は裏目と失敗の連続だからして、
一言いいたくなるよねw

81ナイコンさん2018/05/01(火) 11:54:23.26
X1FってCP/Mマシンとして手頃で良かったよね
232C増設だけで1スロット潰れてしまうのが哀しみ

82ナイコンさん2018/05/01(火) 16:08:41.62
本当に おまえら CP/M 使ってたん。
自分は ゲームしかやってなかったけど・・・。

83ナイコンさん2018/05/01(火) 16:48:36.56
自分はX1ではCP/M自体は使わなかったな、もっぱらSPS版のCDOS(CP/M互換DOS)で。

SHARPは、X1向けのCP/M(ランゲージマスター)や各種言語を安くて出してくれていたので、
他機種ユーザーでもSHARPのランゲージシリーズの言語を買って使ってる奴とかゴロゴロ居た。

84ナイコンさん2018/05/01(火) 17:36:45.71
CP/Mって試しに使ってみたいだけでアメリカみたいにCP/Mのソフトが流通しているわけでもないし
使うとしてもランゲージシリーズぐらいじゃないのかな

85ナイコンさん2018/05/01(火) 17:43:51.44
PDSはパソ通で流通していたし
大学やIT企業ではPDS収録フロッピーの回覧とかもやってたし
walnut creekのCD-ROMが正に大全としてPDSを収録・配布(販売)していた

86ナイコンさん2018/05/01(火) 21:48:29.51
>>82
TURBO PASCALは素晴らしかったな。エディタもコンパイルも速かったし。
Multiplanを使う機会はなかったが、これはCP/M版よりX1専用版の方が良かっただろうな。

87ナイコンさん2018/05/01(火) 22:17:53.02
ROMBASICとかゴミ乗っけてないのがよかったな

88ナイコンさん2018/05/01(火) 23:09:06.90
>>87
VRAMをI/O空間に追い出したのも良かった。TPAが一番広く取れた機種じゃないかな?
当時はゲームパソコン扱いされたX1だが、もっと評価されてもよかったPCだな。

89ナイコンさん2018/05/01(火) 23:19:22.28
バンク切り替え増設メモリ、もっと推しても良かったのにって思う
最期の投げ売りで128KBだったか256KBだったか買って挿してるけど
エミュとかどうなってんだろ

90ナイコンさん2018/05/01(火) 23:32:21.40
X1が採用したシャドウRAM方式とか気の利いた機能があったよな
CPUのリードでIPL-ROM、ライトでRAMが選択されるから
IPL-ROMのアドレスと被ったRAMへ書き込みが可能で
64K一括ロードができるんだよなてかX1-BASICが40Kくらいあったし
同じクリーンコンピュータなMZ-80Bとかじゃいちどでロードできるサイズが
バンク切り替えをする都合で32Kだったハズ

91ナイコンさん2018/05/02(水) 00:03:04.48
X1turboとか随分センス良くまとまった機械だと思うけど、残念ながら、シャープ社内ではあまり使われてなかったんだろうな。その当時のシャープのミニコンは良いものが多かったからな。

92ナイコンさん2018/05/02(水) 00:07:15.40
32Kのturbo-BIOSには裏バンクへの橋渡し機構があることで裏RAMのプログラムからturbo-BIOSのルーチンを実行できるんだぜ
バンク外に切り替えプログラム置いてそれをコールとか一切必要ない

93ナイコンさん2018/05/02(水) 00:26:57.25
名前がいかにもホビー用って感じでダサいじゃん
業務で使うのはちょっと無理よねー

94ナイコンさん2018/05/02(水) 00:43:48.50
>>93
確かに、turboときて、さらにZまで付いた日には失笑を禁じえない
X1の一番の敵はシャープ自身だったのかもな

95ナイコンさん2018/05/02(水) 01:00:19.62
バツイチw

96ナイコンさん2018/05/02(水) 01:07:15.08
事業部の違いだろ
MZは使われてんじゃね?

