X1/turbo/Z 総合スレ22

1ナイコンさん2018/04/22(日) 20:35:00.19
   ___ __  ___
   \ \ / .∠. /
  / \ \_/ /
   ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
〜X1誕生35年目の解答です〜

前スレ
X1/turbo/Z 総合スレ21 [無断転載禁止]@2ch.net
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2ナイコンさん2018/04/22(日) 21:26:35.12
基本仕様が優れたX1は仕様をコロコロ変えないと生き残れないポンコツ88とはやっぱ目のつけどころが違うねぇ

3ナイコンさん2018/04/22(日) 22:34:23.61
ノンポリくん

4ナイコンさん2018/04/22(日) 23:18:00.66
X1なんぞ買わなくて正解だったわ
一生88コンプを背負って生きなきゃなんて俺には耐えられん

5ナイコンさん2018/04/23(月) 00:32:26.63
X1の基本仕様で謎なのは、割り込みとキーボードだな。
ハード仕様についてはハドソンの影響が大きかったと推測されるが、それにしてはその2つは残念な仕様だったな。

6ナイコンさん2018/04/23(月) 00:46:44.13
それとVRAMのアドレスの並び順もな。

7ナイコンさん2018/04/23(月) 01:40:26.28
もしハドソンがソフトを出してなかったら、83年中に死んでたと思う。

8ナイコンさん2018/04/23(月) 03:12:08.81
X1のハードウェア仕様で不満があるのは、Vブランクを割り込みで取れなかった所だな。
(ポーリングで検出することは可能だったが)
結果、素のX1本体ではタイマー割り込みの手段が無く、
FM音源カードか、マウスI/Fでも挿してZ80CTCを増設するかしないと、どうしようもなかった。
拡張カード側でCTCを要求するものが複数あったので、何枚も挿してるとZ80CTCばかりがダブってしまう無駄ハード。
ポートアドレスが重複しているので、複数積んでも有効になるのはそのうちの1基だけだったような記憶。こんなの設計ミスだよねえ。

GVRAMの配置も、遺恨のレベルだね…。
マルチプレーンR/Wの機構さえあれば、グラフィックプレーンなんてRGBのどれか1プレーンが見えていれば十分だったのに。
まあ、こういった不満のほとんどはX1turboで一応回収(改修)される訳だけど。
そういえばturboでも結局、グラフィックのオフセット(スクロール)表示は無理だった。

2FDD機はCP/Mマシンとしての用途があったけど、マニアタイプやX1Cに5インチFDDを増設するのはアホみたいにカネかかったし。
X1FやGなんて、turbo以降ようやくの登場だったしなあ…。
全てを俯瞰した後知恵の視点からだと、やはりX1はいろいろ足りてなかった。
単一アーキテクチャで「5年目の回答」なんかじゃなかったよなあ…turbo以前は「作りかけ」だったよ。

良かったのは、フルRAM64KB環境が苦も無く手に入るクリーン設計と、8色PCGくらいか。
あと320KBRAMボード(RAMディスクカード)がCP/Mメインで使うとオーパーツレベルの神ハードだった。

ゲームキッズへの訴求でキラータイトルと言われた電波新聞のゼビウスは、今から見るとかなり残念な移植だったねえ…。
…他のナムコタイトルもね。正直技術力低かったね。

9ナイコンさん2018/04/23(月) 05:40:04.04
GRAMも48KBあれば、16色パックドピクセル(2ドット1バイト)でも
384*256ドットを仮想画面として確保できる
そのうち320*200または288*224を実画面としてモニタに表示するようにすれば
開始アドレス指定によるドット単位のスムーズスクロールも出来る
アドレス配置もこんな感じなら良かったのに
 4000h 4100h 4200h・・・FD00h FE00h FF00h(y=0)
 4001h 4101h 4201h・・・FD01h FE01h FF01h(y=1)
 ・・・
 40FEh 41FEh 42FEh・・・FDFEh FEFEh FFFEh(y=254)
 40FFh 41FFh 42FFh・・・FDFFh FEFFh FFFFh(y=255)

10ナイコンさん2018/04/23(月) 07:11:54.63
>>8
> フルRAM64KB環境が苦も無く手に入るクリーン設計
これ、64KB載ってるマシンでできない機種があったらむしろ知りたい
ROM乗ってても切り離せば同じでは

11ナイコンさん2018/04/23(月) 08:26:22.37
>>8
同感、当時はあとちょっとこうしてれば…ってのがなかなかできないもんだったね
X1を選ぶ理由の大半はPCGとゼビウスあたりだっただろう
スーパーインポーズも高価な別売り買わないと録画はできないので一度重ね合わせ試して喜んで終わりという感じだった
>>10
そう、結局ROMマシンも64Kクリーン設計と同じことができる

12ナイコンさん2018/04/23(月) 09:27:15.17
よくわからんのだが
GRAMがメインメモリに割り当てられてる機種は
GRAMに該当するアドレスにはGRAMにアクセスするプログラムは置けないのではないのか?

13ナイコンさん2018/04/23(月) 13:46:43.53
MZ-25には80Bとか88にはVなんとかモードってあったけどX1turboにはX1モードなんていうのはない
X1turboとして起動しそのままX1の環境が動く互換性があるからね

14ナイコンさん2018/04/23(月) 17:03:44.77
しかしハイレゾ&turboのスイッチはちゃっかりついてるという

15ナイコンさん2018/04/23(月) 17:05:03.58
優れた下位互換性は時として足かせになるんだよ

16ナイコンさん2018/04/23(月) 17:54:22.19
よくわからん

17ナイコンさん2018/04/23(月) 18:12:42.30
>>14
そのスイッチの意味わかってないアホなの?てかturboスイッチなんてないし

18ナイコンさん2018/04/23(月) 18:21:04.60
自分のいるバンク切り替えてしもたらどうなんの?

19ナイコンさん2018/04/23(月) 19:11:31.64
tuboのモニタは15k/24kのデュアルスキャン
turboBASICとかは基本24kモードで立ち上がる
そういったものを15kで起動したい場合のハイレゾスイッチ
強制スイッチでもないのでturboBASICのようにスイッチを確認するものだけが有効
ちなみにX1BASICは15kで立ち上がるからスイッチ位置とは関係ない
シングルスキャンディスプレイのためのおまけスイッチってだけ
X1のような15k/200ラインはライン間に隙間があく
もうひとつのスイッチは24k/400ライン間の隙間なしで
200ラインのプログラムが使えるようにするためのやっぱおまけスイッチ
よってturboスイッチなんぞない

20ナイコンさん2018/04/23(月) 19:26:59.11
turboBIOSはバンクROMだけどそれと被ったRAMから
BIOS-ROMのルーチンを呼び出しRAMへ戻れる仕組みになってるから
それを利用するならバンク切り替えで暴走ってのはない

21ナイコンさん2018/04/23(月) 19:49:16.99
>>17
うるせーバーカ
二度とコメつけるんじゃねーぞゴミクズ野郎w

22ナイコンさん2018/04/23(月) 20:06:13.26
V-RAM48K400ラインモノクロ88

23ナイコンさん2018/04/23(月) 20:32:49.36
キャラ単位なら色つけられるで〜

24ナイコンさん2018/04/23(月) 21:51:36.48
>>12
絶対置けないわけではないです
バンク切り換えした先に、プログラムの続きがあれば動きます
GRAMとしての機能は捨ててますが

25ナイコンさん2018/04/23(月) 21:57:41.39
JODAN-DOS

26ナイコンさん2018/04/23(月) 22:37:24.07
でも分かりやすいのはスイッチ付きの88じゃまいか

27ナイコンさん2018/04/24(火) 07:06:29.87
>>24
なるほど納得

28ナイコンさん2018/04/24(火) 22:42:11.28
8k対応パソコンテレビX1まだ?