97ナイコンさん2018/05/02(水) 04:56:40.54
別にturboとかZとか全然問題ないが
ホビー的なのはパソコンテレビの方
まぁ、名前で一番ショックを受けたのはFM TOWNSかな

98ナイコンさん2018/05/02(水) 07:38:15.85
X68なんて、ウルトラマンみたいな名前の付け方になっちゃったもんなぁ
どうせ性能あまり変わらないんだから、名前の付与に苦労せずに
X1の名前をMSXみたいな意味にして、CZの方で世代を表せば良かったかも

99ナイコンさん2018/05/02(水) 11:29:28.23
”パソコンテレビX1”
なんか、言葉の響きがいいよね

100ナイコンさん2018/05/02(水) 16:50:21.81
テレビ事業部も最初はそんな売れるとは思ってなかっでしょ。事業部としてはあくまでTVを売るのが仕事だったんだから。
企画としてはメインストリートではなかったと思うね。パソコン雑誌での発表も派手ではなかったし。

101ナイコンさん2018/05/02(水) 17:16:03.32
初代ロボコップを見たときに、MZとX1の戦いを擬人化するとあんな感じかなと思いました

102ナイコンさん2018/05/02(水) 18:02:24.22
>>91
テレビの生産ラインではturboと68が活躍していたよ。
世紀が変わる前の話だけど。

103ナイコンさん2018/05/02(水) 18:52:33.83
turbonの400ラインで200ライン用のプログラムがなんも問題なく実行できるとか良く考えたもんだな
さすがに上位互換ってだけはある

104ナイコンさん2018/05/03(木) 04:32:00.81
>>103
どうでもいいんですけど

105ナイコンさん2018/05/03(木) 09:07:04.28
内部構造を知らない頃は、カタログ上のスペックを見て同じと思い込み、
MZとX1の統合した全部入りの機種を妄想してた時期がありました

106ナイコンさん2018/05/03(木) 12:08:17.92
機能的にその発想がSuperMZだったんじゃ

107ナイコンさん2018/05/03(木) 12:12:07.55
ただそれはX1側でやって欲しかった
X1の最終機種がメモリユニットコントローラーとクロックアップと実質スクロール機能がないSuperMZのようなものだったんで

108ナイコンさん2018/05/03(木) 12:46:11.35
テレビに映せてコントロールできるパソコン、でもコンピュータ部分はどうみてもMZの技術者が関わってるでしょ?電磁カセットだしクリーンコンピュータだし。
PCG、PSG、アタリ端子、初代はGVRAMが別売りでI/O接続、データ量が少なく済む320ドットモードとか、どうみてもコンピュータ部分はゲームを強く意識してる。
多分BASICを担当したハドソンの意見が取り入れられたと思う。
当時ハドソンはキャリーラボと並び、技術力とゲームの両方に強かった。
特にハドソンはMZに強くシャープに強いパイプがあった。
でも、それにしちゃX1の割り込みは残念。
思えばシャープのパソコンにPSGが載ったのは初めてで、ハドソンもまだ扱いには慣れてなかったと思う。
ループから呼べば十分という程度の意識しかなかったかも。

109ナイコンさん2018/05/03(木) 13:08:14.71
>>106
せめてMZだけでも統一モデルは欲しかったね
80B,2000,1200,1500の夢の4モード付き

110ナイコンさん2018/05/03(木) 19:01:32.07
400ラインモノクロさんw

111ナイコンさん2018/05/03(木) 19:04:28.40
400ラインでラインごとにバンク切り替えすることでX1からみれば200ラインturboからみれば400ライン
な完全上位互換なんてみいそじゃ思いもつかんだろな

112ナイコンさん2018/05/03(木) 22:36:24.71
ぺんぎんくんうぉーずは名作

113ナイコンさん2018/05/03(木) 23:04:21.66
みんな意識してないのに激しく他機種にコンプレックス持ってる奴が一人いてX1ユーザーがバカと思われてしまう
2018年のこの時代に30年前のパソコンのdisリを未だにやってるオッサンって…

114ナイコンさん2018/05/03(木) 23:06:44.70
メガドラvsPCエン並の猿だな

115ナイコンさん2018/05/03(木) 23:37:59.93
まぁ設計が糞な88なんぞと比べてもね

116ナイコンさん2018/05/03(木) 23:48:01.98
8K対応パソコンテレビまだ?

117ナイコンさん2018/05/04(金) 15:20:37.21
遊び棒端子が2つもあるなんて

118ナイコンさん2018/05/04(金) 20:03:57.91
どのパソコンも一長一短があった。
残念な部分をここがこうだったらなと思うのは自然なこと。だいだい誰もdisっるレスないだろ。意識しずぎなんじゃないか。

119ナイコンさん2018/05/05(土) 05:09:46.31
88といえば高速禿げ散らしモードは斬新だったなMZ80以来だぜ

120ナイコンさん2018/05/05(土) 09:16:13.88
>>47
>>110

S1
SMC-70
FP-1100

121ナイコンさん2018/05/05(土) 09:40:51.00
VRAM別売りのマシンより遥かに優秀

122ナイコンさん2018/05/05(土) 11:04:02.16
基本設計が幼稚なPC-8801w

123ナイコンさん2018/05/05(土) 11:54:11.60
X1はユーザーが幼稚やね

124ナイコンさん2018/05/05(土) 12:54:43.71
30年以上経っても88コンプレックスw

125ナイコンさん2018/05/05(土) 15:00:13.52
自分が持ってた機種以外は知らん・・・88のこととか良く知ってるな

126ナイコンさん2018/05/05(土) 16:55:11.35
プログラマたるもの機種毎の不得手はこころえとる

127ナイコンさん2018/05/05(土) 19:24:15.02
Oh!MZ・X、そしてS-OSが学びの場であった

128ナイコンさん2018/05/05(土) 21:01:43.34
Oh!PCは創刊号だけ買った
もちろんOh!MZといっしょに

129ナイコンさん2018/05/06(日) 23:44:53.57
MZの方がオリジナリティのあるイメージだった
X1はNECを意識した感じ
あくまでもイメージだけどね

130ナイコンさん2018/05/06(日) 23:53:51.85
X1はAV事業部だから間違いだな

131ナイコンさん2018/05/07(月) 00:32:38.35
MZはPET2001の模倣やん。悪くはないけどオリジナリティは無いな
X1の方は、見た目はともかく、構成はBUBCOM80に似てるなw

132ナイコンさん2018/05/07(月) 00:40:23.96
どうでもいい話だな

133ナイコンさん2018/05/11(金) 05:36:18.40
8bit史上最強パソコンX1turboZII

134ナイコンさん2018/05/11(金) 06:49:33.99
そんなイメージはないな
スーパーMZの方がいい

135ナイコンさん2018/05/11(金) 13:59:02.23
MZ-2500は知られていない残念要素がけっこうあるんで
あとどっちにも言えるのはturboZにしろSuperMZにしろ8bit末期のモデルは来るのが遅すぎた

136ナイコンさん2018/05/11(金) 14:54:07.65
25はバグだらけだったしな

137ナイコンさん2018/05/11(金) 18:07:19.32
アルゴキーの使い道がわからん

138ナイコンさん2018/05/11(金) 18:08:27.38
>>136
死ねゴミクズ

139ナイコンさん2018/05/11(金) 18:59:09.25
自分でバグを取れないやつには使いこなせないスパーMZ

140ナイコンさん2018/05/11(金) 19:32:20.01
>>139
てめえの存在自体がバグ
とっとと地球上から消え失せろどアホ

141ナイコンさん2018/05/11(金) 19:55:10.68
丁寧な自己紹介、ありがとうございます

142ナイコンさん2018/05/11(金) 20:07:49.25
バグ直してつかうとかSORDみたいやね

143ナイコンさん2018/05/11(金) 20:36:58.93
>>141
日本語読めねえのかよ池沼
とっとと地球上から消え失せろ

144ナイコンさん2018/05/11(金) 20:52:38.64
そういうわけでX1turboZIIが最強なのだよ

145ナイコンさん2018/05/11(金) 20:56:05.48
最強は最低と紙一重

146ナイコンさん2018/05/11(金) 20:58:21.89
X1ユーザの民度の低さは最強w

147ナイコンさん2018/05/11(金) 21:13:32.68
まぁ多機種はできないなとあきらめたようなポンコツ設計だらけだが
X1はエレガントでスマートな設計で作られた8bitの芸術作品って感じやね

148ナイコンさん2018/05/11(金) 21:15:06.53
363 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2015/12/06(日) 08:41:07.09
X1住人がバカばかりで吹いたw

364 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2015/12/09(水) 14:35:47.88
俺以外のX1ユーザーは未成熟なバカばかりだよ
ほんと恥ずかしい


今と全然変わらなくてワロタ

149ナイコンさん2018/05/11(金) 21:20:28.36
さんだーふぉーすの高速スクロールで動体視力が鍛えられた

150ナイコンさん2018/05/12(土) 03:12:33.78
末期にもなって8ビットを作ってるから、スペック上いい機械が出せるんだよ
最初からできるはずがない