29ナイコンさん2018/04/25(水) 05:10:25.76
この板、たまに当時の小・中学生並みに人を罵倒する人いるな。いい年なんだろうに。

30ナイコンさん2018/04/25(水) 13:28:02.69
おまえ初心者か?力抜けよな

31ナイコンさん2018/04/26(木) 01:27:00.54
Xシリーズはボリューム上げられなくて、店頭デモで目立たなかったよ
家では十分な音量なんだけれども。
88は何故か大音量にできる、FMはテレビの方でかなり音大きくできる

32ナイコンさん2018/04/26(木) 03:31:06.59
ギャラガの出来は良かったと思う。

33ナイコンさん2018/04/26(木) 17:50:46.90
ボコスカウォーズは名作

34ナイコンさん2018/04/27(金) 12:27:00.67
ファーストクイーンおすすめ

35ナイコンさん2018/04/27(金) 19:14:24.90
いや、未来だろ

36ナイコンさん2018/04/28(土) 02:09:59.70
トリトーンは不朽の名作
神戸恋愛物語が移植されなかったのが悔やまれる

37ナイコンさん2018/04/28(土) 22:48:41.80
88SR、98VM、x68kだったっけ
まあウリの神戸の夜景とかのデジタイズ画像表示するには8色のX1では……

38ナイコンさん2018/04/29(日) 03:46:09.10
MSXでさえ標準で16色表示できるからなあ
MSX2のSCREEN8なら256色だし

39ナイコンさん2018/04/29(日) 06:05:10.83
8ビット機の基本8色や16色ってすごく懐かしい色合いだよね

40ナイコンさん2018/04/29(日) 06:17:08.61
8色と16色じゃ全然違う
オレンジ,ピンク,パープル,黄緑,茶色,肌色,灰色
を出せるか出せないかの違いは大きい

41ナイコンさん2018/04/29(日) 09:23:05.68
Zまで8色にこだわったのは理由があるのかな?

42ナイコンさん2018/04/29(日) 15:39:32.52
なんで88の400ラインはモノクロのままだったの?

43ナイコンさん2018/04/29(日) 15:44:12.87
カラーにするとメモリが増えるしい重くなるからじゃね
8ビットマシンで400ライン漢字表示は
速度上でモノクロまでが限度と考えてたのでは

44ナイコンさん2018/04/29(日) 17:00:36.18
>>41
基本仕様が優れてるからだろ

45ナイコンさん2018/04/29(日) 17:12:04.75
FM77AV 4096色
MSX2 256色
PC88SR 512色中8色
X1 8色

うんうん、基本仕様に優れるX1の圧勝だなw

46ナイコンさん2018/04/29(日) 17:54:26.99
X1の場合、turboになる時に400ラインディスプレイに買い換えて
もらったばかりだから、そのあとスグにアナログ対応のディスプレイ
に再度買い換えさせるのは、はばかられたんじゃないかな。

あと88におけるアナログ表示は十分活かされたとは言いがたいと思う。
少なからずいたデジタルディスプレイユーザーを切り捨てることになるから、
アナログディスプレイ専用のソフトは少数だったはず。
両対応のソフトも、黄色と白、黒と白のタイル部分だけそれぞれ
肌色とグレーに差し替えてるみたいな感じだったし。

47ナイコンさん2018/04/29(日) 18:49:41.03
400ラインモノクロって88だけじゃね

48ナイコンさん2018/04/29(日) 18:58:16.03
88の場合、SR以降のソフトでアナログを使用していないソフトはほとんど無いよ
V1,V2両対応の移行期か、旧88からコンバートして音声追加したソフトくらいじゃないかな

49ナイコンさん2018/04/29(日) 19:01:27.75
X1にもソフトを提供していたメーカーは、
88や77AVでもデジタルチックだったな。
ある意味X1が業界の足を引っ張っていた感じ。

50ナイコンさん2018/04/29(日) 19:08:08.33
なんでX1って1秒毎の割込みしかなかったの?