151ナイコンさん2018/05/12(土) 04:06:13.47
基本はX1じゃね1983くらいだったと思うがMZ-1200のちょっとあとくらい

152ナイコンさん2018/05/13(日) 03:38:01.51
MZ-25はサイクルスチール搭載してないようだなだっせぇ

153ナイコンさん2018/05/13(日) 05:16:41.92
>>152のようなゴミクズ生産マシンX1かっけぇ

154ナイコンさん2018/05/13(日) 07:56:34.72
搭載してないマシンに2倍以上遅いマシンって…
離婚の略語になるわけだ

155ナイコンさん2018/05/13(日) 15:41:58.42
スパーポンコツMZって感じやね

156ナイコンさん2018/05/13(日) 17:00:48.01
X1マニアは陰湿だなw

157ナイコンさん2018/05/13(日) 20:58:29.81
5年間わざわざ性能アップしないってアホだな

158ナイコンさん2018/05/14(月) 20:45:57.36
開発費 の予算確保 とか、いろいろ難しかったんじゃねーの。

159ナイコンさん2018/05/14(月) 22:41:04.17
ハドソンの入れ知恵で最初からPCGベースのゲームに全振りしたマシン。GRAMの非搭載、満足な割込みも無いことから、決してバランスが良いマシンでは無かった。
当初はBASICがハドソン製でGRAM操作が遅くフリーエリアも少なめで、ソフトも最初の一年はほとんどがハドソンの低解像度を使った荒い動きのPCGアクションゲームがほとんど。
ハドソンとしては当初の計画通り、X1でかなり儲けたと思う。ところがシャープとBASICの縁からファミコンへ全振りすることになった。
一方、X1はゼビウスなどを機にGRAM搭載率を爆上げしてハドソンからの依存を脱して生き延びた。

160ナイコンさん2018/05/15(火) 02:39:43.93
8bit最強はX1turboZIIなのは歴史が証明してるしね

161ナイコンさん2018/05/15(火) 05:26:11.98
>>159
なるほど
確かに初代X1の最初期はハドソンがPCGアクションゲームをいっぱい出してたな
ベジタブルクラッシュとかきなさい!とか

ハドソンがそうする事前提でシャープにそういうマシンを作らせたってわけだったのか

162ナイコンさん2018/05/15(火) 06:53:32.16
ハドソンって何者なんだろうね

163ナイコンさん2018/05/15(火) 07:15:07.40
確かに異様に遅い速度だけは証明された、バツイチ黒歴史

164ナイコンさん2018/05/15(火) 08:45:01.88
PCGとデジタル8色だけでも、Vブランク割り込みくらいは整備しておいて欲しかった。
Vブランクが割り込みで取れればティアリングも無くせるし、BGMも安定して流せる。
誇張抜きで、基板上でリード線を一本つなぐだけで実現できたんだぜ?
(実際に改造するユーザーも居た。現実にはダイオード噛ますくらいはするだろうが…)
コストをケチったとかじゃなしに、単純に設計時にそういう知見が無かったが故の不幸。

165ナイコンさん2018/05/15(火) 13:48:45.47
そもそもゲームマシンじゃないしなそういうのはファミコンでやってくれや

166ナイコンさん2018/05/15(火) 19:20:43.42
PCGやジョイスティックポートがあって

>>そもそもゲームマシンじゃないしな
って事はないでしょう

ゲームだけのマシンではないけど
ゲームも含めたマシンではある

167ナイコンさん2018/05/15(火) 22:06:05.09
GRAMがない状態だと、一枚絵の表示どころかラインやペイントも使用不可ってことなんか。
低解像度モードでPCG全部使えば、1/4分の面積の絵は表示できるのかもしれないけれど。

168ナイコンさん2018/05/15(火) 22:13:33.03
PCGが載ってなければ厳しかったな
スーパーインポーズなんて売りにならんかったし

169ナイコンさん2018/05/15(火) 23:27:36.70
スーパーインポーズでテレビ見ながらゲームしてたわ

170ナイコンさん2018/05/15(火) 23:36:54.07
勢いあるねここは人気のあるスレですね

171ナイコンさん2018/05/15(火) 23:44:53.53
X1用のテレビモニターって安かったのかな
シャープとしては、ブラウン管が売れればそれで良しだったかも

172ナイコンさん2018/05/16(水) 03:50:10.40
シャープはブラウン管作ってなかったような
あとビクターとかも

173ナイコンさん2018/05/16(水) 04:58:18.65
turbo用のCZ-613Dのモニタ良かったな
21Pin以外の端子なんでも付いてて解像度的にもいろんなPC繋げることできた

174ナイコンさん2018/05/16(水) 05:01:44.00
MZ-1500専用とかあったな
シャープのディスプレイカタログで一面にずらりと並ぶラインナップあったけど
あれ自社製でなく中身は他所様の技術なんだよね
それがコンプで液晶で自社製にこだわりすぎるはめに

175ナイコンさん2018/05/16(水) 05:45:51.80
>>169
友人の家にX1Cがあった。
友人はX1のウィザードリィで遊び、
俺は、スーパーインポーズ機能を使ってファミコンで遊んでいた。