51ナイコンさん2018/04/29(日) 20:39:26.65
>>22 >>42 >>47
88は400ラインモードでも着色できます

PC-8801「Carry lab C-DOS 1.2」
https://www.youtube.com/watch?v=Nr0lghT-s5o

52ナイコンさん2018/04/29(日) 20:51:50.43
GWって感じやね

53ナイコンさん2018/04/29(日) 21:51:47.79
PCG載ってないのってあったんだ

54ナイコンさん2018/04/29(日) 21:59:24.94
>>51
これで縦だけでもラップラウンドスクロールできれば
漢字テキスト処理ふつうに実用レベルだったよなあ…
まあ理想を言えば漢字TVRAMなんだけど

55ナイコンさん2018/04/29(日) 22:00:43.66
>>48
SR以降でアナログカラーパレットを使わないゲームタイトルはほとんど無かったが
デジタルCRTユーザーへの配慮もあってアナログカラー非対応でも破綻しない画面作りが求められていた傾向もあったので
あまり派手に元のデジタルとかけ離れた色は使い難かった

56ナイコンさん2018/04/29(日) 22:45:00.46
それはどうかな。売ってたモニタの方に、デジタルが付いてないからね。
特にFR以降は純正モニタ側がアナログ端子のみになるので、デジタルRGBを配慮する必要がない。
88のデジタルCRTユーザ向けじゃなくて、アナログの無いX1や80SR、FM77等への、
他機種への移植しやすさへの配慮だと思うよ。

57ナイコンさん2018/04/29(日) 23:08:40.76
G-RAMたった48kBとか88は軽装備でええのう

58ナイコンさん2018/04/29(日) 23:13:35.12
>>56
mkIIや無印からモニターはデジタルのままでSRに買い替えるユーザーとか普通に居たので
メーカーのセットモデルがアナログ専用になったからもうデジタルユーザーは配慮外ってのは乱暴すぎるし現実を知らない発言

59ナイコンさん2018/04/29(日) 23:48:10.37
>>57
マルチプレーン同時RWの手段もあるから
一度に1プレーンだけ(Bプレーンだけ)見えていれば良いというのもあるね
遅いI/O空間に48KB全部並べるX1の手法は、正直頭どうかしてるのレベル…

60ナイコンさん2018/04/30(月) 00:14:27.56
88でゲームつうと下痢便みたいな音だったな

61ナイコンさん2018/04/30(月) 00:16:35.42
801はバンク式だから遅かったね

62ナイコンさん2018/04/30(月) 00:38:49.21
試しにうんこ食べちゃった
なかなか

63ナイコンさん2018/04/30(月) 00:42:51.61
ねえねえ、なんでX1って1秒毎の割込みしかなかったの?

64ナイコンさん2018/04/30(月) 06:17:03.77
スレタイ読めねぇガキが紛れてるな

65ナイコンさん2018/04/30(月) 07:05:19.53
>>48
ソーサリアン、Ysとか使ってたのだろうか?
X1とかの移植と88版ほとんど画面同じのをみると使ってないように思えるけど

66ナイコンさん2018/04/30(月) 07:47:59.11
>>65
俺は48じゃないけど88版のソーサリアンとYs2は既にオープニングからアナログパレット使用してるよ
Ys1はアナログパレット未使用だけどね

67ナイコンさん2018/04/30(月) 07:57:36.23
88版のYs2はダームの塔からアドルが飛び立つ所や
イースの下から上までスクロールして上がって行く所で
空の色とかアナログカラーパレット使ってるよね

X1turbo版だとそのへんが寂しい

それでも大きく破綻しない画面・色彩設計をしている辺りは上手いと思うよ
他社だとデジタル8色では見れたもんじゃない画面になるものもあったしな

あとはAVG系で最初からデジタル8色環境を捨ててる作品はあった
もちろんタイリングも含めてデジタルでも大きくは破綻しない作品もあったが

68ナイコンさん2018/04/30(月) 08:01:57.38
>>65
最初から多数の機種に移植を想定しているファルコムのようなメーカーは、
基本8色で作って色調をパレット調整って感じ。
機種ごとにアプローチを変えてたメーカー、例えばアリスソフトとかは、
肌色に3,4色とかアナログ使用してたよ。
気の利いたメーカーはだいたい起動時にアナログかデジタルを選べるようになってるね。