176ナイコンさん2018/05/16(水) 06:52:46.79
NECのテレビ付きモニターは神だけど
シャープのやつも良かったな
普通のテレビと違ってアパーチャーグリルでなく
シャドウマスクなのが、高精細な感じで良かった
テレビとしては画面が暗いけど

177ナイコンさん2018/05/16(水) 15:14:03.21
世界初デュアルスキャンだっけカラー200ラインかモノクロ400ラインにするか悩んでた88ユーザーに爆売れした

178ナイコンさん2018/05/16(水) 16:46:03.77
当時は 14,15インチCRT で 10万とかだから、
PC用 モニターって、高級品だよね。

179ナイコンさん2018/05/16(水) 17:02:48.60
X1のブラウン管は短残光なのでカーソルが残像したりしないんだぞゲーム向きやね

180ナイコンさん2018/05/16(水) 17:25:28.65
>>179
逆に長残光のブラウン管って、
どの機種で採用されていた?

動きによる残像が出る問題があるけど、
インターレースとかの場合は、
長残光の方が眼に優しいとか言われていたけど……。

181ナイコンさん2018/05/16(水) 18:01:01.84
たしか88の24kHzグリーンモニタとベーシックマスターL3のモニタは長残光

182ナイコンさん2018/05/16(水) 18:27:08.67
>>180
PC-98XA用のやつ
メチャ残像が残りまくり
スクロールすると悲惨

183ナイコンさん2018/05/16(水) 19:32:31.84
専門学校に行った時に学校にあった日立2020ってマシンが長残光モニタだった

184ナイコンさん2018/05/17(木) 00:49:42.04
ベーシックマスターベーションでひらがな表示させたら頭痛が起きたな

185ナイコンさん2018/05/17(木) 06:27:24.64
もうあの時代ほとんど長残光なんてなかったと思うけど
1回だけどっかで見たときは逆にコンピューターぽいSFチックなものに見えた

186ナイコンさん2018/05/17(木) 06:39:59.13
XA用の高解像度モニターとか、あとはゲーセンでベクタースキャンの見たりとかな

187ナイコンさん2018/05/17(木) 08:59:18.39
>>173
CZ-6xx
それはturbo用じゃなくX68000用やで

1881832018/05/17(木) 18:52:24.80
>>185
画面クリアするとふわぁっとフェードアウトするように消えるんだよね
SFっぽかった

189ナイコンさん2018/05/23(水) 18:58:44.91
>>188
で?

190ナイコンさん2018/05/23(水) 19:01:46.15
金バッジは至高の8bitX1turboZIIだけ

191ナイコンさん2018/05/23(水) 20:43:49.39
一番速度遅いマシンなのに?

192ナイコンさん2018/05/24(木) 00:51:51.14
その頃はもうX1だろうがターボZだろうがイラネって時期
88でさえ性能アップできずに音源強化だけに留まってがっかり
MSXくらいかな、どんどん安くなって魅力が増してきたのは

193ナイコンさん2018/05/24(木) 02:03:51.60
Z80ファミリで遊べる貴重なマシンとはX1turboZII

194ナイコンさん2018/05/25(金) 12:01:42.11
MSXも2+→turboRで高くなっていきましたがw

195ナイコンさん2018/05/26(土) 09:17:42.66
X1はテープ起動の時期が一番わくわく感があったなぁ

196ナイコンさん2018/05/26(土) 11:59:16.68
MSX2は高かったが、パなとソニーの戦いで一気に安くなった
そして一世を風靡したコナミのゲームはMSX1対応
この辺が全盛期、88やX1よりもピークが2年くらいずれこんでくれたんじゃないかな

197ナイコンさん2018/05/27(日) 19:31:46.79
>>195
東京ナンパストリートは最初テープ版で遊んでて次の展開待ってる間にあれこれ妄想して凄くワクワクしたけど、後からディスク版手に入れて遊んだら待ち時間無くてあっさりしすぎちゃってガッカリ、、、

198ナイコンさん2018/05/27(日) 20:38:06.41
ADVとか
じっくり画面を見尽くし万全で次のシーンへ進み、それにワクワクするものから
画面切り替えて行ったり来たりする物になっちゃったからな
ワクワク感も無くなるわな

199ナイコンさん2018/05/28(月) 01:29:13.63
88の純正5インチFDDは
ヘッドの上げ下げの音が神経に触り
堪えられなかった

200ナイコンさん2018/05/28(月) 15:18:14.21
久しぶりに名作ゲームBINGOで遊んだ

201ナイコンさん2018/05/28(月) 21:31:56.09
>>197
ゲーム制作サイドがそこまで狙ってたら
凄いもんだね

202ナイコンさん2018/05/28(月) 22:02:30.08
テープ版ザナドゥで間違ってトンネルくぐった時はガッカリする
ロードが終わったら戻るのにまたトンネルくぐってロードしないといけない