69ナイコンさん2018/04/30(月) 14:20:45.92
俺は制限があるほど燃えるタチだから、
古代の音楽や真島のタイリングパターンに
心底惚れ込んだ。

今のPCM垂れ流し音楽や写真のような画像は
全くときめかないな。

70ナイコンさん2018/04/30(月) 16:08:52.54
Z80DMAで遊べるのはX1turboだけ

71ナイコンさん2018/04/30(月) 16:33:47.57
>>68
8ビット末期に88とMSX2メインに供給していたメーカーはアナログを多用してたかな。
アドベンチャーゲームは意外と8色デジタルが多い感じ。

72ナイコンさん2018/04/30(月) 17:05:31.68
え? 88SRってアナログパレット使わないのがほとんど無いとかギャグか?

73ナイコンさん2018/04/30(月) 17:14:42.41
88SRのアナログパレットはフェードイン、フェードアウトで超多用されてるがな
X1では、例えば白→水色→青でそれっぽく見せてるけどな
それ以外でも、肌色をよく見せるために黄色を淡くしたりとかな

74ナイコンさん2018/04/30(月) 20:05:27.67
そういやX1のサイクルスチールってどんなやつだったんだろうな80BのサイクルスチールはWAITを併用するやつだったけど

75ナイコンさん2018/04/30(月) 20:51:52.02
Z80よりつおいD3301&D8257の極悪コンビで画面ノイズは皆無だぜ

76ナイコンさん2018/04/30(月) 22:22:54.51
昨日てんこ盛りにしても8ビットのノーマルCPUじゃ使いきれないでしょ
MSX程度でちょうどよかったんだよ

77ナイコンさん2018/05/01(火) 08:23:52.68
88ではアドベンチャーゲームなんかはアナログパレット機能ばんばん使ってたよね
だからさ
X1もアナログパレット搭載してたら違ってたかもって思うのよ

78ナイコンさん2018/05/01(火) 08:42:04.75
Zでやっつけ多色化した感がねぇ
アナログモニタも間に合わずに高い68Kと共用でしょ
mz-2500も増設しないとデジタルだしさ
#は8ビットに多色化はいらないと思ってたんじゃない

79ナイコンさん2018/05/01(火) 09:24:44.93
やはり85年の段階でアナログカラーパレットとFM音源を標準搭載した88SRが攻めてたよなあ
mkIIまではX1シリーズの方が優秀だと思ってたけど、SRで引っ繰り返されたし
turboはビジネス方面へ向いてしまって、これはこれでCP/Mマシンとしては優秀だったんだけど
ホビー向けとしては失敗だった

80ナイコンさん2018/05/01(火) 10:18:13.85
FDDが2Dのままビジネス向けはないわな
Turboモデル40の時に2HDか2DDを採用すべきだった

次のモデルチェンジ時にFM音源内蔵モデルを追加して
ちょうど77L2と77L4みたいになるかな
多色化は相対的にCPUが遅くなるから、解決策が無ければ放置でもいい

あと、X1はFで打ち切りにして
一時期MZ対X1だけではなく、X1vsX1Turboにもなってたしね
80と60を清算して、開発リソースを88一本に絞ったNECの戦略勝ちでもある

歴史にたらればは無いんだが、シャープのPC戦略は裏目と失敗の連続だからして、
一言いいたくなるよねw

81ナイコンさん2018/05/01(火) 11:54:23.26
X1FってCP/Mマシンとして手頃で良かったよね
232C増設だけで1スロット潰れてしまうのが哀しみ

82ナイコンさん2018/05/01(火) 16:08:41.62
本当に おまえら CP/M 使ってたん。
自分は ゲームしかやってなかったけど・・・。

83ナイコンさん2018/05/01(火) 16:48:36.56
自分はX1ではCP/M自体は使わなかったな、もっぱらSPS版のCDOS(CP/M互換DOS)で。

SHARPは、X1向けのCP/M(ランゲージマスター)や各種言語を安くて出してくれていたので、
他機種ユーザーでもSHARPのランゲージシリーズの言語を買って使ってる奴とかゴロゴロ居た。