203ナイコンさん2018/05/28(月) 22:06:42.48
ヘッドの上げ下げはSR以降は2HDモデルだけで2Dモデルは静かだけどね

204ナイコンさん2018/05/29(火) 22:26:15.28
「ベジタブルクラッシュ」と「スペースハンバーガー」の砲台の数変更
eX1でデバッガーに入って
ベジタブルクラッシュ
E d02c ** ' こっちは初期値 3
E d311 ** ' ここを書き換えればいい  
スペースハンバーガー
E D5EF ** ' こっちは初期値 3
E D97C ** ' ここを書き換えればいい

205ナイコンさん2018/05/30(水) 00:05:58.89
XミレニアムとeX1でユーザーが多いのはどっち?

206ナイコンさん2018/05/30(水) 03:40:37.60
ベジタブルクラッシュとスペースハンバーガーは初期のうちに広告のラインナップから消えたけど、あれはオリジナルへ気を使ったのかね。

207ナイコンさん2018/05/30(水) 03:54:11.08
>>203
5インチでトラウマになったので
98は3.5インチFDDのUXを選択した
VXの方がユーザー数多かった気がするが

208ナイコンさん2018/05/30(水) 06:41:55.52
98は全部うるさかったけど

209ナイコンさん2018/05/30(水) 13:12:55.73
98 特にVX以前でシステムディスクのディスクコピーをやるとウルセーってな

210ナイコンさん2018/05/30(水) 16:45:11.76
当時の3.5インチモデルってFDの故障率が高かったような気がしたけど

211ナイコンさん2018/05/30(水) 20:22:42.77
>>210
気がするだけ?

212ナイコンさん2018/05/30(水) 21:03:09.26
9801EX/ESの3.5インチドライブは壊れやすかった。
リコールまでいったかどうは分からないけど。

213ナイコンさん2018/05/31(木) 14:12:09.84
たしかに88ってFDからパッコンパッコンってデカイ音するな

214ナイコンさん2018/05/31(木) 21:39:00.14
ベジタブルクラッシュありがと。
お礼に、
DAIVA書いとく。
お金、上位バイトB986、下位バイトB987
第一艦隊の戦艦B624
アクション苦手だけど、ぼちぼちやるわ。

215ナイコンさん2018/05/31(木) 22:44:16.71
>>214
DAIVAのX1版、惑星戦でNMIリセット押すとエネルギー補充されるんだよね。
重宝したわ

216ナイコンさん2018/05/31(木) 23:42:14.35
3.5はFDの読み込みができなくなるケースも多い

217ナイコンさん2018/06/03(日) 23:35:33.16
まじかよ5インチ最強だな

218ナイコンさん2018/06/04(月) 00:50:04.20
>>213
いや、カチ、カッチカチ
って、モールス信号みたいな甲高いリレースイッチの音が煩くて

米国の動画でFDDのシーク音で帝国のテーマを演奏するのがあったけど
88の5インチFDDは拷問でした

黒板を爪を立てて引っ掻く音に嫌悪するひと多数だろうけど、自分は何ともない
だけど、ゴム風船やゴム手袋を擦る音(キュッキュッ音)が拷問だったので
その辺りの聴覚の差からFDD音が不快なのかもね

219ナイコンさん2018/06/04(月) 01:06:37.03
88のマークII〜MH辺りまではかなり煩くて
その後世代が新しくなるたびに少しずつ静かになっていったと思う
TEACのFDDは、ヘッドロード有りと無しのタイプがあったので、
無しのタイプを参考に、ソレノイド取り外しちゃえば静かになるね

220ナイコンさん2018/06/04(月) 01:10:21.09
ヘッドロード機能を外すとFDが削れそうで怖いよ
ヘッドロード無しのタイプは回転を止めてFDを保護してたし

221ナイコンさん2018/06/04(月) 06:56:00.56
回転を止める、止めないは同系統の機種なら一緒
88はヘッドロードありのM系でも止めてたし、98はノート以外、基本止めない
FDが削れるのはヘッドよりもディスケットのライナーのような気がするな

222ナイコンさん2018/06/04(月) 07:15:16.96
80S31や88MK2は止まってた記憶がないんだよな
放置してれば止まるのかな

223ナイコンさん2018/06/04(月) 20:27:26.69
98でフロッピーが入ってない状態でアクセスしたら昇天するのが地味にへこんだなぁ
X1turboだとerrorでて復帰するから困らなかったけど。

224ナイコンさん2018/06/05(火) 00:18:06.73
ヘッドロード機構がなくなった80S31KやSR以降で止まるようになったのかな?
何故ヘッドロードのある2HD機種でも止めてるのかは謎だけど

225ナイコンさん2018/06/06(水) 19:55:22.63
>>113
たまにいるね。ニコのスペハリ動画みるとX1版の動画にも他機種版の動画にも他機種を叩いてる奴がいてはずかしい。
トーフになった理由はメモリに入りきらんからで、無理して作っても小さくなるか重ね合わせで遅くなるってだけ。それをゲーム性を優先したからなんて言い換えを30年間信じてるのはめでたい。
X1のPCGは素晴らしいが、どうやってもそこに入りきらないゲームを無理に作っても破綻するだけ。
だいたい当時のOh!Xからしてwikiに他機種に攻撃的なんてかかれて恥ずかしいったらない。

226ナイコンさん2018/06/06(水) 20:25:24.35
Oh!Xの他機種叩きは当時でも異常だったからな

一番笑ったのがX68030とTOWNSをベンチで比較して、速いぞ勝ったぞの記事
翌月号に訂正とお詫びが載ってて、ベンチソフトでインチキしてたとか、比較対象が初代TOWNSだったとかなw

227ナイコンさん2018/06/06(水) 20:49:00.39
東芝PC事業買うのか国産PCなんぞ終焉してんのに馬鹿なの

228ナイコンさん2018/06/07(木) 03:30:10.50
マウスコンピュータって一応国産PCなんじゃないの?
大手が撤退したってだけ

229ナイコンさん2018/06/07(木) 13:08:43.96
需要のあるスマホも国産品はここ数年輸出0だし
ましてや売れないPC事業とかどうかと思うよ

230ナイコンさん2018/06/07(木) 16:23:37.47
今更ダイナブックだしても所詮PC/ATクローンなんだから、HPやDellなど安売り通販に勝てない
EPSONは業務用激安デスクトップで生き残ってるかな

231ナイコンさん2018/06/07(木) 21:43:41.31
東芝も企業用ノートは激安だよ。

232ナイコンさん2018/06/07(木) 22:43:19.58
シャープってまだPC作ってたの?

233ナイコンさん2018/06/07(木) 23:28:56.43
メビウスはなかなか良かったぞ

234ナイコンさん2018/06/08(金) 13:13:04.95
シャープのPCは良かったんだよなぁ
結構AMDも採用してくれた
スペックのラインがもう少し上乗せしてればな
Celeron大好きだし、日本企業はなんでこうCeleron好きなんだろな

235ナイコンさん2018/06/08(金) 15:12:23.21
糞遅いAtomすかっ

236ナイコンさん2018/06/08(金) 19:17:58.39
68のKo-windowはLinuxぽかった
C言語開発環境をベースにしてるところも

237ナイコンさん2018/06/09(土) 00:58:53.52
ウィンドウシステムとOSは似てるも何も。。。

238ナイコンさん2018/06/09(土) 03:09:44.62
Linuxじゃねぇ Unixだ

239ナイコンさん2018/06/09(土) 08:29:27.03
>>236
ko-windowとXとの比較?であれば、どちらもwindow systemのみ仕様をがっちり固めてウインドウマネージャ等はユーザに開放したって点で共通項は多いわ。

240ナイコンさん2018/06/10(日) 01:25:40.88
どうでもいいですよ♪

241ナイコンさん2018/06/12(火) 20:59:30.55
初代X1turboZのサブ基板にあるYM3012は、
直接実装か、ソケットを介してか、知っている人いますか?

某オークションで、ひどい修理品を入手して、
ソケット、YM3012とも一度取り外したような形跡があり、
ソケット下J〜R415が断線しており、
なぜ、そのようなことをしたのか、気になって。

242ナイコンさん2018/06/12(火) 22:05:49.03
気になってだよね。

243ナイコンさん2018/06/12(火) 23:43:05.95
Zなら外の物置に入ってんな

244ナイコンさん2018/06/13(水) 07:21:05.92
webで画像探せないのかなー
88あたりなら山ほど出てくるけどね

245ナイコンさん2018/06/13(水) 09:45:48.97
>>241
目の前にあった初代Z(CZ-880CB)のふたを開いて確認しましたがIC409に
実装されているYM3012はICソケット経由ではなく直接実装でした。