84ナイコンさん2018/05/01(火) 17:36:45.71
CP/Mって試しに使ってみたいだけでアメリカみたいにCP/Mのソフトが流通しているわけでもないし
使うとしてもランゲージシリーズぐらいじゃないのかな

85ナイコンさん2018/05/01(火) 17:43:51.44
PDSはパソ通で流通していたし
大学やIT企業ではPDS収録フロッピーの回覧とかもやってたし
walnut creekのCD-ROMが正に大全としてPDSを収録・配布(販売)していた

86ナイコンさん2018/05/01(火) 21:48:29.51
>>82
TURBO PASCALは素晴らしかったな。エディタもコンパイルも速かったし。
Multiplanを使う機会はなかったが、これはCP/M版よりX1専用版の方が良かっただろうな。

87ナイコンさん2018/05/01(火) 22:17:53.02
ROMBASICとかゴミ乗っけてないのがよかったな

88ナイコンさん2018/05/01(火) 23:09:06.90
>>87
VRAMをI/O空間に追い出したのも良かった。TPAが一番広く取れた機種じゃないかな?
当時はゲームパソコン扱いされたX1だが、もっと評価されてもよかったPCだな。

89ナイコンさん2018/05/01(火) 23:19:22.28
バンク切り替え増設メモリ、もっと推しても良かったのにって思う
最期の投げ売りで128KBだったか256KBだったか買って挿してるけど
エミュとかどうなってんだろ

90ナイコンさん2018/05/01(火) 23:32:21.40
X1が採用したシャドウRAM方式とか気の利いた機能があったよな
CPUのリードでIPL-ROM、ライトでRAMが選択されるから
IPL-ROMのアドレスと被ったRAMへ書き込みが可能で
64K一括ロードができるんだよなてかX1-BASICが40Kくらいあったし
同じクリーンコンピュータなMZ-80Bとかじゃいちどでロードできるサイズが
バンク切り替えをする都合で32Kだったハズ

91ナイコンさん2018/05/02(水) 00:03:04.48
X1turboとか随分センス良くまとまった機械だと思うけど、残念ながら、シャープ社内ではあまり使われてなかったんだろうな。その当時のシャープのミニコンは良いものが多かったからな。

92ナイコンさん2018/05/02(水) 00:07:15.40
32Kのturbo-BIOSには裏バンクへの橋渡し機構があることで裏RAMのプログラムからturbo-BIOSのルーチンを実行できるんだぜ
バンク外に切り替えプログラム置いてそれをコールとか一切必要ない

93ナイコンさん2018/05/02(水) 00:26:57.25
名前がいかにもホビー用って感じでダサいじゃん
業務で使うのはちょっと無理よねー

94ナイコンさん2018/05/02(水) 00:43:48.50
>>93
確かに、turboときて、さらにZまで付いた日には失笑を禁じえない
X1の一番の敵はシャープ自身だったのかもな

95ナイコンさん2018/05/02(水) 01:00:19.62
バツイチw

96ナイコンさん2018/05/02(水) 01:07:15.08
事業部の違いだろ
MZは使われてんじゃね?

97ナイコンさん2018/05/02(水) 04:56:40.54
別にturboとかZとか全然問題ないが
ホビー的なのはパソコンテレビの方
まぁ、名前で一番ショックを受けたのはFM TOWNSかな

98ナイコンさん2018/05/02(水) 07:38:15.85
X68なんて、ウルトラマンみたいな名前の付け方になっちゃったもんなぁ
どうせ性能あまり変わらないんだから、名前の付与に苦労せずに
X1の名前をMSXみたいな意味にして、CZの方で世代を表せば良かったかも

99ナイコンさん2018/05/02(水) 11:29:28.23
”パソコンテレビX1”
なんか、言葉の響きがいいよね

100ナイコンさん2018/05/02(水) 16:50:21.81
テレビ事業部も最初はそんな売れるとは思ってなかっでしょ。事業部としてはあくまでTVを売るのが仕事だったんだから。
企画としてはメインストリートではなかったと思うね。パソコン雑誌での発表も派手ではなかったし。

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