246ナイコンさん2018/06/13(水) 14:02:49.45
なんでぶっ壊れてるゴミ買ったの

247ナイコンさん2018/06/13(水) 19:55:30.63
>>245
確認してくれて、ありがとう。

ソケットが元から実装されていれば、わざわざソケットを取り外す
必要はないですね。
あとから、交換部品を入手して、交換するつもりだったのかな。

248ナイコンさん2018/06/13(水) 19:59:00.27
>>246
画面表示可で、それほど悪そうにも見えなかったから。

249ナイコンさん2018/06/13(水) 20:39:23.62
241だけど、一応、動作するようにはなったので、
以下メモ。

1 画面表示(IPLメニュー)するが、FDD1/2とも読み込まず。
モーター音あり。LEDランプ点灯可。
TIMER画面で、キー入力は可能。
ソフトが読めないため、その他の動作確認出来ず。

2 中身を確認すると、サブ基板のバックアップバッテリーは
リードを残して、除去済み。

3 YM3012 、ほとんどの電解コンデンサ、一部のセラミックコンデンサ、
各コネクタ端子に、修理の形跡あり。

4 バックアップバッテリー近くの配線2本が、断線。
漏れた電解液の影響でスルーホールの断線もあったが、
同配線で表面パターンの断線もあり、電解液の影響か、バッテリー除去時の
傷か判別できず。

IC425C〜IC423Q〜MB4107L断線 FD NGの原因。

60ピンCN (51)SOUND〜R437断線 内蔵スピーカから音が出なくなる。

5 その他 C446マイナス側芋半田で接合せず。 AUDIO L/Rに影響。

6 断線箇所をリード線で飛ばして、FDD読み込み可能、PSG OKだが、FMが鳴らない。

7 YM3012ソケット下J〜R415断線 FM NGの原因。

8 これも、つないで一応、表示、サウンド、FDD、ジョイスティック OK。

サービスマニュアルが公開されていたので、助かった。

250ナイコンさん2018/06/13(水) 21:04:04.41
あのバッテリー液漏れしやすいから

251ナイコンさん2018/06/15(金) 21:54:46.01
漏れたなら、パンツ履け。

252ナイコンさん2018/06/16(土) 00:52:28.26
シャープの製品は壊れやすいイメージ

253ナイコンさん2018/06/20(水) 14:07:21.78
そろそろノートパソコンX1turboZ地デジ対応が出てもいいころ

254ナイコンさん2018/06/21(木) 05:20:44.01
X1mini出て欲しい

255ナイコンさん2018/06/21(木) 06:56:12.43
8ビット機のminiは要らないなぁ
エミュレーターでほぼ再現できてるし
FDDもキーボードも使えない、外形だけの本体なんてね
せいぜいMSXくらいか、あれは10数年前に実現してるけど

256ナイコンさん2018/06/21(木) 07:06:13.71
ラズパイくらいの大きさのガワだけ欲しいけどね
というか、普通にミニチュアプラモ出してくれないかな
全機種揃えるよー

257ナイコンさん2018/06/21(木) 10:20:11.16
miniは高すぎるんだよなぁ

258ナイコンさん2018/06/21(木) 13:50:29.73
あのシングルコアなぼったくりボードか

259ナイコンさん2018/06/21(木) 14:57:59.13
>>258
1chipMSXの事か?あの当時あの価格で出せたのはけっこう頑張った方だと思うが。

260ナイコンさん2018/06/21(木) 19:46:04.66
そういやmz80miniの次の話をまったく聞かないが
どうなってんだろ

電磁メカ搭載のフルサイズx1(初代)とかそっちの方がウケそう
中身がラズパイでもね

261ナイコンさん2018/06/21(木) 21:11:53.06
カセットデッキ自体、当時のレベルのものが作れないからなぁ
80年代のラジカセ最高だな

262ナイコンさん2018/06/21(木) 22:21:51.74
>>261
だな w

263ナイコンさん2018/06/23(土) 12:19:15.83
LTOドライブが高いままなのは、ほかにテープを使う機器が
なくなってしまったせいなのだろうか。

放送局用の機材もフラッシュメモリかHDDが中心になってしまったし。

264ナイコンさん2018/06/23(土) 16:51:44.19
>>263
中心になってしまったしね

265ナイコンさん2018/06/23(土) 18:25:51.70
>>260
FM7とPC8001どうなったんだろな

266ナイコンさん2018/06/23(土) 19:02:08.88
それらはBASIC ROM載ってないとほとんどのソフトが動かないような気がするが…

267ナイコンさん2018/06/23(土) 19:22:11.91
Winタブ+エミュでどこでも遊べるからあんな低レベルなぼったくりいらんわな

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